『JAPAN MOBILITY SHOW 2023』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > スバル > レヴォーグ レイバック

『JAPAN MOBILITY SHOW 2023』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
レヴォーグ レイバック 2023年モデル 202件 新規書き込み 新規書き込み
レヴォーグ レイバック(モデル指定なし) 505件 新規書き込み 新規書き込み

「レヴォーグ レイバック」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
レヴォーグ レイバックを新規書き込みレヴォーグ レイバックをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ54

返信9

お気に入りに追加

標準

JAPAN MOBILITY SHOW 2023

2023/11/05 08:40(1年以上前)


自動車 > スバル > レヴォーグ レイバック

クチコミ投稿数:87件

JAPAN MOBILITY SHOW 2023に行ってレイバック見てきました。
レヴォーグと比べて車高が上がったとはいえ、乗り込む際はあまり変わらない印象。
ツートンカラーのレザーシートは好みが分かれるでしょうが、車のイメージには合っている感じです。
前期型レヴォーグ乗りの私にとって一番気になったのは、標準装備となったharman/kardonサウンドシステムです。
レヴォーグ前期型には用意されておらず、悩んだ挙句に社外品(DSPアンプ+スピーカー)を入れました。
後期型から採用されたので、買い急いでちょっと後悔しているところです。
会場では視聴ができるとのことだったので、ブースのお姉さんに案内されて聴いてみました。
音質、広がり感、ともにまずます良かったと思います。
すごく良い、とまでは言いませんが多くの人にとっては、ほぼほぼ不満が出ないレベルでしょう。
メーカーオプションオーディオについては賛否両論あるでしょうが、価格110,000円(後期型レヴォーグオプション価格参考)で、この音響レベルは社外品(工賃・サウンドセッティング込みで)では不可能と思われます。
簡単ではありますが、参考になれば幸いです。

書込番号:25492046

ナイスクチコミ!19


返信する
クチコミ投稿数:3020件Goodアンサー獲得:140件

2023/11/05 09:54(1年以上前)

>GoziU代会社員さん
特徴はアイサイトのみ。
確かにアイサイトは優秀ですが、スバルの車作りって何処に行ってしまったのか...

書込番号:25492148

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:36件Goodアンサー獲得:4件

2023/11/05 10:59(1年以上前)

>ジャック・スバロウさん
スバルのクルマ作りは何処に行ったも何も、変わってないからこうなんじゃないですか?
走りにこだわる車作り続けすぎた結果、こうなったんでしょう?
走りがいい、とか、他メーカーのサイト見ても、一行くらいで済ますような部分ですから。
走りをアピールしても、新規は取り込めないから、こうなっちゃったんだと思いますが…。

書込番号:25492215 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!15


BREWHEARTさん
クチコミ投稿数:3225件Goodアンサー獲得:173件

2023/11/05 11:20(1年以上前)

北米の売り上げで生きてるようなメーカですからねえ。

書込番号:25492247

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:3020件Goodアンサー獲得:140件

2023/11/05 11:50(1年以上前)

>コリィ#8さん
>こうなっちゃったんだと思いますが…。
だから言っているんですよ。

書込番号:25492273

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6346件Goodアンサー獲得:479件

2023/11/05 16:31(1年以上前)

>GoziU代会社員さん

近い将来実車で自分で確認すればいいんですが…、

タイムアライメントって調整出来るんですかね?代車のインプレッサのDOPナビは「運転席」という設定があってなんとか許せる感じには設定出来たのですが、一度これに慣れると時間差で届く音が気持ち悪くて。その機能が付いていないメーカー装着ナビしか選べないなら、ハイローコンバータとDSPアンプを追加しなきゃ(面倒くさいし金が掛かる)という思いで、車を買い替えない理由の大きな一つになっています。

書込番号:25492621 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:87件

2023/11/05 17:25(1年以上前)

>コピスタスフグさん
>タイムアライメントって調整出来るんですかね?

詳しく触った訳ではないですが、簡易なイコライザー機能と前後左右のバランス調整程度しか付いていないはずです。
メーカーオプションの、この種のシステムはDSPアンプを運転席下に搭載し、タイムアライメントを調整した上で商品化しています。
ディーラーオプションと違う部分がこういう専用セッティングしているところです。
10スピーカーもあれば、サウンドセッティングしなければ多分音がバラバラですが、その心配はいらないと感じています。
例えば、ツイーター+ミッドのスピーカー配置が上を向いているので、ガラスの反射音が耳に届く訳ですが、これも踏まえて調整されていると考えてもらっていいと思います。
あとは音質の部分なので、こればっかりは自身で聴いていただく他はないと思います。

書込番号:25492703

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:60件Goodアンサー獲得:2件

2023/11/05 18:43(1年以上前)

レガシーの時のマッキントッシュはクラリオン、今回はどこのOEMなんでしょう?

書込番号:25492841

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6346件Goodアンサー獲得:479件

2023/11/05 19:58(1年以上前)

>タイムアライメントを調整した上で商品化しています。

どの座席に合わせているかなんですよね。

>10スピーカーもあれば、サウンドセッティングしなければ多分音がバラバラですが、

せいぜい同じチャンネルの帯域違いの位相合わせだけかと。サテライトから反射音の逆相音を出すほどのセッティングがされているのか?逆に下手にいじられているとDSPも追加できずかえって素の純正の方が良いかも、なんて思ったりします。

試乗車が来たら聴いてみます。

書込番号:25492969 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:87件

2023/12/09 18:49(1年以上前)

ディーラーでVNレヴォーグのリコール対応の間にレイバック試乗しました。
モビリティショーで短時間見たときと比べて少し印象が変わりました。
運転席から見える景色はレヴォーグと比べて少し高く感じますね。
さて、ハーマンカードンオーディオですが、自前でUSB音源を持ち込んで、走りながら聴きました。
悪くはないけれども、何だかアウトバックより音質が落ちた印象を受けました。
クリア感が足りない感じですね、おそらく11万円での設定のためスピーカーパーツでのコスト調整の影響なのでしょう。
標準装備にせず、メーカーオプション扱いでもいいのでもっとお金かけて音質上げたほうがいいのではないかな、という印象でした。

書込番号:25539259

ナイスクチコミ!3


クチコミ一覧を見る


「スバル > レヴォーグ レイバック」の新着クチコミ

この製品の価格を見る

レヴォーグ レイバック
スバル

レヴォーグ レイバック

新車価格:399〜424万円

中古車価格:289〜433万円

レヴォーグ レイバックをお気に入り製品に追加する <116

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

レヴォーグ レイバックの中古車 (85物件)

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング