『グラボのドライバインストールについて』のクチコミ掲示板

2023年 1月 3日 発売

TUF GAMING H770-PRO WIFI

  • H770チップセットを搭載したゲーム入門者向けATXマザーボード(ソケットLGA1700)。第13/12世代 intel Coreプロセッサーに対応する。
  • RGB LEDイルミネーション機能、PCIe5.0対応PCIe×16スロット、USB3.2 Gen2×2 Type-C、4基のPCIe4.0×4接続対応M.2スロットを備えている。
  • intel 2.5GbE、Wi-Fi 6 & Bluetooth 5.2を装備。「双方向AIノイズキャンセリング」により、マイクや音声出力からのバックグラウンドノイズを低減。
最安価格(税込):

¥17,980

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

価格帯:¥17,980¥33,380 (4店舗) メーカー希望小売価格:¥―

フォームファクタ:ATX CPUソケット:LGA1700 チップセット:INTEL/H770 詳細メモリタイプ:DIMM DDR5 TUF GAMING H770-PRO WIFIのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • TUF GAMING H770-PRO WIFIの価格比較
  • TUF GAMING H770-PRO WIFIのスペック・仕様
  • TUF GAMING H770-PRO WIFIのレビュー
  • TUF GAMING H770-PRO WIFIのクチコミ
  • TUF GAMING H770-PRO WIFIの画像・動画
  • TUF GAMING H770-PRO WIFIのピックアップリスト
  • TUF GAMING H770-PRO WIFIのオークション

TUF GAMING H770-PRO WIFIASUS

最安価格(税込):¥17,980 (前週比:±0 ) 発売日:2023年 1月 3日

  • TUF GAMING H770-PRO WIFIの価格比較
  • TUF GAMING H770-PRO WIFIのスペック・仕様
  • TUF GAMING H770-PRO WIFIのレビュー
  • TUF GAMING H770-PRO WIFIのクチコミ
  • TUF GAMING H770-PRO WIFIの画像・動画
  • TUF GAMING H770-PRO WIFIのピックアップリスト
  • TUF GAMING H770-PRO WIFIのオークション
クチコミ掲示板 > パソコン > マザーボード > ASUS > TUF GAMING H770-PRO WIFI

『グラボのドライバインストールについて』 のクチコミ掲示板

RSS


「TUF GAMING H770-PRO WIFI」のクチコミ掲示板に
TUF GAMING H770-PRO WIFIを新規書き込みTUF GAMING H770-PRO WIFIをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ13

返信84

お気に入りに追加

標準

グラボのドライバインストールについて

2024/04/20 07:50(1年以上前)


マザーボード > ASUS > TUF GAMING H770-PRO WIFI

クチコミ投稿数:69件

結論から言うと、グラボのインストールに躓いています。

パーツ構成は

<CPU>
インテル Core i9 13900K

<メモリ>
CORSAIR 型番失念 DDR5 32GBx2枚

<マザーボード>
ASUS TUF GAMING H770-Pro WiFi

<ビデオカード>
ZOTAC RTX4090
または
玄人志向 GTX1060

<SSD>
seagate firecuda 530 2TB(M.2)

<電源ユニット>
ASUS ROG-THOR-1200P2-GAMING


ネットワークから切断された状態でOSをクリーンインストールし、
INTELチップセットをインストール
次にnvidiaのドライバ(552.22)をインストールを試みますが

「7zip data error」が起きて解凍失敗したり、
成功してもすぐにインストーラーが失敗しました と画面に出たり
運よくインストールに進めても、数分後にはインストーラーが失敗しました と出たりします。

ダウンロードしたものが完全ではないのかと思い、再度ダウンロードをしたり色々試しましたが・・

グラボが壊れてる事を疑い、玄人志向のGTX1060に載せ替えてみましたが全く症状が変わりません。

一度DDUしてからインストールだとか、補助電源忘れとか、半挿入とか
グラボとM.2の干渉とかも、くまなく原因を探しましたが・・全く変化ありませんでした。

何かほかに問題ありますでしょうか

書込番号:25706760

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:11346件Goodアンサー獲得:1925件

2024/04/20 08:21(1年以上前)

OSが不明ですが、Windows 10/11でしたら最新のインストールメディアを
MSサイトからダウンロード・作成したものでクリーンインストールしましょう。
あと、オンライン状態でのインストールをお勧めします。

書込番号:25706803

ナイスクチコミ!1


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42213件Goodアンサー獲得:7861件

2024/04/20 08:44(1年以上前)

解凍失敗やインストール失敗するならメモリーのエラーを疑っても良いと思います。
Memtest86の実施、OCCTのメモリーテストを実施してメモリーのチェックをした方が良い様に思います。
Corsairのメモリーはやや不良が多めな気がします。

書込番号:25706838 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:69件

2024/04/20 08:46(1年以上前)

ご返信ありがとうございます。
OSはwin11で、公式のメディアクリエイトツールで最新のを入れたUSBを作りました

winupdateでnvidiaドライバが入るのが嫌だったのでネット遮断も試してみた感じです。
最初はネット接続して最新の状態から始めていたのですが上記の状態でして…

書込番号:25706841 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:69件

2024/04/20 08:48(1年以上前)

ご提案ありがとうございます。
買ったばかりの新品メモリだったので、あまり疑いを持たずにいました。
帰宅次第すぐに確認してみます。

書込番号:25706849 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


usernonさん
クチコミ投稿数:1679件Goodアンサー獲得:162件

2024/04/20 09:20(1年以上前)

まさかメモリを

「A1」「B1」に挿したりしてないですね?

「A2」「B2」ですよ!正しくは

書込番号:25706888

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:69件

2024/04/20 09:23(1年以上前)

いやーないだろ…と思いながらも、まさか…と一瞬心配になりましたが、
ちゃんとA2B2に刺してありました笑

けどこれA1B1でもそこまで問題ないらしいですね
終端の問題でA2B2推奨されるだけらしいです

書込番号:25706889 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42213件Goodアンサー獲得:7861件

2024/04/20 09:55(1年以上前)

A1B1は前にテストした事ありますが、反射波の関係で問題大きいです。
クロックが上がらないし、エラー吐くで散々だった。

書込番号:25706916 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2056件Goodアンサー獲得:146件

2024/04/20 11:17(1年以上前)


FYI

GeForceドライバインストール時の注意点。ゲーム性能低下の恐れ
https://www.nichepcgamer.com/archives/notes-on-installing-the-geforce-driver.html



+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++



Windows 7でユーザーアカウント名に使用できる文字の制限について
https://faq.nec-lavie.jp/qasearch/1007/app/servlet/relatedqa?QID=013630

> ユーザーアカウント名に使用できない文字
> 全角2バイト文字

[Windows 8.1] 新規でユーザーアカウントを作成する方法
> https://solutions.vaio.com/414

> 【ご注意】
> ローカルアカウントのユーザー名には、半角英数字を使用してください。


[Windows 10] ローカルアカウントを追加する方法
https://solutions.vaio.com/2206

> 【ご注意】
> ローカルアカウントのユーザー名には、半角英数字を使用してください。


[Windows 11] ローカルアカウントを追加する方法
https://solutions.vaio.com/4371

> ご注意
> ローカルアカウントのユーザー名には、半角英数字を使用してください。

書込番号:25707012

ナイスクチコミ!0


KAZU0002さん
クチコミ投稿数:40598件Goodアンサー獲得:5712件

2024/04/20 11:23(1年以上前)

いいから言われたとおりにMemtest。

書込番号:25707019

ナイスクチコミ!2


usernonさん
クチコミ投稿数:1679件Goodアンサー獲得:162件

2024/04/20 14:36(1年以上前)

真っ赤

memtest86で画面真っ赤に一票!!

---------------------------------
使い方説明
PassMark memtest86
https://softaro.net/memtest86/

https://www.memtest86.com/download.htm
「ダウンロード」右側の「Download MemTest86 ●Free●」
memtest86-usb.zip windows (usb) 5.23 MB 1275 ダウンロード

imageUSB.exe 実行

書込番号:25707229

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:69件

2024/04/20 17:03(1年以上前)

memtest86+を一周試してきましたが、普通にpassしたようです。

あと32GB✖️2枚ではなく16GB✖️2枚の間違いでした

書込番号:25707372 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:69件

2024/04/20 17:04(1年以上前)

32GBx2枚ではなく、16GBx2枚の間違いでした

書込番号:25707376 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42213件Goodアンサー獲得:7861件

2024/04/20 18:16(1年以上前)

Windowsは最新にしてるんでしたっけ?
ドライバーが最新だとOSで蹴られる事はあるけれど
後はSSDかなー?

書込番号:25707465 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:69件

2024/04/20 18:24(1年以上前)

ご返信ありがとうございます。
私も真っ先にSSDを疑い、昨夜注文して本日届いたSSDと換装しインストールを試してみましたが…状況変わらずです涙

書込番号:25707472 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


Solareさん
銅メダル クチコミ投稿数:10167件Goodアンサー獲得:1002件

2024/04/20 18:26(1年以上前)

14900KSと4090使ってますが自分もこのバージョンのドライバーなかなか入りませんでしたね。

うちの場合は最終GeForce Experienceからドライバーアップデートでなんとか入りました。

直接ファイルじゃなくこちらで試してみても良いかと思います。

書込番号:25707476

ナイスクチコミ!0


usernonさん
クチコミ投稿数:1679件Goodアンサー獲得:162件

2024/04/21 06:17(1年以上前)

勿論 Windows 11 がターゲットなのでしょうが

あくまで検証でWindows 10●のクリーンインストールを試す手があります

それでもnvidiaドライバが入らないなら、nvidiaドライバの問題では??

---------------------------●
Windows 10 クリーンインストール
https://www.microsoft.com/ja-jp/software-download/windows10
ツールを今すぐダウンロード
MediaCreationTool_22H2.exe 実行

---------------------------
Windows 11 クリーンインストール
https://www.microsoft.com/ja-jp/software-download/windows11
Windows 11 のインストール メディアを作成する
MediaCreationTool_Win11_23H2.exe 実行

書込番号:25708048

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:69件

2024/04/21 06:25(1年以上前)

Solare様
ご返信ありがとうございます。
experienceの方でも試したのですが、同じく失敗しました。
最近のnvidiaドライバって入って当たり前じゃなくなって来てるんですかね…

書込番号:25708055 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:69件

2024/04/21 06:32(1年以上前)

>usernonさん
win10で試すのは盲点でした。ダメそうなら試してみます。

本日、新しいマザーボードが届くので先にそちらを試そうと思います。
メモリ、グラボ、SSDは大丈夫…となるとマザーかcpuに問題が…と判断してマザー買いました。

色々試してるうちにグラボどころかOSのインストールすらコケるようになったので重症です。

ブルーバックに『SYSTEM THREAD EXCEPTION NOT HANDLED』の文字で延々繰り返すように…

書込番号:25708057 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


usernonさん
クチコミ投稿数:1679件Goodアンサー獲得:162件

2024/04/21 06:40(1年以上前)

>ブルーバックに『SYSTEM THREAD EXCEPTION NOT HANDLED』の文字で延々繰り返すように

なるほどそれは深刻でしたね

では新しいマザーに期待しましょう!

書込番号:25708062

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42213件Goodアンサー獲得:7861件

2024/04/21 07:14(1年以上前)

そう言えば、マザーの初期不良でだんだん動作が怪しくならマザーは数年前に使った。
自分の場合はマザーのみの交換なので不良だってすぐにわかったけど

書込番号:25708080 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


uPD70116さん
殿堂入り クチコミ投稿数:33936件Goodアンサー獲得:5796件

2024/04/21 11:58(1年以上前)

7.00ということはMemtest86+でしょうか?
Memtest86の方も試してみてください。

書込番号:25708427

ナイスクチコミ!0


頭Pさん
クチコミ投稿数:151件Goodアンサー獲得:48件

2024/04/21 13:00(1年以上前)

構成、バージョン(552.12)は違いますが同じ状態(7zip data error)になりました。
結局メモリを交換してインストールも正常終了しました。

・memtest86+ 4pass回してもエラーは無し
・ドライバ単独もExperience経由もエラーになる
・ファイルを別PCでダウンロードして入れてもエラーとなる
・初期状態にするため、OSインストールを行うが途中でエラー発生しだす
・ビデオカード側の可能性を考慮し、抜いて内蔵グラフィック構成にしても変わらず
・何度かOS入れ直しを行い終了出来たが、起動したらデスクトップ画面が崩れてしまう
・メモリを別のものにすると正常に終了

という状態でした
ちなみにその怪しいメモリは、別PCで使用してみたところ同じようにOSインストールが失敗しました

書込番号:25708504

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:69件

2024/04/21 19:58(1年以上前)

>usernonさん
>揚げないかつパンさん
同じマザーが届いて換装してみたのですが、
停止コード『system thread exception not handled』が頻発してしまい状況変わらず…SSDに続き、無駄な買い物になってしまいました。

>uPD70116さん
memtest86を試してみたのですが、おそらく問題なしとなりました涙

>頭Pさん
全く同じ症状です!やはりメモリなんですかね…

書込番号:25708989 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42213件Goodアンサー獲得:7861件

2024/04/21 20:06(1年以上前)

メモリーはMemtestが通ってるから不良じゃないと言う訳ではないです。
難しいのはMemtestはちゃんと通ってるのに負荷をかけるとエラーを起こすとかそんなのもある事です。
なのでOCCTでのメモリーテストも提案したんですが

書込番号:25708997 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:69件

2024/04/21 20:13(1年以上前)

>揚げないかつパンさん
なるほど…勉強になります涙

OCCTの方に関してはOS入り次第試してみますね。
OSを入れる事すらままならない状況になってしまいまして…

書込番号:25709002 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


Solareさん
銅メダル クチコミ投稿数:10167件Goodアンサー獲得:1002件

2024/04/21 20:57(1年以上前)

自分はメモリーOCをよくやるので、よく体験しますがMemtestみたいなBIOSで動くもので通ったところでOS上でこけることはよくあります。

ですから本来はOSで使えるメモリーテストをやる方が良いとは思います。

ただ自分は結構メモリーもCPUクロックもOCして不安定な状態でOS入れ直しからよくやりますが、それでインストールできなかったという事はあまりありませんね。

まあOCCTテストはやってみても良いと思います。

書込番号:25709104

ナイスクチコミ!0


usernonさん
クチコミ投稿数:1679件Goodアンサー獲得:162件

2024/04/22 07:09(1年以上前)

確かにこの黄色いメモリ

●CORSAIR CMH32GX5M2E6000C36W [DDR5 PC5-48000 16GB 2枚組]

はメモリのサポート一覧にないですね!?

ゆえに動かないのか、、?


メモリA 1本を推奨の

■「A2」

に挿すとどうですか?

だめなら残りのメモリBを
「A2」に挿すとどうですか?

書込番号:25709476

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4件

2024/04/22 12:44(1年以上前)

私の環境はI7-13700 RTX4090 で同ドライバーである522.22を入れる時に、途中で(というか最後の最後で)固まってしまって
インストール完了!の文字が出ず、NvidiaExperirnceの小窓が真っ暗のままでした。 ×をして消そうしたら、待機or強制終了とでたので
構わず強制終了を選択。
その後再度Experirnceから最新ドライバーの確認をすると「最新のドライバーです 522.22」と表示され、入ることは入ってました。

一度、NvidiaExperirnceと関連するドライバー諸々をアンインストールしてみて、再度NvidiaのホームページからExperirnceと、
古いドライバー(12月とか)のをダウンロードしてみて、ドライバーが入るかどうか試してみてはどうでしょうか?

なんかの拍子で壊れてる可能性があるので、古いのも入らないというと完全初期化のクリーンインストール(SSDも全て初期化)して
みるしかないかもです。

なお、以前私はNvidiaのドライバー突っ込んでRTX4090があ物故割れた経験があります。
まず、メモリを疑い、次にCPU、次いでMB、そして電源。全部新品に交換しても治らず、最後にGPUを交換(RTX4070TI)に変えたら
正常に起動&ゲーム共々プレイできました。
保証範囲内だったので、4090を交換して無事事なきを得ました。
無駄に高性能なサブPCが出来上がりました。

あと、13世代I7-以上、14世代I7以上 特にI9-14900&RTX4090で件のドライバーを入れると、4090がぶっ壊れたって話も出てきてます。今回の件とは無関係そうですが、522.22はとりあえずやめておいて、先ほど言った昨年の12月とか11月とかのドライバーが
入れば、それで様子見も良さそうです。

ここにコメントされてる超ベテランの回答者様達と比べ知識の差が全く無いので的外れかもしれませんが、
私はこれで治ったので一応参考程度に。。。

書込番号:25709779

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4件

2024/04/22 13:08(1年以上前)

>ここにコメントされてる超ベテランの回答者様達と比べ
『知識の差が全く無い』
ので的外れかもしれませんが〜


皆様申し訳ございません。

正しくは  『知識が全くない』 です。

大変ご無礼を。m(__)m

書込番号:25709815

ナイスクチコミ!0


Solareさん
銅メダル クチコミ投稿数:10167件Goodアンサー獲得:1002件

2024/04/22 13:17(1年以上前)

>にしやまささんが書かれてるのと自分も感覚的には全く同じですね。

どうもこのドライバーだけ4090とうちは14900KSですが入りにくかったので、前のドライバーで様子見はありかと思います。

書込番号:25709826

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:69件

2024/04/22 13:30(1年以上前)

>usernonさん
>推奨のA2のみ一本挿し
帰宅次第試してみますね!

>にしやまささん
ほぼ同じ状況です。高性能なサブPCができあがりつつあります・・
12月頃のドライバを試してみようと思います。情報ありがとうございます。

>Solareさん
たまたまかもしれませんが、今までドライバが「入りにくい」という状況になった事がなく、
ドライバは入って当たり前の感覚で来たのでかなり動揺しています。



このスレッドはnvidiaのドライバが正常に入らない〜・・から始まったものの、
ちょっと状況が変わってきてしまって大変申し訳なく思っております。すみません。

書込番号:25709841

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:69件

2024/04/22 19:25(1年以上前)

>usernonさん
帰宅し、メモリをA2にだけ刺した状態でWin11proをクリーンインストールしてみました。

一度も「SYSTEM_ THREAD_EXCEPTION_NOT_HANDLED」が表示されることなく、かなりスムーズでした。
上記停止コードについてはメモリ2枚刺しという状況が何かしら影響を及ぼしてる可能性高そうです。

ありがとうございます。一歩前進できた気分です。



そして本題となるグラボのインストールですが、
去年10月リリースの古いドライバ(537.58)を試みたところ、やはりインストール失敗…

GTX1060に換装後にも試しましたが、やはり失敗します。

マザーのソケット部の故障を疑って新マザー(同一型番)に交換した為、おそらく他に原因がありそうです。
他に原因がある・・となると、ますますマザボの口コミで書く内容じゃないですね・・すみません

書込番号:25710231

ナイスクチコミ!0


usernonさん
クチコミ投稿数:1679件Goodアンサー獲得:162件

2024/04/22 20:03(1年以上前)

>帰宅し、メモリをA2にだけ刺した状態でWin11proをクリーンインストールしてみました。

>一度も「SYSTEM_ THREAD_EXCEPTION_NOT_HANDLED」が表示されることなく、かなりスムーズでした。
>上記停止コードについてはメモリ2枚刺しという状況が何かしら影響を及ぼしてる可能性高そうです。

>ありがとうございます。一歩前進できた気分です

いいえ
一歩前進でよかったです

>win10で試すのは盲点でした。ダメそうなら試してみます。

やってみますか?????
騙されたと思って

書込番号:25710280

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2056件Goodアンサー獲得:146件

2024/04/22 20:05(1年以上前)


FYI

BTO PC「FRONTIER」の工場に潜入!26年のノウハウと配線職人の“技”を見てきた
https://akiba-pc.watch.impress.co.jp/docs/sp/1191332.html

> 初期不良を劇的に減らす電源ユニットチェック丸1日稼働させる「電源部屋」を用意
>  担当スタッフの方に話をうかがったところ、「相性問題や初期不良が最も出やすいパーツはメモリと電源ユニット」とのことで、組み立て工程の要所で通電して動作などに問題ないことを逐次確認している。

>  特に電源ユニットについては、工程の早い段階でケースに組み込む必要があるにもかかわらず、問題がある場合にそれが発覚するタイミングが完全にPCとして組み上がった状態になることが多い。そうなると動作不良の原因特定が難しくなるだけでなく、最も手間のかかる配線をいったんばらす必要もあるため、致命的な作業の手戻りが発生することになる。


>  両社揃ってオススメする買い換えタイミングは、保証期間の満了時とシステム買い換え時だ。保証期間は部品の耐久性をもとにマージンを持って設定しているが、エアフロー不足や出力に対して消費電力が高過ぎる場合などで内部温度が高い場合、コンデンサの劣化が早まると言う。


BIOS設定画面やWindowsユーティリティで12V,5V,3.3V等の電圧を表示すると値が低く出る。
https://www.kuroutoshikou.com/support/detail/124147802_1674.html

> ATX電源の各出力電圧は±5%(-12Vのみ±10%)の誤差が許容されています。


電源ユニットのテスト
https://help.corsair.com/hc/ja/articles/360025085372-%E9%9B%BB%E6%BA%90%E3%83%A6%E3%83%8B%E3%83%83%E3%83%88%E3%81%AE%E3%83%86%E3%82%B9%E3%83%88

書込番号:25710285

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2056件Goodアンサー獲得:146件

2024/04/22 20:06(1年以上前)

FYI

GeForce Game Ready ドライバー
バージョン:552.22 WHQL
オペレーティングシステム:Windows 10 64-bit, Windows 11
言語:Japanese
ファイルサイズ:634.6 MB
MD5 : 3EB28FB1D429373026B76293E6DBA820
SHA1 : 117AA3C2AC62F7C7763ED118462FDB4F43185D0C
SHA256 : E5087D8328778AB18DEB1AA1436577D70EE7BCB3DB943773D52C78525DEE1499
SHA384 : EBCFBAD95769FB31A7CDE27179306573A7F24319332D4CC4CDED367CE8F9E8D54B6730825CD231A528E34C8C3BC30122
SHA512 : A7C5ED2BC42E04BD6D78293838233567E85C9B0106AD02A846E5C2405B1996BACC732EB677E306D3B0ADE3494B6B9010CACCDD6AEBCE4FEF1B2F6E38F61EFDE3
MACTRIPLEDES : 192263B3645487FC
RIPEMD160 : 9ADA986EEE2295CD809C74D20E4F99BB0A96E8E0


NVIDIA Studio ドライバー
バージョン:552.22 WHQL
オペレーティングシステム:Windows 10 64-bit, Windows 11
言語:Japanese
ファイルサイズ: 634.63 MB
MD5 : AFC9645139BB11132D661FC7DDDEBDD7
SHA1 : DFBAA8F6C44814A6EA5476E71BBE543E5E3879FE
SHA256 : 1E0B3A07460F84282EE00A0496362F4D8D66ADB3864DCAB8624A2C8B7F05EB1A
SHA384 : AA5CC09B32AF59249EF95BAA6D782F60B7BA9D0C847A6F62AB85A6AED42C8F6A7BF0582F8B3B8CEF218226866185F3FF
SHA512 : 4D7B0D99198E02CECF142DC98D356EF1112CF5049538CDB145140B7DED9C2E25311B6438D16F2E29E1DA976FC50840036AE918E4B517C1F535A618CC547F2E98
MACTRIPLEDES : DAD3B63B9EB8782C
RIPEMD160 : 1C19FC3CF5FD7A4A0BC4E4559AF9D7148DFE0568


書込番号:25710288

ナイスクチコミ!0


usernonさん
クチコミ投稿数:1679件Goodアンサー獲得:162件

2024/04/23 05:33(1年以上前)

OCCT

>マザーのソケット部の故障を疑って新マザー(同一型番)に交換した為、
>おそらく他に原因がありそうです。

CPUの異常はあり得ませんか?

OCCTでチェックですかね?
切り分けのために

書込番号:25710682

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:69件

2024/04/23 09:55(1年以上前)

>usernonさん
何サイクルくらいやれば安心ですかね?
ちょっと朝バタついた時間に急いでやったのでサンプル数少なくて申し訳ありませんが
一応CPUとメモリの結果を貼っておきます

書込番号:25710850

ナイスクチコミ!0


usernonさん
クチコミ投稿数:1679件Goodアンサー獲得:162件

2024/04/23 10:02(1年以上前)

まだ数分間程度なんですね?

そこに書いてある通りとりあえず

1時間程度

やればいいです

書込番号:25710864

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2056件Goodアンサー獲得:146件

2024/04/23 20:26(1年以上前)


FYI

Lower GPU performance may be observed in games after updating drivers while a GPU monitoring application is running in the background
https://nvidia.custhelp.com/app/answers/detail/a_id/5408/~/lower-gpu-performance-may-be-observed-in-games-after-updating-drivers-while-a

書込番号:25711592

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:69件

2024/04/24 12:02(1年以上前)

>usernonさん
今朝方、OCCT試してみましたが・・異常なさそうなんですよね・・
M/B、CPU、メモリ、SSD・・と変えて変化ないとなると・・
電源もあやしいんですかねこれ


>魔境天使_Luciferさん
まだGPU系のソフト入れてないので多分関係はなさそうです。、有益な情報ありがとうございます。

書込番号:25712320

ナイスクチコミ!0


usernonさん
クチコミ投稿数:1679件Goodアンサー獲得:162件

2024/04/24 12:18(1年以上前)

「VRAM」

念のためですが、この画像は
2024/04/23 09:55
と同じですよね?

---------------テスト時間 たったこれだけ?
CPU 8:02
Memory 3:07
---------------

写真が古いだけで、、

今朝は●1時間程度●テストしたんですよね?
 ↓ はい

なら、まだ「VRAM」「3D Standard」「3D Adaptive」と

グラフィックボード用のテストができます

1時間程度テストやってみてください

以前「VRAM」でエラーがでた人がいました!!

書込番号:25712341

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:69件

2024/04/24 12:50(1年以上前)

>usernonさん
ごめんなさい!アップロードする画像を間違えてました

>「VRAM」「3D Standard」「3D Adaptive」
このあと上から順に試してみますね

書込番号:25712386

ナイスクチコミ!0


usernonさん
クチコミ投稿数:1679件Goodアンサー獲得:162件

2024/04/24 13:37(1年以上前)

■Intel CPU に最適なエラーチェック

CPU
メモリ
見事にパスですね!

もし「VRAM」当たりでエラーがでればドライバがインストールできなかったのも

納得ですが、、


●以下もマニアチックにテストしたい場合にできます
----------------------------------
Linpack ■Intel CPU に最適なエラーチェック/ストレステスト Intel CPU に最大の負荷をかけるテスト
----------------------------------

あとは無いような気がしますが、、

「power(電源)」もテストできます

以前「5分で電源落ちました!」という人がいました
その人は初めからよく電源が落ちます!と言っていた人なので
テストで落ちたのは当たり前だったかもしれません

■OCCT説明 参照
https://softaro.net/occt/

書込番号:25712439

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2056件Goodアンサー獲得:146件

2024/04/24 20:50(1年以上前)


FYI

7-Zip Error Message When Installing NVIDIA Display Driver/GeForce Experience
https://nvidia.custhelp.com/app/answers/detail/a_id/21/~/7-zip-error-message-when-installing-nvidia-display-driver%2Fgeforce-experience

書込番号:25712950

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:69件

2024/04/24 22:54(1年以上前)

>usernonさん
グラボのOCCTも試してみましたが異常なし・・
もうわけわからないですね・・

電源については、いきなり落ちたとか再起動かかったなどの怪しい挙動は発生していないんですよね
使っている電源はASUSのROG-THOR-1200P2-GAMINGです。

とりあえずASUSのメモリ一覧に記載のあったメモリ32Gを購入したので
これから交換して検証してみます。


>魔境天使_Luciferさん
情報ありがとうございます。
無線ルーターやスイッチングハブを経由させず直接ダウンロードしてるので該当しないはずなんですよね・・

書込番号:25713127

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:69件

2024/04/25 00:43(1年以上前)

メモリを交換後、試しにWin11を新規で入れ直してグラボドライバ(現段階最新)のインストールを試してみましたが
結果は同じでした

winアップデートで旧ドライバ(528.24)が入っていましたが、もうこのまま使う方が良さそうですね・・
いまだに原因がさっぱりわかりません。謎です。

書込番号:25713202

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42213件Goodアンサー獲得:7861件

2024/04/25 06:33(1年以上前)

自分は電源でもおかしくなるというのは経験があるけど、グラボを入れるときだけではなかったので何とも言えないです。

負荷が急に上がる時にという感じでしたが。。。
まあ、こちらは予備電源があったので、そちらに交換したら安定したのですぐにわかったのだけど
その電源がどのくらい使ったかにもよるしね。
SeasonicのOEMなら、可能性があるかな?くらい。

当然、確証なし

書込番号:25713296

ナイスクチコミ!0


usernonさん
クチコミ投稿数:1679件Goodアンサー獲得:162件

2024/04/25 08:03(1年以上前)

>メモリを交換後、試しにWin11を新規で入れ直してグラボドライバ(現段階最新)の
>インストールを試してみましたが
>結果は同じでした

これは決定打!と思いましたが、、残念

nvidiaのドライバ(552.22)をインストールする直前に何をやった確認ですが、

1)はやったんですね?
 やってませんか?さすがに■OSのみ■は?

2)〜5)をやっていきなり、できました!ということはないですかね?

5)少々期待しています ●何が悪さをしているのか?
--------------------------------
1)Windows11クリーンインストールのみでドライバ等を一切入れない
 (●INTELチップセットもインストールしない)

2)内蔵グラフィック無効 ←まだやっていない?

----2)内蔵グラフィック「無効」にしたなら無意味かな?
 3)内蔵グラフィックドライバのみインストール ←以下■VGAドライバのみインストールまだやっていない?
----

4)アンチウィルス止める ←まだやっていない?
5)クリーンブート ←まだやっていない?
--------------------------------
■VGAドライバ
Intel Graphics Accelerator Driver V31.0.101.4824 For Windows 10/11 64-bit.
バージョン 31.0.101.4824
540.92 MB
2023/11/22

書込番号:25713365

ナイスクチコミ!0


Solareさん
銅メダル クチコミ投稿数:10167件Goodアンサー獲得:1002件

2024/04/25 09:31(1年以上前)

電源に関しては初期不良は分からないけど自分はROG-THOR-1200P2-GAMINGを2台使ってそれぞれ4090で使ってましたが全く問題無かったし海外でも多く使われてますが不具合は聞いたことありませんから原因からは外していいでしょう。

あとグラボも2台で試されてるのでVRAMとか関係ないと思います。

もし機器の不具合だとしたらマザーのPCIE関連もしくはCPUかと思います。

12世代が出た時からPCIEのエラー問題もあったし今も熱の問題でグラボを認識しないというのがあるのはPCIE絡みだったと思います。

まあしかし不具合かどうかもわからないし、何とも言えませんね。

書込番号:25713424

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2493件Goodアンサー獲得:35件

2024/04/25 11:07(1年以上前)

13900K 7-Zip不具合

13900K 7-Zip不具合
https://www.reddit.com/r/intel/comments/15mflva/13900k_problems_when_using_multiple_cores/

How to benchmark your PC with 7zip
https://www.youtube.com/watch?v=Q96n746Hv58

7-Zipベンチのデフォルト設定(フルスレッド)で完走できなかったりするなら

13900Kが破損、劣化してるかも

y-cruncher Pi-2.5b(25億桁)が通らなければOUT

書込番号:25713506

ナイスクチコミ!0


Solareさん
銅メダル クチコミ投稿数:10167件Goodアンサー獲得:1002件

2024/04/25 12:51(1年以上前)

スレ主さんの普段のお使いの範囲で何ら不具合はなさそうだし、ドライバーが入らないだけの様に思いますね。

インテル側から何も言ってない以上、素人がネットの情報だけで壊れてるとか判断するのもどうかと思うし、わざわざ悪いところ探す意味もないでしょう。

逆にそういう不具合があるなら余計なテストのために壊れたり劣化することもありますね。

ドライバー以外に他の作業で不具合無いなら明確になるまで普通に使っておくのが良いと思います。

追及したいならメーカーに相談するなり買った店に連絡するなりした方が良いとは思いますね。

書込番号:25713577

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2493件Goodアンサー獲得:35件

2024/04/25 15:17(1年以上前)

>汁おじさんさん
>次にnvidiaのドライバ(552.22)をインストールを試みますが
>「7zip data error」が起きて解凍失敗したり
>去年10月リリースの古いドライバ(537.58)を試みたところ、やはり失敗…
>memtest86を試してみたのですが、問題なしとなりました涙

reddit 7-Zip不具合報告には
13900Kで 7zip 解凍失敗(共通点)
プログラムのインストール中に解凍エラー(共通点)
ゲームで不規則にクラッシュ
GitHub Desktop で奇妙な破損エラー
memtest86問題なし(共通点)

不具合の共通点を提示してみただけなのにわざわざ悪いところ探してるとかSolareさんに勝手に解釈されてもね。
それと、フルスレッド円周率計算が余計なテストだと決めつけるのはいかがなものかと。
円周率計算すらまともにできないんじゃ流石にPC(常用計算機)としては失格でマズいんでないの?

スレ主さんが13900Kで 7zip 解凍失敗報告事例があることは新たに認知されたこととおもいます。

スレ主さんのnvidiaドライバ更新頻度は存じませんが
少なくとも私は月二回程nvidiaドライバ更新することもあるんでこの行事は普段のお使いの範囲と感じてはいるが。

汁おじさんさんが今後Unreal Engine系ゲームでこれまで、または今後不便に遭遇するようなことがあるなら十中八九、
氷山の一角から二角に移行中の例の問題でしょうね。

書込番号:25713683

ナイスクチコミ!0


Solareさん
銅メダル クチコミ投稿数:10167件Goodアンサー獲得:1002件

2024/04/25 15:58(1年以上前)

そのあたりはスレ主さん次第だと思いますよ。

そういう問題を追及したくて深堀したいならやればいいし、それもPCが2台以上あって、この13900Kと4090のPCがそんなことに時間を費やいして、やることないのならやれば良いと思います。

人それぞれだと思うけど、OCCTを1時間やれとか、メモリーテストを4周やれとか好きなこと書いてますが、ドライバイー入れれないことが、そこまで追求しなければならない事象には自分は思えません。

確かめたくて暇な時間タップリあるなら、自分で購入してやればいい話です。

それでこうなりましたよなら皆さんの良い情報となるでしょう。

それが分かったところで何になるのか分かりませんが、その先どうしたらスレ主さんのためになるのか、考えてあげた方が良いかと思いますけどね。

実態を伴わない部外者目線で調べた内容を書くだけででは、「へえ・・・そうですか」で終わる話ですね。

・・・で例の問題だったとしてどうすればいいとかが全くない話ですよね。

そんなことをドライバー入れれないのが悩みの人にこんこんと説明してスレ主さんが何の足しになるんでしょうか・・・?

そのあたりどこまで気にするとか、徹底的にインテルと渡り合うとか言うならやればいいけど、こんなことが世の中で起こってますとという話だけではなんの足しにもならないと自分は思いますけどね。

これから買う人には選択する際の情報の足しにはなるでしょうから、一生けんめい書いておられる自分のスレッドは良いとは思いますよ。

すでに購入されて使ってて困ってる人にアドバイスするにはどうかなという話です。

書込番号:25713721

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2493件Goodアンサー獲得:35件

2024/04/25 16:27(1年以上前)

例の問題だったとしてどうすればいいとかはちょっと調べれば済む話よね。

RMA(根本のマザーメーカー下駄設定のままなら再発リスク高)か

見限って13/14世代以外のプラットフォームに移行すればいいだけ。

書込番号:25713740

ナイスクチコミ!0


Solareさん
銅メダル クチコミ投稿数:10167件Goodアンサー獲得:1002件

2024/04/25 16:40(1年以上前)

RMAを受けてくれるのかも知りませんが、どちらにしてもコストがかかるし、ある一定期間PCが使えなくなる話なので、どうしたいかはスレ主さんが決める話です。

ドライバーがどうしても最新じゃないと嫌というならそこまでやっても良いでしょうけど、自分ならそれくらいならそのまま使いますね。

まあ7-Zipが使えなきゃ困るという場合もあるかもしれませんけど。

自分は現状14900KS使ってて別に自分が使ってる範囲で何も不具合は無いので、ワザワザそんなテストして調べようとも思いませんね。

何か出たとしても、年末には15世代もZen5も出ると思うのでそこまで使って買い替えますが、そこはそれぞれの事情があると思うので対処も色々で良いとは思います。

どうなさるかはご本人次第ですね。

書込番号:25713750

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1件

2024/04/25 17:35(1年以上前)

いいニャン
毎日楽しそうだニャン
羨ましいニャン
僕も会話に参加したいけど全然わからないニャン
早くこの人のように詳しくなりたいニャン!

書込番号:25713786

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:69件

2024/04/25 22:23(1年以上前)

>揚げないかつパンさん
このASUS電源は使用半年ほどです。
KEIANの1000W電源が余っていたので試したのですが、症状なんも変わらずでした・・


>usernonさん
1〜3は試しました。
4は正常に出来たら入れようと思っていたので、入れていません
5のクリーンブートはまだやってなかったのでもう少ししたら試して確認してみます。


>Solareさん
電源が原因っぽいなーっていう症状がないので、電源は安牌かなーって素人ながら思っているところです
電源とCPU以外は新品に換装しているので、先ほど泣く泣く14900Kをポチりました


>シルバーフライさん
有益な情報ありがとうございます。
後ほどy-cruncher試してみます。
貼って頂いた不具合の情報の中に、「ゲームで不規則にクラッシュ、プログラムのいインストール中にデコードエラー」という部分があってめちゃくちゃ引っかかるので、本当にもしかしたらそれが原因かもしれません・・



私が安易に「たぶんM/Bが原因だろう」と判断したばっかりにこのスレッドに書き込んでしまって本当に申し訳なく思います。
しかもグラボのドライバが全然入らない・・の話だったものが、試行している間に症状が悪化していっているので話がちょっと変わってきてしまったし・・
正直なところ、Solareさんが書かれているように「次はこんなテストしなきゃならんのか・・」って気持ちはありましたが、それで解決の糸口がつかめるなら・・という思いも当然あるので
みなさんが助言して頂けるのはどんな内容であれ嬉しいです。あとは私が実行するかどうかの取捨選択だと思うので・・

Solareさんの思ってくれた気持ちは本当に嬉しいです。ありがとうございます。
また同時に、シルバーフライさんのくれた情報も私にとってはとても気になる情報だったのもあり、嬉しいです。
この件に関しては私が素人過ぎたのが問題なので、悪いのは無知な私です。

お二人(だけじゃないですが)には感謝しています。そこだけは誤解のなきようお願いします。

書込番号:25714102

ナイスクチコミ!2


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42213件Goodアンサー獲得:7861件

2024/04/26 08:35(1年以上前)

CPUが問題なのかは分からないけど、新しいBIOSに気になる一文が追加になってる。

1. The update introduces the Intel Baseline Profile option, allowing users to revert to Intel factory default settings for basic functionality, lower power limits, and improving stability in certain games.

H770だから、電力推奨値をインテル標準にして出荷してるかと思ってましたが(なのでCPUの初期不良以外の可能性は考えてませんでしたが)どうも違ってるようですね。

ASUSは13世代/14世代の故障問題がクローズアップされてからインテル標準設定とデフォルトにしたみたいですね。
昔は、OCは明示的にユーザーがやるのが普通でしたが、今はOC状態での出荷が増えてますね。

AMDのRyzenでのSOC焼損問題もマザーのBIOS設定でOCメモリーを挿した際にSOC電圧を上げすぎて燃えてたわけですが、最近はこれが普通なんですかね?
個人的にはCPUの個体差もあるので、デフォルトはメーカーの規定値にしてほしいと思います。

とりあえず、CPUが来るまでBIOSの設定をインテルの推奨値設定にしてみるのはどうですかね?
13世代/14世代のCPUがおかしくなる問題はこれが割と関係してるみたいなので

書込番号:25714456

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:69件

2024/04/26 08:52(1年以上前)

>揚げないかつパンさん
なるほど…これは気になりますね。
新しいベータ版のBIOSは見て知っていたのですが、ベータが怖くて手を出さないでいました。

帰宅して新CPUが届いたらIntel推奨値にて試してみます。

ちなみになんですが、皆さんは反り防止対策ってしてます?
私はしてないのですが、した方がいいのでしょうか
某格安対策品を使っていた事があるのですが、13900に載せ替える際に剥がしたら接着剤がはみ出てて鳥肌がたった事があり、対策せずに通常使用するようにしてます

書込番号:25714474 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


Solareさん
銅メダル クチコミ投稿数:10167件Goodアンサー獲得:1002件

2024/04/26 10:32(1年以上前)

自分はコンタクトフレームは使ってますね。

ドイツの有名なオーバークロックカーの方のYouTubeにありましたが今のこの縦長のCPUは精密な計測器で測ると取り付けた段階で絶対曲がってるようです。

CPUクーラーによってはこれに対応してる物もあり大丈夫らしいんですが、特にi9とかだとコンタクトフレーム付けた方が温度も下がるデータもあるので、まあ付けた方が良いかなとは思います。

あとマザーはH770でもB760でもメーカーで違いますがPL2もわりとたかめな物もありますね。

自分はZ790ですがこういうBIOSも全く使ってますんが、ただ気を付けなければいけないのは、13900Kで14世代のBIOS充てるとおかしくなる場合が結構あるし、マイクロコードは元には戻せないので、やるならその覚悟は持っておいてください。

まあ14900K注文してるなら変になっても付け替えたら大丈夫かとは思いますけどね。

書込番号:25714576

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:69件

2024/04/26 16:40(1年以上前)

>Solareさん
>ただ気を付けなければいけないのは、13900Kで14世代のBIOS充てるとおかしくなる場合が結構あるし、マイクロコードは元には戻せないので、やるならその覚悟は持っておいてください。

この点ですが、BIOS更新したら何か改善するかと思って
13900KF載せた状態で1630→1641へBIOS上げちゃったんですよね・・・まずったな・・

コンタクトフレームについては改めて購入したので今夜か明日試してみます。

書込番号:25714878

ナイスクチコミ!0


KAZU0002さん
クチコミ投稿数:40598件Goodアンサー獲得:5712件

2024/04/26 18:04(1年以上前)

>マイクロコードは元には戻せないので
聞いたこと無い。

マイクロコードは、CPUが起動される都度、CPUに読み込まれる物で。ROMライターで書き込むような物ではありません。
…でないと、そもそも更新も出来ないじゃん。

書込番号:25714935

ナイスクチコミ!0


Solareさん
銅メダル クチコミ投稿数:10167件Goodアンサー獲得:1002件

2024/04/26 18:53(1年以上前)

>聞いたこと無い。

ああ・・そう。

自分の思ってることだけが正しいと思うならそう思っておいたら(笑)

書込番号:25714994

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42213件Goodアンサー獲得:7861件

2024/04/26 20:03(1年以上前)

マイクロコードパッチがそんなに頻繁にされるかは個人的にはそんなにされないとは思うけど。。。
マイクロコードパッチはμOPに変換する際にx86命令にバクがある場合に変換するμOPを変更し、ハードデコーダーに変える命令群を変更するパッチの事だと思うけど
13世代から14世代はの変更ではコアに変更はないのでバグがない限りはマイクロコードパッチは無いのかな?と思う。
まあ、コアのリビジョンが上がってるなら当てなくて良いマイクロコードパッチを当てない様にはするとは思うけど、コードこ変換テーブルに付いては内部にデコード用のROMを持ってるとは思うけど、CPUにEEPROMが入ってるかは知らないし、Flashでは無いと思う。
個人的には内部にデコード変換用のSRAMを持っていてデコード時にそれで変換してる気はするけど、どうなんですかね?
そこまでは知らないし、公開もしないだろうからどうしてるかも知らないです。

因みに13世代と14世代はBIOSのタイミングとかは違うと思うけどマイクロコードは同じだよね?

書込番号:25715064 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2056件Goodアンサー獲得:146件

2024/04/26 20:07(1年以上前)


FYI

7-Zip: Data Error while installing NVIDIA drivers
https://nvidia.custhelp.com/app/answers/detail/a_id/2872/~/7-zip%3A-data-error-while-installing-nvidia-drivers

【Windows 11対応】MD5/SHA-1/SHA-256ハッシュ値を計算してファイルの同一性を確認する
https://atmarkit.itmedia.co.jp/ait/articles/0507/30/news017.html

書込番号:25715070

ナイスクチコミ!0


Solareさん
銅メダル クチコミ投稿数:10167件Goodアンサー獲得:1002件

2024/04/26 20:37(1年以上前)

自分もマイクロコード自体がどうこうを完全に理解してるわけでは無いですが、マザーの仕様書とかインテルのマザーボードの説明書にはよく出てきますので、それに乗っかって書いてるだけではありますけどね。

ASUSのマザーボードには600番台の頃からマイクロコード書き換える機能が付いてて自分はそのレクチャーを受けたことがあります。

それと自分で調べててもASUSのマザーの説明書いてある所にも出てきますので、知りたければ調べてみて下さい。

一から説明するには、自分の理解度にも不安はありますし、面倒なんで(笑)

あとまあインテルMEには全部じゃないけどバージョンによって書き換えるものがあるので、これは今はBIOS更新とともに書き換えられるし、元に戻すプログラムは無いので、一度上げたら戻りませんね。

CPUのマイクロコードを書き換えるというよりもマザーの認識側でだましてるような感じかなとも思いますが、ASUSの説明にもマイクロコードを書き換えるという説明はされてますね。

自分が以前K付CPU使うならZマザーだと言ってた理由のIA CEPは同じマザーに付けてもCPUのマイクロコードでONとOFFを認識するようになってるのでASUSみたいに対応してないCPUに対して本来ONの物をOFFにするのにマイクロコードの書き換え機能があるからできることですからね。

書込番号:25715103

ナイスクチコミ!0


usernonさん
クチコミ投稿数:1679件Goodアンサー獲得:162件

2024/04/27 08:17(1年以上前)

7-Zip:CRC error

「md5」

7-Zip:CRC error.

簡単にだせました

アンチウィルスの悪さか ←でた
●ダウンロードの失敗です ←でた ドライバの中を壊してテスト

以下の通り「md5」の値合っていますか?
多分ダウンロードの失敗で違っていたと思いますが?

-----------経緯
元のCPU(インテル Core i9 13900K)の異常?
 ↓
ドライバダウンロードの失敗?
 ↓
ドライバインストールの失敗?
(OSのインストールの失敗?も同様)
 ↓


●「14900K」に変えたら直りました!

という感じかな?

------------------------------
GeForce Game Ready ドライバー
552.22-desktop-win10-win11-64bit-international-dch-whql.exe
■md5 3EB28FB1D429373026B76293E6DBA820

書込番号:25715461

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:69件

2024/04/27 08:49(1年以上前)

>usernonさん
アンチウイルスソフトは入れてないんですよね
ドライバのハッシュも確認しましたが、貼っていただいたMD5と同じでした。


14900Kを換装してみましたが結果は変わらず・・・

今回の為に購入した数々の旧デバイスで1台組めちゃう為、何の気もなしにGTX1060を載せて試しに組んでみたら
普通にドライバインストール通りました。

まさかと思い、一度OS初期化してからRTX4090を組んでトライするもドライバ通りました・・。



CPUソケットの内部にゴミでも付着していたんでしょうか・・何が原因かさっぱり・・

14900を載せた新PCの方でCPUを一度取り外し、エアーで吹き付けたりIPAでグリス拭き取って再セッティングしてみましたが
結局こっちの新PC群はドライバインストールでこけたり、chromeで閲覧中にstatus_access_violationが出たり・・

マザーのCPUソケット部が壊れてる・・?と安易に疑いましたが、同型番の旧マザボでは異常が出てないし・・
共通性がなくて心が折れかけてきました汗 もうケースか電源くらいしか残ってないんですよね

スクショ取り忘れましたが、y-cruncher Pi-2.5b(25億桁)も問題ありませんでした

本気で原因が分からないので、次は新PCの方を一度全部バラして再アセンして
ベータのBIOS入れてINTEL推奨値設定にしてみようと思います。

書込番号:25715481

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2056件Goodアンサー獲得:146件

2024/04/27 10:53(1年以上前)


FYI

What can I do when the NVIDIA GeForce NOW software installation fails?
https://nvidia.custhelp.com/app/answers/detail/a_id/5527/~/what-can-i-do-when-the-nvidia-geforce-now-software-installation-fails%3F

# CPU の マイクロコード は Windows の場合 Windows Update で適用されるんでしょうから気にしていても無駄なような気もする。
 BIOS (UEFI)と OS の二通りのルートが有るはず。

書込番号:25715594

ナイスクチコミ!0


Solareさん
銅メダル クチコミ投稿数:10167件Goodアンサー獲得:1002件

2024/04/27 14:24(1年以上前)

>CPU の マイクロコード は Windows の場合 Windows Update で適用されるんでしょうから気にしていても無駄なような気もする。

それもあるけどインテルの場合は脆弱性の改善していくために穴が見つかる度にインテルMEの更新でマイクロコードを書き換えてます。

そちらが戻せないマイクロコードの話で13世代と14世代でも自分は違ってると思いますね。

14世代のK付の上二つだけしか使えないAPOを見極めてるので、多分違うと思います。

まあそのあたりはよくは分かりませんが、どちらにしても14900KS用の対応BIOS(ASUSは出してなかったと思うけど、GIGABYTEやAsRockは出してました)を入れて13900Kや14900Kで落ちまくってどうしようもなくなってる方もいましたので、自分は簡単に最新BIOSにした方が良いとは現状は言えないという事です。

書込番号:25715782

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42213件Goodアンサー獲得:7861件

2024/04/27 15:06(1年以上前)

Windowsアップデートでマイクロコードをアップデートできるって本当ですか?
個人的にはWindowsからマイクロコードの変更が出来たら脆弱性対策も何も無くなってしまう気がしますが。。。
CPUのマイクロコード変更し放題にならないですか?

書込番号:25715831 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


Solareさん
銅メダル クチコミ投稿数:10167件Goodアンサー獲得:1002件

2024/04/27 16:06(1年以上前)

よくは分かりませんが・・・

https://support.microsoft.com/ja-jp/topic/kb4093836-intel-%E3%83%9E%E3%82%A4%E3%82%AF%E3%83%AD%E3%82%B3%E3%83%BC%E3%83%89%E6%9B%B4%E6%96%B0%E3%81%AE%E6%A6%82%E8%A6%81-08c99af2-075a-4e16-1ef1-5f6e4d8637c4

こういうことの意味でしょう。

普通にCPU内部だけでは全部作り切れない部分を後からでも書き換えるように書かれてるソースコードですから、インテルがOK出したら普通に書き換えれると思いますけどね。

インテルMEの更新もほぼ脆弱性のための物だと思うけど、マイクロコードが書き換えられないというならどこを書き換えてるのか逆に教えてください。

とりあえずASUSのマザーの仕様書とか解説文にもマイクロコード書き換えという言葉でさんざん説明されてるので、書き換えられないものではないと自分は考えています。

書込番号:25715881

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42213件Goodアンサー獲得:7861件

2024/04/27 18:28(1年以上前)

>Solareさん

それの英語の方を読んだですが、Flash領域にアップデートするからBIOSをアップデートしてと言う内容だと思います。
個人的には明示的に管理者権限でしかアップデートするBIOSアップデートツールやFWアップデートツールを使ってアップデートは問題ないのですが、暗示的にアップデートできるWindows Updateでマイクロコードをアップデート出来るのは、そのアップデータの内容を解析したら、マイクロコードを暗示的に戻せるのはちょっとと思っただけです。
そもそも、WindowsUpdpteでアップデート出来るならなるべく早く対応するべきマイクロコードの脆弱性対策をWindowsUpdateでやるべきでは?と思っただけです。
なので、Solareさんの意見には別に反対してる訳では無いです。

書込番号:25716040 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


Solareさん
銅メダル クチコミ投稿数:10167件Goodアンサー獲得:1002件

2024/04/27 19:23(1年以上前)

>揚げないかつパンさん


反対されてるからどうこうというわけでは無く単にご存じなら聞いてみたいと思っただけです。

リンク先にも自分が書いた書いたようなASUSの仕様書および説明にもマイクロコードを書き換えるという事は書いてあるので、表現的にはこれで良いと思って自分は書いてましたが、そういうところも含めて自分もあやふやな部分もあったので、もし深い見識があるなら聞いてみたかったという話です。

マイクロコードはCPUから読みだされる物で・・・とか書いてる人とは鼻から何話しても無駄かなとは思いましたが(笑)

揚げないかつパンさんなら分かってることはきっちり答えてくれだろうという事で書きましたので、誤解を招く書き方だったなら申し訳ないです。

書込番号:25716095

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42213件Goodアンサー獲得:7861件

2024/04/27 19:49(1年以上前)

>Solareさん

はっきりとわかってるわけではないですが、個人的にはFWのある部分にマイクロコードのアップデートは存在してると思います。
ASUSのMEアップデートツールの内容を見ても個人的にはBIOS本体とは別領域だと思います。
UEFIの最初のローディングを行う際にその領域からマイクロコードを読みだしてCPUのSRAMに書き込みしてると考えています。
この領域の書き込みについてはBIOSのアップデートの場合もあるし、FWアップデートツールでもあることを考えると、Flashのどこかにマイクロコードがあり、X86命令 → μOPコードという領域があるとは思ってます。
ただし、書き戻せるか?書き戻せないかについては、その領域を書き換える方法論になってくると思ってるので、やれば書き戻すことも可能だけど、その方法が用意されているか?だと思ってます。

ASUSに関してはMEアップデートツールでその部分を書き直してるみたいなので、MEアップデートツールが巻き戻し不可能なら書き戻せないと思ってます。
他のメーカーについてはその領域も書き直すならできるかもと思ってますが、それはBIOS UPDATE ユーティリティでも制御されてしそうなので確実に書き戻すなら、BIOSをライターを使って書き直すしかないかもとは思ってます。

ちなみに、BIOSをアップデートする作業は個人的にはFW全部を書き直してるのではないと経験からわかってるので、そのあたりを考えるなら戻せる戻せないについては、方法によるから分からないじゃないかと思います。

AMDでもこのBIOSに上げると戻せないとか、ブリッジBIOSとかある場合もあるので、そのあたりはどちらかというとSolareさんの意見に近いです。(インテルでもある場合はあるし)

書込番号:25716127

ナイスクチコミ!0


Solareさん
銅メダル クチコミ投稿数:10167件Goodアンサー獲得:1002件

2024/04/27 21:00(1年以上前)

>揚げないかつパンさん

自分もマイクロコードに関してはほぼ同じよう感じだと思ってます。

自分が聞いてるはBIOS設定からマイクロコードを書き換える方法だけなので、そこの詳しい仕組み等は当然ながら教えてはもらえませんでした。

まあそのやり方すらも聞いたのがかなり前であやふやになってますが(^^;

自分の使ってるマザーでもやれるのでその時に自分でやってみればもう少し追加で踏み込んで聞けたかもしれませんが、あまり興味も無かったので・・・。

その時の説明を思い出しても少なくても誰かが書いた読み出すだけの物では無いとは思ってるので、改めて書き込むことが不可能ではないなとは思います。

とにかくマザーボードのBIOS欄にはMEのバージョンは戻せないと但し書きはあるので、BIOSをもとに戻しても何かは戻せないという事ですし、過去にはインテルの場合BIOSバージョンすら戻せない物もありましたので、上げてうまく動作しない場合戻せないとか最悪次のアップデートがあるまで満足に使えないという状況は、実際数件は目にしてますし、注意は必要なのかなと思ってます。

Ryzenでも似たようなことはありましたので、自分も以前の様に簡単にはBIOSアップしなくなりました(笑)

色々教えていただいてありがとうございました。

書込番号:25716200

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:69件

2024/04/30 10:30(1年以上前)

完全に素人見解で申し訳ないのですが、なんとなく原因が分かりました。

ケースと電源以外、全パーツを交換しても同様の症状が出て手詰まりだったのですが、
全バラしをして14900Kを載せて試したところ、正常に稼働しグラボドライバもすんなり入りました。

ASUSのB660Mのマザーが余っていたので13900KFを載せて試したところ、やはり異常が出ました。
13900KFの故障が原因と判明した形です。大変お騒がせしました。


13900KFが徐々に壊れ始める
↓グラボドライバが正常に入らん
↓OSも正常にインストール出来なくなりつつある
↓同型番の新マザボに交換する
↓壊れかけの13900KFで試してるから結果変わらず
↓どんどん13900KFの症状が悪化していく(BIOS画面で88℃とかになってた)
↓14900Kが到着したので載せ替えるも、壊れかけの13900KFで入れたOS(Win11やWin10)がそもそも正常に入っていなかった可能性あり
↓上記により14900KでもOSの使用やドライバインストールで異常が出る
↓CPUの問題ではないと判断し、13900KFへ載せ替える(ここが悪手だった可能性大)


ずっと定格(ASUSのMBデフォルト値)で使っていてCPUが逝った感じです。
上でも情報出してくれていますが、13900Kや14900Kは色々海外でも同様の問題起きてて騒いでるみたいですね
そこでようやく重い腰を上げて、MBメーカー側が今回のようにINTEL推奨値に設定出来るBIOSを用意した感じなんですかね

私が買ったのはBOX版(INTEL保証3年)なので、もしかしたら何とかなるかもしれないって感じですが
あまり期待出来ないですね・・

本当に色々お騒がせしました。

書込番号:25719011

ナイスクチコミ!2


usernonさん
クチコミ投稿数:1679件Goodアンサー獲得:162件

2024/04/30 11:07(1年以上前)

>ASUSのB660Mのマザーが余っていたので13900KFを載せて試したところ、やはり異常が出ました。
>13900KFの故障が原因と判明した形です。大変お騒がせしました

原因がわかってよかったです

願わくば■「OCCT CPU test」でエラー出て欲しかったですね
それですぐに分かったのに、、原因が!

「OCCT CPU test」もいまいちでしょうか、、?

書込番号:25719039

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:69件

2024/04/30 11:49(1年以上前)

>usernonさん
当時まだOSが起動するレベルの頃、OCCTが通ったのが謎ですよね
今となっては13900KFはOSすら立ち上げることが出来ないのでOCCTどころではないですが涙

書込番号:25719077 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2056件Goodアンサー獲得:146件

2024/05/01 20:50(1年以上前)


CPU の マイクロコード に関して
少なくとも自分の認識としては二通り有るって事です。


プロセッサーのマイクロコードを更新する
https://support.mozilla.org/ja/kb/microcode-update


FYI

Solving NVIDIA Installer Issues
https://nvidia.custhelp.com/app/answers/detail/a_id/4223/~/solving-nvidia-installer-issues

Intel、第13〜14世代CPUが破損・劣化する不具合について、調査の途中経過を発表
https://www.nichepcgamer.com/archives/intel-announced-the-investigation-status-of-13-and-14th-gen-core-processors-issues.html

書込番号:25720782

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42213件Goodアンサー獲得:7861件

2024/05/01 22:45(1年以上前)

個人的にはマイクロコードが2種類あると言うよりはどのマイクロコードを使ってるから、脆弱性対策としてコードを変えるとかそう言う話で、今回のインテルの話はマイクロカードが劣化によって変質してバグると言う話だと思います。

書込番号:25720936 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


Solareさん
銅メダル クチコミ投稿数:10167件Goodアンサー獲得:1002件

2024/05/01 22:58(1年以上前)

以前の単純なCPUだと開発段階で出来たマイクロコードで行けてたのが、インテルでいうとPとEとか構造が複雑になってきたので・・・まあそれ以前からマイクロコードの書き換えは存在してましたが、とにかく最近ではファームウェアー的に扱えるようにして、あとからでも更新できるようになってるんだと思います。

今騒がれてる問題はマイクロコードというよりもマザーの設定の方が要因は大きいかと思いますが、これにマイクロコードがどのようにかかわってるかは自分はよくは分かりませんね。

書込番号:25720952

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2件

2025/05/28 13:12(7ヶ月以上前)

汁おじさんさんと全く同じ現象でだいぶ悩んだのですが、ひとつ解決の糸口をつかんだので報告します

問題点
firefoxでChatGPTに質問すると高確率でクラッシュする。返答中に別のタブに切り替えているとクラッシュしない
geforceのドライバを公式HPから持ってきて手動インストールしようとすると7zip data errorが起きる。
NVIDIA RTX Experienceからインストールしようとしてもエラーが起きる
Unity製のゲームをプレイしようとすると6割程度の確率でクラッシュする。一度立ち上がってしまえばクラッシュはしない

結論
msconfig > ブート > 詳細オプション > 使用するプロセッサ数を制限(4〜8程度)
以上の操作を行うと問題点はすべてクリアされ、100回以上失敗したグラボのドライバのインストールもできた
→CPU(i9-14900K)に問題があると思われる。換装はまだしていない

クラッシュが多発した環境
<CPU>
インテル Core i9 14900K

<メモリ>
crucial DDR5 16GBx2枚

<マザーボード>
ASUS TUF GAMING H790-Plus WiFi

<ビデオカード>
ZOTAC RTX4090
または
玄人志向 GTX1060

<SSD>
ficwot fn970 1TB(M.2)

<電源ユニット>
オウルテック RA-750S

以下試したけど、ダメだったこと。chatgptはクラッシュするし、グラボのインストールはエラーが起こったこと

・ChatGPTを使用するときにブラウザをedge、chromeなどに変える。firefoxの安定版を試す
・グラボを外して、マザーボードから映像をとる
・過去バージョンのグラボのドライバのインストールを試みる
・電源ユニット換装、メモリ換装、geforce1660superへの換装。
・昔使っていたSSDのみを取り付け、win10環境でChatGPT、グラボのインストールを試す
・display driver uninstallerでグラボのドライバを消し、最新版のドライバを入れてみる→新ドライバが入らなくなり、画面に縦線がたくさん入りドライバの通常のインストールもできなくなる→driver boosterで少し古めのグラボのドライバを入れ何とか復旧
・ハードウェアアクセラレーションのオフ
・HDRのオンオフ、モニタリフレッシュレートの変更、解像度の変更、デュアルモニタとシングルモニタの変更
・ウイルス対策ソフトオフでのグラボのドライバのダウンロードとインストール
・OCCTでのcpuチェック→正常
・memtest86診断→正常
・CPUの電力制限pl1は125w、pl2は253w

他にもいろいろ試したのですが、ここでの皆さんのやり取りを丸ごとChtaGPTに入力したところ、

>>🧭 今後どうするべきか?
>>✅ 現実的な選択肢:

>> CPUの交換申請(RMA)を最優先で行う

>> あなたのように多方面から検証を尽くしても改善しない場合、「一部コア不良」という例が極まれに存在します。

>> 修理での対応より「個体交換」の方が圧倒的に早く、安定します。

>> それまでの一時しのぎとして:

>> msconfig > ブート > 詳細オプション > 使用するプロセッサ数を制限(4〜8程度)

>> Process Lasso などで ChatGPT 使用時に特定のコアを無効化

>> BIOSで Eコア無効化を試す(Eコア側で発生している場合もあります)

以上の返事が返ってきて、プロセッサ数を制限した結果一筋の光明が見えてきた状態です

書込番号:26192989

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2件

2025/05/28 22:42(7ヶ月以上前)

core tempでコアごとの温度を監視しながら7-zip file manegerのベンチマークを回したところコア♯3の温度がだけ高く、process lassoでcpu6,7(コア♯3に相当する部分)を切ったらクラッシュが起きなくなった。bios画面でPコア3を無効にし、とりあえずの処置としました。原因切り分けの方法として、ここを見てる方の役に立てたらと思います。

まだ保証期間内なので、この情報をもとに交換もできるかもしれないのですが、それは面倒くさいのでやらないと思います。もし気が変わって交換ができたら報告します

故障個所はマザーボードかCPUしかないとは思っていましたが、どちらが原因かの切り分けの方法がパーツの追加購入以外にないならもうあきらめるかという気持ちだったので、この場を提供してくれた汁おじさんさんに感謝です

書込番号:26193452

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

TUF GAMING H770-PRO WIFI
ASUS

TUF GAMING H770-PRO WIFI

最安価格(税込):¥17,980発売日:2023年 1月 3日 価格.comの安さの理由は?

TUF GAMING H770-PRO WIFIをお気に入り製品に追加する <304

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング