『PCIEスロットでビデオカードをロックする部品』のクチコミ掲示板

2024年 5月10日 発売

X670 GAMING X AX V2 [Rev.1.0]

  • X670チップセットを搭載したATXマザーボード(ソケットAM5)。Ryzen 8000G/7000シリーズに対応。
  • USB 20Gbps Type-C、PCIe 5.0×4接続対応M.2スロット、3基のPCIe 4.0×4接続対応M.2スロット、Realtek 2.5GbE、Wi-Fi 6E&Bluetooth 5.3を装備。
  • オンボードのRGB LEDヘッダーに対応機器を接続し、「GCC」でコントロール可能。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

フォームファクタ:ATX CPUソケット:SocketAM5 チップセット:AMD/X670 詳細メモリタイプ:DIMM DDR5 X670 GAMING X AX V2 [Rev.1.0]のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • X670 GAMING X AX V2 [Rev.1.0]の価格比較
  • X670 GAMING X AX V2 [Rev.1.0]のスペック・仕様
  • X670 GAMING X AX V2 [Rev.1.0]のレビュー
  • X670 GAMING X AX V2 [Rev.1.0]のクチコミ
  • X670 GAMING X AX V2 [Rev.1.0]の画像・動画
  • X670 GAMING X AX V2 [Rev.1.0]のピックアップリスト
  • X670 GAMING X AX V2 [Rev.1.0]のオークション

X670 GAMING X AX V2 [Rev.1.0]GIGABYTE

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2024年 5月10日

  • X670 GAMING X AX V2 [Rev.1.0]の価格比較
  • X670 GAMING X AX V2 [Rev.1.0]のスペック・仕様
  • X670 GAMING X AX V2 [Rev.1.0]のレビュー
  • X670 GAMING X AX V2 [Rev.1.0]のクチコミ
  • X670 GAMING X AX V2 [Rev.1.0]の画像・動画
  • X670 GAMING X AX V2 [Rev.1.0]のピックアップリスト
  • X670 GAMING X AX V2 [Rev.1.0]のオークション
クチコミ掲示板 > パソコン > マザーボード > GIGABYTE > X670 GAMING X AX V2 [Rev.1.0]

『PCIEスロットでビデオカードをロックする部品』 のクチコミ掲示板

RSS


「X670 GAMING X AX V2 [Rev.1.0]」のクチコミ掲示板に
X670 GAMING X AX V2 [Rev.1.0]を新規書き込みX670 GAMING X AX V2 [Rev.1.0]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ13

返信8

お気に入りに追加

標準

マザーボード > GIGABYTE > X670 GAMING X AX V2 [Rev.1.0]

クチコミ投稿数:27件 X670 GAMING X AX V2 [Rev.1.0]のオーナーX670 GAMING X AX V2 [Rev.1.0]の満足度4

USB3.2以上のポートの多さが良い
PCIE GEN5への対応も素敵
ただ、PCIE×16スロットからビデオカードを取り外す時に押す爪の部分を折ってしまったのが悲しい
とりあえずビデオカードをロックする部分は取れていないので使えているが、その爪の部分だけ買って取り換える事は出来ないものでしょうか?

あともう一つ質問が有るのですが、今はこのMBにM2 SSD 2TBを付けていますが、将来的に4TBでM2 SSDとして片面ではなく両面にチップを搭載しているものを取り付けたいのですが、このマザーボードでもそれは可能でしょうか?

書込番号:26006734

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:30300件Goodアンサー獲得:4643件

2024/12/20 15:08(1年以上前)

コネクタと一体のパーツなので、修理しかないしょう。但し、過失による破損と判断された場合は、高い修理代になる可能性もあります。下記の人は修理の対象にならなかったために買い直したそうです。
https://sanen-blog.com/pc-related/homemade-pc/motherboard-nail-broken

書込番号:26006754

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4561件Goodアンサー獲得:660件

2024/12/20 15:50(1年以上前)

>ぽんた2024さん

>PCIEスロットでビデオカードをロックする部品

コネクタですので半田作業が有りますし、
購入も困難では。

書込番号:26006787

ナイスクチコミ!3


Solareさん
銅メダル クチコミ投稿数:10211件Goodアンサー獲得:1013件

2024/12/20 16:21(1年以上前)

両面チップのM.2が取り付けられないマザーボードって使ったことないけど、普通は使えると思います。

GIGABYTEはこれのすぐ後くらいからグラボを外すときのボタンとか付いてるので、タイミングが惜しかったですね。

ただラッチは大きくて押しやすいとは思いますが、その部分だけ購入は難しそうに思いますね。

書込番号:26006821

ナイスクチコミ!3


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42301件Goodアンサー獲得:7884件

2024/12/20 18:29(1年以上前)

レバー式の大型ラッチでも無いんですね。

確か、普通のラッチ → 大型レバー → ボタンに変わったと思うのですが、まあ、付け直すのは多層基板だし難しいと思います。
熱が逃げちゃうので、なかなか、難しいと思います。

修理に出した方が良いかな?とは思います。

書込番号:26006915 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11363件Goodアンサー獲得:1931件

2024/12/20 19:06(1年以上前)

プラスチック部品であれば、「プラリペア」で修復や作成できます。

書込番号:26006973

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:559件Goodアンサー獲得:61件

2024/12/20 19:20(1年以上前)

ジャンクマザーからドナー移植って手もあります

書込番号:26006994 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


銀メダル クチコミ投稿数:3484件Goodアンサー獲得:829件

2024/12/20 22:12(1年以上前)

PCI-Ex16スロット ロックレバー取り外し状態

この赤丸の部分の軸が折れます

Z690 UD AX 両面実装SSD取り付け状態

Z690 US AX 市販品ヒートシンク取り付け

>ぽんた2024さん

>その爪の部分だけ買って取り換える事は出来ないものでしょうか?

このマザーボード用のPCI-Ex16スロットはその爪の部分が特殊な形状をしていますので、現時点では同じものを入手するのは難しいと思いますが、一般的なPCI-Ex16スロットは電子部品として入手出来ます。
数社のパーツが有りますがほぼ同じ構造です。

ただ、爪の部分は取り付け済みになっており、慣れていないと(慣れている人の方が珍しいですが)外す時に爪の可動部の軸をまず折りますので数個用意して練習が必要になるでしょう。
ちなみに取り付け時にも折ります。
なので、お勧めしません。

一般的なPCI-Ex16スロットの部品は「PCI-Express x16 コネクタ 電子部品」で検索すると見つかります。

>両面にチップを搭載しているものを取り付けたいのですが、このマザーボードでもそれは可能でしょうか?

ほぽ同じ構造のZ690 UD AXを所有しています。
このマザーボードのM.2スロットは、両面実装の下側になる部分は浮く構造になっていますので、両面実装のSSDでも片面実装のSSDと同様に取り付け可能ですが、当然ヒートシンクは有りませんので裏面のチップの熱を逃がしたい場合は自分で工夫をする必要が有ります。

M.2 SSDで熱くなるのはコントローラーのチップですので、大抵コントローラーのチップは表面に有りますので、表面をマザーボードのヒートシンクで熱を逃がせば性能に影響は無いのではと思いますが、裏面のチップも熱を逃がしたいのであればマザーボード付属のヒートシンクを使わず、市販の両面を覆うタイプのヒートシンクをSSDに取り付けてマザーボードに取り付けるが簡単だと思います。

書込番号:26007175

ナイスクチコミ!1


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42301件Goodアンサー獲得:7884件

2024/12/20 22:18(1年以上前)

M2は自分は両面実装も使いましたが、無くても特に問題になったことはないです。

スロットはそのまま使っても良いんですが慎重に使ってください。
スロットからグラボが浮くとかは無いとは思いますが

書込番号:26007181 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「GIGABYTE > X670 GAMING X AX V2 [Rev.1.0]」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

X670 GAMING X AX V2 [Rev.1.0]
GIGABYTE

X670 GAMING X AX V2 [Rev.1.0]

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2024年 5月10日

X670 GAMING X AX V2 [Rev.1.0]をお気に入り製品に追加する <14

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング