『BIOS』のクチコミ掲示板

2025年 2月 5日 発売

MPG X870E EDGE TI WIFI

  • X870Eチップセットを搭載したATXマザーボード(ソケットAM5)。Ryzen 9000/8000/7000シリーズプロセッサーに対応。
  • PCI Express 5.0 x4の帯域を使用することにより、最大128Gb/sの転送速度を実現できるLightning Gen 5 M.2スロットを2基装備。USB4ポートを2基装備。
  • 5ギガビットLANを搭載するほか、Wi-Fi 7とBluetooth 5.4に対応したモジュールも搭載している。さまざまなLED効果を提供する「Mystic Light」に対応。
最安価格(税込):

¥45,513

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

¥45,513

TSUKUMO

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

価格帯:¥45,513¥62,980 (8店舗) メーカー希望小売価格:¥―

フォームファクタ:ATX CPUソケット:SocketAM5 チップセット:AMD/X870E 詳細メモリタイプ:DIMM DDR5 MPG X870E EDGE TI WIFIのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • MPG X870E EDGE TI WIFIの価格比較
  • MPG X870E EDGE TI WIFIのスペック・仕様
  • MPG X870E EDGE TI WIFIのレビュー
  • MPG X870E EDGE TI WIFIのクチコミ
  • MPG X870E EDGE TI WIFIの画像・動画
  • MPG X870E EDGE TI WIFIのピックアップリスト
  • MPG X870E EDGE TI WIFIのオークション

MPG X870E EDGE TI WIFIMSI

最安価格(税込):¥45,513 (前週比:±0 ) 発売日:2025年 2月 5日

  • MPG X870E EDGE TI WIFIの価格比較
  • MPG X870E EDGE TI WIFIのスペック・仕様
  • MPG X870E EDGE TI WIFIのレビュー
  • MPG X870E EDGE TI WIFIのクチコミ
  • MPG X870E EDGE TI WIFIの画像・動画
  • MPG X870E EDGE TI WIFIのピックアップリスト
  • MPG X870E EDGE TI WIFIのオークション
クチコミ掲示板 > パソコン > マザーボード > MSI > MPG X870E EDGE TI WIFI

『BIOS』 のクチコミ掲示板

RSS


「MPG X870E EDGE TI WIFI」のクチコミ掲示板に
MPG X870E EDGE TI WIFIを新規書き込みMPG X870E EDGE TI WIFIをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ35

返信28

お気に入りに追加

標準

BIOS

2025/06/22 01:10(6ヶ月以上前)


マザーボード > MSI > MPG X870E EDGE TI WIFI

スレ主 あま2さん
クチコミ投稿数:152件

無事完成ありがとうございます。恐らく最後の質問になるのですが、初期BIOS設定で設定しなければならないものなどありますでしょうか?あとWindows11のOSの入れ方についても教えて頂けないでしょうか?m(_ _)m

書込番号:26216752 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


返信する
Solareさん
銅メダル クチコミ投稿数:10145件Goodアンサー獲得:997件

2025/06/22 01:38(6ヶ月以上前)

BIOSのアイドリングにしてはちょっと温度高いみたいだけどL-Connect 3はOS入れてからしか操作できないので、まずはそのままWindowsインストールしてみましょう。

自分がやってるのはその後チップセットドライバーやRyzenのX3D関連のおまじないソフト等とグラボのドライバー入れたらMemory try itでもEXPOでも良いのでメモリーにの設定。

そのあとPBO関連とOS上でSoc電圧のチェックしてからL-Connect 3インストールして光り方とファン制御・・・の順ですかね。

厳密な順番は適当でいいからやれることをやってみましょう・・・とりあえずOSインストールから。

書込番号:26216762

ナイスクチコミ!1


スレ主 あま2さん
クチコミ投稿数:152件

2025/06/22 01:40(6ヶ月以上前)

やばいです。Windowsのメモリ刺したんですけど、インストール画面が表示されないです。BIOSには行けるんですけど…>Solareさん

書込番号:26216764 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


Solareさん
銅メダル クチコミ投稿数:10145件Goodアンサー獲得:997件

2025/06/22 01:42(6ヶ月以上前)

ではまずメモリーをA2・B2だけにしてもう一度OSインストールやってみましょう。

書込番号:26216765

ナイスクチコミ!2


Solareさん
銅メダル クチコミ投稿数:10145件Goodアンサー獲得:997件

2025/06/22 01:45(6ヶ月以上前)

というか起動順位をUSBメモリーにしましたか?

書込番号:26216768

ナイスクチコミ!1


スレ主 あま2さん
クチコミ投稿数:152件

2025/06/22 01:49(6ヶ月以上前)

すみません。そこからです… usb起動の優先設定はどうすれば…?>Solareさん

書込番号:26216771 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


Solareさん
銅メダル クチコミ投稿数:10145件Goodアンサー獲得:997件

2025/06/22 01:54(6ヶ月以上前)

あなたが貼ったBIOS画像の一番下にBoot Priorityと書かれたところがありますね。

そこでOS入ってるUSBメモリーを指定して再起動です。

書込番号:26216772

ナイスクチコミ!1


スレ主 あま2さん
クチコミ投稿数:152件

2025/06/22 01:57(6ヶ月以上前)

やってみます!>Solareさん

書込番号:26216773 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


スレ主 あま2さん
クチコミ投稿数:152件

2025/06/22 02:43(6ヶ月以上前)

>Solareさん
ほんとにありがとうございます。おかげさまでできました。しかし、windowのダウンロードはできたのですが、ネットワークの欄にWiFiが表示されず進めません…

書込番号:26216782 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


Solareさん
銅メダル クチコミ投稿数:10145件Goodアンサー獲得:997件

2025/06/22 02:49(6ヶ月以上前)

wifiはドライバー入れるまで使えないと思うのでとりあえずローカルアカウントでインストールがお勧めです。

https://forest.watch.impress.co.jp/docs/serial/yajiuma/1401644.html

こちらでも参考にやってみましょう。

有線接続なら多分そのまま接続できるはずです。

書込番号:26216789

ナイスクチコミ!1


Solareさん
銅メダル クチコミ投稿数:10145件Goodアンサー獲得:997件

2025/06/22 02:50(6ヶ月以上前)

ローカルアカウントインストールはこちらの方が見やすかな・・・

https://aichi-pcclinic.jp/blog/20240322-1330/

書込番号:26216791

ナイスクチコミ!2


スレ主 あま2さん
クチコミ投稿数:152件

2025/06/22 03:05(6ヶ月以上前)

夜遅くわざわざありがとうございますm(_ _)m>Solareさん

書込番号:26216795 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 あま2さん
クチコミ投稿数:152件

2025/06/22 04:29(6ヶ月以上前)

えっと最終的にはWiFi設定も済ませられたのですが、一度電源を切ってからWindowsが起動しなくなってしまいました。先程の起動優先の順番を色々入れ替えたのですが、そこから電源を入れ直しても起動しなくなってしまいました…一度修復かなにかした方がよいのでしょうか?>Solareさん

書込番号:26216812 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


Solareさん
銅メダル クチコミ投稿数:10145件Goodアンサー獲得:997件

2025/06/22 04:34(6ヶ月以上前)

USBメモリー抜いたら起動順位は触らなくていいと思います。

Q-LEDはどうなってますか。

書込番号:26216814

ナイスクチコミ!1


スレ主 あま2さん
クチコミ投稿数:152件

2025/06/22 05:11(6ヶ月以上前)

マザボのランプのことですよね。なんにも光ってないです。モニターも信号なしのままPCは光ってる状態です。>Solareさん

書込番号:26216826 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 あま2さん
クチコミ投稿数:152件

2025/06/22 05:15(6ヶ月以上前)

優先順位ですがこれなにを1番前に持ってくればいいですかね。>Solareさん

書込番号:26216828 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


Solareさん
銅メダル クチコミ投稿数:10145件Goodアンサー獲得:997件

2025/06/22 05:22(6ヶ月以上前)

Samsung9100Proにインストールしてるんですよね。

こちら見てそのインストールされたM.2を選んだらいいと思いますけど・・・

https://jp.msi.com/support/technical_details/DT_Boot_Priority

書込番号:26216833

ナイスクチコミ!1


スレ主 あま2さん
クチコミ投稿数:152件

2025/06/22 12:58(6ヶ月以上前)

>Solareさん
タイミングとしてはグラボのドライバー(GeForceexperienceで)ダウンロードしてるときに急に落ちます。だけどランプはなんの点灯もしてないです。

書込番号:26217159 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 あま2さん
クチコミ投稿数:152件

2025/06/22 13:04(6ヶ月以上前)

>Solareさん
すみません。あとまだグラボのドライバーをダウンロードしてなのか、グラフィックの出力元を見るとamd グラフィックとなっているのですが、gpuはrtxなのでこれも何か間違えてますかね?一応、ライザーケーブルの差し込み直しはしました。

書込番号:26217164 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 あま2さん
クチコミ投稿数:152件

2025/06/22 13:39(6ヶ月以上前)

とりあえずマザボにHDMIのコード刺してみたら、ちゃんと出力はされてました。だけどグラボからの出力が止まっちゃいました。>Solareさん

書込番号:26217200 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 あま2さん
クチコミ投稿数:152件

2025/06/22 14:50(6ヶ月以上前)

ついにBIOSも開かなくなっちゃいました…

書込番号:26217260 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:699件Goodアンサー獲得:84件

2025/06/22 16:43(6ヶ月以上前)

内臓のAPUに接続してインストールすると、画面の実行はAPU(内臓GPU)からの出力で表示されますよ。

一度完全に電源を落として、グラフィックスカードにHDMIケーブルを差し込みなおしてください。そうしなければグラフィックスカードからの
映像は出てきません。

マザーボード側のVGA端子に何かしら刺さっていて、ディスプレイと繋がってるとそっちを優先しちゃいます。

グラフィックスカードに「補助電源ケーブル」は差し込まれていますか?

書込番号:26217344

ナイスクチコミ!2


Solareさん
銅メダル クチコミ投稿数:10145件Goodアンサー獲得:997件

2025/06/22 16:48(6ヶ月以上前)

その状態ならPC的にはまともに動いてる感じですね。

グラボがおかしい気がします。

一度外して起動確認してみましょう。

メモリーもテスト中は2枚の方が良いと思います。

書込番号:26217348

ナイスクチコミ!2


スレ主 あま2さん
クチコミ投稿数:152件

2025/06/22 17:15(6ヶ月以上前)

しっかり繋いでますね。一度メモリ2枚でグラボを外してやってみます。

書込番号:26217364 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


Solareさん
銅メダル クチコミ投稿数:10145件Goodアンサー獲得:997件

2025/06/22 17:23(6ヶ月以上前)

それでAPUからなら普通に出力されるなら、グラボをもう一度接続して、BIOSでiGPUの方を無効にしてどうなるかですね。

書込番号:26217371

ナイスクチコミ!1


スレ主 あま2さん
クチコミ投稿数:152件

2025/06/22 18:16(6ヶ月以上前)

igpuの無効化がわかりません…BIOSのどの設定でしょうか?m(_ _)m>Solareさん
>新500円硬貨さん

書込番号:26217421 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


Solareさん
銅メダル クチコミ投稿数:10145件Goodアンサー獲得:997件

2025/06/22 18:33(6ヶ月以上前)

MSIマザーボードのBIOSで統合グラフィックスを無効にする
[設定]> [詳細設定]タブに移動します
統合グラフィック構成に移動
グラフィックアダプタの開始にPEGを指定
IGD Multi-Monitorを見つけて、Disabledに設定します

MSIは最近使ってないので・・・こんな感じみたいです。

https://download-2.msi.com/archive/mnu_exe/mb/AMDAM5BIOSjp.pdf

ここの14ページあたりかな。

あとBIOSも最新にしてみましょう。

書込番号:26217443

ナイスクチコミ!1


スレ主 あま2さん
クチコミ投稿数:152件

2025/06/22 19:15(6ヶ月以上前)

BIOSも最新にしましたがやはりグラボを刺した途端に出力されないですね。ランプも付いてないので、グラボがダメなんでしょうか?>Solareさん

書込番号:26217483 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


Solareさん
銅メダル クチコミ投稿数:10145件Goodアンサー獲得:997件

2025/06/23 00:41(6ヶ月以上前)

別のところでも同じようにNVIDIAのドライバー入れたら映らなくなるというのがあるので、グラボ本体というよりドライバーかもしれませんね。

一度DDUとかでドライバー削除してみてドライバー無しなら映るかどうか確認してみても良いと思います。

書込番号:26217781

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「MSI > MPG X870E EDGE TI WIFI」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
マザーボードの不具合でしょうか? 9 2025/08/29 10:59:22
有線LANが認識しません。 6 2025/07/15 23:13:54
BIOS 28 2025/06/23 0:41:16
感謝です 1 2025/06/19 4:42:50
延長ケーブルについて 24 2025/06/19 0:11:10
有線LAN(イーサネット)のリンクスピードについて 2 2025/06/13 18:09:04
ファン配線 6 2025/06/08 17:29:54
簡易水冷 配線 6 2025/06/07 11:39:11
配線について 8 2025/06/07 0:08:34
電源ケーブルについて 5 2025/06/04 1:10:45

「MSI > MPG X870E EDGE TI WIFI」のクチコミを見る(全 105件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

MPG X870E EDGE TI WIFI
MSI

MPG X870E EDGE TI WIFI

最安価格(税込):¥45,513発売日:2025年 2月 5日 価格.comの安さの理由は?

MPG X870E EDGE TI WIFIをお気に入り製品に追加する <156

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング