『衝突回避機能について』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > スバル > インプレッサ 2023年モデル

『衝突回避機能について』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:インプレッサ 2023年モデル絞り込みを解除する


「インプレッサ 2023年モデル」のクチコミ掲示板に
インプレッサ 2023年モデルを新規書き込みインプレッサ 2023年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ42

返信13

お気に入りに追加

標準

衝突回避機能について

2024/05/28 06:18(1年以上前)


自動車 > スバル > インプレッサ 2023年モデル

右折レーンで対向車が途切れるのを待っていた時のこと。
対向車が右にウインカーを出して右折レーンに入った。対向車に後続車はいない。
で、発進したら警告音とともに自動ブレーキが作動して停車。これにはびっくり。
夕暮れ時。曇り。自分から見てやや左カーブ。ラインはやや薄れているが消えてはいない。

未完成な機能で仕方がないのかな。追突される危険性もある残念な機能だと思うんですけどどうでしょう。

書込番号:25750915

ナイスクチコミ!6


返信する
クチコミ投稿数:3500件Goodアンサー獲得:167件

2024/05/28 06:33(1年以上前)

>追突される危険性もある残念な機能

ごく限られた条件で稀に誤作動をおこすデメリットと、
もしもの時、事故を回避ないし被害を軽減してくれるメリットと、

どちらが大事かって話だわな。

ま、人それぞれの考え方だろうけど、
現状では100%をを求められる水準にない以上、
前者が大事なら、機能をオフにして乗りゃ良いんじゃね。

書込番号:25750922

ナイスクチコミ!17


クチコミ投稿数:19972件Goodアンサー獲得:1844件 ドローンとバイクと... 

2024/05/28 06:41(1年以上前)

こんな交差点とか・・・

その機能が付いているクルマに乗っていない私に言う権利はないかもしれませんが、

>未完成な機能で仕方がないのかな。追突される危険性もある残念な機能だと思うんですけどどうでしょう。

同感です。
しかしそれが原因で事故になった、という話をあまり聞かないので、大した問題はないのかな?とも思いますが。

たとえば立体交差の交差点などで、右折車同士が左右入れ替わるような場所がありますが、そのような場合でも問題なく機能するのか?心配には感じます。
まあ、大丈夫なんでしょうけれども・・・

書込番号:25750934

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6233件Goodアンサー獲得:108件

2024/05/28 07:36(1年以上前)

>昔は技術者今はただの人さん

フォレスターで約9年、今のXVに2年乗っていて、フォレスターで一回だけ旧道のカーブで急ブレーキがかかったことあります。
その時はたぶん路肩の背丈のある草に反応したのかもです。

ところでドラレコ映像は確認されましたか?
何に反応したのか分かるかも。

書込番号:25750970 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4246件Goodアンサー獲得:60件

2024/05/28 07:37(1年以上前)

これは予防安全機能が高性能になったり多機能になったりするほど発生する可能性がある弊害ですね。

●広い水平画角のフロントセンサーカメラにより、側方に対する検知能力が高まりました。

●対象の位置や速度の測定を行うミリ波レーダーの検知角度を拡大し、認識能力を向上させています。

このように各メーカーホームページで図示しながら高い安全性を自慢されてますから、検知しなくてもいいものまで検知してしまう可能性は大いにありますね。

このへんが人間と違って融通が利かない機械のマイナス点だと思いました。

書込番号:25750972

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:5152件Goodアンサー獲得:728件

2024/05/28 09:09(1年以上前)

エクシーガですが、「え?こんなとこで?」と思う場所で急にアイサイトが発動、急停止したことがあります。
狭くて緩いS字コーナーでした。

低速でしたし、幸い後続車はおらず問題ありませんでしたが、スマホいじりながら運転しているような違反者なら追突されていたかも。

まぁ、完璧はあり得ないですし、これまで問題となるほどのことはなかったので、お守りとして、ないよりはあった方がよいと思っています。

完全自動運転は、トロッコ問題に一定の解を示さないと実現しないんでしょうし。

書込番号:25751065 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6699件Goodアンサー獲得:494件

2024/05/28 10:02(1年以上前)

>昔は技術者今はただの人さん

大分古いバージョン(10年前のVer.2)ですが…、「タイヤが向いている方向のそれほど遠くない距離に障害物があって」、そこそこの加速度を与える(アクセルを早く踏み込む)と警報が鳴る(場合によってはブレーキが掛かる)場合は多いですね。

右折方向にハンドルを切っていたら鳴らなかったのでは、と思いますし、加速度の与え方が少し控えめならブレーキは掛からなかったかも。右折発進の状況が作動条件と重なったせいかと。知らんけど。

書込番号:25751120 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10245件Goodアンサー獲得:1434件

2024/05/28 11:02(1年以上前)

>昔は技術者今はただの人さん

ウインカーは右に出ていました?
ウインカーを働かすと一時的に監視が弱くなるはずですが?
クロストレックでしょっちゅう右折待ちしていますが、発動したことがありません。

書込番号:25751193

ナイスクチコミ!2


mc2520さん
クチコミ投稿数:1019件Goodアンサー獲得:78件

2024/05/28 11:05(1年以上前)

>・・・右にウインカーを出して右折レーンに入った。


現状のシステムでは、ウインカーとか右折レーンなどは、認識できないでしょうね。
単純に直進しているとして、判断ですね。

まれに、右にウインカーを出して右折レーンから直進される場合もありますね。
安全の為には、致し方ないのでは ?

>・・・自動ブレーキが作動して・・・

現在のスバルの状況は知りませんが、乗っている車では
アクセルを2〜3回あおる等で運転主優先になり、自動ブレーキは終了します。

書込番号:25751196

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8581件Goodアンサー獲得:1105件

2024/05/28 11:15(1年以上前)

スバルに限らず色々なメーカーの安全運転機能が搭載されている車を所有しましたが、頻度は稀ですがどのメーカーも誤作動のようなものはありましたね。未完成と言えばそれまでですが、有事の際に機能してくれれば良いと思っているので、残念な機能と思ったことはありません。

書込番号:25751209

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:460件 インプレッサ 2023年モデルのオーナーインプレッサ 2023年モデルの満足度5

2024/05/28 12:50(1年以上前)

>funaさんさん

もちろんウインカーは出しています。
私の後ろに右折待ちはなく、直進・左折する後続車もいない。対向車側も右折待ち停車車両はなく、対向車との正面衝突回避のための
自動ブレーキだったんだろうと考えられます。
自動ブレーキの作動タイミングはブレーキペダルから足を離した瞬間に警告音。アクセルペダルを踏むと同時くらいに自動ブレーキ作動。

書込番号:25751331

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6699件Goodアンサー獲得:494件

2024/05/28 16:08(1年以上前)

>昔は技術者今はただの人さん

人間には見えないものが横切った可能性もあるかも。いずれにしても轢かなくて良かった。

仮に追突されても不合理な急ブレーキでなければ悪いのは追突した車、その車がアイサイト付きなら追突回避の可能性も上がります笑。

書込番号:25751523 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:757件Goodアンサー獲得:87件

2024/05/28 17:07(1年以上前)

>昔は技術者今はただの人さん
>未完成な機能で仕方がないのかな。追突される危険性もある残念な機能だと思うんですけどどうでしょう。

スバルの走行安定性は好きだけど、個人的に私にはアイサイトは鬱陶しいだけだったな
走行中前車に少し近づきながら斜めに車線変更しただけでピピピと自動ブレーキ
狭く少し曲がっている上り坂、必ず同じポイントで草に反応して自動ブレーキ

なので常にOFFにして乗ってましたよ〜別にアイサイトに魅力感じて買ったのでは無かったので

他の方が言っておられる>ミリ波レーダーの検知角度を拡大し、認識能力が高まったので検知しなくてもいいものまで検知してしまう可能性は大いにありますね。

確かにそれは有り得ますし、良い事なのですが検知してその情報を誤って認識し自動制御している時点で主さん仰る様に車としては追突される危険性もある残念な機能だと思います

自車のBEVは人間の目でも体を傾けてやっと見える車と車の間に隠れているバイクも認識していますが、その高い検知能力から走行中に何故今警告音が鳴った?と分からなかったのが数回あった程度で、自動制御の入る誤作動は感心するくらい一度もありません。
スバルでは必要無いところで警告音や自動ブレーキが来る怖い印象しか持っていませんでしたが、今の車では本当に必要なところ且つ絶妙なタイミングで警告鳴らしてくれて車に感謝した事が2度あります。
自身でハンドルを握っているのに訳の分からない自動ブレーキが無いだけで安心感が違いますよ

メーカーがレーダーやカメラの性能向上を幾ら謳っていようがそれらを統合するCPUの性能が悪いと意味無しです

結局は自分の運転に合っている制御をする安全性能は実際に運転しないと分からないですね
代車で借りた軽自動車は片側1車線で横を通過する車に対してひたすら警告音鳴らしていて同乗者と二人で笑った事があります。
よくあれで安全装備として販売していますね。気が散って危険装備ですよ。車種は伏せます

主さんが衝突回避性能に重きを置いているなら、右折レーンの表示も見ている車種に一度試乗でもされてみて下さい。ウィンカー操作も曲がりたい方向に一度倒すだけで後はカメラが判断して消してくれます。いかにアイサイトが子供騙しか分かりますよ

書込番号:25751587

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:19972件Goodアンサー獲得:1844件 ドローンとバイクと... 

2024/05/28 17:25(1年以上前)

>☆ポコ☆さん

テスラにお乗りですかね?
私は動画で色々と見た程度ですが、あれと国産車のそれとでは別格でしょうね。
シャオミやファーウェイ等のシステムも桁違いのレベルですし、そこら辺と比較したらダメでしょう・・・(^0^;)

私も他人の車でいくつか体験しましたが、その上での個人的な結論は「余計な機能は全部イラね〜」です。
愛車は古いエスティマですので何も付いてませんが、それが今は一番気に入ってるポイントだったりします。そんな機能使うよりも安全運転を楽しんでいます。
50代になってさすがに反射神経に衰えを感じだしていますので、その分ゆったりと、以前よりも少し時間を掛けてしっかり安全確認を心がけるなど、いくらでも工夫の方法はありますから。

書込番号:25751603

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「スバル > インプレッサ 2023年モデル」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
燃費表示 25 2026/01/01 8:37:07
st sti エディション 4 2026/01/06 23:47:16
バッテリー液チェックについて 25 2024/07/13 7:43:36
夏場の燃費が壊滅的 30 2024/07/04 19:11:17
衝突回避機能について 13 2024/05/28 17:25:56
STにビルトインナビを取り付けたい 17 2024/01/26 21:19:46
納車時期 4 2023/11/29 10:13:43
LED化について教えてください。 26 2024/01/22 6:02:23
最近の値引き状況を教えて下さい 11 2023/10/08 10:34:50
販売したのに、作ってない。 15 2023/06/14 21:37:53

「スバル > インプレッサ 2023年モデル」のクチコミを見る(全 195件)

この製品の価格を見る

インプレッサ 2023年モデル
スバル

インプレッサ 2023年モデル

新車価格:274〜351万円

中古車価格:148〜355万円

インプレッサ 2023年モデルをお気に入り製品に追加する <193

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

インプレッサの中古車 (全2モデル/846物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング