『最近ご納車された方でスペアキーについて』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > トヨタ > アルファード 2023年モデル

『最近ご納車された方でスペアキーについて』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:アルファード 2023年モデル絞り込みを解除する


「アルファード 2023年モデル」のクチコミ掲示板に
アルファード 2023年モデルを新規書き込みアルファード 2023年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ133

返信28

お気に入りに追加

解決済
標準

最近ご納車された方でスペアキーについて

2024/01/13 16:52(1年以上前)


自動車 > トヨタ > アルファード 2023年モデル

年末年始ご納車された方にお聞きしたいのですか、納車時にカギが一つしか渡されませんでしたか? 
再来週に納車なので確認したらまだ車が来てないから分からないと言われました…
そのような場合もあるとも言われました!

こればトヨタ車全体なのですか?アルヴェルだけですか?

憶測の返信は不用です!実際納車され方のみの返信をお願いします。

書込番号:25582546 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


返信する
クチコミ投稿数:181件Goodアンサー獲得:30件

2024/01/13 17:47(1年以上前)

12月下旬納車でしたが鍵1つとスマートキーから抜く鍵渡されました。

書込番号:25582633 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:45件Goodアンサー獲得:4件

2024/01/13 17:52(1年以上前)

去年10月にアルファード納車されてますが、スマートキーは1本です。
残りの一本は6ヶ月点検の時に渡されるそうです。

書込番号:25582639 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:288件

2024/01/13 18:00(1年以上前)

>ドロンパちゅっちゅさん
事実だったんですね!半導体はいま在庫過多なのにわざと渡さないつもりなんですね!
販売店に保管されてますね。

>しゅんたろう11さん
半年後なんですか!?ない場合でも2ヶ月以内と言われました。

リアルな返信ありがとうございました。


書込番号:25582648 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:45件Goodアンサー獲得:4件

2024/01/13 18:29(1年以上前)

2ヶ月ですか?
それはよかったですね、6ヶ月は長すぎて1本だと使いづらいです。
すぐに渡さないのは転売対策も有るのかと思いました。

書込番号:25582679 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:288件

2024/01/13 18:37(1年以上前)

>しゅんたろう11さん
ほんとは販売店に保管されてますね。
半導体不足なんてもはや通用しないのに!

最近のトヨタのヤリ口にはガッカリ…

書込番号:25582690 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


kika-inuさん
クチコミ投稿数:1000件Goodアンサー獲得:135件

2024/01/13 20:30(1年以上前)

>わざと渡さないつもりなんですね!
>販売店に保管されてますね。

根拠のない真赤なウソです。

憶測で書くのはやめましょう。(スレ主さんが最初に書いている)


書込番号:25582823 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!23


クチコミ投稿数:288件

2024/01/13 20:39(1年以上前)

アルヴェル購入者でない輩が湧いたので終了します。

>しゅんたろう11さん 
>ドロンパちゅっちゅさん

ありがとうございました。


書込番号:25582846 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


yasu4788さん
クチコミ投稿数:319件Goodアンサー獲得:17件

2024/01/13 21:18(1年以上前)

チャットGPTでまた半導体需要が増えて不足がちになりつつある様です。
以前の様に世界中で先取りで在庫を抱えようとする動きがあればまた不足に陥る可能性もあります。
自分の場合は今までスペアキーは電池が切れた時しか使った事ないので3、4年は無くても困りません。
売るにしても査定には関係ないですよね。

書込番号:25582904 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:288件

2024/01/13 21:34(1年以上前)

>yasu4788さん
納車時にスマートキーが一つしか渡されないのは初めてです。
理由はどうあれ無い物はないので仕方ないです。 
車を半年ごとに乗り換えてるので困ったなと思ってました…一つしかなくて査定に影響なければよいのですが。

ありがとうございました。

書込番号:25582931 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:240件Goodアンサー獲得:10件

2024/01/13 23:07(1年以上前)

12月中旬ごろアクアGRスポーツ納車でしたけど普通にキー2つ貰えましたよ
キー1つの対象車両見たら理由が分かると思いますよ
、転売対策だって。

書込番号:25583070 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:288件

2024/01/14 06:32(1年以上前)

>オニオンフライさん
やっぱりそうなんですね!販売店がスペアのキー部分だけ抜き取って渡してると思われる。あとは販社の匙加減で1ヶ月点検で渡すか、6ヶ月後は酷いヤリ口 

ありがとうございました。

書込番号:25583256 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2154件Goodアンサー獲得:52件

2024/01/14 06:44(1年以上前)

別に転売しなければ半年なんて待てるでしょ。

書込番号:25583263

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:45件Goodアンサー獲得:4件

2024/01/14 09:08(1年以上前)

1本だど車を家族で使い回す時に、鍵を家に置いておかないと行けないので不便なのと、もしスペアない状態で無くしたら、コンピューター交換が必要になって10万以上かかると言われたので、無くしたり壊したりするリスクが一番怖いです。
しかもコンピューター取替えるまで車は動かせなくなるので、最悪です。

書込番号:25583391 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:288件

2024/01/14 09:56(1年以上前)

>しゅんたろう11さん
それって意外と大問題ですよね!他人の物を勝手にキーだけ抜いて渡してスマートキーは販売店で人質みたいに保管するとか!
トヨタファイナンスローンで買ったとしても辻褄合わせでスペアキー没収してるみたいだし。 

書込番号:25583451 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:206件Goodアンサー獲得:8件

2024/01/14 12:01(1年以上前)

私は納車待ちですが、多分一個だと思って、ディーラーオプションのプラスサポートキーを追加購入(オーダー)しました。

書込番号:25583599 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


kika-inuさん
クチコミ投稿数:1000件Goodアンサー獲得:135件

2024/01/14 15:04(1年以上前)

スレ主の憶測がとんでもない暴走?をしているので書き込みます。

半導体不足によるスマートキー2本目の追納は、TMCのグローバル規模での対応となっていますので、スレ主が書いている

>他人の物を勝手にキーだけ抜いて渡してスマートキーは販売店で人質みたいに保管するとか!

っていう事はあり得ません。

該当車種は、アルファード,ヴェルファイア以外にもプリウス,ノア,ヴォクシー等、トヨタ10車種、レクサス4車種です。

どなたかがレスしておりましたアクアは対象外となっています。

TMCから生産月単位で出荷準備可能の連絡があると、部品としてスマートキーを発注し、部品代とセットアップ(登録)にかかる工賃をTMCに請求しています。

この作業グローバル規模で行われているおり、これに関わる全ての人工,工数,費用からすると、TMCが転売防止として行っていると考えるのはナンセンスです。

書込番号:25583780

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:288件

2024/01/14 15:28(1年以上前)

>kika-inuさん
知ってるなら最初から言えばいいのに今さらなぜ返信してきたのか。
わざわざ調べてくれたのならありがとう!

書込番号:25583806 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:181件Goodアンサー獲得:30件

2024/01/14 15:48(1年以上前)

キーを渡される時に質問しましたが、営業担当の話しだと半年経ってるお客さんにもまだ渡されてないみたいなので半年後ってのは人によるかもしれませんね。
スマートキーとスペアのメカニカルキーだけ渡された時は思わず笑ってしまいました。笑
スペアのメカニカルキーを無くさないように金庫に保管しています。

書込番号:25583826 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:29件Goodアンサー獲得:2件

2024/01/14 20:43(1年以上前)

>ぱっぷらどんか〜るめ〜さん
8月頭納車で先日ちょっと早めの6ヶ月点検の際にスペアを登録してもらいました。
12月の時点で用意ができたと連絡を受けていたのですが、急いでなかったので点検時にしました。
なので私の場合は納車から4ヶ月でスペアが来たことになります。

書込番号:25584288 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:240件Goodアンサー獲得:10件

2024/01/14 22:41(1年以上前)

>kika-inuさん

とっくに半導体不足は解消してるって言ってたよ。
キーごときに半導体不足なんか関係無いっしょww

書込番号:25584474 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:35件

2024/01/14 23:11(1年以上前)

9月上旬に納車されて、先週2本目のキーをもらいました
理由は特に聞きませんでしたが転売対策なんでしょうね
東京のディーラーでしたがこれまでに20台納車が終わったそうです
ペースは早まってないと言ってました

書込番号:25584520 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


KP-61改さん
クチコミ投稿数:57件

2024/01/15 09:00(1年以上前)

>ぱっぷらどんか〜るめ〜さん


私もスマートキーは1つのみ渡されました。
もう1つは半年以内に入荷しますとの回答でした。

ちなみに、私より前に納車された方でスマートキーを無くしてしまって、やむを得ずコンピューターを取替えた方がいるそうです(;_;)

書込番号:25584782 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:288件

2024/01/15 09:30(1年以上前)

皆様おはようございます。

>ドロンパちゅっちゅさん
特定の車種だけスペアを渡さないとはなにか意図を感じますね!販売店ではなくメーカーがやってるという事は理解しました。

>mistake-rcさん
半年以内という事なんですね!私の販社は今までの傾向から2ヶ月位と言ってましたが、納車日当日になったら半年とか言ってくるのあるあるですね(笑)

>オニオンフライさん
てすね!しかもスマートキーの半導体はランクが低い物なので足りているはずです。

>みはるぱぱ531さん
口頭では半年アナウンスして実際は4ヶ月がデフォルトなんでしょうね!返信くれた方々は4ヶ月が多いです。

>KP-61改さん
なるほど!やはり半年アナウンスで、実際は4ヶ月納品とようですね!半導体など不足していないし他社他種は普通に2つあるわけだから転売対策ですね。


書込番号:25584820 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:97件Goodアンサー獲得:13件

2024/01/16 11:30(1年以上前)

当方アルファードZ、9末納車可を10月初旬登録、納車した者です。
納車時スペキーはキー溝部分のみで、スマートキーは1個でした。
12月上旬にスペアキー入荷、登録を購入したディーラーにて行いました。

スペアキー発注のタイミングが登録前なのか登録語か不明ですが、3か月程度必要そうです。

書込番号:25586170

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:11件

2024/01/16 12:32(1年以上前)

12月に納車されて今月スペアキーをもらいました。
家にハガキが来てキーの用意が出来たので担当者に言ってくださいと書いてました。

書込番号:25586235 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:288件

2024/01/16 13:07(1年以上前)

>海女と海の女王さん
10月納車の方が3ヶ月なんですね!徐々に早まってる感があります。情報ありがとうございます!

>アルファード2017さん
かなり早まってますね!こないだ担当に聞いたら2ヶ月程度と言われてたので嬉しい情報ありがとうございます。

書込番号:25586262 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:97件Goodアンサー獲得:13件

2024/01/16 18:03(1年以上前)

ちょっと記憶が曖昧で申し訳ありませんが、当方のアルファードは9月15日くらいに登録可能。但し、輸送車による配車の都合で納車は22日くらいにして。
みたいな話だった為、それなら10月登録で、10月第一週の納車にして、と言う経緯がありました。
そして12月入ったころに「スペアキー届いたから取りに来て。登録しないといけないからアルファードに乗ってきて」と言われて12月第2週位に登録作業を実施して頂きました。

当方はこんな感じでした。結局、ディーラーが9月中旬にスペアキー発注をしたのか、それとも登録語に発注をしたのか、はたまた登録とは関係なくメーカーがスペアキーを納品するのか・・・?
発注状況と納品方法が全く持って不明の為、参考までにしてください。

書込番号:25586497

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:84件Goodアンサー獲得:3件

2024/01/29 10:48(1年以上前)

40は買っても無いから書いたらダメですかね。
ディーラーの方に聞きましたが、今後は鍵は1個と言ってました。
むかしは、全部で3本くらいついてたのにね
コストカットでしょうね。
たしか、1個1万以上しますよね

書込番号:25601984

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「トヨタ > アルファード 2023年モデル」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
年明けの売却相場 1 2026/01/07 23:00:39
2026年年明け相場 0 2026/01/07 16:55:33
HUDにタコメーターを表示させたい 9 2026/01/07 23:14:03
リヤラゲッジ床下収納 6 2026/01/09 15:03:53
イグラアラーム 11 2026/01/05 13:00:44
中国白タク破産で投げ売り? 7 2025/12/23 18:04:25
40系アルヴェルのエアコンの効き具合の質問です。 5 2025/12/18 14:09:46
自動車税環境性能割 15 2026/01/09 5:25:07
異音について 0 2025/12/10 20:48:30
メータのリコール問題点再考 11 2025/12/21 21:41:29

「トヨタ > アルファード 2023年モデル」のクチコミを見る(全 12018件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

アルファード 2023年モデル
トヨタ

アルファード 2023年モデル

新車価格:510〜1065万円

中古車価格:444〜1450万円

アルファード 2023年モデルをお気に入り製品に追加する <1318

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

アルファードの中古車 (全4モデル/8,779物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング