『このレンズはなぜ他の画角と比べて安いのか?』のクチコミ掲示板

2023年 4月21日 発売

30mm F1.4 DC DN [ニコンZ用]

開放値F1.4の明るさを持つ大口径標準レンズ

最安価格(税込):

¥43,020

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

中古
最安価格(税込):
¥32,700 (3製品)


価格帯:¥43,020¥50,510 (13店舗) メーカー希望小売価格:オープン

レンズタイプ:単焦点 焦点距離:30mm 最大径x長さ:70x75.3mm 重量:285g 対応マウント:ニコンZマウント系 30mm F1.4 DC DN [ニコンZ用]のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • 30mm F1.4 DC DN [ニコンZ用]の価格比較
  • 30mm F1.4 DC DN [ニコンZ用]の中古価格比較
  • 30mm F1.4 DC DN [ニコンZ用]の買取価格
  • 30mm F1.4 DC DN [ニコンZ用]のスペック・仕様
  • 30mm F1.4 DC DN [ニコンZ用]のレビュー
  • 30mm F1.4 DC DN [ニコンZ用]のクチコミ
  • 30mm F1.4 DC DN [ニコンZ用]の画像・動画
  • 30mm F1.4 DC DN [ニコンZ用]のピックアップリスト
  • 30mm F1.4 DC DN [ニコンZ用]のオークション

30mm F1.4 DC DN [ニコンZ用]シグマ

最安価格(税込):¥43,020 (前週比:±0 ) 発売日:2023年 4月21日

  • 30mm F1.4 DC DN [ニコンZ用]の価格比較
  • 30mm F1.4 DC DN [ニコンZ用]の中古価格比較
  • 30mm F1.4 DC DN [ニコンZ用]の買取価格
  • 30mm F1.4 DC DN [ニコンZ用]のスペック・仕様
  • 30mm F1.4 DC DN [ニコンZ用]のレビュー
  • 30mm F1.4 DC DN [ニコンZ用]のクチコミ
  • 30mm F1.4 DC DN [ニコンZ用]の画像・動画
  • 30mm F1.4 DC DN [ニコンZ用]のピックアップリスト
  • 30mm F1.4 DC DN [ニコンZ用]のオークション

『このレンズはなぜ他の画角と比べて安いのか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「30mm F1.4 DC DN [ニコンZ用]」のクチコミ掲示板に
30mm F1.4 DC DN [ニコンZ用]を新規書き込み30mm F1.4 DC DN [ニコンZ用]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ33

返信9

お気に入りに追加

解決済
標準

レンズ > シグマ > 30mm F1.4 DC DN [ニコンZ用]

スレ主 Tやっちさん
クチコミ投稿数:2件

最近カメラはじめた超初心者です。

この30mmという画角、APS-C換算で45mmで使いやすく、人気がでそうなのですが、
同時に発売される16mmとか56mmとかよりも少し値段が安いです。

単純な疑問なのですが、なぜでしょう?詳しい人教えてください。
このレンズ狙っているのですが、少し値段が安いので性能的になにか問題でもあるのかな?とちょっと心配になっています。

書込番号:25224615

ナイスクチコミ!3


返信する
殿堂入り クチコミ投稿数:8113件Goodアンサー獲得:1425件

2023/04/17 00:15(1年以上前)

>Tやっちさん

こんにちは。

>少し値段が安いので性能的になにか問題でもあるのかな?とちょっと心配になっています。

単純にEマウント版でも30/1.4は
他の2本よりも2割ほど安価のため、
Zマウントでも同じく2割ほど安価
なのだと思います。

なぜ安価にできるのか?については
推測ですが、16/1.4はスペックが
とがっているため、高価なSLD2枚、
FLD3枚、非球面2枚、計16枚の
構成で製造コストが高い、56/1.4は
SLD1枚、非球面1枚、計10枚で
コストはそこそこでも他の2本ほどは
売れゆきはよくないなどで高めの設定になる。
(中望遠は一般に数は売れない)

一方30/1.4(非球面2枚、計9枚)は
コスト、売れ行きから安価に設定
できる、などの理由かなと思います。

性能差が心配だから、目的ではない
画角のレンズを手に入れる、というのは
ちょっと本末転倒かなと思います。

MTFをみると、コントラストはほんの
わずかに他の2本より低めですが、
わずか数%の違いであり、レフ機
時代のF1.4レンズなどよりはずっと
高性能ではないでしょうか。
価格差=性能差とは思えませんが。

書込番号:25224625

Goodアンサーナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:29500件Goodアンサー獲得:1547件

2023/04/17 00:19(1年以上前)

(ごく一般的な範囲で(^^;)
競合品の価格を考慮しているとか、
見込みの販売台数が違うとか、
少なくとも比較対象の広角はレンズ枚数が多いとか(^^;

・・・こうやって、誰か書いたらその後でカキコミが増えたりします(^^;

書込番号:25224627 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


しま89さん
クチコミ投稿数:11820件Goodアンサー獲得:889件

2023/04/17 00:20(1年以上前)

>Tやっちさん
6マウント共通設計のAPS-Cレンズです。設計も古いですしその分こなれているからベースのレンズもそんなに高いレンズでは無いです。
Zマウント取り付けの開発費分上乗せのためか初期に出した他のマウントより値段は高めですよ。

書込番号:25224629

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:4584件Goodアンサー獲得:65件

2023/04/17 07:08(1年以上前)

マイクロフォーサーズだと25mm、APS-Cだと33mm、フルサイズだと50mm、このあたりは各メーカー作りやすいのか、数が出るからなのか、全体的にコストパフォーマンスが良い傾向がありますね。

書込番号:25224748 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


殿堂入り クチコミ投稿数:45313件Goodアンサー獲得:7635件

2023/04/17 07:20(1年以上前)

Tやっちさん こんにちは

30oの方は この中でも一番長く作られていて 価格がこなれてきているので 他に比べて価格が抑えられているのだと思います。

でも価格が安くても 初代の 一眼レフ用に比べれば シャープ感強く描写も良いレンズだと思いますよ。

書込番号:25224757

Goodアンサーナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:38469件Goodアンサー獲得:3384件 休止中 

2023/04/17 07:36(1年以上前)

昔から実35-40mmは設計・生産・営業がしやすいようです。近い焦点ですね。
こなれているということでしょう。

書込番号:25224768

Goodアンサーナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:29500件Goodアンサー獲得:1547件

2023/04/17 09:08(1年以上前)

ライカの「50mm」も、
設計・製造が比較的容易な範囲で、
かつ当時の銀塩フィルムの乳剤の平均径(今で言えば画素相当(^^;)と 35mmフィルムの有効面積⇒解像力相当を考慮した結果のようですし。

※その後、画角が「50mm」で標準化したあと、それなりの曲解がチラホラ出ましたが(^^;

書込番号:25224838 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


スレ主 Tやっちさん
クチコミ投稿数:2件

2023/04/17 09:26(1年以上前)

みなさんありがとうございました!
不安がなくなってスッキリしました。購入しようと思います!

書込番号:25224854

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:29727件Goodアンサー獲得:1649件

2023/04/17 10:14(1年以上前)

>Tやっちさん

>この30mmという画角、APS-C換算で45mmで使いやすく、人気がでそうなのですが、

”人気がでそうなんですが”

これが答えでしょ

簡単い言えば売れそう(多く生産)だから

多く造れ(売れ)ば設計コストも生産コストも下がりますよね



書込番号:25224905

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「シグマ > 30mm F1.4 DC DN [ニコンZ用]」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

30mm F1.4 DC DN [ニコンZ用]
シグマ

30mm F1.4 DC DN [ニコンZ用]

最安価格(税込):¥43,020発売日:2023年 4月21日 価格.comの安さの理由は?

30mm F1.4 DC DN [ニコンZ用]をお気に入り製品に追加する <36

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング