『BIOS書き換えについて』のクチコミ掲示板

2023年 6月 9日 発売

B650M Pro RS

  • B650チップセット搭載、ビジネスなどに適したMicroATXマザーボード(ソケットAM5)。Ryzen 7000シリーズに対応する。
  • PCIe5.0×4接続対応M.2スロット、PCIe4.0×4接続対応M.2スロット、PCIe4.0×2接続対応M.2スロット、Realtek 2.5GbEを搭載。
  • マザーボード上にRGB LEDを装備し、「Polychrome RGB」によりライティングのカスタマイズが可能。
最安価格(税込):

¥16,844

(前週比:-170円↓) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

¥16,844

Amazon.co.jp

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

価格帯:¥16,844¥27,517 (14店舗) メーカー希望小売価格:¥―

フォームファクタ:MicroATX CPUソケット:SocketAM5 チップセット:AMD/B650 詳細メモリタイプ:DIMM DDR5 B650M Pro RSのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • B650M Pro RSの価格比較
  • B650M Pro RSのスペック・仕様
  • B650M Pro RSのレビュー
  • B650M Pro RSのクチコミ
  • B650M Pro RSの画像・動画
  • B650M Pro RSのピックアップリスト
  • B650M Pro RSのオークション

B650M Pro RSASRock

最安価格(税込):¥16,844 (前週比:-170円↓) 発売日:2023年 6月 9日

  • B650M Pro RSの価格比較
  • B650M Pro RSのスペック・仕様
  • B650M Pro RSのレビュー
  • B650M Pro RSのクチコミ
  • B650M Pro RSの画像・動画
  • B650M Pro RSのピックアップリスト
  • B650M Pro RSのオークション

『BIOS書き換えについて』 のクチコミ掲示板

RSS


「B650M Pro RS」のクチコミ掲示板に
B650M Pro RSを新規書き込みB650M Pro RSをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ5

返信25

お気に入りに追加

標準

BIOS書き換えについて

2024/03/22 10:53(1年以上前)


マザーボード > ASRock > B650M Pro RS

スレ主 wifijさん
クチコミ投稿数:26件

PC構成
PCケース   DEEPCOOL MACUBE 110 BK R-MACUBE110-BKNGM1N-G-1 (MicroATX ガラス ブラック)
CPU       AMD Ryzen 5 8600G BOX
マザーボード ASRock B650M Pro RS (B650 AM5 MicroATX)
メモリー     ADATA AX5U6000C3016G-DCLARWH-DP (DDR5 PC5-48000 16GB 2枚組) ドスパラ限定モデル
SSD       KIOXIA EXCERIA PRO SSD-CK1.0N4P/J (M.2 2280 1TB)
電源       DEEPCOOL PK550D R-PK550D-FA0B-JP (550W)
モニター    DELL 4K 27インチ

上記の構成で、メモリもEXPOにて6000で稼働しています。
ゲーム性能を上げる新BIOSにアップデートしたいのですが、インスタントフラッシュ実行で書き込み前の再起動でブラックアウトして、15分経過後もUSBメモリも点滅しません。
やっちまったかと、電源落として再起動すると、OS普通に立ち上がりました。


BIOSの書き込み用USBは3.0 FAT32でフォーマット
USB差し込みポートは、バックパネルのBIOSフラッシュバック用ポート以外のUSB2.0ポート

手持ちのUSBは3.0以外ありませんでした。

インスタントフラッシュする場合の、作成USBデバイス、差し込みポートについてご教授願います。
素直にBIOSフラッシュバックでアップデートしたほうがいいのでしょうか。IOSフラッシュバックで失敗するとお釈迦になってしまうので、最後の手段でとっておきたいです。

書込番号:25670017

ナイスクチコミ!0


返信する
ja3gzdさん
クチコミ投稿数:47件Goodアンサー獲得:9件

2024/03/22 11:24(1年以上前)

下記マニュアル48ページ参照

https://download.asrock.com/Manual/B650%20Pro%20RS_Japanese.pdf

>USB差し込みポートは、バックパネルのBIOSフラッシュバック用ポート以外のUSB2.0ポート

これではだめでしょう。

書込番号:25670054

ナイスクチコミ!0


kabadaさん
クチコミ投稿数:189件Goodアンサー獲得:20件

2024/03/22 11:29(1年以上前)

BIOSダウンロードページにあるアップデートの方法/ 更新方法の通りの手順で作業しましたか?

書込番号:25670057

ナイスクチコミ!0


スレ主 wifijさん
クチコミ投稿数:26件

2024/03/22 11:42(1年以上前)

ja3gzdさん
USB3.0デバイス、USB2.0ポート差し込みでダメでした。

kabadaさん
8600GはAPUで内臓グラフィック 760Mです。RTX 40 シリーズ GPUに該当するのでしょうか。

書込番号:25670070

ナイスクチコミ!0


沼さんさん
クチコミ投稿数:28291件Goodアンサー獲得:2474件

2024/03/22 11:44(1年以上前)

>インスタントフラッシュする場合の、作成USBデバイス、差し込みポートについてご教授願います。

[ASRock BIOS アップグレードについての説明]
https://www.asrock.com/support/BIOSIG.jp.asp?cat=BIOS10

を参照してください。

「BIOSの書き込み用USBは3.0 FAT32でフォーマット」
「USB差し込みポートは、バックパネルのBIOSフラッシュバック用ポート以外のUSB2.0ポート」
これで十分です。

「ご教授」→「ご教示」

書込番号:25670071

ナイスクチコミ!0


スレ主 wifijさん
クチコミ投稿数:26件

2024/03/22 11:59(1年以上前)

「BIOSの書き込み用USBは3.0 FAT32でフォーマット」
「USB差し込みポートは、バックパネルのBIOSフラッシュバック用ポート以外のUSB2.0ポート」

実行しました


インスタントフラッシュ、エンターで、USBは読み込んでいて、新BIOSも表示されます。実行すると、再起動動作に進みブラックアウトして、書き換え状態進行表示もでません。

書込番号:25670088

ナイスクチコミ!0


Toccata 7さん
クチコミ投稿数:960件Goodアンサー獲得:151件

2024/03/22 12:02(1年以上前)

一応確認ですが、「BIOSフラッシュバック用ポート以外のUSB2.0ポート」の「以外」というのは編集ミスで残ってしまったものですよね?
フラッシュバック用ポートだけ避けて他のポートに挿しているわけではありませんよね?

書込番号:25670090

ナイスクチコミ!0


沼さんさん
クチコミ投稿数:28291件Goodアンサー獲得:2474件

2024/03/22 12:12(1年以上前)

BIOS画面上に、こんな画面がでませんでしたか ?

書込番号:25670100

ナイスクチコミ!0


ja3gzdさん
クチコミ投稿数:47件Goodアンサー獲得:9件

2024/03/22 12:13(1年以上前)

訂正

誤 下記マニュアル48ページ参照
正 下記マニュアル48ページと49ページ参照

追加

「USB差し込みポートは、バックパネルのUSB BIOSフラッシュバック用ポートに接続します」

と書いてありますが…

書込番号:25670101

ナイスクチコミ!0


スレ主 wifijさん
クチコミ投稿数:26件

2024/03/22 12:29(1年以上前)

BIOSフラッシュバック用ポートは、フラッシュバック専用ポートだと思いましたが、インスタントフラッシュ専用ポートでもあるんでしょうか。

インスタントフラッシュのファイルは、サイトからダウンロード、解凍したもの。

フラッシュバックは上記のファイルを、creative.romに書き換えたものです。


BIOSフラッシュバック用ポートに、リネーム前の、インスタントフラッシュのファイルを使用していいんでしょうか?


書込番号:25670113

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42205件Goodアンサー獲得:7858件

2024/03/22 12:30(1年以上前)

8600GだとBIOS対応してない可能性はなく無い?
取り敢えず、BIOS Flashbackで上がるのでは?

書込番号:25670114 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 wifijさん
クチコミ投稿数:26件

2024/03/22 12:36(1年以上前)

揚げないかつパンさん

BIOS対応してるので、OSもインストールできてます

書込番号:25670121

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42205件Goodアンサー獲得:7858件

2024/03/22 12:49(1年以上前)

インスタントフラッシュの場合はファイル名は変えなくてもいけなくない?
前は行けてましたが。。。
FAT32にフォーマットしてインスタントフラッシュでBIOSアップデートするだけでは?

書込番号:25670139 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


沼さんさん
クチコミ投稿数:28291件Goodアンサー獲得:2474件

2024/03/22 13:00(1年以上前)

で、BIOS アップデートは如何なったのですか ?

書込番号:25670150

ナイスクチコミ!0


スレ主 wifijさん
クチコミ投稿数:26件

2024/03/22 13:55(1年以上前)

BIOS画面で、インスタントフラッシュ実行前の、新BIOS認識まででき、実行後ブラックアウト、電源切り、入れしてOS立ち上がる。
これ以上の進展はありませんでした。
8600Gは発売されたばかりの最新APUなので何らかの不具合あるかもしれません。

マザー破損が怖いので、問題解明するまで中止します。asrokに質問してみます。

皆様、ご意見ありがとうございました。

書込番号:25670202

ナイスクチコミ!0


沼さんさん
クチコミ投稿数:28291件Goodアンサー獲得:2474件

2024/03/22 14:02(1年以上前)

了解です・・・

書込番号:25670204

ナイスクチコミ!0


Toccata 7さん
クチコミ投稿数:960件Goodアンサー獲得:151件

2024/03/22 14:41(1年以上前)

なるほど、BIOSフラッシュバックは試されていないのですね。
両方試されたと勘違いしていました。

メーカーサポートで解決すると良いですね。

書込番号:25670235

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1011件Goodアンサー獲得:116件 カカクコムを拠点にしてます 

2024/03/22 16:15(1年以上前)

USBポートは指定されています

BIOS事故ですか?BIOS事故った時は電池を抜いてCMOSクリアをしてから
FlashBackを使ってください。SPI書き込みと違う点はマザーボードを経由して、独自のセキュリティなんかも経由して
限られた領域のみ更新するのがFlashBackなのです。
SPI書き込みのような「全消去」して「全上書き」をする仕組みではありません
なので失敗する条件があると失敗します

また、USBポートは「指定」されている以上守ってください。場所が決まってます

AMD、マザーボード BIOS アップデートを通じて Ryzen 8000G デスクトップ APU STAPM の「機能」を修正
https://www-techpowerup-com.translate.goog/318566/amd-to-fix-ryzen-8000g-desktop-apu-stapm-feature-via-motherboard-bios-updates?_x_tr_sl=en&_x_tr_tl=ja&_x_tr_hl=ja&_x_tr_pto=sc


最新BIOS(8600G対応) 2024年3月6日
1. Update AGESA to ComboAM5 1.1.0.2b.
2. Disable STAPM of Phoenix AM5 processor.
https://download.asrock.com/BIOS/AM5/B650M%20Pro%20RS(2.08)ROM.zip

・ASRock BIOS Flashback 機能を使用すれば、システムの電源を投入せずに、CPU がなくてもなくても
 BIOS を更新できます。
 BIOS Flashback 機能を使用する前に、BitLockerとTPM が依存する暗号化またはセキュ
 リティを一時停止してください。リカバリーキーがすでに保存されバックアップされて
 いることを確認してください。暗号化がアクティブであるとき、リカバリーキーが欠落し
 ている場合、データは暗号化されたままになり、システムはオペレーティングシステム
 で起動しません。


 BIOS を更新する前に fTPM を無効にすることを推奨します。そうしな
 いと、予期せぬ障害が発生する可能性があります。

 次の手順に従って USB BIOS Flashback 機能を使用します。
 1. ASRock のウェブサイトから最新の BIOSファイルをダウンロードします:http://www.asrock.com
 2. BIOSファイルを USBフラッシュドライブにコピーします。USBフラッシュドライブのファイルシステ
 ムが FAT32 であることを確認してください。
 3. BIOSファイルを圧縮ファイルから抽出します。

 4. ファイル名を「creative.rom」に変更して、X: USBフラッシュドライブのルートディレクトリに保存し
 ます。
 5. 24ピン電源コネクタをマザーボードに接続します。次に、電源供給装置の AC スイッチをオンにし
 ます。
 * システムの電源を投入する必要はありません。

 6. 次に、USBドライブを USB BIOS Flashback ポートに接続します。
 7. BIOS Flashback スイッチを約 3 秒間押し続けます。LED が点滅し始めます。
 8. LED が点滅しなくなるまで待ちます。BIOS のフラッシングが完了するとLED が点滅しなくなります。
 * LEDライトが緑色に点灯する場合は、BIOS Flashback が正しく動作していないことを意味します。
 USBドライブが USB BIOS Flashback ポートに接続されていることを確認してください。
 ** LED がまったく点灯しない場合は、システムの電源を切り、マザーボードからCMOS バッテリー
 を数分間取り外します。電源とバッテリーを再接続して、再試行してください。


1つも抜かさず、手順と全く同じように行ってください

書込番号:25670314

ナイスクチコミ!1


スレ主 wifijさん
クチコミ投稿数:26件

2024/03/22 19:35(1年以上前)

>きとうくんさん
返信遅れました。
詳しい解説ありがとうございます。

「 BIOS Flashback 機能を使用する前に、BitLockerとTPM が依存する暗号化またはセキュ
 リティを一時停止してください。リカバリーキーがすでに保存されバックアップされて
 いることを確認してください。暗号化がアクティブであるとき、リカバリーキーが欠落し
 ている場合、データは暗号化されたままになり、システムはオペレーティングシステム
 で起動しません。」

BitLockerとTPM が依存する暗号化またはセキュリティは、自作自宅PCなので、設定してる
つもりはありませんが、OSインストール時に勝手にインストールされるものですか?
この辺、ぐぐっても、tubeでもBIOSアップデート時に確認するサイト見当たらないです。

書込番号:25670528

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42205件Goodアンサー獲得:7858件

2024/03/22 20:03(1年以上前)

うーん、なんでBIOSアップデートできないのかがわからないけど、前にFlash ROMが壊れたマザーはそんな感じだったけど。。。
そのマザーはインスタントフラッシュも効かないし、BIOS Flashbackしても BIOSの書き込みが出来なくて、初期不良だった。

因みにGIGABYTE A620I AXでAGESA1.1.0.2bで動かしてるけど、買って即、 BIOS Flashbackで最新に上げたら普通に動作した。

単純にFlash ROMが壊れてるだけでは?

書込番号:25670568 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


銀メダル クチコミ投稿数:3481件Goodアンサー獲得:825件

2024/03/22 20:27(1年以上前)

バージョン2.01

バージョン2.08

>wifijさん

話が変な方向に進んでいる様ですので、仕切り直しさせて下さい。

ご使用のマザーボードのBIOSバージョンは現在どのバージョンなのでしょうか。
このマザーボードでは8600Gに対応するバージョンは2.02からになっていますが、恐らく2.01でも動作はするのではと思います。

ただ、2.02より以前のバージョンでは非対応な訳ですから、正常動作しなくても当然ですし、今動いているからとInstant FlashでBIOSを更新出来るかは判りませんので、この場合はBIOS Flashbackで更新するのが正しい手順になると思います。

BIOSが2.02になのに正しい手順でInstant FlashでBIOSが更新出来無ければマザーボードがおかしい事になります。
この場合、マザーボード不良の可能性も有りますので、BIOS Flashbackで更新しようとせずに購入店さんでサポートを受けられた方が良いかと思います。

BIOS Flashbackで更新しようとして起動しなくなる等の状態になった場合、保証が受けられなくなる可能性もあります。

一応ですが、Instant FlashでのBIOS更新はUSB3.0のUSBメモリーを使用して、USB3.0端子(USB 3.2 Gen1 Type-A端子)で可能です。

うちにもCPUは違いますが、B650M Pro RSが有りますので実機で確認してみました。
BIOSバージョン 2.01から2.08に上げています。
元々2.08にしていましたが、2.01にバージョンダウンして再度2.08にバージョンアップしました。
USB3.0のメモリーを使用して、バックパネルのUSB 3.2 Gen1 Type-A端子の上下それぞれの端子で確認しましたが、問題無く更新出来ています。

まだOSをインストールしていないので、時刻設定はズレたままです。

書込番号:25670601

ナイスクチコミ!1


スレ主 wifijさん
クチコミ投稿数:26件

2024/03/22 20:52(1年以上前)

>キャッシュは増やせないさん
マザー購入時、チップに貼られているシールは2.02だったので、BIOSアッデート不要で、CPU認識したので、OSも無事インストールできました。現在問題なく稼働しています。

USB3.0(FAT32)で作成したものを、USB2.0ポート、ケース前面のUSB3.0GEN2ポート接続でダメでしたが、RANポート横のUSB3.2ポートではためしていません。マザーボード破損が怖いので。何回も試す勇気がありませんでした。

今、ASROKのライブ配信見ているので、原口さんにしれっと、Xで聞いてみようかと思います。

書込番号:25670642

ナイスクチコミ!1


uPD70116さん
殿堂入り クチコミ投稿数:33933件Goodアンサー獲得:5796件

2024/03/23 18:43(1年以上前)

Instant Flashならどのポートでも大丈夫ですが、BIOS Flashbackなら特定の所に挿さないと使えませんよ。

書込番号:25671658

ナイスクチコミ!1


kabadaさん
クチコミ投稿数:189件Goodアンサー獲得:20件

2024/03/23 19:49(1年以上前)

>wifijさん
SATAコントローラーを無効にするかSATAケーブルを全て抜いてアクセス可能なストレージをUSBメモリだけにすると、Instant Flashが正常実行できたという例もあるようです。

書込番号:25671741

ナイスクチコミ!0


code00さん
クチコミ投稿数:335件Goodアンサー獲得:11件

2024/03/29 00:17(1年以上前)

X370 Taichiの頃から使ってるBuffaloのUSB2.0メモリで問題無いけど、USBメモリの相性じゃないですかね。
自分はWindows11のインストールUSBメモリ(FAT32)のルートにBIOSファイル置いてますが問題なく更新出来ています。
ついでに再インストール用のドライバとかアプリもサブフォルダ作ってまとめてぶち込んでいます。
ダイソーのメモリーカードリーダーとLexerのMicroSDでも普通に成功しますね。
USBメモリを変更しても駄目ならFlashチップの不良でしょう。(まさかCPUやメモリをOCしていませんよね?)

バッファロー BUFFALO USB2.0 どっちもUSBメモリー 16GB ブラック RUF2-KR16GA-BK
https://www.amazon.co.jp/dp/B06Y27WJBX/?th=1

【ASRockマザーボード対応製品】BIOSフラッシュバックでのBIOSアップデートがうまくいかない
https://support.ask-corp.jp/hc/ja/articles/16314777603865--ASRock%E3%83%9E%E3%82%B6%E3%83%BC%E3%83%9C%E3%83%BC%E3%83%89%E5%AF%BE%E5%BF%9C%E8%A3%BD%E5%93%81-BIOS%E3%83%95%E3%83%A9%E3%83%83%E3%82%B7%E3%83%A5%E3%83%90%E3%83%83%E3%82%AF%E3%81%A7%E3%81%AEBIOS%E3%82%A2%E3%83%83%E3%83%97%E3%83%87%E3%83%BC%E3%83%88%E3%81%8C%E3%81%86%E3%81%BE%E3%81%8F%E3%81%84%E3%81%8B%E3%81%AA%E3%81%84

・基盤上は24ピンの電源端子のみ接続を行いCPU、メモリ等のパーツやその他の端子は全て外してから実施してください。
・USBメモリがFAT32でフォーマットされているかご確認ください。
・USBメモリによっては相性によりBIOS更新が開始されない場合があります。 別のUSBフラッシュメモリに変えていただき実施してください。
・BIOSファイルが拡張子含めて「CREATIVE.ROM」にリネームされているかご確認ください。
・BIOSフラッシュバック実行の際は指定の端子にUSBメモリが装着されているかご確認ください。
・BIOSフラッシュバックボタンは短く押しても反応しない場合がございます。 3秒間長押ししてください。

書込番号:25678598

ナイスクチコミ!0


kzauiさん
クチコミ投稿数:43件Goodアンサー獲得:9件

2024/10/19 21:33(1年以上前)

自分も同じ症状で悩んでいました。当初7950xから8700Gに交換する為にバージョンを1.28→2.02にアップデートは上手くいったんですが
最近になって9950Xを入手したのでこのMBで使用するにあたってInstant Flashで3.08にアップデートでしようとしたら同じ症状がでました。いろいろと試してダメで最後の手段としてFlash backで行ったら無事にアップデートができて9950xも使用できるようになりました。参考にさせてもらったのでお礼で書き込みます。

参考でFlash back時の構成ですが
PC構成
CPU       AMD Ryzen 7 8700G BOX
マザーボード  ASRock B650M Pro RS (B650 AM5 MicroATX)
メモリー     Micron MTC8C1084S1UC56BD1-2D (DDR5 PC5-48000 16GB 2枚組)
SSD       crucial P3 Plus CT500P3PSSD8JP (M.2 2280 500GB)
電源       NZXT C1200 Gold ATX 3.1 Black PA-2G2BB-JP (1200W)

書込番号:25931689

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

B650M Pro RS
ASRock

B650M Pro RS

最安価格(税込):¥16,844発売日:2023年 6月 9日 価格.comの安さの理由は?

B650M Pro RSをお気に入り製品に追加する <423

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング