『質問です! CPUとDRAMが認識されません』のクチコミ掲示板

2023年 5月12日 発売

MAG X670E TOMAHAWK WIFI

  • X670Eチップセットを搭載したゲーム向けATXマザーボード(ソケットAM5)。Ryzen 7000シリーズに対応する。
  • PCIe5.0対応PCIe×16スロット、PCIe5.0×4接続対応M.2スロット、3基のPCIe4.0接続対応M.2スロット、Realtek 2.5GbE、Wi-Fi 6E & Bluetooth 5.3を搭載。
  • オンボードのLEDヘッダーに対応機器を接続し「MSI Mystic Light」でコントロール可能。冷却システムに大型ヒートシンクと「M.2 Shield Frozr」を採用。
最安価格(税込):

¥42,800

(前週比:+520円↑) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

価格帯:¥42,800¥55,534 (8店舗) メーカー希望小売価格:¥―

フォームファクタ:ATX CPUソケット:SocketAM5 チップセット:AMD/X670E 詳細メモリタイプ:DIMM DDR5 MAG X670E TOMAHAWK WIFIのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • MAG X670E TOMAHAWK WIFIの価格比較
  • MAG X670E TOMAHAWK WIFIのスペック・仕様
  • MAG X670E TOMAHAWK WIFIのレビュー
  • MAG X670E TOMAHAWK WIFIのクチコミ
  • MAG X670E TOMAHAWK WIFIの画像・動画
  • MAG X670E TOMAHAWK WIFIのピックアップリスト
  • MAG X670E TOMAHAWK WIFIのオークション

MAG X670E TOMAHAWK WIFIMSI

最安価格(税込):¥42,800 (前週比:+520円↑) 発売日:2023年 5月12日

  • MAG X670E TOMAHAWK WIFIの価格比較
  • MAG X670E TOMAHAWK WIFIのスペック・仕様
  • MAG X670E TOMAHAWK WIFIのレビュー
  • MAG X670E TOMAHAWK WIFIのクチコミ
  • MAG X670E TOMAHAWK WIFIの画像・動画
  • MAG X670E TOMAHAWK WIFIのピックアップリスト
  • MAG X670E TOMAHAWK WIFIのオークション
クチコミ掲示板 > パソコン > マザーボード > MSI > MAG X670E TOMAHAWK WIFI

『質問です! CPUとDRAMが認識されません』 のクチコミ掲示板

RSS


「MAG X670E TOMAHAWK WIFI」のクチコミ掲示板に
MAG X670E TOMAHAWK WIFIを新規書き込みMAG X670E TOMAHAWK WIFIをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信7

お気に入りに追加

解決済
標準

質問です! CPUとDRAMが認識されません

2024/11/09 07:38(1年以上前)


マザーボード > MSI > MAG X670E TOMAHAWK WIFI

スレ主 MaHiRo190さん
クチコミ投稿数:3件

構成

CPU: Ryzen7 9700x
メモリ: CMH32GX5M2E6000Z36
電源: KRPW-GA850W/90+

起動時にcpuとDRAMのEZ Debug LEDが点灯していたため、Flash BIOS Buttonで最新のバージョンにアップデートしました。

アップデートは5分程度で終了しましたが、再度起動時もcpuとDRAMのEZ Debug LEDが点灯していました。さらにアップデート後は1分程度で電源が切れるようになりました。

試したこと/確認したこと
・CPUとメモリがマザーボードと対応しているか
・BIOS更新用USBメモリがFAT32にフォーマットされているか
・メモリ1枚挿

自作PC2回目で知識と経験が乏しいので、どなたか解決策や試すべきことを教えてください。

書込番号:25954749

ナイスクチコミ!0


返信する
スレ主 MaHiRo190さん
クチコミ投稿数:3件

2024/11/09 08:23(1年以上前)

追記します

・起動時にメモリ搭載のLEDは光ります
・CPUファンは回ります
・1分ほどで電源が切れる問題はCPUファンをつけずに起動したことにより、
CPUが熱くなってしまったことが原因でした。

書込番号:25954785

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42240件Goodアンサー獲得:7867件

2024/11/09 08:44(1年以上前)

解決策では有りませんが

1 ACケーブルを外して、ボタン電池を抜いて暫く放置してから戻す。

2 現状がケース内での確認であるなら、ケース外で組み直す。

3 DRAM LEDとCPU LEDの両方が点く場合はメモリーの不良の可能性もあるが、DDR5はメモリートレーニングの時間が長いので10分程度待ったことがないなら待ってみる。

4 メモリーの挿し直しまたは交換してみる。

5 予備の電源等があるなら電源を変えてみる。

6 予備パーツが無いならワンコイン診断などショップのサービスを利用して、原因を確認する。

最後に
>1分ほどで電源が切れる問題はCPUファンをつけずに起動したことにより、
CPUが熱くなってしまったことが原因でした。

これでCPUが破損してしまった可能性も有ります。

書込番号:25954805 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:699件Goodアンサー獲得:84件

2024/11/09 11:10(1年以上前)

差し込む場所に注意

対応BIOS
https://download.msi.com/bos_exe/mb/7E12v1G1.zip
解凍してmsi.romにリネーム

Flash BIOSボタンでのBIOSアップデート
1. MSIのWEBサイトから最新のBIOSファイルをダウンロードします。
2. BIOSファイルの名前をMSI.ROMに変更します。それをUSBストレージデバイスのルート
フォルダにコピーします。
3. 電源を CPU_PWR1とATX_PWR1コネクターに接続します。 (電源ユニット以外を取り付
ける必要はありません。)
4. MSI.ROMファイルを含むUSBストレージデバイスをリアI/OパネルのFlash BIOSポート
に挿入します。
5. Flash BIOSボタンを押すとBIOSの書き込みが始まり、LEDが点滅し始めます。
6. BIOSアップデートが完了するとLEDの点滅が止まり、オフになります


ちゃんと手順通りに従ったのか、従っていて駄目ならマザーボード故障なので無償保証で交換もしくは修理して貰ってください

購入して1週間程度以内なら店舗交換、それ以上ならメーカー対応となります。メーカー次第では店舗で交換して貰ってくださいと言われます。

書込番号:25954941

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:699件Goodアンサー獲得:84件

2024/11/09 11:14(1年以上前)

E7E12AMS.1G1 というファイル を MSI.ROMにリネームしてください

ZIPファイルではダメですよ

書込番号:25954945

Goodアンサーナイスクチコミ!0


スレ主 MaHiRo190さん
クチコミ投稿数:3件

2024/11/09 14:04(1年以上前)

お2人ともご丁寧に教えて頂きありがとうございました。

どうやらメモリスロットの左から1つ目と3つ目にメモリを挿すと認識してくれないことが分かりました。初回組み立て時に、その2つに挿していたのですが強くやりすぎて壊れてしまったのかもしれません。幸いなことに2つ目と4つ目は機能しており、無事にwindows起動まで完了しました。

本当にありがとうございました。

書込番号:25955110 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:699件Goodアンサー獲得:84件

2024/11/13 22:49(1年以上前)

A2-B2が基本の組み合わせだけど、A1-B1にさしても動くのが普通。
動かないなら保証がある間に修理もしくは不良品として交換した方が良いような気がします

中古品として出した時、不利になるので(そのまま捨てるのであれば関係無いですけども)
無償でやれる時はフルに活用しましょう保証を

書込番号:25960269

ナイスクチコミ!0


銀メダル クチコミ投稿数:3484件Goodアンサー獲得:828件

2024/11/13 23:45(1年以上前)

>新500円硬貨さん

>A2-B2が基本の組み合わせだけど、A1-B1にさしても動くのが普通。
>動かないなら保証がある間に修理もしくは不良品として交換した方が良いような気がします

うちのAM5マザー3枚(ASUS・GIGABYTE・ASRock)はA2・B2に挿してあるメモリーをA1・B1に挿すと起動しませんが不良ですかね。


書込番号:25960311

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

MAG X670E TOMAHAWK WIFI
MSI

MAG X670E TOMAHAWK WIFI

最安価格(税込):¥42,800発売日:2023年 5月12日 価格.comの安さの理由は?

MAG X670E TOMAHAWK WIFIをお気に入り製品に追加する <324

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング