『Windows10はサポートされていないか?』のクチコミ掲示板

2024年10月25日 発売

TUF GAMING Z890-PLUS WIFI

  • Z890チップセットを搭載したATXマザーボード(ソケットLGA1851)。Intel Core Ultraプロセッサー(Series 2)に対応。
  • 拡大されたVRMやPCHの大型ヒートシンク、M.2ヒートシンクなどを備え、冷却性能が高められている。
  • Thunderbolt 4ポートやフロントUSB 20Gbps Type-Cコネクタなどを装備。Intel 2.5G LAN+Wi-Fi 7をサポートし、高速なネットワーク環境を構築できる。
最安価格(税込):

¥34,820

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

¥34,820

ドスパラ

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

価格帯:¥34,820¥54,900 (22店舗) メーカー希望小売価格:¥―

フォームファクタ:ATX CPUソケット:LGA1851 チップセット:INTEL/Z890 詳細メモリタイプ:DIMM DDR5 TUF GAMING Z890-PLUS WIFIのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • TUF GAMING Z890-PLUS WIFIの価格比較
  • TUF GAMING Z890-PLUS WIFIのスペック・仕様
  • TUF GAMING Z890-PLUS WIFIのレビュー
  • TUF GAMING Z890-PLUS WIFIのクチコミ
  • TUF GAMING Z890-PLUS WIFIの画像・動画
  • TUF GAMING Z890-PLUS WIFIのピックアップリスト
  • TUF GAMING Z890-PLUS WIFIのオークション

TUF GAMING Z890-PLUS WIFIASUS

最安価格(税込):¥34,820 (前週比:±0 ) 発売日:2024年10月25日

  • TUF GAMING Z890-PLUS WIFIの価格比較
  • TUF GAMING Z890-PLUS WIFIのスペック・仕様
  • TUF GAMING Z890-PLUS WIFIのレビュー
  • TUF GAMING Z890-PLUS WIFIのクチコミ
  • TUF GAMING Z890-PLUS WIFIの画像・動画
  • TUF GAMING Z890-PLUS WIFIのピックアップリスト
  • TUF GAMING Z890-PLUS WIFIのオークション
クチコミ掲示板 > パソコン > マザーボード > ASUS > TUF GAMING Z890-PLUS WIFI

『Windows10はサポートされていないか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「TUF GAMING Z890-PLUS WIFI」のクチコミ掲示板に
TUF GAMING Z890-PLUS WIFIを新規書き込みTUF GAMING Z890-PLUS WIFIをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ6

返信14

お気に入りに追加

標準

Windows10はサポートされていないか?

2025/05/13 19:19(7ヶ月以上前)


マザーボード > ASUS > TUF GAMING Z890-PLUS WIFI

スレ主 流々舞さん
クチコミ投稿数:76件

簡単な質問ですいませんが、
Z890世代からは、Windows10はもうサポートされておりませんでしょうか?
正確には、サポートされていない部分もあるのでしょうか?

書込番号:26178012

ナイスクチコミ!2


返信する
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42151件Goodアンサー獲得:7850件

2025/05/13 19:31(7ヶ月以上前)

サポートページを見ましたか?

Windows10のドライバーはあるみたいですが。。。
https://www.asus.com/jp/motherboards-components/motherboards/tuf-gaming/tuf-gaming-z890-plus-wifi/helpdesk_download?model2Name=TUF-GAMING-Z890-PLUS-WIFI

ただ、サポート終了まであと半年なので、Microsoftもサポートが中途半端だし、インテルもいつまでサポートしてくれるかは何ともです。

書込番号:26178026

ナイスクチコミ!0


キハ65さん
クチコミ投稿数:60968件Goodアンサー獲得:16280件

2025/05/13 19:45(7ヶ月以上前)

OSの選択肢にWindows 10はあります。

書込番号:26178039

ナイスクチコミ!0


銀メダル クチコミ投稿数:3477件Goodアンサー獲得:824件

2025/05/13 21:21(7ヶ月以上前)

>流々舞さん

ASUSの製品サイトの仕様(スペック)ではOperating SystemはWindows 11 (22H2 & later)と記載されていますので、Windows10用のドライバは提供していてもサポート対象では無い様です。
https://www.asus.com/jp/motherboards-components/motherboards/tuf-gaming/tuf-gaming-z890-plus-wifi/techspec/

Windows10用のドライバが使用可能であれば提供するスタンスだと思いますので、Windows11 22H2以前のOSを使用していてトラブルが発生してもサポート対象外と思った方が良さそうです。

一応ですが、Z890チップセットの制限では有りませんが、このマザーボードに登載されている無線LANチップはWindows10用のドライバは提供されていません。

>*Wi-Fi features may vary depending on the operating system
>For Windows 11, Wi-Fi 7 will require 24H2 or later version for full functions,
>Windows 11 21H2/22H2/23H2 only support Wi-Fi 6E.
>For Windows 10, please note that no driver is available , please refer to the Wi-Fi chipset vendor's website for details.

Wi-Fi7の機能はWindows11でも24H2で対応になります。
Windows11 23H2以前のバージョンで使用される場合はWi-Fi6Eまでの対応になる様です。

書込番号:26178168

ナイスクチコミ!0


KAZU0002さん
クチコミ投稿数:40587件Goodアンサー獲得:5711件

2025/05/13 21:28(7ヶ月以上前)

「サポート」という言葉を誤解している人が多いですね。
ドライバがある/ないについては、メーカーHP調べれば分かることで、無ければどうしようも無いですが(デバイス単位で生産メーカーを調べてドライバを自分で探すという手はありますが)

「メーカーがサポートする」とは、「不具合などの問題があった場合には対応する」という意味です。
逆にサポートしない/サポートが終わるというのは、それらが「使えなくなる」という意味では無く、上記の対応をしなくなるというだけです。

Windows10のサポートが10月に終わりますが。
これは、「Windows10が動かなくなる」という意味では無く、今後アップデートをしなくなる、不具合やセキュリティーに問題が出ても対応しない、そういう意味です。
…OSはサポート終わるのに、マザーボードのドライバのサポートを気にする意味がありますか?

Wiindows11を使うか。危険性を承知で10を使い続けるか。事故責任です。自分で調べられないのなら、11にすべきです。

書込番号:26178175

ナイスクチコミ!1


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42151件Goodアンサー獲得:7850件

2025/05/13 21:52(7ヶ月以上前)

そういう意味で書いてます。
ドライバーがリリースされてるので一応、動く環境はあるとは思ってますが、終わるOSの為に、新しいドライバーをリリースする事も無いとは思ってます。
個人的には動くのが動かないのか?で言えばまがいなりにも動くと思われるドライバーをリリースしてはという意味で書いてます。
まあ、否が応でも近い将来にWindows10はサポートが無くなります。それは、動く動かないではなくて、脆弱性が有っても対応されないと言う意味です。
それを言うならハードがあるなら、今でもWindows7やWindowsXPが仕事をしないと言う意味ではないです。
未だに仮想PCの中で動くXPや7があると言う事実はそれを裏付けます。

サポートとは、未来に向かって、環境を整えてくれると言う意味で、サポートが終われば何も進化しないので危険性を背中合わせになるのは仕方ない事です。

書込番号:26178198 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 流々舞さん
クチコミ投稿数:76件

2025/05/13 22:22(7ヶ月以上前)

通販サイトの対応OSを見ると、Windows11しか書いておりませんが、
https://www.dospara.co.jp/SBR1880/IC513652.html

一応、Windows10でも動作するということでしょうか?
ドライバもあるようですし

書込番号:26178234

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42151件Goodアンサー獲得:7850件

2025/05/13 22:38(7ヶ月以上前)

自分はWindows11しか動かしてないので、とんなトラブルがあるかはわかりませんし、Windows11により最適化されたドライバーやアプリが有ります。
サポートが終了するのが分かる時期に製造されたマザーボードはやはり最新に最適化はされてます。
動くという意味では動くとは思いますが

書込番号:26178250 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42151件Goodアンサー獲得:7850件

2025/05/13 22:51(7ヶ月以上前)

追記:

Windows10を安定して動かしたいならWindows全盛のときに設計されて今も販売があるAM4の方が無難じゃないでしょうか?
ITDも無いので、動作的にはそう言う新設計とは少し違うけれど、そもそもCore i の初期世代からの切り替えならインテルもAMDもリスクはほとんど変わらないと言うか、変な縛りがない分AMDの方が動かしやすいと思うのですが

書込番号:26178262 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


Gankunさん
クチコミ投稿数:951件Goodアンサー獲得:43件

2025/05/13 23:10(7ヶ月以上前)

マザーボードを変えるのは良いとして、Windows10のライセンスはあるのですか?古いPCのドライブ移設(Windows7のライセンスのアップグレードWindows10とか)しても、デジタル認証が通らない可能性が有ります。

書込番号:26178277 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


Gankunさん
クチコミ投稿数:951件Goodアンサー獲得:43件

2025/05/13 23:29(7ヶ月以上前)

>揚げないかつパンさん
インテルからAMDへの移行で、この方が別のスレッドにあるようにドライブのそっと替えをやる気なら、OSがかなり不安定になると思います。
なんだかんだでCPUベースが違いますから。

経験上は、起動はするけど不安定です。

書込番号:26178293 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


Gankunさん
クチコミ投稿数:951件Goodアンサー獲得:43件

2025/05/13 23:34(7ヶ月以上前)

追伸です。
インテルCPUもコア構成などの設計がかなり変わってますから、安定して動くかわかりませんね。

書込番号:26178298 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


Solareさん
銅メダル クチコミ投稿数:10123件Goodアンサー獲得:995件

2025/05/13 23:44(7ヶ月以上前)

CoreUltraはCPUだけでじゃなくて色々入ってますが、たぶんNPUは動かないと思います。

自分はCoreUltraがでた当初Windows11の21H2で動かしたりしてましたが、それでもNPUのドライバーはあたりませんでした。

まあ使わなくいてよいならそれでもいいですが、それでなくてもP-CoreとE-Coreの動かせ方をOSと連携してThread Director介して動かしてるので、CPUもまともに動くかどうか微妙ですね。

書込番号:26178307

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42151件Goodアンサー獲得:7850件

2025/05/13 23:46(7ヶ月以上前)

自分が心配するのはインテルのBig.Littleの方ですね。
AMDにはそんな心配は今のところ無い?
Cコアがあるにはあるけど、メインストリームではないし、やっぱりITDの存在は過去からそのままと言うにはかなり不安が多いとは思う。
まあ、クリーンインストールするなら、そんな足枷はなくなるとは思う。
一応、インテルからAMDはやったこともあるし逆もやったけど、まあ、動くには動いたけど、まあ、どうなんですかね?
インテルは10世代までならそのままでもコア設計がそれほど変わらなかったけど、11-15は全く別物と言う感じはしています。
Core iからだと、かなり変わってしまってるので、どうかな?とは思います。
15世代は本当に全く違うので、どうなんですかね?
ここ最近は本当にアーキテクチャが大胆に変わるので、感じる部分は大きいですね。

書込番号:26178312 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9229件Goodアンサー獲得:1138件

2025/05/14 08:21(7ヶ月以上前)

現実のサポートの有無とか動くかどうかは横に置いといて

販売店側のサポートOSについての記載はマザーボードのマニュアルに書いてある情報をもとにしているようですね

書込番号:26178501

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ASUS > TUF GAMING Z890-PLUS WIFI」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

TUF GAMING Z890-PLUS WIFI
ASUS

TUF GAMING Z890-PLUS WIFI

最安価格(税込):¥34,820発売日:2024年10月25日 価格.comの安さの理由は?

TUF GAMING Z890-PLUS WIFIをお気に入り製品に追加する <232

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング