『初心者用の最初の1台としては?』のクチコミ掲示板

2026年 4月10日 発売

α7 V ILCE-7M5M ズームレンズキット

  • 有効約3300万画素のフルサイズ部分積層型「Exmor RS」CMOSイメージセンサーを搭載したフルサイズミラーレス一眼カメラ。
  • 「α(Alpha)」シリーズのAIプロセッシングユニットの性能を画像処理エンジン内に統合した「BIONZ XR2」を搭載。
  • AIによる人物の瞳認識性能が従来比約30%向上している。標準ズームレンズ「FE 28-70mm F3.5-5.6 OSS II」が付属。
最安価格(税込):

¥349,018

(前週比:-1,620円↓) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

¥360,252

Qoo10 EVENT

中古
最安価格(税込):
¥354,400 (1製品)


価格帯:¥349,018¥490,201 (38店舗) メーカー希望小売価格:オープン
付属レンズ

タイプ : ミラーレス 画素数:3570万画素(総画素)/3300万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.9mm×23.9mm/CMOS 重量:610g α7 V ILCE-7M5M ズームレンズキットのスペック・仕様

【付属レンズ内容】FE 28-70mm F3.5-5.6 OSS II SEL28702

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • α7 V ILCE-7M5M ズームレンズキットの価格比較
  • α7 V ILCE-7M5M ズームレンズキットの中古価格比較
  • α7 V ILCE-7M5M ズームレンズキットの買取価格
  • α7 V ILCE-7M5M ズームレンズキットのスペック・仕様
  • α7 V ILCE-7M5M ズームレンズキットのレビュー
  • α7 V ILCE-7M5M ズームレンズキットのクチコミ
  • α7 V ILCE-7M5M ズームレンズキットの画像・動画
  • α7 V ILCE-7M5M ズームレンズキットのピックアップリスト
  • α7 V ILCE-7M5M ズームレンズキットのオークション

α7 V ILCE-7M5M ズームレンズキットSONY

最安価格(税込):¥349,018 (前週比:-1,620円↓) 発売日:2026年 4月10日

  • α7 V ILCE-7M5M ズームレンズキットの価格比較
  • α7 V ILCE-7M5M ズームレンズキットの中古価格比較
  • α7 V ILCE-7M5M ズームレンズキットの買取価格
  • α7 V ILCE-7M5M ズームレンズキットのスペック・仕様
  • α7 V ILCE-7M5M ズームレンズキットのレビュー
  • α7 V ILCE-7M5M ズームレンズキットのクチコミ
  • α7 V ILCE-7M5M ズームレンズキットの画像・動画
  • α7 V ILCE-7M5M ズームレンズキットのピックアップリスト
  • α7 V ILCE-7M5M ズームレンズキットのオークション

『初心者用の最初の1台としては?』 のクチコミ掲示板

RSS


「α7 V ILCE-7M5M ズームレンズキット」のクチコミ掲示板に
α7 V ILCE-7M5M ズームレンズキットを新規書き込みα7 V ILCE-7M5M ズームレンズキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ47

返信29

お気に入りに追加

解決済
標準

デジタル一眼カメラ > SONY > α7 V ILCE-7M5 ボディ

スレ主 僧庵さん
クチコミ投稿数:4件

ここ数年スマホで写真を撮るが好きなのですが、ちょっと引きの写真の顔がつぶれる。
ポートレートのボケが不自然等不満がたまってカメラが欲しいと考え最近よく調べ物をしています。

今候補にしているのが
1.α7V(新品)
2.α7RV(中古)
です。

悩んでいるのが

・初心者が買うようなカメラではないのではないか。
・無印5の方がレビューなどを見る限り好みだが中古のRVがほぼ同じ値段で賢い選択ではないのか。
・最初に買うレンズを「35-150mm F/2-2.8 Di III VXD」にしたいと思っているが、大げさすぎるレンズなのか。

です。
買ったらいずれ2本目として広角寄りのレンズは買いたいと思っていますがまずが一本でと考えています。
全体的にもう少しリーズナブルなもので試したほうがいいのでは、とも思っていますが、
それこそスマホのような出来になるようなら持ち歩かなくなるな、とも考えてあれこれ悩んでいます。
何かアドバイスや実体験等頂けたらと思い書き込ませていただきました。

参考:普段とるもの。
風景。人物。食事。水族館。屋内イベント。

書込番号:26496078

ナイスクチコミ!3


返信する
hunayanさん
クチコミ投稿数:2136件Goodアンサー獲得:122件

2026/06/15 21:52

写真に特化するならRV、動画もゆくゆくは、であればα7Vでしょう。
初心者こそ高性能な機種が良いと思いますし、RAWデータをいきなり現像しなくても、
SNS映えする写真が撮れる同機種が適していると思います。
レンズは好みの問題ですし、選択されているレンズで良いと思います。

デジタル写真は程度の差はあれ補正されています、プロ機であればコントラスと強くして見栄えよく、
α7Vのようなスタンダード機はシャープネスをあげていたりします。
α7RVは元々のデータは出来るだけ補正せず、調整に適した状態にしています。
その点ではハイアマチュア向きのカメラかもしれません。

※此処はミラーレス一眼、ソニーが嫌いな人が多数います。
ソニーの影響で一眼レフが衰退したからです。
一眼レフ用のレンズが資産的価値を失ったので恨まれも仕方ありません、
あと、それが本当に必要なのか、とか無意味な問答が多いです(そんなもん使ってみないとわからんだろが・・・)
恨みつらみは聞き流してあげて下さい。

書込番号:26496089

Goodアンサーナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:16265件Goodアンサー獲得:1067件 よこchin 

2026/06/15 21:53

>僧庵さん

お好きなカメラ買って経済回して下されば良いのですが
買い物で失敗したく無いのなら
カメラは光学機器(科学)ですので
数値以上の物はなかなか得にくいですので

スマホからの移行なら
露出の3要素
・絞り
・シャッタースピード
・ISO感度

・被写界震度
このくらいは理解しといたが何がどう成って
この写真が撮影出来ているか理解し易いと思います。

その上で短期レンタルでもして機種やレンズを決めてはどうですか?
※カメラもおいそれと勧められる金額では無くなって来ていますので。

書込番号:26496091 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1517件Goodアンサー獲得:218件

2026/06/15 22:33

>僧庵さん

 なかなか良い選択で有るとともに悩ましい選択ですね。

 無難なお勧めは最新モデルが良いです、やはり新しいでけあって、古い機種の不満点を解消して来ています。
 スポーツなどを撮ると連写性能の優れたα7Xですね。
 新型だけあって、旧タイプの機種の欠点がかなり改善されています。
 展示品で試し撮りした感じは、万能型で素直に良いと感じます。


 風景写真なら間違いなくα7RXですね。
 私も使っていましたが、プリントでは気にならないのですが、PCで拡大して見ると解像度の良さに唸ります。
 大きくトリミングをしても画質が荒くなりにくいのが良いです。
 レンズを買う場合、広角系を重視して、望遠側を拡大(トリミング)で対応できるので、レンズが大きくならなくて良かったです。
 欠点は電子シャッターが1/10遅いので、消音で撮影したい場合、被写体が歪む現象が気になります。
 それでも十分高性能で新型が出る前は、フルサイズの高解像度機では頂点のカメラであったことは間違いないです。

 最新のカメラに比べると使いにくい所が有りますが、私ならα7RXを選びます。

 レンズはα7Xには35-150mm F/2-2.8は良いと思いますが、α7RXには24oスタートの24-70oF2.8にして足りない望遠は3千万画素に収まるようにトリミングで対応した方が良いと思います。

書込番号:26496117

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3420件Goodアンサー獲得:190件

2026/06/15 23:23

別機種
別機種
別機種
別機種

フルサイズ高画素機 α7RW 6100万画素

APS-C 2600万画素 α6700

フルサイズ高画素機 α7RW 6100万画素

APS-C 2600万画素 α6700



>僧庵さん

・・・お聞きしますが、「スレ主さん」が「初めて車を購入する」として、「入門車」「初心者用の車」があるかどうか、教えてください。

・・・同じく、「スレ主さん」が「初めてスマホを購入する」として、「入門機」「初心者用のスマホ」があるのかどうか教えてください。

・・・もし、「無い」だったら、その理由はなんでしょう? そう、「買うなら好きなの買えば良い」からです。


・・・ただし、車にはその「仕様が何の用途に向いているか」が明確であるように、「カメラ」にも「用途向け」があるので、「高画素機」「ベーシック機」「低ノイズ機」「パパママ向け分かりやすい操作機」があります。

・・・SONYなら、それぞれ「R系」「無印」「S系」「α6400」です。


・・・「スレ主さん」の用途に一番向いているのは「無印」ですね。 「R系」はけっこう「手ブレに神経質」だし、「ノイジー」なので「パワーの有るPCが必要な場合が多々ある」です。

・・・ちなみに「高画素」にすれば高精細でキレイかどうかは、当人のみぞわかる部分だと思います。 ちなみに「私」には「APS-Cとの違い」も、「同じフォルダに格納」してあるのを「開いて画像だけ見て」もわかりません(笑) ファイルサイズやEXIFを見なければ。

書込番号:26496143

ナイスクチコミ!4


okiomaさん
クチコミ投稿数:25259件Goodアンサー獲得:1723件

2026/06/16 02:42

候補のボディで
新品のものと中古のものがほぼ同じ値段だからと
中古を選ぶなら失敗するかもね。

中古の場合、
外見だけでなく、ある程度状態の良し悪しを自ら確認出来るかです。
自信がないなら中古には、手を出さない方が無難。
つまり中古は自己責任での購入となります。
あとは、保証内容がどうなっているかですね?
メーカー保証は既に切れていて、
付いているのはお店独自の保証のみで
期間が数ヶ月で使えるのが1回かぎりとかありますから…


候補に上げているレンズに関しては、何ともです。
私ならまずは、24始まりの標準ズームレンズを考えます。

で、
出来上がった写真をパット見比べると、
スマホの方が良い場合が多いかも。
自分好みにするならば、
カメラ任せでなく自らカメラをコントロールする必要が出てきます。
最適でも露出の三要素、
ボケを気にするなら被写界深度とはなんぞやなど
色々と学ぶ必要があり、
それをやる意思があるかが大切。
その辺はどうなのかです。

書込番号:26496187 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1725件Goodアンサー獲得:75件

2026/06/16 02:46

なるべく新しいカメラのほうがいいので、7Vでしょう。7RVが最新ですが、さすがに高すぎる。機能を十分に活かすのは難しい。

レンズはそれで良いのではないですか。できれば純正のほうがいいと思いますが・・・なにかトラブルが起きた時に、レンズなのか、本体なのか悩まなくて済みます。24-70mmGM2がおすすめです。

なお、こういう悩みなら、レンタルは意味ないです。レンタル代高いです。買ってどんどん使いましょう。

私は、雨が降らない日は必ず早朝散歩に行きます。その時はカメラも持っていきます。バックパック型のカバンなら苦にならないです。そうやって撮ってれば、2、3ヶ月もすれば技術的には初心者からは脱却できますよ。最初のレンズは50mm単焦点のほうがいいという人もいますが、私には良くわかりません。







書込番号:26496189

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1517件Goodアンサー獲得:218件

2026/06/16 02:53

>僧庵さん

 追記

 α7RXはAPS-Cクロップを使いAPS-Cとして使っても2600万画素で撮影できるので便利です。
 α7Xは1460万画素になってしまうため、撮影後に拡大やトリミングが不利になります。


 室内撮影等暗い所での撮影が多い場合、低画素機のが高感度撮影時にノイズが少なく済みます。
 この条件にはまるのならα7Xが良いでしょう。

 APS-C機はISO1600位から拡大するとノイズが目立ち始めます。α7RXの6100万画素も高画素故センサーの密度がAPS-Cと同じ位ですので同じようなノイズの出方をしますのでISO3200位までが何とかノイズを気にせず使える感度です。

 α7Xの3300万画素はISO3200を超えると目立つようになりますがISO12800位まで問題なく使えます。
 少し経験すれば、引き延ばした写真やモニターで少し拡大すれば、写真のノイズから一目で違いが分かるようになります。

 意外と人の目は敏感で、画像処理ソフトなどで加工した写真は違和感を感じるため、直ぐ真贋見極める目を持つレベルになる人もいます。
 加工した写真はノイズを消した部分がベタッと塗りつぶした様な状態になる場合が多いため、そのレベルになる人は加工写真を嫌う人が多いです。
 逆にいつまでたってもわからない人もいますが。笑

 
 選ばれた二台のカメラは共に初心者からベテランまで使えるカメラです。
 高級機で有るほど、カメラマンの技量の守備範囲が広いです。
 初心者向けの低価格機は、ベテラン向けの機能を削って価格を安くしています。
 高級機は、プロからカメラを触ったことも無いお金持ちのオジサンが買っても使えるようにほぼ全ての機能が搭載されています。そのため重くなってしまいますが。
 ですので撮影技術が上がっても、直ぐに物足りなくなることは無いでしょう。
 新しい物が欲しいと言う物欲は別です。

 レンズですが、手振れが気になるのならレンズにも手振れ補正が付いている物が良いです。
 これらのカメラであれば、純正レンズでレンズとボディで強力な協調手振れ補正が出来るレンズがお勧めします。
 ソニー純正以外のレンズはレンズかボディの手振れ補正だけになります。
 タムロン35-150mm F/2-2.8はレンズに手振れ補正付いていないですね、ボディの手振れ補正に依存する形になります。
 手振れしない撮影方法を調べて実践することをお勧めします。

書込番号:26496190

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3985件Goodアンサー獲得:84件

2026/06/16 06:22

入門機の新品でよくね。

何でもそうじゃない?
ミシン、自転車、ラケット、グローブ・・・
いきなり上級者用を選択します?

書込番号:26496220

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:3420件Goodアンサー獲得:190件

2026/06/16 06:33



・・・私の回答が参考になり、「高画素機はノイジー」「高画素機は手ブレにシビア」という重要なことに気づけて良かったです。

・・・今は「AIノイズ除去」が普通に使われるようになりましたね。 混んだ場所での撮影で、写り込んだ意図しない邪魔な人の顔や枝などもキレイに除去できますし、学術用などに「データ画像」をそのまま残す派、でなければ、「作品創り」には「CPUパワーの有る、グラボ搭載のPCが有利」です。  「写真」には「無加工データ画像」と「創り手の意図に基づいた作品」の2つがあります。 その違いが理解できないとおかしな発言になることがあります。

書込番号:26496226

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3420件Goodアンサー獲得:190件

2026/06/16 06:36



・・・「書き方」に「誤解される表現」がありましたので「補足」「注意書き」します。

・・・「混んだ場所での撮影で、写り込んだ意図しない邪魔な人の顔や枝などもキレイに除去できる」のは、「AIノイズ除去」の機能ではありません。

書込番号:26496227

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3420件Goodアンサー獲得:190件

2026/06/16 06:39



・・・「AIノイズ除去」は「高感度ノイズのみ」をキレイさっぱり除去してくれるものです。

書込番号:26496228

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:573件Goodアンサー獲得:70件

2026/06/16 07:00

>僧庵さん
予算は50万円くらいでしょうか。

α7Vと35-150mm F/2-2.8 Di III VXD、
用途的には適していると思います。

レンズを買い足していくとあれもこれも欲しくなり、
100万円を超えることは覚悟した方が良いですよ。

ここからは実体験に基づくアドバイスです。
候補となるカメラとレンズの重量が合計1,860gですが、重すぎるため持ち歩きが不便です。
また、レンズの全長も16cmあり、カメラの厚み8cmと合わせると24cmあり、首から下げていると、体から24cm離れているため、
常に身につけるにはかなりデカくて重い部類です。

私はカメラを初めて購入したとき、ボディは340g、レンズも120gのキットレンズと150gの単焦点レンズの2本、合計610gだったので、毎週末休みの日には必ず持ち出していました。
5年経った今、カメラのボディとレンズは変わり、大きく重くなりましたが、今でも変わらず出かけるたびにカメラを持ち出す習慣が身についています。

ヨドバシカメラのような実店舗が近くにあれば、
購入を検討されているカメラとレンズを装着してみて、
ご自身で普段から持ち歩けるかを検討してみて下さい。

高性能、高画質も大切ですが小型、軽量、安価もカメラ選びには大切な要素です。

ボディをα7Xにするなら、最初の1本はFE 20-70mm F4 Gあたりで始めても良いのでは?

書込番号:26496235 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3420件Goodアンサー獲得:190件

2026/06/16 07:00

別機種
別機種
別機種
別機種

フルサイズ6100万画素 α7RW

パパママ・カメラ2420万画素 α6400

フルサイズ6100万画素 α7RW

パパママ・カメラ2420万画素 α6400



>僧庵さん


・・・ちなみに、「パパママ・カメラ α6400 2420画素」と「フルサイズ α7RW 6100万画素」の比較です。

・・・「まったく同じ」に撮れてないのはご愛嬌として許してください。すみません。あくまでも参考、ということで。

書込番号:26496238

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3420件Goodアンサー獲得:190件

2026/06/16 07:43

別機種
別機種
別機種
別機種

陸自 連絡偵察機「LR-2」 α6400

陸自 大型輸送ヘリコプター、CH-47J/JAチヌーク α6400

消防防災航空隊「おおるり」 α6400

在日米陸軍UH-60L(通称:ザマホーク) α6400



>僧庵さん


・・・ちなみに、「パパママ・カメラ」のレンズキットでのスナップだとこんなもんです。 なお、「陸自 大型輸送ヘリコプター、CH-47J/JAチヌーク」などは、「周囲にいる、じゃまな人間を除去」しています。



書込番号:26496251

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:30093件Goodアンサー獲得:1665件

2026/06/16 08:10

>僧庵さん

不満を機材を替えれば解決出来るとスペック比較するので有れば

買って使ってみないと分かりませんか

機材のボリューム(大きさ、重さ)が許容なら

α7Vと35-135で良いとおもいます

後は使ってから



書込番号:26496267

ナイスクチコミ!1


スレ主 僧庵さん
クチコミ投稿数:4件

2026/06/16 09:52

みなさんいろいろなアドバイスありがとうございます。
基本的には最新機種がいいというエルミネアさんのお話には確かに、となりました。
上位機種でもRVとVで迷いがあったのも連射速度やAWB、ローリングシャッター耐性に惹かれたからというのも大いにあります。

よこchinさんのおっしゃっていただいた被写界深度、シャッタースピード、ISO、絞りあたりは一通り調べてありますが、広角の時f値変更すると物理的にレンズの一部を覆ってるようなもんなのに何故に画角に影響しないの?とかまだ分かってないところもあるのでここはもう少し勉強します。

最近はA03さんもたくさんの作例ありがとうございます。
最初の部屋の写真とかは多分Rの方はトリミングして歪みを抑えてるのかな、とかそのくらいで確かにぱっと見どっちが上位機種かというのはわからないですよね。

みなさんからいただいたお話も参考にしつつ、一旦どのくらいの大きさになるものか実際にお店にも見に行ってみたいと思います。
ありがとうございました。

書込番号:26496315 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1962件Goodアンサー獲得:105件

2026/06/16 10:15

僧庵さん

ソニー機を長く愛用してます。
主さんの普段、撮る対象を拝見して、やはりα7Xがいいと思います。
α7RXを使ってますが、このクラス(α9シリーズ、α7Rシリーズ、α7Sシリーズ)は
解像、暗所、連写それぞれの特徴で尖った性能を詰め込んだ機種だから撮影活動をつづけた先で、
ご自身の拘りたい性能が見えてきた段階で買い替え?、買い増し?してもいいと思いますよ(;^_^A


悩んでいるのが

・初心者が買うようなカメラではないのではないか。
>エントリー機と称されるカメラは設定がシンプルで行えるよう構成されてます。
 特に、初心者だから??っということはないですよ。ただ私は、使い始めは尖っていない
 バランス機からはじめることをおススメします(;^_^A

・無印5の方がレビューなどを見る限り好みだが中古のRVがほぼ同じ値段で賢い選択ではないのか。
>レビューを見て好みだと感じたなら、それが一番です。他に見向きもしないで進むべきです。
ただ、他メーカーは検討しなくていいのですか?(まぁ、ソニーFEマウント対応レンズの数は多いけどねぇ(;^_^A

・最初に買うレンズを「35-150mm F/2-2.8 Di III VXD」にしたいと思っているが、大げさすぎるレンズなのか。
>ごめんなさい、タムロン製レンズは使用経験がないのでその点の評価は使用者の方に任せます。
僕は、ソニー純正、シグマレンズが贔屓で、他、尖った安価な単焦点レンズ(ひとつだけ突き抜けたクセありレンズ)に
目が行くので(;^_^A

参考までに、以下のレンズを使ってます)
■シグマ 70mm F2.8 DG MACRO Art
■トキナー FiRIN(フィリン) 20mm F2 FE AF
■ソニー Sonnar T* FE 55mm F1.8 ZA
■LAOWA (ラオワ) 105mm F2 BOKEH DREAMER
■ソニー Vario-Tessar T* FE 16-35mm F4 ZA OSS

書込番号:26496324

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1079件Goodアンサー獲得:46件

2026/06/16 10:24

>・無印5の方がレビューなどを見る限り好みだが中古のRVがほぼ同じ値段で賢い選択ではないのか。

私はずっとR系を買っているのですが、例えば50mmF1.4GMで少し引きの写真を数枚撮り、表情の良いものはトリミングで画角80mm相当にするといった使い方が便利です。
7Xは、クリエイティブルックのFL2と3が追加されています。(RX迄のFLは人物向きではない)
R系の方がファインダーが良い等のメリットもありますが基本的に高画素機は作品撮りを目指すためのカメラだと思います。ちなみに、価格サイトの作例では本来のクリアさもマイクロコントラストも必ず半減しますので、ここにUPされた写真から画質比較は不可能と覚えておいて下さい。

また通常ポートレート撮影では明るいレンズを使いますし光も選ぶので、高画素だからノイジーという場面は少ないです。レタッチ技術の方が写真の印象を左右する度合いは大きくなります。撮影してピントチェックの段階で、α7XとRXの写りの違いは秒で実感できますから、「PCで拡大しないと」なんて事は全くありません。微妙なピンズレは高画素機のほうが分かりやすく、その点でも私には扱い易いです。
https://www.sigma-global.com/jp/shooting-with-sigma/etsuko_aimu/


>・最初に買うレンズを「35-150mm F/2-2.8 Di III VXD」にしたいと思っているが、大げさすぎるレンズなのか。

35150mmは流石に普段使いには重すぎるとは思います。私はシグマ2470mmGUとα7RXで撮影していますがそれでも重いので。
ただポートレートをモデルさんと半日出掛けて撮るような場合、単焦点数本を揃えるよりは35150mmの方が安く、レンズ選択に悩まなくていいので初心者向きではあります。

>全体的にもう少しリーズナブルなもので試したほうがいいのでは、とも思っていますが、
それこそスマホのような出来になるようなら持ち歩かなくなるな、とも考えてあれこれ悩んでいます。

望遠メインならα6700もありですが、基本的にフルサイズの方がレンズ選択肢が多くて価格もAPSCとさほど変わりません。viltlox85mm/35mm/55mmのEVOシリーズは軽くて初心者向き。GM単焦点やシグマARTを使ってる私にもEVOは良かったです。
6700も悪くはないけど、ホンダのFIT的な無難な感じで特に優れているとは感じません。

書込番号:26496330 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


taka0730さん
クチコミ投稿数:6417件Goodアンサー獲得:212件 α7 V ILCE-7M5 ボディのオーナーα7 V ILCE-7M5 ボディの満足度3

2026/06/16 10:56

絞り・シャッタースピード・ISO感度・被写界深度が分かっていれば、入門機でもプロ機でも問題なく使えます。

α7RVは6100万画素もありますが、本当に必要でしょうか?ストレージが巨大になり、とくにRAWファイルも保存するとたいへんな容量です。
スマホの高級機でも1200万画素で出力されるので、3300万画素あれば十分です。

風景。人物。食事。水族館。であれば、α7Ciiで十分だと思います。
屋内イベントは、速く動くものであればα7Ciiとα7Vで差が出てくると思います。
α7Ciiとα7Vで画質のクオリティに差はありません。私は両方持っていますが、α7Ciiが出力するJPEG写真のほうが好きです。
動画も撮るのなら、α7Vのほうがいいと思います。

書込番号:26496344

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4125件Goodアンサー獲得:216件

2026/06/16 13:11

>ここ数年スマホで写真を撮るが好きなのですが、ちょっと引きの写真の顔がつぶれる。

撮影機材の種別はともかくとして『ここ数年』は撮影を為されている。と言う事は撮影初心者と言う範囲から一つ抜けている、に一票。

要はその撮影機材がスマホみたいに平べったいものか、ミラーレスやレフレックス見たいにゴツくてレンズ色々つけられるのか、程度の差でしょう。


>・初心者が買うようなカメラではないのではないか。

なのでこの心配は杞憂でしょう。
最初は取説見ながらレバーやボタンの位置を覚えつつ習熟作業でしょうが、恐らく数時間でクリア。

後は『デジイチやミラーレス』だからこそ可能な撮影技法を積んでいきゃ良いだけのお話。
何を買っても大して代わりは御座いません。…せいぜいレバーやスイッチの位置がどうとか細々した事程度に意識すりゃ良い。

(こんな表現するとフルサイズだAPSだの違いがどーたらとかピクセル数やマウントの大小得手不得手など細々した違いは確かにあって妙なツッコミ入れる奴がいますが、取り敢えず無視)

書込番号:26496416

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:30093件Goodアンサー獲得:1665件

2026/06/16 13:46

>悩んでいるのが

>・初心者が買うようなカメラではないのではないか。

予算の件ですか性能(スペック)のせいですか
今写せない写真を機材を換えて解決しようとしている訳で
妥協して安価な機材、簡易な機材にしても撮影結果が期待どおりでないと
機材のせいと思いがちです

初心者がというより使い(撮り)続ける覚悟があるかです


>・無印5の方がレビューなどを見る限り好みだが中古のRVがほぼ同じ値段で賢い選択ではないのか。

機材は好みで言われるほど差は無いですお好みの方で



>・最初に買うレンズを「35-150mm F/2-2.8 Di III VXD」にしたいと思っているが、大げさすぎるレンズなのか。

何を基準に大げさと考えるか
撮りたい写真に必要な機材との思いがあれば
気にならないはずです
小さなレンズであれば大げさではないですか
一眼自体を大げさと見る方も多いです


勿論機材にもエントリーモデルは有り
そこから始めるのは有りですが
写真を続ければすぐに(数か月から半年もすると)上位機材が欲しくなります

今はちょっと背伸びや大げさと思うかもしれませんが
撮り続ければすぐに慣れます

上位(高額、高級)機材だからと気にする必要ないです

逆に撮り続けなければ(飽きた場合)は大きな支出となってしまいますが


>何かアドバイスや実体験等頂けたらと思い書き込ませていただきました。


一番大事なのは

>それこそスマホのような出来になるようなら持ち歩かなくなるな、とも考えてあれこれ悩んでいます。

多分一眼を使ってもボケとかは増やせますが最初はスマホより納得できる写真が撮れるとは限りません
使い方(撮り方)撮った後の加工等で写真は変わります

その覚悟が出来ない(使わなくなるかもと思う)なら購入はお勧めしません

学んで使えば良い写真を撮る事も出来ます






書込番号:26496438

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1079件Goodアンサー獲得:46件

2026/06/16 17:25

>α7RVは6100万画素もありますが、本当に必要でしょうか?ストレージが巨大になり、とくにRAWファイルも保存するとたいへんな容量です。
スマホの高級機でも1200万画素で出力されるので、3300万画素あれば十分です。

https://youtu.be/FnUiQD8l2o0?si=3ChnYP4AaMHUjOSG


十分かどうか、とかそういう視点で判断すると間違う可能性は高くなるかと思います。モニターで見て明確に判別できるか、もあまり関係はないです。
大ざっぱにいうと、上のヨゼフ・クーデルカ氏のように動きの目立つ写真、ドラマチックな場所に自ら飛び込んでいくとか通りすがりの他人にも厚かましく切り込むスタイルなら低画素(また小型)のカメラが向いています。高画素はその逆で、アンセルアダムズやスティーブンショア氏の8×10による風景写真を見れば分かり易いかと。
α7RXでもMサイズの2600万画素撮影(RAW含めて)は可能ですが、α7Xでは6100万じゃ撮れないのでその意味ではRXの方が(高感度域以外)汎用性が高いとも言えます。まあ3300万も準高画素ではあるので問題はありません。

7XでもRXでも大差ないという人もいますが、画素数は単に精細さが違うというより根本的な表現スタイルにけっこうな影響を及ぼす要素であることは間違いないように感じます。ストレージが大きい、というのもネガティブな要素とは限らず、それだけ一枚の重みが増すという事です。
とにかく、一見「細かい違い」と素人目に見える要素が意外と重要だったりしますのでその点には注意が必要です。どちらを選ぶか、の時点でその人の深層的なものがある程度反映されるともいえます。


書込番号:26496552

ナイスクチコミ!0


スレ主 僧庵さん
クチコミ投稿数:4件

2026/06/16 20:40

引き続きありがとうございます。
やはり重いというお話も多いですよね……
せっかくならスマホで撮れない望遠もデフォで使ってみたいのと、広角は広角で欲しい、となってましたが重くて大きくて持ち歩かなくなる、は確かにありそうなのでその辺再度検討します。

カリンSPさんがおっしゃってくれたように高画素はそれだけでいろんな表現とか出来そうですよね。
引き目で動くもの入れて好きなサイズにトリミング、なんていうのもやりやすそうですしなんというか、選択肢が広く撮れそう、みたいなイメージですが。
作例が元のままじゃないのはマジか、という思いですが知れてよかったです。ありがとうございました。


重くない方がいい、自分の撮りたいままで良い、動画なら、写真ならと色々なお話しが聞けて大変参考になりました。
ありがとうございます。

書込番号:26496656 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2059件Goodアンサー獲得:32件

2026/06/16 20:56

>最近はA03さん
教えて下さい。AIノイズ除去って、塗り絵的にならないものなんでしょうか?
実は、古いライトルームを使っています。
カメラはペンタックスなので、かなり高感度に対応しているので、高感度でもそこそこ良い写真にはなるのですが、もう少しノイズ除去したいと思う事もあります。単体で購入出来るのですか?
情報を教えて頂けると有り難いです。

書込番号:26496663 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:262件Goodアンサー獲得:11件

2026/06/16 21:53

>僧庵さん

私もマイクロフォーサーズ、APS-C、フルサイズ一通り使ってきて
機種選びの前にはじめてミラーレスカメラを購入されるのであれば
一番最初に重要な事は、レンズも含めたフルサイズの大きさ、重さが許容出来るかどうかだと思います。

個人的には、何事もステップアップで
APS-CのZ50Uくらいのエントリークラスに35mmか50mmF1.8の単焦点もセットで
トータルで20万円くらいではじめてもスマホと比べて十分ではないかなと思いますが
(自分で使って比較してみないとフルサイズの良さは分かりません)

結局はスマホカメラがやっぱり一番使うって事になりかねないので
大きさ、重さは良く考えて購入をお勧めします。
(重くて高価だし、撮影目的以外ではなかなか持ち出しが億劫にはなります。)

いや、絶対フルサイズだ!と言うのであれば
小型軽量低価格(AIAF)のα7CUにVILTROX85mm F2.0 EVOなど
ポートレート目的では価格も抑えられてお勧めなのもあります。

個人的な意見でした。

書込番号:26496708

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:710件Goodアンサー獲得:30件

2026/06/17 05:47

機種不明

価格コム最安値より1万円ほど安いのに物損保証3年付いてます。

>僧庵さん
カメラの性能云々より、僕は中古は怖いですね。
そもそもが大丈夫なのかも判断がわからないし、使っていく上でも保証が無いようなものですしね。

ソニー機を買うということは今後ソニーのレンズも買っていくということ。
ソニーストアで新品を買えばデフォルトが3年保証ですし、有料ですが5年まで物損保証が付けれます。んで、一回買えば定期的にいろんなクーポンが届きますよ。

僕はソニーストアでの買い物は3度目ですが、2度目のときは+3%引き(ネットで買った株主優待クーポンと合わせて18%引き)今回は物損保証3年無料(5年は半額)でした。お買い物券は金額は抽選ですが最低3000円当たります。

スマホからのステップアップなら、3300万画素でも十分満足できると思いますけどね。
個人的な感覚としては趣味で最初から1番上を狙うのは後の楽しみを減らす事でもあると思ってます。

タムロン35-150はスペックを見た時は夢のレンズだと思いましたが、現物を見た瞬間淡い夢と消えました。デカすぎです。

あのサイズが許容できるのならめちゃくちゃ便利だとだと思いますが、絶対に一度は実物を見ておくべきだと思います。水族館でイルカジャンプ撮りたいならAFが間に合うのかは疑問に思います。

書込番号:26496843 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


fax8600さん
クチコミ投稿数:924件Goodアンサー獲得:84件

2026/06/20 16:26

>僧庵さん
・技術進化のスピードは速いので、ボディは最新の画像処理エンジンを搭載したα7Vが最適かと
・水族館でも使うなら、レンズは SONY 70-200mm F2.8 GMU 一択ですね
・広角は、SONY 24-50mm F2.8 当たりですか (4K60P動画がノンクロップになったので24mm〜でも撮れそう)

【注意】
30コマ/秒 の高速連写はSONY純正レンズにしか対応しません
(社外レンズでは半分以下になるので要注意)

大きさが気になるならα7CVまで待つか、とりあえずα7CUにするかといったところ
(α7CUなら社外レンズでも連写に影響しないので安価)

書込番号:26498965

ナイスクチコミ!0


スレ主 僧庵さん
クチコミ投稿数:4件

2026/06/21 01:19

皆さんのアドバイスで35-150は大きすぎる、という意見や、中古は目利きができないなら避けたほうがいい、
といった意見が心に響きまして、本体はα7Vを。レンズも24-70の標準ズームから始めてめてみることにしました。
自分の撮っている写真とそこからとりたい写真、というのを考えるとズームは絶対に欲しい!
と思ったのは確かですが、そこはスマホからの乗り換え。
トリミング等で最初はある程度のズームも標準の中で行い、慣れてきたら望遠レンズに挑戦していきたいと思います。

皆様に相談できていなかったらいまだに何かうかー、と悩んでしまい
個人的にはこれから目白押しの夏のイベントに間に合わなかったと思います。
最初の1枚はまだとっていませんが、明日は日曜日。
何か撮ってきたいと思います。
本当にありがとうございました。

書込番号:26499194

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:3420件Goodアンサー獲得:190件

2026/06/21 09:01

別機種
別機種
別機種
別機種

α6700 ISO5000 AIノイズ除去

α6700 ISO4000 AIノイズ除去

α6700 ISO6400 AIノイズ除去

α6700 ISO1600 AIノイズ除去



>武田のおじさんさん

>>最近はA03さん
>教えて下さい。AIノイズ除去って、塗り絵的にならないものなんでしょうか?
>単体で購入出来るのですか?
>情報を教えて頂けると有り難いです。


・・・返信が遅くなって申し訳ありません。 ちょっと、国外に逃亡していたもので(笑)

・・・さて、「AIノイズ除去って、塗り絵的にならないものなんでしょうか?」ですが、「私が投稿しているα7RWの写真はすべてAIノイズ除去をかけて」ます。 なぜかというと、「6100万画素のα7RWの素のままの写真では大容量過ぎて、価格コムにアップロードするとエラーになる」ので、「AIノイズ除去をかけると容量が小さくな」ってちょうどいいからです。

・・・また、「小鳥」を撮る場合は、「シャッタースピード 1/3200秒」で撮ってますので、「当然、高ISOにならざるを得ない」ので「AIノイズ除去」をかけてます。

・・・で、どうですか? 塗り絵的になってますか? まあ、「無加工の"画像データ"を集める人」と「編集ソフトで"作品創り"する人」では考え方も違うでしょうが、私は「使えるものは何でも使う」のが好きです。

・・・「AIノイズ除去のソフト」が単体で売ってるかどうかについては、私は「そういう買い方はしてない」「総合ソフトを買ってる」のでよくわかりません。 「私の使ってるのは、AIノイズ除去が搭載された、皆さんが普通に使っているもの」です。 具体的な商品名は、悪いですがお教えできません。あしからず。

・・・ただし、「除去する対象のファイル容量が大きいと遅くなる」ので、「PCのパワーに依存」します。私の場合はプロフィール欄の最後のところにあるPC構成です(けっこう変わるので、ここに書き出すよりそこを見てもらったほうが良い)。 

・・・パワーの有るPCは、高いカメラやレンズを買うのと同じくらいの値段がしますし、大量のファイルを「バッチ処理」かけたりする「PC知識」も必要です。 さらに、オーディオや車、アウトドア用品、(海外)旅行なども興味がある人は、「お金がいくらあっても足りない」です。 お気をつけください(笑)

書込番号:26499320

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「SONY > α7 V ILCE-7M5 ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

α7 V ILCE-7M5M ズームレンズキット
SONY

α7 V ILCE-7M5M ズームレンズキット

最安価格(税込):¥349,018発売日:2026年 4月10日 価格.comの安さの理由は?

α7 V ILCE-7M5M ズームレンズキットをお気に入り製品に追加する <117

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング