新車価格: 172〜233 万円 2023年12月13日発売
中古車価格: 135〜388 万円 (1,408物件) スイフト 2023年モデルの中古車を見る
モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。
選択中のモデル:スイフト 2023年モデル絞り込みを解除する
自動車 > スズキ > スイフト 2023年モデル
新スイフトのハイブリッドMZ AWD購入6ヶ月です。
2週間まえ、高速道路にてレーンキープ機能で怖い想いをしました。直進&白線くっきりでしたが、センターラインを認識しなくなったと思ったらそのまま逸脱気味&ディスプレイにオレンジ警告、、ヤバい!、、すると、やんわりハンドルが自動で復帰したのですが、しかし、同じ挙動が繰り返されました。大げさにいえば、蛇行です。
これが2度目の高速走行。
同じコースを走った1度目には蛇行はありませんでしたから、何か不具合?、、ディーラー6ヶ月点検では、バイパス試走で正常、コンピュータ履歴にも不具合無しでしたと、あっさり返されました。
あくまで支援システムとはいえ、不安は消えず超モヤモヤしています。、、事例報告でした。
書込番号:25910873 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
>ズームアウト1Q59さん
添付写真では状況が分かりませんが....。
表示灯のハンドル色が白いので、「車線維持機能がスタンバイ中」だったのでしょうね。
書込番号:25910919
3点
>funaさんさん
レスありがとうございます。
画像分かりにくいですね。
拡大版↓2枚
ACC追走車の下部分にある
右側のセンターライン表示、逸脱警告のオレンジに変色、もう1枚はラインが消滅した状況、分かりますでしょうか?
書込番号:25910942 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
自動運転車と勘違いしてんのかな?
書込番号:25910971 スマートフォンサイトからの書き込み
8点
>待ジャパンさん
ですねー
同コースを1度目はきれいにトレースしただけに、、
書込番号:25910980 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
前を走る車両を検知するのにはカメラの他にレーダーも使うが、白線見るのはカメラ。
あの有名なスバルのアイサイトの最初の頃はカメラのみで作動させていたが、西日など逆光に弱く障害物を検知せずぶつかる事もあります。
(スバルディーラーで体験済み)
〉同コースを1度目はきれいにトレースしただけに、、
同一コースといっても日の当たり方や汚れ方、速度や前を走る車などまで完全に同じではないでしょうから普段使いで同じ事の再現はできないでしょう。
最近は高速道路(自動車専用道路含む)で車両の右側をセンターブロックやワイヤーロープにぶつけてる車も多いので、うちの奥さんには念の為にレーンキープは作動させてた方がいいよ…程度は言いますが、全権を委ねるような使い方はさせません。
所詮、1000万を遥かに超えるレベル3対応の車ではないですから。
書込番号:25911059 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
>じゅりえ〜ったさん
確かに、
1度目は晴天、今回は小雨でしたね
マシン頼みの境界、
傾向や癖もふくめて
微妙に
新しい操舵テクを学ぶですね、、
ご指南ありがとうございました!
書込番号:25911130 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>ズームアウト1Q59さん
新型スイフトは試乗した事ありますが、高速試乗してないのでLKASは試してませんので、ご承知おきください。
一般的に両側の白線を認識してないと蛇行するのは当たり前だと思います。
そもそもカメラに頼った補助機能です。
陽光の差し込んだとか状況次第で同じ道でも認識しない事はあります。
またLKASは学習する?ようなので暫く使わないと精度がイマイチのようです。
自分の新型N-BOXでも使わない為か認識度がイマイチです。
なので暫くは慣らしがてら1か月くらい様子見ては?
とにかく手放しはしてはいけない機能なので信頼しないでハンドルから離さずドライバーが修正してください。
ちなみに先代のスイフトは春に試乗したときは蛇行するような事は無かったですけど…
書込番号:25911181 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>あかビー・ケロさん
詳しい解説、アシスト有難いです。
実は、
当該事案のコースなんですが、長めのトンネルが幾つも続く所で、蛇行現象はトンネル内でも止みませんでした。小雨による水滴がカメラやセンサーに残って影響していたのでしょうか?
いずれにしても、ご指摘のシステム学習の馴らし効果?期待しながら、再度高速走行してみようと思います。
ありがとうございました!
書込番号:25911259 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
環境データをリアルタイムに学習してるだけで蓄積もしませんので走行頻度は関係ないです。
書込番号:25911313
4点
>BREWHEARTさん
ご指摘ありがとうございます。
安全システム、
なんとも得体が知れない印象です。
ディーラーのスタッフもまともな説明ができない様子でした。あくまで補助支援とはいえ、ブラックボックスに身を預ける怖さ、、用心しなければいけませんね。
ありがとうございました。
書込番号:25911519 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>ズームアウト1Q59さん
自分は毎日某九州のクネクネした有料バイパスをアベレージ85kmh程度で毎日通勤路として走ってますが、共有された事象は一回も発生していません。
スレの文脈を読む限り、ハンズフリー的な運用もお考えのようですが、
この車は、ハンドルにある程度の操舵トルクを人間側が与えるのを前提に制御をしているのをご存知ですか?
他メーカーの多くが静電容量式センサーで手放し監視・警告を行なっているのとは大きく違い、この車は人間の操舵に対してやや押し戻し気味の制御が入り、その押し戻しに対する人間側の入力トルクをパワステ経由で監視している仕様だったはずです。つまり、人間側がハンズフリーになったり、そもそも操舵が弱ければ、状況によっては車のラインが乱れるわけです。
このことから、ハンズフリーではそもそも過干渉気味の設定であること(特にゆるい下りや横風環境下での直進時)を前提にしっかりとハンドルを操舵されることをお勧めします。
また、走る道や季節に合わせた細かい設定変更を行っていらっしゃるでしょうか?
他の方がご指摘の通り、カメラでの車線認識ありきのシステムです。
設定値をきちんととらなければ、他メーカー車でもソウであるように、LKASが過干渉となったり機能不全に陥ります。設定メニューから、LKASの感度・加速度制御・LKASコーナー減速度制御の設定、路面表示が悪い場合はLKASではなく状況全般での車線逸脱機能のカット等行われているでしょうか?
あるいは、この時期に意外と多いのは、カメラ周りのフロントガラス内側に細かいベイパーが付着してしまい光学的な認識機能が低下することです。エアコンの設定を季節の変わり目には細かく調節されていますでしょうか?
いずれにしても、事故に遭遇されないことを祈るばかりです。ご安全に。
書込番号:25918549
2点
>IsseyKBeさん
たいへん丁寧に分かりやすくご教示頂き、誠にありがとうございます!
実は、当車は妻用に購入しました。
私はスバル車を愛用し、アイサイトは2台続けて使用しています(現在はver.3後期?)。トルク感知式ですので、ご指摘の感覚はまさにその通りです。
ご投稿を読み、
スバル車とスイフトのトルク感知深度にはメーカー差違があるかもしれないと感じました。私がスバルと同じ感覚でトルクかけている中で、本事案が起きた気もします。
その上で、IsseyKBeさんの通勤状況に安堵すると共に、心強く感じました。ありがとうございます♪
本事案について、数日前にドラレコ動画をディーラーに渡しました。メーカーにバックして調べる様です。担当者はじめスタッフが真剣に対応していて好ましく思います。
また結果を報告します。
重ねて、ご投稿深謝いたします。
書込番号:25918878 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「スズキ > スイフト 2023年モデル」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 2 | 2025/10/28 19:25:47 | |
| 22 | 2025/10/22 10:55:54 | |
| 8 | 2025/08/02 19:13:57 | |
| 8 | 2025/06/23 0:15:43 | |
| 22 | 2025/06/22 0:40:35 | |
| 7 | 2025/07/20 10:11:22 | |
| 13 | 2025/05/13 19:59:19 | |
| 7 | 2025/04/19 18:26:25 | |
| 9 | 2025/03/07 20:31:50 | |
| 7 | 2024/12/08 21:26:01 |
スイフトの中古車 (全5モデル/3,336物件)
-
スイフト XL ETC TV アルミホイール スマートキー 電動格納ミラー CVT 盗難防止システム 衝突安全ボディ ABS エアコン パワーステアリング パワーウィンドウ
- 支払総額
- 34.8万円
- 車両価格
- 29.8万円
- 諸費用
- 5.0万円
- 年式
- 2012年
- 走行距離
- 7.0万km
-
- 支払総額
- 131.3万円
- 車両価格
- 123.0万円
- 諸費用
- 8.3万円
- 年式
- 2023年
- 走行距離
- 3.6万km
-
- 支払総額
- 48.8万円
- 車両価格
- 29.8万円
- 諸費用
- 19.0万円
- 年式
- 2012年
- 走行距離
- 11.5万km
-
- 支払総額
- 226.5万円
- 車両価格
- 215.9万円
- 諸費用
- 10.6万円
- 年式
- 2025年
- 走行距離
- 5km
-
- 支払総額
- 188.6万円
- 車両価格
- 178.2万円
- 諸費用
- 10.4万円
- 年式
- 2025年
- 走行距離
- 136km
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【その他】27インチモニタスピーカーあり
-
【Myコレクション】20210814作成
-
【Myコレクション】メインPC 2024 [i7-14700K DDR5 64GB RTX4090]
-
【欲しいものリスト】新PC構成の検討
-
【欲しいものリスト】今、自作PCを作るなら
価格.comマガジン
注目トピックス
(自動車)
自動車(本体)
(最近1年以内の投票)


















