『購入するグレードについてご教授ください』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > トヨタ > アルファード 2023年モデル

『購入するグレードについてご教授ください』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:アルファード 2023年モデル絞り込みを解除する


「アルファード 2023年モデル」のクチコミ掲示板に
アルファード 2023年モデルを新規書き込みアルファード 2023年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ161

返信46

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 購入するグレードについてご教授ください

2025/01/09 19:28(11ヶ月以上前)


自動車 > トヨタ > アルファード 2023年モデル

スレ主 Landon7001さん
クチコミ投稿数:24件

グレード選びで迷っています。8人乗りのハイブリッドXグレードと、ガソリンモデルのZグレードで悩んでいます。子どもが3人(小学生低学年、幼稚園児、幼児)いるので8人乗りの方が良いかとも考えていますが、1年から3年程度しか乗らない予定です。この場合、リセールバリューや維持費なども踏まえると、どちらを選ぶべきでしょうか?実際に所有されている諸先輩方のアドバイスをいただけると助かります。

ちなみに、ディーラーへはXグレードで注文をしており、店頭に近々行って本契約予定ですが、色々調べておりましたら、Zグレードがやはりリセールがいいと目にします。

抽象的かつ、個人の好みでしょと言われるような質問ですが、ご教授いただければ幸甚です。

書込番号:26030438 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


返信する
クチコミ投稿数:124件Goodアンサー獲得:8件

2025/01/09 19:41(11ヶ月以上前)

>Landon7001さん
3年以内での売却を考えるなら
Zガソリン1択です。
サンルーフ付けれない&ハイブリッドなので
1年後から即マイナスです。
リセール考えなければハイブリッドなので走りは良いし悪い選択ではないと思います。
因みにZガソリンはリセール重視なら625万位です。
当方はZから一部改良Zにしました。

書込番号:26030451 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!8


聖望聖さん
クチコミ投稿数:578件Goodアンサー獲得:18件

2025/01/09 19:43(11ヶ月以上前)

使い勝手かリセールのどちらを優先して購入したいのですか?

書込番号:26030454 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


スレ主 Landon7001さん
クチコミ投稿数:24件

2025/01/09 19:50(11ヶ月以上前)

>ヴェルまさしさん
詳細にありがとうございます。
リセールならガソリン一択なのですね。
大変参考になります。

書込番号:26030469 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


正卍さん
クチコミ投稿数:2073件Goodアンサー獲得:133件

2025/01/09 19:53(11ヶ月以上前)

Xはハイブリッドなので燃費が良いだけ。8人乗り以外のメリットはありません。総合的にガソリンZには敵いません。

書込番号:26030471 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!7


スレ主 Landon7001さん
クチコミ投稿数:24件

2025/01/09 19:54(11ヶ月以上前)

>聖望聖さん
非常に悩んでおり、もちろん8人乗りの方が使い勝手は良いのは承知です。Xグレードでも1年から2年乗って、マイナス20万から40万円ならいいかなぁと、勝手に思っていました。
リセールを考えるとZとご教授いただき、さらに悩ましいところです。

書込番号:26030474 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


スレ主 Landon7001さん
クチコミ投稿数:24件

2025/01/09 19:57(11ヶ月以上前)

>正卍さん
とても、参考になります。やはり、リセールならZ一択なのですね。祖父母含めて7人ぐらいで移動することがちょくちょくあるので、8人乗りがいいのかなと考えておりました。

書込番号:26030479 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


スレ主 Landon7001さん
クチコミ投稿数:24件

2025/01/09 20:22(11ヶ月以上前)

>正卍さん
>聖望聖さん
>ヴェルまさしさん
ご教授いただきありがとうございました。
確かに、リセールと使い勝手で決めきれてないので、もう一度再検討いたします。

書込番号:26030521 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:17件Goodアンサー獲得:1件

2025/01/09 21:50(11ヶ月以上前)

未就学児2人乗せてZに乗る者です。
キャプテンシートの両側が区切られてるので、子供のシートベルトがめちゃくちゃしづらいですわ。

金儲けの為に車を選ぶのか、家族の幸せの為に車を選ぶのか。よく考えた方がいいですよ。

1年〜3年なら、例えXであろうとも原価割れすることはないすよ。

書込番号:26030653 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!16


tetsu_ymtさん
クチコミ投稿数:164件Goodアンサー獲得:15件 アルファード 2023年モデルのオーナーアルファード 2023年モデルの満足度5

2025/01/09 22:55(11ヶ月以上前)

>Landon7001さん
何を重視するか、予算はどれくらいか、40系じゃなくも良いか等で選択肢は大きく変わるかな?と思います。

リセール重視=40系ガソリンZ
燃費と実用性=40系ハイブリッドX
燃費とそこそこリセール=40系ハイブリッドZ
とりあえずLサイズミニバン=30系Xか30系S
Mサイズもあり=ノアヴォクSZ(リセールが良い)かSG(8人乗り)
※Mサイズになると、メーカーをどこにするか選択肢が増えて、悩ましいとこです。

自分は子どもが小さい時はオヤツや飲み物はこぼすし、稀に嘔吐する時もあるので汚れても良いかなと思えるコストを抑えたMサイズにして、小学生高学年からLサイズのアルファードにしました。

書込番号:26030726 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


スレ主 Landon7001さん
クチコミ投稿数:24件

2025/01/10 08:48(11ヶ月以上前)

>トニー某さん
具体的なご助言ありがとうございます。
おっしゃる通り、家族のためならそこまでリセールは考えなくてもいいかもしれません。とても参考になります。

書込番号:26030936 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:589件Goodアンサー獲得:9件

2025/01/10 08:56(11ヶ月以上前)

どいつもこいつも高く売る為に車を買う(汗)

なんだかなぁw

書込番号:26030938 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!24


スレ主 Landon7001さん
クチコミ投稿数:24件

2025/01/10 08:56(11ヶ月以上前)

>tetsu_ymtさん
的確な回答ありがとうございます。
現在、Mクラスのミニバン(セレナ)に乗っており、諸事情より乗り換えを検討しておりました。どうせ車にお金がかかるなら、リセールが良い方がいいな、使い勝手も良い方がいいなと愚考していましたが、全てを兼ねるのは難しいと再認識しました。
諸先輩方のご意見は大変参考になります。

書込番号:26030941 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 Landon7001さん
クチコミ投稿数:24件

2025/01/10 09:35(11ヶ月以上前)

>mikeymikey77さん
確かに、リセールだけでは測れない満足度も加味しなければならないと再認識しました。

書込番号:26030981 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1件

2025/01/10 09:55(11ヶ月以上前)

全く同じ悩みを持っていまして、つい初コメントしてしまいました。
うちも8才、5才、3才の子供を育てており、30系X8人乗りから40系Z改良を注文して納車待ちです。
きっとおそらく、使い勝手は、30Xでしょうが、おもいきって40Zを購入してしまいました。笑
5人ででかけるときは、必ず三列目を使用するので、小3の子供には、我慢してもらって、ヘッドレスモニターを与えるつもりです。
まー使い勝手悪かったら、Xに乗り換えればいいかなーと今は気楽に考えております。笑
何の解決にもアドバイスにもならないかもですが、どちらを選んでも正解だと私は思いますよ!!

書込番号:26030996

ナイスクチコミ!3


スレ主 Landon7001さん
クチコミ投稿数:24件

2025/01/10 12:24(11ヶ月以上前)

>masaking@@@@さん
家族構成も含めて参考になります。
同じような状況の方がいらっしゃると分かるだけで、なんだか心強いですね。
「使い勝手悪かったらXに乗り換えればいい」という気楽な姿勢も参考になります。貴重なアドバイスありがとうございます。

書込番号:26031133 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:69件Goodアンサー獲得:3件 アルファード 2023年モデルのオーナーアルファード 2023年モデルの満足度4

2025/01/10 17:19(11ヶ月以上前)

私は1年ちょい乗ったガソリンZを最近手放しましたが本体価格の135%で売れました。
ハイブリッドだとそうはいきません。
少しでもリセールを考慮するなら完全にガソリンZ一択です。

書込番号:26031409 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


スレ主 Landon7001さん
クチコミ投稿数:24件

2025/01/10 19:46(11ヶ月以上前)

>腰骨折れ太郎さん
そのように教えていただくと、かなり迷いますね。
貴重な実際のご意見ありがとうございます。

書込番号:26031552 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8件Goodアンサー獲得:1件

2025/01/10 20:27(11ヶ月以上前)

お子様が小さいのであれば8人乗りをオススメします。なんせフルフラットにできて車中泊もすごく楽ですし2列目も前にスライドして3列目を跳ね上げると荷室が広くとれそこでも寝れたり、遊べたりします。
リセールも他メーカーに比べると問題ないと思います。3年で70はいけるのでは?
お子様と奥様の事を考えるとx一択と思います。

書込番号:26031584 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


聖望聖さん
クチコミ投稿数:578件Goodアンサー獲得:18件

2025/01/10 20:37(11ヶ月以上前)

旅先で家族5人で車中泊なんてするより、
私ならホテルでゆっくり休みたい。
個人的な意見です。

書込番号:26031596 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!16


クチコミ投稿数:190件Goodアンサー獲得:5件 アルファード 2023年モデルのオーナーアルファード 2023年モデルの満足度3

2025/01/10 21:09(11ヶ月以上前)

>Landon7001さん
本当に3年以内で手放すことが明確に決まっているのであればZガソリン一択ですが、途中で気が変わり長く乗るのであればXハイブリッドで結果的にコストパフォーマンス抜群な買い物になると思います。

書込番号:26031631 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:12件

2025/01/10 23:13(11ヶ月以上前)

うちは小学校中学年、幼児、乳児が居ますが、Zガソリンでチャイルドシート 付けると実質6人乗りです。他の方も書いてましたが2列目にジュニアシートを付けるとシートベルトはめ込みに手が届かず苦労します。自分の場合は休日しか使わないので、我慢できますが、毎日子供乗せるならシートベルト対策は必須です。

書込番号:26031750 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


ykartanさん
クチコミ投稿数:355件Goodアンサー獲得:41件

2025/01/11 01:12(11ヶ月以上前)

>Landon7001さん
>トニー某さん
>クロブタキムチさん

リセール、使い勝手のどちらの面からもガソリンZをお勧めします。
Zグレードのようなキャプテンシートが人気である理由の一つが、3列目シートへの乗り込みの便利さです。Landon7001さんの場合、チャイルドシート2台とジュニアシート1台を使うことになると思いますが、Xグレードの2列目に3台並べて置くのはかなり無理がある気がします。また、置くことができても、3列目シートを使う際にはいちいち2列目シートベルトを外す必要があり、かなり面倒です。
本当は、子育て世代には20や30にあったリラックスキャプテンシート装備のグレードが最もお勧めですが、残念ながら40では廃止されてしまいました。Zのエグゼクティブパワーシートは快適ではありますが、トニー某さんやクロブタキムチさんのご指摘のとおり、ジュニアシートを使う際のシートベルトの抜き差しで苦労されている方が多いようです。
そこで、お勧めなのがシートベルトエクステンダーです。過去にも30のアルヴェルのスレで何度か話題になりました。安全性を不安視される方もいらっしゃいますが、北米向けのトヨタ純正品であれば信頼性は高く、安心して使っていただけるのではないでしょうか。
過去には、ディーラーやトヨタ部品で購入できた方とそうで無い方がいらっしゃいましたが、現在、楽天やヤフーショッピングにも出品されていますので、一度ご覧になられてはいかがでしょうか?
6歳以上の子供でもシートベルトのみの着用は、場合によっては首や内蔵を圧迫して死亡事故に繋がります。リセールや使い勝手も大切ですが、お子様の安全を最優先に車選びをされて、楽しい思い出を沢山つくってください。まずは、新車購入が楽しみですね。

書込番号:26031824 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


ykartanさん
クチコミ投稿数:355件Goodアンサー獲得:41件

2025/01/11 01:23(11ヶ月以上前)

>Landon7001さん
過去のスレがありましたので貼っておきます。
https://s.kakaku.com/bbs/K0000737339/SortID=22198605/

書込番号:26031826 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


スレ主 Landon7001さん
クチコミ投稿数:24件

2025/01/11 16:31(11ヶ月以上前)

>みちくらげさん
アドバイスありがとうございます。
大は小を兼ねるとはまさにそのことだと、思います。

家族のことを重視して、尚且つそこそこのリセールというのはアルファードならではと今回のことでご教授いただきました。

書込番号:26032570 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 Landon7001さん
クチコミ投稿数:24件

2025/01/11 16:39(11ヶ月以上前)

>ハゲのけーたさん
ありがとうございます。確かに3年以内で手放す前提ならZガソリンが合理的ですね。ただ、長く乗る可能性も考えるとXハイブリッドのコスパの良さは魅力的です。将来的な燃費や維持費を考慮すると、選択肢としてしっかり検討したいと思います。アドバイス、とても参考になりました。

書込番号:26032577 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


スレ主 Landon7001さん
クチコミ投稿数:24件

2025/01/11 16:41(11ヶ月以上前)

>クロブタキムチさん
お子さんが複数いらっしゃると、チャイルドシートやジュニアシートの配置は本当に悩ましいですよね。特に2列目のシートベルト問題は日常的に使う場合、大きなストレスになると思います。実体験に基づくアドバイスありがとうございます。

書込番号:26032582 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 Landon7001さん
クチコミ投稿数:24件

2025/01/11 16:44(11ヶ月以上前)

>ykartanさん
ご教授いただきありがとうございます。キャプテンシートの便利さやZグレードの使い勝手について、非常に参考になりました。確かにチャイルドシートやジュニアシートの配置は重要で、2列目に3台並べるのは現実的ではなさそうですね。また、シートベルトエクステンダーの提案も助かります。

書込番号:26032590 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


tetsu_ymtさん
クチコミ投稿数:164件Goodアンサー獲得:15件 アルファード 2023年モデルのオーナーアルファード 2023年モデルの満足度5

2025/01/11 19:04(11ヶ月以上前)

>Landon7001さん
表現の仕方にはなりますが、海外需要が大きいのでアルファードのガソリンとヴェルファイアのターボが群抜いて極端にリセール率が良過ぎるだけで、決してアルヴェルのハイブリッドのリセール率が悪い訳ではないです。
他の車種のガソリンモデルと比べても、アルヴェルのハイブリッドの方がリセール率は良い傾向にあります。
もし40系アルファードのハイブリッドXを購入しても後悔するくらいの値下がりはないと思います。
他の方も言ってましたが、3年以内に手放すのが決定ならアルファードガソリンZ一択ですが、3年目以降乗る可能性があるならハイブリッドXも満足いく買い物になると思いますよ。
未来のことはわかりませんが、現段階で8人乗りの40系はハイブリッドXだけなので、スレ主さんと同じでお子様が複数人いる家庭にはニーズが十分にあり、リセール率の良さで中古車市場は40系Zが溢れかえってるので、そこで中古車市場に球数が少ないXハイブリッドが出てきたらレアな存在だと思うので中古車屋さんも欲しがるとは思います。
ハイブリッドX購入に向けて少し背中を押すのであれば、ガソリンモデルは30系とエンジン性能が同じで車重に対しての馬力は少し物足りない感じがする方もいますが、ハイブリッドはモーターの出力が197psから250psに大幅に性能が向上し、駆動力は3.0リットルガソリンエンジンに匹敵しており、燃費の消費は2.5リットルガソリンエンジンの60%という高性能で30系からパワーと燃費が大幅に能力が向上しています。

ハイブリッドXと決めたら大幅に進化した40系を満喫するのとファミリーでの使い勝手の良さを重要視したと思い、ガソリンZと決めたらリセール率が国内トップクラスなので資産価値があるから次売買する時にストレスフリーだと思うのが良いかな?と思います。

書込番号:26032794 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:19件

2025/01/12 21:09(11ヶ月以上前)

もう解決済みとなっているようですが…
ジュニアシートのシートベルト問題にお悩みの方も多いかと思います。
https://s.kakaku.com/bbs/K0000737339/SortID=22198605/
こちらのスレッドにもございますが、
北米トヨタ(純正) シートベルトエクステンダー 73399-50060 がオススメです。
安心の純正部品でディーラーにて購入できます。
金額は忘れてしまいましたが3000円前後だった気が…

私が購入した時には、ディーラー担当からは何に使うんですか?と聞かれて説明したところ、こんな便利なものがあるんですねと驚いておりました。

ご参考までに

書込番号:26034469 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


スレ主 Landon7001さん
クチコミ投稿数:24件

2025/01/12 22:22(11ヶ月以上前)

>tetsu_ymtさん
大変参考になるアドバイスありがとうございます。
特に8人乗り仕様はファミリー層に需要が高く、中古市場でも希少価値が期待してもいいかもしれません。また、ハイブリッドの燃費性能や駆動力の詳しいご説明も重ねてありがとうございます。

書込番号:26034551 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 Landon7001さん
クチコミ投稿数:24件

2025/01/12 22:24(11ヶ月以上前)

>きた育ちさん
商品番号の掲載までありがとうございます。
購入の際は参考にさせていただきます。
7人乗りでしたら、重宝すると思います。

書込番号:26034555 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 Landon7001さん
クチコミ投稿数:24件

2025/01/12 22:29(11ヶ月以上前)

諸先輩の様々なアドバイスを元に、本日に妻と再度Zグレードを見せていただき、荷室や三列目のアクセスなど色々と再度検討しておりました。そこで、使い勝手は7人乗りでも大丈夫との結論になり、Zへと変更も可能とのことでZへ契約変更となりました。

色々とご助言をいただきありがとうございました。本当に助かりました。この場をお借りして御礼を申し上げます。

書込番号:26034562 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


ykartanさん
クチコミ投稿数:355件Goodアンサー獲得:41件

2025/01/13 00:00(11ヶ月以上前)

>Landon7001さん
ご契約おめでとうございます。
ところで、Zグレードであればムーンルーフは選択されましたでしょうか?ムーンルーフの有無で、リセールに大きな差が出ることは間違いなさそうです。
また、それ以上に子育て世代には、同時装着となる電動サンシェードが重宝すると思います。30の時は、手動で下から引き上げるタイプでしたから、使用の際は、後部座席に移動して操作する必要がありました。また、サンシェードが窓全体を覆うために外の景色が見えにくくなっていました。その点、40の電動サンシェードは、運転席や助手席からスイッチで操作でき、上手く調整すれば、お子様に日が当たるのを避けつつ、外の景色も見ることができます。
なお、ユニバーサルステップについては、十分検討された方が良いと思います。こちらもリセールに影響するようですが、ムーンルーフ程ではありません。私は、試乗の際、スネを当てて痛い思いをしました。特に、チャイルドシートにお子様を乗せる際に、地面にたった位置からだと邪魔になると思います。勿論、ステップに足を掛けたり、その上に立って乗せれば問題ないとは思います。このあたりは、スレ主様の身長等でと使い勝手が変わってきますので、ユニバーサルステップ付きの試乗車で確認された方が良いと思います。
既にご存知で検討されていたかとは思いますが、念のため情報提供させていただきました。

書込番号:26034654 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 Landon7001さん
クチコミ投稿数:24件

2025/01/13 20:27(11ヶ月以上前)

>ykartanさん
ご丁寧に情報を共有いただきありがとうございます。
オプションはムーンルーフ、HUD、寒冷地仕様、ユニバーサルステップにしました。
おっしゃる通り、ユニバーサルステップは付いている試乗車を参考に付けることにしました。

ただ、少し残念なのが現金で支払いたい旨を伝えると残クレにして欲しいと言われました。仕方ないとは思いますが、少し迷っています。

書込番号:26035912 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


tetsu_ymtさん
クチコミ投稿数:164件Goodアンサー獲得:15件 アルファード 2023年モデルのオーナーアルファード 2023年モデルの満足度5

2025/01/13 21:15(11ヶ月以上前)

>Landon7001さん
素晴らしいMOPですね!!
ルーフを付けなかったら、売る時にとんでもなく査定額がマイナスになるらしいですよ。
付けるのは13.2万円ですが、付いてなかったら買取査定額が数十万円から百万円近く下がるって言われてるみたいです。
寒冷地仕様はリセールは不明ですが、私個人的にも絶対外せないコスパ最高のMOPだと思ってます。

ディーラーにDOP沢山付けるから、残クレだけは避けたいって言った方がイイと思います。
個人事業主とかであれば残クレもメリットありますが、一括で払える経済力があるのであれば、なるべくは避けたいですよね、、、

書込番号:26036008 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


ykartanさん
クチコミ投稿数:355件Goodアンサー獲得:41件

2025/01/14 00:09(11ヶ月以上前)

>Landon7001さん
一般的にリセールに有利と言われるオプションは、しっかりと押さえてありますね。
なお、残クレの利用については、現金払いが可能であればお断りされた方が良いと思います。
なるべく利益になる顧客を優先して販売したいディーラーの立場は分かりまが、昨年11月に公正取引委員会が注意喚起しています。
https://bestcarweb.jp/news/scoop/1047067?prd=2
このことを踏まえて、ディーラーの担当者に再度ご相談なさってはいかがですか。

書込番号:26036224 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 Landon7001さん
クチコミ投稿数:24件

2025/01/15 10:52(11ヶ月以上前)

>tetsu_ymtさん
色々と、ご情報ありがとうございます。
営業の方に連絡させていただき、残クレの件について話しました。営業の方との関係もあるので、何ヶ月かは支払いその後一括で支払うことになりました。ご助言ありがとうございます。

書込番号:26037817 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 Landon7001さん
クチコミ投稿数:24件

2025/01/15 10:54(11ヶ月以上前)

>ykartanさん
ご助言いただきありがとうございます。
営業の方に連絡させていただき残クレは数ヶ月分でとお話しさせていただきました。
ディーラーさんも私に割り当てしてくださるので、落とし所が見つかってよかったです。

書込番号:26037824 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:73件

2025/01/18 13:37(11ヶ月以上前)

アルファードZガソリンに乗っています。
僕はハイブリッドをオススメします。うちも家族6人(大人4人子供2人)で乗ることが時々ありますがかなり重たく感じます。エンジンはうなれど前にはあまり進まずな感じです。ハイブリッドは当然リセールは落ちますが、満足度は高いと思います。まぁ、できればXではなくZハイブリッドがオススメですが。後ろで子供達が眠ってしまった時に電動のサンシェードはかなり重宝します。確かXでは装着できなかったと。リセールもZハイブリッドは1年後にまだ100%を超えていたと思います。1年ごとにZハイブリッドに乗り換えができれば実質無料で満足度高くカーライフを送れるのではないでしょうか。

書込番号:26041378 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


スレ主 Landon7001さん
クチコミ投稿数:24件

2025/01/20 13:06(11ヶ月以上前)

>ミスターマッチョさん
アドバイスありがとうございます。
確かにハイブリッドの静粛性や燃費性能は魅力的ですね。特に家族6人での利用だと、重さを感じる場面が多いのも納得です。アルファードはリセールも安定しているので悩ましい選択です。参考にさせていただきます。

書込番号:26043871 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


gsalspさん
クチコミ投稿数:157件Goodアンサー獲得:6件

2025/01/20 22:54(11ヶ月以上前)

>Landon7001さん

乗り心地は40アルハイだと思いますし、生産が追いついてないいまの状況だとアルハイでもリセールは100%超えると思います。30後期の話になりますが、購入前に30アルハイ後期をディーラーから10日間試乗のために貸して頂いた時は、雲の上を走行しているかのようなフラットライドな乗り心地で驚きました。それまでセルシオやマジェスタにも乗ったことがあり、エアサスには負けますがそれに匹敵する乗り心地をこんな背の高いミニバンで作れるトヨタはすごいとその時思いました。その後はリセール情報を色々学び、ハイブリッドよりガソリンのSCがリセール最強のため30後期SCを2台乗り継ぎ、いま40Zガソリンです。乗ったことはありませんがトヨタがアル30の時を踏襲していれば40Zより40Xハイのほうが乗り心地はいいと思います。

書込番号:26044514 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


スレ主 Landon7001さん
クチコミ投稿数:24件

2025/01/22 21:31(11ヶ月以上前)

>gsalspさん
ご助言ありがとうございます。乗り継いでおられる方の意見は非常に参考になります。
当方、リセールと快適性を加味しましたが、リセール寄りの選択を致しました。私もおそらくアルファード等を乗り継いでいくことになると思いますので、機会があれば次回以降の乗り換え時にハイブリッドも選択肢に入れようかと思います。家族にとってはハイブリッドがいいかもしれません。

書込番号:26046879 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:31件

2025/01/23 21:01(11ヶ月以上前)

私はZガソリンにしました。

お金に余裕があればZハイブリッドやELPHEVにします。
スタンド行く回数も減りますし、パワーもあるのでハイブリッド乗ってる人いいなーって思います。

でもリセールをどうしても考えてしまいます。
ガソリン>PHEV>ハイブリッド予想
Xはハイブリッドになるのでリセール率がガソリンより低いと思われます。
リセール率を上げる為のムーンルーフ、HUDなども付けれない。
長く乗りつぶす気で買ったとしても、駆動用バッテリーのメーカーが保証する期間は「5年または10万キロ」で交換費用が必要になります。
交換が必要と言っても知人のプリウスは30万キロ以上バッテリー交換無しで乗って燃費も余り落ちてないそうです。

ユーチューバーのトヨラブさんみたいにガソリン1〜2年で乗換えが理想。
トヨラブさんのように販社と太いパイプで購入確定できればの話ですが・・・。

書込番号:26047922

ナイスクチコミ!2


スレ主 Landon7001さん
クチコミ投稿数:24件

2025/01/24 14:34(11ヶ月以上前)

>バキラのびさん
ご意見ありがとうございます。
ハイブリッドのことは参考にさせていただきます。機会があれば今後乗り換えてみたいです。
私も今回の購入の件で知人からの紹介や自分で足を運んで何店舗か回りました。そこで販社との関係は最重要項目だなと実感しました。

書込番号:26048632 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


V-max1200さん
クチコミ投稿数:626件Goodアンサー獲得:19件

2025/01/26 00:36(11ヶ月以上前)

安い下位グレードをお勧めする人
自分じゃ絶対に買いません
それが回答だと思う

書込番号:26050452

ナイスクチコミ!0


スレ主 Landon7001さん
クチコミ投稿数:24件

2025/01/26 13:54(11ヶ月以上前)

>V-max1200さん
当方、唯一の8人乗りというXグレードがきになっておりました。
結局のところ、最終的な選択は自分のニーズや価値観次第だと今回の件で考えることができました。

書込番号:26050946 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「トヨタ > アルファード 2023年モデル」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

アルファード 2023年モデル
トヨタ

アルファード 2023年モデル

新車価格:510〜1065万円

中古車価格:444〜1450万円

アルファード 2023年モデルをお気に入り製品に追加する <1317

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

アルファードの中古車 (全4モデル/9,394物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング