『ゲームしなければ不要?』のクチコミ掲示板

2023年 3月 3日 発売

Ryzen 9 7950X3D BOX

  • 16コア32スレッドで動作する、ソケットAM5対応CPU。基本クロックは4.2GHzで、最大ブーストクロックは5.7GHz、TDPは120W。
  • 「Precision Boost 2」、「Precision Boost Overdrive」に対応している。
  • PCI Express 5.0に対応し、PCI Express最大レーン数は28(16×GPU/8×General/4×Chipset Link)。
最安価格(税込):

¥104,980

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

価格帯:¥104,980¥104,980 (1店舗) メーカー希望小売価格:¥―

プロセッサ名:Ryzen 9 7950X3D 世代・シリーズ:Ryzen 7000シリーズ クロック周波数:4.2GHz ソケット形状:Socket AM5 二次キャッシュ:16MB Ryzen 9 7950X3D BOXのスペック・仕様

売れ筋ランキング
ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

※日本国内正規品取扱い販売店以外で購入された製品は、保証期間内の故障でも無償修理の対象外となる場合がございます。保証に関しては購入ショップへお問い合わせください。

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • Ryzen 9 7950X3D BOXの価格比較
  • Ryzen 9 7950X3D BOXのスペック・仕様
  • Ryzen 9 7950X3D BOXのレビュー
  • Ryzen 9 7950X3D BOXのクチコミ
  • Ryzen 9 7950X3D BOXの画像・動画
  • Ryzen 9 7950X3D BOXのピックアップリスト
  • Ryzen 9 7950X3D BOXのオークション

Ryzen 9 7950X3D BOXAMD

最安価格(税込):¥104,980 (前週比:±0 ) 発売日:2023年 3月 3日

  • Ryzen 9 7950X3D BOXの価格比較
  • Ryzen 9 7950X3D BOXのスペック・仕様
  • Ryzen 9 7950X3D BOXのレビュー
  • Ryzen 9 7950X3D BOXのクチコミ
  • Ryzen 9 7950X3D BOXの画像・動画
  • Ryzen 9 7950X3D BOXのピックアップリスト
  • Ryzen 9 7950X3D BOXのオークション
クチコミ掲示板 > パソコン > 
AMD
 >  Ryzen 9 7950X3D BOX

『ゲームしなければ不要?』 のクチコミ掲示板

RSS


「Ryzen 9 7950X3D BOX」のクチコミ掲示板に
Ryzen 9 7950X3D BOXを新規書き込みRyzen 9 7950X3D BOXをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ159

返信14

お気に入りに追加

標準

ゲームしなければ不要?

2023/04/11 09:32(1年以上前)


CPU > AMD > Ryzen 9 7950X3D BOX

スレ主 iarimさん
クチコミ投稿数:6件

ゲームをしないか゛高性能を求めています。これはゲームに特化しているのでしょうか?

書込番号:25217486 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


返信する
KAZU0002さん
クチコミ投稿数:40594件Goodアンサー獲得:5711件

2023/04/11 09:42(1年以上前)

ゲームに強ければ、他のことにも強いです。
…「ゲームに特化する」とは具体的にどのような仕組みの話でしょう?

書込番号:25217494

ナイスクチコミ!4


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42198件Goodアンサー獲得:7856件

2023/04/11 09:52(1年以上前)

ゲームをしないなら不要というか、7950Xを買ってダウンクロックやCurveOptimizerやPPT制限などの扱うことができ、メモリーに気を配る(EXPOの6000とか)を使うならほぼ不要です。
7950X3Dや7900X3Dは3D V Cacheを搭載してるので、CCD0側を電力を上げる破綻するんですが、キャッシュがあるおかげでゲームの処理の様に繰り返しの範囲が32MBを超える場合は大きなキャッシュが有効になりますが、これもケースバイケースです。

自分は7900X3Dを使ってますが、ゲーム用途に割に強いですがほかはやや下がるけど、消費電力が少なく済むのでそのままで載せるなら電力性能比は7900Xや7950Xよりも高いです。

ただ、前にも言いましたがBIOSで制御すればゲームをやらない人に値段差ほどの効果が期待できるかといわれると、普通のXの方が良いです。

ZEN4に求めるならピーク性能ではなく電力性能比を求めた方が良いですし、電力を別にするならインテルの方が高い性能が出る場合もあります。

※ 個人的にはインテルは動作中の電力が高いので、今は使ってないです。

書込番号:25217498

ナイスクチコミ!4


銅メダル クチコミ投稿数:31502件Goodアンサー獲得:3158件

2023/04/11 10:54(1年以上前)

これがデスクトップ用として、常に一番速いかというと、そうではないです。

アプリによってはもっと安いIntelの方が (場合によっては遥かに) 速いです。
用途によってはもっと下位の7700Xとかでも変わらなかったりします。
ゲーム以外の用途では7950Xに負けます。(今のところ判明している範囲では)

それを了解した上で、ゲームにチューンしたCPUなんだけどゲーム以外で使うというなら、アプリがAMDにマッチしているという条件下ではそんなに遅いわけではないです。単にコスパ悪いってだけ。

ちなみに、OfficeやWebみたいな使い方なら、3.1万円の7600Xとほとんど変わらないし、ほとんどの場面において1.9万円の5600G辺りとの違いを感じることも無いですよ。

書込番号:25217569

ナイスクチコミ!19


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42198件Goodアンサー獲得:7856件

2023/04/11 11:09(1年以上前)

>ムアディブさん

そういうのは嫌味くさいからやめた方が良くない?
高性能を求めてると書いてるのに7600Xや5600Gを引き合いに出す点がもう何いってるんだろう?って思う。
用途も明確じゃないけど、そういうスレ主さんを見下す態度は良くないです。
そもそも、7950X3Dが良いかもという人がそれに見合った性能が欲しいわけだし、いつどおりi9 13900Kの方が高性能といってる方がまだましだと思うけど。。。

用途によって下位のCPUに負けたり、インテルに負けたりするのも当たり前なので、その用途を本人が吟味する手助けとしてこういう用途に向かないとか書くなら良いんですが。。。

ただ、まあ、個人的にはそんな下位のCPUがあなたの考える高性能なら、そりゃしょうがないとは思いますけどね。

書込番号:25217582

ナイスクチコミ!34


Solareさん
銀メダル クチコミ投稿数:10149件Goodアンサー獲得:998件

2023/04/11 12:56(1年以上前)

確かに今のところ3Dだからゲーム以外にとても速くなるようなアプリはあまり存在しないような気はしますね。

ゲームしないなら7950Xで良いかなと思います。

インテルは何するにも消費電力高いので、よほどシングルスレッドに特化するような作業でない限りRyzenの方がおすすめではありますね。

ただしインテルも下位モデルならそう熱も気にすることもありませんが、高性能を求めてるならRyzenの方が使いやすいとは思います。

BIOS設定に慣れてるならどちらでも良いとは思います。

まあ7950X3Dもかなり複雑な設定しないとゲームを効率よく動かせませんので、何を使うにしても今はそれぞれのノウハウがなければ使いこなせませんね。

書込番号:25217717

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:14135件Goodアンサー獲得:2972件

2023/04/11 13:06(1年以上前)

>iarimさん

AMDが「ゲーミング向けプロセッサー」を謳っているので、ゲーム特化と言って良いと思います。

あなたの用途と求める「高性能」を書けば、アドバイスが出ると思いますが。

書込番号:25217728

ナイスクチコミ!2


銅メダル クチコミ投稿数:31502件Goodアンサー獲得:3158件

2023/04/11 14:30(1年以上前)

>揚げないかつパンさん
自己満でいいなら質問しないでしょ。
技術者なら現実はどうかを伝えてるべきであって、忖度して部分的に情報を流すのはダメでしょ。
判断ミスの原因にしかならない。

すぐ感情的になるのは悪い癖ですよ。
あなたはゲームするから7900X3Dを買ったんでしょ?
それならそれで堂々としていればいいのでは?

現実の話を書かれて腹が立つなら、怒りの原因は自分であって、他人に当たり散らしてはいけません。大人なら。

書込番号:25217826

ナイスクチコミ!17


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42198件Goodアンサー獲得:7856件

2023/04/11 14:46(1年以上前)

別に当たり散らしてるわけじゃなくて、高性能が欲しいと言ってるのにそう言うアドバイスはアドバイスにならないなーと思っただけです。
何を考えて書いた内容なのかが意味不明だった物ですから、まあ、ムアディブさんは5600Gが高性能だって思ってるだけで十分です。
オフィスやWebしか使わない人が7950Xを使いたいと思う方が人を見下げてるとしか思わなかっただけです。

書込番号:25217840 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!18


Solareさん
銀メダル クチコミ投稿数:10149件Goodアンサー獲得:998件

2023/04/11 15:12(1年以上前)

一応詳しくデータ見てみるとHandbrakeみたいなエンコードだと7950Xや13900Kに負けてますが、Media Encoderでは7950X3Dの方が13900Kや7950Xより速かったりもあるので、クロック低くても3Dが速い場合も一般のアプリでもある様なので、まだまだ検証の足りない所はありそうで、何とも言えない所もあるとは思いますね。

確かにどういう作業をしたいのかを明確にされた方が良いのかなとは思います。

ゲーム特化というのはある意味そうかもしれませんが、今回Ryzenは3スキル出してるのでゲームだけなら7800X3Dだけで良かったはずなので、7950X3Dや7900X3Dがあるのはそれだけではないとは思います。

書込番号:25217860

ナイスクチコミ!5


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42198件Goodアンサー獲得:7856件

2023/04/11 15:19(1年以上前)

個人的には7800X3Dはまあ、絶対じゃないということだけは確かなので、7900X3D 7950X3Dにも良いところはあると思いますし、兼用する人にとっては良いんじゃないですかね?配信とか?

それと、まだ、3D V Cacheが普通のアプリで効果が全くないと分かったわけではなく、効果があるアプリもあるのかもしれないですね。

そういった話ではSolareさんの意見は的を得てるとは思いますが、ただ、7700Xで力不足なゲームもあるので、FPSと両方やるとかそういう人は7900X3Dや7950X3Dの方が魅力的に映るんだと思います。

実際問題、今のところ自分が試したゲームで3つは7800X3Dだとコアの個数が足りない(性能が足りないです)

まあ、ゲームをやらないならコスト差を考えると7950Xとの差は埋められない気はしますが

書込番号:25217866

ナイスクチコミ!2


uPD70116さん
殿堂入り クチコミ投稿数:33932件Goodアンサー獲得:5796件

2023/04/11 18:38(1年以上前)

むしろゲームというのはPCの総合力を試されるジャンルです。
だからゲームが快適な環境なら他のソフトも快適になると考えていいです。

書込番号:25218029

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1664件Goodアンサー獲得:51件

2023/04/12 08:10(1年以上前)

クソでかいデータを大量に扱う場合と、
キャッシュ内で収める場合で、
全然話が違う。
ただまあゲームに強い≒ほかも強いてはあるが

書込番号:25218545 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6503件Goodアンサー獲得:274件

2023/04/12 10:41(1年以上前)

ゲーム以外の用途に使うなら、7950X3Dより7950Xがお安いのに速いので良いのは間違いないです。
ただそれをもって7950X3Dが不要というほどではなく割高で少し遅いというだけのことです。
ただ長時間負荷を掛けるならば3D V-Cacheの耐久性に特に5GHzで心配なものはあり、なるべく冷やしてあげる必要ありかなと。

書込番号:25218711

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:25件

2023/04/13 20:16(1年以上前)

どうでも良いんですが、スレ主さんが返信に困るレスバトルするのは避けたほうが良いのでは?

どんな用途で何に使いたいかを聞いて、それから回答をするほうが大人の対応かと思います。

スレ主さんを置いてきぼりにしてモメてたら、肝心のご本人が書き込みようがなくなりますから。

書込番号:25220451 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!46


クチコミ一覧を見る


「AMD > Ryzen 9 7950X3D BOX」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
ゲームでの使用について 2 2025/10/18 20:08:47
温度について 4 2025/08/14 18:08:03
TDP120W=PPT120W? 4 2025/06/29 10:55:45
CPUの上面の謎の青透明 10 2025/05/08 11:06:35
メモリの読み込みエラーについて 13 2025/02/16 21:50:12
動作の安定性 6 2024/09/02 20:36:37
Windows更新でRyzen 9000シリーズの性能が改善 2 2024/08/28 22:55:48
9950Xがパフォーマンスすごいらしいですね 11 2024/09/06 0:47:44
最強PCに使うCPU 57 2024/08/17 10:19:01
Cinebench23の数値が低い 11 2024/03/07 10:24:35

「AMD > Ryzen 9 7950X3D BOX」のクチコミを見る(全 278件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

Ryzen 9 7950X3D BOX
AMD

Ryzen 9 7950X3D BOX

最安価格(税込):¥104,980発売日:2023年 3月 3日 価格.comの安さの理由は?

Ryzen 9 7950X3D BOXをお気に入り製品に追加する <748

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング