『光10ギガ対応でしょうか?』のクチコミ掲示板

2024年 3月18日 登録

B650 PG Lightning WiFi (B650 AM5 ATX) ドスパラ限定モデル

  • B650チップセットを搭載したATXマザーボード(ソケットAM5)。
  • Ryzen 8000/7000シリーズに対応する。
  • 対応出力はHDMI 2.1×1。WiFi 6EとBluetooth 5.2を装備。
最安価格(税込):

¥15,980

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

価格帯:¥15,980¥15,980 (1店舗) メーカー希望小売価格:¥―

フォームファクタ:ATX CPUソケット:SocketAM5 チップセット:AMD/B650 詳細メモリタイプ:DIMM DDR5 B650 PG Lightning WiFi (B650 AM5 ATX) ドスパラ限定モデルのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

※ドスパラ限定モデルのため、購入の際はショップサイトをご確認ください

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • B650 PG Lightning WiFi (B650 AM5 ATX) ドスパラ限定モデルの価格比較
  • B650 PG Lightning WiFi (B650 AM5 ATX) ドスパラ限定モデルのスペック・仕様
  • B650 PG Lightning WiFi (B650 AM5 ATX) ドスパラ限定モデルのレビュー
  • B650 PG Lightning WiFi (B650 AM5 ATX) ドスパラ限定モデルのクチコミ
  • B650 PG Lightning WiFi (B650 AM5 ATX) ドスパラ限定モデルの画像・動画
  • B650 PG Lightning WiFi (B650 AM5 ATX) ドスパラ限定モデルのピックアップリスト
  • B650 PG Lightning WiFi (B650 AM5 ATX) ドスパラ限定モデルのオークション

B650 PG Lightning WiFi (B650 AM5 ATX) ドスパラ限定モデルASRock

最安価格(税込):¥15,980 (前週比:±0 ) 登録日:2024年 3月18日

  • B650 PG Lightning WiFi (B650 AM5 ATX) ドスパラ限定モデルの価格比較
  • B650 PG Lightning WiFi (B650 AM5 ATX) ドスパラ限定モデルのスペック・仕様
  • B650 PG Lightning WiFi (B650 AM5 ATX) ドスパラ限定モデルのレビュー
  • B650 PG Lightning WiFi (B650 AM5 ATX) ドスパラ限定モデルのクチコミ
  • B650 PG Lightning WiFi (B650 AM5 ATX) ドスパラ限定モデルの画像・動画
  • B650 PG Lightning WiFi (B650 AM5 ATX) ドスパラ限定モデルのピックアップリスト
  • B650 PG Lightning WiFi (B650 AM5 ATX) ドスパラ限定モデルのオークション
クチコミ掲示板 > パソコン > マザーボード > ASRock > B650 PG Lightning WiFi (B650 AM5 ATX) ドスパラ限定モデル

『光10ギガ対応でしょうか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「B650 PG Lightning WiFi (B650 AM5 ATX) ドスパラ限定モデル」のクチコミ掲示板に
B650 PG Lightning WiFi (B650 AM5 ATX) ドスパラ限定モデルを新規書き込みB650 PG Lightning WiFi (B650 AM5 ATX) ドスパラ限定モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ7

返信5

お気に入りに追加

解決済
標準

光10ギガ対応でしょうか?

2024/06/09 11:39(1年以上前)


マザーボード > ASRock > B650 PG Lightning WiFi (B650 AM5 ATX) ドスパラ限定モデル

クチコミ投稿数:219件

光10G環境なのですが、このマザーは最大限発揮できるでしょうか?
もしくは追加したほうがよいでしょうか?
よろしくお願いします。

書込番号:25766001

ナイスクチコミ!1


返信する
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42227件Goodアンサー獲得:7864件

2024/06/09 12:17(1年以上前)

LANは2.5Gbit LANです。

最大限というなら10GbitLANを追加するなどでしょう。

この辺りを追加すれば10GbitLANにはできます。
ただ、このマザーのPCi-Eスロットはグラボを増設するとx2しか残ってないのでM2スロットから引っ張るか他のマザーにしないと8Gbpsが最大になります。

- 1 x PCIe 4.0 x16 スロット (PCIE3), x2 モード*

https://pg.asrock.com/MB/AMD/B650%20PG%20Lightning%20WiFi/index.jp.asp#Specification

ASUS TUF GAMING B650-PLUS WIFIはセカンドスロットがx4仕様になります。
まあ、そこまで違わないかもしれないので、x2でも8Gbpsまでは出ますが。。。

書込番号:25766023

Goodアンサーナイスクチコミ!1


聖639さん
クチコミ投稿数:1792件Goodアンサー獲得:170件

2024/06/09 12:27(1年以上前)

>はんめくんさん
PCI-EXでNICを増強すれば、その速度には対応可能です。

I226-T1を増設すれば…。

自分も光10G環境ですけど、速度を求めていないので、無線LANですべて接続してます。

デスクトップパソコンのマザーも2.5G対応ですが、そんなのは使う気が無いので、
ONUがある部屋からLANケーブルは引いていません。

設定用にLANケーブルを買って予備にしてあります。

書込番号:25766033

Goodアンサーナイスクチコミ!2


uPD70116さん
殿堂入り クチコミ投稿数:33938件Goodアンサー獲得:5796件

2024/06/09 12:48(1年以上前)

10Gbps契約でも実効値は5Gbps以下になることが多いでしょうから、そこまで気にしなくてもいいのかも知れません。
光回線は複数人でシェアしているので、通常10Gbpsが出ることはありません。

増設するにしてもビデオカードが要らないなら簡単ですが、そうでないならx2のスロットしかないのでチップを選ばないと性能が出ません。
形状はx16ですが電気的にはx2なので、x4のカードも取り付けられますがx2以下でしか転送出来ません。
カードの条件としてはPCI-Express 3.0以上に対応していること、x2接続に対応していることの2点になります。
特にx2接続に対応していないとx1接続になるので速度は半減します。
更にPCI-Express 2.0以下だと、その半分になり2.5Gbpsでも十分に出ないことになります。

このマザーボードにするなら、取り敢えず取り付けない方がいいかな?

書込番号:25766053

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:219件

2024/06/09 16:02(1年以上前)

ありがとうございます。
もちろん理論値なのは承知していますが、せっかくなのでシステムだけは10Gにしたいと考えています。
そこで今積んでいるCPUは、
AMD Ryzen 5 8600G w/ Radeon 760M Graphics 4.35 GHz
で、グラボは使う予定はありません。

これなんか良いと思うのですが、如何でしょうか?
https://www.area-powers.jp/product/pcie/4580722550794/

それで今空いているのはPCIE 1〜3です。どこに刺せばよいでしょうか?
(PCIE1) PCIe 4.0 x16 スロット、x16 モードをサポート*チップセット:
(PCIE2) PCIe 4.0 x1 スロット
(PCIE3) PCIe 4.0 x16 スロット、x2 モードをサポート*
M.2ソケットは一つ使っています。
よろしくお願いします。

書込番号:25766235

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42227件Goodアンサー獲得:7864件

2024/06/09 16:11(1年以上前)

それなら、x16スロットになります。
グラボを使う予定がないなら、理論上の速度が1番出ます。
ただ、稀に認識しないなどの問題が発生する場合があります。

書込番号:25766244 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「ASRock > B650 PG Lightning WiFi (B650 AM5 ATX) ドスパラ限定モデル」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

B650 PG Lightning WiFi (B650 AM5 ATX) ドスパラ限定モデル
ASRock

B650 PG Lightning WiFi (B650 AM5 ATX) ドスパラ限定モデル

最安価格(税込):¥15,980登録日:2024年 3月18日 価格.comの安さの理由は?

B650 PG Lightning WiFi (B650 AM5 ATX) ドスパラ限定モデルをお気に入り製品に追加する <389

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング