『実機を見てきました。』のクチコミ掲示板

2023年10月27日 発売

LUMIX DC-G9M2 ボディ

  • 「25.2M Live MOSセンサー」と新世代エンジンを搭載し、高解像で階調豊かな描写を実現する静止画フラッグシップモデルのミラーレス一眼カメラ。
  • 像面位相差AFを採用し、より高速で高精度なAF性能を発揮。秒間約60コマのAF追従超高速連写とバッファメモリー強化による3秒間継続の連写撮影が可能。
  • 手ブレ補正システムを強化。オリジナルのLUTファイルを読み込んで自分好みの色表現を楽しめる「リアルタイムLUT」を搭載。
最安価格(税込):

¥187,800

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

¥187,800

Dshopone-plus

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

中古
最安価格(税込):
¥162,200 (7製品)


価格帯:¥187,800¥232,786 (46店舗) メーカー希望小売価格:オープン
付属レンズ

タイプ : ミラーレス 画素数:2652万画素(総画素)/2521万画素(有効画素) 撮像素子:フォーサーズ/4/3型/LiveMOS 重量:575g LUMIX DC-G9M2 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • LUMIX DC-G9M2 ボディの価格比較
  • LUMIX DC-G9M2 ボディの中古価格比較
  • LUMIX DC-G9M2 ボディの買取価格
  • LUMIX DC-G9M2 ボディのスペック・仕様
  • LUMIX DC-G9M2 ボディの純正オプション
  • LUMIX DC-G9M2 ボディのレビュー
  • LUMIX DC-G9M2 ボディのクチコミ
  • LUMIX DC-G9M2 ボディの画像・動画
  • LUMIX DC-G9M2 ボディのピックアップリスト
  • LUMIX DC-G9M2 ボディのオークション

LUMIX DC-G9M2 ボディパナソニック

最安価格(税込):¥187,800 (前週比:±0 ) 発売日:2023年10月27日

  • LUMIX DC-G9M2 ボディの価格比較
  • LUMIX DC-G9M2 ボディの中古価格比較
  • LUMIX DC-G9M2 ボディの買取価格
  • LUMIX DC-G9M2 ボディのスペック・仕様
  • LUMIX DC-G9M2 ボディの純正オプション
  • LUMIX DC-G9M2 ボディのレビュー
  • LUMIX DC-G9M2 ボディのクチコミ
  • LUMIX DC-G9M2 ボディの画像・動画
  • LUMIX DC-G9M2 ボディのピックアップリスト
  • LUMIX DC-G9M2 ボディのオークション


「LUMIX DC-G9M2 ボディ」のクチコミ掲示板に
LUMIX DC-G9M2 ボディを新規書き込みLUMIX DC-G9M2 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ120

返信33

お気に入りに追加

標準

実機を見てきました。

2023/09/14 19:47(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > パナソニック > LUMIX DC-G9M2 ボディ

スレ主 kosuke_chiさん
クチコミ投稿数:2550件 LUMIX DC-G9M2 ボディのオーナーLUMIX DC-G9M2 ボディの満足度5
機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

LUMIX BASEにて、実機を見てきました。
S5IIと同じボディですが、現在S5IIを使っているので、特に無感想というか、操作性も全く同じなので、2機で併用するにはBestの組み合わせになると思いました。バッテリー、バッテリー・グリップも同じなので、利便性抜群です。唯一異なるのは換気穴が無いことですが、ここにはジャイロセンサーがあるようです。

超高速SH連写については、S5IIはシャッターボタンを押してから一瞬の間があるのですが、G9IIはメカシャッターのようにタイムラグが0ではないですが、0.1秒くらいに短縮しています。

シャッター音は、初代G9と比べてやや大きく感じました。

書込番号:25422657

ナイスクチコミ!29


返信する
クチコミ投稿数:877件Goodアンサー獲得:18件

2023/09/14 20:22(1年以上前)

前モデルもペンタ部が精悍でカッコよかったですが、こっちもまた違う感じでカッコいいですね。

ファインダー部が前後に長いのがすごい格好良くはあるんだけど、肩から斜め掛けして歩く時に、アイカップ何個も取れまくりそうですねw

書込番号:25422712 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:8113件Goodアンサー獲得:1425件

2023/09/14 20:34(1年以上前)

>kosuke_chiさん

こんにちは。

>操作性も全く同じなので、2機で併用するにはBestの組み合わせになると思いました。

初代の電源スイッチが好きでしたが、
現行の人気機種に合わせてきたの
ですかね。

>ama21papayさん

>ファインダー部が前後に長いのがすごい格好良くはあるんだけど、

初代はでファインダー倍率を0.83倍相当を
短い光路で仕上げたためか、糸巻き収差が
めだちました。

今回0.8倍相当にスペックを下げて、
光路のスペースも長くしてあるなら、
糸巻き型ファインダーが改善されて
いるかもしれません。

書込番号:25422727

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:877件Goodアンサー獲得:18件

2023/09/14 20:47(1年以上前)

>とびしゃこさん

ファインダーのためのスペースってすごく重要なんですね。
デザインのアクセントでもありますが、レフ機と変わらず大事な場所なんだなあと。

書込番号:25422746 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:11524件Goodアンサー獲得:157件

2023/09/14 21:37(1年以上前)

注目はCAF時の挙動かなああ
特にEVFの見え方

像面位相差AFと高速読みだしでどう進化したか

書込番号:25422821

ナイスクチコミ!3


しま89さん
クチコミ投稿数:11820件Goodアンサー獲得:889件

2023/09/15 00:27(1年以上前)

G9はファインダー倍率を変えられるようにしたので糸巻き型ファインダーになってしまったのを、G9M2は0.8倍固定にして対策したと何かに書いてありました。(中の人も気にしていてくれたと思います)

電源スイッチは、パナソニックGシリーズの内容に戻してもらって良かったと思います、初代のSWは結構身体とか鞄にあたって誤動作してたので、肩液晶いらないから従来の位置に戻して欲しいと思ってました。

動画は初代もそうですが、GHベースですし、GHより後から出たGの方が機能がいいという悪しき伝統ですので、てんこ盛りの動画機能になってますが、軍艦部に放熱ユニットとジャイロセンサー実装して初代同様動画向きではないよとアピールできるからいいのでは。

超高速SH連写ですが、S5M2でなんで固定枚数しか出来ないんだと結構たたかれてましたから、約60コマ/秒AFC以外に約20コマ/秒AFCも用意しているんですね

書込番号:25423003

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:11524件Goodアンサー獲得:157件

2023/09/15 05:38(1年以上前)

>G9はファインダー倍率を変えられるようにしたので糸巻き型ファインダーになってしまったのを、G9M2は0.8倍固定にして対策したと何かに書いてありました。

これはちょっと信じ難い話だがなあ
可変倍率を光学式でやってるてことになるけど
EVFでそんなマヌケな無駄にコストかかる事やるのかな?

この発言が事実なら
メーカー得意の都合の良いウソじゃないかな?


>初代はでファインダー倍率を0.83倍相当を
短い光路で仕上げたためか、糸巻き収差が
めだちました。

こんな推測の方が明らかに筋が通ってますよね



肩液晶に関しては
DSLR時代から背面液晶で表示させればよいだけなので僕は要らないとずっと思ってた
(注:特殊な用途では必要とは思う)
一等地にそんなん付けるならUIを進化させて欲しいと

ミラーレスになりそれは実現してきている
3ダイアルのUIを多くのメーカーが採用
ソニー、オリは肩液晶無しばかり
パナでも肩液晶のあるG9が異端児であり
ほかについてるカメラあったっけか?

書込番号:25423077

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:671件Goodアンサー獲得:5件

2023/09/15 08:55(1年以上前)

>kosuke_chiさん

あのG9の軽すぎるシャッターはG9M2ではどうでした?

書込番号:25423228

ナイスクチコミ!6


しま89さん
クチコミ投稿数:11820件Goodアンサー獲得:889件

2023/09/15 09:16(1年以上前)

>ニューあふろザまっちょ☆彡さん
EVFの件は基本光学経路ですが、ファインダー倍率変えられるのはG9からで、S1も変えることできるけど見やすくなってます
たぶんコストと見やすさでこれ以降の機種は倍率変えられるのは無かった気がします。
G9M2はフェザータッチのシャッターでした

書込番号:25423253

ナイスクチコミ!2


taka0730さん
クチコミ投稿数:6187件Goodアンサー獲得:206件

2023/09/15 14:47(1年以上前)

ネットに上がっているいろんなサンプルを見ると、GH6もG9IIも 高感度のJPEG画質はほとんどG9から変わっていない印象です。
低感度では、輪郭がはっきりしてノイズが少ないので、最新エンジンがきれいに画像を加工できるんですが、高感度でノイズが入っていたりすると、きれいに加工できないみたいです。
画素数を2000万画素に抑えておけば、もっと高感度画質が向上したと思うんですが、5.7K動画にこだわったのかな。
もう見切りをつけてキャノンR7に乗り換えようかと思いますが、R7は電子シャッターが使い物にならないしバッファーも少ないしで、どっちもどっちなんですよね。

書込番号:25423596

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:877件Goodアンサー獲得:18件

2023/09/15 16:09(1年以上前)


α7cがファインダー倍率に苦労してたのも、光路確保の問題なのかな。

そう考えるとでっかい(というより光路の長い)ペンタ部って必要なんだねえ

書込番号:25423682 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


しま89さん
クチコミ投稿数:11820件Goodアンサー獲得:889件

2023/09/15 16:29(1年以上前)

>taka0730さん
高感度はもう少しレビュー待った方が良さそうですよ。GH6とはダイナミックレンジブーストが違っていてどうも二段階の切り替えしてるようなこと書かれているのと、センサーはどうも12bitRawでは無いみたいな話しもありますし。
ライカが絡んでいるのでどこまで話しがでるかもありますが

書込番号:25423709

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:11524件Goodアンサー獲得:157件

2023/09/15 17:38(1年以上前)

>α7cがファインダー倍率に苦労してたのも、光路確保の問題なのかな。

あれは苦労なんかでは全くなく、7Vとの露骨でいやらしい差別化てだけでしょう

7Cのファインダー像はα6000シリーズのどれよりも小さい

てかもしかしたら7Cより小さいのってGM5くらいかも(笑)

書込番号:25423793 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:877件Goodアンサー獲得:18件

2023/09/15 18:33(1年以上前)

>ニューあふろザまっちょ☆彡さん

あ、そういうもんですか?
上位モデルとの差別化も、1つの戦略ですよね。

α6000シリーズは、ボディの高さが足りないので背面モニターを思いっきり横長16:9にしてるんですよね。

それによってファインダー光路と容積が確保できたので、やや大きめのファインダーガラスを装備できたのかな?
と、想像してました。

α7cは、モニターを他社と同じ3:2にしたので、ファインダー容積が確保できなかったのかなー、とか色々考えてました。

書込番号:25423848 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:11524件Goodアンサー獲得:157件

2023/09/15 19:03(1年以上前)

>ama21papayさん

小型軽量風ボディのα7Cと違って
普通に小型軽量ボディのNEX-6、7でもフルサイズ換算0.73倍だったからなあ

大柄ボディの7Cで0.59倍はひどいと思うよ
あくまで戦略的にはね

とりあえず僕的に7Cの評価が低いのは
あくまで大きく重い事に尽きるので
EVFは0.59倍でも困らないことは確認済みではあるけどね

書込番号:25423877

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:250件Goodアンサー獲得:4件

2023/09/15 19:08(1年以上前)

>kosuke_chiさん

>超高速SH連写については、S5IIはシャッターボタンを押してから一瞬の間があるのですが、
>G9IIはメカシャッターのようにタイムラグが0ではないですが、0.1秒くらいに短縮しています。

気になっていた情報ありがとうございます。
早速 予約しました。

S5m2は どうしても カワセミダイブは無理でしたが、こっちは問題なさそうです。

S5m2は 高感度撮影 、 止まりモノ撮影 、 6K動画
G9m2は 高速レスポンスによる 動きモノ撮影、 4k120p動画
で 使い分けが良さそうな感じです。ボディも操作性も同様みたいなので 操作に困らなくても良さそうです。


書込番号:25423883

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:11524件Goodアンサー獲得:157件

2023/09/15 19:10(1年以上前)

>しま89さん

EVFでのファインダー倍率変更なんてファームレベルの問題なので

倍率変更できるようにしても光学系は変わらないし
EVFなら潜在的に倍率変更できるのが当たり前ということです
(注:ファームアップでできるかは別問題)

ものすごく低コストでできることだから
やってみたけど需要が相当少なかったということでしょうね

書込番号:25423884

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:877件Goodアンサー獲得:18件

2023/09/15 19:56(1年以上前)

>ニューあふろザまっちょ☆彡さん

https://kakakumag.com/camera/?id=15965

ここを見る限り、倍率変更は(眼鏡ユーザーには)必須だったんじゃないかなと、思います。

今回は間を取って0.80倍としたのは、やはり眼鏡ユーザーの問題かな、と思いました。

書込番号:25423937 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


YoungWayさん
クチコミ投稿数:609件Goodアンサー獲得:51件

2023/09/15 20:30(1年以上前)

みなさま、お久しぶりでございます。

>ニューあふろザまっちょ☆彡さん
G9のファインダーの糸巻き収差については、倍率変更できるようにしたことが直接の原因ではないはずです。
デジカメWatchのG9の開発者インタビュー記事で、電子的な表示のリサイズを行なっていますと書いてあります。
ただ、しま89さんの言っていることも間違いではなく、リサイズできるように最大倍率を0.83倍まで欲張ったので糸巻き収差については妥協したということだと思います。

書込番号:25423997

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:11524件Goodアンサー獲得:157件

2023/09/15 22:14(1年以上前)

>YoungWayさん

それが理由でベースのファインダー倍率落とすのはよいのだけども
0.8倍基準でも0.7倍とかもできたわけで
結局需要が無かったとの判断で搭載されなかっただけだと思う

まあG9のファインダー倍率変えるボタンは無駄なコストとしか思わんけど(笑)

書込番号:25424138

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3906件Goodアンサー獲得:278件

2023/09/16 12:06(1年以上前)

びっくりした。G9 Proにファインダー可変倍率機能があるって初めて知った上にあの強烈な糸巻き歪曲の原因がそれというんだからてっきりズームレンズでもねじ込んでるのかと思いました笑

S1やS5、他のm4/3機では特に酷い歪曲は見られなかったけど、EVF用の光学系でG9 Proがとりわけ大きいものを積んでるようには見えなかったけどなあ...

>ニューあふろザまっちょ☆彡さん
α7Cはうん...w
α7C II、CRが0.7倍になっててなにやら絶賛する人とか見かけたけど、0.7倍のファインダーって一昔前のデシのレフ機レベルだし、銀塩機から見たらまだだいぶ小さすぎて...笑

書込番号:25424715 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


YoungWayさん
クチコミ投稿数:609件Goodアンサー獲得:51件

2023/09/16 13:11(1年以上前)

G9のファインダーはGH5の有機ELパネルを流用し、接眼レンズを工夫して業界最大クラスの0.83倍にしたので、スペースの制約などで歪曲は妥協したということらしいです。
本格的プロ機にしたいという意気込みで倍率の数字にとらわれてしまったのかもしれませんね。
一方でアイポイントは21mmで、そこまで長くはないのでメガネをかけている人のために0.7倍まで下げられる機能は必要だったのでしょう。
ただ、確かに専用のボタンを用意してワンタッチで変えられるようにする必要まではないと思いますが。

フィルム時代といいますか、MFの一眼レフの時代はファインダー倍率は総じて高かったですね。
使ったことがある機種でいいますと、MF時代はOM-2で0.92倍あり、これがAF時代になってEOS-3は0.72倍になり、マイクロプリズムもなくなり接眼レンズ(単玉)のひどさも相まってどうやってMFするのかと悩んだものでした。
EVFなら拡大表示も簡単にできるのでMFの精度という面ではとくにファインダー倍率にこだわる必要もなく、最低0.7倍くらいあれば充分で、それで万人に受け入れれられるのではないでしょうか。

書込番号:25424787

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:257件Goodアンサー獲得:1件

2023/09/16 23:35(1年以上前)

>kosuke_chiさん
三度目の正直さんさんもご質問されてますがシャッターフィーリング前出ると比べてどうでした??

書込番号:25425636 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


taka0730さん
クチコミ投稿数:6187件Goodアンサー獲得:206件

2023/09/17 03:28(1年以上前)

シャッターボタンは以前のようにフェザータッチでしょうか?
フェザータッチだとプリ連写がすごくやりにくいので、普通のボタンがいいのですが。

書込番号:25425765

ナイスクチコミ!2


スレ主 kosuke_chiさん
クチコミ投稿数:2550件 LUMIX DC-G9M2 ボディのオーナーLUMIX DC-G9M2 ボディの満足度5

2023/09/17 08:57(1年以上前)

S5IIと同じなので、クリックタイプではなくてフェザータッチです。
シャッターフィーリングとは、メカシャッターの音のことなのかシャッターボタンのことを言われているのかわかりませんが、S5IIではチャタリングがほとんど無いです(人によるのでなんともですが)。

シャッター音は、G9が出た時には静音シャッターに感じましたが、今では他メーカーにはもっと静音シャッターがあるのでむしろ大きいかと。私にはG9よりもシャッター音は少し大きく感じました。個人的には、昨今野鳥撮影時など電子シャッターが増え、メカ連写するとうるさいのでG8くらいに静かだとありがたいのですが。

書込番号:25425968

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:10件

2023/09/17 14:45(1年以上前)

>kosuke_chiさん

実機の感想レポートありがとうございます!
参考になります。

自分もLUMIX BASEに行って試しに行こうと思っているのですが
この展示は自分でSDカードもちこんで撮影とか出来そうでしたでしょうか?

自分はG9持ちなのですが、G9持って行ってG9M2と撮り比べしたいなと思ってるんですが…

あと混んでましたでしょうか??

書込番号:25426392

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:7件

2023/09/17 15:43(1年以上前)

>kosuke_chiさん
>けろすけ819さん
LUMIX BASEではないですが、私も名古屋駅のタッチ&トライイベントで
G9M2を触ってきた&パナ説明員の方に話を聞いてきたので、備忘兼ねて
皆さんが気になっているであろう内容を記載します。

次世代のエントリー機&中級機待ちで、G9M2を買うつもりはなかったのですが、
欠点がことごとく改善されていたので、かなり欲しくなってきました。
(操作性、シャッターフィーリング・音、手振れ補正の進化、パナスタッフさんの対応が特に素晴らしい!)

------------------------------------------------------------------------------------
・G9初代と比較して、握りやすく改良されてて非常に好印象。
 少し小型化されているらしく、持ちやすかったせいもあり、重量は変わらないものの非常に軽く感じた。
 ダイヤルも回しやすく、G99、G100、GHシリーズと同じ操作性。
 メニューは最近は細かくなりすぎてタッチしにくいが、回しやすいダイヤルで選択する感じ。
 その分、色んな設定が細かく自分好みに調整可能。

・シャッターフィーリングもG9初代は好みではなかったが、(なので買ってない)
 G99、G100、GH6等よりはフェザータッチ気味。 G9初代とそれらの中間ぐらい。
 パナ説明員の方いわく、G9初代は軽すぎて好みが分かれたので、違和感のないよう変えた。
 G99、G100使いとしては違和感のない好感触。
 G9は静かすぎたが、G9M2はメカシャッター音は小気味良い音。
 (名古屋駅が煩いこともあり、GH6、GH5M2と同じ音かは分からなかったが、同じ傾向。)

・EXテレコン、pixel by pixel(動画のEXテレコン)、動画撮影時の赤枠表示(なぜかデフォルトではOFFになってる)
 など、既存の機能はだいたい入っている感じ。
 4K/6KPhotoは連写と1.5秒プレ連写で補ってください的な感じらしい。(メモリの兼ね合いで断念?)

・画像エンジンが新しくなっており、ウリの線の細さ(エッジ部分が分かりやすい)やダイナミックレンジに加え、
 個人的に気になっていた高感度ノイズや色味も少し改善されているとのこと。
 高感度ノイズはダイナミックレンジブーストの効果もある。
 (撮ってきた明るい環境の写真では高感度ノイズ改善はそんなに違いが判らず・・・  夜景撮影してみたいところ。
 確かに解像感は良くなっているし、より綺麗・リアルな感じ。ダイナミックレンジは確かにすごい。)

・EVFはG9初代は糸巻き歪みがあったが、G9M2は改善!
 G99のEVFを少し大きくして綺麗にした上位互換。歪みなし。
 G100のように色味が青っぽくもならず、全く不満ない感じ。

・少なくともフルHDだと時間制限なしで録画可能。(4K30pでもいけるかも?真偽不明。)
 240fpsまで録画できるようになり、結構遊べそう。

・連写や手持ちハイレゾ(たまに失敗する時もある)は状況次第では重宝しそう。

・G9初代の表皮剥がれる問題は、G9M2では対策済。

・AFは爆速ではなかったものの、迷う感じは払拭されていて、AF任せで動画撮れる感じ。

・SSWF非採用は明言しなかったものの、特許問題・コストの兼ね合いと推測される。
 個人的には気にならない。中の人も若干もどかしい様子?

・まずは動きの素早い車、バイクから対応したが、他の被写体認識もFWで追加される可能性はあるかも。

・タッチ&トライイベントでは、自分持ち込みのSDカードに記録可、自分持ち込みのレンズに交換可。
 10-25, 25-50mmなど、良いレンズならG9M2の良さが分かりやすい。
 そしてパナの説明員の方々が親切&多くの方が詳しく回答してくれた神対応。今後もLUMIXを応援したい。

・(他の人も言ってましたが)GM、GX、GFなどのエントリー機、中級機も出して〜と要望しておきました。
------------------------------------------------------------------------------------

書込番号:25426460

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:3906件Goodアンサー獲得:278件

2023/09/18 11:39(1年以上前)

G9 Proの外観結構かわいくて好きだったので個人的にはちょっと残念でした
メーカースタッフはG9 Pro IIとS5IIは外観カバーは同じ部品と言ってました
実際どこまで共通なのかは...ですが

書込番号:25427507 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


YoungWayさん
クチコミ投稿数:609件Goodアンサー獲得:51件

2023/09/18 13:16(1年以上前)

>seaflankerさん
ボディーでS5M2と違う個所は、EVFが入ってるファインダー部分(スリットなし)と、あともちろんマウント部分、そしてMFTとLではレンズ取り外しボタンが180°違う位置にあるのでG9M2の方がグリップ側の空いたところにボタンが一個多い程度で、他は共通でした。

書込番号:25427638

ナイスクチコミ!1


YoungWayさん
クチコミ投稿数:609件Goodアンサー獲得:51件

2023/09/18 13:38(1年以上前)

すみません。180°は言い過ぎでした。135°くらい?

書込番号:25427668

ナイスクチコミ!1


taka0730さん
クチコミ投稿数:6187件Goodアンサー獲得:206件

2023/09/18 14:31(1年以上前)

G9では、普通の連写モードのときにファインダーがブラックアウトして見にくかったのが不満です。
G9IIでは、どのくらいブラックアウト時間が短くなったかが気になります。

書込番号:25427733

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:257件Goodアンサー獲得:1件

2023/09/18 17:24(1年以上前)

シャッターフィーリング(押した感じ)お教えいただきありがとうございました!

書込番号:25427975 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


longingさん
クチコミ投稿数:1448件Goodアンサー獲得:185件

2023/09/18 17:37(1年以上前)

「LUMIX BASE」にG9ProUを観に行って来ました。

操作性S5M2そのもので、特に違和感なく利用出来ました。

縦グリはG9用と同様に素晴らしく、コマンドダイヤルを除くほぼ全ての操作を可能にしているので使い勝手は抜群です。
使用するレンズ次第でしょうが、そこまで重量も気になりません。
S5M2との共用も出来るので、縦グリも1台は購入することになりそうです。

手持ちのOM-1に12-60mmを装着して行き比較しました。
静体への合焦速度は同程度で有意義な差は感じられませんでした。
展示の100-400mmでも全く同じ印象でしたので、実戦で比較しないと優劣を付けるのは難しい印象でした。
しかしながら、LUMIXの方がピントを外した際のリカバリー力が優れていますので期待大です。

S5M2よりも全体的な動作は良好で、欠点は感じられない印象です。
スチルでは、ポートレートや夜景以外ではS5M2の出番は無さそうです。

動画のスペックもクロップ無しの4K60Pや4K120Pが搭載されたG9ProUが有利ですが、実用性がどの程度なのかは実使用での確認が必要でしょう。
既にレビューではかなり評価が高いようですね。

書込番号:25427994 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1773件Goodアンサー獲得:26件

2023/09/22 16:27(1年以上前)

>α7cがファインダー倍率に苦労してたのも、光路確保の問題なのかな。

>そう考えるとでっかい(というより光路の長い)ペンタ部って必要なんだねえ


そうでもないみたい。
iPhone 15でやってる。

書込番号:25433262

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「パナソニック > LUMIX DC-G9M2 ボディ」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

LUMIX DC-G9M2 ボディ
パナソニック

LUMIX DC-G9M2 ボディ

最安価格(税込):¥187,800発売日:2023年10月27日 価格.comの安さの理由は?

LUMIX DC-G9M2 ボディをお気に入り製品に追加する <310

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング