『メモリエラー』のクチコミ掲示板

2024年 3月 8日 発売

B760M Pro-A

  • B760チップセットを搭載したMicroATXマザーボード(ソケットLGA1700)。第14/13/12世代Intel Coreプロセッサーに対応する。
  • RGB LEDイルミネーション機能、PCIe5.0対応PCIe×16スロット、3基のPCIe4.0×4接続対応M.2スロット、Realtek 2.5GbEなどを装備。
  • 電流をインテリジェントに供給するDr.MOSを採用。CPUへのスムーズな電力供給機能を備えた7+1+1電源フェーズ設計。
最安価格(税込):

¥18,210

(前週比:+1,830円↑) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

価格帯:¥18,210¥20,980 (3店舗) メーカー希望小売価格:¥―

フォームファクタ:MicroATX CPUソケット:LGA1700 チップセット:INTEL/B760 詳細メモリタイプ:DIMM DDR5 B760M Pro-Aのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • B760M Pro-Aの価格比較
  • B760M Pro-Aのスペック・仕様
  • B760M Pro-Aのレビュー
  • B760M Pro-Aのクチコミ
  • B760M Pro-Aの画像・動画
  • B760M Pro-Aのピックアップリスト
  • B760M Pro-Aのオークション

B760M Pro-AASRock

最安価格(税込):¥18,210 (前週比:+1,830円↑) 発売日:2024年 3月 8日

  • B760M Pro-Aの価格比較
  • B760M Pro-Aのスペック・仕様
  • B760M Pro-Aのレビュー
  • B760M Pro-Aのクチコミ
  • B760M Pro-Aの画像・動画
  • B760M Pro-Aのピックアップリスト
  • B760M Pro-Aのオークション

『メモリエラー』 のクチコミ掲示板

RSS


「B760M Pro-A」のクチコミ掲示板に
B760M Pro-Aを新規書き込みB760M Pro-Aをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信6

お気に入りに追加

解決済
標準

メモリエラー

2025/01/03 13:18(1年以上前)


マザーボード > ASRock > B760M Pro-A

クチコミ投稿数:491件

このマザーボード3枚で新しくPCを組んでいます。
構成はメモリ以外同じです。
i3 14100(無印)、マザーボードは本品、メモリは各16G×1枚ですが、在庫の関係上、Crucialのもの1枚、ドスパラセレクト(A-Dateモノ)2枚となりました。

このCrucialのメモリが問題でして、普通に起動はできるのですがメモテスト86+では開始早々にエラーを吐きまくります。
これは同じマザーボードで試しましたが同じです。
しかも妙なことにスロット0(A1)と2(B1)ではエラー、1、3では問題なく3周パスします。
A、Bのチャンネルごとにエラーを吐くというのは経験がありますが、この組み合わせは初めてです。
BIOS上から設定をいじってみましたが改善されず。

ここで質問なのですが、
1、CPUのコントローラーの可能性も加味してCPUを載せ替えて試して見ましたが結果は変わらず

2、ドスパラメモリではスロット関係なくチェック走破出来る

この時点でマザーボードはおかしくないと考えていいでしょうか。
また、特定のスロットでエラーが出ないならメモリも正常っぽいですか?

このままエラーの出ていない1、3のスロットで起動させて何か問題はありますか?
(どちらかの故障気味なら悪化する前に交換すべきと考えます)

最近はCPUも関係しますが、基本的にメモリのエラーはマザーとメモリ間で発生するものと認識しています。
その中でも個体差あると考えていましたが、同じマザーと特定のメモリは全て同じように相性でひっかかるものでしょうか。 しかも同じスロットだけ。

書込番号:26023109 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42240件Goodアンサー獲得:7867件

2025/01/03 13:34(1年以上前)

このままエラーの出ていない1、3のスロットで起動させて何か問題はありますか?

基本的にDDR4(5)は1(A2) 3(B2)で動作させるものなので不良ではないです。
マニュアルにも0(A1) 2(B1)は4枚挿しの場合に利用すると記載がありますし、速度を落とすと木佐があります。

1,3スロットで利用するのがDDR4(5)では推奨なので問題ありません。

書込番号:26023127

ナイスクチコミ!0


uPD70116さん
殿堂入り クチコミ投稿数:33938件Goodアンサー獲得:5796件

2025/01/03 13:52(1年以上前)

一応、Memtest86でテストして問題が出るならいいのですが、そうでないならMemtest86+の方が問題になると思います。

書込番号:26023142

ナイスクチコミ!0


usernonさん
クチコミ投稿数:1679件Goodアンサー獲得:162件

2025/01/03 14:45(1年以上前)

PassMark memtest86

>ここで質問なのですが、
>1、CPUのコントローラーの可能性も加味してCPUを載せ替えて試して見ましたが結果は変わらず
>2、ドスパラメモリではスロット関係なくチェック走破出来る
>この時点でマザーボードはおかしくないと考えていいでしょうか。

はい

>また、特定のスロットでエラーが出ないならメモリも正常っぽいですか?

はい

>このままエラーの出ていない1、3のスロットで起動させて何か問題はありますか?
>(どちらかの故障気味なら悪化する前に交換すべきと考えます)

いいえ。問題はありません
但し、念のために「メモテスト86+」ではなく
■「PassMark memtest86(下記参照)」で検査するのをお勧めします

>最近はCPUも関係しますが、基本的にメモリのエラーはマザーとメモリ間で発生するものと認識しています。
>その中でも個体差あると考えていましたが、
>同じマザーと特定のメモリは全て同じように相性でひっかかるものでしょうか。

はい

>しかも同じスロットだけ。

はい

■気を休める方法

1)Crucialのもの捨てて、ドスパラセレクト(A-Dateモノ)を使う
 ←闇雲交換方式 技術力のない方用

2)Crucialのものを1(A2)や 3(B2)に挿して、
「メモテスト86+」ではなく、●PassMark memtest86で検査して、エラーがでなければ安心して使う
 ←検査方式 技術力のある方用

---------------
ほとんどの人は 2) で安心して使っています
PassMark memtest86は優秀ですから


-----------------参照
使い方説明
PassMark memtest86
https://softaro.net/memtest86/

https://www.memtest86.com/download.htm
「ダウンロード」右側の「Download MemTest86 ●Free●」
memtest86-usb.zip windows (usb) 5.23 MB 1275 ダウンロード

imageUSB.exe 実行

■参考用
基本1回「PASS」すればOK(1回目は「PASS」して、2回目にエラーが出ることもたまにはあります)
(途中で終了させなければ、4回「PASS」まで行き、そこで自動で停止する)
メモリ32GBで、1回「PASS」に約50分程度
なおエラーは数分で、出ることもあり(その場合には即終了させる!)

書込番号:26023195

Goodアンサーナイスクチコミ!0


Solareさん
銅メダル クチコミ投稿数:10182件Goodアンサー獲得:1005件

2025/01/03 17:39(1年以上前)

>の時点でマザーボードはおかしくないと考えていいでしょうか。
また、特定のスロットでエラーが出ないならメモリも正常っぽいですか?

おかしくないと思います。

そのテストだけ見る限りメモリーもおかしくなさそうに思います。

>このままエラーの出ていない1、3のスロットで起動させて何か問題はありますか?

それで問題ないと思います。

普通はA2・B2でメモリー使うのでそこで問題ないければOKかなと思います。

A1・B1は4枚挿すときのみ使うものなので、それでいいと思いますよ。

書込番号:26023366

Goodアンサーナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42240件Goodアンサー獲得:7867件

2025/01/03 18:47(1年以上前)

訂正

誤:マニュアルにも0(A1) 2(B1)は4枚挿しの場合に利用すると記載がありますし、速度を落とすと木佐があります。

正:マニュアルにも0(A1) 2(B1)は4枚挿しの場合に利用すると記載がありますし、4枚挿しはCPUメーカーでの定格で速度が落ちます。

まあ、A1B1スロットはDDR4以降は増設スロット扱いです。また、自分のテストでも、明らかに条件が悪いので1スロットを使って動かないのは良く有ります。

書込番号:26023444 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:491件

2025/01/14 21:30(11ヶ月以上前)

皆様
早急にアドバイス頂きましたのに返信が遅くなり申し訳ありません。
ログインできなくなりましたが回答は拝見しておりました。

なるほど、優先スロットの認識が間違えていたようです。
しかし、4枚挿しに使えるスロットに単発で刺したらエラーが出るというのも不思議ですね。
そういうものだと理解しました。
ありがとうございました!

書込番号:26037188 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「ASRock > B760M Pro-A」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
メモリエラー 6 2025/01/14 21:30:07
8,980円 4 2025/01/08 7:23:24

「ASRock > B760M Pro-A」のクチコミを見る(全 12件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

B760M Pro-A
ASRock

B760M Pro-A

最安価格(税込):¥18,210発売日:2024年 3月 8日 価格.comの安さの理由は?

B760M Pro-Aをお気に入り製品に追加する <37

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング