『続 公正取引委員会案件』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > トヨタ > ランドクルーザー250 2024年モデル

『続 公正取引委員会案件』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:ランドクルーザー250 2024年モデル絞り込みを解除する


「ランドクルーザー250 2024年モデル」のクチコミ掲示板に
ランドクルーザー250 2024年モデルを新規書き込みランドクルーザー250 2024年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ258

返信30

お気に入りに追加

標準

続 公正取引委員会案件

2025/05/10 23:08(8ヶ月以上前)


自動車 > トヨタ > ランドクルーザー250 2024年モデル

クチコミ投稿数:12件

私は行政指導のあったトヨタモビリティ東京内で起きた独禁法抵触案件当事者の一人です。
私は注文当初からこの契約プロセスは明らかに独禁法に抵触していると思っていましたが、それを口にできる雰囲気もなく当時は契約をそのまま受け入れておりました。お抱えの弁護士にも雑談程度に内容を伝えていましたがその方の結論はクロでした。この度の結局公正取引委員会からの指導により注文の見直しをする事になりましたが、望まないメンテ、望まないローン、望まないコーティング、望まないオプションを含めると、軽く100万円以上の減額で購入する事になります。おまけに納期が7ヶ月早くなりました。
今回の販売店の販売姿勢については言い訳無用で全く信用のできない事件です。納期まで早くなるって…因みにZXです。
このような不当な契約で購入された方や納車を待つユーザーは都内だけに止まらないと思っています。
私は公正取引委員会に電話で聞いてみましたが、一般ユーザーの声もしっかり聞いております。と答えていました。
注文当初からモンモンとしていた事が明るみになった上、やはり独禁法抵触だった事が確定しましたので声を上げたくて書かせて頂きました。
これを読んで不快と思う方が多ければ直ちに削除致します。

書込番号:26175191

ナイスクチコミ!50


返信する
クチコミ投稿数:4065件Goodアンサー獲得:121件

2025/05/11 01:28(8ヶ月以上前)

そんな条件でも買おうとしたんですよね?
あなたみたいな人間がいるからディーラーも調子乗るんですよ。

書込番号:26175280 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!47


クチコミ投稿数:2797件Goodアンサー獲得:56件

2025/05/11 01:44(8ヶ月以上前)

注文をやり直すと,納期が,七ヶ月も早くなるもんですか?
そこだけ不思議だけど。
オプションで,納期が長くなるのであれば、納得ですね。

書込番号:26175282

ナイスクチコミ!13


クチコミ投稿数:20210件Goodアンサー獲得:963件

2025/05/11 06:39(8ヶ月以上前)

まあ そうやっても 
売らないのは違法だが 永遠に納品されないのは不可抗力

「ぃゃ部品工場が、、、」とかいって納期を後ろずらしにされて
摘発不可の順番飛ばしをされるだけかと

万博の某店(入場数は決まってる)でも
トッピング増し増し(輪島塗容器で3950円)で食べるお客さんが列をなしてるなら
巣のラーメンを頼む客には いい顔しない

昔のように ディーラーが年末自爆ノルマ達成 のような商習慣は戻ってこないかと
 

書込番号:26175331

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:609件Goodアンサー獲得:10件

2025/05/11 07:27(8ヶ月以上前)

外国では以前から金をたくさん出した人が早く買えるは当たり前。

今は独禁法云々もいずれ無くなり売り方も海外同様になるのではないですか。

>いいなぁおかめさん

金余分に払っても買ったんでしょ結局はw

何を今更・・・

書込番号:26175355

ナイスクチコミ!17


正卍さん
クチコミ投稿数:2073件Goodアンサー獲得:133件

2025/05/11 09:47(8ヶ月以上前)

アルヴェルでも色々条件ありましたけど最終判断は客が選択。ある程度条件を絞って納得の契約も出来たので逆に有り難かったです。

新規客の転売だけは阻止したい意図は感じ取れましたけど。

ランクル300で契約や納期がパンクしてアルヴェルで厳しい条件が色々出来て、それ以降は何か当たり前に希少車や新型は条件があったからそれが是正されたら納期は大幅に伸びそう。

一律にすれば300の様に鬼納期の再来になるのかな?今でも厳しいのに車検の2年前に契約しても間に合わないかもね。

書込番号:26175434 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


何がさん
クチコミ投稿数:233件Goodアンサー獲得:6件

2025/05/11 09:50(8ヶ月以上前)

米が高くなってるのも同じですね
みんな高いと思うなら買わなきゃいいのに、買うから高いままなんですよね

トヨタの場合は抱き合わせ商法なので法律的にクロなんでしょうが、買わなきゃ抱き合わせは無くなると思うます

書込番号:26175437 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:6763件Goodアンサー獲得:498件

2025/05/11 10:32(8ヶ月以上前)

私も営業をしていましたので、明らかにコンプラに反すると思っていました。そんな売り方の業者から、歪んだ特権意識を触発されて買うなら同罪ですね。

書込番号:26175480 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:5123件Goodアンサー獲得:43件

2025/05/11 11:13(8ヶ月以上前)

まぁ、
嫌なら買わないってのが、消費者がメーカーに対して出来る一番効果的な方法なんだけど。
一方でメーカーやディーラーとしては、全ての人に売らないといけない訳でもないし、注文順に納品しないといけないルールや法律は無いので、これまで以上に過去の取引実績やオプション盛り盛りの人達が優先されるだけになりますね。

書込番号:26175517 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:6264件Goodアンサー獲得:108件

2025/05/11 12:19(8ヶ月以上前)

>最終判断は客が選択。

法律違反の独禁法違反は論外だけど、最終的には客が判断するに尽きるかと。

どうも最近は売り手市場になっていて、売る側のやりたい放題を買う側が受け入れてしまう傾向があるような。

納期未定とか、異常に長い納期とか、抽選販売とか、個人的にはそういうのは買わないけどね。

書込番号:26175565 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:268件Goodアンサー獲得:9件

2025/05/11 16:12(8ヶ月以上前)

>待ジャパンさん
さんの言うとおりだ、思います。

クロだとわかっていたと 言って、それでもその条件で契約した
というのはその条件を飲んだってことでしょ。
クロなのを理解して、クロに乗っかったんでしょ

>いいなぁおかめさん
ある意味貴方もクロでしょ。
クロだから買わなかった。と言うのであれば。イイネ
つけてあげるけど。

何故信頼できないとこで、安くなり、納期早くなり買うの?
信頼出来ないのに、何故キャンセルしないの?
キャンセルし、ボヤけばどうですか?

書込番号:26175846 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:268件Goodアンサー獲得:9件

2025/05/11 16:24(8ヶ月以上前)

>いいなぁおかめさん
有言実行下さい。

早く削除したらどうですか


現在、粗粗無走行の中古が何台出てるか知ってますか?
転売、紛争地のニュースにでて、イメージダウンをトヨタは異常なぐらい、嫌ってます。

又販売店としては転売が多いと他車を含め入荷する台数に制限が入る為、転売対策として、ローンと抱き合わせをやってる場合があります。

対象の販社の意図は、わかりませんが。
因みに、自分は条件を付けてない販社を探し抽選を突破し契約してます。

書込番号:26175855 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:268件Goodアンサー獲得:9件

2025/05/11 16:33(8ヶ月以上前)

>いいなぁおかめさん

条件を飲んで、購入できたんでしょ。
条件がなく、購入者選別されていたら、貴方には、販売されていませんよ。

欲しい人が沢山いて、供給ふかなら、選別するの当たり前でしょ

書込番号:26175862 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:5363件Goodアンサー獲得:718件

2025/05/11 18:25(8ヶ月以上前)

>無知なので教えてさん
転売、紛争地のニュースにでて、イメージダウンをトヨタは異常なぐらい、嫌ってます。
ソースは?
なんて、冗談です。
どうでもよいのだけれど、もうアルベルの残価設定とかもあるし、いまさらイメージダウン気にしてもしょうがないのにね。
そもそも、買える車の方が少ないことによるイメージダウン、というか客離れ気にすべきでは?まぁ気にしているんだろうけど、
まぁそれでも過去最高益って聞いた気が・・・ん、てことは国内販売どうでもいいのか?
もうさ、最近トヨタって聞くと愚痴しか出てこない・・・

書込番号:26175947

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:20210件Goodアンサー獲得:963件

2025/05/11 19:51(8ヶ月以上前)

この内容 販売店のみが悪 と思ってましたが

モリモリなら飛び越しできるので頼む方も 悪の助長だったのか

書込番号:26176032

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:212件Goodアンサー獲得:4件

2025/05/11 20:57(8ヶ月以上前)

現在、受注停止中だけどKINTOなら余裕で納車可能みたいです。こんな商売方針も注意されれば良いのに。

書込番号:26176118 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!14


クチコミ投稿数:2062件Goodアンサー獲得:193件

2025/05/11 22:26(8ヶ月以上前)

※非常に読み辛いので、勝手に改行等させて頂くご無礼をお許し下さい。

 私は行政指導のあったトヨタモビリティ東京内で起きた独禁法抵触案件当事者の一人です。

 私は注文当初からこの契約プロセスは明らかに独禁法に抵触していると思っていましたが、それを口にできる雰囲気もなく当時は契約をそのまま受け入れておりました。
 お抱えの弁護士にも雑談程度に内容を伝えていましたがその方の結論はクロでした。

 この度の結局公正取引委員会からの指導により注文の見直しをする事になりましたが、望まないメンテ、望まないローン、望まないコーティング、望まないオプションを含めると、軽く100万円以上の減額で購入する事になります。
 おまけに納期が7ヶ月早くなりました。

 今回の販売店の販売姿勢については言い訳無用で全く信用のできない事件です。
 納期まで早くなるって…因みにZXです。
 このような不当な契約で購入された方や納車を待つユーザーは都内だけに止まらないと思っています。

 私は公正取引委員会に電話で聞いてみましたが、「一般ユーザーの声もしっかり聞いております。」と答えていました。

 注文当初からモンモンとしていた事が明るみになった上、やはり独禁法抵触だった事が確定しましたので声を上げたくて書かせて頂きました。

 これを読んで不快と思う方が多ければ直ちに削除致します。

書込番号:26176203

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:385件Goodアンサー獲得:16件

2025/05/11 23:08(8ヶ月以上前)

>たろう&ジローさん
私にはもっと分かりずらい文章があるのですが、そちらも出来たら修正と翻訳をお願いしますw

>いいなぁおかめさん
公正取引委員会が警告を出したのですからモビリティ東京の販売方法に問題があったのは確かです。それを感情で買った方が悪いと言う論理に挿げ替えるのは法を軽視しているとしか思えません。法が何故必要なのかそれを監視する組織が何故必要なのかもっと考えて欲しいですよね。
法は法 感情は感情 ちゃんと切り分けましょう!

書込番号:26176235

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:385件Goodアンサー獲得:16件

2025/05/11 23:10(8ヶ月以上前)

それと若干名感情的になっている方がお見えの様です。葬送のフリーレンでも観てほっこりしましょうねw

書込番号:26176237

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:268件Goodアンサー獲得:9件

2025/05/12 00:31(8ヶ月以上前)

>まきたろうさん

日本で売れるかどうか、そんなこと、トヨタは気にしてねえよ。
そもそも国産でトヨタ以外で、どこにあるのかなぁ。
まともに成り立ってるの。

あっ、話それちゃったね。

国内で転売されるだけなら、トヨタもそれほど何も言わないんだよ。
紛争地、輸出規制(販売行ってない地域国)等で、武装勢力、テロで使用され、それがニュース映像で映るのを避けたいんだよ。

意味わかるかなぁ。理解できるかなぁ。

そもそも、ランクルシリーズは日本での販売台数どうでもいい。ターゲットが違うのも、当然理解してるよね

書込番号:26176283 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:385件Goodアンサー獲得:16件

2025/05/12 09:24(8ヶ月以上前)

>国内で転売されるだけなら、トヨタもそれほど何も言わないんだよ。
紛争地、輸出規制(販売行ってない地域国)等で、武装勢力、テロで使用され、それがニュース映像で映るのを避けたいんだよ。

本当にそんな理由でトヨタが転売を嫌がってるのでしょうか。
じゃあアルファードの転売を嫌がるのも紛争地域で使用されてるからですか?
ソニーや任天堂 ポケモン株式会社が転売を嫌がるのはゲーム機やポケモンカードが紛争地域に輸出されてるからって言う理由なんですか?
それはそれでポケモンカードやゲームで勝負をつける戦争って実に平和的で結構な事ですね。どんどん転売を促した方が平和的で良くないですか?w

書込番号:26176460

ナイスクチコミ!16


クチコミ投稿数:29795件Goodアンサー獲得:1651件

2025/05/13 09:11(8ヶ月以上前)

>日本で売れるかどうか、そんなこと、トヨタは気にしてねえよ。

車に限らず転売が問題視されている商品は
元会社は販売する商品が本当に使いたい方に行き届く数が減り
それを業とする転売業者により本来手に入るはずの方の分が
割高でないと手に入らなくなり
ユーザーとして本来より高額の出費が必要になるがその価格にメーカーにはうま味が全くない
しかもその差額(差益)が怪しいい何かに使われて(流れて)いるかもしれないから

売主(メーカー)は使いたい方に正しい価格で入手してほしいって考えている訳ですよ

ゲーム機でもカードでも車でも同じです

別に車を半年毎に買い換えても1年毎に買い換えても3年毎に買い換えてもユーザーの自由ですが
メーカーとしては何か月(何年かも)並んで入手したんだから有る程度は使ってほしい(使いたい方に渡したい)
ですよ

個人の感覚は別に街の感覚はどうでしょうね早くて車検毎の買い替えくらいじゃないですか
なのでそこまで長くは無くても1年くらいはねなんて思いの自動車メーカーも居たり

世界中で人気の高級ブランドの高額バックなんかお得意さんでないと申し込み出来なかったり
なんて話もあるじゃないですか
やはりファンに売りたいですよね

今回その辺の仕掛けが上手くできなかったって事でしょうね
抱き合わせってそうなんだけど色々買って上客になってほしいって事じゃないですかね

普段の納車費用なんてのも厳密に言えばみたいな部分もあるんじゃないですか







書込番号:26177510

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:268件Goodアンサー獲得:9件

2025/05/24 03:20(8ヶ月以上前)

「外為法に抵触するリスク、輸出先によってはグローバルでの安全を脅かす大きな問題につながる恐れがあるため」
 簡単に言えば紛争地域で「武器」として使用される(外為法違反)ことや、トヨタ車を販売していない地域で何らかのトラブルが発生した場合の製造物責任に関することが主な理由だ。

知らんのかなぁ?
紛争地の映像で、United Nationsと書かれたランクルが映るのと、テロ、反政府組織が、武装したランクルが映るのでは、全く意味が違うんだけど。

意味わかんないかなぁ。
アルヴェル,ランクルの転売を嫌う理由は、別なんだよなぁ。

外為法について詳しい説明しましょうか
IQ平均よりほんの少し高いみたいだから、説明する必要ないかな


書込番号:26188452 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:385件Goodアンサー獲得:16件

2025/05/24 11:46(8ヶ月以上前)

>無知なので教えてさん
お!やっと反応してくれたw
なるほど、では無知なので教えてさんに質問です。

1 「紛争地域で「武器」として使用される」紛争地域に持っていくならもっと安い中古のランクルでも良いと思いますし、実際紛争地域のニュース
 映像でよく見る車って武器を後ろに積んだハイラックスや古いランクルじゃないの?何故ハイラックスは厳しい転売対策をしてないのでしょうか?
 
2 https://parstoday.ir/ja/news/west_asia-i19156-%E3%82%A2%E3%83%A9%E3%83%96%E8%AB%B8%E5%9B%BD_isis%E3%81%AE%E3%81%9F%E3%82%81%E3%81%AB%E3%83%88%E3%83%A8%E3%82%BF%E8%BB%8A6%E4%B8%87%E5%8F%B0%E3%82%92%E8%B3%BC%E5%85%A5
  国が購入し提供しているのに日本での転売対策にどれ程の意味あると思いますか?まさか日本のオークション会場で6万台仕入れたと思ってないで
 すよね?あなたが言うように「紛争地域で「武器」として使用される」リスクを本当にトヨタ様に回避するつもりがあるのならテロ組織などに渡る可
 能性がある地域への販売をやめれば良いのにそれをしないのは何故でしょうか?

3 製造物責任云々を言うのなら、ランドクルーザー アルヴェルなどの新型だけ厳しく転売対策するのはどのような理由ですか?
 そもそもあなたの言うような地域に走っている車はトヨタ車だけでなく寧ろ軽自動車の方が人気です。スズキやダイハツには建造物責任はないのです
 か?スズキダイハツも対策しっかりしないとね!w
 
4 そもそもテロ組織にトヨタ車が使用されているのが問題になったのは10年以上も前で結論も出ています。今更何故それを理由に厳しくするのです
 か?

5 そもそも映像映像って言うけど紛争地で使われてる事がそんなにマイナスイメージになってますか?じゃあ映画でテロ組織や犯罪組織がトヨタ車を
 使うシーンがあったらトヨタ車イコールテロ組織が使う車と言うイメージになるからトヨタ様はそう言う映画に協力会社のテロップを出さない?

  私が思うに、単に今まで無かった地域への正規販売ルートが出来たから荒らされたくない。gda_hisashiさんの仰ってる通り何処の誰とも分からな
 い奴に販売ルートを荒らされ本来得るべき利益を持っていかれたくない。
 特にその地域で人気、利益も厚いアルヴェルやランドクルーザーの転売対策を強化しただけと言うのが本当の理由だと思います。
 
因みにIQの123はウソ。本当は128 数字を123と揃えた方が格好良いと思って。
 

書込番号:26188751

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:20210件Goodアンサー獲得:963件

2025/05/24 13:51(8ヶ月以上前)

転売対策とかするなら GPSで稼働制限をかければいいです
(重機などでは行われています)
ドローンの場合、首相官邸に横転(放射線物質の小瓶つき)の直後に
DJIは飛行制限をかけました
(それ以前は空港周辺のみだった)
 今は 万博会場や 高貴な方の泊まる宿も指定されています)

メーカーが転売を嫌がる本当の理由は
国 地域 毎に専売ディストリビューターを契約しているので
新車関税の高い国のディストリビューターから
新車の販売を落とす並行中古車を減らしてくれと懇願されているからです
(場合によっては訴訟される)

書込番号:26188848

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:385件Goodアンサー獲得:16件

2025/05/24 15:03(8ヶ月以上前)

>無知なので教えてさん
変なところで改行されて読みづらくなってしまいました。申し訳ございませんでした。
ひろ君ひろ君さんの言っている事が正解だと思います。現地ディストリビューターからのお願いと言うよりは契約です。
転売、不正な輸出を放置すれば契約違反による訴訟もあり得る。正規販売ルート以外の方法で輸出を嫌がる1番の理由はこれです。



書込番号:26188895

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:20210件Goodアンサー獲得:963件

2025/05/24 16:54(8ヶ月以上前)

ディストリビューターの言い分は

メーカーから 販売台数に応じたインセンティブがあるとともに
未達なら罰金なわけで
ディストリビューターが建てた倉庫にサービスパーツまで保管させられて
並行中古車のお客さんが 補修部品を求めにくるわけで

自分の売った台数以上のクルマが本国を走り回るのは
勘弁してくれって  ことかと

書込番号:26188987

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2797件Goodアンサー獲得:56件

2025/05/24 21:38(8ヶ月以上前)

外為法に関して言えば車は対象では無いという認識ですが。
最近法律変わったとか?

書込番号:26189293

ナイスクチコミ!2


ino-yamaさん
クチコミ投稿数:1件

2025/05/29 13:57(7ヶ月以上前)

自分も当事者です。

30系アルファード後期下取りで差額80万くらいありました。
買取店に売った場合は全てキャンセル・今後の取引は出来なくなる旨を伝えられ諦めていました。

GW前に新支店長から連絡があり、事実確認をしたいと言われそのまま伝えました。
何らかの対応はいたしますとのことで、先週連絡をいただきました。

結果は買い取った車を戻すことは物理的にできないので、年式に応じて一律差額を返金するとのことでした
(我が家は10万円でした)。

コーティング・メンテナンスパックは当然する物だと思っていたので、強制ではなかったと伝えていました。
伝えていればその分も上乗せされたのかも。。。。

まあ元々なかった物なので臨時収入だと思い納得しています。

書込番号:26193965

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:385件Goodアンサー獲得:16件

2025/05/29 21:48(7ヶ月以上前)

>ino-yamaさん
えげつない販売店ですね。
シンジくん風に「諦めちゃだめだ。諦めちゃだめだ。諦めちゃだめだ。諦めちゃだめだ。」
差額の70万円も取り戻しましょう!夫婦で3回ぐらい上海に行けますよ。

書込番号:26194397

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3件

2025/06/04 12:41(7ヶ月以上前)

許せないからキャンセルするんじゃなくて
結局買うんだw

書込番号:26199896 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「トヨタ > ランドクルーザー250 2024年モデル」の新着クチコミ

この製品の価格を見る

ランドクルーザー250 2024年モデル
トヨタ

ランドクルーザー250 2024年モデル

新車価格:520〜735万円

中古車価格:607〜1147万円

ランドクルーザー250 2024年モデルをお気に入り製品に追加する <215

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

ランドクルーザー250の中古車 (765物件)

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング