『購入ルール変更!?』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > トヨタ > アルファード 2023年モデル

『購入ルール変更!?』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:アルファード 2023年モデル絞り込みを解除する


「アルファード 2023年モデル」のクチコミ掲示板に
アルファード 2023年モデルを新規書き込みアルファード 2023年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ287

返信51

お気に入りに追加

標準

購入ルール変更!?

2024/10/06 21:46(1年以上前)


自動車 > トヨタ > アルファード 2023年モデル

クチコミ投稿数:16件

★アルファード、ヴェルファイア★
★追加枠、ルール変更の情報です★

先月に追加枠が出たのは皆さんご存知の通りですが、今月に入ってさらに追加枠が出たと、ディーラーから連絡がありました!

先月は、ハイブリッドは最後の方でも在庫が残っていたようですが、今月の追加分では、ガソリンの在庫があったので契約しようかと考え中です。

購入条件としては、「1年以上のローンを組むこと」のみで、誓約書はないとのことです。

しかし、2年以内に売却すると、トヨタメーカーのブラックリストに入り、今後、トヨタの全車種が購入できなくなる可能性があると言われました。

恐らく、先月の追加枠で契約した方々は、1年経過すれば売却できると思っている方がほとんどだと思われますが、これについてどう思われますか?

ご意見、情報などお聞きできたらありがたいです!

書込番号:25917079 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!11


返信する
クチコミ投稿数:2050件Goodアンサー獲得:191件

2024/10/06 22:02(1年以上前)

 どう思うも何も、メーカーが新たに打ち出した転売対策施策が気に入らなければ、購入をパッシングするか否か、甘んじて新施策を受け入れるか否かの二者択一だけでしょう。
 それだけ、メーカーも本当に必要とし欲しいと考え一定期間保有して頂けるユーザーのために、単に短期保有による投機目的ユーザー対策に手を焼いているということでしょう。
 ただ、この二車も含め、軒並みセカンドマーケットニーズが高騰しているモデルに言えるのは、資本主義マーケットの市場原理が働いているだけなので、メーカーがどんなに短期保有転売者対策を講じても、需給バランスを改善しなければ根本的な解決策とは言えず鼬ごっこに過ぎないように思います。

書込番号:25917099

ナイスクチコミ!25


クチコミ投稿数:16件

2024/10/06 22:41(1年以上前)

たろう&ジロー さん コメントありがとうございます!

これについて私が一番言いたいのは、契約時に「1年経過すれば売却しても、ペナルティや不利益がない」旨の説明をしているにも関わらず、契約後、知らない間にルールが変更され、今後一生トヨタ車が買えなくなる可能性があるということです。

なお、このルールについてですが、ディーラーの営業マン 曰く、ディーラーの判断ではなく、トヨタ本社の判断でこのようになるとのことでした。

真相は分かりませんが…

書込番号:25917139 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:16件

2024/10/06 22:44(1年以上前)

ですので、この新ルールでトヨタ本社のブラックリスト入りしてしまえば、全てのディーラーで買えなくなると言われました!

書込番号:25917140 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


正卍さん
クチコミ投稿数:2073件Goodアンサー獲得:133件

2024/10/06 22:53(1年以上前)

抜け道があるならルール変更も仕方ないでしょう。一年縛りで再度上客に回してたら新規客は買えない状況になる。

総合的に判断した結果でしょうから客はそれに従うしかない。嫌なら見送り。貴方の価値観次第です。

書込番号:25917150 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!13


クチコミ投稿数:97件Goodアンサー獲得:2件

2024/10/07 08:18(1年以上前)

>ベビックマさん
どの地域のどの販社のお話ですか?

書込番号:25917367 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:16件

2024/10/07 08:52(1年以上前)

埼玉県内のネッツトヨタです!

2年に売却すると、他のディーラーでも買えなくなるそうです。

書込番号:25917402 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


SMLO&Rさん
クチコミ投稿数:2235件Goodアンサー獲得:190件

2024/10/07 09:01(1年以上前)

>しかし、2年以内に売却すると、トヨタメーカーのブラックリストに入り、今後、トヨタの全車種が購入できなくなる可能性があると言われました。

こういう話(ローン条件、転売条件、保険条件、サービス条件など)は結構聞きますが本当なんですかね。

もし事実なら独禁法や消費者保護法に抵触する可能性大で、もしメーカーの真意なら極めて反社会的でダークな企業と言わざるを得ません。違反、あるいは違反ギリギリのところです。本当なら関係省庁などに申し出るべきでしょう。

もちろん購入者に「買わない権利」があると同様に販売側に「売らない権利」自体はあります。しかしそれをメーカーが支配(資本)関係がないディーラーに強要するとそれは違反です。

書込番号:25917409

ナイスクチコミ!24


クチコミ投稿数:16件

2024/10/07 09:24(1年以上前)

SMLO&R さん

私も、その様な問題につながるのではないかと思います!

営業マンいわく、このルールはトヨタ本社で判断したものなので、今後トヨタ車を注文しても、トヨタ本社の審査から弾かれてしまい、買えなくなると言われました…

来年あたりには、このルールを知らずに1年で売却し、ブラックリスト者が急増すると思われます…

書込番号:25917441 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:2036件Goodアンサー獲得:66件

2024/10/07 09:37(1年以上前)

>ベビックマさん
>SMLO&Rさん
ですよね
どういう方法で、売らないようにできるのか・・・
今のように抽選している状況なら、何らかの形で操作できるのでしょうね
でも、抽選する必要が無くなった場合、メーカーとしては売りたい状況に変わった・・・ということになるので、そんな話も、当然無かったことになるのでしょう
納期くらいに多少の差が出るかもしれませんが・・・

結局、メーカーとしての信用と国内、海外需要、生産能力や生産計画、物価上昇や商品改良の計画、中古市場の価格コントロールなどなど、素人が考える以上のことを勘案しての、今の結果なのでしょう

でも、もう、あまり気にしなくていい時期にさしかかっている気がします
・・・外からテキトーですみません

書込番号:25917452

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:16件

2024/10/07 10:13(1年以上前)

ねずみいてB さん

アルヴェルのような抽選販売の車なら、今後売らないという事も多少の理解はできますが、普通に販売している車種に関しても一切販売しないと言っておりました…

書込番号:25917481 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


jimtamさん
クチコミ投稿数:140件Goodアンサー獲得:2件

2024/10/07 10:37(1年以上前)

1年は乗ってください。と言う約束で買って、その約束守っている人が多数いるかと。
その1年経過してもガソリンモデルは100万以上の売却益が出ちゃう状況のため、2年って言い出したってどこですかね。
アルヴェルで売却益得た人に2台目は売らないよってことなら理解出来ないこともないですが。
今後、どの車も売らないってのはやり過ぎかな。
トヨタも売却益の出ない車はどんどん買って欲しいんだと思いますがね。

書込番号:25917501 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:2036件Goodアンサー獲得:66件

2024/10/07 11:04(1年以上前)

>ベビックマさん
営業さんが言われている言葉は、あくまで可能性があるということと、実際のとれるべき販売制限の方法や、そのメリット、デメリットを、第三者の素人がテキトーに考えた結果、心配いらない・・・という、全く意味のない個人的な結論になりました

ほかの方から、同様な話が出てくるまでは、とりあえず、営業さんが言ってるだけ・・・っていうことにしておきましょう

書込番号:25917534

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:23件Goodアンサー獲得:1件 アルファード 2023年モデルのオーナーアルファード 2023年モデルの満足度5

2024/10/07 12:21(1年以上前)

ディーラが縛りを決めてるからディーラの脅しじゃないのかな?メーカーはそんな事しらんぷりと思う。

書込番号:25917614

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:227件Goodアンサー獲得:7件

2024/10/07 12:29(1年以上前)

>ベビックマさん
その話を信じてキャンセルする人や問い合わせするなどディーラーや各方面に影響が出るかもしれない重い発言と考えます。
実はウソでしたでは済まないかもしれませんが大丈夫ですか?

書込番号:25917619 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:16件

2024/10/07 13:12(1年以上前)

ねずみいてB さん

営業マンは「可能性」とは言うものの、
  ・その可能性はかなり高い
  ・トヨタ本社は恐らくその様に判断します
  ・2年以上乗ると口約束しないと当店では売らない
という言い方でした。

結局はトヨタ本社の判断なので、実際にどうなるのか現時点では分かりませんが、そこまで言ってしまうのは、いかがなものなのかと思い、皆さんから意見や情報をお聞きしたく、投稿した次第です。

書込番号:25917682 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:16件

2024/10/07 13:14(1年以上前)

トムソンJR さん

ディーラーの脅しの可能性は十分にあると思います。

書込番号:25917683 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:16件

2024/10/07 13:24(1年以上前)

ドライビングターボ さん

「実はウソ」とは、営業マンの発言ですか?
それとも、私の発言でしょうか?

私は、営業マンからの話が、他の店舗でも出始めているのか知りたくて投稿したまでです。

この件を知った方の中には、当然キャンセルや問い合わせをする方も出てくると考えられます。

私に割り当てがきたアルファードも、もしかしたら、これが原因でキャンセルされた車両かも知れないですね。

書込番号:25917690 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:6699件Goodアンサー獲得:494件

2024/10/07 15:12(1年以上前)

>1年経過すれば売却できると思っている方がほとんどだと思われますが、これについてどう思われますか?

自分の資産をどうしようが本人の勝手では?そもそも妙な縛りを付けるメーカーの車なんて買わなければ良いのでは?加えて、1年で売っ払うような車にあーだこーだ言う意味が分からん。

書込番号:25917791 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:30件

2024/10/07 16:18(1年以上前)

私は9月追加枠の抽選で購入しましたが、何も条件や売却制限の話もありませんでした。
憶測ですが、スレ主さん個人に対するディーラーからの条件付きではないでしょうか?
人によって条件を付けている=過去に早期売却歴がある人とかの判断をされて釘を刺されているように思えますが。

書込番号:25917872 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:16件

2024/10/07 16:35(1年以上前)

旅は道連れ世は情け さん

私自身(家族も含め)、新車、中古ともにトヨタ車を購入したことは一度もありません。

支払い方法やメンテナンスパックなど、ディーラーによって条件が異なることは私も知っています。

この営業マンいわく、他のディーラーで9月の追加枠で購入した方についても、2年縛りは適用される可能性があると言っていました…

書込番号:25917893 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


USA1188さん
クチコミ投稿数:1205件Goodアンサー獲得:65件

2024/10/07 17:49(1年以上前)

>ベビックマさん
ネッツの担当者は「トヨタ本社」と言いましたか?「本社」としか言わなかったのではないでしょうか。
「本社」ということであれば、ディーラーの本部のことです。その場合はディーラーの独自取り組みとしてあり得ると思います。

一方で、仰られている通り自動車メーカーであるトヨタがそのようなことを指示すると、独占禁止法違反で法的にも社会的にもアウトです。

他スレッドから飛んできましたが、事実と違っていれば風説の流布で罰せられることもあります。
念のため、ご担当に確認することをおすすめします。

書込番号:25917994

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:30件

2024/10/07 18:31(1年以上前)

私のディーラー担当営業に聞いてみましたが「そのような話はメーカーから下りてきていません」とのことでした。
おそらくスレ主さんの担当ディーラー独自のお話ではないでしょうか。

書込番号:25918053 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:124件Goodアンサー獲得:8件

2024/10/07 18:48(1年以上前)

>ベビックマさん

埼玉トヨタに問い合わせましたが 

そのような話は聞いてません!
それ、トヨタ本体が言ったらアウトっすね💦

だそうです。
埼玉のどこのネッツか知りたいって言われました。

書込番号:25918074 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:16件

2024/10/07 18:50(1年以上前)

USA1188 さん

私も耳を疑ったので、何度も確認しましたが「ディーラー本社」ではなく「トヨタ本社」と言っていました。

ですので、全国どこの販社で注文したとしても、最終的に トヨタ本社での審査で弾かれてしまい、全ての車両が購入できなくなる可能性が高いと説明を受けました。

このようなことが実際に起これば、売り手側が何らかの法律に抵触するなど、問題が発生するのではないでしょうか…

書込番号:25918077 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:16件

2024/10/07 18:52(1年以上前)

ヴェルまさし さん

私も近日中に別のディーラーも含め、問い合わせてみようと思っているところです。

書込番号:25918080 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


SMLO&Rさん
クチコミ投稿数:2235件Goodアンサー獲得:190件

2024/10/07 19:19(1年以上前)

>ベビックマさん
> 全国どこの販社で注文したとしても、最終的に トヨタ本社での審査で弾かれてしまい、全ての車両が購入できなくなる可能性が高いと説明を受けました。

それはすごいですね。
「私も近日中に別のディーラーも含め、問い合わせてみようと思っている」際に以下の事も聞いてもらえますでしょうか。興味あります。

@ディーラー在庫車あるいはディーラー見込発注車(個別顧客未引当車)購入の場合は?
A正規ディーラーもしくは中古車取扱業者の中古車(新車登録から2年以内の車両)購入の場合は?
B新車取引で「新車注文申込書」に基づきディーラーがメーカーに発注をかけ生産に入る場合、発注者の属性情報(個人情報)を発注者の許可なくメーカー自身が審査目的などに使用することが合法な理由は何か?(「新車注文申込書」の「個人情報の扱い」には個人情報の扱いについてディーラーの利用目的が明示されているが、メーカーなど第三者が何に利用して良いかについては不明瞭。)

を質問してみてください。それらも同じ扱いで問題なしなら

C憲法の財産権との兼合いをどのように法解釈しているのか?

も聞いてみてくださいますでしょうか。
個人的興味で申し訳ありませんが、世界最大級の自動車会社であるトヨタと日本一のトヨタディーラーの考え方に興味津々です。

日本国憲法
第三章 国民の権利及び義務
第二十九条財産権は、これを侵してはならない。
A財産権の内容は、公共の福祉に適合するやうに、法律でこれを定める。
B私有財産は、正当な補償の下に、これを公共のために用ひることができる。

書込番号:25918108

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:41件

2024/10/07 19:24(1年以上前)

>ベビックマさん
それであなたは購入してどうしても1年以内に転売し利益を得たいから信ぴょう性があるかないか知りたい訳なんだ?
長く乗るつもりなら全く気になる事柄ではない。

書込番号:25918116 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!14


クチコミ投稿数:16件

2024/10/07 20:45(1年以上前)

召しませ さん

1年以内という話は一切していませんが。

書込番号:25918234 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3件

2024/10/07 21:17(1年以上前)

2年以上乗ります?乗りません?

現状、どのような予定ですか?

書込番号:25918292 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:39件Goodアンサー獲得:1件

2024/10/08 02:01(1年以上前)

>ベビックマさん
私の読解力不足ならすみませんが
ガソリン車の在庫があったので契約を思案中なんですよね?

その直後のコメントでは
これについて私が一番言いたいのは、契約時に「1年経過すれば売却しても、ペナルティや不利益がない」旨の説明をしているにも関わらず、契約後、知らない間にルールが変更され、今後一生トヨタ車が買えなくなる可能性があるということです。
と営業マンから言われたと書いておられますが

契約思案中から契約時、契約後の話しに変わって
結局のところ1年ローン条件
誓約書なしでの契約、発注されたのですか?
知らない間にルール変更は
1年経過売却OKが2年以内の売却はダメ!
2年以上乗ると口約束でもしないと売らない!
に変わったから
契約を破棄したのか?されたのでしょうか?

ただ、販社ならともかく
ブラックリスト者をトヨタ本社が管理して
違反者にペナルティを課すというのは
流石に営業マンの虚言だと思いますね。





書込番号:25918556 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!11


runpa9097さん
クチコミ投稿数:3件

2024/10/08 13:32(1年以上前)

まぁそのよう売り方も問題かと思いますが、病気になったや転勤やお金が必要などの事情がない限り、普通新車買って1〜2年で売りますかね。 今本当に欲しい人や初めてアルファードやヴェルファイアを購入したい人が買えない状況なわけですからトヨタないし、ディーラーがそのような対応策をしても仕方ない部分もあるかと思いますよ。>念願のプラドさん

書込番号:25918972 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


runpa9097さん
クチコミ投稿数:3件

2024/10/08 13:48(1年以上前)

最後の文面に念願のプラウド様と入ってしまいまし。スレ主様に向けたご返信です。大変失礼致しました。

書込番号:25918996 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:39件Goodアンサー獲得:1件

2024/10/08 15:53(1年以上前)

今は売り手市場ですから
問題のある販売もありますよね。

私も9月追加枠でガソリンを注文できましたが
@ 残価設定ローン( 最短で1ヶ月で返済可)
A メンテナンスパック
B 下取り車 OR C コーティング 
が当初の条件でした。
結果的に@とAだけの条件で大丈夫でした。
値引きの話しはしてませんが5万ほどしてくれました

このディラーと付き合いは一切ありません
知人(上客ではない)の紹介で購入できました。

こんな条件ですが私にしたら売ってくれて
ありがとうの気持ちです。

何故この貴重な枠をくれるのか?
希望してる常連客もいるでしょ?
と聞きましたら 
『まず転売を考えてない方』
『僕は新規のお客様獲得に使いたかった』
との事でした。
今後は私を含めて家族も彼から購入しようと
考えております。

今は買い手が泣く時代なんでしょうね
5年前のプラド購入の時には競合店に行き
その交渉材料を持って本命のサブDで値引き交渉
してたのが楽しかったですがね〜。

しかし何年後かは少子化、若者の車ばなれ等で
逆にお願い致します買って下さい!
に戻るかもですね。


書込番号:25919093 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:94件Goodアンサー獲得:1件

2024/10/08 16:20(1年以上前)

現在1年で売った方が固い相場になってますもんね。。。

ただそこを気にされてるってことは、転売目的ですよね笑

書込番号:25919126

ナイスクチコミ!15


クチコミ投稿数:245件Goodアンサー獲得:27件

2024/10/08 20:48(1年以上前)

現在、40アルに乗っています。
納車から半年以上一年未満の状態です。
先週、モビリティ東京の営業からヴァルターボ用意出来ますと言われました。
アル購入時にヴェルを希望していたのですがその時は枠がなくアルを仕方なく購入した経緯があり営業が声を掛けてくれたようです。
本当にトヨタ本社がそのような話をしていたらトヨタ資本のモビリティ東京が買い替えを勧めてくることはないと思います。

書込番号:25919414 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:27件Goodアンサー獲得:1件

2024/10/08 21:14(1年以上前)

他府県ですが、先週ディーラー車検に行った際にアルファードが追加発注可能になったとのことで、アルファードへの乗り換え提案されました。

転売ヤー多いって聞くけどと笑いながら言ったら、短期間での転売目的と判断した人は個々に条件をつけて販売していますと言われてました。
私は?と聞いたら売らないのは分かってますから口約束で一年は転売禁止のみでokと言われました。

スレ主さんの場合、転売ヤーと見抜かれて警戒されているんじゃないですかね?

書込番号:25919453 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!12


聖望聖さん
クチコミ投稿数:579件Goodアンサー獲得:18件

2024/10/08 22:59(1年以上前)

ディーラーの営業マンはこう言っていたとか、こんなところで憶測並べて議論しなくても、気になるならトヨタ自動車に問い合わせすれば解決しますよ。

書込番号:25919570 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:2280件Goodアンサー獲得:25件

2024/10/09 05:55(1年以上前)

笑ってしまった

強力な法務部門を抱えるトヨタが、ここに書く方々のレベルに引っかかる事を、たとえ内記ででもするはず無いじゃない!!
やるにしても、もっとスマートな手法ですよ

スレ主の心配は1年半で売りたい じゃないの?

まっ根本的には2ヶ月前後で納車できるくらいの需給改善なんだけど、これは本気でやる気はないみたい

9月以降の国内増産の話はどうなったんだろ??

書込番号:25919710 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:5件

2024/10/09 13:36(1年以上前)

面白そうな話ですが、トヨタが注文書を受け付けない、というのは全く独占禁止法に反しないですね。
お客を選ぶ権利はあり、審査したうえで販売しない、というだけなので。
どこかの販社にだけ売らないというのは不当な取引になるが、どの販社にも卸さない、であれば販社に対して不利益を及ぼさないです。
違反だとか書いている方は該当する法的根拠を示してほしいところです。

どちらにせよ次は新車注文書の個人情報の改ざん(ディーラー営業のモラル次第)が流行りそうですね…
(正しい住所氏名が登録に必要な販社はともかくとしてトヨタに知らせる法的根拠はないので。)

※途中のレスにあるような、見込み販売車の枠なんてこの手の車では設定しないでしょう。
 財産権は注文前(契約成立前)の話には関係ないです。
 ローン縛りは申込書ではなく誓約書ベースだとするとグレーですが。(これは裁判すれば勝てそう)

書込番号:25920108

ナイスクチコミ!2


Flannelsさん
クチコミ投稿数:45件

2024/10/10 07:48(1年以上前)

大漁御礼
ぜひ即だし結果報告お待ちしてます!

書込番号:25920821 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:246件Goodアンサー獲得:8件 アルファード 2023年モデルのオーナーアルファード 2023年モデルの満足度4

2024/10/13 23:33(1年以上前)

トヨタ自動車に問い合わせしたらどうですか?
メーカーからの指導だとしてディーラーから説明が有ったと伝えれば問題になると思いますよ。
ディーラー独自の見解であれば許されるでしょうがそれがメーカーの指導とされたら問題になるでしょうね。
ローンを組んでくれる方を優先するのは自由ですがローンを組まないと売らないというのは抱き合わせ販売で問題になるのでは?

書込番号:25924799 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


tetsu_ymtさん
クチコミ投稿数:164件Goodアンサー獲得:15件 アルファード 2023年モデルのオーナーアルファード 2023年モデルの満足度5

2024/10/14 07:05(1年以上前)

>ベビックマさん
自分がお世話になってる販社は順番待ち当初、ちょっとでもローンを組む、コーティング、メンテパックでした。
先日順番連絡受けた時は、メンテパックと所有の車の下取りに変わってました。
下取りは中古車屋を何社か回ってから来た方がイイとは言われてるので、市場価格を調べてから行くつもりです。
もし車を所有してなかったら当たってなかったのかは微妙ですが、販社まで歩けない距離でもないので歩いて行って、今車乗ってませんと言えば自分の好きな価格で査定を出せたかもしれないとかも考えちゃいました。
とりあえずは市場価格の6割くらいを提示してきそうなので、納車が数ヶ月後というコトを踏まえても8割〜くらいは目指したいです。

書込番号:25924982 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:19件

2024/10/16 15:06(1年以上前)

それは営業マンの脅かしです。
違う販社なら売らない選択肢はないでしょ。
同じ販社でも営業所が変わればわからんです。
いちいち審査してから注文書作成しないでしょ?
ランクルアルヴェルは、即発注はないのでわかりませんが…
注文書にハンコついて手付打てばもうDから破棄はできませんよ。
トヨタブラックも本当に存在するのかは不明。
販社によって条件もまちまちだし現金OKなとこもあれば、残クレ選択しないと当選しないとか。

書込番号:25928017 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:19件

2024/11/05 14:09(1年以上前)

すべてのトヨタ車が買えなくなるは脅かしですね
違う販社なら購入できますよ
極端な話同じ販社でも営業所変えれば買えます
注文書作る前にメーカーに照会はしないでしょうし、販社もいちいち社内で照会しないです
契約書にサインして手付打ったらよっぽどの事がない限りディーラー側からキャンセルできないですよ


書込番号:25950479 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:6233件Goodアンサー獲得:108件

2024/11/05 19:23(1年以上前)

二年で売却した人がブラックリストなのか、二年で売却したら今後全ての車を買わせないというメーカー方針がブラックなのか?
うーん、良く分からん。

書込番号:25950789 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


USA1188さん
クチコミ投稿数:1205件Goodアンサー獲得:65件

2024/11/06 17:30(1年以上前)

>短足マンチカンさん
それはどうでしょう? 販社内では本部で注文が一元化されますので販社ブラックははねられます。
販社を変えれば注文は通ります。(私自身実績あり)

(トヨタ1次ディーラーでの)契約は車両の登録時と注文書に記載されているので注文書の記載や手付を払っても契約締結したことにならないことに注意が必要です。
従ってこちらからのキャンセルも車両登録時までは法的にはノーペナで可能です。

書込番号:25951731

ナイスクチコミ!4


todomaruさん
クチコミ投稿数:10件

2024/11/07 12:42(1年以上前)

アルファードHVを購入したくて9月の追加枠から参戦しているものです。最近長野県の某ディーラーで情報収集をしたところ、先日本部から残クレやメンテナンスパックなどを強いてセールスをすることがないようお達しがあったとの事です。少なくとも各ディーラー毎にこの様な優遇策を考案していたのは事実なんでしょうね。
年次改良は顧客にとってフェアでクリーンな商談になる事を切に願うばかりです。

書込番号:25952584 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


USA1188さん
クチコミ投稿数:1205件Goodアンサー獲得:65件

2024/11/07 13:30(1年以上前)

>todomaruさん
ご共有の件は、昨年にトヨタ自動車から各ディーラーに通達が流されてから、数度通達が出されています。
残クレジット等の抱き合わせを(表向きは)販売条件にしないようにされています。

多くのディーラーは抽選という形式をとっていると思いますが、ヒアリング項目に購入方法は現金か残クレか、メンテパックに入るか入らないか等々があるかと思います。
結局はディーラー本部にて抽選という名目でヒアリング項目を元に選定されているのか、公正に抽選されているかはディーラー次第になるかと思います。

早く昔のように買えるようになると良いのですが。

書込番号:25952646

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:163件

2024/11/14 21:55(1年以上前)

結局、2年縛りの話の結論は出たんですか?

書込番号:25961353 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:13件Goodアンサー獲得:1件

2025/02/12 11:05(11ヶ月以上前)

ローン縛りなどの条件付き販売は公正取引協議会で禁止されていますので、
その販売店の方がバレたら処分されるでしょう(笑)
トヨタディーラーは全て公正取引協議会に入っており順守する義務もありますので、
その協議会からアドバイスを貰えますので、気軽に電話相談すると良いと思います。
契約する直前に3ヶ月くらい前に公正取引協議会から販売店へ条件付販売はしないよう
警告が出されてましたよね、まだやってて大丈夫なんですか?
とか言えば販売店も違法なのわかってるので自由な購入方法が選べると思います。
それでもだめならトヨタのお客様相談室に連絡でトヨタ本部から確認してもらって、それでもだめなら、
そのトヨタの販売店は反社に近いので買わない方が良いでしょうね。

書込番号:26071854

ナイスクチコミ!1


kazu8383さん
クチコミ投稿数:6件

2025/02/21 16:48(10ヶ月以上前)

私の場合ですが、レクサスRX→昨年アルファードZ(レクサスとは別販社)の追加枠の話があり、誓約書も書いた上で、乗り換えました!

1年縛りです!が、アルファードZ合わずに、昨日レクサスRXを先月まで乗っていた販社にアルファードを下取りに入れた上で再契約しました!

もちろんアルファードの購入していた販社に正直に相談してからの契約をしました。

本社、店長、営業マンも丁寧にご説明すると寛容に対応してくださいました。

合う合わないあると思いますので、慎重にご判断されていることを願います。

転売でなくても、今回のような短期乗り換えを繰り返すとブラックリスト入りとのことでした。

書込番号:26083546 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「トヨタ > アルファード 2023年モデル」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
年明けの売却相場 1 2026/01/07 23:00:39
2026年年明け相場 0 2026/01/07 16:55:33
HUDにタコメーターを表示させたい 9 2026/01/07 23:14:03
リヤラゲッジ床下収納 6 2026/01/09 15:03:53
イグラアラーム 11 2026/01/05 13:00:44
中国白タク破産で投げ売り? 7 2025/12/23 18:04:25
40系アルヴェルのエアコンの効き具合の質問です。 5 2025/12/18 14:09:46
自動車税環境性能割 15 2026/01/09 5:25:07
異音について 0 2025/12/10 20:48:30
メータのリコール問題点再考 11 2025/12/21 21:41:29

「トヨタ > アルファード 2023年モデル」のクチコミを見る(全 12018件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

アルファード 2023年モデル
トヨタ

アルファード 2023年モデル

新車価格:510〜1065万円

中古車価格:248〜1450万円

アルファード 2023年モデルをお気に入り製品に追加する <1318

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

アルファードの中古車 (全4モデル/8,778物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング