『小学生の運動会で使えますか?』のクチコミ掲示板

2023年10月12日 発売

70-180mm F/2.8 Di III VC VXD G2 (Model A065)

  • フルサイズミラーレス一眼カメラ対応のソニーEマウント用大口径望遠ズームレンズ。ミラーレス一眼カメラ専用「Di III」シリーズに属する。
  • 初代「70-180mm F/2.8 Di III VXD (Model A056)」から進化した第2世代モデル。光学設計を一新し、ズーム全域で高画質な写りを実現。
  • 独自の手ブレ補正機構「VC」を搭載し、より安定した撮影が可能。高速・高精度なAFを可能にするリニアモーターフォーカス機構「VXD」を搭載している。
最安価格(税込):

¥119,344

(前週比:-470円↓) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

中古
最安価格(税込):
¥120,000 (8製品)


価格帯:¥119,344¥251,900 (55店舗) メーカー希望小売価格:¥195,800

レンズタイプ:望遠ズーム 焦点距離:70〜180mm 最大径x長さ:83x156.5mm 重量:855g 対応マウント:α Eマウント系 フルサイズ対応:○ 70-180mm F/2.8 Di III VC VXD G2 (Model A065)のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • 70-180mm F/2.8 Di III VC VXD G2 (Model A065)の価格比較
  • 70-180mm F/2.8 Di III VC VXD G2 (Model A065)の中古価格比較
  • 70-180mm F/2.8 Di III VC VXD G2 (Model A065)の買取価格
  • 70-180mm F/2.8 Di III VC VXD G2 (Model A065)のスペック・仕様
  • 70-180mm F/2.8 Di III VC VXD G2 (Model A065)のレビュー
  • 70-180mm F/2.8 Di III VC VXD G2 (Model A065)のクチコミ
  • 70-180mm F/2.8 Di III VC VXD G2 (Model A065)の画像・動画
  • 70-180mm F/2.8 Di III VC VXD G2 (Model A065)のピックアップリスト
  • 70-180mm F/2.8 Di III VC VXD G2 (Model A065)のオークション

70-180mm F/2.8 Di III VC VXD G2 (Model A065)TAMRON

最安価格(税込):¥119,344 (前週比:-470円↓) 発売日:2023年10月12日

  • 70-180mm F/2.8 Di III VC VXD G2 (Model A065)の価格比較
  • 70-180mm F/2.8 Di III VC VXD G2 (Model A065)の中古価格比較
  • 70-180mm F/2.8 Di III VC VXD G2 (Model A065)の買取価格
  • 70-180mm F/2.8 Di III VC VXD G2 (Model A065)のスペック・仕様
  • 70-180mm F/2.8 Di III VC VXD G2 (Model A065)のレビュー
  • 70-180mm F/2.8 Di III VC VXD G2 (Model A065)のクチコミ
  • 70-180mm F/2.8 Di III VC VXD G2 (Model A065)の画像・動画
  • 70-180mm F/2.8 Di III VC VXD G2 (Model A065)のピックアップリスト
  • 70-180mm F/2.8 Di III VC VXD G2 (Model A065)のオークション
クチコミ掲示板 > カメラ >   >  70-180mm F/2.8 Di III VC VXD G2 (Model A065)

『小学生の運動会で使えますか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「70-180mm F/2.8 Di III VC VXD G2 (Model A065)」のクチコミ掲示板に
70-180mm F/2.8 Di III VC VXD G2 (Model A065)を新規書き込み70-180mm F/2.8 Di III VC VXD G2 (Model A065)をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ35

返信21

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 小学生の運動会で使えますか?

2023/12/28 11:07(1年以上前)


レンズ > TAMRON > 70-180mm F/2.8 Di III VC VXD G2 (Model A065)

クチコミ投稿数:33件

【使いたい環境や用途】
カメラはa7iiiを使用しております。こちらのレンズで普段はポートレートを撮影し、あと小学生の運動会で撮影をできたら嬉しいと思ってます。撮影後はスマホで見るので現像などはしません、距離が遠い場合はapscモードで撮影しトリミングしてみようと素人なりに考えております。
運動会で撮影するのは無理でしょうか?
よろしければ皆様のご知見をお聞かせください。

書込番号:25563446 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


返信する
クチコミ投稿数:1758件Goodアンサー獲得:103件

2023/12/28 11:25(1年以上前)

撮影はできますシャッター押せば

書込番号:25563469 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


から竹さん
クチコミ投稿数:686件Goodアンサー獲得:93件

2023/12/28 11:31(1年以上前)

>トマトのトマさん

運動会は,クロップ込みでも望遠が不足するのではないでしょうか.

100-400mmクラスか150-600mmクラスがあった方が良いと思います.

書込番号:25563480

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3232件Goodアンサー獲得:301件

2023/12/28 11:32(1年以上前)

>トマトのトマさん

クロップなら288mmの望遠に相当なので、運動会でもかなりアップが撮れます。

書込番号:25563483 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:33件

2023/12/28 11:36(1年以上前)

から竹さん、ありがとうございます。
やはり理想は400ミリ以上ですよね。ですが使用頻度を考えると悩んでしまいました。

書込番号:25563493 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:33件

2023/12/28 11:40(1年以上前)

ナタリア・ポクロンスカヤさん、ありがとうございます。
トリミングではなくクロップというのですね!!
288ミリになるという事も勉強になりました。すぐ計算出来て凄いと思いました!クロップについて勉強してみます。

書込番号:25563499 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:29511件Goodアンサー獲得:1547件

2023/12/28 12:52(1年以上前)

>トマトのトマさん

SONYのAPS-Cなので、
180*1.5=270

※CANONのAPS-Cならば、
180*1.6=288

書込番号:25563592 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


α7RWさん
クチコミ投稿数:3433件Goodアンサー獲得:1054件

2023/12/28 14:13(1年以上前)

>トマトのトマさん
>70-180mm F/2.8だと、少し短いと思います。
私も同じ考えで35-150mm、一本で運動会撮影に行きましたが、短過ぎでした。
最低でも300mm以上は欲しい。
撮影場所が近くなら良いのですが競技中は離れるので良い写真が撮れなかった。
結果、50-400mmを購入しました。

書込番号:25563677 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:33件

2023/12/28 14:44(1年以上前)

ありがとう、世界さんありがとうございます。
キヤノンと計算が違うのですね!勉強になりました。

書込番号:25563713 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:33件

2023/12/28 15:13(1年以上前)

α7RWさん、ありがとうございます!
やはり、そうなんですね。35−150ミリのレンズも欲しかったのですが高くて買えませんでした。羨ましいです(⁠*⁠´⁠ω⁠`⁠*⁠)
50−400ミリも候補にあるのですが
ポートレートをメインに使っているので50-400ミリをあまり使わないような気がして悩んでしまいます。
もう少し画角について勉強してみます。

書込番号:25563732 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


sioramiさん
クチコミ投稿数:1249件Goodアンサー獲得:9件

2023/12/28 16:56(1年以上前)

>トマトのトマさん
こんんちちは。

>カメラはa7iiiを使用しております
私もです。

運動会にお勧めしたいのは、
50-400mm F/4.5-6.3 Di III VC VXD (Model A067)
です。
お子様アップ、みんなで一緒、どちらもOKで、
従来の便利ズームの枠を超えた、写りと品質を味わえます。

ポートレートには、下記を。
FE 85mm F1.8

これで、ものすごく実用的な撮影システムのできあがり、です。

書込番号:25563835

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:33件

2023/12/28 17:47(1年以上前)

>今岡山県にいますさん
ありがとうございます!a7iii仲間で嬉しいです!
やっぱり運動会だと50-400がいいんですね!それに85mmf1.8も手頃な価格で素敵でした。
使い分けるか割り切って望遠は諦めるか考えてみます。

書込番号:25563907

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:29511件Goodアンサー獲得:1547件

2023/12/28 23:26(1年以上前)

機種不明
機種不明

(SONY他APS-C1.5倍系) B列:実f=200mm、C列:実f=300mm、D列:実f=400mm 【距離10~80m】

【換算f=100~800mm】撮影距離10~80m ※ A1・B2・C3・D4に注目

>トマトのトマさん

どうも(^^)

SONYなどの1.5倍系の、焦点距離と撮影距離の関係について、添付画像内のピクトグラム(ヒトガタ)の大きさを、ご参考まで。

※使い回し用のため、実f=180mmはありませんが、約1割違いの実f=200mmを近似値として御覧ください(^^)

※視野の比較用として、【A列】に8倍単眼鏡の例示あり。



なお、何十年も昔からの、撮影距離と(換算)焦点距離の目安があります。

「昔」⇒35mm判フィルム≒フルサイズを前提条件として、
【撮影距離の 1/100の(換算)焦点距離】です。

例えば、撮影距離が「40m」とすると、
40m = 40000mm ⇒1/100⇒ 400mm

これについては、2枚目の添付画像の目印を赤色とした小画像【A1】【B2】【C3】【D4】が、
「撮影距離の 1/100の(換算)焦点距離」となっており、小画面内のピクトグラム(ヒストグラム)の大きさ(割合)は同じになっています。
これもご参考まで(^^;


※基本的に、(同規格の)焦点距離と撮影距離は、単純な比例関係になっています。

※なお、レンズの焦点距離は JISなどで「無限遠(相当)条件の値」で記載することになっているので、
近接になるほど、無限遠条件との差異が大きくなる仕様もあります。
(特にインナーフォーカスレンズなどは ご注意)

書込番号:25564342 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4709件Goodアンサー獲得:226件

2023/12/29 12:12(1年以上前)

>トマトのトマさん

感覚的に少し望遠が足りないかなという印象です。
但し条件によっては足りない望遠を補える可能性はあると思います。

実際に子供の運動会を撮影した経験をもとに書かせて頂きます。
因みにワタシは最大300ミリのレンズで撮影していました。

まず、運動会が行われる場所の広さはどの程度でしょうか?
仮に400メートルトラックで行われるとしたら、このレンズでは上手く撮れないと思います。
別のレンズを考えた方がいいです。

1周120メートル〜200メートル程度のトラックの場合には、条件次第ではなんとか
撮れるかもしれません。
その条件ですが、競技によって撮影場所を移動できるか否かということです。
仮に撮影場所が1箇所に限定されるのであれば、遠くで競技している子供さんは小さくなって
しまいます。
競技ごとに子供さんの近くで撮れるのなら何とかなります。
そして、競技ごとに子供さんの近くに寄れるかどうかは、他の父兄や先生たちに、
あなたが写真を撮る人認定されているかが大事です。
間違ってもカメラを持った怪しい人と思われない様にすることです。
その為には、それなりに役員の仕事をやったり、父兄の懇親会に参加して写真撮る怪しい人じゃない
認定をされることです。
ワタシの場合には、保育園の卒業アルバムの制作に写真係を担当して、みんなにそれなりに評価して頂けました。

そんなの面倒だというなら400ミリ程度のレンズを用意するのがいいと思います。

参考まで

書込番号:25564811

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3686件Goodアンサー獲得:159件 ガンレフ(ただいま長期休業中) 

2023/12/29 12:52(1年以上前)

運動会の主役が何年生なのか?(何回チャンスがあるのか)も少し考えてもいいかもですね。
もう最後なら思い切って長玉ズーム。ただし大きい重いで使用頻度落ちる人結構多いですよね。

それを考えると、28-75を今年買ったばかりのようですし、70-180にしておいて、「あぁやっぱり全然届かない」ってほうがいいかも。帰宅してパソコンでトリミングできるし。

運動会以降、長玉ズームをまったく使う機会が無さそうな場合、ビデオカメラに方向転換もありだと思います。小さく軽いですし40倍50倍のビデオのほうが焦点距離は上です。

そして、子どもの記録は、やっぱり動画のほうがあとで見て面白い。

書込番号:25564843 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:33件

2023/12/29 13:10(1年以上前)

>ありがとう、世界さん
ありがとうございます!
なんとなく距離のイメージが掴めました!それに焦点距離と距離の例えが分かりやすかったです。

書込番号:25564863 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:33件

2023/12/29 13:14(1年以上前)

>ねこまたのんき2013さん
300ミリで撮られているのですね!
なるほど役員や係も頑張るというのは逆転の発想でした。
もっと練習して、そのような立場に任せられるようになりたいと思いました。

書込番号:25564869 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:33件

2023/12/29 13:19(1年以上前)

>トムワンさん
そうなんですよ。使う出番があまりなさそうなのと高いので怖じ気づいてしまいました。
ビデオカメラというのも面白いですね。

書込番号:25564873 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:33件

2023/12/29 13:22(1年以上前)

皆様、貴重なご意見を賜りありがとうございます!
すごーく勉強になりました。時間があるので勉強し腕を磨き皆様に少しでも近付けれるように頑張ります。
また機会があればよろしくお願いします。

書込番号:25564875 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:29511件Goodアンサー獲得:1547件

2023/12/29 14:03(1年以上前)

>トマトのトマさん

どうも(^^)

明るい屋外での撮影の場合、望遠端が暗いレンズでも過剰な高感度になったりしませんし、
むしろ絞る場合すらあります。


(例)
晴天:約4万 lx(ルクス)⇒Lv(Ev)14の明るさ、
(明るいでISOオートでも)ISO100、
シャッター速度:1/1000秒の場合
⇒ 標準的な露出の場合の絞り値の目安 : F4.0

※開放F2.8のレンズであっても、上記の前提条件では、F4.0にしないと、露出オーバーの白っぽい残念画像になります(^^;


※同上の晴天:約4万 lx(ルクス)⇒Lv(Ev)14の明るさで、
ISOオートで最低感度の(例えば)ISO100になり、
絞り優先モード(オート)で 開放F2.8にする場合、
自動的に調整されるシャッター速度は、1/2000秒。
(これも、標準的な露出の場合の目安)

書込番号:25564911 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2051件Goodアンサー獲得:32件

2023/12/29 14:34(1年以上前)

>トマトのトマさん

クロップ考えているのなら、300ミリクラスの普通の望遠ズームで良いと思います。

それに自分の経験上、F2.8ズームで解放撮影した時、被写体以外はボケが大きく運動会の臨場感や友達の姿がボケるなど、
欠点が出てくるように思います。子供の姿は浮き出てかっこいいかもだけどね。

将来的に友達の姿も写っているのが良い思い出になります。

どんな友達といたのか?をも写した方が10年後に見た時に力を発揮します。

書込番号:25564954

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:29511件Goodアンサー獲得:1547件

2023/12/29 19:02(1年以上前)

機種不明
機種不明

【被写界深度】実f=300(換算f=450)mmで F2.8~F8、撮影距離=20~80mの条件

【被写界深度】換算f=400mm例

被写界深度ネタが出たので、添付画像をご参考まで(^^)


「表のみ」のほうは、実f=300(換算f=450)mmで F2.8~F8、撮影距離=20~80mの条件です。
被写界深度への効きは「各距離要因」が一番大きく、F値の効きは要因として意外と弱いことが、計算値からも再確認できます(^^;

※各距離要因(焦点距離や撮影距離)は、二次関数として効きますが、
F値要因は、ほぼ比例的にしか効きません(^^;

※「過焦点距離」よりも十分に短距離の場合は、撮影距離の(およそ)√2倍で、後方被写界深度が2倍ぐらいになります。

実f=300(換算f=450)mmで
F 2.8の後方深度例
20m ⇒ 0.28m
28m ⇒ 0.57m
40m ⇒ 1.15m
57m ⇒ 2.33m
80m ⇒ 4.73m

実f=300(換算f=450)mmで
F 5.66の後方深度例
20m ⇒ 0.57m
28m ⇒ 1.16m
40m ⇒ 2.37m
57m ⇒ 4.85m
80m ⇒ 10.1m

距離の√2倍に対して、後方深度は2倍ぐらいになる例
(F値は比例的にしか効いていない)


※グラフ付きは、換算f=400mmの例です。
距離要因が(焦点距離や撮影距離)、二次関数として効いていることが、グラフの曲線からも知ることができます。

書込番号:25565207 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「TAMRON > 70-180mm F/2.8 Di III VC VXD G2 (Model A065)」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

70-180mm F/2.8 Di III VC VXD G2 (Model A065)
TAMRON

70-180mm F/2.8 Di III VC VXD G2 (Model A065)

最安価格(税込):¥119,344発売日:2023年10月12日 価格.comの安さの理由は?

70-180mm F/2.8 Di III VC VXD G2 (Model A065)をお気に入り製品に追加する <372

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング