『k9akmをdacとして使用する時のアンプのおすすめ教えてください』のクチコミ掲示板

2024年 1月19日 発売

K9 AKM FIO-K9AKM-B

  • フラッグシップ・セパレートDACシステム「AK4191EQ+AK4499EX」を搭載したハイパフォーマンスモデルのヘッドホンアンプ。
  • THXと共同開発した「THX-AAA 788+」ヘッドホンアンプ回路を搭載。DACからヘッドホンアンプ部までの完全バランス設計を採用。
  • XMOS製「XUF208」と2系統の超高精度水晶発振器を搭載している。微細な音量調整を可能にするADCボリュームコントロール機能を装備。
最安価格(税込):

¥80,999

(前週比:+1,403円↑) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

価格帯:¥80,999¥96,100 (17店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:ヘッドホンアンプ ヘッドホン端子(標準プラグ):1系統 ハイレゾ:○ K9 AKM FIO-K9AKM-Bのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • K9 AKM FIO-K9AKM-Bの価格比較
  • K9 AKM FIO-K9AKM-Bのスペック・仕様
  • K9 AKM FIO-K9AKM-Bのレビュー
  • K9 AKM FIO-K9AKM-Bのクチコミ
  • K9 AKM FIO-K9AKM-Bの画像・動画
  • K9 AKM FIO-K9AKM-Bのピックアップリスト
  • K9 AKM FIO-K9AKM-Bのオークション

K9 AKM FIO-K9AKM-BFiiO

最安価格(税込):¥80,999 (前週比:+1,403円↑) 発売日:2024年 1月19日

  • K9 AKM FIO-K9AKM-Bの価格比較
  • K9 AKM FIO-K9AKM-Bのスペック・仕様
  • K9 AKM FIO-K9AKM-Bのレビュー
  • K9 AKM FIO-K9AKM-Bのクチコミ
  • K9 AKM FIO-K9AKM-Bの画像・動画
  • K9 AKM FIO-K9AKM-Bのピックアップリスト
  • K9 AKM FIO-K9AKM-Bのオークション

『k9akmをdacとして使用する時のアンプのおすすめ教えてください』 のクチコミ掲示板

RSS


「K9 AKM FIO-K9AKM-B」のクチコミ掲示板に
K9 AKM FIO-K9AKM-Bを新規書き込みK9 AKM FIO-K9AKM-Bをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ146

返信8

お気に入りに追加

標準

ヘッドホンアンプ・DAC > FiiO > K9 AKM FIO-K9AKM-B

スレ主 Sakos3さん
クチコミ投稿数:1件

オーディオ初心者なので思い込みや勘違い等あればすみません
現在PCにデジタルでk9akmを接続し、そこからヘッドホンやイヤホンをつないでいるのですが、先日友人からakmはDACは良いけどアンプが微妙だから他のアンプにつないだほうがいいよとのアドバイスをもらい友人からヘッドホンアンプを借りて試聴して見たところかなり効果を感じました。(その際借りたのはHDV820でした)
それ以来それとなくアンプを探していたのですがいかんせん種類が多く難儀していまして、おすすめのアンプをご教授いただければ幸いです。
予算としてはだいたい20万以下で新旧品問わず、スピーカーなどは基本的に使わないのでヘッドホンに出力できるような製品だとよいのですが…

加えて別の質問になってしまうのですが、PC→k9akm→アンプ→ヘッドホン、イヤホン の形で接続する場合、k9akmでアナログに音声が変換され、そのアナログ音声がk9のアンプを無視して下流のアンプで増幅されるという認識で間違っていないでしょうか
それともk9akmのアンプを通した後さらに別のアンプで増幅するような形になるというのが正しいのでしょうか

書込番号:25743391

ナイスクチコミ!12


返信する
クチコミ投稿数:3039件Goodアンサー獲得:106件

2024/05/21 23:34(1年以上前)

手持ちの FiiO K9 AKM DAC/HPA を断捨離して、その代わりに Sennheiser HDV 820 DAC/HPA (new or used) を購入すべし。
おしまい。

書込番号:25743427

ナイスクチコミ!16


クチコミ投稿数:1993件Goodアンサー獲得:131件

2024/05/22 00:19(1年以上前)

Sakos3さん、こんばんは。

本機を個別には知りませんが、DACやアンプの技術はとうに成熟していて、粗悪品や600Ωの高インピーダンスヘッドフォン駆動等を別にすれば、安物でも完璧と言っていい性能です。

「税込み1,100円の USB DAC の性能」
https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=24759484/#24759484
「ヘッドホンアンプに音の違いはあるのか」
https://youtu.be/xpSUtxF6ozY

良いDAC(アンプ)とは、正確なD/A変換(増幅)が可能な機器のことですが、千円程度ですでにヒトの検知限を超える正確さがあるので、20万円の機器でも、「出てくる音」には聴き分けられるような差はありません。差が生ずるのは「聞こえる音」、つまり予備知識による心理効果です。音の良し悪しって、ほぼ「※個人の感想」にすぎないことに注意してください。

「友人のアドバイス」もこの心理効果を生じさせる要因です。そこにコストをかけるのは自由ですが、なにぶん心理効果(ブラインドで聴いたら差がわからない実体のないもの)ですから、他人にアドバイスを求めるのは無理というものです。

なお後半のご質問の件、その理解で大きく間違ってはいませんが、K9AKMでアナログに音声が変換された後、K9AKM内のなんらかのバッファアンプを通ります。そのアンプの性能はどうなのか、心配になりませんか?オーディオは心配性(心理効果)の趣味ですから、予算度外視でHDV 820、とかでないと収束しないかも知れません。

書込番号:25743476

ナイスクチコミ!7


MA★RSさん
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:22099件Goodアンサー獲得:3036件

2024/05/22 02:46(1年以上前)

そもそも漠然とおすすめなんてものは存在しません。

トピ主さんが良いと思ったものが、トピ主さんに対するおすすめになります。
何を良いと思うか、は他人には知る由もありません。

>友人からヘッドホンアンプを借りて試聴して見たところかなり効果を感じました。(その際借りたのはHDV820でした)
であれば、HDV820がおすすめになるかと。

そろそろ結婚をかんがえているのですが、お相手のおすすめを教えてください
と同じです。
トピ主さんを知り尽くした、幼少からの親友、両親であったとしても、
正解をおすすめできるかは不明です。


>PC→k9akm→アンプ→ヘッドホン、イヤホン の形で接続する場合、
>k9akmでアナログに音声が変換され、そのアナログ音声がk9のアンプを
>無視して下流のアンプで増幅されるという認識で間違っていないでしょうか
そうですね。

K9はDACアンプです。
DAC、アンプを別機種で構成することも可能です。

K9自体も、DACのみ使用する、アンプのみを使用するということも可能です。

DACをHDV820にして、アンプをK9 AKMという組み合わせも可能です。
DACをK9AKMにして、アンプをHDV820という組み合わせも可能です。


書込番号:25743535

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:25500件Goodアンサー獲得:1180件

2024/05/22 08:27(1年以上前)

某メーカの1000円台DACは,数値悪くなくても低音から高音域迄の纏まり密度感が悪くて,質が良い環境じゃ,簡単に質悪さのベールが剥がれて来ちゃいます。
まー,質悪環境で聴く分には,悪い部分が判り難く,中々良いと感じちゃうのでしょう。

で,当機の相棒とするヘッドホンアンプを探して居るのでしたら,昇圧必須になりますが,DACなしの純粋な下記は如何ですか。

aune audio S17 Pro
https://mimisola.com/product/aune-audio-s17-pro/
https://kakaku.com/item/K0001568880/

其れから,お奨め機はA級動作なので,機器の温度は高くなってしまい,設置環境によっては結構な温度になってしまいますが。

書込番号:25743684

ナイスクチコミ!25


クチコミ投稿数:6206件Goodアンサー獲得:479件

2024/05/22 09:13(1年以上前)

>k9akmのアンプを通した後さらに別のアンプで増幅するような形になるというのが正しいのでしょうか

?。
この製品にはラインアウト出力がありプリメインアンプやセパレートアンプのプリアンプを
接続するようになっています。

>(その際借りたのはHDV820でした)

9万円のUSB-DACヘッドフォンアンプと30万円(HDV820)のUSB−DACヘッドフォンアンプを
比べる方が無理があると思いますが。

他の方が書いておられるように
K9 AKM FIO-K9AKM-Bを売却して購入予算増加でHDV820を
購入する方がDACチップもグレードアップになり後々後悔がないですよ。

書込番号:25743736

ナイスクチコミ!19


クチコミ投稿数:6227件Goodアンサー獲得:534件

2024/05/22 20:37(1年以上前)

Sakos3さん

最近、FIIOのR9を導入して楽しんでいますが、それまではゼンハイザーのHDVD800で楽しんでいました。3月下旬にR9の発売の情報と共に、ゼンハイザーのセールでHVD820割引情報が重なり、結局新機能欲しさでR9を選択。
スマホ連携やUSBメモリーやSDカードで溜め込んだデータを再生できたり、HDMIを通してSACDのDSD再生などできて良かったのですが、HDVD800との違いでいうと、使用するヘッドホンで鳴らしやすいヘッドホンと鳴らしにくいヘッドホンとでは、音声ボリュームの調整が必要と感じました。
R9にはメニューで選択ができて感度に合わせて、ボリュームは変わりますけど、HDVD800ではヘッドホン毎にボリュームの調整を感じない程、出力に余裕を感じました。
HDVD800を出た頃はDAC抜きのHDVA600というヘッドホンアンプがありましたが、あれに代わるヘッドホンアンプがあればと思います。R9購入時にHVD820と同じく迷ったauneaudioS17 Proというアンプがあります。試聴する機会もなく購入はしませんでしたが、気になる1台でした。

書込番号:25744371 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!21


クチコミ投稿数:23件

2024/05/23 08:18(1年以上前)

>Sakos3さん
K9 AKM の製品情報を読んで、参考になるかもしれない経験談です。

XLR出力 中国シンセン製 xduoo MT-604 や singxer SA-1 ですが、出力インピーダンスを低くセットアップしないと意味なくて、たぶん XLR 低インピーダンスケーブルを買うだけで、15万円ぐらい掛かると思います。だから、アンプ代 4万円で、ケーブル代 15万円、それからバランス対応ヘッドホンとバランスヘッドホンケーブルで30万円ぐらいかな、合計50万円かかっちゃうな。

RCA出力 大須商店街へ初詣に行ったとき、オーディオテクニカのヘッドホンアンプは注文すれば買えますと言っていましたので、通販では買えなくても、店頭では買えると思います。デジタルアンプの仕様になっている物は、歪んだ音楽を鳴らしたときに、すぐにヘッドホンが壊れてしまいます。アナログアンプのいいものというと、思い切って、あの高いやつかな。

「THX-AAA 788+」ヘッドホンアンプ回路
壊さないように考えてある設計と思いますから、これで音が悪いと感じるなら、「AC電源ケーブル」「電源ヒューズ」を高級オーディオグレード品へ変更したら、「内部の動作フラグが解除されて、音が良くなる」パターンかも。私の場合、外国メーカーから渡されたハンドメイド電源ケーブルは、某国で400万円で販売している物でした。だから、最初から「内部の動作フラグは解除されちゃう」という条件でしたよ。

書込番号:25744844

ナイスクチコミ!20


クチコミ投稿数:25500件Goodアンサー獲得:1180件

2024/05/29 18:45(1年以上前)

>>静寂の中で楽器や声が音像小さく定位よく鳴っている
>いいねぇ!

先の引用くだりは,某所掲示板に記載されて居た鳴り方のくだりですが。
低音から高音域迄で纏まり,調和が良い鳴り方の見本ですね。

音像大きく,アーティストイメージが大口,広大な音場云々な出方は,決して良い出方じゃないですから。

某メーカの1000円台DAC,国内電源仕様にならずな製品を昇圧せず使用他は,決して引用くだりな質が良い鳴り方はしませんのでご注意を。

書込番号:25752886

ナイスクチコミ!21


クチコミ一覧を見る


「FiiO > K9 AKM FIO-K9AKM-B」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
光接続で 1 2025/08/31 23:00:51
uac1.0 1 2025/05/27 12:56:55
低音周り 10 2025/03/07 21:40:10
K9 AKM FIO-K9AKM VS ゼンハイザー HDV820 2 2025/01/24 21:17:23
入出力について 5 2025/01/13 22:50:59
K9 AKMとK9 PRO ESSの比較 16 2025/01/09 9:28:06
USB Audio Player PROについて 2 2024/12/07 22:35:28
USB DAC 電源入り切りについて 3 2024/12/01 13:41:45
USBケーブルなど接続時の不具合について 6 2025/01/19 15:50:36
USBケーブルについて 17 2024/09/01 23:39:17

「FiiO > K9 AKM FIO-K9AKM-B」のクチコミを見る(全 220件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

K9 AKM FIO-K9AKM-B
FiiO

K9 AKM FIO-K9AKM-B

最安価格(税込):¥80,999発売日:2024年 1月19日 価格.comの安さの理由は?

K9 AKM FIO-K9AKM-Bをお気に入り製品に追加する <183

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング