『PCが高頻度で起動失敗する』のクチコミ掲示板

2023年 1月 3日 発売

PRIME B760-PLUS D4

  • B760チップセットを搭載したATXマザーボード(ソケットLGA1700)。第13/12世代Intel Coreプロセッサーに対応する。
  • PCIe 5.0対応PCIe×16スロット、2基のPCIe 4.0×4接続対応M.2スロット、PCIe 4.0×2接続対応M.2スロット、Realtek 2.5GbEなどを装備。
  • オンボードのRGB LEDヘッダーに対応機器を接続し「ASUS Aura Sync」でコントロール可能。
最安価格(税込):

¥15,440

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

¥15,440

Joshin

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

価格帯:¥15,440¥19,150 (6店舗) メーカー希望小売価格:¥―

フォームファクタ:ATX CPUソケット:LGA1700 チップセット:INTEL/B760 詳細メモリタイプ:DIMM DDR4 PRIME B760-PLUS D4のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PRIME B760-PLUS D4の価格比較
  • PRIME B760-PLUS D4のスペック・仕様
  • PRIME B760-PLUS D4のレビュー
  • PRIME B760-PLUS D4のクチコミ
  • PRIME B760-PLUS D4の画像・動画
  • PRIME B760-PLUS D4のピックアップリスト
  • PRIME B760-PLUS D4のオークション

PRIME B760-PLUS D4ASUS

最安価格(税込):¥15,440 (前週比:±0 ) 発売日:2023年 1月 3日

  • PRIME B760-PLUS D4の価格比較
  • PRIME B760-PLUS D4のスペック・仕様
  • PRIME B760-PLUS D4のレビュー
  • PRIME B760-PLUS D4のクチコミ
  • PRIME B760-PLUS D4の画像・動画
  • PRIME B760-PLUS D4のピックアップリスト
  • PRIME B760-PLUS D4のオークション
クチコミ掲示板 > パソコン > マザーボード > ASUS > PRIME B760-PLUS D4

『PCが高頻度で起動失敗する』 のクチコミ掲示板

RSS


「PRIME B760-PLUS D4」のクチコミ掲示板に
PRIME B760-PLUS D4を新規書き込みPRIME B760-PLUS D4をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ14

返信23

お気に入りに追加

解決済
標準

PCが高頻度で起動失敗する

2024/04/28 22:31(1年以上前)


マザーボード > ASUS > PRIME B760-PLUS D4

スレ主 abc99869さん
クチコミ投稿数:18件

自作PC初心者です。
初自作から1年ほど経過したのですが、ここ1週間ほど電源を入れても起動しないトラブルが多発し悩んでいます。
約1週間前に起動失敗するトラブルが始まり、その日は何度か放電し放置したら治ったのですが、その3日後くらいから再発し何をしても治らなくなり稀にブルスクも出るようになりました。

電源を入れると、電源ランプはつき、ケースファン、CPUクーラー、グラボのファンは通常通り動いているように見えるのですがBEEP音が鳴らず、画面も何も映りません。(ここ1年で同じような症状が出たことが2,3回ほどあったのですが配線抜き差しと放電ですぐ治っていました)
この症状は毎回起こるわけではなく、体感で3回に2回ほど起こります。何度か繰り返すと起動できます。
これは起動時だけでなく、スリープからの復帰の時も同じ症状が出て3回に2回ほど復帰できません。

加えて、起動してもしばらく使っていると稀に、ブルースクリーンが出ます(この1年で出たことはありませんでした)。ブルスクが出たのはネットサーフィン時、雀魂プレイ時、遊戯王MDプレイ時で、どれもそれほど負荷はかかっていなかったかと思います。試しにFF14ベンチ、ペルソナ5R、ドラクエ11Sをしばらくプレイしてみましたがそのときは特に問題は起こりませんでした。
バグチェックコードは「0x00000109」が最初の2回、「0x000000be」が1回でした。

これまで試したこと(どれも特に改善は見られませんでした)
CMOSクリア、放電、配線抜き差し、最小構成で起動、2つあるメモリを1本づつでそれぞれ起動、Windowsメモリ診断、モニターの動作確認・別端子での接続、BIOS・ドライバー・Windowsアップデート、CPUグリス塗り替え、高速BOOTオフ、

この場合、原因としてどこが怪しいのでしょうか。何か解決法があればご教授ください。

【構成】
CPU   :Intel Core i7 13700
クーラー :DeepCool Assassin III
メモリ  :Crucial PC4-25600 (DDR4-3200) 16GB×2枚
マザボ  :ASUS PRIME B760-PLUS D4
グラボ  :PNY GeForce RTX4070 12GB VERTO STANDARD DUAL FAN
SSD   :Samsung(サムスン) Samsung 980 PRO 1TB
ケース  :XPG DEFENDER-WHCWW
電源   :CORSAIR RM1000x 2021 CP-9020201-JP
OS    :windows 11 home パッケージ

書込番号:25717559

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:1884件Goodアンサー獲得:74件

2024/04/28 22:41(1年以上前)

OCCTでメモリーチェック

書込番号:25717572 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42227件Goodアンサー獲得:7864件

2024/04/28 23:08(1年以上前)

0x00000109が重大なカーネル破損

0x000000beリードオンリーメモリーにライトした

などですが、どうもメモリーアクセスなどでエラーが発生してると思います。

メモリーが今まで使ってたものなら、反り止め金具(コンタクトフレーム)は使ってますか?

書込番号:25717588

ナイスクチコミ!1


スレ主 abc99869さん
クチコミ投稿数:18件

2024/04/28 23:11(1年以上前)

ありがとうございます
初めてなのでやり方が合ってるか分かりませんが、ひとまずテスト5分とベンチをやってみたところ落ちたりブルスクが出たりといったことも無く終了しました。

書込番号:25717593 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 abc99869さん
クチコミ投稿数:18件

2024/04/28 23:16(1年以上前)

>揚げないかつパンさん
ありがとうございます
cpuにもメモリにも特にそういったものは付けていません

書込番号:25717596 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42227件Goodアンサー獲得:7864件

2024/04/28 23:47(1年以上前)

一応、スリープから復帰出来ないが3回に2回できないもあるので、疑わしい所はマザー、電源、コンタクトフレームの3つかな?とは思いますが、どれと言うのは交換パーツが無いと特定は難しい感じはしますね。
起動にも失敗するみたいなので帯電しやすいと言う問題も別にあります。

ショップで見てもらうとかもありますが

マザーに帯電しやすいみたいなので、マザーの故障は割とあります。
コンタクトフレームは、LGA1700はCPUの基板が反る可能性がある(グレー)あるのでなくは無いかなくらい?

個人的にはマザー>コンタクトフレーム>電源の順で怪しいです。
後、帯電しやすいのも気になります

書込番号:25717618 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!2


風智庵さん
クチコミ投稿数:5393件Goodアンサー獲得:100件

2024/04/28 23:55(1年以上前)

BIOSの設定を何かしか触っていた。その辺の記憶は?

後、最新のBIOSが上がっていると思うので、BIOSUP DATEするのもあり。

書込番号:25717623

ナイスクチコミ!1


スレ主 abc99869さん
クチコミ投稿数:18件

2024/04/29 00:37(1年以上前)

>揚げないかつパンさん
ありがとうございます
住所の問題でショップに見てもらうのは少々面倒そうなので、このまま解決しなければとりあえずマザボを買ってみようかと思います

書込番号:25717648 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 abc99869さん
クチコミ投稿数:18件

2024/04/29 00:40(1年以上前)

>風智庵さん
ありがとうございます
biosは以前cpu電力制限などしていましたが設定は全てリセットしました
書き方が分かりにくかったかもしれませんがbiosは最新にアップデートしました

書込番号:25717650 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


usernonさん
クチコミ投稿数:1679件Goodアンサー獲得:162件

2024/04/29 06:48(1年以上前)

健康状態は「GOOD」

少々確認ですが

Q1)BIOSには毎回確実に入れるんですね?例外はなく

Q2)メモリは▼未サポート品の
 CT2K16G4DFD832A [DDR4 PC4-25600 16GB 2枚組]
 などですか?(正確な型番は?)

Q3)メモリ1枚は推奨の
 「A2」
 に挿していますか?

Q4)以下Magicianで健康状態は「GOOD」ですか?

Q5)以下MagicianでSMARTで何か異常値は出ていませんか?

Q6)クリーンインストールしたら直りました!ということはありませんか?

------------------------------------------------------------------------
 https://semiconductor.samsung.com/jp/consumer-storage/internal-ssd/980pro/

 Magicianソフトウェア for Windows
 Software Resource
 Version 8.1.0

 Samsung_Magician_Installer_Official_8.1.0.800.exe 実行

書込番号:25717740

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4501件Goodアンサー獲得:346件

2024/04/29 06:55(1年以上前)

単物理的に、
物理的に分解(バラバラに)して各基板の清掃、コネクタ類の抜き挿しで接触不良の改善を目指す。
静電気対策も忘れずに!!

>とりあえずマザボを買ってみようかと思います
コレはもっと後でもよろしいかと。
(*^_^*)

書込番号:25717746

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:71件Goodアンサー獲得:7件

2024/04/29 09:53(1年以上前)

電源の清掃とか、電線にあるアースをつないでみるとか、Windows11のクリーンインストールとか、をしてみてはどうですか。

書込番号:25717871

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:31502件Goodアンサー獲得:3158件

2024/04/29 10:43(1年以上前)

とりあえずメモリーが怪しいので、memtestから。

あと、CMOSクリアを確実に。
型番書いてくれないと分からないんだけど、OCメモリーならJEDEC設定でテスト。
その前にA1, B1に挿してないかも。

次回から、ケース外で組んでmemtestしてから組み込むことをお勧めします。

書込番号:25717912

ナイスクチコミ!1


スレ主 abc99869さん
クチコミ投稿数:18件

2024/04/29 15:39(1年以上前)

>ムアディブさん
>usernonさん
ありがとうございます。

メモリの型番を貼り損ねていましたが、「CT2K16G4DFRA32A」です。失礼しました。

起動失敗したときは画面が映らないので、BIOSには入れてません。画面が映ったときは毎回確実に入れています。

メモリ1枚の時は推奨のA2に、普段の2枚の時はA2・B2に挿しています。試しにB1、A1にも挿してみましたが変化なしです。 

magicianでは ドライブの状態 正常 と書かれていました。ちなみにCrystalDiskInfoでは正常100%でした。とりあえずshort smart selftestをやってみましたが異常なさそうです。(最小構成でも起動成功率は変わらずだったのでSSDはそれほど関係ないかと思うのですがどうでしょうか。)

memtestとクリーンインストールも試してみようかと思います。

書込番号:25718180

ナイスクチコミ!0


スレ主 abc99869さん
クチコミ投稿数:18件

2024/04/29 15:44(1年以上前)

>青汁大王さん
ありがとうございます。

電源の清掃というのは分解して電源内部を清掃するという意味でしょうか?外側からでも清掃できるできる接続部分などはもうやりました。

アース線は家につけられる場所がないのでちょっと難しそうです。すみません。

クリーンインストールは後で試してみます。(最小構成でも成功率が変わらなかったので関係あるかは分かりませんが…)

書込番号:25718194

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:214件Goodアンサー獲得:32件

2024/04/29 15:44(1年以上前)

CPUを外して反り具合を見てみる、反ってたらCPUが逝ってる可能性大
以前動画で反った13700Fがメモリ一枚しか認識出来ないのやってました、CPU基板内で断線したのか生きてるのB1スロットのみでした

書込番号:25718195

Goodアンサーナイスクチコミ!2


スレ主 abc99869さん
クチコミ投稿数:18件

2024/04/29 15:50(1年以上前)

>入院中のヒマ人さん
ありがとうございます。
物理的に分解、というのはマザボからPCパーツそれぞれを分ける、という意味ではなく全部のパーツをさらに部品レベルまでバラバラに分解、という意味でしょうか?マザボから外すの意味でしたらもう全部やりました。清掃と抜き差しもやりました。

書込番号:25718202

ナイスクチコミ!0


スレ主 abc99869さん
クチコミ投稿数:18件

2024/04/29 15:55(1年以上前)

>カメ之カメ助さん
ありがとうございます。
CPUも一度外してみたのですが反りは特に無さそうでした。(目視だったので念のため後でもう一度確認しようかと思いますが)
ちなみにマザボ側のピン折れもざっと見た感じ無さそうでした。

書込番号:25718206

ナイスクチコミ!0


usernonさん
クチコミ投稿数:1679件Goodアンサー獲得:162件

2024/04/29 16:02(1年以上前)

真っ赤?

>memtestとクリーンインストールも試してみようかと思います。

運が良ければ一発であた〜りです
頑張ってください

------------------------------------------------------

使い方説明
PassMark memtest86
https://softaro.net/memtest86/

https://www.memtest86.com/download.htm
「ダウンロード」右側の「Download MemTest86 ●Free●」
memtest86-usb.zip windows (usb) 5.23 MB 1275 ダウンロード

imageUSB.exe 実行
------------------------------------------------------
---------------------------
Windows 11 クリーンインストール
https://www.microsoft.com/ja-jp/software-download/windows11
Windows 11 のインストール メディアを作成する
MediaCreationTool_Win11_23H2.exe 実行

失敗の例
5年前などの●古いUSBメモリを使用する ←新品を使用
4GBなどの●小さいUSBメモリを使用する ←8GB以上のを使用
●余分なSSD(HDD)なども挿しておく ←SSD1枚のみにする
SSD内の既存のパーティションを削除しない ←全部削除して「新規」にする
------------------------------------------------------

書込番号:25718210

ナイスクチコミ!1


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42227件Goodアンサー獲得:7864件

2024/04/29 16:10(1年以上前)

自分もCPUの反りの動画は見ています。
その動画ではコンタクトフレームを付ける事で反りを強制的に直していました。
そもそも、その反りに付いてはPCERさんや他の人の動画の方が詳しく解説してますが、裏から光を当てて水平な定規を当てて光漏れで計測する様な感じで見ると分かるくらいので見た目ではあまり分かりません。
コンタクトフレームを付けてますか?と聞いたのはそう言う話です。

なのでコンタクトフレームをつける事でCPU基板の矯正をする事自体はできなく無いかも知らないです。
まあ、少なくともマザーは保証対象外にはなるんですが

マザー自体なのか、コンタクトフレームで治るのかCPUも交換しなくてはならないのか?その辺りは分かりませんが

書込番号:25718215 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2056件Goodアンサー獲得:146件

2024/04/29 17:53(1年以上前)

FYI


BTO PC「FRONTIER」の工場に潜入!26年のノウハウと配線職人の“技”を見てきた
https://akiba-pc.watch.impress.co.jp/docs/sp/1191332.html

> 初期不良を劇的に減らす電源ユニットチェック丸1日稼働させる「電源部屋」を用意
>  担当スタッフの方に話をうかがったところ、「相性問題や初期不良が最も出やすいパーツはメモリと電源ユニット」とのことで、組み立て工程の要所で通電して動作などに問題ないことを逐次確認している。

>  特に電源ユニットについては、工程の早い段階でケースに組み込む必要があるにもかかわらず、問題がある場合にそれが発覚するタイミングが完全にPCとして組み上がった状態になることが多い。そうなると動作不良の原因特定が難しくなるだけでなく、最も手間のかかる配線をいったんばらす必要もあるため、致命的な作業の手戻りが発生することになる。


>  両社揃ってオススメする買い換えタイミングは、保証期間の満了時とシステム買い換え時だ。保証期間は部品の耐久性をもとにマージンを持って設定しているが、エアフロー不足や出力に対して消費電力が高過ぎる場合などで内部温度が高い場合、コンデンサの劣化が早まると言う。


BIOS設定画面やWindowsユーティリティで12V,5V,3.3V等の電圧を表示すると値が低く出る。
https://www.kuroutoshikou.com/support/detail/124147802_1674.html

> ATX電源の各出力電圧は±5%(-12Vのみ±10%)の誤差が許容されています。


電源ユニットのテスト
https://help.corsair.com/hc/ja/articles/360025085372-%E9%9B%BB%E6%BA%90%E3%83%A6%E3%83%8B%E3%83%83%E3%83%88%E3%81%AE%E3%83%86%E3%82%B9%E3%83%88

書込番号:25718347

ナイスクチコミ!0


Solareさん
銅メダル クチコミ投稿数:10170件Goodアンサー獲得:1004件

2024/04/29 18:40(1年以上前)

確かにCPUが反ってメモリー認識がおかしくなってくるのはまあまあ事例で見ます。

曲がるのはこのLGA1700の場合縦に長くて抑えの部分が真ん中2点だけなので、その時点で必ずと言っていいくらい微妙に曲がります。

その時マザーも一緒に曲がりますが、これが使うマザーによって、ちょっといい8層基板のマザーと6層基板のマザーでも変わってきます。

コンタクトフレームは端っこ4点で抑えますので、この応力はかかってこないので曲がる確率はかなり低くはなります。

ただしコンタクトフレーム付けて直るかどうかはすでにどれくらい曲がってるかにもよるので、何とも言えないところですね。

なので自分は当初からつけた方が良いよとは言ってますが、中には保証が切れるとかで逆の意見の方もいるのは考え方ではありますが、これ元に戻せば保証はうけれるので、自分は出来たら買った時にやっておいた方が良いとは思います。

書込番号:25718408

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6件

2024/05/04 16:15(1年以上前)

もう他の方も書いていますが、電源の可能性が大きいのでは、掃除はマザーボードから外してエアーブローで埃を吹き飛ばして下さい。
ただし、室外で行ってください。
戻す前に電源ケーブルとマザーボードの受けのピンもエアーブローお忘れなく。
電源を開けた際には、コンデンサーの放電を行わないと危険ですので注意が必要です。
電源は修理が難しいので、埃を取るだけで止めた方が良いと思います。
この際、写真を撮っておけば修理時の参考になります。
あと、メモリーを交換されるのであれば、交換保証付きのもので高評価の物を選んだ方が間違いが少ないと思います。

書込番号:25723856

ナイスクチコミ!0


スレ主 abc99869さん
クチコミ投稿数:18件

2024/05/07 23:05(1年以上前)

コンタクトフレームをとりつけてみて2日ほど経過しましたが症状が安定しました。
取り付ける前に放電して丸5日ほど完全に放置してはいましたが、ひとまずCPUが原因だった可能性が高いということで解決とさせていただきます。

書込番号:25727630

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

PRIME B760-PLUS D4
ASUS

PRIME B760-PLUS D4

最安価格(税込):¥15,440発売日:2023年 1月 3日 価格.comの安さの理由は?

PRIME B760-PLUS D4をお気に入り製品に追加する <219

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング