『ドラレコ』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > スバル > フォレスター 2025年モデル

『ドラレコ』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:フォレスター 2025年モデル絞り込みを解除する


「フォレスター 2025年モデル」のクチコミ掲示板に
フォレスター 2025年モデルを新規書き込みフォレスター 2025年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ109

返信17

お気に入りに追加

標準

ドラレコ

2025/05/29 20:49(7ヶ月以上前)


自動車 > スバル > フォレスター 2025年モデル

スレ主 h30fさん
クチコミ投稿数:8件

ドラレコについて質問があります。

フォレスターを注文し、9月納車予定の者です。
ドラレコについて、純正のものを付けるか社外品を付けるか迷っております。

ディーラーから純正のドラレコでないとアイサイトと干渉する恐れがあると言われています。
社外品を付けるのはどの程度のリスクがあるのでしょうか。

皆様のご意見をいただけるとありがたいです。
よろしくお願いいたします。

書込番号:26194337

ナイスクチコミ!8


返信する
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:51659件Goodアンサー獲得:15487件 鳥撮 

2025/05/29 21:27(7ヶ月以上前)

h30fさん

アイサイトが装備されたWRX S4に下記のレビューの社外品のドラレコを取り付けていました。

https://kakaku.com/kuchikomi/review/history/?nickname=%83X%81%5b%83p%81%5b%83A%83%8b%83e%83b%83c%83%40&CategoryCD=7034

このレビューでは分かりづらいかもしれませんが、フロント2台、リア2台のドラレコを取り付けていました。

しかしながら、ドラレコが原因でアイサイトが不具合を起こすような事はありませんでした。

私の中では強いノイズを発する粗悪なドラレコを設置しなければ、アイサイトに悪影響を与える事も無いと考えています。

とはいえh30fさんが社外品のドラレコに不安を感じるのなら、割高にはなりますがスバル純正品のドラレコを取り付ける事をお勧め致します。

書込番号:26194379

ナイスクチコミ!7


桜.桜さん
クチコミ投稿数:1263件Goodアンサー獲得:86件

2025/05/29 21:41(7ヶ月以上前)

純正とはスバル純正なのかディーラー純正なのか聞いてみる、自社製でない社外製を純正と言ってるだけでしょ多分

書込番号:26194387 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!11


北の羆さん
クチコミ投稿数:957件Goodアンサー獲得:58件

2025/05/29 21:50(7ヶ月以上前)

アイサイトはVer2から3,アイサイトXまで社外のドラレコを付けてましたが、問題があった事は無いです。
付ける位置にもよると思いますが、純正と同じ位置なら問題ないんじゃないですかね。

書込番号:26194400

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:103件Goodアンサー獲得:6件 フォレスター 2025年モデルのオーナーフォレスター 2025年モデルの満足度5

2025/05/29 22:08(7ヶ月以上前)

>h30fさん
有名どころのメーカーを付ければまず問題ありませんよ。
中華の安いやつとかはノイズ対策なさそうだけど。
どっかのスレか忘れましたがスバル相談室から社外でも条件次第では大丈夫の回答をもらってたような、、、
前モデルSKEには中華のミラー型前後ドラレコ(ノイズ対策品)と純正ドラレコの2つ付けてましたけど何もエラー無いです。
ただどうしても不安ならディーラー純正で安心を買った方がストレスないかも。
私は純正のドラレコの角度に問題があり社外を後付けしました。

書込番号:26194416 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:10219件Goodアンサー獲得:1432件

2025/05/30 01:24(7ヶ月以上前)

>h30fさん

私もクロストレックS;HEVに乗っていますが、純正以外は取り付けていません。もちろんドラレコもアクセサリーカタログに乗っているスバル純正です。
理由? やはり「アイサイトに影響しない」という保証があるからです。
社外品を付けるのは”たぶん大丈夫”なのでしょうから、何があっても自己責任です。

しかし、私は心の中では”ドラレコなんていらない”と思っています。しかし、かみさんが付けろというので...。

書込番号:26194581

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:3096件Goodアンサー獲得:144件

2025/05/30 05:25(7ヶ月以上前)

>h30fさん
他のスバル車で純正(デンソー製)のドラレコを装備しましたが、画質がイマイチだったのでコムテックのドラレコを追加で取り付けました。
アイサイトは正常に動作しています。
前車もスバル車でコムテックのドラレコを装備しましたが、他の機器への影響は全くありませんでした。
ディーラーが言う「干渉する恐れがある」とは、確認していない(数が多くて確認できない)からです。
他の方が言われる通り、中華物ドラレコは止めた方が良いと思います。

書込番号:26194632

ナイスクチコミ!14


BREWHEARTさん
クチコミ投稿数:3653件Goodアンサー獲得:187件

2025/05/30 17:54(7ヶ月以上前)

純正品は正常動作することを確認されてる商品で、それ以外は動作保証してないだけ。
ノイズ対策してる有名メーカ品なら気にしなくても良い気がするけど、
何かあった時にアイサイトが動かないかもと心配するくらいなら純正で良いじゃん。

書込番号:26195167

ナイスクチコミ!2


スレ主 h30fさん
クチコミ投稿数:8件

2025/05/30 19:43(7ヶ月以上前)

皆様

たくさんご回答をいただきありがとうございます。

純正品の値段が高いのは諦めるとしても、性能が低いらしいので迷っている次第です。

書込番号:26195267

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:25件

2025/05/30 19:48(7ヶ月以上前)

最近の周囲の話を聞いている限り問題なさそうですよ。
私は純正ドラレコをオーダーしました。
ノイズは気にしていませんが、映りも以前ほど悪くないようですし、高価なオプションでもない(社外品を付けてもまともなやつを買うと価格差はせいぜい5万円くらいしかない)ので純正が無難かなと思います。

書込番号:26195275

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:10219件Goodアンサー獲得:1432件

2025/05/31 15:23(7ヶ月以上前)

>h30fさん

ディーラーが一番危惧しているのはDOPの性能ではなく、安定性と安全性。
つまり車と製品が故障なく使えること。それには長年の実績が必要で、新しさに欠ける傾向があります。
社外メーカーが気にしているのは他のメーカー品との差別化。したがって新しさ・性能が売り。
ドラレコメーカーは電磁波対策済みといいますが、電磁波が全く出ない製品はありません。

DOPと社外品のどちらを付けるかはご自由ですが、信用できるメーカーの製品を選んでください。
それともう一つ、フォレスターはルームミラーにかぶせられないと思いますので、運転席側に付けるか助手席側に付けるかですね。できれば助手席の方が良いと思いますが、本体カメラ一体型では大きくなりそうです。

書込番号:26196060

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:56件Goodアンサー獲得:2件

2025/06/01 23:57(7ヶ月以上前)

こんばんは。納期はまだだいぶ先ですが、私も同じ理由で迷ってます。夜間の画質がいまいちという評判をみたのと、前後しか写せない為、社外の360°とリアにしようかどうしようかと。あと、前後でメーカーが違う為、別のアプリを入れないといけない点も…。ただ一つの懸念はアイサイト。是非ご決断された際は参考までに教えて頂けると幸いです。

書込番号:26197564 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:6213件Goodアンサー獲得:105件

2025/06/02 08:08(7ヶ月以上前)

前の方のコメに有ったようにノイズ対策された国産ドラレコならOKでしょう。
ただし、フロントガラスはアイサイト禁止帯を避けることですかね。
もしかして今のアイサイトは禁止帯なんて無しかな?

SJフォレでは小さなカメラと一体型を運転席側の上に付けていて問題なし。

今のXVでは前後カメラ別体型で、フロントカメラはルームミラーの裏側(ミラーが接着されている辺り)、リアカメラはリアガラスのセンター辺りに付けてるけど、アイサイト問題なしです。

書込番号:26197744 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6213件Goodアンサー獲得:105件

2025/06/02 08:09(7ヶ月以上前)

両方と社外ドラレコです。

書込番号:26197747 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


白鴻さん
クチコミ投稿数:28件

2025/06/03 12:34(7ヶ月以上前)

私は社外性をお勧めしますね。

新型は、フロント(6.8万円)とリア(3.9万円)が連動せずで、別売ですね。
画質は改善していそうですが、さすが価格があれでしょう。
まあ、保証は付くのでしょうけど。

SKEはリアがバックカメラ共用でしたが、画質がひどすぎました。

スバルのお客様センターに要望を挙げたこともありますが、
アイサイトの三眼カメラ、360度ビュー、デジタルインナーミラー用カメラなど、
すでにカメラがぎょーさんついてるんだから、それらのカメラを利用して
録画機能のみオプションという形にならないものでしょうかね?

書込番号:26198971

ナイスクチコミ!22


ペカルさん
クチコミ投稿数:551件Goodアンサー獲得:28件

2025/06/11 00:34(6ヶ月以上前)

>h30fさん

2016年式フォレスターに乗ってます、パナソニックのストラーダ連動タイプの前後2カメラを使用してますが全く問題ありません。カーナビ連動なのでカメラに液晶など付いてないのでスッキリしてます。

書込番号:26206583 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:6213件Goodアンサー獲得:105件

2025/06/11 21:05(6ヶ月以上前)

>パナソニックのストラーダ連動タイプの前後2カメラを使用してますが全く問題ありません。カーナビ連動なのでカメラに液晶など付いてないのでスッキリしてます。

僕はケンウッドのナビ連動前後カメラですが、ナビ画面で設定や前後カメラの画像チェックが出来るので見やすくて便利ですね。

書込番号:26207428 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


爆天さん
クチコミ投稿数:112件Goodアンサー獲得:2件

2025/06/19 22:08(6ヶ月以上前)

現行レヴォーグですが、社外メーカー一択でした。
(最悪なのはリアがリアビューモニタ兼用の最悪画質ということ)
ドラレコを付ける理由なんて証拠能力しかありません。
画質が悪いドラレコ付けていざ事故った時に相手のナンバーも読み取れないようでは意味がありません。
うちのはフロント画質4K、リアはSTARVISです。
あと360℃はドアパンチ逃走などには効果的だが映像処理するためやはり画質面で不利。
駐車監視はバッテリー問題があります。
駐車監視用バッテリーも導入しましたが私の使用頻度でははっきり言って無駄でした。
セールスにはそこまで純正推すんなら、付けたくなるドラレコをラインナップしてくれと言いました。
画質や機能が良いなら高くても純正付けますよ!
今の純正はそこそこの画質はあるんでしょうか?

書込番号:26214932 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

フォレスター 2025年モデル
スバル

フォレスター 2025年モデル

新車価格:404〜459万円

中古車価格:419〜616万円

フォレスター 2025年モデルをお気に入り製品に追加する <1475

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

フォレスターの中古車 (全5モデル/2,900物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング