『コンパクトで利便性の高い望遠ズーム』のクチコミ掲示板

2025年 5月 発売

16-300mm F3.5-6.7 DC OS [フジフイルム用]

  • 約18.8倍のズーム比を達成したミラーレスAPS-C用高倍率ズームレンズ(フジフイルム)。幅広い撮影シーンやニーズに対応する「Contemporary」ライン。
  • 広角から超望遠まで幅広い撮影シーンに対応できるだけでなく、焦点距離70mmにおいて最大撮影倍率1:2を達成し、本格的なマクロ撮影も楽しめる。
  • リニアモーター「HLA」採用の高速AFに加え、手ブレ補正アルゴリズム「OS2」により、ワイド端で6段、テレ端で4.5段を実現した高い手ブレ補正機能を搭載。
最安価格(税込):

¥94,230

(前週比:-1,658円↓) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

中古
最安価格(税込):
¥86,000 (4製品)


価格帯:¥94,230¥119,850 (38店舗) メーカー希望小売価格:オープン

レンズタイプ:標準ズーム 焦点距離:16〜300mm 最大径x長さ:73.8x123.7mm 重量:615g 対応マウント:Xマウント系 16-300mm F3.5-6.7 DC OS [フジフイルム用]のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • 16-300mm F3.5-6.7 DC OS [フジフイルム用]の価格比較
  • 16-300mm F3.5-6.7 DC OS [フジフイルム用]の中古価格比較
  • 16-300mm F3.5-6.7 DC OS [フジフイルム用]の買取価格
  • 16-300mm F3.5-6.7 DC OS [フジフイルム用]のスペック・仕様
  • 16-300mm F3.5-6.7 DC OS [フジフイルム用]のレビュー
  • 16-300mm F3.5-6.7 DC OS [フジフイルム用]のクチコミ
  • 16-300mm F3.5-6.7 DC OS [フジフイルム用]の画像・動画
  • 16-300mm F3.5-6.7 DC OS [フジフイルム用]のピックアップリスト
  • 16-300mm F3.5-6.7 DC OS [フジフイルム用]のオークション

16-300mm F3.5-6.7 DC OS [フジフイルム用]シグマ

最安価格(税込):¥94,230 (前週比:-1,658円↓) 発売日:2025年 5月

  • 16-300mm F3.5-6.7 DC OS [フジフイルム用]の価格比較
  • 16-300mm F3.5-6.7 DC OS [フジフイルム用]の中古価格比較
  • 16-300mm F3.5-6.7 DC OS [フジフイルム用]の買取価格
  • 16-300mm F3.5-6.7 DC OS [フジフイルム用]のスペック・仕様
  • 16-300mm F3.5-6.7 DC OS [フジフイルム用]のレビュー
  • 16-300mm F3.5-6.7 DC OS [フジフイルム用]のクチコミ
  • 16-300mm F3.5-6.7 DC OS [フジフイルム用]の画像・動画
  • 16-300mm F3.5-6.7 DC OS [フジフイルム用]のピックアップリスト
  • 16-300mm F3.5-6.7 DC OS [フジフイルム用]のオークション

『コンパクトで利便性の高い望遠ズーム』 のクチコミ掲示板

RSS


「16-300mm F3.5-6.7 DC OS [フジフイルム用]」のクチコミ掲示板に
16-300mm F3.5-6.7 DC OS [フジフイルム用]を新規書き込み16-300mm F3.5-6.7 DC OS [フジフイルム用]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ10

返信5

お気に入りに追加

標準

コンパクトで利便性の高い望遠ズーム

2025/05/18 20:56(7ヶ月以上前)


レンズ > シグマ > 16-300mm F3.5-6.7 DC OS [フジフイルム用]

スレ主 murachaneさん
クチコミ投稿数:43件

XF18-135mmとXF55-200mmを下取りに出してほとんど出費なしでシグマ16-300mmを手に入れました。この1本で2本分の領域をカバーできるのでレンズの選択に悩まなくて良くなりました。
 X-T50で運用してみましたが、コンパクトで使いやすくAFも特に問題は感じませんでした。解像に関してはこれから確認していこうかと思います。
 一点、シグマのズームは18-50mmとかもそうだったのですがフジの純正と比較して色があっさりした映りになるので私はカラーを+1にして使用しています。

書込番号:26183203 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:275件Goodアンサー獲得:20件

2025/05/18 22:39(7ヶ月以上前)

>murachaneさん

このレンズは、キヤノンRF-S用も同時発売され、話題沸騰中です。キヤノンユーザーさんの口コミでは、300mmがF7.1になるとありましたが、いかがですか?

https://s.kakaku.com/bbs/K0001678141/SortID=26180732/

シグ16-300 タム18-300
16mm f3.5 f3.5
24mm f4.0 f4.0
35mm f4.5 f4.0 (45mmまでf4.0)
50mm f5.0 f4.5
70mm f5.6 f5.0
100mm f6.3 f5.6
200mm f6.3 f6.3
300mm f7.1 f6.3

いずれ、作例お願いします。

書込番号:26183304 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3834件Goodアンサー獲得:81件

2025/05/19 06:22(7ヶ月以上前)

高倍率ズームはその便利さと引き換えに
制限されるものが多く、許容できるかがポイントです。

一度でも残念な点が目に付くと、出番が減り
防湿庫の肥やしとなってしまうかもです。

書込番号:26183437

ナイスクチコミ!3


TIO yamagさん
クチコミ投稿数:22件Goodアンサー獲得:1件 16-300mm F3.5-6.7 DC OS [フジフイルム用]のオーナー16-300mm F3.5-6.7 DC OS [フジフイルム用]の満足度5

2025/05/19 13:06(7ヶ月以上前)

»»エクソシスト神父さん
コメントに割り込みしてすみません。
当方購入して数日使用しております。

私が使用しているX-S10では
F7.1になるエラーはありません。
約190mm-300mmはF6.7です。

便利ズームレンズとしては、
完璧な単焦点の画質にこだわらなければ
無難に何でもある程度綺麗に撮れるのでオススメです。

唯一のライバルのタムロン18-300mmとの比較では、
造りも良く、よりしっかり防塵防滴を施されています。
少し硬めですがより滑らかに動くズーム、
より強力な手ブレ補正、より速くて正確なAF性能。

タムロンでは、暗所や室内では撮るのが困難でしたが、
シグマはより手ブレが強く、
室内でも何でも撮れるし、寄ってもブレにくいです。
しっかり脇を固めれば300mmでSS1/10で撮れました。

間違いなくタムロンよりもより便利になりました。
価格差を気にしなければシグマをオススメします。

書込番号:26183750 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


longingさん
クチコミ投稿数:1450件Goodアンサー獲得:185件

2025/05/20 06:34(7ヶ月以上前)

開放絞りについては、1/3ステップか1/2ステップの違いだと思います。

絞りF5.6とF8の中間絞りにおいて

1/3ステップではF5.6→F6.3→F7.1→F8
1/2ステップではF5.6→F6.7→F8

になります。

ステップが1/3しか選べないのであればF6.7を表示しませんが、1/2ステップに表示出来るのであればF6.7と表示されると思います。

書込番号:26184475 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


TIO yamagさん
クチコミ投稿数:22件Goodアンサー獲得:1件 16-300mm F3.5-6.7 DC OS [フジフイルム用]のオーナー16-300mm F3.5-6.7 DC OS [フジフイルム用]の満足度5

2025/05/20 15:41(7ヶ月以上前)

〉longingさん
FUJIFILMカメラも1/3段ずつF値変わるのですが、F6.7になります。TAMRON150-500mmも同様ですね。
多分RFマウントは不具合が起こっているのかもしれませんね…シグマ16−300mmRFマウントは価格ドットコムの売り上げランキング3位みたいなので、シグマさんなので今後RFマウント版もすぐファームウェアアップデートすると思いますね。Xマウント版は問題ありませんので皆さんご安心ください!

今日も浅草で写真を撮ってきましたが、純正レンズより少し色が薄い気がしますが写りは良く、手ブレ補正・AF速度&精度[たまに迷うのは便利ズームの性]が優秀です。
とにかく画角の幅が便利過ぎて、思わず笑ってしまうレベルです。何でも撮れる凄すぎるレンズです…。

書込番号:26184914 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


この製品の最安価格を見る

16-300mm F3.5-6.7 DC OS [フジフイルム用]
シグマ

16-300mm F3.5-6.7 DC OS [フジフイルム用]

最安価格(税込):¥94,230発売日:2025年 5月 価格.comの安さの理由は?

16-300mm F3.5-6.7 DC OS [フジフイルム用]をお気に入り製品に追加する <98

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング