『CB18の悲劇』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > スバル > レヴォーグ レイバック

『CB18の悲劇』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
レヴォーグ レイバック 2023年モデル 202件 新規書き込み 新規書き込み
レヴォーグ レイバック(モデル指定なし) 506件 新規書き込み 新規書き込み

「レヴォーグ レイバック」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
レヴォーグ レイバックを新規書き込みレヴォーグ レイバックをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ81

返信8

お気に入りに追加

標準

初心者 CB18の悲劇

2025/04/19 22:05(7ヶ月以上前)


自動車 > スバル > レヴォーグ レイバック

クチコミ投稿数:2件

水平対向はピストンシリンダーが横倒しになっているため、シリンダーヘッド部が絶えずオイルに浸されています。そのため経年劣化でガスケットが侵食されていくのです。リビルトあるいは修理の場合、ガスケット(液状)を多めに塗って組み直すそうです(スバル談)

CB18エンジンは国内専用。つまり、それだけ神経質なエンジンなんです。系列販売でないアメリカなどでは手におえません。直噴×ターボ×希薄燃焼=スラッジの堆積は避けられない。PM排出の多い希薄燃焼は、三元触媒の耐久も心配です。コストもかかるし、寿命も短いそんなエンジンを世に送り出さなければならない理由は、環境と省エネです。ところが、実際はどうかというとFB25よりもCB18搭載車のほうが燃費が悪くなっている。SGPで100kgも重くなった車体を1800のエンジンにターボでドーピングして、無理やり走らせている・・・それがCB18の実態です。

レオーネのOHVエンジンからスバルに乗り続けてきましたが、CB18はおそらく最悪のエンジンです。すべては、環境・省エネへの過剰対応です。そんなに省エネしたい人は、アクアにでも、軽にでも乗ればいい。

CB18に乗る人は・・・長くても10万キロまでに手放す。オイル交換は0W- 16を5000kmごと。年に一度はスラッジナイザー。週にいちどはエンジンをぶん回す。



書込番号:26152511

ナイスクチコミ!11


返信する
銅メダル クチコミ投稿数:6681件Goodアンサー獲得:338件

2025/04/19 22:17(7ヶ月以上前)

また登場ですね。再燃するかな。
「エンジン交換」のタイトルで、2つありましたね。

書込番号:26152531 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:6673件Goodアンサー獲得:263件 Myアルバム 

2025/04/20 06:32(7ヶ月以上前)

リビルトエンジンは、新品って言うリビルトエンジン信者がいたスレね。

リビルトでもピンキリって知らないんだろうね。
極端な例だけど↓
https://www.youtube.com/watch?v=u7GaDJnTJas


書込番号:26152748

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:6051件Goodアンサー獲得:103件

2025/04/20 09:17(7ヶ月以上前)

>リビルトエンジンは、新品って言うリビルトエンジン信者がいたスレね。

当スレの趣旨はそこじゃないでしょ。
一つ前の人も、また引っ掻き回したいのかな?

煤の問題は直噴ターボの宿命なのでは。
ノッキングもかな?
リンバーンでは、過去に三菱が失敗したような。
今の三菱はこれに学んで直噴とポート噴射のリアル方式ですね。

書込番号:26152942 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:6051件Goodアンサー獲得:103件

2025/04/20 09:26(7ヶ月以上前)

誤 リアル方式
正 デュアル方式

失礼しました。

書込番号:26152952 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


洋墨さん
クチコミ投稿数:484件Goodアンサー獲得:33件

2025/04/20 20:54(7ヶ月以上前)

すみません、主張されているロジックがよくわからないので教えてください。
直噴×ターボ×希薄燃焼は他のブランドにもありますが、スバルのエンジンに特に問題あるということでしょうか?
水平対向エンジンはシールがオイルに浸されているという事と何か関係があるのでしょうか?
結局のところ、何が問題なのでしょうか?

書込番号:26153717 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


1701Fさん
クチコミ投稿数:1727件Goodアンサー獲得:74件

2025/04/22 10:23(6ヶ月以上前)

>HAPPYROMANCE21さん
>直噴×ターボ×希薄燃焼=スラッジの堆積は避けられない
市場走行に使用したCB18のピストンやヘッドの燃焼室のデポジット堆積状況や吸気ポートのスラッジ堆積状況を実際に観察した例を前から探していたんですが、どこかでご覧になりましたか?

 あと、前から言ってたけど製造原価は相当高いエンジンなことは間違いがないですが、ユーザが乗ってる分には反応も良いしトルクもあるし結構良いエンジンで、最悪ではないような...

書込番号:26155359

ナイスクチコミ!26


クチコミ投稿数:2件

2025/08/27 09:12(2ヶ月以上前)

2020年納車でフォレスタースポーツ乗りですが、現在10万キロ越えでエンジンに問題は発生していません。
燃費もリッター10〜14kmで安定しています。

書込番号:26274274

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:71件

2025/10/31 13:19

ん〜、燃費なんて計算数値ですよ。アクセル踏みすぎたら当然ガソリン食いますし。どれでも弊害はありますが、当方は全く問題ありません

書込番号:26328993 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「スバル > レヴォーグ レイバック」の新着クチコミ

この製品の価格を見る

レヴォーグ レイバック
スバル

レヴォーグ レイバック

新車価格:399〜424万円

中古車価格:270〜442万円

レヴォーグ レイバックをお気に入り製品に追加する <117

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

レヴォーグ レイバックの中古車 (99物件)

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング