『動作クロックについて』のクチコミ掲示板

2024年 8月10日 発売

Ryzen 5 9600X BOX

  • 6コア12スレッドで動作するソケットAM5対応CPU。基本クロックは3.9GHz、最大クロックは5.4GHz、TDPは65W。
  • PCI-Express 5.0に対応し、PCI Express最大レーン数は28(16×GPU/8×General/4×Chipset Link)。
  • 「AMD EXPO Memory Overclocking Technology」「Precision Boost Overdrive」「Precision Boost 2」に対応する。
最安価格(税込):

¥34,979

(前週比:+831円↑) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

価格帯:¥34,979¥59,800 (26店舗) メーカー希望小売価格:¥―

プロセッサ名:Ryzen 5 9600X 世代・シリーズ:Ryzen 9000シリーズ クロック周波数:3.9GHz ソケット形状:Socket AM5 二次キャッシュ:6MB Ryzen 5 9600X BOXのスペック・仕様

売れ筋ランキング
ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

※日本国内正規品取扱い販売店以外で購入された製品は、保証期間内の故障でも無償修理の対象外となる場合がございます。保証に関しては購入ショップへお問い合わせください。

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • Ryzen 5 9600X BOXの価格比較
  • Ryzen 5 9600X BOXのスペック・仕様
  • Ryzen 5 9600X BOXのレビュー
  • Ryzen 5 9600X BOXのクチコミ
  • Ryzen 5 9600X BOXの画像・動画
  • Ryzen 5 9600X BOXのピックアップリスト
  • Ryzen 5 9600X BOXのオークション

Ryzen 5 9600X BOXAMD

最安価格(税込):¥34,979 (前週比:+831円↑) 発売日:2024年 8月10日

  • Ryzen 5 9600X BOXの価格比較
  • Ryzen 5 9600X BOXのスペック・仕様
  • Ryzen 5 9600X BOXのレビュー
  • Ryzen 5 9600X BOXのクチコミ
  • Ryzen 5 9600X BOXの画像・動画
  • Ryzen 5 9600X BOXのピックアップリスト
  • Ryzen 5 9600X BOXのオークション
クチコミ掲示板 > パソコン > 
AMD
 >  Ryzen 5 9600X BOX

『動作クロックについて』 のクチコミ掲示板

RSS


「Ryzen 5 9600X BOX」のクチコミ掲示板に
Ryzen 5 9600X BOXを新規書き込みRyzen 5 9600X BOXをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ13

返信8

お気に入りに追加

標準

動作クロックについて

2025/06/17 11:31(6ヶ月以上前)


CPU > AMD > Ryzen 5 9600X BOX

スレ主 mangrove27さん
クチコミ投稿数:10件

アイドル時も高負荷時も5.5ghz動作してしまいます。

b650m riptideとの組み合わせで使っているのですが、上記のように、ブーストかかりっぱなしのような状態です。
これは正常なんでしょうか?また、ゲームプレイなどの高負荷時のみブーストする設定は可能ですか?

書込番号:26212487 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


返信する
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42213件Goodアンサー獲得:7861件

2025/06/17 12:27(6ヶ月以上前)

HWInfo64で内部周波数やコアパーキングの状態は確認しましたか?

書込番号:26212539 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


KAZU0002さん
クチコミ投稿数:40598件Goodアンサー獲得:5712件

2025/06/17 13:24(6ヶ月以上前)

コア毎にクロック数を表示してくれるソフトで確認しましょう。

書込番号:26212597

ナイスクチコミ!3


スレ主 mangrove27さん
クチコミ投稿数:10件

2025/06/17 16:47(6ヶ月以上前)

hwinfo64
1.2個のコアがほぼ常時5.4ghzで、他のコアが落ち着きなく5.4と2.5ghz程度を行き来しているような状態です。
hwmonitorで温度も確認してみましたが、packageが52℃前後、コアが全て39℃前後でした。

コアパーキングについては今調べております。

書込番号:26212753 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


KAZU0002さん
クチコミ投稿数:40598件Goodアンサー獲得:5712件

2025/06/17 17:04(6ヶ月以上前)

>1.2個のコアがほぼ常時5.4ghzで、他のコアが落ち着きなく5.4と2.5ghz程度を行き来しているような状態です
そんなもんじゃないかな?という感じ。
「同じ処理」をさせるのなら、消費電力(=発熱)はクロック数の3乗に比例しますが。コアが高クロックだからといっても処理内容が軽ければ発熱は少ないので、さほど気にしなくても。
全コア最高クロック張り付きで下がらないのなら異常ですが。上下しているのならきちんとコントロールされているのでは?と思います。
実際のクロック/電圧は、数十ミリ秒単位でコントロールされているそうですから。モニターソフトでは見えないですしね。

発熱と消費電力の方はいかが?

書込番号:26212766

ナイスクチコミ!1


Solareさん
銀メダル クチコミ投稿数:10167件Goodアンサー獲得:1002件

2025/06/17 17:50(6ヶ月以上前)

Ryzenはまあそれが普通ですね。

AMDはサーバー毛のCPUと同じ構成ということもあってちょっとでもタスクがあれば優秀Coreが全力でそれを処理しに行きます。

なのでアイドリング時で本当に何も動かさない限り落ち着きませんしWindowsではほぼ無理だと思います。

Core Performance Boostを切れば多少ましになるかもしれません。

書込番号:26212812

ナイスクチコミ!1


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42213件Goodアンサー獲得:7861件

2025/06/17 18:24(6ヶ月以上前)

パッケージパワーが数Wならアイドル動作して問題はないと思います。

プロセスを最小限にすればコアパーキングの状態は見えますが、そうでないなら普通とは思います。

書込番号:26212826 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


Solareさん
銀メダル クチコミ投稿数:10167件Goodアンサー獲得:1002件

2025/06/17 18:36(6ヶ月以上前)

あと電源設定を高パフォーマンスにするとCore Parkingしなくなります。

バランスで使うと動くと思うので一応Windowsの電源管理もチェックしておいた方が良いです。

書込番号:26212839

ナイスクチコミ!1


code00さん
クチコミ投稿数:335件Goodアンサー獲得:11件

2025/06/19 10:54(6ヶ月以上前)

新しいAgesaではCPU温度とI/Oダイのどちらか高い方の温度が表示されるようになっています。
CPUダイが30℃でも、I/Oダイが50℃なら、温度は50度と表示されるのは仕様です。
SOC電圧が1.15v以下でも問題無い場合は電圧を下げてみるのも1つの手です。

Windowsの場合はデフォルトの電源プラン(バランス)ではパフォーマンス重視でクロックはあまり下がらない傾向です。
実際の動作はチップセットドライババージョンにより異なる為、人によって同じバランスでも動作が異なります。
それが合わないと感じる場合は他の電源プランをダウンロードするか、自分でカスタム電源プランを作る事になります。
海外フォーラム等でIntel CPUやAMD CPU用のカスタム電源プランが公開されているので、
Googleで「ryzen custom power plan」で検索すると色々出て来ます。
パフォーマンス重視や電力重視など色々な電源プランがあるので自分に合った物を使うのが良いと思います。
電圧下げと併用すると良い塩梅になるかもしれません。

>Ryzen Power Plan Comparison (Ryzen 5 3500, Win11, 2023-0123, Game workload / FF15 bench)
Balanced vs Custom
https://www.youtube.com/watch?v=ut11TRsmZOI

>[RCPP] Ryzen idle Low clock test 800MHz 0.65v Under Voltage Vcore Offset -0.3v (Umamusume 20220621)
https://www.youtube.com/watch?v=ZFgtoUWDCQs

書込番号:26214391

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「AMD > Ryzen 5 9600X BOX」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
動作クロックについて 8 2025/06/19 10:54:42
コスパ良し! 0 2025/05/13 19:35:14
OS導入してから2日ほどで起動せず 5 2025/02/14 20:14:04
1700Xからの乗り換えです 2 2025/01/12 17:21:33
Yahooショッピングで安かったです 5 2024/11/04 7:33:41
高いですな... 7 2024/08/28 1:49:01

「AMD > Ryzen 5 9600X BOX」のクチコミを見る(全 33件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

Ryzen 5 9600X BOX
AMD

Ryzen 5 9600X BOX

最安価格(税込):¥34,979発売日:2024年 8月10日 価格.comの安さの理由は?

Ryzen 5 9600X BOXをお気に入り製品に追加する <724

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング