『BIOSアップデートについてお聞きします』のクチコミ掲示板

2024年12月 4日 登録

B550M WiFi (B550 AM4 MicroATX) ドスパラ限定モデル

  • B550チップセットを搭載したMicroATXマザーボード(ソケットAM4)。Ryzen 5000/4000/3000 シリーズに対応する。
  • 対応出力はHDMI×1、DisplayPort×1。
  • RJ-45 LANポート×1を備え、Wi-Fi 6E/Bluetooth 5.2に対応。
最安価格(税込):

¥9,980

(前週比:+500円↑) 価格推移グラフ

価格帯:¥9,980¥9,980 (1店舗) メーカー希望小売価格:¥―

フォームファクタ:MicroATX CPUソケット:SocketAM4 チップセット:AMD/B550 詳細メモリタイプ:DIMM DDR4 B550M WiFi (B550 AM4 MicroATX) ドスパラ限定モデルのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

※ドスパラ限定モデルのため、購入の際はショップサイトをご確認ください

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • B550M WiFi (B550 AM4 MicroATX) ドスパラ限定モデルの価格比較
  • B550M WiFi (B550 AM4 MicroATX) ドスパラ限定モデルのスペック・仕様
  • B550M WiFi (B550 AM4 MicroATX) ドスパラ限定モデルのレビュー
  • B550M WiFi (B550 AM4 MicroATX) ドスパラ限定モデルのクチコミ
  • B550M WiFi (B550 AM4 MicroATX) ドスパラ限定モデルの画像・動画
  • B550M WiFi (B550 AM4 MicroATX) ドスパラ限定モデルのピックアップリスト
  • B550M WiFi (B550 AM4 MicroATX) ドスパラ限定モデルのオークション

B550M WiFi (B550 AM4 MicroATX) ドスパラ限定モデルASRock

最安価格(税込):¥9,980 (前週比:+500円↑) 登録日:2024年12月 4日

  • B550M WiFi (B550 AM4 MicroATX) ドスパラ限定モデルの価格比較
  • B550M WiFi (B550 AM4 MicroATX) ドスパラ限定モデルのスペック・仕様
  • B550M WiFi (B550 AM4 MicroATX) ドスパラ限定モデルのレビュー
  • B550M WiFi (B550 AM4 MicroATX) ドスパラ限定モデルのクチコミ
  • B550M WiFi (B550 AM4 MicroATX) ドスパラ限定モデルの画像・動画
  • B550M WiFi (B550 AM4 MicroATX) ドスパラ限定モデルのピックアップリスト
  • B550M WiFi (B550 AM4 MicroATX) ドスパラ限定モデルのオークション
クチコミ掲示板 > パソコン > マザーボード > ASRock > B550M WiFi (B550 AM4 MicroATX) ドスパラ限定モデル

『BIOSアップデートについてお聞きします』 のクチコミ掲示板

RSS


「B550M WiFi (B550 AM4 MicroATX) ドスパラ限定モデル」のクチコミ掲示板に
B550M WiFi (B550 AM4 MicroATX) ドスパラ限定モデルを新規書き込みB550M WiFi (B550 AM4 MicroATX) ドスパラ限定モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ6

返信17

お気に入りに追加

標準

初心者 BIOSアップデートについてお聞きします

2024/12/08 15:34(1年以上前)


マザーボード > ASRock > B550M WiFi (B550 AM4 MicroATX) ドスパラ限定モデル

クチコミ投稿数:4件

ガレリアで購入したPCのBIOSをアップデートしたいのですが、いかんせんBIOSをアップデートするのは初めてで不安なのでこちらで質問させていただきました。
http://faq3.dospara.co.jp/faq/show/12964?site_domain=default
こちらのサイトにあるような不具合がwindows10ですが、購入当時からあること、windows11へのアップグレードも期限がそろそろ迫っていることもあり、今まで我慢していたのですが、BIOSアップデートをしなければいけないと考えています。
ただ、自分なりに調べるとBIOSアップデートでPCが・・などの情報もあり、かなり躊躇しています。

@こちらのサイトの順番でアップデートする際に気をつけなければならないことなどがあれば教えて下さい。
また、
AサイトにはfPtmを最初にDisableにしているのに、アップデート後に設定しなおさないのは、Defolt設定を最後にオンにすれば元に戻るようになっているのでしょうか?購入後に、電源を落としたときにUSB充電などがされるのが嫌だったので、そこだけオフにしたのですが、それも元にもどるのでしょうか?
BデフォルトでのアップデートだとこういったBTOのPCはwindowsの権利がなくなってしまうとよく見かけるので、この公式サイトからのアップデートであれば、問題はないのでしょうか?
C仮に、起動しなくなった場合、なにか対処方法があれば教えて下さい。

よろしくお願いいたします。

書込番号:25991365

ナイスクチコミ!1


返信する
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42352件Goodアンサー獲得:7896件

2024/12/08 16:06(1年以上前)

@ 特にないです。手順どうりで大丈夫です。
更新中に電源を絶対に切らないですかね?

A 今はSecureBoot有効がDefaultなのでCSM無効、fTPM有効がDefaultです。USBの設定はして下さい。

B 基本的には問題はないはずです。

C CMOSクリアー

書込番号:25991397 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


銀メダル クチコミ投稿数:3488件Goodアンサー獲得:829件

2024/12/08 16:37(1年以上前)

>ガラスハートさん

Windows11を使用する設定にするのであれば、ASRockのAM4マザーなのでBIOSの更新後はドスパラさんがカスタマイズしていなければ初期設定ではCSMは有効(Enabled)になっているかも知れませんので、更新後にBootタブのCSMが有効の設定であれば無効(Disabled)に設定を変更して、保存・再起動(F10キーでショートカット)して、SecurityタブのSecure Bootを有効に変更して保存・再起動する事になると思います。

BIOS更新後にCSMが無効の設定であればSecure Bootの設定は一度再起動しなくても可能でしょう。

fTPMの設定はBIOS更新後にBIOS更新前に無効にしたAMD fTPM switchをAMD CPU fTPMになっていなければ、AMD CPU fTPMに設定して保存・再起動します。

Bについはドスパラさんが提供しているご使用のPC用のBIOSであれば問題無いでしょう。
ASRockのサイトからダウンロードしたBIOSファイルを使用出来るかは判りませんが、その様なものを使用すると問題が発生するかも知れません。

Cについてはどの様なトラブルが発生するか判りませんので何とも言えません。
最悪な場合は全く起動出来無くなる可能性は有りますが、非常にレアケースになります。
うちで使用しているASRockのAM4マザーで数十回BIOSの書き換えはしていますが、更新に失敗した事は有りません。

書込番号:25991434

ナイスクチコミ!2


グングさん
クチコミ投稿数:42件Goodアンサー獲得:1件

2024/12/08 17:17(1年以上前)

ご返信ありがとうございます!
現在の設定がすでに有効になっているようなのですが、こちらは無効に切り替えてから、BIOSのアップデートをした方が良いのでしょうか?
また、CMSの項目がどこにあるのかわかりません、、

書込番号:25991476 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


グングさん
クチコミ投稿数:42件Goodアンサー獲得:1件

2024/12/08 17:20(1年以上前)

>キャッシュは増やせないさん
>揚げないかつパンさん
ご返信ありがとうございます!
現在の設定がすでに有効になっているようなのですが、こちらは無効に切り替えてから、BIOSのアップデートをした方が良いのでしょうか?
また、CMSの項目がどこにあるのかわかりません、、

書込番号:25991483 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


銀メダル クチコミ投稿数:3488件Goodアンサー獲得:829件

2024/12/08 17:37(1年以上前)

B650M ProRS CSM表示

>ガラスハートさん

返信ありがとうございます。

>現在の設定がすでに有効になっているようなのですが、こちらは無効に切り替えてから、BIOSのアップデートをした方が良いのでしょうか?

セキュアブートの設定でしたら特に設定を戻してからBIOSを更新した事は有りませんが問題無く更新されます。

>また、CMSの項目がどこにあるのかわかりません、

日本語表示の場合はBootタブの表示は起動になっていると思いますが、その中に有りませんか。

書込番号:25991508

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42352件Goodアンサー獲得:7896件

2024/12/08 17:39(1年以上前)

fTPMを無効にすればSecurebootは無効になります。
逆にSecurebootを無効にしてもfTPMは無効にはなりません。
f TPMを無効にして下さい。

書込番号:25991511 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


グングさん
クチコミ投稿数:42件Goodアンサー獲得:1件

2024/12/08 17:52(1年以上前)

>揚げないかつパンさん
>キャッシュは増やせないさん
CSM項目ありました。
こちらは無効になっていました。
なので、fTPMを無効にしてから更新という流れですね。
おお、、怖い。
うまくいくよう祈っててくださいませ..

書込番号:25991525 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


グングさん
クチコミ投稿数:42件Goodアンサー獲得:1件

2024/12/08 18:12(1年以上前)

>揚げないかつパンさん
>キャッシュは増やせないさん
すみません!
fTPMの無効をしたのですが、最初の起動時にpinでのログインができなくなってしまったのですが、これは問題ありますか?
一応、Microsoftのログインは出来るのですが、、
このまま進めて、BIOSアップデート後に、再設定できるのでしょうか?

書込番号:25991547 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42352件Goodアンサー獲得:7896件

2024/12/08 18:22(1年以上前)

PINについてはマイクロソフトアカウントで入ると再度設定を求められるので、そこで再設定で問題ないです。

書込番号:25991560

ナイスクチコミ!0


Gee580さん
クチコミ投稿数:4904件Goodアンサー獲得:606件

2024/12/08 18:44(1年以上前)

>C仮に、起動しなくなった場合、なにか対処方法があれば教えて下さい。

むかしと違って、いまどきのPCは BIOS の リカバリができるんだよね。 そのマザボがどんなリカバリオプションをもってるかわからなうけれども、それを確認してから UPDATE してミレバ?

BIOS のUPDATE は緊張するよね。 むかし、IBM PC でBIOSインストーラーにBUG が失敗したよね。 サポートにコンタクトしたら、実費でマザボの交換って言われたよね。 

今は、DUAL BIOS CHIPs とか、専用リカバリーツール とかがあるので安全だとは思うけれども、やはり緊張はするよね。  

書込番号:25991592

ナイスクチコミ!0


グングさん
クチコミ投稿数:42件Goodアンサー獲得:1件

2024/12/08 18:49(1年以上前)

>キャッシュは増やせないさん
>揚げないかつパンさん
>Gee580さん
無事にBIOSアップデート終了しました!
みなさま本当に感謝です。
ただ、BIOSアップデートしたら、ガレリアPCの前面が今まで青一色だったのが、レインボーカラーに変わるようになりました、、
これは、公式でカラー変更アプリケーションから変えるのでしょうか?

書込番号:25991602 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42352件Goodアンサー獲得:7896件

2024/12/08 18:50(1年以上前)

ASRockのマザーならASRockの開発したARGB対応ソフトで変えるであってます。

書込番号:25991605

ナイスクチコミ!0


グングさん
クチコミ投稿数:42件Goodアンサー獲得:1件

2024/12/08 19:12(1年以上前)

>揚げないかつパンさん
>キャッシュは増やせないさん
>Gee580さん
RGBも無事に元通りになりました!
何度も細かい相談にのっていただき、ありがとうございました。

書込番号:25991642 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


グングさん
クチコミ投稿数:42件Goodアンサー獲得:1件

2024/12/09 04:26(1年以上前)

>揚げないかつパンさん
>Gee580さん
>キャッシュは増やせないさん
その後、大きな問題はないのですが、一点気付いたことがありました。
BIOSアップデート後に、皆さまにお聞きしていた点が問題ないか確認していたところ、BIOS更新前後で、変わっていた部分があり、ここをどうしたら良いかわからなかったので、再びこちらにてお聞きします。
OCツール\電圧設定タブのVDDCR_SOC ロードラインキャリブレーションという項目のレベルが、BIOS更新前はレベル4、更新後にレベル2となっておりました。
こちらが何の機能なのかはわからないのですが、ここが変わったのは、BIOS更新後にデフォルトに変更したからなのか、はたまた上記不具合修正のための変更なのかわかりません。
USBの電源供給設定以外にBIOSを過去に触ったことがないため、自分で変更したことはありません。
どちらでも変わらないなら、それで良いのですが、PCのパフォーマンス的に下がってしまっているとかなら上げた方が良いのか。
またお知恵をお貸しいただけたら嬉しいです。
画像は更新前に念のため撮っていたものになります。

書込番号:25992055 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42352件Goodアンサー獲得:7896件

2024/12/09 05:48(1年以上前)

不具合と言うか最適値の変更ですね。
弄って無いなら特に問題は無いです。

書込番号:25992075 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4件

2024/12/09 17:57(1年以上前)

>揚げないかつパンさん
問題ないようで安心しました!
ありがとうございます。

書込番号:25992779

ナイスクチコミ!0


uPD70116さん
殿堂入り クチコミ投稿数:33949件Goodアンサー獲得:5796件

2024/12/10 10:18(1年以上前)

fTPMの対処が必要なのはほぼBitlockerを使っているときだけです。
最近は勝手に有効にされることもあるので注意が必要ですが、その回復キーを用意しておけば変わってしまっても問題はありません。
Bitlockerが使われていないか確認はしておきましょう。(使われているなら回復キーの用意を)

またアップデートだけでなくCPU交換でも発生します。
同じ型番でも別個体なら発生するので覚えておくといいでしょう。

書込番号:25993539

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ASRock > B550M WiFi (B550 AM4 MicroATX) ドスパラ限定モデル」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

B550M WiFi (B550 AM4 MicroATX) ドスパラ限定モデル
ASRock

B550M WiFi (B550 AM4 MicroATX) ドスパラ限定モデル

最安価格(税込):¥9,980登録日:2024年12月 4日 価格.comの安さの理由は?

B550M WiFi (B550 AM4 MicroATX) ドスパラ限定モデルをお気に入り製品に追加する <180

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング