60-600mm F4.5-6.3 DG DN OS [ソニーE用]
フルサイズ対応のミラーレスカメラ用高倍率超望遠ズームレンズ
60-600mm F4.5-6.3 DG DN OS [ソニーE用]シグマ
最安価格(税込):¥260,900
(前週比:±0
)
発売日:2023年 2月17日
レンズ > シグマ > 60-600mm F4.5-6.3 DG DN OS [ソニーE用]
このレンズにたいへん関心があるのですが、Nikon用のものは、定価が27万5千円のようです。一方、Sony用のものは36万8千5百円のようです。何故こんなに値段が違うのかなあと思ったら、Nikon用は手ぶれ補正が4段、Sony用は手ぶれ補正が6段とのこと、また重量もNikon用は2700g、Sony用は2495g,だそうです。9万円の差がこの違いということなのかなあと思います。買うばきか、買わざるべきか、悩むところだなあと思います。
書込番号:25155174
4点
>Zurich Grahamslayerさん
最も大きな違いはフォーカスの駆動モーターがHSM(超音波モーター)からHLA(リニアモーター)に変更になっている点です。
AFスピードにかなりの違いがありますので、店頭で確認してみてはと思います。
書込番号:25155288
3点
>Zurich Grahamslayerさん
単なるマウント違いではなく、Eマウント版はミラーレス用に新規設計されたものだと思います。
確かに手振れ補正や重量も違いますが、Eマウントは正規ライセンスですし(ニコンFマウント用はリバースエンジニアリング)、
昨今の原料高騰なども反映されていると思われます。
まあシグマは一眼レフ用レンズに固執するメリットはそれほどありませんから、
価格が維持できなくなれば値上げ、生産が維持できなくなれば廃版、
そこはむしろミラーレス用レンズよりドライに判断されるでしょうね。
今のところ一眼レフ全盛期ほどではないもののそこそこの需要があり、一応商売になっているから続けているだけかと。
から竹さんも仰っていますが設計新しくAFも良くなっているのでEマウントボディで使用するのであればEマウント版がお勧めです。
どうしてもEマウント版の価格に納得できないということであれば、
キヤノンEFマウント版(ニコンFマウント版のマウント違いの兄弟機で、これもリバースエンジニアリングです)に
シグマ製マウントアダプタMC-11の組み合わせは一応選択肢になり得るかと思います。
ただEマウント版60-600にしても、純正200-600や純正100-400は選択肢に入れた方が良いでしょうね。
高倍率ズームのデメリットや(と言いつつ私自身、高倍率ズームは結構好きですけど)、
もし600mmで足りなくてもテレコンは使用できない(サードパーティ製Eマウントの宿命です)を承知の上で
1本で60mmから600mmまで撮りたいということであれば、十分アリだと思います。
書込番号:25155569
6点
>から竹さん
コメントありがとうございます。
モーターが刷新されたことでAFのスピードが上がっているのですね。十分な購入理由になるかと思いました。購入を検討したいと思います。
書込番号:25156604 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
> マイネームさん
コメントありがとうございます。
ただEマウント版60-600にしても、純正200-600や純正100-400は選択肢に入れた方が良いでしょうね。
実は、FE200-600とFE100-400、は所有しております。FE12-24とFE24-70があれば、あとはこのレンズを持って出さえすれば、多様な撮影に対応できるのではと思いました。そこで画質と、重量とはどうなのかについて、他のサイトでの書込みを見ると、画質は良さそうですが、重さがかなりあるようです。手ぶれ補正が6段ついているようです。望遠での撮影ということを考えると、手持ちでも安心して使えるのであれば良いなあと思いました。ただ、レンズの重さに不安を抱いています。
書込番号:25156634 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>Zurich Grahamslayerさん
純正の200-600と100-400はお持ちとのこと承知しました。
ただお書きになっているようにレンズを3本持ち出すのであれば、例えば
12-24 + 24-105 + 100-400
とか
12-24 + タムロン28-200 + 200-600
とかでも良いのかなとも思います。
先にも書いたように60mmから600mmまでレンズ交換なしで対応できるのは大きなメリットですので、
100mm付近や200mm付近でのレンズ交換を避けたいのであれば、60-600は魅力的ですね。
広角が20mm以降で良いのであれば、最近出た純正の20-70と、この60-600なら、持ち出すレンズを2本にすることも可能ですね。
重さについては200-600より少し重い程度ですので、200-600が重いと感じるかどうかが判断の分かれ目になるかと思います。
ただ200-600がインナーズームなのに対し60-600は大きく繰り出しますので、望遠側の使用が多いと数値以上に重さを感じやすくなると思います。
書込番号:25157079
3点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「シグマ > 60-600mm F4.5-6.3 DG DN OS [ソニーE用]」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 3 | 2024/06/11 12:06:38 | |
| 4 | 2023/10/16 16:25:41 | |
| 9 | 2023/10/14 10:55:26 | |
| 6 | 2023/02/24 21:28:50 | |
| 6 | 2023/02/11 14:52:44 | |
| 2 | 2023/05/28 17:54:20 | |
| 34 | 2023/01/24 0:26:41 | |
| 8 | 2023/01/20 19:41:14 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
レンズ
(最近10年以内の発売・登録)





![60-600mm F4.5-6.3 DG DN OS [ソニーE用]で撮影した写真](
https://photohito.com/uploads/photo134/user133642/3/f/3fc249fb1344eb322c35b865c2d2757a/3fc249fb1344eb322c35b865c2d2757a_t.jpg
)




