『ネタです♪  このレンズの優れた点と欠点を教えて下さい。』のクチコミ掲示板

2008年 2月22日 発売

AF-S DX NIKKOR 16-85mm f/3.5-5.6G ED VR

手ブレ補正機能を搭載した高倍率ズームレンズ

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥12,100 (20製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格(税別):¥102,500

レンズタイプ:標準ズーム 焦点距離:16〜85mm 最大径x長さ:72x85mm 重量:485g 対応マウント:ニコンFマウント系 AF-S DX NIKKOR 16-85mm f/3.5-5.6G ED VRのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • AF-S DX NIKKOR 16-85mm f/3.5-5.6G ED VRの価格比較
  • AF-S DX NIKKOR 16-85mm f/3.5-5.6G ED VRの中古価格比較
  • AF-S DX NIKKOR 16-85mm f/3.5-5.6G ED VRの買取価格
  • AF-S DX NIKKOR 16-85mm f/3.5-5.6G ED VRのスペック・仕様
  • AF-S DX NIKKOR 16-85mm f/3.5-5.6G ED VRのレビュー
  • AF-S DX NIKKOR 16-85mm f/3.5-5.6G ED VRのクチコミ
  • AF-S DX NIKKOR 16-85mm f/3.5-5.6G ED VRの画像・動画
  • AF-S DX NIKKOR 16-85mm f/3.5-5.6G ED VRのピックアップリスト
  • AF-S DX NIKKOR 16-85mm f/3.5-5.6G ED VRのオークション

AF-S DX NIKKOR 16-85mm f/3.5-5.6G ED VRニコン

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2008年 2月22日

  • AF-S DX NIKKOR 16-85mm f/3.5-5.6G ED VRの価格比較
  • AF-S DX NIKKOR 16-85mm f/3.5-5.6G ED VRの中古価格比較
  • AF-S DX NIKKOR 16-85mm f/3.5-5.6G ED VRの買取価格
  • AF-S DX NIKKOR 16-85mm f/3.5-5.6G ED VRのスペック・仕様
  • AF-S DX NIKKOR 16-85mm f/3.5-5.6G ED VRのレビュー
  • AF-S DX NIKKOR 16-85mm f/3.5-5.6G ED VRのクチコミ
  • AF-S DX NIKKOR 16-85mm f/3.5-5.6G ED VRの画像・動画
  • AF-S DX NIKKOR 16-85mm f/3.5-5.6G ED VRのピックアップリスト
  • AF-S DX NIKKOR 16-85mm f/3.5-5.6G ED VRのオークション

『ネタです♪  このレンズの優れた点と欠点を教えて下さい。』 のクチコミ掲示板

RSS


「AF-S DX NIKKOR 16-85mm f/3.5-5.6G ED VR」のクチコミ掲示板に
AF-S DX NIKKOR 16-85mm f/3.5-5.6G ED VRを新規書き込みAF-S DX NIKKOR 16-85mm f/3.5-5.6G ED VRをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ9

返信16

お気に入りに追加

標準

レンズ > ニコン > AF-S DX NIKKOR 16-85mm f/3.5-5.6G ED VR

クチコミ投稿数:17318件

ワタシは大口径単焦点レンズ沼の魔女。

でも、時々ズームも使いたいと思うわ。

最近、子どもを撮っていて単焦点だと疲れるからズームの購入を考えています。

今のトコ、ニコンのズームはVR70-200mmF2.8しか持ってないので、標準系のズームを1本買い足そうと考えています。

そこで、ユーザーの皆様にお尋ねしたいのですが、
このレンズの優れた点と欠点を教えて下さい。

よろしくお願い致します。

書込番号:11132289

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:17318件

2010/03/24 02:07(1年以上前)

補足

ボディはS5proです。

書込番号:11132293

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:16679件Goodアンサー獲得:60件

2010/03/24 02:51(1年以上前)

優れた点は開放からドシャープでしょうか。
欠点は像面湾曲が大きいと、ボケが汚いだと思います。

書込番号:11132391

ナイスクチコミ!1


kyonkiさん
クチコミ投稿数:17423件Goodアンサー獲得:1149件 AF-S DX NIKKOR 16-85mm f/3.5-5.6G ED VRの満足度5

2010/03/24 08:38(1年以上前)

魔女様 初めまして

いいところ
手持ちで絞って撮れる(旅行時などに便利)
広角16mmはやはり便利

いまいちなところ
近接撮影時の解像度が低いような‥

書込番号:11132805

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:38402件Goodアンサー獲得:3382件 AF-S DX NIKKOR 16-85mm f/3.5-5.6G ED VRのオーナーAF-S DX NIKKOR 16-85mm f/3.5-5.6G ED VRの満足度4 休止中 

2010/03/24 11:14(1年以上前)

間違えて開放だったなんて時でも、結果安心の完璧解像が(解像派には)長所。
ぼけのいらない風景にはぴったり長所。16mmもおいしい。絵は端正。

背景処理を考慮しておかないと、ごちゃ付くことがあるのが短所。
くせがないのがレンズ遊びの方には短所。

間違えの許されない旅行などに、私の撮り方では向いているので購入しました。
ただ、普段は間違えると大甘の、遊べるSigma17-70mmのほうが出番は多いですね。

書込番号:11133236

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2464件Goodアンサー獲得:246件

2010/03/24 14:00(1年以上前)

マリンスノウさん程の凄い人が何を今さらと思ったら「ネタです♪」か(^^;

長所は16-85mmと便利な焦点距離である事、ズーム倍率5.3倍にしては写りが良い事だと思います。

短所は"★"も付いて無いし"Limited"も付いて無い事です。(笑)

生後4か月と22日の男の子の撮影にも良いと思いますよ。(^O^)b

書込番号:11133781

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2010/03/24 14:34(1年以上前)


クチコミ投稿数:3件

2010/03/24 17:43(1年以上前)

「大口径単焦点レンズ沼の魔女」返上ですな
標準ズームは大口径じゃなくてもよろしいのか?

書込番号:11134512

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:16679件Goodアンサー獲得:60件

2010/03/24 20:47(1年以上前)

> 生後4か月と22日の男の子

ズームはいりません。大口径とは微妙ですが、AF-S60/2.8マイクロ一本でも良いです。

> S5pro

被写界深度関係で像面湾曲(D300から見ると中華鍋並?)の影響も少なくなると思います。

書込番号:11135305

ナイスクチコミ!0


TYAMUさん
クチコミ投稿数:1306件Goodアンサー獲得:16件 残していきたいもの 

2010/03/24 21:38(1年以上前)

機種不明
機種不明

季節外れですが梅

まだまだ旬の菜の花

マリンスノウさん、こんばんは(^o^)丿
私もS5Proは使用しています(^^;;
マリンスノウさんに意見するのもどうかとは思ったので書き込ませていただきますねm(__)m

さて、このレンズ、やはり手ブレ補正に良いズーム域があるので少し絞って
撮影したりする撮り方が多い方には良いかと思います。
特に手持ち撮影がメインだと・・・

ただ、ボケを使った撮影をするならやはり、単焦点レンズかなと思います(^^;;
お持ちかもしれませんが、35mmF2Dあたりがマリンスノウさんには合ってる気がしますね(汗)

しょうもない画像ですが、S5Pro+VR16-85で撮った写真を2枚ほど貼って行かせて頂きますm(__)m
両方とも絞って撮影しています・・・

書込番号:11135587

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:62件Goodアンサー獲得:2件

2010/03/26 03:00(1年以上前)

マリンスノウさんレベルでしたら素人に相談される必要はないかと思われますが(笑)。

書込番号:11141973

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2299件Goodアンサー獲得:64件 ちゃびん2のブログ 

2010/03/26 09:29(1年以上前)

機種不明

S5Pro&VR16-85

大口径単焦点レンズ沼の魔女様  こんにちは

S5ProとVR16-85を使ってます  

魔女様の求めている ボケ味はチョイ厳しいと思います 

1枚 S5Pro&VR16-85で撮った画像貼ります

書込番号:11142517

ナイスクチコミ!0


Smile-Meさん
クチコミ投稿数:1735件Goodアンサー獲得:81件 Landscape and Flowers 

2010/03/28 13:25(1年以上前)

こんにちは

このスレ、ネタなんでしょう?
だったら・・・

DX16-85mmVRの長所

 ・テレ端85mmで開放F5.6という素晴らしい明るさ!ちゃんとAFできます!!
 ・AF85mmF1.4Dに較べて格段に安い価格
 ・あまりボケないのでパンフォーカスで扱うのに丁度良い
 ・ズーミングでミョ〜ンっと伸びる鏡筒。見ようによってはステキかも?

DX16-85mmVRの短所

 ・比較的小さく軽いけどボディキャップ代わりにしては重いしデカイいし高い
 ・FXフォーマットで実質的に使えない(当たり前!)

・・・っと言ったあたりでしょうか。でも『大口径』の『魔女』様なのですから、ズームも『大口径』じゃないと似合いませんよ。

↓コレなんか打って付け☆
http://webryalbum.biglobe.ne.jp/myalbum/100129600e55e7063a1b2559742ffab118c63f430/8664316448018611/1192.html

もっと広角ぅ〜っと言うおハナシなら、上記の前後に「そういう」レンズもあります。わたしにはどちらも大きくて重くて大変なのですけど、魔女様の余裕の腕力でブンブン振り回してやって下さいませ。ドッチも絞りの加減で如何様にもコントロールできる描写と、繊細で柔らかい表情、そして何よりも綺麗なボケが魅力のレンズです♪

書込番号:11153133

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1522件Goodアンサー獲得:91件 AF-S DX NIKKOR 16-85mm f/3.5-5.6G ED VRのオーナーAF-S DX NIKKOR 16-85mm f/3.5-5.6G ED VRの満足度4

2010/03/28 17:31(1年以上前)

欠点といえば、小型超音波モーター独特の甲高い駆動音と、AFがやや遅い点でしょうか。

書込番号:11154078

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:17318件

2010/03/29 06:23(1年以上前)

みなさま、おはよう御座います。
◆うる星かめらさん
◆kyonkiさん
◆うさらネットさん
◆タン塩天レンズさん
◆じじかめさん
◆land-to-shipさん
◆TYAMUさん 残していきたいもの 
◆エクスピード2 さん
◆ちゃびん2さん
◆Smile-Meさん
◆カンパニョロレさん 

レス有り難うございました♪

*近接撮影時の解像度が低いような‥
ちょっとこのあたりが気になりましたが、お気軽使用に向いていることは分かりました。

大口径レンズはある程度揃っているのでご心配なく。

5歳の長男と、4ヶ月の次男の撮影でガンガン使えるモンが欲しかったのです。
元来中望遠派なのですが、お出かけしたときなどちょっと「らしい」背景も一緒に写し込めて、
レンズ交換なしでスナップできるズームを考えてみました。

みなさまのレス参考になりました。
有り難うございました。

書込番号:11157075

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:16679件Goodアンサー獲得:60件

2010/03/30 01:08(1年以上前)

自分は良く分かりませんが、DX18-105VRも結構評判みたいです。
寄れるのはDX18-55VRの方ですが。

DX16-85VRよりは、キヤノンのEF-S15-85ISが良いと思います。
7Dと一緒に買わないと少し割高感があります。UD一枚入ってるといわれも。

後は個人的な期待ですが、FX24-120/4VRも遠くないうちに発表されるではと思います。

書込番号:11161475

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:243件Goodアンサー獲得:2件

2012/05/14 19:49(1年以上前)

焦点レンジが24-127だから便利。 半逆光に弱い。 線が太い。 発色の彩度に品がない。 コンデジで撮影した画像のように背景のボケ量が少ない。 早く ナノクリ16-85/4.0G を発売してほしい。

書込番号:14561013

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ニコン > AF-S DX NIKKOR 16-85mm f/3.5-5.6G ED VR」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
Z30で使ってみました 6 2024/12/08 9:27:33
新品35800円 これ本当ですか? 8 2025/02/19 11:51:31
追加しようかな? 7 2021/06/16 0:10:49
中古で買うならコレかな… 11 2019/05/22 13:33:41
販売終了 3 2019/11/09 17:30:28
ニコンのレンズの発売年月と性能 21 2017/12/26 21:56:40
個体差かも? 7 2017/05/21 22:11:42
突然壊れました 今のNIKONレンズはこんなものなのですか? 14 2017/11/14 14:47:10
購入後8年目にして 13 2016/04/25 19:57:37
人物撮影について 12 2015/09/16 11:27:39

「ニコン > AF-S DX NIKKOR 16-85mm f/3.5-5.6G ED VR」のクチコミを見る(全 2544件)

この製品の最安価格を見る

AF-S DX NIKKOR 16-85mm f/3.5-5.6G ED VR
ニコン

AF-S DX NIKKOR 16-85mm f/3.5-5.6G ED VR

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2008年 2月22日

AF-S DX NIKKOR 16-85mm f/3.5-5.6G ED VRをお気に入り製品に追加する <918

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング