


どなたかお分かりの方、お願いします。
マジェスティー125FI、たぶん2008年式だと思います。
中古で現在18000キロです。
皆さんよく寒いときエンジンが止まるとの事ですが、私のコマジェはアイドリングが高すぎて、信号待ちでブレーキ握ってないとズルズル前に進んでしまいます。
バイク屋さんでアイドリング調整してもらったんですが、アイドリングを下げるのは、難しいとの事、実際そうなのでしょうか?
また、何か原因なのか?良い改善法はありますか?
よろしくお願いします。
書込番号:12460253
1点

バイクの電子制御のINJシステムは分かりませんが4輪のを簡略にしたものと想像。
アクセルを回してもスロットルバルブは直接開きません。
アクセルはワイヤが引っ張られてスロットルの開度ボリュームを回すだけになり、どれだけ回したかでコンピューターが判断してスロットルバルブを開いていきます。
間接的な動きですね。
アイドリング回転数は規定の温度になれば一定の回転数を維持するようにコンピューターで制御されます。いじくってアイドリング回転を上げても下がって正規の回転数を維持するような仕組みです。
アイドル回転を変更するにはコンピューターのプログラムマップを書き換える必要があります。
コンピューターには数個のセンサーから情報が集まり最適な燃料を送っていきます。
エンジンの不調はそのセンサーの異常かスロットルポジショナーの動きが悪くなったときに発生します。
この異常を検査機器で調べるのが電子制御の点検の第一歩になります。
プラグコードの劣化による失火でアイドルが下がることがありますが、これは検査で出ない項目だと思いますが経験で整備士は見つけます。
逆にアイドルが上がるのはセンサーならびにスロットルポジショナーの故障だと思います。
キャブ車なら自分で直すことも可能ですが電子制御はまず無理だと思います。
あてずっぽうでセンサーを交換するのも無駄を招いたりします。
ここは電子制御に詳しい整備士に依頼してみてもらうのがいいのですが、メーカーが介在しないバイクだと販売店だけで対処するので難しいこともあるのではないでしょうか。
書込番号:12465169
1点

神戸みなとさん、わかりやすく説明して頂きありがとうございます。
先ほど少しエンジンをかけてみて、いい感じアイドリングし出したのですが、
アクセルあおったら、高くなってしまいました。
一応、現在はアイドリングは高めですが、走り出すほどではなくなったので
少し様子を見て、何か解決方法を考えて見ます。
書込番号:12465911
0点

こんばんは
他のバイク屋さんで診て貰う事を、強くお薦めます
書込番号:12466003
0点

VTR健人さん、アドバイスありがとうございます。
バイク屋さんを信用していない訳ではないのですが、他の店も行こうと思います。
幸い神奈川県県央に住んでいるので、バイク屋さんは結構あります。
どなたかコマジェに詳しいバイク屋さん知りませんか?
書込番号:12466372
1点

こんばんは
そのお店は購入店なんですか?
YAMAHAの看板を掲げているお店か、YSP店が在れば・・・・
書込番号:12466598
1点

おはよう御座います
補足です
『マジェスティー125FI アイドリング』
で検索してみて下さい
書込番号:12468336
1点

サービスマニュアルを見る限り電スロでは無いし
アイドル調整スクリューは有るので調整は出来るみたいですよ
ただ、CO/HCの調整もしないと駄目みたいなので
きちんとした店に持って行く方が良いかと
それと、スロットルケーブルに遊びが無く張り過ぎてたりしないですか?
書込番号:12469014
4点

VTR健人さん、ヤマハ乗りさんありがとうございます。
販売店は個人売買のため判らないのですが、エアークリーナBOXあたりに販売店のステッカーが張ってあり、修理依頼したお店の物でした。(県内に数店舗ある大手バイク店です。)
作業風景は確認できませんでしたので、専用のツールは使っていたか判りませんでした。
お店の人は「あとは、アイドリング調整スクリューの調整で様子を見てください。」とのことでした。
因みに、調整スクリューを全閉にしても、エンストせず高めです。素人考えですが、スロットルバルブが閉まりきらないのでしょうか???
スロットルケーブルも問題なさそうですので、YSP、or CO/HCの調整のできるお店を探そうと思います。
書込番号:12470939
2点

こんばんは
>スクリューが全閉でも、回転が落ちない
>スロットルケーブルに問題は無い
可能性の一つですが・・・・・
完全に暖機が終わっている状態で・・・・
アイドリング状態で・・・・・
スロットルバルブ〜シリンダーヘッドの間に・・・・・・
CRC556等の可燃物を2〜3秒ずつ吹き付けてみて下さい
吹き付ける度に、エンジン回転が上下する様なら、スロットルバルブ〜シリンダーの間で空気を吸ってしまっている可能性が在ります
多いのは、シリンダーヘッドに取り付く所のインシュレーター辺り・・・・・
書込番号:12471055
0点


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