『風景撮影における21mm〜23mmの必要性』のクチコミ掲示板

2023年 2月10日 発売

FE 20-70mm F4 G SEL2070G

  • 小型・軽量ながら超広角20mmから70mmまでのズーム域をカバーする静止画・動画撮影向けの標準ズームレンズ。高い描写性能を備えた「Gレンズ」シリーズ。
  • ズーム全域で開放F値4の明るさを実現。光学設計と独自の「XDリニアモーター」により高い携帯性を実現し、さまざまな撮影シーンで取り回しよく使用できる。
  • AF速度が従来比約60%高速化し、動体への追随性能も従来比で約2倍に向上。フォーカス・ズーム・絞りの3つの操作リングを搭載。
最安価格(税込):

¥159,489

(前週比:+3,470円↑) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

¥159,489

シープワン

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

中古
最安価格(税込):
¥114,492 (19製品)


価格帯:¥159,489¥191,400 (36店舗) メーカー希望小売価格:オープン

レンズタイプ:標準ズーム 焦点距離:20〜70mm 最大径x長さ:78.7x99mm 重量:488g 対応マウント:α Eマウント系 フルサイズ対応:○ FE 20-70mm F4 G SEL2070Gのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • FE 20-70mm F4 G SEL2070Gの価格比較
  • FE 20-70mm F4 G SEL2070Gの中古価格比較
  • FE 20-70mm F4 G SEL2070Gの買取価格
  • FE 20-70mm F4 G SEL2070Gのスペック・仕様
  • FE 20-70mm F4 G SEL2070Gのレビュー
  • FE 20-70mm F4 G SEL2070Gのクチコミ
  • FE 20-70mm F4 G SEL2070Gの画像・動画
  • FE 20-70mm F4 G SEL2070Gのピックアップリスト
  • FE 20-70mm F4 G SEL2070Gのオークション

FE 20-70mm F4 G SEL2070GSONY

最安価格(税込):¥159,489 (前週比:+3,470円↑) 発売日:2023年 2月10日

  • FE 20-70mm F4 G SEL2070Gの価格比較
  • FE 20-70mm F4 G SEL2070Gの中古価格比較
  • FE 20-70mm F4 G SEL2070Gの買取価格
  • FE 20-70mm F4 G SEL2070Gのスペック・仕様
  • FE 20-70mm F4 G SEL2070Gのレビュー
  • FE 20-70mm F4 G SEL2070Gのクチコミ
  • FE 20-70mm F4 G SEL2070Gの画像・動画
  • FE 20-70mm F4 G SEL2070Gのピックアップリスト
  • FE 20-70mm F4 G SEL2070Gのオークション

『風景撮影における21mm〜23mmの必要性』 のクチコミ掲示板

RSS


「FE 20-70mm F4 G SEL2070G」のクチコミ掲示板に
FE 20-70mm F4 G SEL2070Gを新規書き込みFE 20-70mm F4 G SEL2070Gをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ14

返信9

お気に入りに追加

解決済
標準

風景撮影における21mm〜23mmの必要性

2024/08/13 19:12(1年以上前)


レンズ > SONY > FE 20-70mm F4 G SEL2070G

こんばんは。
私は先日、OM1からα7CUに買い替えました。
本体はまだ手元にありませんが、55/F1.8ZAと70-180/F2.8を購入しました。標準レンズを20-70/F4と25-50/F2.8で迷っています。
被写体は4割風景、3割花、残り子供等です。

風景撮影で24mm、F4を多用しておりましたが、皆さん23mm以下、F2.8も使用されますか?
今まで必要性を感じた事がありませんでしたが、使ってみるとハマったりするのかな、と思っています。
今までのMFT通りで使用するのと勿体無いと思い、皆さんの広角端の使い方を聞かせてください。

書込番号:25849025 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


返信する
クチコミ投稿数:11516件Goodアンサー獲得:156件

2024/08/13 19:57(1年以上前)

まあ、使いたくなるかはあくまで本人の感性しだいなので答えは自分にしか出せないと思うけども

僕は超広角が大好きなので
DSLR時代は12-24と24-60の組み合わせでした
一本で済ませるなら20-40だけとか

僕がEマウントで標準ズーム選ぶなら
筆頭がタムロン17-50、明るい方がよければタムロン20-40てとこですかね

二本持つならFE12-24とFE24-50もありかなとは思うが

書込番号:25849098

Goodアンサーナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:45312件Goodアンサー獲得:7635件

2024/08/13 20:06(1年以上前)

いちごかじりむしさん こんばんは

>風景撮影で24mm、F4を多用しておりましたが、皆さん23mm以下、F2.8も使用されますか?

被写体にもよりますが 自分の場合 風景だと 撮影場所が限られる場合も多く 24oでは足りない場合もあり 24oより広いレンズが必要な場合も多いです

書込番号:25849119

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1906件Goodアンサー獲得:190件 500px 

2024/08/13 20:11(1年以上前)

別機種
機種不明
別機種
別機種

超広角を必要とするかしないかはあなた次第。
私は良く使います。
常用は1635ですが、暗いところ等は20/1.8が活躍します。
独特のパースが付きます。それを嫌う人が少なくありませんが、私は好意的に解釈しています。

書込番号:25849124

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4561件Goodアンサー獲得:660件

2024/08/13 20:27(1年以上前)

>いちごかじりむしさん

>風景撮影における21mm〜23mmの必要性

FE 24-70mm F2.8 GM IIの選択肢はないのですか
こちらの方が良いのでは。

https://kakaku.com/item/K0001438602/

書込番号:25849149

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:16件

2024/08/13 20:27(1年以上前)

>ニューあふろザまっちょ☆彡さん
被写体によりけりなので一概に言えないと思いますが、写真が上手い人達の考えを聞いてみたかったんです。

17-50/F4ですがズーム域は好みドンピシャですが、少し大きいかなと思っています。また、解像力では競合レンズより遅れをとっているとの事ですが、どうなんでしょうね。https://digicame-info.com/2023/11/17-50mm-f4-di-iii-vxd-1.html

>もとラボマン 2さん
そうなんですね。差し支えなければご使用されているレンズを教えて頂けないでしょうか?

>盛るもっとさん
素敵な作例ゥー!!!!
この間16-35zaを店頭で触ってきましたが、20mmまであれば充分だと感じました。20-70F4か20-40F2.8か24-50F2.8か決められません。

書込番号:25849151 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:16件

2024/08/13 20:28(1年以上前)

>湘南MOONさん
予算が完全にオーバーしておりまして...

書込番号:25849152 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:11516件Goodアンサー獲得:156件

2024/08/13 20:37(1年以上前)

>いちごかじりむしさん

その評価は61MP機でのだからなあ
24MPのα7CUなら無問題かと

あと根本的に僕はズームレンジは焦点域を最も重視するので
画質はあまり気にしてません

画質極めるなら単使えば良いだけなので

書込番号:25849171

ナイスクチコミ!0


DAWGBEARさん
クチコミ投稿数:2883件Goodアンサー獲得:199件

2024/08/13 20:55(1年以上前)

>いちごかじりむしさん
24mmでもだいたいのものは撮れると思いますが(何でも入れるのではなく見せたいものを見せるという意味で)、
それより広角も持ち合わせていると、良かったと思うときもあります。
一応持っていくという視点からですが、
僕はloxia 21mm F2.8は持ち出し率高いです。このレンズ一言で言えば小さくて良く写ります。レンダリングも好みです。
小さいのであまり悩まず持ち出せます。
お題の開放絞りの利用ですが、そんなに開けて写すことはありませんが、たまにポトレでグッとよって写すことがあるぐらいですが、ボケもわりかし奇麗で気に入ってます。超広角で手持ちなら特に、ファインダーに水準器を出して、水平には気をつけます。
以前、人物の背景の内観を出来るだけ広く見せてというオーダーを受けたとき、15mmのシフトレンズで数十箇所撮りましたが、なかなか私的には面白いものが撮れました。広角はシフトレンズあるとなかなか使い勝手いいですよ。

書込番号:25849202 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


bunzo78さん
クチコミ投稿数:151件Goodアンサー獲得:23件

2024/08/14 00:04(1年以上前)

>いちごかじりむしさん
私は、α7CIIとOM-1 Mark IIを併用しています。

奥行き/高さ/拡がりを表現する構図で風景を撮りたいときに、M4/3機ではM.ZD 8-25mm F4.0 PROを使用していました。そうした状況では、10mm(フルサイズ換算20mm)くらいの焦点距離で撮影するのが、私の感覚に合っていました。そこで、α7CIIと合わせて購入するレンズに、FE 20-70mm F4 Gを選びました。

最近は主に以下のようなレンズとの組み合わせで、風景撮影に行きます。

α7CII + FE 20-70mm F4 G
OM-1 Mark II + M.ZD 40-150mm F2.8 PRO

このセットアップで(フルサイズ換算の)焦点距離20mmから300mmまでを概ねカバーするので、大抵の風景撮影はこなせています。

上の組み合わせよりも広角が欲しい時には、OM-1にM.ZD 8-25mmを付けて対応します。もし私がM.ZD 8-25mmを所有していなかったなら、広角側のカバー範囲を優先し、α7CII用にFE 20-70mm F4 Gではなく、タムロンの17-50mm F/4を選んでいたかもしれません。

書込番号:25849403 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ一覧を見る


「SONY > FE 20-70mm F4 G SEL2070G」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

FE 20-70mm F4 G SEL2070G
SONY

FE 20-70mm F4 G SEL2070G

最安価格(税込):¥159,489発売日:2023年 2月10日 価格.comの安さの理由は?

FE 20-70mm F4 G SEL2070Gをお気に入り製品に追加する <742

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング