『CPUランプとDRAMランプ』のクチコミ掲示板

2023年 6月 9日 発売

B650M Pro RS

  • B650チップセット搭載、ビジネスなどに適したMicroATXマザーボード(ソケットAM5)。Ryzen 7000シリーズに対応する。
  • PCIe5.0×4接続対応M.2スロット、PCIe4.0×4接続対応M.2スロット、PCIe4.0×2接続対応M.2スロット、Realtek 2.5GbEを搭載。
  • マザーボード上にRGB LEDを装備し、「Polychrome RGB」によりライティングのカスタマイズが可能。
最安価格(税込):

¥18,061

(前週比:+181円↑) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

¥18,061

Amazon.co.jp

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

価格帯:¥18,061¥28,880 (14店舗) メーカー希望小売価格:¥―

フォームファクタ:MicroATX CPUソケット:SocketAM5 チップセット:AMD/B650 詳細メモリタイプ:DIMM DDR5 B650M Pro RSのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • B650M Pro RSの価格比較
  • B650M Pro RSのスペック・仕様
  • B650M Pro RSのレビュー
  • B650M Pro RSのクチコミ
  • B650M Pro RSの画像・動画
  • B650M Pro RSのピックアップリスト
  • B650M Pro RSのオークション

B650M Pro RSASRock

最安価格(税込):¥18,061 (前週比:+181円↑) 発売日:2023年 6月 9日

  • B650M Pro RSの価格比較
  • B650M Pro RSのスペック・仕様
  • B650M Pro RSのレビュー
  • B650M Pro RSのクチコミ
  • B650M Pro RSの画像・動画
  • B650M Pro RSのピックアップリスト
  • B650M Pro RSのオークション

『CPUランプとDRAMランプ』 のクチコミ掲示板

RSS


「B650M Pro RS」のクチコミ掲示板に
B650M Pro RSを新規書き込みB650M Pro RSをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ49

返信16

お気に入りに追加

解決済
標準

CPUランプとDRAMランプ

2024/10/13 17:48(1年以上前)


マザーボード > ASRock > B650M Pro RS

スレ主 dq33さん
クチコミ投稿数:7件

初自作で起動できず困っております どうか助言をお願いします

状態:
cpuファンは回っている
ポストステータスチェッカーの上2つ(CPUとDRAM)が光っている
マザボ用ブザーユニットを刺したが何も鳴らない

cpu、cpuファン、メモリ、ssd以外に刺したものはマニュアルで見ると
1. ATX 12V 電源コネクタ
2. CPU ファンコネクタ
8. ATX 電源コネクタ
15. システムパネルヘッダー
16. ブザー(BZ-01A)
何か足らないでしょうか?

------------------------------
CPU Ryzen 5 8600G
グラボ 無し
マザボ Asrock B650M Pro
SSD WD Blue SN580
メモリ Crucial Pro DDR5-6000 16GBx2 (CP2K16G60C36U5B)
電源 玄人志向 KRPW-BR550W/85+
ケース Antec NX200M

書込番号:25924441

ナイスクチコミ!3


返信する
Solareさん
銅メダル クチコミ投稿数:10228件Goodアンサー獲得:1015件

2024/10/13 18:06(1年以上前)

初回はメモリートレーニングで結構時間がかかると思いますが、その状態で何分くらい待ちましたか。

書込番号:25924456

ナイスクチコミ!3


銀メダル クチコミ投稿数:3484件Goodアンサー獲得:829件

2024/10/13 18:12(1年以上前)

>dq33さん

8600Gはご使用のマザーボードの販売後に発売されたCPUなので、BIOSがCPUに対応していない可能性が有ります。
ASRockのマザーボードは基板上に出荷時のBIOSバージョンを表示するシールがチップに貼ってありますが、書かれている数字は2.02以上になっているでしょうか。

BIOSバージョンの調べ方
https://www.asrock.com/support/index.jp.asp?cat=FindBIOS

2.02より小さい数字の場合はUSBメモリーを使用してBIOS FlashbackでBIOSのバージョンを上げる必要が有ります。
最新バージョンは3.08です。

BIOSダウンロードサイト
https://www.asrock.com/MB/AMD/B650M%20Pro%20RS/index.jp.asp#BIOS

BIOS Flashbackの手順はサポートサイトの日本語マニュアルの48〜49ページに記載されています。

ご使用のマザーボードのBIOSバージョンが2.02以上であった場合、CPU関係のトラブルかメモリー関係のトラブルの可能性が有ります。
電源スイッチ長押しで電源が切れればメモリー関係、電源が切れなければCPU関係の異常の可能性が高いです。

書込番号:25924461

Goodアンサーナイスクチコミ!4


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42316件Goodアンサー獲得:7890件

2024/10/13 18:15(1年以上前)

CPUとDRAMが点灯する場合はDRAMがうまく挿さってない場合とメモリートレーニングの場合ですかね。

GIGABYTE A620i AXの場合はCP2K16G60C36U5Bではないですが、これの24GBの非OC版で最初の起動は2分くらいでした。

BIOSは2.02以上になってますよね?
DRAMをA1B1に挿してないですよね?

書込番号:25924464

ナイスクチコミ!3


スレ主 dq33さん
クチコミ投稿数:7件

2024/10/13 18:43(1年以上前)

皆さまさっそくのご助言ありがとうございます!

>Solareさま
>初回はメモリートレーニングで結構時間がかかると思いますが、その状態で何分くらい待ちましたか。
10分ほど放置したと思います…

>キャッシュは増やせないさま
3.01のシールが貼ってありました
やはりCPU関係のトラブルかメモリー関係のトラブルの可能性なんでしょうか(涙

>揚げないかつパンさま
結構放置したと思います…メモリも何度も刺しなおしました(1枚刺しで取り替えてみたり)
BIOSはアプデしましたしメモリは左から2番目と4番目です

書込番号:25924497

ナイスクチコミ!2


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42316件Goodアンサー獲得:7890件

2024/10/13 18:52(1年以上前)

今の所で言うならマザー、CPU、電源が怪しいと思います。
一度メモリーなしで起動してBeep音がなるかを確認してみてください。

まあ、どれかはわからないので、ショップで見てもらうなどですかね?

個人的にはマザー、電源、CPUの順でおかしいとは思います。
予備パーツとかは無いんですよね。

後、CPU補助電源は付けてますよね?

書込番号:25924504 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


スレ主 dq33さん
クチコミ投稿数:7件

2024/10/13 18:54(1年以上前)

あああ!! 今、ピ!と鳴って起動しました!!

なんでしょうか
1時間ばかりマザボからCPUとCPUファン以外全部抜いて放電?してたからでしょうか…?

お騒がせしました
ご助言下さったみなさまありがとうございました!

書込番号:25924506

ナイスクチコミ!2


Solareさん
銅メダル クチコミ投稿数:10228件Goodアンサー獲得:1015件

2024/10/13 20:17(1年以上前)

ASRockのマザーはそんなことがよくあるようです。

気にせずセットアップ頑張りましょう。

書込番号:25924595

ナイスクチコミ!3


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42316件Goodアンサー獲得:7890件

2024/10/13 20:26(1年以上前)

まあ、自分はGIGABYTEのマザーでは同じことはありました。

ACケーブルを抜いてリチウム電池を抜くとか言われました。
それで直りました。

帯電袋に入ってても帯電することがあるらしく、それで直る場合もあるそうですね。

書込番号:25924601

ナイスクチコミ!3


スレ主 dq33さん
クチコミ投稿数:7件

2024/10/15 22:55(1年以上前)

結局、初のBIOS表示後、ケースに入れて電源を入れるも再びCPUとDRAMランプが付きBIOSが表示されず・・・

何度も差し直し・繋ぎ直し→放置(放電?)で、やっっと2度目のBIOS表示までは来ましたが
OSを入れるべくBIOSをEXITするとまたCPUとDRAMランプ点灯で無反応…

これは別のメモリを試せばいいんでしょうか?
それともBIOSが出た時に何か設定変更してやればよかったんでしょうか

書込番号:25927271

ナイスクチコミ!2


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42316件Goodアンサー獲得:7890件

2024/10/15 23:31(1年以上前)

電源抜いて、起動するなら個人的にはDRAMじゃ無くて疑うならCPUかマザーの方だと思います。
電源回路とかそっちだと思います。

放電の話は、マザーに溜まった静電気を抜く為と記載したましが、そもそも、それじゃ無いなら起動電圧が不安定だから安定しないと考えた方が良いように思います。

DRAMがと言う場合でも、じゃあなんで電源抜くと起動できるのか?辺りから考えると。。。
まあ、DRAMのレギュレータがダメとかなら一応あり得るけど

起動タイミングでDRAMランプが点灯する場合でも、それならやっぱりマザーな気がします。

書込番号:25927296 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!3


スレ主 dq33さん
クチコミ投稿数:7件

2024/10/15 23:40(1年以上前)

>揚げないかつパンさま
ご助言ありがとうございます(涙

>起動タイミングでDRAMランプが点灯する場合でも、それならやっぱりマザーな気がします。
初めてで何も判らず本当に申し訳ないのですが
こういう場合、買ったネットショップとAsrockどちらに連絡すべきなんでしょうか
それとも近所のドスパラとかに持って行った方がいいんでしょうか

書込番号:25927302

ナイスクチコミ!3


Solareさん
銅メダル クチコミ投稿数:10228件Goodアンサー獲得:1015件

2024/10/15 23:46(1年以上前)

ドスパラへPCごと持って行って見てもらった方が良いと思います。

書込番号:25927306

Goodアンサーナイスクチコミ!3


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42316件Goodアンサー獲得:7890件

2024/10/15 23:48(1年以上前)

実際には書いた通り、CPU or マザー or DRAMの可能性はあると思うのです。

一応、電源は外してるけど、電源の可能性は0ではないのだけど、自分んも経験ではあまりないとは思う。

できればワンコイン診断などで分かるなら、それで確定してから交換や修理を依頼する流れだとは思うけど、まあ、初期不良期間なら販売店に確認するとかは割とありだとは思う。

書込番号:25927309

ナイスクチコミ!3


スレ主 dq33さん
クチコミ投稿数:7件

2024/10/16 00:02(1年以上前)

>Solareさま
>揚げないかつパンさま

ありがとうございます! 一度近所の店に一式持って行ってみようと思います
自作って大変ですね・・・

書込番号:25927321

ナイスクチコミ!2


Solareさん
銅メダル クチコミ投稿数:10228件Goodアンサー獲得:1015件

2024/10/16 00:50(1年以上前)

パーツに不良さえなければ、そこらのプラモデルより簡単なんですけどね(^^;

不具合パーツにあたると誰も作る側だけでは解決できないのは同じです。

あせらず頑張って下さい。

書込番号:25927353

ナイスクチコミ!4


スレ主 dq33さん
クチコミ投稿数:7件

2024/11/07 18:17(1年以上前)

マザボの初期不良でした
診断に6千円近くかかって悲しい・・・
新しいマザボが届きましたがなんか萎えてしまってまだ組んでおりませんw

皆さま本当にありがとうございました
本当に助かりました

書込番号:25952984

ナイスクチコミ!3


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

B650M Pro RS
ASRock

B650M Pro RS

最安価格(税込):¥18,061発売日:2023年 6月 9日 価格.comの安さの理由は?

B650M Pro RSをお気に入り製品に追加する <425

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング