『コイツなんで人気なんです?』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > スズキ > ジムニー ノマド 2025年モデル

『コイツなんで人気なんです?』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:ジムニー ノマド 2025年モデル絞り込みを解除する


「ジムニー ノマド 2025年モデル」のクチコミ掲示板に
ジムニー ノマド 2025年モデルを新規書き込みジムニー ノマド 2025年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ341

返信82

お気に入りに追加

解決済
標準

コイツなんで人気なんです?

2025/02/05 01:14(11ヶ月以上前)


自動車 > スズキ > ジムニー ノマド 2025年モデル

クチコミ投稿数:11012件 まぐたろうの諸国漫遊記予定地 

興味本位の質問です。

ニュースで受注停止とかなんとか言うのを見て、久々に車に興味を持ってカタログページ(?)やら動画を見て見たのですが、私にゃ人気のポイントがいまいちピンときませんでした。
ファンの心に刺さるポイント(恐らく私が見落としてたり、解っていない個所)は何処だったんでしょう。
わざわざ待たなくても普通にジープ買えば良いんじゃね?と思いましたが、しょうもない所がポロポロ壊れるジープより、信頼性でスズキの車種が人気ってところなんでしょうか?
車にほとんど興味なくて無知な私に分かり易く解説オナシャス。

書込番号:26062427

ナイスクチコミ!12


返信する
クチコミ投稿数:30218件Goodアンサー獲得:4636件

2025/02/05 01:49(11ヶ月以上前)

安さでは?
https://news.yahoo.co.jp/articles/fb75dff1378c403b89428222c91ddbaa2b298257

記事には月間目標1200台とありますから、かなり読み間違っています。キャンセルもかなり出るのでは?

書込番号:26062438

Goodアンサーナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:11012件 まぐたろうの諸国漫遊記予定地 

2025/02/05 01:56(11ヶ月以上前)

>ありりん00615さん
そういや価格知りませんでした。
安いっつっても最近の車は、私の知ってる一昔前の相場に比べたら異常に高いから…って、マジか…
こないだ、なんやかやで家族に買わされた軽自動車と大して変わらん…自動車の価格、訳わからん…

書込番号:26062442

ナイスクチコミ!0


1988年さん
クチコミ投稿数:36件Goodアンサー獲得:1件

2025/02/05 06:02(11ヶ月以上前)

◯(ホロ車の初代除き)原点回帰でデザインが好みって方が多い
◯災害が多いから
◯ラダーフレームの堅牢さ
◯乗車ドアが2つしかなくて家族に反対されてたが増えたことで許可が降りた
◯他人が買ってるからとりあえず買ってみた
◯今時の軽自動車より安い
◯ジムニーシエラのリセールが良かったから
◯転売目的

ここら辺じゃないですかね?

書込番号:26062502

ナイスクチコミ!17


クチコミ投稿数:29738件Goodアンサー獲得:1650件

2025/02/05 06:03(11ヶ月以上前)

>まぐたろうさん

〉車にほとんど興味なくて無知な私に分かり易く解説オナシャス。

2ドアクーペだと何かと不便だから
4ドアのスポーツセダンならって感じ


かな



書込番号:26062503

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:29738件Goodアンサー獲得:1650件

2025/02/05 06:14(11ヶ月以上前)

ポルシェだって4ドア売れているでしょ

ポルシェの必要あるのか

なんて思ったりするけど



書込番号:26062506

ナイスクチコミ!10


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:51666件Goodアンサー獲得:15490件 鳥撮 

2025/02/05 06:18(11ヶ月以上前)

まぐたろうさん

5ドアの本格クロカンが欲しかったけど、ランクル250では高価で大きすぎるとお考えの方々が購入するのだと思いますよ。

書込番号:26062509

ナイスクチコミ!15


クチコミ投稿数:6697件Goodアンサー獲得:494件

2025/02/05 06:42(11ヶ月以上前)

送料込み(インドから)だからだろ。

書込番号:26062522 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:19968件Goodアンサー獲得:1843件 ドローンとバイクと... 

2025/02/05 06:49(11ヶ月以上前)

>まぐたろうさん

手を出しやすい値段と、コンパクトで取り回しが良さそうなサイズ感と、いざというとき頼りになりそうな走破能力。
それとデザインがどこかの高級車に似ていてカッコいい、というところでは?

私もちょっと欲しいかも?と思いましたが、
1.軽自動車と同じ幅の車室はたぶん狭く感じる
2.たぶんパワーも物足りなく感じる
3.乗り心地や静粛性に不満を感じるかも
あたりで、早期に手放す人が多そうな気もします。
とはいえ需要と供給の関係で、高く売れるでしょうね〜

しかしジムニーといいシエラといい、なんでこんなに供給が追いつかないの?
今さら半導体不足もないだろうし、やっぱり労働者不足なんでしょうか?

書込番号:26062525

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:20116件Goodアンサー獲得:956件

2025/02/05 06:53(11ヶ月以上前)

2ドアジムニだと奥さんに拒否られるけど
4ならいけるんじゃね という人がけっこういる

じゃあ エスクードはなんで無くなったかを考えれば
そんなに伸びないことは、、、

書込番号:26062527

ナイスクチコミ!9


1988年さん
クチコミ投稿数:36件Goodアンサー獲得:1件

2025/02/05 07:06(11ヶ月以上前)

>ダンニャバードさん

ラダーフレームにより構成部品が多く生産工程も増えて遅い
専用ラインなのも一因あると聞きました

書込番号:26062536

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:248件Goodアンサー獲得:5件

2025/02/05 08:28(11ヶ月以上前)

>まぐたろうさん
日本生産だと思っているから?

書込番号:26062604

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:4055件Goodアンサー獲得:121件

2025/02/05 09:10(11ヶ月以上前)

転売して儲けようとする個人や業者が多いからですよ。

書込番号:26062639

ナイスクチコミ!20


クチコミ投稿数:6229件Goodアンサー獲得:108件

2025/02/05 10:10(11ヶ月以上前)

>転売して儲けようとする個人や業者が多いからですよ。

こんな良い車をマネーゲームに使われたら、たまらないね。

書込番号:26062683 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!15


クチコミ投稿数:1765件Goodアンサー獲得:53件

2025/02/05 10:40(11ヶ月以上前)

>まぐたろうさん

(1)大人のおもちゃ
自分でバラバラにするのも簡単。キット類充実。同好の士が多くて情報も豊富。
私はジムニーではなく初代エスクードでしたが、整備も車検もほとんど自分で、結構かんたんにバラバラにできました。

(2)この車でしか入れない道(と言えるか怪しいところ)は日本では多い
ランクルとかジープとかじゃでかすぎて入れない、重過ぎで道が崩れるところがたくさんあります。
三陸とか能登でもよくありましたよ。

JEEPだと生きて帰ってこれる気がしないし。

書込番号:26062721

Goodアンサーナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:29738件Goodアンサー獲得:1650件

2025/02/05 11:09(11ヶ月以上前)

>ランクルとかジープとかじゃでかすぎて入れない、重過ぎで道が崩れるところがたくさんあります。

官公庁と言うか行政やインフラ関係では
ジムニーの入れ替えに欲しい所多いだろうね

予算とか色々あって注文はまだ先だろうけど

高尾山の山岳救助隊も
クロスビーから入れ替えたいんじゃないかな



書込番号:26062754

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:6938件Goodアンサー獲得:122件

2025/02/05 11:25(11ヶ月以上前)

よく調べると、後席背もたれ倒してもフラットにならずかなり斜めの段差が。
荷物をたくさん載せたい人にはちょっとどうかなと。

書込番号:26062771 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


たぬしさん
クチコミ投稿数:5081件Goodアンサー獲得:373件

2025/02/05 12:19(11ヶ月以上前)

いくらスポーツカーとは言え、使い勝手の面で後部ドアが無いのが致命的だったってことでしょ
単身でも荷物は後ろに入れた方が便利で安全

書込番号:26062816

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:617件Goodアンサー獲得:18件

2025/02/05 12:31(11ヶ月以上前)

>gda_hisashiさん
そなの?4人乗りのフェラーリは不人気なのに珍しい
5年ほど前は4人乗りの不人気フェラーリが300万代から買えたぞ中古だけど

書込番号:26062828

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:617件Goodアンサー獲得:18件

2025/02/05 12:37(11ヶ月以上前)

どうせ天バイヤーとリセール命の価格コム民の、仕業でしょ?

書込番号:26062836

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:20116件Goodアンサー獲得:956件

2025/02/05 12:43(11ヶ月以上前)

アメリカだと 2ドアは保険が高いんだっけ

書込番号:26062839

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6697件Goodアンサー獲得:494件

2025/02/05 13:39(11ヶ月以上前)

マジレスすると、ヤリスやスイフトでも十分な人達が、「ヒエラルキーから外れ多少でも所有欲を満たせるものが欲しい」って感じでは?残りはシエラからの乗り換え組と転売ヤー。

HV専用車でアクアより格上のプリウスが、世間体を気にする老人と地方のヤンキーに爆売れしたのと同じ理屈でしょう。プリウスに有ってノマドに無いのはトヨタブランドと燃費という合理性、その逆はカジュアルさ。

書込番号:26062914 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1918件Goodアンサー獲得:127件

2025/02/05 14:20(11ヶ月以上前)

似たり寄ったりのクルマが溢れる中での変わらぬ個性、

日本国内で実用的なサイズで造られた世界唯一の本格クロカン、

更には乗り心地等が駄目でも安心の高リセール。

人気が出ないわけがないと思いますよ。

書込番号:26062960

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:570件Goodアンサー獲得:23件

2025/02/05 15:04(11ヶ月以上前)

プアマンズランクル
ラダーフレーム、四輪動輪懸架と言う名前に惹かれる単純なのが多いから。
CX-60の6気筒、FRに釣られたのと同じパターン

書込番号:26063010 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:315件Goodアンサー獲得:2件

2025/02/05 17:12(11ヶ月以上前)

激安だからでしょ。
値段見て買おうかなと思ったけど内容見てやめた。

書込番号:26063150 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6938件Goodアンサー獲得:122件

2025/02/05 17:28(11ヶ月以上前)

ワシ的には、バン仕様が出たら魅力。

書込番号:26063162 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:260件Goodアンサー獲得:5件

2025/02/05 18:11(11ヶ月以上前)

およそ、半世紀に亘って切望された4枚ドア。

その半世紀のうちに、この4枚ドアを見ずして
他界なされた方も多いと思います。合掌。

遂に出ましたよ。と位牌に報告された御子息も
おられるかと存じます。

日本国民悲願の4枚ドアです。
出ただけでも朗報です。

大切に乗らせていただきます。合掌。


書込番号:26063201 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!15


クチコミ投稿数:138件Goodアンサー獲得:3件

2025/02/05 19:27(11ヶ月以上前)

主様は5ドアがいいと思わないのかジムニー(シエラ含む)そのものがいいと思わないのか文面ではわかりませんが…
個人的には3ドアのジムニーがカッコイイと思ってます。
ジムニーにロングボディは合わない気がします。
それでも多くの人はそのロングボディのデザインと5ドアの利便性に惹かれるのでしょう。販売停止になるぐらいですから…

書込番号:26063312 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:13172件Goodアンサー獲得:765件

2025/02/05 21:06(11ヶ月以上前)

>まぐたろうさん

発注の2/3は業者の見込み発注と推測します。

殆どの人はATを発注すると思うが、正直300万も出して買う車じゃないと思う。
ジムニーは200万円前後で本格RVが買えるってのが売りだったはず。さすがに300万も出すならもっといい車買いますよ。

書込番号:26063485

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:30218件Goodアンサー獲得:4636件

2025/02/05 23:07(11ヶ月以上前)

同クラスのSUVではシエラが一位です。
https://kakaku.com/kuruma/spec/maker=7007/bodytype=7,0/drivetypegroup=2/cubiccapacity=1001_1500/length=3380_4010/sort=6/

元々人気があった車種ですが、ノマドの人気は異常ですね。燃費なんかは最低クラスだし、サイズ感も日本の道路向きではないような気はします。

書込番号:26063635

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:11012件 まぐたろうの諸国漫遊記予定地 

2025/02/05 23:22(11ヶ月以上前)

すっげぇ数の返信が来とる。

一応誤解があってはいかんので申し上げておくと、
私はニュースで興味は沸いたものの結果的に個人的には食指が動かなかったな(恐らく一因として自身の無知がある)という程度のスタンスで、この車種を否定する者ではありませんので、どうか御了承を。

書込番号:26063648

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11012件 まぐたろうの諸国漫遊記予定地 

2025/02/05 23:25(11ヶ月以上前)

>Gifted Worksさん
私と逆ですね。
内容を見て興味が薄れていましたが、ここで値段を聞かされて興味が持ち返して来ました。

書込番号:26063650

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11012件 まぐたろうの諸国漫遊記予定地 

2025/02/05 23:31(11ヶ月以上前)

>蛙の子は鼠さん
>>主様は5ドアがいいと思わないのかジムニー(シエラ含む)そのものがいいと思わないのか文面ではわかりませんが…個人的には3ドアのジムニーがカッコイイと思ってます。

軽の方のジムニーは昔、欲しいなと思ったことがありました。
この手のアドベンチャー系?の車に興味がない訳ではないですね。


ここまでの書き込みを拝見して学習したのですが、車に於いてはドアの数が重要なんですね。
確かに便利ではあります。豪華でもありますし。

書込番号:26063657

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:11012件 まぐたろうの諸国漫遊記予定地 

2025/02/05 23:35(11ヶ月以上前)

>コピスタスフグさん
>>HV専用車でアクアより格上のプリウスが、世間体を気にする老人と地方のヤンキーに爆売れしたのと同じ理屈でしょう。

面白いw
プリウスはそういう理屈で売れたんですか。あれはステータスの側面があったんですな…。よく見る車なのでそういう意識が無かったです。
マジで何も知らねぇなぁ、私。

書込番号:26063662

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6697件Goodアンサー獲得:494件

2025/02/05 23:43(11ヶ月以上前)

>まぐたろうさん
>あれはステータスの側面があったんですな…。

むしろ逆ですね。HVという記号性がヒエラルキーを打ち消すのです。だから、軽で舐められたくないし高級車で後ろ指さされないようにしたい老人が上にも下にも見られない無難な選択をし、地元のヤンキーがカッコ悪いと言われても「HVだから」と逃げられる選択をする、という構図です。

書込番号:26063673 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:11012件 まぐたろうの諸国漫遊記予定地 

2025/02/05 23:47(11ヶ月以上前)

転売と言う話がありますが
車なんて嵩張る物を、業として営んでいて保管する土地を有している者ならいざ知らず、
更に、役所への書類手続きで記録に残さなくちゃいけないような物を転売なんてして、色んな意味で割に合うんですかね?
車種によるんでしょうが、せいぜい十万単位で、巡り合わせが良くて儲かっても数十万の儲けですよね。
個人で1台2台扱う程度の規模なら、元手の額や手間考えたら他のもの転がした方が効率が良いような…。個人的にはあまり賢いとは思えない…。

書込番号:26063675

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6697件Goodアンサー獲得:494件

2025/02/05 23:48(11ヶ月以上前)

だからノマドは、一応4枚ドアなので軽ジムニーやシエラのように「いい歳こいてあんな車乗って…」とは言われにくく、コンパクトな本格クロカン(遊び車)という記号性がヒエラルキーを打ち消すことで、上にも下にも見られない安心感が得られるのです。

書込番号:26063678 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:11012件 まぐたろうの諸国漫遊記予定地 

2025/02/05 23:49(11ヶ月以上前)

>コピスタスフグさん
現代の見栄の世界って中世の貴族社会以上に複雑なんですな・・・

書込番号:26063679

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1765件Goodアンサー獲得:53件

2025/02/05 23:58(11ヶ月以上前)

>まぐたろうさん

分かっております(^^)
元々この車は、一部の物好き、好き者のおもちゃだったので、正当な反応です。
こんな乗り心地に期待するだけバカな車、年間1万台ちょいで安定していたのに、なぜか現行が発売されて以来大人気。永らく四駆を楽しんでいた我々としても、どう反応していいのかよくわからんのです。
同ジャンルの車がなくなったから、集中している側面もあるでしょうけど。

ただ現実問題として、MT、ラダーフレームのクロカンが豪華路線一直線、ランクル100なんて勘違い四駆と呼ばれ、CYGNUSが発売されたときは買う奴はバカといわれていたのに、本当にバカだったのは我々旧来の四駆乗り。今や200,300,LX/GXと、そのゴージャス路線が主流です。
私にとってランクルは100万後半ー200万円台の車だったんですけどね。今回のジムニーより安くて4Lエンジンのワークホースですよ。まあ四半世紀前の話ですがね。

その後豪華路線に乗れなかったテラノ・サファリ・パジェロは廃番。孤軍奮闘していたジムニーは希望の星。

街乗りするなら外車やLEXUS、アルベル、クラウンで良さそうな気がするんですが、
なんででっかいけど取り回しの悪い四駆に乗ろうとするのか。何かと同じででかい方が良いと思ってんでしょうかね。
さらに買ったは良いけど使い道無い、なら林道に行ってみようといくまでは良いけど、道に枝が伸びていて、車に擦ると傷がつくからと、ノコギリを持っていちいち枝を打っているバカがいるんですよ。そのために林道が渋滞とか。運転も下手くそでスレ違いも出来ない。林業のみなさん、大激怒ですよ。

なんかおかしいですよね。

とはいいながら、絶滅したと思われたジャンルに、たくさんのニーズがあることが分かったのであれば、もっと長くジムニーを買えるかも、他社も再参入してくれるかも、選択肢が出るかも、と考えると、にわかの皆さんにも足を向けて寝られません。でも、今すぐ欲しい人は困りますよね。

私は昨年車を買い換えたばかり(欲しくて買える車がなかった&親の介護で足腰弱った親が乗りやすい車を買う必要があり仕方なく街乗り四駆のハリアー)、次に買い換えるのは数年後で高みの見物ですが。でも2年後に買い換え検討を始める予定だったのに、いま注文を受け取ってもらったとしても、2年後にまだ届いていないんですよね。

書込番号:26063683

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:6697件Goodアンサー獲得:494件

2025/02/06 00:08(11ヶ月以上前)

>こんな乗り心地に期待するだけバカな車

それが正常で合理的な判断なんですけどね。林道も悪路も行かないし駆動の切り替えなんて面倒なだけ、それならこれじゃないはずなんですよ。それでも売れるなら、やっぱり前述の理由かと。

今日コンビニにグレーの現行シエラで来ていた女性(年齢は分からん)がいましたが、なんかカッコいいですね…車が。

書込番号:26063689 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:6697件Goodアンサー獲得:494件

2025/02/06 00:16(11ヶ月以上前)

三角木馬のようなオフロードバイクに乗って街乗りしかしない感じですかね、それならハーレーと比較されることもないし。

書込番号:26063697 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:11012件 まぐたろうの諸国漫遊記予定地 

2025/02/06 00:32(11ヶ月以上前)

>うーむ。。。さん
>>私にとってランクルは100万後半ー200万円台の車だったんですけどね。今回のジムニーより安くて4Lエンジンのワークホースですよ。まあ四半世紀前の話ですがね。

その前の拘り部分も含め、解る気はします。
私も去年、軽自動車の価格みてビビりました。
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0000070691/SortID=25836913/#tab

>>でも2年後に買い換え検討を始める予定だったのに、いま注文を受け取ってもらったとしても、2年後にまだ届いていない
これも問題ですよね。
車って昔からそういうものだったんですかね?家より待つことになるとか。

>コピスタスフグさん
>>三角木馬のようなオフロードバイクに乗って街乗りしかしない感じですかね
おっと、私の悪口はどうかその辺で!
と言っても、オフ車の市街地の走行性能はとても強いんですけどね
https://www.youtube.com/watch?v=rDJZjdKai24

書込番号:26063706

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6579件Goodアンサー獲得:167件

2025/02/06 03:41(11ヶ月以上前)

遊び車としては良いと思います
ただ4ドアが必要かを言えば疑問がたくさん出ます

インドでの生産は年間10万台 月に8,000台ほど
ラダーフレームのため他の混流生産の用には出来ず
増産するには専用ラインが必要です。
これが未来もずっと売れる見込みがあれば生産ライン増強もありますがスズキとしては少し冒険になります
10万台をインド・オーストラリアなど各国に振り分けるので
日本での目標は1,200台/月
人気が合ってもなかなか増やせない

昔なら各メーカーは売れればすぐに増産と言うことをやって来ましたが
今はコスト削減重視のために人気車種になっても混流生産さえ中々増産しません
そのため2年以上の納期となりそれが人気に拍車を掛けます

ただ4ドアだから家族で使えるとするには少し留意点があります
1.まず4人乗りであると言うこと 普段は5人乗りの機会.はまず無くても緊急時に5人乗れないのはきつい
2.最小小円半径がなんとレクサスLSより大きい(レクサス5.6m、ノマド5.7m)
3.ベースが軽自動車のために衝突安全性が低い ユーロCAPで星3(3は今時ほぼありません)
4.100kg重くなりパワー不足と燃費の悪化が推測されます
5.ATは4速しか無いこと 音と燃費が高速では大変

家族ユースで使おうとした場合、実測10km/L程度の燃費はかなりきついしパワーが無い
乗り心地も良くないし家族ユースで使用する人は留意する事項です

セカンドカーで普段は市街でたまに山へ行ったり悪路を走ってみたりで趣味的な車ですね
それなら3ドアで良いように感じます。
 


書込番号:26063781

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:13172件Goodアンサー獲得:765件

2025/02/06 06:05(11ヶ月以上前)

>まぐたろうさん

業者なら仕入れ価格+プレミア価格で100万くらい儲け出すんじゃないですかね?1台あたり。

私が1.5年待ちで購入したジムニーシエラは一昨年のMT祭り(諸事情によるAT生産停止でMT生産が早まった)で半年で納車されたのですが、1.5Lエンジンの非力さ+5MTのハイギアードな設定のおかげで乗りにくく、早々に手放しました。
さすがにジムニーバブルは弾けてて10か月落ちとはいえ8〜9割程度の買い取り価格を期待してましたが、実際は100%超えです。
220万で購入して、10万ほどかけてカスタマイズ。それを240万で買いとってもらいました。
で、その業者は270万で売りに出してましたので、諸経費での利益と合わせると50万くらいの利益を出していたことでしょう。

中古でこの状態ですから、新車ならなおさら儲け出せると見込んでガッツリ発注してんじゃないですかね?


で、何度も書いてますが、生産を増産しない、出来ない理由にCAFE規制があると思います。
ジムニー、シエラ、ノマド、どれも燃費が悪いです。メーカーにはCAFE規制により達成目標燃費の指標があります。
トヨタのようにHV車をバンバン売ってるメーカーなら、ランクルやハイエースなどの燃費の悪い車も売りやすいでしょうが、スズキみたいに本格HVが無い軽自動車が主力のメーカーでは、ジムニー1台売るために通常の軽自動車を何台売らないといけないのかって話になると思います。

CAFE規制のサイトからの引用ですが、私たちが思っている以上に厳しい数値目標が掲げられています。この内容ではジムニー系を増産するのは難しいでしょう。現状の状況がずっと続くと思います。


以下引用・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
CAFE規制は国内でもすでに実施されています。現在の日本では、2020年3月に経済産業省と国土交通省により公布された「乗用車の2030年度燃費基準」のことを指します。

この基準では、2030年度の燃費基準推定値として、CAFE方式で「25.4(キロメートル/リットル)」を達成するよう定められました。この数字は2016年度の実績値である「19.2(キロメートル/リットル)」から3割以上引き上げられたものです。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

参考URL
https://www.cct-inc.co.jp/koto-online/archives/114


書込番号:26063800

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:20116件Goodアンサー獲得:956件

2025/02/06 06:08(11ヶ月以上前)

>ミヤノイさん
>ただ4ドアだから家族で使えるとするには少し留意点があります
>1.まず4人乗りであると言うこと 普段は5人乗りの機会.はまず無くても緊急時に5人乗れないのはきつい

五人乗ったら違反でしょ

いいかげんにも ほどがある

書込番号:26063802

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:5073件Goodアンサー獲得:43件

2025/02/06 07:46(11ヶ月以上前)

>普段は5人乗りの機会.はまず無くても緊急時に5人乗れないのはきつい

緊急時に5人乗らないとキツイと言うのが意味不明。

書込番号:26063856 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


ninsさん
クチコミ投稿数:107件Goodアンサー獲得:8件

2025/02/06 08:57(11ヶ月以上前)

>ミヤノイさん
>1.まず4人乗りであると言うこと 普段は5人乗りの機会.はまず無くても緊急時に5人乗れないのはきつい

わかります。年に一回くらいはあるんですよね。夫婦子ども1人+どちらかの両親と移動したいとき。
たとえ窮屈だとわかっていても1台で移動できるか2台になるかって違いますよね。

書込番号:26063929

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:29738件Goodアンサー獲得:1650件

2025/02/06 09:33(11ヶ月以上前)

〉 普段は5人乗りの機会.はまず無くても緊急時に5人乗れないのはきつい

〉五人乗ったら違反でしょ

軽じゃないのに5人乗る事が出来ないって言いたいんじやない

2ドアは4人乗りと言うより2✕2的でこの車なら
3人目、4人目も普段はしなくても乗車出来るってだけで
充分だと思う

あと
後ろのドアは人の乗り降り以外に荷物の出し入れにも便利




書込番号:26063972

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:6697件Goodアンサー獲得:494件

2025/02/06 10:05(11ヶ月以上前)

>まぐたろうさん
>>三角木馬のようなオフロードバイクに乗って
>オフ車の市街地の走行性能はとても強いんですけどね

すいません。例えを間違えました笑。

あとは、セカンドカー用ですかね。一応4人まで乗れるし、遅さ・取り回しも困るほどではないから、見た目で気分を変えたい時にたまに使うには良い。バイクなら、ハンターカブやクロスカブみたいな感じ?

書込番号:26064009 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:570件Goodアンサー獲得:23件

2025/02/06 10:10(11ヶ月以上前)

>1.まず4人乗りであると言うこと 普段は5人乗りの機会.はまず無くても緊急時に5人乗れないのはきつい

五人乗ったら違反でしょ

日本語理解できてない人みたい。(笑)
通常普通車のほとんどが5人乗りだが実質的には4人乗るのが普通の使い方。
で、いざとなった時違反にならずに5人乗れるのが普通車のメリット。
普通の人なら解りそうなものだけど。

書込番号:26064018 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:3374件Goodアンサー獲得:368件

2025/02/06 10:21(11ヶ月以上前)

先ず軽規格サイズのジムニーファンは軽で5ドアが出ると食い付くでしょうが、普通車ならンーとなっている気がする。
となるとシエラユーザーの買換え需要くらいになるので、需要を大きく上回る受注でしょうから。
十中八九転売ヤーが大半を占めると
思わざるを得ないですね。

最近、人気はあるけど、それ以上の注文数がある車種って目立つけど、同調圧力で乗っかってるか
投資目的が多い気がするのです。
こういうのって先人だけが甘い汁を吸えて
2番煎じは、大損するか無駄に終わるかだと思うけど。
乗りたい人にとっては迷惑でしかないですね。

書込番号:26064035 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:6938件Goodアンサー獲得:122件

2025/02/06 10:33(11ヶ月以上前)

無理やり3列目シート付けて、法律上8人乗りってどうかなと。

書込番号:26064055 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:6229件Goodアンサー獲得:108件

2025/02/06 11:47(11ヶ月以上前)

>1.5Lエンジンの非力さ+5MTのハイギアードな設定のおかげで乗りにくく、早々に手放しました。

ノマドはACC付いたのでATなら高速道路を楽にクルージング出来そうな。

書込番号:26064151 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:489件Goodアンサー獲得:12件

2025/02/06 16:31(11ヶ月以上前)

軽のオリジナル・ジムニー、シエラ、そして今度のノマドも

緊急時に4人乗車できますよと言うのが基本でしょうね

常時、定員フル乗車とかメーカーも想定してないと思いますよ

同様にファミリーカーとして使うとかどうかなって思います

エンジンが非力だとか文句言う前に考えたらよいのではないでしょうか?

インドは日本みたいに道路が良くないので4名乗車でトコトコ走るからこれで良いのでしょう

JB64乗りのボヤキでした

書込番号:26064455

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:13172件Goodアンサー獲得:765件

2025/02/06 17:34(11ヶ月以上前)

>うーむ。。。さん

まぁ、どうとでも思ってください。軽ジムニーやエブリイと同等レベルを期待してましたが外しましたね。 
どっちも2速発進が出来るのにね。シエラはちょっと無理ですわ。
スイフトスポーツよりも下のトルクがありませんでしたからね。
スイスポからの乗り換えでしたが失敗でしたね。

自腹切って買ったんですから、ほどほどにお願いします。

もっとも5ドアジムニーの仕様が公開されてから、シエラ購入に踏み切った経緯があるので、国内発売されても買うことは無かったですね。

書込番号:26064516

ナイスクチコミ!1


SPEC-NEWさん
クチコミ投稿数:220件Goodアンサー獲得:8件

2025/02/06 18:28(11ヶ月以上前)

>★飛行中年★さん

私も64-XCに6年乗ってますが、シェラ・ジムニーは2+2同意です!
実際に乗って無いノマドも緊急用との根拠は何でしょうか?
事前予約を入れた5万の方は大人3人以上を想定かと
それともインド人は平均身長が165CMなので可能とか

180cm、80Kgの大の男が4人乗れる車は日本でも、そうそう無いのでは?

書込番号:26064578

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:5363件Goodアンサー獲得:718件

2025/02/06 18:43(11ヶ月以上前)

うーん、私も理解出来ませんね。
何でここ数年で急にジムニー人気出たんでしょう?
ハスラーの方が乗りやすいのに。
単純にジムニーという独特のデザイン、ブランドだと思ってます。個性はダントツですからね。
ノマドは後部座席の乗降しやすさという点から切望されていたという事で人気らしいですね。
あ、でもターボついたら欲しいかも!
ターボついたらヒャッハーですよね!

書込番号:26064595 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:173件Goodアンサー獲得:4件

2025/02/06 20:11(11ヶ月以上前)

>KIMONOSTEREOさん
また買う訳でも無いのに相変わらず悪評広めたいんだねー

おれはシエラは試乗したこと無いけど、あえて言わせてもらうわ。
ジムニーとエブリィは2速発進可能って誰が決めたのかな?それも23ジムニーの話ですよね。
確か、74もだけど64ジムニーは試乗すらして無いでしょ。
事実、両方共に2速発進可能かも知れないけど、エブリィは空車重量と総重量の差がある車だから当たり前。
ジムニーは通常1速発進が普通。その為に4Lレンジがある訳だからね。

また、23や64より22の1速が一番ハイギアードでクロスレシオだったけど、それはそれで、各ギアの繋がりが良くて、発進加速が早く街乗りでも乗り難くいと思った事も無い。
悪路走行したり、大径タイヤ履く人達には確かに22はハイギアードで不評だったけどね。

何故いつもMT車2速発進したいのかよく分からないけど、そんな人、はなからMT無理でしょ。笑
それとも、シビックタイプRやランエボでも2速発進するんかな?

書込番号:26064716 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:5073件Goodアンサー獲得:43件

2025/02/06 20:31(11ヶ月以上前)

>たとえ窮屈だとわかっていても1台で移動できるか2台になるかって違いますよね。

だったら5人乗りを買えばいいだけ。
しかも子供2人の4人家族に親2人なら、5人乗りでもダメですし。

書込番号:26064746 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6229件Goodアンサー獲得:108件

2025/02/06 21:24(11ヶ月以上前)

いやいや、なんだかんだ言ってもジムニーノマドは、他に類を見ない素晴らしい車には違いないでしょう。
経済的に許されるなら即注文入れたいくらいなんだけど、現実的には無理なんで困っちゃうなみたいな。
リンダさーん助けてーー。

書込番号:26064825 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:11012件 まぐたろうの諸国漫遊記予定地 

2025/02/07 02:12(11ヶ月以上前)

ありがとうございます。質問閉じました。
グッドアンサーは得心出来た方の中から鉛筆転がして…と、あと物の見方が面白かった方に。

私は車にほとんど興味が無く、ざっくりと荷物沢山運べるトラックが好き…という幼稚園児レベルの浅い男ですが、あれこれ使っている方々からの視点でお話を伺うと結構いろんな切り口であれが良いこれが良いとある物なんですね。
時間割いて下さり、あざした。
あと、どうか喧嘩は為さいませぬよう。

書込番号:26065047

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1765件Goodアンサー獲得:53件

2025/02/07 11:57(11ヶ月以上前)

ちなみに、プロの自動車評論家も困ってます笑
https://www.webcg.net/articles/-/51520

書込番号:26065431

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3件

2025/02/08 00:35(11ヶ月以上前)

ノマドがファンの心に刺さるのではなく、元々ファンでもなくジムニーが初めての人が
ファッション感覚で、己の無知をさらけ出しながら見た目で飛びつく人が多かっただけのことです。

書込番号:26066239

ナイスクチコミ!2


drumnbassさん
クチコミ投稿数:120件Goodアンサー獲得:5件

2025/02/08 17:34(11ヶ月以上前)

人のとこかなりディスってるけど、車の価値観なんて人それぞれ。ファッション感覚で見た目重視で乗って何が悪い??見た目はかなり大事なんですけど??

書込番号:26067044 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:2772件Goodアンサー獲得:56件

2025/02/08 23:48(11ヶ月以上前)

>うーむ。。。さん
自動車評論家ですが、どちらかというと、お笑い系?でしょうか?

車も人も,見た目が気になるよね。
最近は,ルッキズムとかいうらしいので、気をつけてください。車は対象外。

いろいろ言われているけどジムニーは軽枠が一番似合っているかな。

書込番号:26067444

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:173件Goodアンサー獲得:4件

2025/02/09 07:31(11ヶ月以上前)

ノマドに限らず、ジムニーを敢えて選ぶ理由は、本物だからじゃないのかな?
中途半端さが無い。
ハスラーの方が快適だし、四駆なら性能にも差無いじゃんって思われる方多いと思いますけど、確かにラダーフレームや、ローモード着いたパートタイム4WDや、前後リジットサスなど日常生活じゃ逆に邪魔になるようなスペックなんだけど、そういう付加価値が欲しいから買うって人も多いんじゃないかな?
そんな装備は宝の持ち腐れでしょ って思う人は、FFベースの、見た目SUV買った方が満足度高いでしょうね。
ジムニーは特殊な構造だから、乗り味も独特で、良くも悪くも他の車じゃ味わえないですからね。

GT-Rやポルシェ選ぶ人、120キロ以上出せない日本でその性能発揮出来る所無いですよね。サーキット以外。
それは、見た目とかファッションで買う人も多いかもしれませんが、やはりスペックですよね。

道具だけじゃ無く、食べ物にしても何でも付加価値に魅力感じるんだろうな。

因みに、自分も悪路とか林道走らないですけど、でもジムニーがいいですね。

書込番号:26067586 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


drumnbassさん
クチコミ投稿数:120件Goodアンサー獲得:5件

2025/02/09 08:15(11ヶ月以上前)

買う理由なんて人それぞれ。見た目、性能、燃費、運転のしやすさなど色々ある。正解なんて無い。

書込番号:26067616 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:260件Goodアンサー獲得:5件

2025/02/09 12:08(11ヶ月以上前)

そろそろ、書き込みも一段落した今日この頃。

人気も一段落といったところでしょうか。

空前のキャンプブームが後押ししてるかも。

細く永く販売を確保できたスズキの作戦勝ち。

このくらいの演出を日産もやればいいのに。







書込番号:26067884 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


1988年さん
クチコミ投稿数:36件Goodアンサー獲得:1件

2025/02/10 06:29(11ヶ月以上前)

キャンプブームは下火ですよ
やってる方の身としてはキャンプ場が空いてて良いです^^

書込番号:26068949

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:6229件Goodアンサー獲得:108件

2025/02/10 11:16(11ヶ月以上前)

>キャンプブームは下火ですよ

そうなんですか、しばらくやってないので無頓着でした。

20年位を振り返って見てもキャンプブームはキャンプ場ラッシュになるほど流行ったり廃れたりの繰り返しのよう。

でも流行に関係なくキャンプを愛好している人は一定数いらっしゃるような。

書込番号:26069204

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6938件Goodアンサー獲得:122件

2025/02/10 11:28(11ヶ月以上前)

キャンプブームで調子乗っちゃったメーカーが、ブーム去ってヤバいらしい。

スズキは今のジムニーシリーズの人気状態を一過性と捉えているのでは。

書込番号:26069212 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


たぬしさん
クチコミ投稿数:5081件Goodアンサー獲得:373件

2025/02/10 11:48(11ヶ月以上前)

ジムニーの魅力は悪路走破性のみ
キャンプの行き来に使うような車では無いけどね。
運転手だけ楽しいなら、それでいい本格的なスポーツカーで
じいカー

書込番号:26069236

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6697件Goodアンサー獲得:494件

2025/02/10 12:24(11ヶ月以上前)

ジムニーとシエラは、それを「必要とする」国内ユーザーのために安定生産する車、ノマドはインド工場の稼働率・インド国内の需要を見ながら適宜輸入する車。

キャンプとは関係ないでしょう。

書込番号:26069267 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6229件Goodアンサー獲得:108件

2025/02/10 13:20(11ヶ月以上前)

>ジムニーの魅力は悪路走破性のみ

雪道にも強いんじゃない?

まあ雪道も悪路っちゃあ悪路だけど。

書込番号:26069348

ナイスクチコミ!0


1988年さん
クチコミ投稿数:36件Goodアンサー獲得:1件

2025/02/10 13:59(11ヶ月以上前)

>ナイトエンジェルさん

また10年以内に盛り返すんじゃないですかね?
中古の道具を欲しい人にとっては選び放題なので良い期間だと私は捉えています

書込番号:26069395

ナイスクチコミ!1


1988年さん
クチコミ投稿数:36件Goodアンサー獲得:1件

2025/02/10 14:01(11ヶ月以上前)

>たぬしさん

キャンプ場ならミニバンでも良いのでしょうが開けてない山の中でキャンプする時はジムニーが良いですね
センサーが邪魔ですが・・・

書込番号:26069397

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:183件Goodアンサー獲得:12件

2025/02/10 22:36(11ヶ月以上前)

ベンツ乗りの方が嫁に与える車として買う。小さいゲレンデ作るとか。
女性にも形がレトロでかわいいからと人気もあるみたいですね。


>ナイトエンジェルさん
>雪道にも強いんじゃない?

まあ雪道も悪路っちゃあ悪路だけど

悪路で好き好んで遊ぶ時代は過ぎたような気がしますが・・・
雪国の方や急な大雪で困ってる方を侮辱している発言にも聞こえますね。普通悪路でしょ。
あなたは雪道で「ドリフト出来るぜヤッホー」とか言って遊んで自爆しそう☆

書込番号:26070000

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2772件Goodアンサー獲得:56件

2025/02/10 23:45(11ヶ月以上前)

リトルGは、ベンツのオマージュ?
https://www.damd.co.jp/products/suzuki/jimny_little-g/
流石に、見たことないですが。

書込番号:26070059

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:183件Goodアンサー獲得:12件

2025/02/11 10:12(11ヶ月以上前)

>肉じゃが美味しいさん
外出しなければ見れないのでは?
たまに走っているの見かけるし、ほかにも似たようなカスタムしてる所もあったと思いますよ。

書込番号:26070415

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:29738件Goodアンサー獲得:1650件

2025/02/11 12:43(11ヶ月以上前)

〉開けてない山の中でキャンプする時はジムニーが良いですね

そう言う所にキャンプ場は少ないし
そうでない所でのキャンプの場合
今は大抵内緒で行う事になる
そう言うかたが五万人(台)だったっけの内何人くらいか

そんなに多くはないかな




書込番号:26070613

ナイスクチコミ!0


りょ666さん
クチコミ投稿数:1件

2025/02/11 19:07(11ヶ月以上前)

なんで好みの車がお手頃な価格で出さないのか不思議だったけどここのスレみたら納得…

似たような人たちがつくってんだろうな…

書込番号:26071115 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


1988年さん
クチコミ投稿数:36件Goodアンサー獲得:1件

2025/02/12 19:34(10ヶ月以上前)

>gda_hisashiさん

山、買っちゃいましょう。
安いですよー

書込番号:26072490

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:11012件 まぐたろうの諸国漫遊記予定地 

2025/02/21 14:08(10ヶ月以上前)

この記事、コピスタスフグさんと同じこと言ってる
https://www.itmedia.co.jp/business/articles/2502/21/news050.html

書込番号:26083434

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「スズキ > ジムニー ノマド 2025年モデル」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
ノマド受注再開に関して 4 2026/01/08 11:40:30
ゴムパーツの強度 21 2025/12/25 13:03:22
ジムニーノマド オイル食い 28 2025/12/24 18:35:56
保証とは、、、 8 2026/01/07 14:04:39
ジムニーノマド 2型 16 2026/01/08 16:59:43
やっぱり・・・ 15 2025/12/08 21:23:40
ジムニーノマド納期状況 38 2025/12/10 23:17:52
3Dフロアマット(MTフロント) 2 2025/11/29 12:54:02
ジムニーノマドのスノーボード車内格納について 5 2025/11/24 20:07:43
燃費メーターについて 9 2025/11/16 17:30:27

「スズキ > ジムニー ノマド 2025年モデル」のクチコミを見る(全 1084件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

ジムニー ノマド 2025年モデル
スズキ

ジムニー ノマド 2025年モデル

新車価格:265〜275万円

中古車価格:329〜629万円

ジムニー ノマド 2025年モデルをお気に入り製品に追加する <138

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

ジムニー ノマドの中古車 (824物件)

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング