『メモリを2枚装着するとBIOS(UEFI)が起動しません』のクチコミ掲示板

2024年 1月26日 発売

MPG B760M EDGE TI WIFI

  • B760チップセットを搭載したMicroATXマザーボード(ソケットLGA1700)。第14/13/12世代intel Coreプロセッサーに対応。
  • LEDイルミネーション機能、PCIe5.0対応PCIe×16スロット、3基のPCIe4.0×4接続対応M.2スロットを装備。
  • Realtek 2.5G LAN+Wi-Fi 6Eを備えている。マグネット内蔵のスタンド型Wi-Fiアンテナが付属し、さまざまな場所に簡単に設置可能。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

フォームファクタ:MicroATX CPUソケット:LGA1700 チップセット:INTEL/B760 詳細メモリタイプ:DIMM DDR5 MPG B760M EDGE TI WIFIのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • MPG B760M EDGE TI WIFIの価格比較
  • MPG B760M EDGE TI WIFIのスペック・仕様
  • MPG B760M EDGE TI WIFIのレビュー
  • MPG B760M EDGE TI WIFIのクチコミ
  • MPG B760M EDGE TI WIFIの画像・動画
  • MPG B760M EDGE TI WIFIのピックアップリスト
  • MPG B760M EDGE TI WIFIのオークション

MPG B760M EDGE TI WIFIMSI

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2024年 1月26日

  • MPG B760M EDGE TI WIFIの価格比較
  • MPG B760M EDGE TI WIFIのスペック・仕様
  • MPG B760M EDGE TI WIFIのレビュー
  • MPG B760M EDGE TI WIFIのクチコミ
  • MPG B760M EDGE TI WIFIの画像・動画
  • MPG B760M EDGE TI WIFIのピックアップリスト
  • MPG B760M EDGE TI WIFIのオークション
クチコミ掲示板 > パソコン > マザーボード > MSI > MPG B760M EDGE TI WIFI

『メモリを2枚装着するとBIOS(UEFI)が起動しません』 のクチコミ掲示板

RSS


「MPG B760M EDGE TI WIFI」のクチコミ掲示板に
MPG B760M EDGE TI WIFIを新規書き込みMPG B760M EDGE TI WIFIをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ5

返信12

お気に入りに追加

解決済
標準

マザーボード > MSI > MPG B760M EDGE TI WIFI

クチコミ投稿数:13件

(先日、同様の質問を投稿したつもりですが反映されず改めて投稿します。
もしかしたら重複の投稿になるかもしれませんがご容赦ください)

【困っているポイント】
メモリを2枚装着するとBIOS(UEFI)が起動しません

【使用期間】
2024年9月7日〜

【利用環境や状況】
このマザーボードを購入して、以下のパーツで組み立てました。
メモリをA2スロットに装着する以外ではBIOSがまともに起動しません。
メモリ2枚の健全性は確認できました(両メモリともA2スロット単独では動作する)。
CPUを取り外して向きの確認やMBのピン折れを確認してみましたが、特に問題は見られませんでした。
電源は、別のデスクトップPC(AMD系)で使ってみましたが、特に問題なく使えています。

試したメモリスロットの組み合わせ
A2のみ : メモリを交換しても起動〇
A2+B2 : 起動×
A1+A2 : 起動×
B1+B2 : 起動×
B2のみ : 起動×, 一瞬(1秒満たない, 画面がちらつく程度)起動して落ちるの繰り返し

構成品
・MB : MSI, MPG B760M EDGE TI WIFI
・電源 : DEEPCOOL, PQ650M
・CPU : intel, core-i5 14500
・メモリ : Crucial, DDR5 PC5-38400 16GB 2枚

【質問内容、その他コメント】
メモリの差し替えやMBのピン折れ, CPUの装着向きの確認などの他に何か確認できることがあればご教授いただきたく思います。
(CPUやMBにintel系の予備品や代替品はありません。)
また、この状況で私はMBかCPUの不具合を疑っていますが、他に疑うべきポイントがあればそちらも教えていただき思います。

よろしくお願いいたします。

書込番号:25882417

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:559件Goodアンサー獲得:61件

2024/09/08 06:28(1年以上前)

B2のメモリレーンの故障なのか

それとも原時点ではマザーボードの反りなのかですね

cpu反り防止金具は付けていますか?

msiマザーはz790で使った事有りますが 意外と厚み無く薄い感じ受けました

書込番号:25882420 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:13件

2024/09/08 06:37(1年以上前)

>電圧盛りすぎ注意報さん

cpu反り防止金具は付けていません。

マザーボードの反りはまったく気にしていませんでした。
たしかに、B2のみに差したときに一瞬ちらつく程度に起動するのはMBとCPUの接触の問題ということもあり得ますね。

cpu反り防止金具, ちょっと検討してみます。

ありがとうございます。

書込番号:25882423

ナイスクチコミ!0


usernonさん
クチコミ投稿数:1679件Goodアンサー獲得:162件

2024/09/08 06:58(1年以上前)

大きなお世話でしょうが、

買ったお店でみてもらえないんですかね?

もしや通販で一式買って
サポートがない、受けられないのですか?

書込番号:25882438

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13件

2024/09/08 07:05(1年以上前)

>usernonさん

アドバイスありがとうございます。

書込番号:25882444

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42257件Goodアンサー獲得:7869件

2024/09/08 07:30(1年以上前)

コンタクトフレームはつけた方が良いとは思います。

Aチャネルがダメなのか?それともマザーがダメなのか?がわからない感じですね。

A1一枚でも起動しませんよね?
また、B1一枚はどうですか?(1側で起動できるか?と言う話です)
B1一枚で起動できるならA1一枚にして見て起動できるか確認してみるは切り分けには良さそうですが

クーラーの取り付けでCPUほ圧接が変わる場合もあるのでそのチェックもして見ては?

書込番号:25882461 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:13件

2024/09/08 07:41(1年以上前)

>揚げないかつパンさん

1側で起動できるか?は試していないです
(1側では起動できないと思い込みがありました)

試してみたいと思います。
ありがとうございます。

書込番号:25882474

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:559件Goodアンサー獲得:61件

2024/09/08 07:59(1年以上前)

揚げないかつパンさんもおっしゃってますが

cpuクーラーの圧着不足でも起動しない時もあります

グリス伸び具合も確認がてら外して増締めした方が宜しいと思います



書込番号:25882497 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13件

2024/09/08 08:07(1年以上前)

>電圧盛りすぎ注意報さん
>揚げないかつパンさん

CPUクーラーはMBのピン折れの確認やCPUの向きの確認のため、一度外して再装着しています。
改めて付け直した時の、締め込み具合は1回目と同じくらいではあるので増し締めについては検討してみたいと思います。
コンタクトプレートの件も含めて、接触不良のところももう少し確認してみたいと思います。

ありがとうございます。

書込番号:25882512

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13件

2024/09/08 08:12(1年以上前)

改めて確認すべきことも出てきて勉強になりました。
次の確認作業のために部品購入したく、結果が出るまで時間が空くこともあり、
このスレッドはここで閉じさせていただきます。

ありがとうございました。

書込番号:25882518

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1885件Goodアンサー獲得:74件

2024/09/08 08:44(1年以上前)

解決済みですが、増し締めだけでなく緩める方向もお試しを

過度な圧は変形します

書込番号:25882571 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:13件

2024/09/08 14:55(1年以上前)

>小豆芝飼いたいさん

ご指摘ありがとうございます。
確かに適正に均等に締め付けられているかも重要な要素ですね。助かります。
ありがとうございます。

作業の方針を定められた一方、確認まで少し時間が空くため、
その間スレッドを放置すると、質問の内容を理解していない無駄な書き込みをなされることを危惧して、今回は閉じさせていただきました。
作業結果が出たら改めてご連絡させていただきく思います。


書込番号:25882988

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:13件

2024/09/21 19:32(1年以上前)

だいぶ時間が経ちましたがこのスレッドでの最終報告をします。

コンタクトプレートを付けるとマザーボードの保証がなくなるということで、その前にいくつか確認を追加しました。

・CPUを目視確認 → 反りは確認されず
・クーラーの取り付けを見直し。トルクをいくつか変えて検証。→ 改善せず。
・CPUを購入店で検査 → 結果は正常。

併せて問い合わせ・相談をしていたマザーボードのサポートから、交換対応すると連絡。

新しいマザーボードが到着し、CPU(検品済み), メモリを組み合わせたところ、
・A2のみでBIOS起動、
・B2のみでもBIOS起動、
を確認できました
マザーボードを交換したことで、B2側を認識できない症状が改善しました。

ただ、表題にある[メモリを2枚装着するとBIOS(UEFI)が起動しません]については、現時点で解決しておりません。
・A2とB2に装着するとやっぱり起動できません。

この先はメモリの不具合や相性についての検討が中心になりそうなので、マザーボードのこのスレッドではこれ以上お話ししないこととします。

コンタクトプレートについては購入してあるので、安定運用を確認できた辺りでマザーボードの保証を犠牲にして設置してみようと思います。

以上、本スレッドでの最終報告でした。

書込番号:25899091

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

MPG B760M EDGE TI WIFI
MSI

MPG B760M EDGE TI WIFI

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2024年 1月26日

MPG B760M EDGE TI WIFIをお気に入り製品に追加する <165

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング