K11 FIO-K11-S [Silver]
- 低消費電力でオーディオ特性にすぐれるCirrus Logic社のDACチップ「CS43198」を採用した小型据え置きUSB DAC内蔵ヘッドホンアンプ。
- ヘッドホンアンプ回路のフルバランス構成を徹底して左右に2基搭載。バランス出力で32Ω負荷時に最大1400mW、300Ω負荷時に最大250mWの高出力を実現。
- 本体前面の液晶ディスプレイで、High(高)/Mid(中)/Low(低)のゲイン調整が可能。接続するイヤホン、ヘッドホンに合わせてゲイン調整ができる。
最安価格(税込):¥23,643
(前週比:+1,814円↑
)
発売日:2023年11月 3日
ヘッドホンアンプ・DAC > FiiO > K11 FIO-K11-S [Silver]
K11の電源をPetit Susie+Tank(ノーマルでもLimitedでも可)で強化することは可能でしょうか?
発売からまだ日が浅いのもあると思いますが、Amazonや価格での評価、レビューブログを探ってみてもこの組み合わせで取り付けしている方を見つけれませんでした。
K7ではPetit Susie+Tankで電源を強化されている方はいらっしゃるのですが、ACアダプタの種類が違うようです。
素人的には電圧やdcプラグの外径サイズは大丈夫そうなのですが、dcプラグの内径サイズや素人ゆえの見落としで問題が発生しそうです。
Petit Susie+Tankはどちらも低価格商品なので人柱になるつもりで購入してもいいのですが、念のためこちらの掲示板で質問いたしました。
ご教示のほどよろしくお願いします。
■Petit Susie
https://shop.oyaide.com/products-petit-susie.html
■Petit Tank
https://shop.oyaide.com/products-petit-tank.html
■Petit Tank [Limited Edition]
https://shop.oyaide.com/products-petit-tank-le.html
■K11商品説明
https://www.fiio.jp/products/k11/
書込番号:25684164
5点
ACアダプタではなく、バッテリー駆動にすればかなり改善されます。
接続は、径と極性が同じケーブルでつなぎます。
12Vボルトバッテリーでは充電機が必要になるので、ポータブル電源がいいでしょう。
書込番号:25684303
13点
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001597366/SortID=25652787/
これとか参考になるのでは。
ACアダプターを変えて何がかわるのか、というところだと思いますが、
変えたらよくなりそうだ、という雰囲気が強化されると思います。
なので、自分がよさそうと思ったACアダプターを使用するのが良いのでは
ないでしょうか。
もちろん
・高いACアダプター
・誰かが良いといってるACアダプター
・売れてるACアダプター
だとより気分があがる、ということだは思いますが。
書込番号:25684605
0点
>芋兵さん
こんにちは
ACアダプターはノイズ源なので音質劣化がありますので、ご質問の製品は電源強化(ノイズ対策)として使用する人が多いです。DACとAMP部にノイズを入れると音質の明瞭さが悪化しますので、
Susieは、高周波ノイズ対策のためのノイズフィルター類です
Tankは、供給電圧変動を少なくするコンデンサ類です
音質への効果は感じ方が人それぞれなので、自分で試すしかないです。
(一般的には高音側のきつさ刺激が減る、音の背景が静かになる、といわれています)
内径は変換プラグがありますので、マッチするか心配ならば、送料面もあるので同時購入しておけば良いです。
ACアダプターとSusieの接続部分の1個(内径2.5→2.1)だけでOKと思います
書込番号:25684898
11点
答えはわかりませんが正解だとおもっています。
「気分がかわる」というのは一理あるのですが、「本当に気分だけがかわるのか」にはエビデンスが無いですし、そもそも「プラセボ」は、それ自体が「効果がある」ので「例え本当に音がかわっていなくても」「変わったと感じて」いるのであれば、効果はあるわけですしねw
なので、過度にコストをかけることは馬鹿らしいのですが、ちょっとお小遣いの範囲で「なにか」するのはお買い物としては正しいと思っています。
ACアダプタは、スイッチング電源の中でも小型コンパクトに作るとこが第一なので、電源自身のノイズ耐性も低いですし、安定動作も?です、ヘッドホンアンプ+DAC程度の負荷ならそれでも大丈夫だとは思いますが、つかう機材側がどれだけの対策をしているのかで、Susieのようなアクセサリーの必要性は変わってきます。
この場合、音の良し悪しよりも、「機材の安定動作」の方がメインの話しに本来はなるとはおもっています。
まあ、殆どの場合、付属しているACアダプタできちんと使えて、音的にもだいたい満足するようにはできています。
ただ、この「殆どの場合」とか「だいたい」って「ふわっとした」感じですし、「気分です」的な書き方をする人も「明確」な答えをかいてくれることは稀です。
簡単に言えば、お買い物は「自己責任」の世界なので、お好きなようにしてくださいって話しに最終的には落ち着くってことです。
という、壮大な前フリをしておいて・・・・・・・
僕、個人としては、K11の電源部をみて、対策がそれなりにとってあるのであれば「余計なことはしない」のがリスクアバーブな選択で、「してない」のであればPetit Susieだけで良いと思います。
ちなみに、僕はPCにつないでるサウンドデバイスはバッテリー駆動です。
書込番号:25685077
5点
>芋兵さん
再度ですが、電源系のノイズとは話は違いますが
PCから入力でしょうか?信号系のノイズ対策も重要です。
USBならTopping HS02のようなUSBアイソレーターを介してつなぐと良いです。
PCからのノイズを絶縁で減らす製品で、このような製品が安価であるのは幸運なことです。
DAC類には、電源系と信号系のノイズを入れないことが音質向上になりますので、そのためのアクセサリー(手段)と思っています。
書込番号:25685137
0点
皆様ご返信ありがとうございます!
■NSR750Rさん
バッテリー駆動承知いたしました!
災害の備えとしてモバイル電源を所有しているので試してみます!
物理的にスペースが減る+物置の奥底にしまっているので億劫になっていましたが、音質向上のメリットがデメリットを超えるようなら常設しようと思います!
■MA★RSさん
オーディオ機器を購入して気分があがる、音質への効果を感じるかは人それぞれ…
試して効果を感じれればそれでOKということですね!承知いたしました!
■cantakeさん
商品説明ありがとうございます!
ご説明していただいた通りの性能と、価格帯に魅力を感じています!
ノイズの件に関しましては、光デジタルケーブルで接続しています。
そのためUSBケーブルよりかはノイズが入りにくい状況になっていると思います。
光デジタルケーブルはAT-EDP1100(オーディオテクニカ製ハイレゾ対応で5千円)です。
各機器をつなぐUSBケーブルって本当に大事ですよね、試聴するなかで3万円のUSBケーブルで接続したことがあったのですが、プラシーボ抜きで露骨に音質が上がって笑っちゃいました。
(その高級USBケーブルの味付けが私の好きな味付けだったのかもしれませんが)
USBアイソレーターですね、PCとK11をつなぐ機会がありましたら試してみます!
■Foolish-Heartさん
エビデンスがなくても音質なんて主観、プラセボでも変わったと感じたらそれでOK!
どこで線引するか悩ましいです!
バッテリー駆動試してみます!
質問して1日しか経っていませんが、K11の電源にPetit Susie+Tankを組み込んでる方は少数派かもしれませんね。
本体価格2万のヘッドフォンアンプに5千円の電源強化というのは少々チグハグ感もありますし。
既に試している方や明確に接続可能か判断できる方の返信を待ちたいのですが、返信をいただくまでに時間がかかりそうですね。
しょうがないので人柱になってみます!ためしてガッテン!暇なタイミングでどうだったか報告します!
書込番号:25685207
0点
このタイミングでPetit Susieがメーカー在庫切れのようです(笑)
報告は大分あとになるかもしれません。
書込番号:25685214
0点
■ListenFirstMeasureAfterwardsさん
情報ありがとうございます!最速で落札しました!
FX-AUDIO-公式(NFJ)でヤフオクをしてるとは思いませんでしたw
書込番号:25685254
1点
>芋兵さん
私もこれを買ってまだ試してないですが(笑
電源コンセントや電源タップ/ベルデン/を強化したり、仮想アース自作したりして気分的にマッタリオーディオ楽しんでいます(笑
https://s.kakaku.com/bbs/-/SortID=25354352/
スピーカースタンドも自作したりしてますが、次回作はアカシア集成材/音質が良いと評価されているので、それを材料にする予定です。
コスパも高いので(笑
https://av.watch.impress.co.jp/docs/news/1300758.html
他の方が言われているように、要は自己満足の世界なので、色々買ってみて試して楽しんでください。
書込番号:25685426 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
■ListenFirstMeasureAfterwardsさん
消費ワット数が低いとかですか?
なんとなく消費ワットが多いほうが改善幅が大きそうです。
書込番号:25685833
0点
すこし雑なかきかたをしたので・・・・・・・
電源のノイズ、この場合、ACアダプタのスイッチングノイズの話しだとおもうのですが、測定するとトランスを使った電源や、バッテリーとくらべるとACアダプタの出力はかなりひどいわけですが、これがそのまま出音にでてくるのかといわれるとそれはNoです。
スイッチングノイズは無い方がいいけど、かといって「過度」に気にするモノではないのですが・・・・・・・・
そもそも論で言うと、現代DACはチップそのものの動作(メーカーの想定する性能を出す)に対してかなり電源の質を要求します。
このDACに使われているチップもSNが前世代に比べてとてもよい数字で、チップそのものが出すノイズがすくないので、電源ノイズの影響をその分大きく受けます。
なので、チップメーカーは「期待性能を出すなら、こういう対策してほしい」と仕様書とかリリースノートといわれる「文章」に書いてあります。音というか、動作そのものに影響するというか、プアな回路に高級チップは意味がなく、もう少し「鈍い」下位チップを使ったほうが結果として良い場合もあります→中華製品アルアル
で、下位クラスのチップでも充分な性能があるので、仕様にそった対策をした回路設計をしていたらまず不満は出ません。が、そのきちんとした回路設計をした製品がどれなのかは「外からはよくわからない」のが現実です。
ACアダプタを使った機材ですべきことは、入力のところにフィルターを入れてノイズを外に出して、コンデンサをおいてGNDに高周波を流してしまうことなんですが、NFJのPetit Susieというのは、「本来、ACのアダプタ使用製品に内蔵されているであろう対策回路」を外に出したようなものです。
なので、電源回路をみてPetit Susieと同じようなパーツが入力のところにあったら、あまり意味を成さないので「必要はない」ということになります、逆に、そういう対策回路が無い機材の場合にはPetit SusieはDACの期待性能を担保する(動作がきちんとする)可能性が高くなります。ただし、それが本当に出音に関係するのかは議論が必要なところでしょう。→議論と同時に実験も必要なのでめんどくさいから、もうそこは自己責任の世界でいいじゃんということです。この手の測定をするには、いくつかの機材が必要で、けして安くないので、趣味で買うには悩むところです、Facebookの「ラズパイオーディオ」のフォーラムにはプロの方がいて、数百万する測定機で測定してくれているので、それを見る限りは「それなりに定評ある機種を選択している限りは」過度に神経質にならなくても良いのかなとは思います。
ノイズフィルターについては、「電源 ノイズフィルター」とか「コモンモードノイズフィルター」で検索するとどういうものなのか検索結果がでてきます。(でPetit Susieをみると、ははーんになる)
結構、こういうの調べると面白いので、試しに検索してみてください。そうすると、逆に、対策してある機材の場合、Petit Susieをいれるとフィルターが2重になるのでデメリットも出てくることがあるのも解ります。
その場合には、お試しでTankの方だけを買うのもありです。
本来的には、音に一番関係するのはスピーカーやヘッドホン/イヤホンなのですが、Petit Susie程度のお値段を足しても別に製品クラスが大きく変わるわけではないので、お試しで買うのなら悪くはないと思います。
お買い物はバランスなので、例えば、2万円のスピーカーとかヘッドホンに、数万円のケーブルとか、アクセサリーを使うのは僕は「やめたほうがいい」とは思います。さりとて、それを「無駄」「宗教」となじるのも大人げない。
ちなみに、cantakeさんがお書きの「USB絶縁トランス」は、いわゆるノイズとは別のお話しで、グランドの電位差のお話しになります。
電気的な結合があるばあい、GND側の電位に差があると極端な場合には「バチ」っていうノイズがはいります、これも、とても小さな差なので気が付かないと思いますが、PCって電位がよく変化するので、測定機は絶縁することが前提になっています。まともな奴は機材側に入ってるけど、やっすい中華製ははいってないので、外付けの製品がAmazon等で安く売られています。と械で、測定機なんかはGNDが揺れちゃうとうまく測定できないので、絶ころが、1000円程度のやつはいわゆるハイレゾが通らなかいので、性能表示がされているものを選んだほうが良いです・・・・・・オーディオ用ってなると、cantakeさんがおかきのToppingの製品ぐらいしか無いんですよね。
ただ、ここも、現代DACは既に測定機並の性能があるので、動作安定という面からするとしたほうが良いのかなと僕は思っています。
もちろん、ここに異論・反論・批判・否定があることは承知しておりますが、僕の勝手でしょということですねw
なお、僕はRMEのAD-2 というサウンドデバイスをつかっているのですが、りん鉄リチウムバッテリーが丁度12Vなのでバッテリーにちょっとだけコンデンサとサーキットブレーカー(スイッチとヒューズが一体化した安全装置)をつけて運用し、USBの方もToppingの製品で絶縁しています。バッテリーを2つ用意して片方が切れたら、片方に繋ぎ変えて、切れた方を充電しています。
バッテリーを使ったほうが、雑味は少なく感じてますが、USBを絶縁したほうが効果は高かったようなきがしていますが、今となってはわかりませんし、もう面倒なので確かめるつもりもありません。
書込番号:25685838
3点
■Foolish-Heartさん
長文でのご返信ありがとうございます。
某有名オーディオ販売店がゴリ押しするほどなので、FIIOの商品にある程度の信頼はあります。
ACアダプタも音量ゼロの状態や、ボリューム調整といった操作時にノイズが聞こえることがないので、ちゃんとしたACアダプタなんだと思っています。
素人の知識では電源回路を見てノイズ除去のあるなしを判断することができないので、試しにノイズ除去をしてみるとどうなるのかを確認するためにPetit Susieを購入しました。
Petit Tankについては [Limited Edition]を購入したのですが、こちらは人によっては性能が尖りすぎてダメと判断するレベルで音が変わるようです。(そのためFX-AUDIO-側も少し性能をマイルドにしたPetit Tank [Solid State]を販売しています)
低価格商品なので「安いし試しに導入してみよう、良くなったら万々歳、変わりを感じられなければフリマ行き」という軽い気持ちです。
お話に出た通りやはり音を変えたいなら、ヘッドフォン、アンプ(スピーカーは壁の薄い集合住宅のため不可)の2つにお金をかけるべきと思っています。そのため電源にこれ以上お金をかけることはしないつもりです。
USB絶縁トランスは今のところUSB接続をするつもりがないため、購入することはなさそうですがPC接続をすることが続きそうならご教示いただきました機材を購入いたします。
書込番号:25685888
0点
>FiiO K11 付属の AC/DC adapter の画像を見て何を想う?
>これでは改善が厳しそうかも。
ひょとしたらの話、このAC アダプターは Laptop computer 用のものかも知れませんね。
ちなみに、拙宅では SMPS と言えば Mean Well が代名詞ですけれども。
書込番号:25686210
1点
>芋兵さん
コンニチワ
>某有名オーディオ販売店がゴリ押しするほどなので、FIIOの商品にある程度の信頼はあります。
余談ですが、、、
FIIO製品も色々ありますが、最近発売されたR9は、DAC/電源強化されてますね。
電源もAC/DC切り替えて使えるようです。
お値段お高めなので、本格的に拘る方向けですが、デスクトップオーディオで、RME、eversoloあたりと比較検討する場合は選択肢としてはアリかなと思います。
書込番号:25686303 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
■ListenFirstMeasureAfterwardsさん
ACアダプターがノートパソコン用の可能性があるとはビックリです!
スイッチング電源はMean Wellですねφ(..)メモメモ
■エラーゴンさん
実は次に買う機種としてFIO-R7-Bを検討していたいりします。
R9を買えればいいんですがお値段がw
RME、eversoloですね!次に買えるとしたら来年になりそうですが候補に入れておきます!
書込番号:25686437
0点
>芋兵さん
>実は次に買う機種としてFIO-R7-Bを検討していたいりします。
私もR7を購入検討した事がありますが、デスクトップ用/スピーカーメインなので別メーカーのプリメインアンプを購入しました(笑
ヘッドフォンアンプはたまにしか使わないので、簡易的なのを使ってますが、FIIO/Rシリーズは一体型の万能機なので中々、魅力的ですね。
RME/GENELIC/ヘッドフォンとかは、オーディオ沼の最終形態/鉄板なので、音質を極めたい場合は頑張って目指してください(笑
私は、ヘッドフォンはこれとかで十分満足ですが。
https://www.snrec.jp/entry/2024/03/14/100000
書込番号:25686535 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
1点
■エラーゴンさん
FIIO/Rシリーズいいですよね。
一体型なので音楽を再生するプレヤーや接続ケーブルが不要で音質面でのロスがない。
結果としてプレヤーや接続ケーブルにかかるお金と時間(選定するまでの)も節約できるのはかなりのメリットだと思ってます。
オススメいただいたゼンハイザーのHD490PROいいですね!
長時間装着しても疲れない不快になりにくいというのを、ヘッドフォン選びで重要な判断材料にしています。
そのため軽い、重低音少なめ、輪郭はっきりなモニタリング系のヘッドフォンが第一候補になります。
HD490PROはスタジオヘッドホンのようなのでワクワクしちゃいます。
R7+HD490PRO+HD490PRO用のバランスケーブル(発売予定?)=20万円くらいですか…
頑張ってお金貯めます!!
書込番号:25686577
0点
ちょっと雑談ぽくなってきたので・・・・・・
>RME/GENELIC/ヘッドフォンとかは、オーディオ沼の最終形態/鉄板なので
RMEとGENELECの組み合わせとか、ヘッドホンにSONYとかYAMAHA、Sennheiserあたりを使うのはコンシュマーオーディオの最終形態というよりは、DTMでの定番でユーザーが多いからです。
とくに、RMEはPCと組み合わせた時にドライバーが安定しているのが強みで、windowsだろうがMACだろうが問題なく動くし、Linux系でも動きます。Androidは試してないけど・・・・・・・
これらは音楽を聞くというよりは、音をいじる側の機材なわけですが、ユーザーが多く、「いじる側」の定番でいじったほうが失敗が少ないので選択する感じですね。
DTMでミックスしたときに、あまりクセのある機材でやると、自分の環境では「OK」でも、他人の環境ではどうなるかわからないので、とりま定番機材で作業しておけば「間違いが少ない」って感じですね。
ADI-2は、作業用というよりは、作業が終わった作品の最終チェック用の機材って名目の、オーディオ機器だとは思いますがw
僕の場合には、自作オーディオをやっていて、オーディオ機材って自作なんですが、長い事自作をしていると「標準的な音」がわからなくなるので一度リセットして、定番機材を用意して「定規」にしています。
定番機材の組み合わせはユーザーも多いので使いこなしも「誰かに聞ける」し、その手のノウハウは山程あるし、そもそもユーザーが手を加える所が少ないので結果的にローコストで済むというメリットもありますし、機材マウントからも抜け出せるのが最大のメリットかもw
書込番号:25686580
1点
■Foolish-Heartさん
>RME/GENELIC/ヘッドフォンとかは、オーディオ沼の最終形態/鉄板なので
この言葉にはそんな理由があったんですね。
変な味付けをせずに「いじる側」が作成したそのままの音を聞くのが目標だったので、たまわりました情報は目からウロコでございます。
ADI-2は最終チェック用で標準的な音…φ(..)メモメモ
DTMでの定番組み合わせでお金と時間を投資していけば早くゴールに辿り着けそうです。
書込番号:25686645
0点
>芋兵さん
>結果としてプレヤーや接続ケーブルにかかるお金と時間(選定するまでの)も節約できるのはかなりのメリットだと思ってます。
ですね。
R7/R9のようなコンセプト/デザインは、他メーカーではないのでこのコンセプトは唯一無二感がありますね。
RME/DTMシステムより、コスパは高いですし、一石二鳥感はありますね(笑
基本的にPCレスでandoroidOSなので、ストリーミングも自由自在です。
一般ユーザーレベルならこれで十分満足度高いでしょう。
RME/GENELIC/キャリブレーションソフトは、事実上メーカーセット販売品になってるので、音はいいですがDTMしないクリエイターだとオーバースペックでしょう(笑
まあ、自己満足の世界なので何でもアリですが、ヘッドフォンだと自作とかも無いので既製品で楽しめばいいでしょう(笑
あと、同じドイツ製モニターだとコレもオススメです。
https://www.snrec.jp/entry/2024/02/02/110000
書込番号:25686680 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
■エラーゴンさん
RME/DTMシステムも魅力的なんですが、コスパでいうとR7/R9ですねw
次の機材を購入する際は、入念に試聴して好みの音はどちらなのかを判断したいと思います。
オススメヘッドフォン情報ありがとうございます。
beyerdynamicというメーカーを全く知りませんでしたが、100年も続くメーカーなんですね。
DT770PROXはHD490PROよりお財布に優しいのでこちらも候補に入れておきます!
書込番号:25686790
1点
>RME/GENELIC/キャリブレーションソフトは、事実上メーカーセット販売品になってるので、音はいいですがDTMしないクリエイターだと>オーバースペックでしょう(笑
>まあ、自己満足の世界なので何でもアリですが、ヘッドフォンだと自作とかも無いので既製品で楽しめばいいでしょう(笑
音響キャリブレーションは僕はむしろ音響用に作られていない「普通の部屋」こそ必要だと思っていますし、既にAVアンプには実装されています。
また、フリーソフト等を工夫すれば無料でもできる・・・・・出来たかな、ちょっと幾つかのソフトが開発が終わって配布が終わってる。
僕は、測定用マイクをもってるので、測定して自分でイコライザで修正しちゃってるけど。
ちなみに、ヘッドホンは自作できますよ。
僕も1つ自作しています。作ってる途中の写真がみつからない・・・・・一応完成したところの写真は載せておきます。
AliExpressをみてると、ヘッドホンハウジングだけ、ドライバーだけ、その他を売っています。
ちょっと木製ハウジングを試してみたかったので1つ購入して、ドライバーはどっかの高級ヘッドホンに使われてやつを見つけて取り付けました(たしかね、10万ぐらいするやつにつかわれたって謳い文句のやつで、ペアで6000円ぐらい)。
これは、かなり勉強になりました。
ヘッドホンもスピーカーなんだなぁってと事を思い知らされた。最初は舐めてたんですが、ちゃんとハウジングの音も乗るし、吸音材をきちんと使わないとバランス悪いしで、悪戦苦闘しました。
書込番号:25687881
2点
>芋兵さん
>beyerdynamicというメーカーを全く知りませんでしたが、100年も続くメーカーなんですね。
DT770PROXはHD490PROよりお財布に優しいのでこちらも候補に入れておきます!
老舗メーカーですね。
ボアがフカフカで掛け心地も良かったです。
ヘッドフォンマニアじゃないですが、DT770PROXは既に予約しました(笑
秋葉の某ショップだと試聴比較し放題です。
ヘッドフォン自作は、、、
さすがに興味ないですね(笑
書込番号:25687938 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
エラーゴンさん
ヘッドホンの自作は、以前、フォステクスが自社製品をバラバラのまま販売したこともありますね。
興味がないというか、さすがにヘッドホン自作をオススメする気はないですよww
ただ、勉強にはなりました。その勉強の結果が、YAMAHAのHPH-MT8購入でもありました。
SONY、Victor、YAMAHA、FOSTEX、TASCAM、このあたりの日本メーカーの作りって良くて、コスパもいいですよね。
DENONも「DENONアレルギー」を克服すると悪くないw
>ヘッドフォンマニアじゃないですが、DT770PROXは既に予約しました(笑
あーいきましたか、これ、とにかく評判いいですよね。値段的にもいいかんじだし・・・・・僕も買おうかなとおもっています。
ヘッドホンマニアではないけど、部屋にヘッドホンがゴロゴロしてしまうけど・・・・・・
書込番号:25689091
0点
>Foolish-Heartさん
それは良かったですね(笑
私は、サンレコのイベントに遊びに行った時に、beyerdynamicを初めて知りました。
試聴してこれは良いと思ってましたが、今回100周年モデルということで奮発しました(笑
SONY/TASCAM/Technics/SENNHEISERはコスパ高いですね。
特に、TASCAMはTEACの試聴会でタダでもらったので(笑
Technicsはキツくて駄目でしたが、DJブームの時にファッションで使ってましたよ。
DENONも色々発売してるけど、ヘッドフォンとかは買う気になれないな(笑
オーディオ製品にもイメージとかファッション性があるから。
私の中では、、、
DENON=ダセエ
書込番号:25689109 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
FOSTEXが販売してるヘッドホンキットがあります(現在コイズミ無線では取り扱いしていないようですが)。
スピーカーユニットはRP方式でバランス駆動にもできます(3ピンプラグを4ピンに替える)
完成品もありますが、少し安価です(キットといってもスピーカーのリード線を半田つけするだけです)
ラバーの位置、量を替えてチューニングできます。
書込番号:25689294
0点
FOSTEXのヘッドホンキットは生産終了になってますねぇ、残念。
書込番号:25690230
0点
返信が遅れてしまい申し訳ありませんでした。
とりあえずの報告としては『Petit Susie』『Petit Tank Limited Edition』ともに接続、通電、試聴まで問題ありませんでした。
音質については個人差や使用機材の違いでかなり変わりますし、オーディオ初心者がとやかく言うのも恥ずかしいので割愛します。
気になる方は試してみてください。安く音変ができて面白いです。(※メーカー非推奨、自己責任!)
皆様、ご助言ありがとうございました!オーディオ雑談面白かったです!
本題の質問は人柱になって自己解決したのでこのクチコミは解決済みにしちゃいますね!!
書込番号:25691137
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「FiiO > K11 FIO-K11-S [Silver]」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 0 | 2025/12/16 13:23:45 | |
| 4 | 2025/11/16 19:46:53 | |
| 6 | 2025/09/06 17:01:22 | |
| 0 | 2025/08/10 11:47:42 | |
| 9 | 2025/07/08 12:41:46 | |
| 6 | 2025/05/29 0:33:55 | |
| 2 | 2025/05/27 3:59:01 | |
| 5 | 2025/04/27 15:22:13 | |
| 3 | 2025/03/25 22:42:57 | |
| 2 | 2025/03/09 6:29:03 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
ヘッドホンアンプ・DAC
(最近3年以内の発売・登録)

















