『CPUが冷えてない?』のクチコミ掲示板

2024年 4月26日 発売

B550M Pro RS

  • B550チップセットを搭載したMicro ATXマザーボード(ソケットAM4)。Ryzen 3000/3000G/4000G/5000/5000Gシリーズに対応。
  • 8フェーズ電源設計で耐久性の高いコンポーネントとCPUへのスムーズな電源供給機能を備え、ゲーマー向けのすぐれたパフォーマンスを発揮する。
  • 2.5GB/sのLANにより、標準的なギガビットイーサネットと比較してネットワーキング性能を最大2.5倍の帯域幅まで強化。SSD用のM.2ソケットを2基装備。
最安価格(税込):

¥17,070

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

¥17,070

Joshin

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

価格帯:¥17,070¥18,480 (6店舗) メーカー希望小売価格:¥―

フォームファクタ:MicroATX CPUソケット:SocketAM4 チップセット:AMD/B550 詳細メモリタイプ:DIMM DDR4 B550M Pro RSのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • B550M Pro RSの価格比較
  • B550M Pro RSのスペック・仕様
  • B550M Pro RSのレビュー
  • B550M Pro RSのクチコミ
  • B550M Pro RSの画像・動画
  • B550M Pro RSのピックアップリスト
  • B550M Pro RSのオークション

B550M Pro RSASRock

最安価格(税込):¥17,070 (前週比:±0 ) 発売日:2024年 4月26日

  • B550M Pro RSの価格比較
  • B550M Pro RSのスペック・仕様
  • B550M Pro RSのレビュー
  • B550M Pro RSのクチコミ
  • B550M Pro RSの画像・動画
  • B550M Pro RSのピックアップリスト
  • B550M Pro RSのオークション

『CPUが冷えてない?』 のクチコミ掲示板

RSS


「B550M Pro RS」のクチコミ掲示板に
B550M Pro RSを新規書き込みB550M Pro RSをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ19

返信20

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 CPUが冷えてない?

2024/11/03 05:08(1年以上前)


マザーボード > ASRock > B550M Pro RS

【困っているポイント】
BIOS起動時にCPU温度を確認すると90度と表示されてしまいます、組み立てて間もなくOSも入れていない環境なのでこの温度は以上と思い書き込みしました。
【使用期間】
組み立て後すぐ
【利用環境や状況】
CPU Ryzen7 5700x3d
GPU rtx4070super dual
メモリ Corsair ddr4 3200mhz
ケース Zeaginal zc-09
CPUクーラー Zeaginal zc-360
【質問内容、その他コメント】
簡易水冷のポンプは動いているようで音もします、ホース内の液体が片側は暖かく片側が冷たい状態なのを確認できています。

書込番号:25947711 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
沼さんさん
クチコミ投稿数:28291件Goodアンサー獲得:2474件

2024/11/03 06:25(1年以上前)

簡易水冷の作動に問題ありそう・・・
所謂、ヘッドのエア噛みが生じているような気がします・・・

ラジエーターの取り付けをホースが上になるように変更してみて下さい

書込番号:25947724

ナイスクチコミ!1


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42198件Goodアンサー獲得:7856件

2024/11/03 06:35(1年以上前)

メーカーは多分、Amazonで売られてる中華簡易水冷だと思あのですが、情報が少なくて分からない部分と多いですがウォーターヘッドに保護シールが貼ってありましたか?
それを外しましたか?

書込番号:25947731 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4561件Goodアンサー獲得:660件

2024/11/03 07:28(1年以上前)

>メッタワールドピースさん

>CPUが冷えてない

ウォーターヘッドに保護シールは剥がしましたか
CPUグリスはちゃんと塗りましたか

書込番号:25947746

ナイスクチコミ!2


JAZZ-01さん
クチコミ投稿数:4559件Goodアンサー獲得:728件

2024/11/03 08:05(1年以上前)

>メッタワールドピースさん

●他の方も言っていますが、点検部分は、CPUとの接地面の「保護シール」をはがしてあるか? そこに、グリスは塗られているか? を確認。

それらが問題ないなら、 販売店に連絡して指示を受けて下さい(返品、交換もしくは返金が良いと思います)

書込番号:25947765

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:559件Goodアンサー獲得:60件

2024/11/03 08:46(1年以上前)

見た感じYESTONですね

中華の会社です

nvidiaとradeonのグラフィックボードも製造しているメーカーです

日本では余り流通はしてませんが悪い噂も聞きません

まぁPC関連のパーツはほぼ中華か台湾で製造してますからね

会社がオーストリアでもドイツだろうがスロベニアだろうがただの所在地であって

製造生産国は中華と台湾なので一概には非難出来ませんから

その非難されてる方のPCパーツは全て中華の製造では無いと言い切れてるのですかね?

自分はasus好んで購入しますが made in chinaと箱に印刷されてますが!

はたして中華以外での製造除外して自作パーツ購入可能なのですかね?




書込番号:25947798 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!5


麻呂犬さん
クチコミ投稿数:16381件Goodアンサー獲得:1336件

2024/11/03 09:36(1年以上前)

暖かい
冷たい
ヘッドやグラスは大丈夫だと思うけど。
水量が基本的に少ないから出口が暖かい。
ポンプの能力
配管等の口径
基本性能が低いのかもです。

やはり名の通った銘柄が良いですよ。

書込番号:25947853 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13件

2024/11/03 10:03(1年以上前)

保護シールは剥がし、グリスも塗布してあります

書込番号:25947880 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:13件

2024/11/03 10:04(1年以上前)

なるほど、やってみます

書込番号:25947881 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13件

2024/11/03 10:05(1年以上前)

はい、ヘッドのシールは剥がしてグリスも塗布してあります

書込番号:25947885 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:13件

2024/11/03 10:09(1年以上前)

>JAZZ-01さん
保護シール、グリス共に問題ないです。
販売店への問い合わせをしてみます

書込番号:25947889 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42198件Goodアンサー獲得:7856件

2024/11/03 10:09(1年以上前)

ダメかどうかは何とも言えないけど、360mmで5700X3Dが冷えないはないかな?とは思うけど

清水さんがびっくりするほど冷えない水冷もあるといってたのは気になります。

ホースは下側の方がエア噛みしにくいとは思うけど、上側の場合、チューブの位置はヘッドより下にしないと上側にエア黙りができます。
トップ配置ならそれの心配はないけどフロント配置の場合は

ポンプが動いてないんじゃないくらいの温度だし、SATA電源はつないでるとは思いますが。。。。

書込番号:25947890

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:13件

2024/11/03 10:24(1年以上前)

>揚げないかつパンさん
水冷ヘッドからはSATAケーブルは伸びていなくてCPUファン用の3ピンしかないですね

書込番号:25947900 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:559件Goodアンサー獲得:60件

2024/11/03 10:49(1年以上前)

>メッタワールドピースさん

おそらく初期不良で速やかに交換なり返金なると思います

まぁ何処のメーカーにも言えますが不良品は有りますし

白基調で構成されたと思いますが パーツ選択も難しいとは思いますよ


最近は各メーカーでも出してるので難しくは無くなりましたが

しかしmade in china以外で揃えるって不可能な話ですね

その最強空冷クーラーもmade in chinaですから(笑)







書込番号:25947923 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:13件

2024/11/03 10:57(1年以上前)

>電圧盛りすぎ注意報さん
やはりクーラーの問題の方が可能性が高そうですかね…

温度センサーの異常も疑っているのですが、その可能性もありますかね?

書込番号:25947933 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42198件Goodアンサー獲得:7856件

2024/11/03 11:03(1年以上前)

ProArtと同じ方式ですね。
ProArtも多分中華ですが、特に問題なく7900X3Dは冷やせてます。
温度表示がマザーなら、センサー異常の可能性も無くはないですが、それよりもポンプ異常な可能性の方が高いです。
CPUのセンサーなら温度異常はまずないです。

自分はマザーの温度異常は経験はないです。

書込番号:25947939 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9229件Goodアンサー獲得:1138件

2024/11/03 11:36(1年以上前)

>簡易水冷のポンプは動いているようで音もします、ホース内の液体が片側は暖かく片側が冷たい状態なのを確認できています。

これならほぼクーラントの流れが悪い、ではないでしょうか
温度差はあるにしてもIN側とOUT側で数度の差しか出ないと思います
少なくともうちで実測した感じではそうでした

書込番号:25947973

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:13件

2024/11/03 11:42(1年以上前)

>クールシルバーメタリックさん
なるほど、その場合はやはり返品交換しかないでしょうか?

書込番号:25947982 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13160件Goodアンサー獲得:764件

2024/11/03 12:09(1年以上前)

簡易水冷は世に出て長いので、そこまで粗悪品でもない限り、単に初期不良では無いですかね?
本製品は、市場価格はさほど安くもないですしね。


返品交換できるかどうかは、返品してみて故障が確認できた場合じゃないんですかね?


簡易水冷は10年以上前から使ってるけど、今まで1度も不具合経験してませんけどね〜。スレ主さんのはたまたまだと思います。
まぁ、ある程度名が通ったメーカー製がよろしいかとは思います。なぜ本製品にしたのかわかりませんけどね。特別安いとか高性能ってわけでもなさそうですしね。
そのヘンテコなケースに合わせてってことだったのですかね〜。まぁ、趣味は色々ですから、それ自体はいいのですが、、、
別にケースと同じブランドがいいとは限りません。餅は餅屋って言葉通り、実績のあるブランドがよろしいかと思います。

ケースもクーラーもそのキャラクターの著作権料がメインコストで、中身は粗悪って可能性もあるにはありますね。


ヘッドにキャラ表示させたいなら、こういう水冷ヘッドのクーラーのほうが楽しそうですけどね。色々表示できるし、アニメーションも対応。クーラーメーカーとしても有名。
https://jp.thermaltake.com/th360-v2-ultra-ex-argb-sync-all-in-one-liquid-cooler-snow-edition.html

PCケースも液晶モニタ付きのものもあります。
https://pc.watch.impress.co.jp/docs/news/1634329.html

書込番号:25948022

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42198件Goodアンサー獲得:7856件

2024/11/03 13:06(1年以上前)

個人的にこれが何が原因なのか分からないというのが問題なんですよね。

1 ウォーターヘッドのOUTは熱い
2 CPUの温度は高い

1と2からヘッドbの受熱はきちんとできてるので、クーラントまでの熱伝導には問題がないと考えられる。

3 ウォーターヘッドのIN側は冷たい

1と3からクーラントが動いてないと考えられる

4 ポンプの動作音は聞こえる

クーラントは動いてるはず?
可能性として本まで動いてるならラジエターが詰まってるくらいしか答えはなさそうな気はします。
この場合は修理は個人ではできないので返品をするしかないと思います。

amazonなら、この理由なら返品可能とは思います。

書込番号:25948083

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:13件

2024/11/03 14:17(1年以上前)

>揚げないかつパンさん
これっぽいですね…ラジエーターが全く熱くないので。とりあえず販売店に問い合せてみます、ありがとうございました。

書込番号:25948149 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ASRock > B550M Pro RS」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

B550M Pro RS
ASRock

B550M Pro RS

最安価格(税込):¥17,070発売日:2024年 4月26日 価格.comの安さの理由は?

B550M Pro RSをお気に入り製品に追加する <118

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング