『BIOSまで起動したりしなかったり』のクチコミ掲示板

2024年 9月30日 発売

MAG X870 TOMAHAWK WIFI

  • X870チップセットを搭載したATXマザーボード(ソケットAM5)。Ryzen 9000/8000/7000シリーズに対応する。
  • DP alt Mode対応のUSB 40Gbps Type-Cを2基(動作条件あり)、最大2基のPCIe 5.0×4接続対応M.2スロット(動作条件あり)などを装備。
  • ネットワーク機能にはRealtek 5GbE、無線ネットワーク機能にはWi-Fi 7&Bluetooth 5.4を搭載。
最安価格(税込):

¥34,980

(前週比:-347円↓) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

¥34,980

Joshin

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

価格帯:¥34,980¥53,506 (16店舗) メーカー希望小売価格:¥―

フォームファクタ:ATX CPUソケット:SocketAM5 チップセット:AMD/X870 詳細メモリタイプ:DIMM DDR5 MAG X870 TOMAHAWK WIFIのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • MAG X870 TOMAHAWK WIFIの価格比較
  • MAG X870 TOMAHAWK WIFIのスペック・仕様
  • MAG X870 TOMAHAWK WIFIのレビュー
  • MAG X870 TOMAHAWK WIFIのクチコミ
  • MAG X870 TOMAHAWK WIFIの画像・動画
  • MAG X870 TOMAHAWK WIFIのピックアップリスト
  • MAG X870 TOMAHAWK WIFIのオークション

MAG X870 TOMAHAWK WIFIMSI

最安価格(税込):¥34,980 (前週比:-347円↓) 発売日:2024年 9月30日

  • MAG X870 TOMAHAWK WIFIの価格比較
  • MAG X870 TOMAHAWK WIFIのスペック・仕様
  • MAG X870 TOMAHAWK WIFIのレビュー
  • MAG X870 TOMAHAWK WIFIのクチコミ
  • MAG X870 TOMAHAWK WIFIの画像・動画
  • MAG X870 TOMAHAWK WIFIのピックアップリスト
  • MAG X870 TOMAHAWK WIFIのオークション
クチコミ掲示板 > パソコン > マザーボード > MSI > MAG X870 TOMAHAWK WIFI

『BIOSまで起動したりしなかったり』 のクチコミ掲示板

RSS


「MAG X870 TOMAHAWK WIFI」のクチコミ掲示板に
MAG X870 TOMAHAWK WIFIを新規書き込みMAG X870 TOMAHAWK WIFIをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信15

お気に入りに追加

解決済
標準

マザーボード > MSI > MAG X870 TOMAHAWK WIFI

クチコミ投稿数:33件

このマザーボードで組みましたがBIOSまで起動したりしなかったりして安定しません。 BIOSまでいかないときでもはファンとかは動いています。
Debugコードを見てると、BIOSまでいかないときは03で止まっています。
BIOSのバージョンは変更していないのですが変更したら直る可能性はありますか?その場合どのバージョンがおススメですか?

構成
CPU ryzen 7 9800X3D
マザー x870 tomahawk wifi
GPU RTX5070Ti
電源 NZXT PA-2G2BB-JP C1200 Gold v2 Black 1200W ATX3.1対応 80PLUS Gold

書込番号:26373638

ナイスクチコミ!0


返信する
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42213件Goodアンサー獲得:7861件

2025/12/25 20:26

まあ、BIOSは新しいものも試した方が良さそうには思います。
03というコードはCPUの起動中のコードなので、そこで止まると言うのはあまり良くは無いです。

まあ、マザーを変えて試してみたいところですが、まずはBIOSを最新にしてみましょう。

書込番号:26373640 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


Solareさん
銅メダル クチコミ投稿数:10167件Goodアンサー獲得:1002件

2025/12/26 00:48

redditに莫大な量の書き込みありますが、そこでも00とか0dで止まるという人は結構いますね。

色々なパターンがあるのでどれが良いかはわかりませんし自分も多すぎて全部読めないので、かいつまんだところではCPUつけ直してクーラー強めに付けたら治ったとか、電池外して放置したら治ったとかが多いようです。

10か月ほど前のものだとBIOSで起動ループというのもあったので、今の最新にしてみても良いとは思います。

自分はGIGABYTEのマザーですがこのマザーの最新はAGESA 1.2.0.3gなのでこれは自分は安定してますから、BIOS的には大丈夫かなと思います。

書込番号:26373819

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:33件

2025/12/26 00:55

電池とはCMOS電池のことでしょうか?

書込番号:26373823

ナイスクチコミ!0


Solareさん
銅メダル クチコミ投稿数:10167件Goodアンサー獲得:1002件

2025/12/26 01:10

マザーの電池といえばそれしかないと思います。

このマザーチップセットのヒートシンクの裏あたりだったかでちょっと面倒かもしれませんね。

書込番号:26373832

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:33件

2025/12/26 04:17

>Solareさん
このマザーボードのCMOS電池の外し方がわかりません。
あと起動時にエラーコードの97が表示されたのですがこれはどういう意味でしょうか?

書込番号:26373866 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:33件

2025/12/26 04:19

>揚げないかつパンさん
BIOSを最新にしても03が表示されます。
あと起動時にエラーコードの97が表示されたのですがこれはどういう意味でしょうか?

書込番号:26373867 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42213件Goodアンサー獲得:7861件

2025/12/26 05:33

Code 97は一応、PCI-E系のVGAのUEFI GOPなどのインプリメント中に停止とかみたいですね。
こちらもCPUが関係してるしマザーかもみたいなインフォメーションですね。

このコードはエラーというよりここまで進みましたという情報を表示してます。

MSIの電池ホルダーは電池の誤飲防止の為、ロックが付いてるはずだったと思います。

書込番号:26373881 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:33件

2025/12/27 02:50

>揚げないかつパンさん
BIOSも最新版に更新しましたが、同じような状況です。スリープの復帰時にもエラーコードの00が表示されました。
やはりCPUの故障でしょうか? 同じCPUのryzen 7 9800X3Dを購入して新しく設置し直したら直る可能性はありますか?

書込番号:26374628

ナイスクチコミ!0


Solareさん
銅メダル クチコミ投稿数:10167件Goodアンサー獲得:1002件

2025/12/27 02:59

デバックコードの前にQLEDがどこで止まってるか見た方が良いです。

メモリートレーニングでエラーが出てもコードは00やその他でも止まることはあります。

書込番号:26374630

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42213件Goodアンサー獲得:7861件

2025/12/27 08:21

CPUがダメとは決められないです。
スリープ復帰ではDebug LEDの信頼性についてはなんとも言えない(UEFIのブートと同じ起動ではないので)ので、それはCPUが悪いと言う確認には使えないです。

スリープ復帰でも失敗する場合に電源長押しで電源切れるなら、コア自体は生きてるのでダメなのはIODなんでしょうけど、それならマザーの可能性もあります。

メモリーの場合はメモリーのチェックをした後で03が出る。4xまで行ってからまた、0xに戻るのでそこでエラーならメモリーの可能性もありますね。

書込番号:26374694 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!0


Solareさん
銅メダル クチコミ投稿数:10167件Goodアンサー獲得:1002件

2025/12/27 14:18

自分が言いたいのはデバックコードは番号がどう変化していくかで、慣れてくればどこでつまずいてるのかはわかりやすけど、おかしいヶ所をみつけるには止まった番号を調べても、わかりにくいので、CPUなのかメモリーなのかグラボなのかはQLEDで見て、マザーに問題なければ、初めてその数値もある程度に参考になるくらいのものです。

メモリーOC時にはきわめて役には立ちますけどね。

CPUを新しく購入するくらいなら、お店に持って行ってみてもらってからの方が良いと思います。

マザーが問題ないという確証もらってからの方が良いと思いますよ。

書込番号:26374941

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:33件

2025/12/27 14:40

>Solareさん
ASRock B850 LiveMixer WiFiからMAG X870 TOMAHAWK WIFIに切り替えたのですが、取り付けてもらった業者の人が言うにはCPUなんじゃないかなと言われまして。

書込番号:26374953 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42213件Goodアンサー獲得:7861件

2025/12/27 14:52

まあ、ASRockからの移植なら前のマザーがCPUを壊していたと言う理屈は成り立ちはしますが、確証があるわけでも無いです。
まあ、マザーかCPUのどちらかと言う自分の見解は変わらないので、メモリーはなくは無いけど位には思います。
後は、他のマザーでどうなるか?次第なんですが

書込番号:26374959 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


Solareさん
銅メダル クチコミ投稿数:10167件Goodアンサー獲得:1002件

2025/12/27 14:53

そういう経緯があるならそうかもしれませんね。

AsRockのマザー使ってたならそれでCPUが壊れた可能性はあると思います。

だったら自分もCPUを購入すると思います。

コストかかって大変でしょうが、頑張ってみてください。

デバックコードの止まった数値自体はそんなに信用できるものでもありません。

自分はメモリーのOCテストする際にかなり見てますが、通らない設定でもコードが止まる数値は一定ではないので、止まった番号でおかしなところを特定するとかまあ無理だと思います。

今回は自分もCPUな気はしますね。

書込番号:26374960

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6208件Goodアンサー獲得:534件

2025/12/27 19:47

すずきょうさん

そのCPUを交換するつもりで買い取りしてみたら、故障かどうか分かるかもしれません。
今まで定格運用で限界にチャレンジはしなかったので、CPUを壊した事はありませんでしたが、買取りしてくれたらそのお金で目的のCPUを購入して、取り付けてはどうでしょうか。

書込番号:26375192 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「MSI > MAG X870 TOMAHAWK WIFI」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

MAG X870 TOMAHAWK WIFI
MSI

MAG X870 TOMAHAWK WIFI

最安価格(税込):¥34,980発売日:2024年 9月30日 価格.comの安さの理由は?

MAG X870 TOMAHAWK WIFIをお気に入り製品に追加する <459

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング