『FA43orFA35』のクチコミ掲示板

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥40,000 (6製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

レンズタイプ:単焦点 焦点距離:43mm 最大径x長さ:64x27mm 重量:155g 対応マウント:ペンタックスKマウント系 フルサイズ対応:○ FA43mmF1.9 Limitedのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • FA43mmF1.9 Limitedの価格比較
  • FA43mmF1.9 Limitedの中古価格比較
  • FA43mmF1.9 Limitedの買取価格
  • FA43mmF1.9 Limitedのスペック・仕様
  • FA43mmF1.9 Limitedのレビュー
  • FA43mmF1.9 Limitedのクチコミ
  • FA43mmF1.9 Limitedの画像・動画
  • FA43mmF1.9 Limitedのピックアップリスト
  • FA43mmF1.9 Limitedのオークション

FA43mmF1.9 Limitedペンタックス

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 登録日:2002年 8月 8日

  • FA43mmF1.9 Limitedの価格比較
  • FA43mmF1.9 Limitedの中古価格比較
  • FA43mmF1.9 Limitedの買取価格
  • FA43mmF1.9 Limitedのスペック・仕様
  • FA43mmF1.9 Limitedのレビュー
  • FA43mmF1.9 Limitedのクチコミ
  • FA43mmF1.9 Limitedの画像・動画
  • FA43mmF1.9 Limitedのピックアップリスト
  • FA43mmF1.9 Limitedのオークション


「FA43mmF1.9 Limited」のクチコミ掲示板に
FA43mmF1.9 Limitedを新規書き込みFA43mmF1.9 Limitedをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ13

返信6

お気に入りに追加

解決済
標準

FA43orFA35

2011/01/08 23:01(1年以上前)


レンズ > ペンタックス > FA43mmF1.9 Limited

スレ主 乳1さん
クチコミ投稿数:305件

これまでも同じような質問がありましたが、改めて教えてください。

現在21mm,50mm,55mm(タクマー),70mmと★16-50を使っています。
以前35マクロも持っていたのですが、どうもあまり好きになれずに縁あって友人の所に嫁に出しました。
16−50は便利だしとてもよく写るので気に入っているのですが、やはり21と50の間を埋める単焦点が欲しいと思っています。そこで検討しているのが、こちらの43mmと35mmです。
35mmは旧式のF2の写真が好みです(線が細くて、あっさりめ?)、新しい35mmF2.4は作例が少なくまだよくわかりませんがF2のリニューアルなんでしょうか?
43mmは作例がすてきなものばかりだし、デザインもすごく好きです。FAリミテッドは空気感が伝わるレンズだと思います(55mmタクマーもそんな感じがします)

撮影対象は、子供と風景が多いです。31mmも考えたのですが値段が、、、それとちょっと広くて子供撮りが難しいかな、僕の腕では主題の無い写真ばかりになりそうで怖いのでパスしました(でも作例はため息の出るような写真ばかりで憧れます)。

皆さん43mmを買って35mmの方はあまり使わなくなりましたか?それとも両方使い分けているのでしょうか。
とりあえず安い35mmから買おうかなとも思うのですが、43mm買って使わなくなるともったいないかな、と思います。「回り道しない」のが鉄則とも言いますが、どなたかアドバイスをお願い致します。


書込番号:12481032

ナイスクチコミ!0


返信する
枯野空さん
クチコミ投稿数:13件Goodアンサー獲得:1件 FA43mmF1.9 LimitedのオーナーFA43mmF1.9 Limitedの満足度5 細道 

2011/01/09 00:33(1年以上前)

こんにちは。
この付近の単焦点はDA21/FA28/FA31/FA35/FA43/FA77を所有しております。

一番最初にFA35mmを買いました。FA43mmを買ってからは確かにどちらを持ち歩くか悩むことが多いです。
FAリミではFA43が確実にいい絵が撮れます。描写はFA31に勝るものは無いと確信してます。ただ、高価なので、気軽に持ち持ち出すということはできないですね。扱いも難しいです。重いですし。

FA43mmはポートレート専用として使ってます。お友達のお宅に行ったり、キャンプに行ったりする時の人物撮影時に使います。
それ以外はFA35です。稼働率はFA35のほうが高いです。

街の中を撮り歩くことが多いので、DA21/FA35/FA77の組み合わせが多いですね。
FA28/FA43という組み合わせも多いです。

FA35は大好きなレンズですが、FA43はなんだかんだLimitedなので、描写力は上。

でもFA43はAPS-Cではやはり長い感があると思いますので、私はFA35のほうをオススメします。
(たぶん、FA43も買ってしまうと思いますよ(笑))

書込番号:12481481

Goodアンサーナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:957件Goodアンサー獲得:30件

2011/01/09 09:12(1年以上前)

乳1さん,こんにちは.

FA43か,FA35かと問われれば,,,素直にFA43をおすすめします.

私は,DA15,DA21,FA31,FA35,FA43,M50,DA70,FA77と持ってます.
基本,子供撮りが多いです.

FA43を手に入れてからは,FA35はほとんど使わなくなってしまいました.
(同様に,FA77を手に入れてからは,DA70はまったく使わなくなった).

ご存知の通り,外観と質感はFA35よりFA43の方が,ずっとよいです.
FA43はフードをはずせば(準)パンケーキなのもよいです.
子供たち(4歳)とのお散歩時に,よく使っています.
(DA21,FA43,FA77の組み合わせが多いかな)

写りは,どちらも良くて,開放から使えると思っています.
色のりは,FA35はあっさりめで,FA43はこってりめだと私は思っています.
FA43は,よく「まったり」といわれますが,少し絞ると(F4以上?)とってもシャープだと思っています.

というわけで,FA43をおすすめします.
ちなみに,FA43のシルバーにはこのフィルターが似合います.
 ケンコー L37スーパープロ LT

ただ,21と50mmの間を埋めるレンズといわれると,35mmのほうが適当かなともちょっと思いました.
たしかにFA35もいいレンズですよね.最近,久しぶりに持ち出してみて改めてそう思いました.
でも,どちらかというと比較的重くて大きいFA31の代わりになるかなと感じました.
(画角的にも,あっさりめの色のりにしても)
ちなみに,FA31は室内での子供撮りに重宝しています.

書込番号:12482403

Goodアンサーナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:136件Goodアンサー獲得:9件

2011/01/10 15:48(1年以上前)

乳1さん
こんにちは、

FA43はお気に入りです。良く使うレンズになってます。
18-55WR→FA77(黒)→DA15を買った後に、FA35かFA43で悩みました。

作例はFA43が良い感じでしたし、リミテッドの質感とシルバー欲しさにFA43に決めてしまいました。

その後、FA31、FA35も欲しくなりましたが、単焦点並みと言われるFA20-35F4を中古(25K)で購入して、噂通りの写りに満足し、落ち着きました。

今は、
DA15、FA20-35、ULTLON40mmF2(MF専用)、FA43、FA77が主力でこのラインナップは大変気に入ってます。

この中では、FA43とULTRON40mmの使用頻度が高いです。この2本は使い勝手や写りも良いですが、何故かやる気も出ます。

書込番号:12489077

ナイスクチコミ!2


スレ主 乳1さん
クチコミ投稿数:305件

2011/01/10 22:33(1年以上前)

三人の方にアドバイスいただきありがとうございました。FA35がおすすめとのご意見もいただきましたが昨日FA43ポチットしてしまいました〜、まだ届いていないのですが楽しみです!

FA35もまだ欲しい気がするのですが、とりあえずFA43の方を買わないと逆パターンだと間違いなく買ってしまいそうですので(笑)。ズームレンズを持ち出して、しばらく35、43の画角を検討したのですが、35は広角よりで狭め、43は中望遠で広めという印象でしょうか。(ズームの焦点距離固定で単焦点のイメージ探るのは思ったより難しいですね。
やはり子供の写真を重視しようと思った時にある程度長い方が狙いが(切り取りが)上手く出来そうと感じました。

>枯野空さん
FA28とFA43の組み合わせ、良さそうですね〜!
僕の場合、DA21とFA43になるかなと思います。やはり単焦点は楽しいです。

>にわかタクマルさん
FA35はFA31の代わりになるかも、というお話何となく納得です。(画質はさておき、ですが)
FA31は永遠のあこがれです(あこがれで終わるのかな〜)
FA三姉妹、羨ましいです!フィルター情報もありがとうございます。

>オムレツライスさん
確かに、FA43のデザイン良いですよね!フードを撮るとすごく薄いし。その気にさせてくれそうです!
僕はFA50のあのプラスチッキーなデザインも結構気に入ってます〜、変に未来っぽい感じ?
40と43mmを使っているという事ですが、ずいぶん近いので大分写りが違う感じでしょうか。

せっかく良いレンズを買ったのでこれから精進したいと思います。
皆様、ありがとうございました。

書込番号:12491314

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:957件Goodアンサー獲得:30件

2011/01/11 04:44(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

乳1さん

Goodアンサーありがとうございます.

FA43をポチッとしたとのこと,おめでとうございます.
絶対後悔しないと思いますよ.私も一番のお気に入りのレンズです.

ただ,危険です(笑)
FA43mmLimitedを手に入れてしまうと,遅かれ早かれFA31やFA77のLimitedも欲しくなってしまいますよー (^^)

私もFA43(シルバーの中古)をヤフオクで手に入れたのですが,その後ひょんなことから
FA Limi3姉妹の程度の良い中古(黒)を格安で手に入れることができてしまいました.
(FA Limiが値上げされる前の話です,FA43の黒は友人に譲りました)
FA Limitedをそろえてしまうと,当分の間はレンズ欲しい病が落ち着きます.(^^)

今日も,娘たちとの散歩の時にFA43を付けていきましたので,何枚かアップします.
(4枚とも,JPEG撮影,ナチュラル 彩度+1 です)
ちなみに,私はフードを付けてないことが多いです.
あってもなくてもあんまり変わらなそうなので,携帯性重視で.

では,FA43を楽しんでください.

書込番号:12492523

ナイスクチコミ!2


スレ主 乳1さん
クチコミ投稿数:305件

2011/01/13 09:10(1年以上前)

にわかタクマルさん

コメントありがとうございます。
昨日手元に届きました、僕はブラックにしました。早速フジツボフードを物色中です。
それにしてもすばらしい質感、タクマーも好きで使っているのですが絞り環があるのはやっぱり良いですね。
FA姉妹の魅力、、、よくわかります!肝心の撮影はまだです、今週末娘とどこかに行こうと思います。

お写真拝見しました、やはりFAは髪の毛の感じとかが柔らかく出ていいですね。
僕はフィルムモードをいつも「みやび」にしていたのですが、「ナチュラル」も良さそうですね、試してみます。

そのうちお見せできるような写真が撮れたらどこかで!

書込番号:12501828

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ペンタックス > FA43mmF1.9 Limited」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

FA43mmF1.9 Limited
ペンタックス

FA43mmF1.9 Limited

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 登録日:2002年 8月 8日

FA43mmF1.9 Limitedをお気に入り製品に追加する <577

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング