『最近の樹脂パーツは大丈夫?』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ

『最近の樹脂パーツは大丈夫?』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
WR-V 2024年モデル 407件 新規書き込み 新規書き込み
WR-V(モデル指定なし) 273件 新規書き込み 新規書き込み

「WR-V」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
WR-Vを新規書き込みWR-Vをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ52

返信16

お気に入りに追加

標準

初心者 最近の樹脂パーツは大丈夫?

2025/06/05 10:07(7ヶ月以上前)


自動車 > ホンダ > WR-V

スレ主 GYOENさん
クチコミ投稿数:138件

WR-Vの購入を検討しているのですが、外装に結構な量の無塗装樹脂パーツが使われているのが気になってます。
古い車だと樹脂パーツが紫外線等で劣化しているのを見るのですが、最近の樹脂はかなり対策されているとも聞きます。
実際のところどうなんでしょうか?  結構長く(10年ぐらい)乗るつもりなので気になってます。
一応、購入後に保護剤は塗布しようと思ってますが。

書込番号:26200753

ナイスクチコミ!7


返信する
クチコミ投稿数:3096件Goodアンサー獲得:144件

2025/06/05 11:23(7ヶ月以上前)

全然大丈夫ではありません。
昔の樹脂よりは少しマシになった感じがしますが、それでもいずれ白くなります。
少々お高いですが、コッホケミーの未塗装樹脂復活剤Pssが良いです。
ムラが無くテカリを押さえて自然な輝きになります。

書込番号:26200796

ナイスクチコミ!9


銅メダル クチコミ投稿数:6876件Goodアンサー獲得:346件

2025/06/05 11:36(7ヶ月以上前)

WRVは、知りませんが、

2018年式前ヴェゼルXに乗ってます。
グレードは下の方で、未塗装部分多いです。
上のグレードは、同じ部分塗装されてます。

耐久性は、変わらないと思います。
紫外線、水アカ、にさらされ、白っぽく、縞模様になります。
ですから、メンテナンスにより、できるだけ頑張らないといけません。
ま、保護復活剤とかもありますので、少しはごまかせます。
劣化するのは仕方ないと思います。
部品交換するか、塗装してもらうかすれば、リフレッシュはできますので。
早めに塗装しておくという手があります。お金はかかりますが。
改良されてるとしてもそんなに変わらないと思います。、手入れしても、経年劣化は免れないと思います。

書込番号:26200807

ナイスクチコミ!5


スレ主 GYOENさん
クチコミ投稿数:138件

2025/06/05 11:52(7ヶ月以上前)

ありがとうございます
やはり劣化は避けられないですか。
ご紹介頂いた保護剤も検討してみます。

書込番号:26200829 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


YMOMETAさん
クチコミ投稿数:156件Goodアンサー獲得:21件

2025/06/05 11:58(7ヶ月以上前)

>GYOENさん

未塗装部分はアーマーオールの艶が少ないタイプでメンテナンスすればずっと綺麗に保てますよ。

艶ありの方はテカテカし過ぎでお勧めしません。

ただ屋根ナシの保管では結構な頻度で塗り込まないと
劣化するかもしれません。

屋根付きなら1ヶ月に一度位のケアで大丈夫です。

書込番号:26200832 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


銅メダル クチコミ投稿数:6876件Goodアンサー獲得:346件

2025/06/05 12:05(7ヶ月以上前)

>YMOMETAさん

アーマオールって種類ありましたか。
クレポリメイトの間違いではないでしょうか。
違ってたらごめんなさい。

書込番号:26200840

ナイスクチコミ!0


YMOMETAさん
クチコミ投稿数:156件Goodアンサー獲得:21件

2025/06/05 12:13(7ヶ月以上前)

>GYOENさん
あっ、ごめんなさい!
クレポリメイトのナチュラルでした。

失礼致しました。

書込番号:26200855 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:387件Goodアンサー獲得:25件

2025/06/05 12:13(7ヶ月以上前)

>バニラ0525さん

アーマオールありますよ。
クレポリメイトと同じような物ですが…
書き込む前にググりましょう

書込番号:26200856 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


銅メダル クチコミ投稿数:6876件Goodアンサー獲得:346件

2025/06/05 12:58(7ヶ月以上前)

>アクアリウムの夜さん
誤解を招く書き方でしたかね。

「アーマオールって種類ありましたか。」

アーマオールは、知っております。

アーマオールに、つや有りと、無しの2種類あったかなという意味です。

ググっても見つかりませんでした。

書込番号:26200912 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


スレ主 GYOENさん
クチコミ投稿数:138件

2025/06/05 14:00(7ヶ月以上前)

皆さん、アドバイスありがとうございます。
保護艶出しも色々あって迷いますが、良さそうなのを調べて用意したいと思います。

書込番号:26200966 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6937件Goodアンサー獲得:122件

2025/06/05 14:59(7ヶ月以上前)

信越シリコン良いかなと。

書込番号:26201017 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2157件Goodアンサー獲得:442件

2025/06/05 18:54(7ヶ月以上前)

耐候性のある樹脂というとアクリル、ポリカーボネート、フッ素樹脂、塩ビを思い浮かべます。

ヘッドライトにはポリカーボネートが採用される事例も聞きますが、フェンダーやバンパーはこれらの材質ではないと思います。

そのため、たくさんの未塗装樹脂のコーティング施工やコート剤が存在しています。

一方で、SUVとしての走破性を果たすには、未塗装ならキズついても目立たないし、交換費用も安い、という事が世界的なスタンダードに思えます。そしてメーカーはコストが下げられる…

樹脂の白化は、紫外線によって化学的な結合が壊れてヒビ割れ、光の反射で白く見えると認識しています。自車はフェンダーもバンパーも塗装されているSUVで、それらの箇所は問題ありませんが、カウルトップの白化だけは避けられません。

それでも、洗車した際に200~300円のシリコンスプレーを塗布すれば1~2週間くらいは黒さが戻ります。

安価ながら少量ですが、クレ ポリメイトDXは適度なツヤと使用感が良かったです。タイヤへの流用も可能です。

書込番号:26201206 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


スレ主 GYOENさん
クチコミ投稿数:138件

2025/06/05 19:34(7ヶ月以上前)

皆さん、情報色々と有難うございます。
自分でも色々調べたり、youtube見たりしてみました。今の所、ペルシードという製品が施工のし易さ、耐久性で
良さそうな感じでした。 値段もそれほど高く無いので、先に買って今の車で試してみようと思います。

書込番号:26201261

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:617件Goodアンサー獲得:18件

2025/06/05 21:45(7ヶ月以上前)

最近も昔も関係ないです
大丈夫よ
心配ならコーティング剤でもヌリヌリすればええんよ

書込番号:26201416

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:604件Goodアンサー獲得:52件

2025/06/06 06:22(7ヶ月以上前)

私はオートグリム使ってます。

https://autoglym.jp/bumper-%26-trim-gel

書込番号:26201647 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


1985bkoさん
クチコミ投稿数:6344件Goodアンサー獲得:1178件

2025/06/06 20:02(7ヶ月以上前)

樹脂材料は耐候性グレードを使用してますが
性能は昔も今も大差ありません。

確かにWR-Vは外周下部はほとんどが樹脂ですが、
ここより劣化(白ボケ)が早く目立つのはカウルグリル(ボンネットとフロントガラスの間の黒い樹脂)です。
ここはWR-Vに限らず他車種も同じです。

対策はケミカル用品でメンテするしか方法はありません。
何を使うかより頻繁に施工することが重要だと思います。
とは言えWR-Vに乗り換えてから4か月経ちますが、
まだ1回しか施工してませんが。。。

書込番号:26202213

ナイスクチコミ!3


スレ主 GYOENさん
クチコミ投稿数:138件

2025/06/06 21:41(7ヶ月以上前)

1985bkoさん、皆さん 有難うございます。
これだけSUVやクロスオーバータイプが流行っているので、昔より少しは耐候性が上がっているかと期待したんですが、難しいみたいですね。
確かに紫外線は強力だし、他にも劣化要因は有るんでしょうね。
ただ、かなり良い保護剤もでているようなので、気になるようなら頑張ってメンテしてみます(笑
トヨタのクラウンでもクロスオーバータイプは無塗装樹脂パーツ使ってるようなので、しょうがないですね。

書込番号:26202304

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ホンダ > WR-V」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

WR-V
ホンダ

WR-V

新車価格:214〜258万円

中古車価格:193〜379万円

WR-Vをお気に入り製品に追加する <71

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

WR-Vの中古車 (943物件)

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング