『購入検討者の方へ』のクチコミ掲示板

2011年10月14日 発売

α77 SLT-A77V ボディ

2430万画素で秒間12コマの高速連写撮影を実現したデジタル一眼カメラ

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥36,000 (4製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン
付属レンズ

タイプ : 一眼レフ 画素数:2470万画素(総画素)/2430万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.5mm×15.6mm/CMOS 重量:653g α77 SLT-A77V ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • α77 SLT-A77V ボディの価格比較
  • α77 SLT-A77V ボディの中古価格比較
  • α77 SLT-A77V ボディの買取価格
  • α77 SLT-A77V ボディのスペック・仕様
  • α77 SLT-A77V ボディの純正オプション
  • α77 SLT-A77V ボディのレビュー
  • α77 SLT-A77V ボディのクチコミ
  • α77 SLT-A77V ボディの画像・動画
  • α77 SLT-A77V ボディのピックアップリスト
  • α77 SLT-A77V ボディのオークション

α77 SLT-A77V ボディSONY

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2011年10月14日

  • α77 SLT-A77V ボディの価格比較
  • α77 SLT-A77V ボディの中古価格比較
  • α77 SLT-A77V ボディの買取価格
  • α77 SLT-A77V ボディのスペック・仕様
  • α77 SLT-A77V ボディの純正オプション
  • α77 SLT-A77V ボディのレビュー
  • α77 SLT-A77V ボディのクチコミ
  • α77 SLT-A77V ボディの画像・動画
  • α77 SLT-A77V ボディのピックアップリスト
  • α77 SLT-A77V ボディのオークション

『購入検討者の方へ』 のクチコミ掲示板

RSS


「α77 SLT-A77V ボディ」のクチコミ掲示板に
α77 SLT-A77V ボディを新規書き込みα77 SLT-A77V ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1254

返信132

お気に入りに追加

標準

購入検討者の方へ

2012/01/21 01:02(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > SONY > α77 SLT-A77V ボディ

スレ主 kaitennさん
クチコミ投稿数:280件

購入検討されてこの掲示板にやってこられた方も多いと思います

需要があるかわかりませんが、
この掲示板の雰囲気では購入を検討されている方も、気軽にα77について聞きにくいこともあるかと思います(画質スレを見て、これでは購入検討者がかわいそうだと思いました)
そこで
販売再開までどれだけ時間が掛かるかわかりませんが幸い時間があります
私はα77を気に入って使っていますが、もし購入を検討されている方がいましたら、気軽にスレに参加してもらうためにスレを立てました
このスレで質問、雑談しませんか?


まず、購入検討にあたって
自分の目で見て画質を判断してください。掲示板の書き込みに左右されないで下さい。
http://upload.a-system.net/
α専門のアップローダです。
アップローダガイドラインを見ますとトップからリンクすれば問題ないようですのでリンクさせていただきました
「α77」で検索し、オリジナルサイズをクリックすれば、等倍画質で画像を見ることが出来ます。
写真は好みがあります。自分で判断することが大事だと思います

展示品をさわって下さい(ファーム1.04で)
モッサリモッサリと書き込みされていますが、ファーム1.04で満足されている方も多いです
これも自分で判断ください

今月号の日本カメラがα77の15ページの特集でした。
色々と記載がありますが、「総合的に見て」の欄が使っている私にとっては一番納得のいく評価でした。
基本的には匿名の価格コムの掲示板を信用されるか
広告等のしがらみもあるかもしれませんが、名前を明らかにされて書かれる雑誌記事を信用されるか
それは読まれる方が判断して欲しいのです
私は、以下の記載が充分納得できる記事だと思いました

要約しますと
AFだけの為にTLM採用の疑問もあると書きつつ、「実際にα77を使ってみると、そんな理屈はキレイさっぱり吹き飛んでしまうほど快適な撮影体験が得られる。」快適なAFや見えのよいEVFが相まって「実に撮っていて楽しいカメラ」に仕上がっている。

そのほかにも、カメラマン12月号P64も一流プロカメラマン4人がα77について記名記事で雑談しています。参考になりますよ

書込番号:14047574

ナイスクチコミ!47


返信する
クチコミ投稿数:74件Goodアンサー獲得:3件

2012/01/21 07:15(1年以上前)

α33からのステップアップで、購入を検討していましたので参考になりました。
ありがとうございます。

書込番号:14048013

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:1651件Goodアンサー獲得:9件 α77 SLT-A77V ボディの満足度2

2012/01/21 07:48(1年以上前)

自分の思うような反応になるスレが出来ないからって何度も何度もスレ立てるの止めたら?

俺が言うのは「他社ライバル機と比べて・画質が悪くモッサリする」と言ってる。
そりゃぁα77だけ集めれば気にならないだろうさ。同じような写りだから。

スレ主の想いが一般的な想いと違う事を理解できないと何回α77贔屓のスレを目指しても結果は一緒。


逆に利権が絡む商用媒体より、匿名だからこそ本当の評価が出ることもある。
アメリカの方では消費者の為に広告費を一切貰わず商品を酷評する雑誌もある。


カメラを買うのは高い買い物なのでα77を買うと決めていても他社カメラじっくり触った方が良い。
今このα77を贔屓評価して売れたとしても、
このα77初めてSONY交換レンズシステムとして買って不満を抱かれたら今後Aマウント所かEマウントも買わないだろう。


本当にα好きなら、現状のα77の感触をそのまま伝えること。これが一番。
折角SONYのユーザーになって貰うのなら、αの仲間になるなら、
一番良いαシステム機でフアンになって貰いたい。


だから購入検討者は沢山のカメラを触れて、このカメラの長所と欠点をしっかり見て
ライバル機の長所と欠点を見て、価格も検討して決めて欲しい。

αレンズ群は描写力なら折り紙付きだ。フラッシュシューが独自形状で困ることあるけれど、
ユーザーが少なく、サードのアクセサリーが少ないとかあるけれど、
元々の画質はやさしい、柔らかい、人物、特に女性や子供の写りが綺麗なカメラ。
これはミノルタ時代からの血統でフィルム時代はレンズ設計にこの特色が色濃く出ていた。
今では当たり前の円形絞りもミノルタの物。

今はSONYのご乱心でちぐはぐになってるかもしれないが、
この失敗をちゃんと生かせる会社なら、次のαシリーズは人に勧めれる物となるはず。
「α77コケたら次はない」とSONY自体が思っていてコケる所か大転びだから、
今度こそ真剣になるだろう。

書込番号:14048045

ナイスクチコミ!57


クチコミ投稿数:8043件Goodアンサー獲得:373件

2012/01/21 09:45(1年以上前)

ソニーさんのクチコミわ、人材の宝庫です。  d=(^o^)=b

書込番号:14048317

ナイスクチコミ!21


クチコミ投稿数:3472件Goodアンサー獲得:319件 α77 SLT-A77V ボディのオーナーα77 SLT-A77V ボディの満足度3 アカラナータ 

2012/01/21 10:02(1年以上前)

>モッサリモッサリと書き込みされていますが、ファーム1.04で満足されている方も多いです

 これは、各人の撮影内容によると思うんですよ。
700や900あたりの在来機種、または他社機、そういったカメラと
比較してダントツに遅いのは確かですが、用途によっては
問題は無いです。気持ちよくないだけで実害はナシな事が多いでしょう。

 これは実際に先日の撮影(習志野駐屯地の降下訓練初め)で感じた
のですが、ヘリやプロペラ機はシャッター速度を無茶苦茶遅くして
撮る必要があります。ジェット機はシャッター速度上げて撮ります。
それこそシャッター速度をがんがん変えながら撮る必要があります。
ヘリから次々に飛び降りる隊員達をくっきり撮ったバージョンと、
プロペラが回ってる事を重視したバージョンと撮りわけたくて、
シャッター速度を一気に変更したいってシチュエーションもありました。
AFセンサーのローカル指定も同様で、画面右上にヘリを置いて、
左下に飛び降りていく隊員を配置するために、
ファインダー覗いたまま中央から右上のセンサーに急遽変更なんてのも、
α77の場合はキツイです。
こういう撮影内容だと、α77のレスポンスは致命的なレベルで
遅いです。

自分をハイアマチュアとは思ってませんが、ハイアマチュアなら
このくらいは普通にやるでしょう。ハイアマチュア向けモデルってのは、
こういう撮影条件でも期待に応えられる仕様にして欲しいと思うわけです。

書込番号:14048361

ナイスクチコミ!33


クチコミ投稿数:3378件Goodアンサー獲得:49件

2012/01/21 10:56(1年以上前)

うわ、早速…ですね。

しかし私は、スレ主 kaitennさんの、
>この掲示板の雰囲気では購入を検討されている方も、気軽にα77について聞きにくいこともあるかと思います
…という主旨には賛同します。

購入を検討している方は、遠慮無く書き込んでいいんじゃないでしょうか。

ただし… kaitennさん、
引用なさっている雑誌の「総合的に見て」の欄…の横には、誰とは言わないけどやはり「バランスとしておかしい」という意見も書いてありましたよね。価格コムのレビューでも多くある意見です。

私はα77をパスしたので、その画質については言及しないようにしているんですが、それでもあの「もっさり」は有り得ないですよ。自分自身の「中級機を買った動機」を思い返せばなおさらです。
正直なところ、α77 の α65 に対する優位性は「AF/MFボタンの有無だけ」と言って差し支えないでしょう。
他にはまぁ、部品を共用することによるコストダウンとか…でもα77って別に安くは無いですしね。

今まで、いわゆるネガティブキャンペーンのような話に対しては、私も大いに反目した立場を取ってきました。
が、今回ばかりはイカンです。

おっと…スレッドの主旨はこういう話ではなかったのでした。
いきなり真面目に、普通のアドバイスがあるとすれば。

「購入検討している方は、α65が出てから、ご自身の使い方と照らし合わせて選びましょう」…です。


書込番号:14048557

ナイスクチコミ!23


クチコミ投稿数:58件Goodアンサー獲得:1件

2012/01/21 11:42(1年以上前)

スレ立てご苦労様。

アンチはアンチで自分の思い通りの流れにならなければ、また批判の書き込みをするでしょうけど。

アンチの意見は必ずしも絶対的な見方ではありません。使いこなして楽しんでいる人もいっぱいいます。

画質ヲタク、機材ヲタクをだまらせるには、よい作例をいっぱいあげることですね。

どうもこの掲示板には写真を楽しんでいる人が少ないように思えます。
匿名なのをいいことに自分だけの見方が絶対だと思って、執拗なアンチ活動。うんざりです、

無秩序な書き込みを減らすには、本名公開、本人確認をすべきですね。

書込番号:14048716 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!33


NeopanSSさん
クチコミ投稿数:250件Goodアンサー獲得:2件

2012/01/21 12:41(1年以上前)

>ソニーさんのクチコミわ、人材の宝庫です。  d=(^o^)=b

誤)人材
正)ぞんざい

ぞんざい
1 いいかげんに物事をするさま。投げやり。粗略。「仕事を―にする」
2 言動が乱暴で礼を失しているさま。不作法。「―な口のきき方」「―に積荷を扱う」

書込番号:14048929

ナイスクチコミ!18


クチコミ投稿数:3472件Goodアンサー獲得:319件 α77 SLT-A77V ボディのオーナーα77 SLT-A77V ボディの満足度3 アカラナータ 

2012/01/21 12:48(1年以上前)

良い写真をあげる事は、そのカメラの宣伝効果も多少はあるでしょう。
でも、良い写真ってのは、良いカメラだから撮れるってものではなく、
上手い人が撮るから撮れるものです。
重要度で言えば、カメラ自体の性能じゃなく、撮影者の技量が9割以上
じゃないでしょうか。

 要は・・・動体撮影を除けば、良いカメラでもあんまり良くないカメラでも
良い写真は撮れます。でも、ここを見てる人ってのは、
良いカメラが欲しくて見てる訳ですよ。
そもそも作品見て選びたいなら、
こんな縮小(しかも縮小アルゴリズムもイマイチ)されちゃう価格.com
なんか見るより、写真アップロード専門のサイト見る方が
ずっと参考になりますしね。

書込番号:14048947

ナイスクチコミ!16


クチコミ投稿数:2025件Goodアンサー獲得:16件

2012/01/21 12:58(1年以上前)

良い写真ならコンデジでもフィルムコンパクトでも良いと思いま~す。
ここ価格comでは、画質がどうとかスペックがどうとかの方が盛り上がって良いと思いますけど.... (^^)

書込番号:14048987

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2136件Goodアンサー獲得:35件 α77 SLT-A77V ボディの満足度4

2012/01/21 13:09(1年以上前)

「質感も大事」

ソニーストアや大型量販店で実機を触るのも大切ですよ。

自分は、8/24にα65を予約しましたが、9/3に銀座で実機を触ってα77に変更しました。

65+18-55と77+16-50ssmではね、もう握った感じが違うのなんの。

10/22に友人の結婚式があり、5d2のプロの画像を押しのけて、結婚後の挨拶カードに採用されました。
あのとき、65を選んでいれば3か月待ちだったわけで、その点では良かったと思ってます。

しかし、メーカーのサンプルは基本的に明るい場所の画像なので、室内撮りのニーズがある方は、ショールームや量販店の照明下であれば、絞りをF8位にしてiso1600以上で撮って、その画像を見て許せるか許せないかの吟味も必要になってくると思います。

室内撮りの画像については、また別のところで触れていきます。

握った瞬間に感じる快感は、7dとイーブン、d7000・k-5を圧倒してるのは長所のひとつです。

書込番号:14049023

ナイスクチコミ!7


スレ主 kaitennさん
クチコミ投稿数:280件

2012/01/21 13:32(1年以上前)

このスレは盛り上がらないだろうと思ったら
趣旨とまったく違った盛り上がり方をしていますね

以前からの疑問なんですが、
このカメラについて、皆さん(といいますか本当にごく数名の方)はこういった前向きの楽しくなるようなスレは、存在すること自体が気にくわないのですか?

このカメラについては、悪口しか許さないのが、皆さんのお考えですか?
もちろん、特定のカメラに対して
いいことばかりの掲示板も気持ち悪いですよね。
でも、悪いことばかりというのも気持ち悪いと思いませんか?

悪い点はこれまでずっと出ています
購入検討者の方が気楽に書き込みをするスレを立てたら、
すぐに叩き潰すのが皆さんのやりかたですか?

私は、このカメラについて批判的な方も的確な指摘をされるし、
感情的に書かれる方が少ないので
こんなスレに興味もなく黙殺してくれると思っていました

正直がっかりしています


書込番号:14049114

ナイスクチコミ!21


クチコミ投稿数:2136件Goodアンサー獲得:35件 α77 SLT-A77V ボディの満足度4

2012/01/21 13:39(1年以上前)

>kaitennさん

日本カメラの実写検証の座談会でも、立体感の乏しい画質を指摘された左中さんが、今後の参考にしますと返答してました。

>不動明王アカラナータさん

おっしゃるとおりですね。

自分はそのスピード感で撮影しないので、1.04になって不満は減りましたが、ご指摘の操作感の課題もまだあるんでしょうね。

操作感・高感度画質ともに、要求される水準が高いから文句が出ている面もあるのかな。

でも(高感度の話をすると)やっぱり3200位までは気楽に使わせてほしいよ。

再び>kaitennさん

再来週から、写真学校の単科・中級コースに通います。
そうなると、この時間帯にこうした文句を書き込むヒマがなくなるのでご安心ください。

書込番号:14049134

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:821件Goodアンサー獲得:25件 α77 SLT-A77V ボディのオーナーα77 SLT-A77V ボディの満足度2

2012/01/21 13:54(1年以上前)

こんにちは。

>kaitennさん
>悪い点はこれまでずっと出ています
>購入検討者の方が気楽に書き込みをするスレを立てたら、
>すぐに叩き潰すのが皆さんのやりかたですか?

>正直がっかりしています

それは「書き込む人を選ぶ」と言うことになるのでこの価格,comの趣旨に背く事になるのでは?
どう見ても「自分の思い通りの意見が欲しい」としか思えません。

そこで、ご自身のブログや…
あ、僕のサイトを使っていただいても構いませんよ。(^_^)

僕もα-7DIGITALが酷評されて、αからみんなが離れていってフィルム時代のα仲間が9人居なくなりました。
それが嫌で自分でαFUNと言う今のサイトの前進を作ってみんなでワイワイしています。

良いものは良いです!
一部が意図的に反抗しようと事実は変えられません。
アンチα900も居ますが、良いものだから評価も良いじゃないですか?
ここはα77を養護するより失敗した部分をしっかり見て、
良い製品作りやファームアップ(もしくはカスタムサービス)に役立てて欲しいと思います。

あと提案ですが、
「購入検討者の方へ」
ではなく
「購入して愛用されている方の画像アップのスレッド」
を立てて実際に画像を投稿しあえばこれが一番希望されるように盛り上がると思います。
「あ〜そういう風に撮ればもっと良く撮れるのか!」と情報交換になってポジティブに活性化されるし、
購入していない僕なんかは入れないスレッドです(^_^)

いかがでしょうか?

書込番号:14049181

ナイスクチコミ!10


スレ主 kaitennさん
クチコミ投稿数:280件

2012/01/21 14:04(1年以上前)

もっと正確に書きましょうよ

「解像感を含め高画質を実感できたのですが、少しのっぺりした印象もありました。特にハイコントラストモノクロはコントラストが高く雰囲気があるんだけど、キレイすぎるというか。ザラッと粒状感みたいのがあってもいいのかなと」

それに対して左中氏が
「確かにハイコントラストモノクロは粒状感があった方がかえってフィルム時代の感覚の近いかもしれませんね。今後の参考にさせていただきます。」

左中氏は画像処理全体の批判には、判っているのかどうかわかりませんが
とぼけてかわしています。
ハイコントラストについてだけ、指摘を受けたことにしたいんでしょうね
左中氏もこんな指摘を受けたとあっては立場がないんでしょう

ソニーの社風がどうか判りませんが、このインタビュー後に上司がどんな指示を出したんでしょうね
未来がある会社かどうかはこんなところで決まってくるんでしょう



いいことも悪いことも文章はきちんと読み取るべきです


結局、いつものスレ進行に戻ってしまいましたね
もうこれではスレの趣旨は無理ですね
またスレ立て直します

書込番号:14049211

ナイスクチコミ!10


スレ主 kaitennさん
クチコミ投稿数:280件

2012/01/21 14:08(1年以上前)

いなかのカメラマンさんもわかってやっているとおもいますが
勝手に途中で私の文章を中抜きしないで下さい
趣旨が変わってしまいます

>悪い点はこれまでずっと出ています
>購入検討者の方が気楽に書き込みをするスレを立てたら、
>すぐに叩き潰すのが皆さんのやりかたですか?

>正直がっかりしています


ではなくて
せめて、黙殺してくれるのではというのが私の趣旨です

悪い点はこれまでずっと出ています
購入検討者の方が気楽に書き込みをするスレを立てたら、
すぐに叩き潰すのが皆さんのやりかたですか?

私は、このカメラについて批判的な方も的確な指摘をされるし、
感情的に書かれる方が少ないので
こんなスレに興味もなく黙殺してくれると思っていました

正直がっかりしています

書込番号:14049227

ナイスクチコミ!10


freakishさん
クチコミ投稿数:3281件Goodアンサー獲得:24件 南の島 デジカメでダイビング 

2012/01/21 14:57(1年以上前)

どんなカメラにも良いところがあるからそれを述べよと人は言う

どんなカメラにも使えるところがあるからそれを述べよと人は言う

もちろん2430万画素はよいことかもしれない

もちろん12コマ/秒はよいことかもしれない

しかし欲しいのは数字でなく画質だよね

しかし欲しいのは数字に表れないリアルな操作性だよね

賞賛すれば良いカメラは生まれるのか

賞賛すればソニーに未来は生まれるのか

こんなα77に誰がした

こんなαに誰がした

ミノルタユーザーは怒っている

αユーザーは怒っている



書込番号:14049410

ナイスクチコミ!34


クチコミ投稿数:821件Goodアンサー獲得:25件 α77 SLT-A77V ボディのオーナーα77 SLT-A77V ボディの満足度2

2012/01/21 15:03(1年以上前)

>kaitennさん

>せめて、黙殺してくれるのではというのが私の趣旨です

お気持ちはわかります。
ただそれをするのは誰もが立ち入れる公の場のここではなく、
あなたがつくった場所です。
自由になるのは。

今の日本の法律や政治を見て下さい。
「黙殺」の乱用でツケが溜まってにっちもさっちも動けない。
黙殺からは何も生まれません。

例えば僕はこう思います
「本当は違うのになぁ…未来のαにツケがこなければいいのに…」と。

同じように酷評されたα-7DIGITALの板ですが今でもたまに書き込みがあります。
また中古が出回りません。
いっぱい苦言を言われて、ファームアップなどで改めて評価されている証拠です。

よい職人になるのに苦労が必要なように、
良い製品を作るには苦渋や苦言も必要です。

以上、これからは黙殺しと書き込みしません。
m(__)m

書込番号:14049434

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:948件Goodアンサー獲得:8件 α77 SLT-A77V ボディの満足度1 αで野鳥撮影 

2012/01/21 15:04(1年以上前)

> kaitennさん

> モッサリモッサリと書き込みされていますが、ファーム1.04で満足されている方も多いです

と書いちゃうから「それはどうかな?」と指摘されることになるんだと思いますが。
不動明王アカラナータさんの指摘が至極もっともであることは理解されていますよね?

> これも自分で判断ください

と書くことは免罪符にはなりません。

ダメ押しするようで申し訳ありませんが、これ↓はファームアップ前に撮ったトリミングなし、AF-Cでの撮影です。
http://www.birdworld.jp/155539069/albums/69462/photos/265563/
この構図にするための測距点の移動に苦労してしまうのはファームアップ後においても否定しようがない事実です。
しかもこれは事前に「このカメラのレスポンスは他のカメラと比較して普通じゃないレベルの遅さである」ことを知っていなければ、
店頭でちょっと触っただけではわからないことです。

それから、これも不動明王アカラナータさんが指摘していることですが、ここの画像サイズでは画質は語れません。
例示されたサイトは参考になるとは思いますが。

α77はいいカメラですよ、と語りたい熱意は理解できます。
が、少なくともここでは、「こういう欠点もあるけれど、こういう風に使えば大丈夫なんですよ」と誰もが納得する材料が必要です。
それもなしに「この欠点なんて欠点と思っていない人は多いですよね?」とお書きになるのであれば、
いくらスレッドを立てても「少なくともここでは」意味がないです。
いなかのカメラマンさんがおっしゃるように自身のブログなりファンサイトなりでおやりになるのが妥当だと思いますよ。

最後に念押ししますが、α77に批判的なαユーザーかつαのファンの共通の思いは
  「α77の轍を今後は決して踏まないで欲しい」
だと思いますから、α77を過度に擁護する書き込みは受け入れられにくいと思いますよ。

まして
  「実際にα77を使ってみると、そんな理屈はキレイさっぱり吹き飛んでしまうほど快適な撮影体験が得られる。」
  快適なAFや見えのよいEVFが相まって「実に撮っていて楽しいカメラ」に仕上がっている。
なんて記事を引用されれば、反論がひとつも出ないことはありえないでしょう。

> いなかのカメラマンさん

このスレッドではないですが、先日の赤の階調性のお話、内容はともかく、
あれは実際にそれがわかる写真を提示して書き込むべきだったと思います。
「これはいいカメラだよね」と書く時以上に「このカメラはここがダメだよね」と書く時には具体的な「証拠」が必要だと思います。
それがないのであれば、ああいった内容こそご自身のサイトのみに書くべきではないでしょうか。

書込番号:14049446

ナイスクチコミ!22


kogi kogiさん
クチコミ投稿数:9件

2012/01/21 15:34(1年以上前)

レス主さんへ
自分の思いどおりなレスが来ないからと言ってがっかりするなら
このレス自体を削除したらどうですか?

書込番号:14049561

ナイスクチコミ!9


スレ主 kaitennさん
クチコミ投稿数:280件

2012/01/21 15:43(1年以上前)

過度に擁護するつもりも
過度に批判するつもりもありません

批判的なスレばかりでしたので
それを中和するつもりでスレを立てました

このカメラについて
良い点も悪い点も、
私とここで批判されている方(特にこのカメラを持ってる常連の方)とは殆ど同じ考えだと思ってます

でも何かこの掲示板に違和感を感じてしまうんです
例えが良いかどうか判りませんが
昨今の「全国民の公務員バッシング」に近いものを感じてしまいます

名前の欄をクリックするし、レビューや過去の書き込みを見ると
このカメラを所有したことがあるかどうかわかります
本当に所有したことがある人の書き込みは、批判的な書き込みでも充分納得がいきます


逆に聞きたいのですが
いなかのカメラマンさんは何の為にこのカメラに執着しているのですか?
未来のαの為?
方向性が違いませんか?
ソニーというのは一度方針を決めたら、その方針に突き進む会社ですか?
今後未来永劫、TLM方式のカメラしか出さないと思いますか?
いくらでも方針転換はあると思います
折角、このカメラを買ったら、私のようにαにどんどんはまっていく人もいるかもしれないのに
勿体無いと思いませんか?


私は、画像処理が全ての癌だと思っています

ノイズが多い撮像素子であればあるほど
腕が発揮でき、社内の評価も高まるのはどこの部門ですか?
光学部門は、できればノイズの少ない16Mで、光学性能の腕を発揮したいでしょうね

どのような方向性のカメラを作るか
色々な部門が集まって
悩んだ末に最後に方向性を決定付けるのは、声の大きい部門でしょうね

多分推測ですが、ソニーデジタル一眼で主導権を握っているのは、画像処理部門でしょう
光学部門ではなく

書込番号:14049603

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:821件Goodアンサー獲得:25件 α77 SLT-A77V ボディのオーナーα77 SLT-A77V ボディの満足度2

2012/01/21 16:12(1年以上前)

最後といいながら、スレ主より質問があったのですみませんm(__)m

まず
>α-7D&α100さん

サンプルはその方の所有物でなく
会社のものなので出せませんと言われました。
すみませんm(__)m


>kaitennさん

>逆に聞きたいのですが
いなかのカメラマンさんは何の為にこのカメラに執着しているのですか?
>未来のαの為?
>方向性が違いませんか?
>ソニーというのは一度方針を決めたら、その方針に突き進む会社ですか?
>今後未来永劫、TLM方式のカメラしか出さないと思いますか?


「カメラって何か?」
「写真って何か?」
と何か?と考えて見て下さい。

人によって答えは様々ですが、
「あるシーンを切り取る為のモノ」
は不変の意味です。

例えば
「子供の成長を記録するためのもの」

「趣味で生きがい」
人によっては
「ただの仕事道具」
と言う人もいるでしょう。

ただターゲットはあくまでも「あるシーンを記録するためのモノ」です。
それは流れのある動画ではなくたった目の前の出来事です。

だから写真の意味があるんじゃないでしょうか?何百、何千年も続いている理由だと思います。


ところがSONYが目指しているのは最新技術に塗り固められたモノで、
写真の本質が逸脱しています。

これが例えばα900やα700後継機があっての共存の挑戦ならドンドンお願いしたいです。
ただα900やα700の後継機を取り上げてしまうと今までのユーザーはおろか販売店や問屋さんにまで迷惑がかかります。

実際にα900やα700、α2や300系の縦位置グリップの山の在庫を見ました。

昔からのユーザーだけでなく販売店や問屋さんにまで嫌われてはやっていけないと思います。

「そうなる前に、食い止めておきたい」その一心です。

苦言を言ったり止めれるのは今だけ、
今を逃がしたらかなり厳しくなると思います。

僕は「αが良くなる、世界一になる」しか求めていませんよ(^_^)

これから泊まり5撮影なので当分失礼。

書込番号:14049710

ナイスクチコミ!8


スレ主 kaitennさん
クチコミ投稿数:280件

2012/01/21 16:15(1年以上前)

やっぱり
私はあまりこういった掲示板に向いていないのかもしれません



皆様、お騒がせしました

皆さんがご自分の時間を使って書かれたものは貴重だと思っています
しっかり読んでいます

カメラ・写真についても
この掲示板に書き込むようになって
考え方が変わった気がします


ここしばらく楽しかったのですが
また、読むほう主体に戻ります

心から言わせてもらいますが
本当にありがとうございました

お騒がせしました

書込番号:14049730

ナイスクチコミ!15


Vibrationさん
クチコミ投稿数:8件

2012/01/21 17:41(1年以上前)

こんばんは。

先日、「お門違い」と言われて一度は脱会しましたが…
ちょっと言わせてください。

写真というのは、どんなカメラで撮ろうが構わないのですよ。
フィルムカメラでもコンデジでもね。

止められた画像の中に撮影者の思いや被写体に込めた気持ちなど、
写真の本質はそこにあると思います。

たとえば、友達に集合写真の撮影を頼まれたとして、その友達が出来上がった写真を見て、

「あ〜肌のディテールが潰れてる、ダメだね」とか、

などど言うでしょうか?きっと掛け値なしに喜んでくれるはずです。

写真を撮る事の本質は精神の中にあるわけで、
それを具体化するためにカメラと言う道具があります。

ですが、ここの人たちには理解してもらえなかった…

今回は数多あるカメラの中から、たまたまα77と言うカメラに出会いました。
スレ主様も私同様に写欲が湧いたことでしょう。

つまり、それで良いと思います。

やはり、ご自分の写真に対する考え方や想い、カメラに対する考え方を伝えるためには、
BlogなりWeb上で、ご自身で撮影した写真を公開することが得策でしょう。

因みに、私にはα使いの友人がいますがBlogがきっかけでした。
ここの人たちはともかくとして、一歩外に出るとイイ人はたくさんいますよ。

おっと、私は「お門違い」なのでこの辺で…

書込番号:14050091

ナイスクチコミ!16


抹茶器さん
クチコミ投稿数:16件Goodアンサー獲得:2件

2012/01/21 18:05(1年以上前)

せっかく作ってくださったスレなので現77ユーザーの皆さんに質問なのですが。
現在65購入を検討中です。そこで高感度がダメだと言われてますが、550比ではいかがなものでしょうか?出来れば作例交えて教えて頂ければありがたいのですが。

宜しくお願いいたします。

書込番号:14050185

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:821件Goodアンサー獲得:25件 α77 SLT-A77V ボディのオーナーα77 SLT-A77V ボディの満足度2

2012/01/21 18:41(1年以上前)

こんばんは。

はい、僕もよく携帯カメラを使いますしコンデジも使います。
「記録出来れば何でもいい」場合もあります。

ただまぁ、
「レンズ交換式マウント」
となるとレンズだけで何十万もしたり
アクセサリーがあったりするわけです。

簡単に「乗り換え」とか言いますが、
そうなると大事です。

僕のように50本以上も揃えたらもうそうは簡単にいきません。
車何台分の世界です。(苦笑)

一眼カメラはカメラだけでなくレンズやアクセサリーが揃って初めてαシステムなんです。

だからやっぱりメーカーも大変だと思いますが、
これからの展開を見せることと、
安心して使うためにラインナップを絶やさない事は守ってもらいたいです。

α77は液晶やインターフェースは抜群にいい。
良いものは良い、僕がなんと言おうとビクともしないと思います。

書込番号:14050358

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:3747件Goodアンサー獲得:72件 事件ですか事故ですか?! 

2012/01/21 18:44(1年以上前)

スレ主さん気にしなくていい!
こんな新進気鋭の最新規なんて、もうキチガイみたいなのが一杯付いてるんですよ。
ちょっとなんか言うともう理屈っぽくあーだこーだと。

上位機種のスレを見てみてください。
77でも700でも900でも字数も多く緻密で粘着質な意見ばっかでしょ。
ちょっとやそこらでは動かん奴ばっかですよ。

決してあなたの役や能力不足ではない!
ほかのトーシローさんも参加したいが、とてもじゃないけど、書けない雰囲気なんで、傍観してるだけなんです。
本当はね、全ての人が参加して、皆イコールで、批判から持ち上げまで、議論されてしかるべきなんですよ。

他の記事でもありましたよ。
価格コムなんかでも一見まともに議論されているようだが、各メーカ一部のスーパーマニアが占領していて、
各評価がどれほどまともなのかは不明だって・・・。
ま、ですから最後は自分で判断するしかない!
その点、あなたは、マイセルフな活動をされてて、素晴らしいと思うし、
これだけのうんざりマニアを引き出したんだから性交も成功、大成功ですよ。



書込番号:14050373

ナイスクチコミ!26


クチコミ投稿数:3747件Goodアンサー獲得:72件 事件ですか事故ですか?! 

2012/01/21 18:46(1年以上前)

性交→成功に訂正願います!

書込番号:14050380

ナイスクチコミ!17


クチコミ投稿数:143件

2012/01/21 18:47(1年以上前)

結論として、画質が悪くてモッサリしたカメラということでいいでしょうか?(泣)

書込番号:14050387

ナイスクチコミ!26


クチコミ投稿数:1205件Goodアンサー獲得:70件

2012/01/21 19:39(1年以上前)

kaitennさん

お気持ちわかります(^_^)

せっかく手に入れたαマウント(A77)なのに、口コミを見ると色々なスレでボロクソに叩かれている。

他社ユーザーのアンチからの否定的な意見ならまだしも、αユーザーがボロクソ叩いている。

面白くありませんよね。気に入っている製品が否定されまくってるのは。

当然、他にもA77を気に入って使っている方も多数いると思います。

・嬉しくてスレ立てしたくても叩かれるかもしれない。
・質問したくてスレ立てても結局毎回同じパターンになってスレが荒れる。

購入スレや特価情報がなかなか挙がらないのも、A77のスレが異様な雰囲気に包まれてるからだと思います。


でも、そうなってしまったのは既存ユーザーがA77に大きな期待をしていたからだと思います。

α700登場から約4年の月日が流れました。
何度も何度も後継機の話題が持ち上がっては消えました。

その間、もうαの中級機は出ないと考えαに見切りをつけて去って行く者が結構いたようです。

それでも、いつかαの中級機が出ると信じて待ち続けてきたαファンがいました。

そうやって約4年もの間待ち続けたαファンの前に登場したのが、待ちに待った中級機のA77だったのです。

だからA77に対する期待の大きさと、A77を手にしてみた現実とのギャップがありすぎて、こうなってしまったんだと思います。

否定的な意見を述べる人達も、αが大好きなんですよ(^_^)

ただ、4年も待たせた割に中途半端な完成度でA77を出してきたSONYに怒ってるんだと思います。

だから実際、A77のコンセプト自体については否定的な意見は少ないと思います。

書込番号:14050596

ナイスクチコミ!19


クチコミ投稿数:66件Goodアンサー獲得:2件

2012/01/21 21:43(1年以上前)

「α77 SLT-A77V ボディ」はこのレスを書いている時点で、
価格.comの売れ筋ランキングで、42位です。
それなのに、ユーザーレビューは46人が採点している。
他の、同時期やそれ以降に販売されたものに比べて、件数が飛び抜けています。
しかもレビューしている人に、捨てハンが多い。

最近のニュースにもありましたが、こんなことが続いていると、
こういうサイト、信じられなくなってしまいます。

書込番号:14051189

ナイスクチコミ!16


ECTLVさん
クチコミ投稿数:2330件Goodアンサー獲得:34件

2012/01/21 22:04(1年以上前)

それはそれで良いだろう。

価格COM始まって以来の機種ごと削除か。

それも有用な情報だ。

書込番号:14051286

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:1651件Goodアンサー獲得:9件 α77 SLT-A77V ボディの満足度2

2012/01/21 23:29(1年以上前)

元来デジタルになったαは本当に画質が解る人がNのAFがとかCの連写がとか言いながらも
その画質に惚れ込んで使っている。画質が解らない奴はCとかNに乗り換えていった。

ある意味画質だけは初級機だろうが上級機だろうがαであればある程度保証されていた。
それをαXX系がぶっ壊した。


何か変な責任感を持ってαが叩かれているか擁護しないという感じみたいだが、何様なのだろな。
本当に良いカメラならコンスタンスに売れるし擁護などしなくても評価が上がる。
ネガキャン叩きする楽しみが出る程他社ユーザーがけしかけてくる。


変に擁護して情報をねじ曲げてという事をしなければもう解りきっている事を何回も書く必要もない。
現実と合わない擁護をしてもα77の失敗の原因となった人を擁護することにはなっても、
今後のα、NEXの為には改善しなければならい所の情報を偽って与えることになる上に
購入を検討されている人がαを毛嫌いすることにもなりかねない。

本当にαマウントを大事にしているならしっかり自分の感じたα77を書き込むべき。
その結果叩きが多いと感じたからといってα77を褒める為のスレを立てても意味がない。
悪いところは直す。方向転換で評判落ちた物は前の方向へ戻す。
CNの画質が良いから売れた訳でない。αが元々高感度弱いのとAF速度と測点数とカバー率が弱いから。

画質(本当に質の所)自体をそのままにして今のAF精度と速度、
今までのαと同じくらいのダイヤル反応なら高評価だった。

何故出来なかった?何故自社カメラと比べても劣化した?改悪された新型機が市場に受け入れられると誰が思った?

擁護する前にSONYにはしっかり現状を理解して貰おうぜ。

書込番号:14051753

ナイスクチコミ!17


クチコミ投稿数:948件Goodアンサー獲得:8件 α77 SLT-A77V ボディの満足度1 αで野鳥撮影 

2012/01/22 00:05(1年以上前)

> その画質に惚れ込んで使っている。画質が解らない奴はCとかNに乗り換えていった。
> ある意味画質だけは初級機だろうが上級機だろうがαであればある程度保証されていた。

100%同意します。
補足するとしたら「画質が解らなくてもαをベタ褒めしてネガキャンよりタチが悪いのがここにはいる」、でしょうね。

> それをαXX系がぶっ壊した。

明確なアウトは個人的には控えめに言えばISO800以上の77だけです。
ただ、α900以降に画質の向上を感じる機種はないです。
NEX(5を使っています)の高感度の処理はスナップを楽しく撮る層をターゲットとしてうまい具合にまとめていると思いますが。

> 画質(本当に質の所)自体をそのままにして今のAF精度と速度、
> 今までのαと同じくらいのダイヤル反応なら高評価だった。

AFは場合によってはMFでもカバーできるし、ダイヤル反応は77以外では不自由しません。
77でなければならない理由が秒12枚連写、バリアングル液晶、動画、賛否両論あるにせよEVFと、
撮影の本質以外のところしかないわけです。

これが77以前からのαユーザーが77に批判的にならざるを得ない理由でしょう。

他の弱い部分を自分で補ってでも「αの絵だからこそ撮りたい」と思っている人がいかに多いか、
これが如実に現れたという意味では、77は存在意義のあるカメラだと思います。皮肉なことですけどね。

書込番号:14051936

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:821件Goodアンサー獲得:25件 α77 SLT-A77V ボディのオーナーα77 SLT-A77V ボディの満足度2

2012/01/22 00:15(1年以上前)

こんばんは。

>α-7D&α100さん

>ただ、α900以降に画質の向上を感じる機種はないです。

α900まではKONICAの方(山崎さんでしたっけ?)が画作りしていましたが、
以降は変わったようです。

α330シリーズくらいから画質が全くガラリと変わりましたね(^^;)

書込番号:14051986

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:64件 α77 SLT-A77V ボディの満足度5

2012/01/22 00:15(1年以上前)

中立を表明している人の話を聞かれることをお薦めします。

他のスレでも書きましたが,Sonyの方針の裏付けアンケート調査はあっても,
自称αファンで傍目にはミノルタファンにしか見えない人の裏付け結果はない。
(調査は真実を表すとは限りませんが,ないのとあるには大きな差があります)

どちらも局所的には正しいと思いますが,後者はただのネガキャンにしか見えない。
写真を愉しむことに,様々な考え方が本来あることを忘れている人が多く,そして
同じ話を繰り返す一部の住人に対応された,スレ主さんは本当にお疲れさまです。

書込番号:14051988

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:1205件Goodアンサー獲得:70件

2012/01/22 00:43(1年以上前)

まぁ、画質や操作レスポンスについては何度も言われてるので分かりましたが、それよりOVFをこの先どうするつもりなのか気になります。

αユーザー(特に昔からのユーザー)でEVFを許容できない方が沢山いると思いますが、そういった方々は現状AマウントからOVFが消えた状況をどう思っているんでしょう?

マルチマウント?マウント変更?それとも、諦めてEVFを使用?

現時点では、事実上OVFにこだわるユーザーをSONYは切り捨てました。
α9XシリーズにOVFがあるとも限りませんし。

価格コムを利用してないユーザーの意見は全く判らないので怖いですが、Aマウントに見切りを付けて他社に流れたユーザーが沢山いるでしょうね。

ユーザーを切り捨ててまで完全に方向性を変えたSONYの決断は正解だったのか?

SONYって、たまに大コケするんで冷や冷やします。

趣味の世界だからこそ、固定客(熱狂的ファン)がいっぱいいるのに、まさか一機種も選択肢を与えずバッサリOVFを切り捨てるとは・・・

N社の透過液晶挟んでる暗くて黄ばんだファインダー(レンズのボケもわからない)より、S社(M社)のアキュ−トマットの明るいファインダ−(ボケは誇張気味)の方が好きだったんだけどなぁ

書込番号:14052111

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:3472件Goodアンサー獲得:319件 α77 SLT-A77V ボディのオーナーα77 SLT-A77V ボディの満足度3 アカラナータ 

2012/01/22 01:10(1年以上前)

>>ベイロンさん
 私は7ナンバーまでの機種はEVFで良いのではないかと思ってます。
最近生産終了したα55クラスの入門機でも、最低ラインとして
現状の77の有機ELぐらいのファインダー品質にはすべきと思いますし、
まだまだ改善して欲しいと思いますけど、APS-Cサイズのカメラに
EVFってのはアリだと思ってる訳です。
 でも、9ナンバーに関してはα900と同レベル、またはそれ以上の
OVFを希望ってのが本音ですね。α900のOVFは至宝と言えるレベル
なのに、それを捨てるとしたら、非常に残念なことです。

書込番号:14052206

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:711件Goodアンサー獲得:8件

2012/01/22 06:16(1年以上前)

当機種
別機種
別機種

α77(iso3200)

7D(iso3200)

NEX5N(iso3200)






人生いろいろですから、機材もいろいろでイイでしょう。

書込番号:14052598

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:97件Goodアンサー獲得:1件

2012/01/22 07:07(1年以上前)

kaitennさん

α77は今のところ購入希望率15%くらいなんですが、
α99が2400万画素で高ダイナミックレンジかつ、「まとも」に使えるISOが1600の
今までソニーが取り組んだ特許技術をしっかり組み込んだ撮像素子を使用したらα99を買いたいと思ってます。

ところでα77のAF性能はどうですか?気になる被写体は、
・小型陸鳥の飛翔の打率→100枚撮って使える画像の割合、ジャスピンは毛並みの質感が判るくらいのもの
・蝶の飛翔の打率→100枚撮ってジャスピン画像の割合、ジャスピン位置は複眼に限らずとも良い
それぞれどれくらいか教えてください。
AFを一旦外した時の挙動も教えてください。参考になるので。

α77はNEX7と全く同じ規格の撮像素子なのであれば、画質が悪い原因はBIONZのNR処理が下手なだけでしょう。
ユーザー意見を真摯に受け止めていればファームアップで改良できる気がしますね。
TLM分の光量落ちを考慮してもISO640くらいまではファームアップで「まとも」に使えるようになるんでは?
ちなみに、現在の77は私見で「まとも」と思える画像はISO200までです。

書込番号:14052643

ナイスクチコミ!2


ECTLVさん
クチコミ投稿数:2330件Goodアンサー獲得:34件

2012/01/22 08:22(1年以上前)

たまには インド人のコロンボ も役に立つな。

暗部ノイズ
7D=5N>A77

DR
A77=5N>7D

解像度
A77=7D>>5N

コントラスト
7D>>A77=5N

A77は
コントラストが低くのっぺりして、暗部ノイズが目立つ絵つくりだ。
しかし、無彩色ではコントラストは高い不思議な設定だ。
暗部ノイズ以外は5Nもそうなので何かハード的なもんだろう。

書込番号:14052768

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3378件Goodアンサー獲得:49件

2012/01/22 09:08(1年以上前)

>>じょー@関西さん

>自称αファンで傍目にはミノルタファンにしか見えない人

散々指摘されている「悪いとされる部分」において、他社マウント同クラス機どころか、自社の下位機も含めて同様の問題を抱えるカメラが ”無い” 以上は、ミノルタ派もへったくれも無いと思いますよ。

[14035365] で、「狭義のカメラユーザ」という言葉に疑問を呈しましたが、どうも評価の基準をすり替えて問題の矮小化をしているみたいで、正直、「中立とは程遠いご意見」と感じざるを得ません。

繰り返しますが、ソニーのカメラ以外の製品に「もっさり」が多かろうがどうだろうが、このカメラも、その他の製品もそれは「もっさり」なんです。慣れれば良くなるという物では無い。


>写真を愉しむことに,様々な考え方が本来あることを忘れている人が多く

…出ましたね?「様々な」。

個人的な感触ですが、αXXは、一眼(レフ)機としての「利点、良さ」を保ったまま動画などの付加機能を得ているのでは無く、コンデジ(サイバーショット)やビデオ(ハンディカム)に対し、自らの良い点を捨てて歩み寄っちゃってるんじゃないですか?
だとしたら…安易に「愉しみ方は様々」なんて言えます?

大体、今現在 ソニーα のボディラインナップのどこがどう「様々な楽しみ方に対応している」んですか?
一つの方向性に突っ走っているようにしか見えませんけどね。
以前に「それぞれ」という言い方で、似たようなことを書いている人がいましたね。

それ、本当に「様々」の「それぞれ」ですか?…と私は思います。

どうです?私の方がよほど「中立」でしょう?(笑)


書込番号:14052884

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:1651件Goodアンサー獲得:9件 α77 SLT-A77V ボディの満足度2

2012/01/22 09:37(1年以上前)

中立とか、一般的とか、平均とかつけると意見が正論に見えるという何かのマニュアルがあるんだろう。

そんな言葉使わなくても他社の中級機や今までのαと比べればいい。
ここで強制劣化させられている画質見て判断しても仕方ないから実機を触って
実際に自分で写したデーター(検討ライバル機のも)も持って帰れば画質の検討は出来る。

どうしても腕が絡む物だから、他人が写した綺麗な写真をいくら眺めても
本当の意味での検討材料にはならないだろ。

店内だろうが、量販店で自分で試し撮りした画像なら判断材料となり得る。
それを参考に色々なサイトの比較画像や作例を見ればいい。


言葉遊びの平均はとか一般ユーザーとか情報弱者以外に無意味だから。
SONYはα以外の現在発売されている実売価の近いカメラと比較されている現状を考えないとな。
そしてSONY内部ではα65やNEX-7との価格性能比の問題と直面していること。
ここを考えて改修を本気で考えないと1眼業界の中級機最速ディスコン機種確定するぞ

書込番号:14052963

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:209件Goodアンサー獲得:3件

2012/01/22 09:38(1年以上前)

ロムに徹しようと思いましたが、一言いいたいです。
ここに書いてあるネガな発言と2Chの書き込みがダブってますね。
ソニー原理主義者。スペック主義。
かなりのネガな部分は、他サイトからの受け売りでコピペに近い。
色々心配人さんの心配症状は、ちょっとうざいです。
常連さんだけで占領・支配された掲示板を信用することなんて出来ませんよ。
傍観するつもりでしたが、一石投げておきたい気持ちになりました。

書込番号:14052970

ナイスクチコミ!17


クチコミ投稿数:3378件Goodアンサー獲得:49件

2012/01/22 09:53(1年以上前)

>>スッキリ01さん

今まで、コニミノαに始まり、他は全部ソニーαを購入してきた私の個人的な意見です。
少なくとも、私にも今まで有った心配どおりの道をソニーαは歩んでいるように思える。

アナタこそ、こんな掲示板のことはほっといて、α77買えばいいじゃない?
この「信用出来ない掲示板を見てα77購入を見送った」んでしょ?


書込番号:14053017

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:3378件Goodアンサー獲得:49件

2012/01/22 10:00(1年以上前)

>中立とか、一般的とか、平均とかつけると意見が正論に見えるという何かのマニュアルがあるんだろう。

言いたくないけど、その感触は…残念ながら、有る。
ごく最近まで、αの掲示板ではあまり感じなかった感触がありますよね。
しかし、発した本人がその言葉に自ら踊らされているようにも見えるから笑える。

「ただ見ている人」でも、気付く人は気付くでしょう。
もしもそんなことがあるとしたら、それは本当に残念なことです。

書込番号:14053044

ナイスクチコミ!4


MBDさん
クチコミ投稿数:1764件Goodアンサー獲得:34件 初めてのDSLR奮闘日記 

2012/01/22 10:29(1年以上前)

>kaitennさん

楽しいスレは作例が一番ですよ。
バシバシ作例をはって、ダメな時の解消法とか、こんな風に撮れます〜が楽しいです。
ダメな所はダメ、良いところは良いでいいではないですか。
作例だと、持っていないとスレに参加できないし、参加してもスルーが一番です。
私は、α77持っていないので、参加できませんが(汗)

α77のモッサリ、我慢できる人は我慢できますが、1.04で後ダイヤルのあの遅さを
不具合では無いと思っているソニーさんにはあきれるばかりです。
後ダイヤルがどれだけ便利か、分かってないのかな? なんで付けてるのか意味が分からないですね。
Mモードで撮る人を考えていないというか・・・あの表示の遅さ、露出計になっていないですね。
まるで、腹話術の「いっこく堂」のカメラ版です。第3者なら爆笑ですが、
こればかりはさすがに怒っています。このおかげで、私には使えないカメラになったからです。
だから、αファンの私でもフォローできません。
画質・・・ISO100-400固定カメラは慣れていますので、仕方なしかなぁ・・・
α55レベルにはなってほしかったですね。

大納言、楽しんでくださいね。ここでカッコイイ作例で周りを黙らせてやってください。

私は、α77のモッサリが無くなれば、買うかもしれませんね。
ただ、α65もあるので、ちょい考えているんですよ。
でも、kaitennさんのα77の想いと同じくらいα900/55好きなんで、どうするか分かりませんが・・・

作例、待っていますね。楽しんでくださーい。

書込番号:14053131

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:948件Goodアンサー獲得:8件 α77 SLT-A77V ボディの満足度1 αで野鳥撮影 

2012/01/22 10:46(1年以上前)

> いなかのカメラマンさん

誰が担当していたかは重要な情報じゃないです。
「ミノルタの残党」呼ばわりされない書き方を学習して下さいね(笑)

それはさておき、異論はあるでしょうけどα900の絵作りはある意味一つの完成形なので、
この延長線上ではないアプローチを模索することも必要だと思っています。飛躍が望めるかもしれませんから。

ひとつのメーカーの絵作りは共通であって欲しいという考え方もありますが、
EVF機は新路線、OVF機はα900を継承となれば、私にとっては願ったり叶ったりです。
OVFは風前の灯ですけど期待するのはタダです。NEXは現状のままでもいいかなと思います(笑)


> じょー@関西さん

ここで「このレスポンスと絵作りは普通ですよ」という流れになってしまうと、
「このレスポンスと絵作りが受け入れられた」とソニーが判断して、今後の機種もこうなってしまいかねません。

ビデオカメラやコンデジには静止画の画質や俊敏なレスポンスはさほど求められません。
ソニーに「な〜んだ、デジイチも同じだったんだ」と思われちゃ困る、
そう考える人が「自称αファンで傍目にはミノルタファンにしか見えない人」で、
「局所的には正しいが、結局ただのネガキャンにしか見えない」んでしょうけど、
そう思われるなら読み飛ばして下さい。

ちなみに、α-7D、α100、α700、α900では高感度の画質とAFの弱さを指摘する書き込みが絶え間なくありましたが、
私は自分が良いと思えるカメラで撮るだけだと思っていたので、「雑音」は全く気になりませんでしたけどね。


> 不動明王アカラナータさん

> APS-CサイズのカメラにEVFってのはアリ

私もそう思います。
ちらつきなどの改善はまだまだ必要ですけど、OVFで同じ像面の大きさを実現するのはコスト的に難しいでしょうし。


> 夜の世界の住人さん

中立を表明すれば済むみたいですよ(笑)
でも私も「局所的には正しいが、結局ただのネガキャンにしか見えない」人なんでしょうね。

ただ、レスポンスの件はAUTOやAUTO+モードでしか撮らない人には関係ないお話で、
絵作りも写っていればなんでもいいと思う人には無縁のお話ですから、
α77でそういう「愉しみ方」をされている人が「もううんざりだよ」思うのは理解できます。
でもα77はそういう層だけをターゲットにしたカメラじゃないです。


> MBDさん

ここの画像は雰囲気しかわかりませんから、その意味では77のはっきりくっきりな絵作りには向いています(笑)
でも、ここの画像サイズは写真を語り合うに足るものじゃないです。
はっきりくっきりな絵作りを助長しかねない気もしますし。
私も昔長いことやっていましたので言いにくいですが、他に良いサイトはたくさんありますよ。

書込番号:14053200

ナイスクチコミ!7


river38さん
クチコミ投稿数:2660件Goodアンサー獲得:121件

2012/01/22 10:53(1年以上前)

私は、議論をよそにα77楽しんでますし、このまま突っ走れってタイプですが・・・

ミノルタの誰それがどうしたとか、いまのソニーの開発の誰がどうとかの憶測の物言いとか、
中級機を前提に話しを展開されると、いいかげんにしてくれ!気分悪いわたしゃ楽しんでるん
だよって、いいたくなるし、中級機だから買ったわけじゃないって・・・
と思って時に発言していますが、

私は決してこのカメラに満足はしていません。今後の不安も感じます。

このカメラは中級機としてソニーが出してることを前提に、問題を挙げてる方が多いですが、
私はこのカメラを中級機として買ったわけでもなく、ソニーの最新機種だから購入しました。

なぜ、最新機種だから購入したかといえば、α900は除いても同じ TLM EVF機のα55に無い
機能や画素に魅力を感じたからです。
そしてそこには、意識せずともα55の持ってる機能、操作性は全て上回ってるだろうと大前提
があるはずでした。

しかし、その大前提となるべくダイアル操作、メニュー操作、AF操作、電源ON/OFF時間、
スタンバイ復帰時間、どれもα55以下で裏切られています。

だれが、こんな基本的な部分が劣化してることを想像したでしょうか?

ハンディカムのチーム、サイバーショットのチームがどうこう言う方もおられますが、誰が
作ってもかまわないし、超大手のソニーの技術者が一つの商品に何年も張り付いてるはずも
なく、数年で異動したっておかしくもありません。自ら異動を申し出ることもあるでしょう。
ただ、その過程で基本的な「デジ一とは」かなんかしりませんが、仕様の引き継ぎや規格が
まとまっておらずフラついてるんじゃないでしょしょうか。

「もっさり」

すごく単純な事ですが、ダイアルやジョグこれら単体の機械的寿命は選定時に問題視されて
いるでしょう。しかし、これを組み込んだ時の組合せ試験方法はどうなんでしょうか?
もしかしたら、基板の完成検査工程で、ダイアルやジョグの入力部からパルスを送って数値、
設定内容が変化すること程度で周期の規格は無いとしか考えられません。

これが、すくなくともα55の限界を見極めて仕様として、
「(仮に)1秒間に5パルス送って問題なく数値、設定内容が追随反映されること」のように検査
仕様として送り込む周期も規格化されていたら、α55以下の操作性なんてありえないですね。

これらは画質(raw,jpg)にもいえることです。

作ったものが検査をパスするように、検査規格の閾を都度下げてるとしか思えないんですね。

私は楽しんで使ってますが、中級機でなくても、これが初級機だとしても言いたいことは同じ
なんです。
新しいカメラが出ると以前のモデルが生産完了する中で、初級機だからと言って以前の機種
より操作性が悪くなるなんて考えられないでしょ。

私の考えは、操作性も画質もなんら歯止め無く通過させてしまう
「品質管理部門」
ここが非常に気になるところです。

ここα77のスレが、ネガキャンのオンパレードって感じで見る気もしない方も多いとは思い
ますが、品質面で非常に情けない状態にあるのは事実だと思ってます。

書込番号:14053229

ナイスクチコミ!23


クチコミ投稿数:1205件Goodアンサー獲得:70件

2012/01/22 13:16(1年以上前)

不動明王アカラナータさん

僕もEVFは賛成です。
個人的にはα9XシリーズがEVFでも全然構いません。

僕は、撮影する行為も好きですが、一番重要なのは撮影結果です。
少ないシャッターチャンスを失敗せず確実に捕らえるにはEVFが最良だと思っています。(表示の遅延が影響しない環境で)

ですが、EVFが嫌いという人も多いのでは?と思います。

レンズを通して見る目の前の光景に魅力を感じる人がいると思います。

そういう人達が、OVF機が一台も無いαマウントから離れて行くと思うと悲しいです。
α9XシリーズにOVFがある事を祈ります。

数少ないαマウントの仲間ですから、減って欲しくないです。


あっ、それと操作レスポンスのモッサリ感ですが、コンデジのカシオは頑張ってますね。
ZR100やZR200なんかコンデジにしては驚異的に早いです。

画質的に不利なメーカーが、操作レスポンスの良さでユーザー獲得を狙うという考えも面白いです。

SONYにも頑張って欲しいなぁ。
画質・操作レスポンスの良さがレンズ交換式一眼カメラの大きなメリットだったハズですから・・・

書込番号:14053812

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:58件Goodアンサー獲得:1件

2012/01/22 13:45(1年以上前)

芝野建夫さんの作例をぜひ拝見したい(笑)
粘着してるアンチのまともな作例をみたことがない。

レビューもステハンばかりの書き込みで、全く参考にならない。カメラの掲示板は異常としか言いようがない。2ch出張所だね。この掲示板は。

書込番号:14053915 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:21635件Goodアンサー獲得:143件 α77 SLT-A77V ボディの満足度4 ドコモ光に変更(2017/6/19) 

2012/01/22 16:56(1年以上前)

そろそろα77が入手できるかな?と思って下調べを始めました。
がしかし、、、今も昔もスレの流れは変わらないですね。
懐かしく昔を思い出しながら、一読させていただきました。

AFもAEもAWBも必要なく、
苦労して工夫して撮ることが楽しいカメラを求めています。
しかし、再びEVFのカメラが候補になるとは思ってもいませんでした。
さすがにもう眼力は衰えました、動く被写体を止めることはできません。
MFがし易いことを期待しています。
白黒撮影するときには、ファインダーも白黒になって欲しいなとも思います。

書込番号:14054576

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:3472件Goodアンサー獲得:319件 α77 SLT-A77V ボディのオーナーα77 SLT-A77V ボディの満足度3 アカラナータ 

2012/01/22 17:35(1年以上前)

>>けーぞー@自宅さん
 α77、白黒撮影時にはファインダーも白黒ですね。
MFは100%信頼出来るものではないですが、ピーキング機能を
使えば、すっごく目が悪くてもMF可能です。

書込番号:14054751

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1651件Goodアンサー獲得:9件 α77 SLT-A77V ボディの満足度2

2012/01/22 18:52(1年以上前)

論破出来なかったらうざいとか反抗期のガキみたいだな。
あまつさえ、論破出来ない時は2chのようと口が揃う。
まぁさっきの平均とか一般的と一緒で何かマニュアルがあるかのような対応だ。

まぁここは某掲示板のようにIDでGKだとバレ無いから好きなだけどうぞ。
ユーザーとしてはその経費を使って不具合を解消して欲しいのが本音だが。

そこそこ天気が良い訳でもないが、折角の休日に写真も撮らないで書き込みしてる方が怪しいよ。
普通なら折角買った最新鋭機持ち出して日が暮れるまで愉しむだろうよ。写真撮らない人には解らないか。

書込番号:14055061

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:821件Goodアンサー獲得:25件 α77 SLT-A77V ボディのオーナーα77 SLT-A77V ボディの満足度2

2012/01/22 18:56(1年以上前)

こんばんは。

あっ!
けーぞー@自宅さん
だ!

大好き!(^_^)
この人、冷静で公平、たまに熱くてホントに写真が好きなお方です。

是非ともα77の感想を聞かせて下さい(※^_^※)

書込番号:14055082

ナイスクチコミ!3


orangeさん
クチコミ投稿数:16980件Goodアンサー獲得:549件

2012/01/22 18:57(1年以上前)

まあまあ、どちらの言い分にも、一理ありますね。

ところで、このα77のスレで、批判している人たちをちょいと分析してみました。

これくらいに分類できるのかな?
1.ミノルタファン
  ミノルタの画質が好きで、α900α700の後継機をα77に求めていた
2.初めてα77を購入した人で、期待はずれだった人
3.他社からのネガキャン
4.α機を使い、α77も使い、良い点と悪い点を判断しているが、悪い点を声高に述べる。

まず、言葉使いが悪く、標準的な日本人以下の文章力の人たちはほぼ3.の他社からのネガキャンですね。α77は買わないし、自分のカメラの写真も載せられない。
同じ他社ファンでも、しっかりしたキヤノンファンは、くだらないネガキャンなどはしません。彼らはキヤノンに自負心を持っているので、格下のカメラなどに嫉妬しない。
キヤノンのスレでも相手にされない軽い人が、ここにきてネガキャンする。
もともと、写真を愛していなくて、騒ぐこと自体が楽しいタイプでしょうね。
4-5名でしょう。


一番熱心なのは、2.の初めてα77を購入したが、期待を裏切られた方々。
この方々は、しつこく気に入らない点を何度でも大きく言いまくる。
α77がご自分の期待感に添わなかった事にかなり腹が立ったことは、十分理解できます。
すみません、これは不運としか言いようがない。
α77の目指したエリアとご自分の求めたエリアが違っているのですから、今更治らない。ファームアップで治る範囲を超えているでしょう。
今のうちに売り払って、自分に向いたカメラに買い替えることをお勧めします。
この人は、実は3名程度しかいないのですが、執拗に粘着質に書き込むから、大勢のように見えるだけです。
3名の方、早くα77を売り払った方が、お互いに得ですよ。いくらわめいてもα77は変わらない。ファームアップでまったり感が解消される程度でしょう。

1.のミノルタファンは、強烈なのは2名程度です。どうしてもα700やα900と同じ画質を継承しないと満足しない。
ソニーが「α900やα700の画質を継承することは無い」という事を認めたくないのです。実は、私はα900が一番好きですが、同じ画質はもう作らないだろうと確信しています。理由はビジネスです。
  α700もα900もビジネスとしては失敗であった。(カメラは良かったが)
  故に今後は別の方向性を持ったカメラを作る。
明確な企業の論理です。
それゆえに、ミノルタ風の画質は、この世から消えてしまう。仕方が無いことです。そもそも、ミノルタは身売りしたのですから、その時点で画質も消えてしかるべきであった。
しかし、ソニーは(ミノルタの移籍者の自信ある言葉を聞いて)一回だけミノルタのカメラを作った。そしてそれが失敗であったと判った。
ソニーから出て行ったミノルタの人達は、失敗したので居づらくなっただけでしょう。サラリーマンの世界では、良くあることです。
  ミノルタ風の画質に戻せというのは見苦しい。失敗したのだから。
良い企業は二度目の失敗はしない。 おそらくミノルタは、(熱烈なファンの言うことばかりを聞いて)同じ失敗を何度かしたので身売りに追い込まれたのでしょう。経営者が選択を間違えただけでしょう。

α900が好きな人は2台買っておきましょう。(私は2台にしました)
この様な画質は、これが最後ですから。

今後しばらくはαの画質はキヤノン風・ニコン風になるでしょう。(大衆はこの画質になれていますから、かえってこの方が良いのです)
そして、4年後にソニー風が確立した時に、初めてソニーのカメラが完成する。
だから、α900の次は、4年後のソニー風完成カメラです。


4.のα使いの人で、良い点と悪い点を認めている人達は、そのうちに、良い点を使いこなそうと軌道修正するでしょう。
高ISOだけが最後まで残る問題点です。これはα77では変更のしようが無いでしょう。センサーを取りかえることは不可能ですから。
ただし、ISO1000あたりまではRAW現像(PMB以外の)で問題なくなると思います。それに、私はISO1600も工夫次第だろうと希望を持っています。

ひっくるめて、この数回のスレで、α77をけなしているのは10名以下です。
わずか10名が悪く言っているだけなので、大げさに考えるのは止めましょう。
もちろん、α77の欠点は次機種で素直に直すと思います。今までもファンの要請には対応してきましたから、心配ないでしょう。

今までに治ってきたものは
  AFスピードとAF精度
  中高ISOでのノイズ
  フラッシュの調光精度
  ライブビュー(液晶の見やすさも含めて)
以上の分野では、ソニー機は一流になりました。

ただ、今度のα77では、さらに新しいエリアにジャンプした。動画や高速連写や高画質を求めて。
そこで、1点だけ前より悪くなる部分が出た: 高ISOでのノイズです。
この一点だけはNEXよりも低下した。
ここだけを非難する人が大半です。
まあ、これは新しいカメラを完成するお布施ですね。
そのかわり、
  世界一の連写性能(秒12枚連写を一万円のレンズで可能にしたすごい技術)
  世界一の動画(60pを初めて採用できた)
  世界一の高解像度(APS-C初の2400万画素)
  日中撮影では世界有数の高画質(2400万画素は昼間の撮影ではすごい高画質になる)
などのトップを走る性能を手に入れることができた。

わたしは、α77では、世界最高の機能を楽しむようにしています。高ISOはお布施だと思い、差し上げました。
日中撮影に徹すれば、すごく良い写真を手に入れることができるからです。
連写も小気味よいです。

α77にお布施できない人は、売り払いなさい。買いたい人はいくらでもいます、α77は魅力満載のカメラですから。
この1点だけを、お布施として差し出せば、楽しくなりますよー。
α77は面白いカメラです。他社には、このような楽しいカメラは作れない(技術的と心の自由度共にです)。
使ってみると、α77、良いカメラじゃないですか!


書込番号:14055083

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:948件Goodアンサー獲得:8件 α77 SLT-A77V ボディの満足度1 αで野鳥撮影 

2012/01/22 20:20(1年以上前)

> 強烈なのは2名程度です。

ご指名頂きましたか? 私はミノルタのカメラは所有したことないですけどね。
コニカミノルタのものなら持っていましたけど。

> 補足するとしたら「画質が解らなくてもαをベタ褒めしてネガキャンよりタチが悪いのがここにはいる」

自覚ありましたか?
まさかここに来てまたトンデモ理論を展開するとはやれやれですね。
長く中身がない書き込みは貴方の十八番ですから驚くに値しませんが。
レスポンスの件に言及しないのは貴方にとって賢明な選択ですね。レスポンスは不要でしょうから。

で、評価の軸も見識もなく、135/1.8に恥をかかせるような写真をアップし、これ以上何がお望みですか?

> 実は、私はα900が一番好きですが

マイノリティで良さそうなものをたまたま見つけた、でも何もわかっちゃいない、
なのにそれがご自身のアイデンティティ、哀れなことです。

> 同じ画質はもう作らないだろうと確信しています。理由はビジネスです。
>   α700もα900もビジネスとしては失敗であった。(カメラは良かったが)
>   故に今後は別の方向性を持ったカメラを作る。
> 明確な企業の論理です。

誰もが納得してくれる理論を発見したと思っているようですけど、腹を抱えて笑える話です。
ま、貴方の存在自体がお笑い種なので、その人から出てくる話が全てお笑い種なのは仕方ないことですが。

ところでα900の掲示板のαのフルサイズの新機種はどんなものでも応援しますという趣旨のトンデモスレッド、
ご自身で削除依頼したんですか?

いい加減にαの掲示板からご退場下さい。

書込番号:14055440

ナイスクチコミ!24


クチコミ投稿数:7件

2012/01/22 20:26(1年以上前)

これから購入を考えている人にいい点も、当然悪い点も有益な情報となると思います。

ただ悪い点をあげる人の数名は口が悪くて見ていて気分を害します。

家電など他の商品では普通に欠点として書かれていて素直にアドバイスとして受け入れられますがこんな書き方では当然素直に受け止められないでしょう。
何か自分の感性が絶対だ!といった押し付けを感じます。

中級機なんだから・・・中級機を買う人は・・・と良く見かけますが人それぞれだと思います。

ISO1600で写りが悪いのが使えないという人もいれば、ISO100-400くらいまでしか使わない人もいます。
秒速12コマで数十秒連写が続かなければ使えないと思う人もいれば数秒のインターバル間で5-6枚の連写が続けてできればいいという人もいます。

私は自動車のレースなど動きのあるものも撮りますが今までAFで追従できたり高速連写できるボディーを使ったことが無いので数十秒も連射することはまず無いと思います。置きピンで1周1回のシャッターチャンスだったのが前後数枚取れれば十分にOKです。5-6コマが2秒間隔くらいでずっと続けられたら全く問題ないと思います。
暗所でも撮りますが私の撮り方と被写体ではフィルム時代からISO50-400までしかほぼ使ったことありません。

はじめこの掲示板の評価を見たとき買うのをやめようと思いました。

ただ批判の矛先を見てると自分にあんまり関係ないかも?と思って結局今日購入しました。
(一部低ISOでもノイズが多いという意見は少し気になりましたが他の書き込みの内容から見ても自分で撮ってみて判断しようと思いました。)

購入する気の無い人、持ってない人の意見ははっきり言って全く役に立たないと思います。
自分で確認もできないし、そもそもこのカメラの良し悪しが自分に合わないから買ってないのであれば気に入らなくて当然だからです。

私はそのカメラに合った使い方をするので今まで買って後悔したことはありません。
レーシングカーが街中で扱いにくく、町乗りの車がサーキットで遅いのは当たり前だからです。

まだ買って帰って来てファームアップしたばかりなのでまともに撮影してませんが
連写が判断基準の1つとなっている方へ情報として書いておきます。

SANDISK Extreme Pro SDHC UHS-I 45MB/s タイプ(一番早い95MB/sのモデルではありません)
で秒12コマ連射してみました。

6000 x 4000(24M) JPEGエクストラファイン 
6-7枚連写ごとに2秒のインターバルで止まらずずっと連写できました

6000 x 4000(24M) RAW
6-7枚連写ごとに2秒のインターバルで4回目くらい(24-28枚目くらい)で4連写くらいでひっかかります。
(バッファの開放が間に合わなくなります)

さいごにorangeさんとなんか名前がかぶってますが全くの別人です(笑)

書込番号:14055468

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:821件Goodアンサー獲得:25件 α77 SLT-A77V ボディのオーナーα77 SLT-A77V ボディの満足度2

2012/01/22 21:18(1年以上前)

こんばんは。

>orangeさん

ある時は
「頭の古いミノルタ残党」
またある時は
「伝統あるミノルタのDNA」

とか

「α900を買いましたがもはや過去の機種」
またある時は
「α900のように伝統的なカメラは必要」

「熱心なαユーザーの意見は貴重です」
またある時は
「狂信的なαの破壊者は去るがいい」

ご自分の都合のいいように周りを評価して書き込むのはブログで良いのでは?

まずご自分のアイデンティティをしっかりと持ってブレない気持ちでお願いしますm(__)m

あと休日くらいは実際に写真とりに行きましょうよ!
ねっ!よかったらご一緒します(^_^)

書込番号:14055730

ナイスクチコミ!23


クチコミ投稿数:2949件Goodアンサー獲得:233件 α77 SLT-A77V ボディのオーナーα77 SLT-A77V ボディの満足度5

2012/01/22 21:21(1年以上前)

連写(バッファ解放や書込速度)に関係するテストの結果を、自分で立てたスレに上げときました。
買う参考になれば(笑)

http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000281267/Page=5/SortRule=1/ResView=all/#13949402

解ることが有れば、他にも書き足します。
自分はα77からAマウントですが、レンズを買い足してっています。
ネガキャンの内容は事実が多いですが、撮るのが楽しいカメラです。
何人かが言っていますが、自分がどのような一眼レフが欲しいかを考えて選択して下さい。
jpegで妥協すれば、高ISOだけが自分には問題ですが、明るいレンズで有る程度高ISOを回避出来ますし、薄型のコンデジや10年前のカメラからすれば全然問題ない(笑)
まあ、明るいレンズが欲しくてたまりませんが、良いレンズは高いですよね〜(汗)

書込番号:14055750

ナイスクチコミ!2


ECTLVさん
クチコミ投稿数:2330件Goodアンサー獲得:34件

2012/01/22 21:28(1年以上前)

正直なところだろうね。

だからみな A65で良かっただろうに と言ってるんだね。

書込番号:14055787

ナイスクチコミ!4


抹茶器さん
クチコミ投稿数:16件Goodアンサー獲得:2件

2012/01/22 21:58(1年以上前)

返信などあろうはずが無いと分かってあえてここで質問をしたが、やはり何も返信は
無いですね。(α550との高感度の比較です)

結局この機種が良いのか悪いのかだけの話を延々と繰り返すのみ、しかも同じ内容を。
あんたらこれからもずっとα77終売まで繰り返すのかね?正直気持悪いよ。本当に。

実際にこれから買おうという人間にとって有益な情報と言えるのは不動明王アカラナータさん
の習志野駐屯地での撮影の具体例ぐらいのもんじゃないかね。

書込番号:14055972

ナイスクチコミ!10


orangeさん
クチコミ投稿数:16980件Goodアンサー獲得:549件

2012/01/22 22:19(1年以上前)

確かにα65はα77に多くの点で共通ですが、2点ほど違いますね:
  AFはα55と同じに思える「3点クロス15点AFセンサー」を採用。
    (中央に配置した3点のクロスセンサー)
  連写は秒10枚(α77は秒12枚) 
連射枚数はさておき、AFがα77で根本的に変わったのではありませんか?
α77は
  クロスセンサーを11点配置した新開発19点AFモジュールの搭載により、AF精度、性能がさらに進化
と書かれています。
実際に使ってみると、高速AFと高速シャッターで小気味よく撮れます。
α65のシャッターレスポンスは知りませんが、α77より遅く、α55に近いのではないかと心配しています。
AFがこれでよろしければ、α77はいらないと思います。

私がα77を買い増ししたのは、α55ではできなかった高速AFでの高速撮影が可能になるからです。
α65では買い増ししなかったと思います。
このような人もいますので、α65タイプとα77タイプが共存しているのだと思います。

書込番号:14056098

ナイスクチコミ!3


orangeさん
クチコミ投稿数:16980件Goodアンサー獲得:549件

2012/01/22 22:41(1年以上前)

>>で、評価の軸も見識もなく、135/1.8に恥をかかせるような写真をアップし、これ以上何がお望みですか?


私は公言しているとおり、初心者ですから上級者ほどの良い写真は撮れません。
それでも、皆様がけなしているα77で、結構良い写真が撮れたことを見てもらおうと思って、鴨の写真をアップしました。

135ZAに恥をかかせたのでしたら、謝ります。
向学のために、貴方様の様な熟練者が、135ZAを使いきった写真をお見せください。もちろんα77で撮った写真です。
α900なら別の画質になることは知っています。
でも、ここはα77の画質を議論していますので、α77で135ZAの活躍写真をお願いいたします。技術向上の糧といたします。
まさか、口だけしか動かさないのではないでしょう。年期の入った先輩だとお見受けしますので。

書込番号:14056230

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:948件Goodアンサー獲得:8件 α77 SLT-A77V ボディの満足度1 αで野鳥撮影 

2012/01/22 22:55(1年以上前)

唯一の真実とでも言いたげな自説を吹聴し続けている人間が「初心者」ですか。開いた口がふさがりません。

貴方に親切にする理由はただのひとつもありません。

   いい加減にαの掲示板からご退場下さい。

これしか貴方に言いたいことはありません。悪しからず。

書込番号:14056322

ナイスクチコミ!27


クチコミ投稿数:1651件Goodアンサー獲得:9件 α77 SLT-A77V ボディの満足度2

2012/01/22 23:13(1年以上前)

α550と比べるにもα550は触ったことがないので回答しなかったのだが。
それでも答えないとダメだったか。
まぁそういう罠だった訳でないだろうから仕方ない。

書込番号:14056425

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:21635件Goodアンサー獲得:143件 α77 SLT-A77V ボディの満足度4 ドコモ光に変更(2017/6/19) 

2012/01/22 23:42(1年以上前)

まあまあ、外が寒いからと、そんなにここで熱くならなくても。
白黒撮影するときにはファインダーも白黒になるという情報を
ありがとうございます。これは凄く面白そうです。

今の時代にわざわざ白黒なんて。。。と非難が殺到しそうですが
趣味の世界なので許してください。
ISO3200が必要かどうかは人に寄るかな?
そうまでしても撮りたい人もいれば素直に諦める人もいるでしょうし。

今でもなんとかすれば、まだまだ調達できるのですね。
うーむ。悩ましい。ボディ我慢してレンズ(50mm/F1.4)を先に買うか。
暖かくなる春まで待つか。。。

書込番号:14056575

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1205件Goodアンサー獲得:70件

2012/01/23 00:14(1年以上前)

ちょっと見ていて、不快に思った事があるので一言・・・

α-7D&α100さん

>評価の軸も見識もなく、135/1.8に恥をかかせるような写真をアップし、これ以上何がお望みですか?

さすがにこれは言い過ぎじゃないでしょうか?

過去のスレやレスからorangeさんに腹が立っているのは分かりますが、人の趣味まで否定するのは違うと思います。

趣味で楽しむ為にお金を出して買ったレンズでも、下手なら使っちゃ駄目ですか?

自分なりに上手く撮れたと思った写真でも、他人から見て下手だったら自由に写真を投稿できるサイトであっても写真をUPしちゃいけませんか?

α-7D&α100さんがorangeさんに写真を撮るなと言っているように僕は感じましたけど・・・

違ってたらすいません。

書込番号:14056752

ナイスクチコミ!29


クチコミ投稿数:105件

2012/01/23 01:04(1年以上前)

確かに、写真をUPしない人よりは、情報としては価値がある。
どんな作例であったとしてもだ。

書込番号:14056947

ナイスクチコミ!18


クチコミ投稿数:1127件Goodアンサー獲得:35件

2012/01/23 08:18(1年以上前)

遅レスですが、、、
>ベイロンさん .まぁ、画質や操作レスポンスについては何度も言われてるので分かりましたが、
>それよりOVFをこの先どうするつもりなのか気になります。
>αユーザー(特に昔からのユーザー)でEVFを許容できない方が
>沢山いると思いますが、そういった方々は現状Aマウントから
>OVFが消えた状況をどう思っているんでしょう?

ショックですよね。ずっと懸念していた一眼レフ撤退が
予想もしなかった形で現実のものになりました。
しかも新しいレンズは出てくるという奇妙な状況です。

>マルチマウント?マウント変更?それとも、諦めてEVFを使用?

A700をシステム的に共用しやすいNEXと併用しつつ
徐々にマルチマウントに移行、αは手放すことはしないが
新規の投資はせず、徐々にフェードアウトさせていき、
AでもEでもない第3のマウントに少しずつ軸足を
移していくというつもりです。
EVFでも撮影可能な被写体は極力NEXで撮り、
OVFが必要なときにはそのときに使える一眼レフを
使うといったところでしょうか。
新規のマウントはまだどこにするか決めていません。

もうすぐCP+なのでよく見てきます...

書込番号:14057395

ナイスクチコミ!7


orangeさん
クチコミ投稿数:16980件Goodアンサー獲得:549件

2012/01/23 09:04(1年以上前)

>>新規のマウントはまだどこにするか決めていません。
もうすぐCP+なのでよく見てきます...


未発表製品ですが、ニコンのD800をおすすめします。第一にソニーの3600万画素センサーだと言う噂ですから、義兄弟のようなものです。
私も1.5マウントの相棒として買いたいと思っています。(そのためにNEX-7は我慢しています)
D800は通常のローパスフィルターと、極薄のローパスフィルターの2種類が出るという噂です。後者は、ローパスレスではなくて、効きが薄いローパスフィルターのようです。D3xのをもっと薄くしたローパスフィルターのようであり、風景に向きそうです。


書込番号:14057473

ナイスクチコミ!1


freakishさん
クチコミ投稿数:3281件Goodアンサー獲得:24件 南の島 デジカメでダイビング 

2012/01/23 09:59(1年以上前)

>趣味で楽しむ為にお金を出して買ったレンズでも、下手なら使っちゃ駄目ですか?

何もこんな烙印を押すようなキツイことを言わなくても良いと思うけど、この人の異常なまでの写真機への興味(ほとんどピンボケだが)と撮る写真との乖離が極めて興味深い。

ウソかホントか知らないが、D700、α900、α77、α55、NEX-3、NEX-5、NEX-5N、G1、GF1+α…と、所有しているらしい偉大なる初級者の撮る写真は実に滑稽だ。

それにしても、

>世界一の連写性能(秒12枚連写を一万円のレンズで可能にしたすごい技術)
>世界一の動画(60pを初めて採用できた)
>世界一の高解像度(APS-C初の2400万画素)
>日中撮影では世界有数の高画質(2400万画素は昼間の撮影ではすごい高画質になる)

こう信じて疑わない写真機で撮った「鴨」の写真はあまりにも惨めだ。

書込番号:14057567

ナイスクチコミ!18


NeopanSSさん
クチコミ投稿数:250件Goodアンサー獲得:2件

2012/01/23 10:06(1年以上前)

freakishさん

α77が最強のエントリー機であるのと同じように、偉大な初心者なんですよ
だから似た者同士でかばおうとするwwww

書込番号:14057586

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:11件

2012/01/23 10:30(1年以上前)

みんなも、Orangeさん批判するのは勝手だけど、作例も張らず、文句ばっかり。
挙句にブログで書いたらって、進めてるけど、執拗に同じことを繰り返してるあなたたちこそブログでどうぞ。
うんざり。
うんざり。
もうわかったから、違う話題を読みたいよ。モッサリも、高感度ノイズも理解しました。

書込番号:14057650

ナイスクチコミ!25


クチコミ投稿数:6693件Goodアンサー獲得:114件 α77 SLT-A77V ボディのオーナーα77 SLT-A77V ボディの満足度5

2012/01/23 10:34(1年以上前)

橙オレンジさん

私もこの機種でのF1撮影を楽しみにしてます!昨年の鈴鹿にはタッチの差で間に合わなかったので。

α55に比べても大きく改善したAF速度と精度、2400万画素でどんな画になるか、今からわくわくしてます。(お金と時間があればヘレステストに行きたいくらい。)

弱点を弱点として知る事は、その機種を使いこなす(あるいは購入する)ために有益な情報だと思いますが、全く同じ繰言を繰り返し繰り返しスレ立てして念仏唱え続けるのは全く理解できません。

が、匿名自由掲示板ですので愉快犯的発言者を含め、締め出すことも出来ません。

読む側が有用な情報を取捨選択する事も、こういった情報掲示板を利用する上で重要だと思います。

書込番号:14057654

ナイスクチコミ!14


クチコミ投稿数:1651件Goodアンサー獲得:9件 α77 SLT-A77V ボディの満足度2

2012/01/23 12:07(1年以上前)

最初の方に書いていたレスにナイスがこれを書き込む時点で51も付いていたw

本当に思うのは
>匿名自由掲示板ですので愉快犯的発言者を含め
↑この中に俺が入っていて、更にマジキチ認定されて誰も俺の意見に同意しないようなα77
これが理想なんだよ。
俺の言う事に同意者が多くなればなるほど身を刻まれる思いだ。

例えばセンサーが荒れるなら荒れ方のパターンを分析してPMBでの現像アルゴリズムを組み直しでも、
Adobe用に現像用プラグイン作るとか。組み込みプログラムレベルでセンサーのアルゴリズム変えるとか。
ソフトウェアだけでもやれることまだまだある。
当然レスポンスはソフトウェアで改善出来る。
要はやる気の問題。

クレーマー、ネガキャン、モンスター、マジキチ・・・何とでも言え。
それでもSONYが「今の開発体制と商品管理ではユーザーが満足しない」と思えれば良い。

他マウント持ちが擁護側に多くてα一筋が否定側に多いと感じる。
αユーザーが悲観的と捉えればSONYは楽かもしれないが、
実際はα一筋ユーザーはこのマウントを一番だと思ってる。
それだけ他のマウントを持っている人と真剣みが違う。
違うというなら、αが一番というなら、他マウント切り捨ててα1本にしてから文句なり擁護しろよ。
出来なくて当然。それだけαに惚れていないだけの事。その位の思いで悲観者扱いとは失礼極まりない。

SONYも信者抱えて成り立っている企業だから、この状況解るだろう。本当に頼むわ。

書込番号:14057873

ナイスクチコミ!16


クチコミ投稿数:3472件Goodアンサー獲得:319件 α77 SLT-A77V ボディのオーナーα77 SLT-A77V ボディの満足度3 アカラナータ 

2012/01/23 12:33(1年以上前)

 そうそう、本気で困ってたり、怒ってたりするのは、
Aマウントのレンズ資産を大量に持ってて、
SONYにしっかりやって貰わないと困る人達なの。

ちなみに今見たら、MySonyClubが17,492スター(つまり174万円ってこと)
になってました。カーナビやらテレビやらも含んでの数字だけど。

書込番号:14057969

ナイスクチコミ!12


BE_PALさん
クチコミ投稿数:580件Goodアンサー獲得:11件

2012/01/24 00:58(1年以上前)

α-7D&α100さん

>唯一の真実とでも言いたげな自説を吹聴し続けている人間が「初心者」ですか。開いた口がふさがりません。

ご本人は写真撮影に関して「初心者」と仰っているのだと思いますよ。
私はそれなら納得です。因みに鴨の写真は初心者が陥りやすい典型的なショットです。

アングルには少し触れましたが、何点も見直さなければいけないポイントがありますね。

書込番号:14060787

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:6693件Goodアンサー獲得:114件 α77 SLT-A77V ボディのオーナーα77 SLT-A77V ボディの満足度5

2012/01/24 08:53(1年以上前)

色々心配人さん

おはようございます。
これにはそちら様は含まれてないですよ〜。>愉快犯的発言者

まあ、そんな事は良くお分かりだと思いますけど。

私自身は同じことを繰り返すのは不毛で「愉快犯」を喜ばすだけだと思いますので、こういった議論スレはROMに徹します。

書込番号:14061429

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:1651件Goodアンサー獲得:9件 α77 SLT-A77V ボディの満足度2

2012/01/24 09:26(1年以上前)

俺がマジキチ認定されるような改修無いと本当に困る。

含まれていない方が辛い。

書込番号:14061508

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:7件

2012/01/24 11:05(1年以上前)

いぬゆず さん

こんにちは。

先に楽しみがあるのはいいですね。仕事をしていても気分が違いますね。

最近あまり写真を撮りに行ってなかったので、これを機にまた撮りに行こうかなと思ってます。

癖がわかってないといざというとき撮り損ねますもんね。

書込番号:14061736

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1651件Goodアンサー獲得:9件 α77 SLT-A77V ボディの満足度2

2012/01/24 11:54(1年以上前)

去年の戦闘機撮影の時の話を一応しておく。

戦闘機を追う為に真ん中のクロスしか使わなかったが
AFについては全く問題がない。今までのαが何だったかと思った。
しかも、太陽に入ろうがロックは外れない。単純な高速移動にはめっぽう強い。

ただ、3エリア選択AFでは迷う傾向がある。
白から灰色の小鳥が劣化したアスファルトの上歩くと不規則な動きもあってピンが結構外れてくれる。
静止物でもピタッとAFポイントを固定していないから迷う傾向があると判断。
70-300Gで暗いのもあるので参考まで。
どのみち復帰も遅くはないから、凹むほど困ることはなかった。
目の前横切る犬でも、若干流せばピント合う位だからAFは良く感じる。


ただ、ジョグダイヤルのモッサリの影響でAEの露光補正が全く追いつかない。
ピントは合うけれど露光が合わない。
戦闘機の場合太陽の近く通る時に露光をかなり変える為、このジョグ速度だと全く対応出来ず。
鉄道もダメだった。

マニュアルで露光を固定してやれば済む話だが、今までのαでは対応出来ただけに退化したと言える。
ビデオならこれで良かったのかもしれないが、一瞬を切り取るスチルでは致命的。
ビデオカメラ作るようなトロい頭ではスチルカメラの設計は出来ないって事だ。

カメラが重い方が流し撮り良いと言う人居るが(普通はそっちか)
α77の利点は軽いが故に手首の負担が少ないこと。
モータースポーツ用ならどうせレンズで相当重くなる上に重心もレンズよりになる。(だから三脚はレンズ)
こうなるとカメラの重さで比重がとか机上の空論で実際は少しでも軽くてホールドしやすいカメラが
身体の負担的に良くなる。(特に空物は三脚固定では不便。車なら三脚固定で行けるか?)

モッサリさえなければ、暗くなる望遠を有利に使えるセンサー高感度特性がしっかり出来れば、
最高の動体カメラだと思うぞ。

とりあえずレース観戦も撮影も愉しんで。

書込番号:14061851

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:6693件Goodアンサー獲得:114件 α77 SLT-A77V ボディのオーナーα77 SLT-A77V ボディの満足度5

2012/01/24 12:19(1年以上前)

色々心配人さん

アドバイスありがとうございます。なるほど、イメトレしてみると・・・露出補正間に合わないかもですね〜>戦闘機

サーキットの場合はあらかじめロケハンして、構図もある程度アタリ付けてから撮るので、たぶん露出補正のレスポンスは問題にならなそうです。

ゾーンと中央固定でAF感度に差があるとしたら、事前に検証しといた方が良さそうですね。

私は70300Gなので一脚/三脚ともに使わず手持ちです。
近場でSS1/15秒くらいで車撮って練習してます(笑)。

書込番号:14061913

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1651件Goodアンサー獲得:9件 α77 SLT-A77V ボディの満足度2

2012/01/24 13:20(1年以上前)

300Gのテレ側で戦闘機が全体が入りある程度見栄えがする距離(横幅で画角の1/2)での滑走路
移動中で1/30でも流れるから、
コーナーでも1/60で十分流れそうに感じるが。
車レースは専門外だから後からスレ立ててでも感想くれると俺も参考になるからいい。
5Dで邪魔な大砲ブン回している奴に「でかければ良いと言う物ではない!」と言ってやりたかったが、
モッサリでそれは言えなかったw因みに戦闘機撮る分には晴天下明るいので24MPの画質そのもの。
荒れは全くない。とりあえず悔しいから12連写の音で威嚇はしておいたw音聞いて2度見されたよw

良い面があるから、これだけ画質に対してとモッサリに文句が出る。
ここを解決すれば高い位置でパッケージとして完成するカメラだからな。
900だってあのファインダーと画質だからAFに文句が出たのだろう。


本当に悪いカメラは評価も悪くならない。誰も買わないし、期待しないからな。
この程度と思って評価も甘くなる。その程度を望む人が価格に負けて買うのが多いから
価格性能比で「思ったより良いじゃん」で評価が上がる。そんなレビュー他機種でよく見る。
後ここだけ「今までのα並み」なら化けるという状態だから評価も悪くなる。欠点が浮き出るから。
SONYがしっかりやればα77は化けると言うより昇華するのは目に見えている。
だから、根本的な画質やレスポンス等の大事な所がダメなのが痛すぎる。


ホント、撮影後に撮影記スレ頼むわ。喜んで叩きに行くからよw

書込番号:14062125

ナイスクチコミ!15


Vibrationさん
クチコミ投稿数:8件

2012/01/24 17:51(1年以上前)

あの〜、つかぬ事を伺いますが、

ここは「もっさり」の読経会ですか?ww

書込番号:14062900

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:2060件Goodアンサー獲得:45件

2012/01/24 18:19(1年以上前)

オレの中でのα77のイメージ ↓

『 もっさり(笑) 』

やぁい、もっさりもっさりもっさりかめら〜

うそうそ。   ちゃんとそれだけじゃないってことを言ってることはわかってるつもりだし。

書込番号:14062989

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:6693件Goodアンサー獲得:114件 α77 SLT-A77V ボディのオーナーα77 SLT-A77V ボディの満足度5

2012/01/24 20:28(1年以上前)

いいえ、「捨てハン愉快犯ホイホイ」です。

書込番号:14063488

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1651件Goodアンサー獲得:9件 α77 SLT-A77V ボディの満足度2

2012/01/24 21:22(1年以上前)

愉快犯の言うことが明らかに間違いならホイホイで済むんだが。

書込番号:14063760

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:6693件Goodアンサー獲得:114件 α77 SLT-A77V ボディのオーナーα77 SLT-A77V ボディの満足度5

2012/01/24 21:42(1年以上前)

いや、愉快犯は使ったことないのであなたの発言に乗るだけですよ。

書込番号:14063859

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:21635件Goodアンサー獲得:143件 α77 SLT-A77V ボディの満足度4 ドコモ光に変更(2017/6/19) 

2012/01/24 21:46(1年以上前)

機種不明

Ef-Dフォーカシングスクリーン再現

なんかたまた旧αより新αのほうがAEがイマイチなことがあった。
それを根拠に、どんな場合にでも常に新αがつまんないというお考えなのでしょうか?
単にそれぞれ得手、不得手な条件だったということだけなのでは?

シャッターボタンを押して実際に写真が格納されるまで(次の撮影機会に備えるまで)
がモッサリなのでしょうか?

私がカメラに一番期待するのは
「AFよりも正確なMFができる」ことです。
EVFを搭載することにより
「AEよりも気に入ったMEがリアルタイムで確認できる」が加わります。
もちろん?高齢者に優しいファインダーであることも重要です。

というわけで同年代に近い方々、MFについてはいかがでしょうか?
もうフォーカシングスクリーンを交換するという工夫も楽しみも
ないカメラかもしれませんが。。。

書込番号:14063886

ナイスクチコミ!4


Vibrationさん
クチコミ投稿数:8件

2012/01/24 22:00(1年以上前)

僕はグリッド線を入れて、ピーキングはレッドで使ってます。イエローは見づらいので。

書込番号:14063954 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:97件Goodアンサー獲得:1件

2012/01/24 22:19(1年以上前)

別機種

α900(トリミング有)

色々心配人さん

撮影記の話は参考になりました。
ゾーンAFは使いでがある機能だと思っていたので少し残念です。
高速連射機をうたうならば、高感度画質もそれなりじゃないとSSが稼げないのに
ソニーは何とも頓珍漢なものを作ってしまったものです。

当方、望遠はミノルタのアナログフォーカスレンジリミッター付きの玉を使っているので
航空機の機動飛行の場合、レンジを50m〜∞に設定しておけば旧来機(700,900)でも
ストレスなくデフォーカス復帰するので満足しているのですが
飛翔鳥撮りの場合はAFの食いつきが良くないと話にならない。この点は77は及第点として
移動角速度が大きいので巡光から逆光への変化も急激だからダイヤルもっさりは痛いかな。

ソニーは、もっさりと画質について早急に対策をして欲しい。ファームアップするなり
1600万画素のセンサー積んでα70を出すなりを今しておかないとα99の完成度も
「やっぱりこの程度か」なんてことになりかねない。

画像はα900ですが、この程度の写真が1回の連射で1枚ヒットしてくれれば有難いです。
ISO800でトリミングしてますからザラついてます、ご容赦。

書込番号:14064053

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:2136件Goodアンサー獲得:35件 α77 SLT-A77V ボディの満足度4

2012/01/24 22:22(1年以上前)

「α65のISO3200作例が消えている。」

α65の風景写真の方のISO3200作例を拡大しようとしたら、見れなくなっていた。

都合が悪いから消したのだろうか???

************************************

α65・NEX7が1/27発売というのに、77を含めたこれらのファームアップの噂も聞こえず、

コンデジ・スマホ向けセンサーのニュースにNEXが今年も3機種の噂。

「選択と集中」は大切だが、何をやってるのだろうか???

************************************

おそらく、α77⇒α77Nと来てAPS-CのAマウントは終わりになり、αF7はフルサイズになるのだろう。

どうみても長期的には、Aマウント:フルサイズ、Eマウント:APS-C、提携したオリ:3/4が目に見えている。

そうなれば、CXフォーマットのニコン・コンデジ並みのQフォーマットのペンタ・さらに後発でミラーレスを始めるキヤノン(大型裏面CMOSは気になるが)に対して存在感を出せるのだろう。

それはそれで良いのだが、市場に出したものは競合品に見劣りしない程度に面倒を見てほしい。(1年〜1年半ぐらいは)

***********************************

私は「不感症の美女」と呼んで愛玩し、43ストロボで屋外スポーツも行けることを悟ったが、

α65に大枚をはたいたお父さんが室内撮りでコンデジと大差なくガッカリする絵が目に見えている。

昔風に言うと「ぬかみそ臭い」k-5と、「垢抜けた不感症の美女」α77とを見比べ、悩む日々です。

せめてアルゴリズムだけでも変えて、スッキリした絵づくりをしてくれないかな?

液晶を拡大すると「糸をひいた納豆」みたいな画質は、LL版が綺麗でもやはり納得できない。

***********************************

残念なことに、スレ主の意図に反した書き込みになってしまった。

書込番号:14064073

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:2136件Goodアンサー獲得:35件 α77 SLT-A77V ボディの満足度4

2012/01/24 22:39(1年以上前)

「良い所満載のカメラだからこそ」

スペックだけの糞カメラ ⇒ オリンパス sz30mr 評価4.59(17人)

http://kakaku.com/item/K0000235409/ 

俺の評価は「2」だけど、採点する気にもなれない。所詮そのレベルのおもちゃ
夜店で買ってきた金魚。(というには高価だが)

α77は思い出が出来てきており、これからも大切に使うので、つい文句を言ってしまう。
夜鳴きする愛犬。

書込番号:14064185

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:1222件Goodアンサー獲得:47件

2012/01/25 00:04(1年以上前)

最近のαは、組み込みLinuxを利用しているようです:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%B5%84%E3%81%BF%E8%BE%BC%E3%81%BFLinux

ですので、ソースが入手できます:
http://www.sony.net/Products/Linux/DI/category01.html

もっさりの原因は、リソース(RAMなど)の不足か、linuxの各種パラメーター等の調整不足か、あるいは単にプログラミングが下手なのか…。

リソースの不足ならどうしようもないですね(これだけ機能がてんこ盛りだと、半端でない数のプロセスが走っているだろうから、その可能性もあります)。

でも、もしもそうでないなら、改良はできるはずです。

ソニーがやらないなら、そのうちに、誰かが改良版を公開するかも…。っていうか、誰かがやろうと決意するためには、ソニーが「もうこれ以上は改良しませんから、勝手に改良して下さい」と宣言しないと…。

いっそ、ソニーはハードだけ提供して、後はオープンソースでユーザーに任せる方がいいかも。

晩酌で酔って余計なことを書きました…。おやすみなさい。

書込番号:14064666

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:1651件Goodアンサー獲得:9件 α77 SLT-A77V ボディの満足度2

2012/01/25 00:58(1年以上前)

オリンパス sz30mr

・・・

・・・・・・・・・

・・・・・・・・・あぁ・・・・

何かα77臭がする。
条件が合えば良い絵を吐き出すとかホールド感が良いとか
バッテリーがもたないとか液晶が綺麗とか機能てんこ盛りとか。
他機種に置き換えると絶望感が半端無いw

書込番号:14064897

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:450件Goodアンサー獲得:6件 α77 SLT-A77V ボディのオーナーα77 SLT-A77V ボディの満足度2

2012/01/26 01:08(1年以上前)

当機種
当機種

この手の画には向いているかも...

部分きりだしです

相変わらず盛り上がってますね。

> けーぞー@自宅さん
> 私がカメラに一番期待するのは
> 「AFよりも正確なMFができる」ことです。
3000枚程のレリーズの後、A77Vからは敗退してしまった私が申し上げるのもイマイチかもしれませんが、「2Lサイズ位までに焼ければ良い」のであれば、ピーキング頼りに(拡大せずとも)MFできると思います。ただ、それ以上のピントを求めるのでしたら、MFするにはEVFの解像度が決定的に不足だと感じました。236万ドットですが、解像度はXGAすなわち79万画素(RGBで3倍で約236万)ですので。撮像素子も2400万ドットであり、ベイヤー配列を考えれば、正味の2400万画素ではない訳ですが、それにしても足りないのではないでしょうか。(静止状態で、拡大表示が使える状況ならば、別です。) [13967042]に書かせて頂いたように、動き物にはとりわけ、まだOVFの優位性(チラツキ感の無さも含めて)があると思いました。


> スレ主さん
ごめんなさい、また出てきてしまいました。お気を悪くなさらないで頂ければ、幸いです。

一般的なファミリーユースであれば、(価格を除けば)お勧めできると思います、A77V。


貼らせて頂いたのは、A77V+135ZAで撮った例で、現像時に手は入れています。3000枚ほどレリーズして、(私の主観で)まあまあ上手く撮れた方かも知れないというのは、これを含めて2枚程度でしょうか。鳥撮りでは立体感が出せず... で、私はA77Vからは敗退してしまいました。あまりにも長打を打つには難しかったので。(短打は一応打てましたが。) もう作例も作れません...


そんな訳で、またA900だけ(A700もまだ手元にありますが)に戻ってしまった訳ですが、画作りやEVFの問題はともかく、A77Vが手元からなくなってから、時に少し寂しくもあります。どうにも長打は望めなさそうな天気の時、とか、たまには動画を撮りたいかも知れない時、とか、荷物を減らしたい時、とか。はたまた今後のαを考える時とかにも、複雑な意味で...

書込番号:14068985

ナイスクチコミ!7


葵章劇さん
クチコミ投稿数:8件 α77 SLT-A77V ボディのオーナーα77 SLT-A77V ボディの満足度5

2012/01/26 21:50(1年以上前)

色々心配人さんの戦闘機の写真、ぜひ見せて頂きたいですね。

書込番号:14071833

ナイスクチコミ!6


BE_PALさん
クチコミ投稿数:580件Goodアンサー獲得:11件

2012/01/26 23:30(1年以上前)

>色々心配人さんの戦闘機の写真、ぜひ見せて頂きたいですね。

確かに見てみたい気もしますが、ご指名される方ってなかなか写真をUPして頂けませんね。
もっとも、見せてという方もUPされない傾向ですが・・・。

書込番号:14072428

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1651件Goodアンサー獲得:9件 α77 SLT-A77V ボディの満足度2

2012/01/27 00:13(1年以上前)

くだらない挑発に乗って個人特定されても面倒だからな。
売れていない機種は(これはα77が悪いと言うより不運もある)
特に特定されやすいから作例出すのは危険すぎ。

いつSONYから営業妨害で訴えられるか何時でも心配人w

書込番号:14072592

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:105件

2012/01/27 00:20(1年以上前)

小者相手するほどちっちゃくはないでしょうな

書込番号:14072621

ナイスクチコミ!3


BE_PALさん
クチコミ投稿数:580件Goodアンサー獲得:11件

2012/01/27 00:50(1年以上前)

でも、戦闘機撮影記の話をされて参考になったと言う声も挙がっている。だから、実際の作例も見てみたい。ごく普通の感情かなと思います。
それを挑発とは心が狭いかな。
まあ、確かに営業妨害になるようならやめといた方がいいけどね。

書込番号:14072748

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:3378件Goodアンサー獲得:49件

2012/01/27 08:01(1年以上前)

見てみたい気もしますねぇ(笑) いや冗談です。

まぁ何にせよ、他人に「作例出せ」という意味で書いているなら、まず自分が出すべきでしょうな。
この場合は当然、似たような分野の写真で。


 はは、色々心配人さん、

>いつSONYから営業妨害で訴えられるか

なんて事、気にしてるんですか?
私自身もココにアカウント登録したのはソニーαを購入してからで、つまりはソニーの行く末を心配して文句書き込むために始めたようなものです(笑)
そんな私から見たって、アナタは思い切った書き方をしていると思うし、また間違っているとも思っていません。

まぁ無理して作例を挙げなくたっていいんじゃないか。
要求する立場の人間が似たような作例を挙げられない=「撮ったことも無い分野の写真について語っている」という話なら、作例を挙げても参考になんかならないはずで、掲示板のやりとりにエキサイトしたあげくの「冷やかし」に違いないから。

おっと、こんな事こそ、書くまでも無いか。


書込番号:14073264

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:2060件Goodアンサー獲得:45件

2012/01/27 08:22(1年以上前)

またこの流れ?

ちょっと不思議なんだけど、作例出さなきゃ意見言っちゃいけないって、価格コムのどこにそんなルールがあんの?

ここぞとばかり、話にわざわざ乗ってきて、
自分の気に食わない参加者に作例見せろと迫り、
断られればお前は心が狭いと言い放ち、
まあ確かにお前の作例なんて営業妨害になるからやめとけや
(どうせ下手くそなんだからαの評判下がるだろ、へッ)

こんだけ失礼なこと言っといて(そして言外に臭わせといて)、価格コムのルール規約にもないオレオレルール押し付けだったら
ずいぶんと失礼、単なる言いがかりだよな。

BE_PAL様のオレオレルールはBE_PALランドでしか通用しませんので、価格コムには持ち込まないで下さい。

そもそも、オレオレルールなんて、他人に強要しないで自分にそのルールをあてはめるべき。

ということで、BE_PAL様の世界一の作例がみたいでーす。
αのもっさりを吹き飛ばし、売上が一気に上がるようなスーパーな作例をおねがいしまーす。

だってできるでしょ。あなたのオレオレルールなんだから、他人は従う必要なくてもあなたはやってみせるべき。

書込番号:14073316

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2060件Goodアンサー獲得:45件

2012/01/27 08:43(1年以上前)

あ、ちなみに。

このスレに限らず、kaitennさん(スレ主さん)の一連のスレ建ては、オレは大いに評価してる。

非常にソニーやそのユーザーのためになってると思う。少なくとも外野のオレにはとても参考になってる。
おかげで最近、αやNEXへの興味が再燃し始めたよ。

だからkaitennさんも失望しないで、気が向いたときにでもまた、あなたの考えでスレ建てしてほしいね。

翻って、色々心配人さんの言動も、オレは大いに評価してる。
彼の言動もまた、将来のソニーやαに対してとても大切なフィードバックだと思う。

残念なのは、お二人さんが、成り行き上(笑)反目しあっちゃってることでね。

そして、その反目に乗っかって、作例出せとかうざいとか、逆に議論の流れをジャマする輩がジャマなわけだ。
スレがダレてきた時の、ちょっと一服的な冗談とか、潤滑油的なものならまだわかるよ。でも、そういうのでもないわけじゃん。

両サイドとも方向性こそ違うものの、結局ソニーやαのためになる、有意義なことをやってるんだから、
共闘しろとは言わないけど、敵対する必要はこれっぽっちもないと思うな。

そういう風に見てる人間もいることを知っておいてほしいね。

書込番号:14073376

ナイスクチコミ!7


ECTLVさん
クチコミ投稿数:2330件Goodアンサー獲得:34件

2012/01/27 09:47(1年以上前)

うん、まあなんだな、
NEX7発売に免じて休戦してはどうか。

NEX7の作例が多く上がってきたら
またA77叩けばいいではないか?

書込番号:14073533

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:97件Goodアンサー獲得:1件

2012/01/27 10:16(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

α900

α900

α900

α900

色々心配人さん、ほかα77所有のかたへ

変な展開になってる・・・
挑発する気は全っ然無いですが、いい作例有ったら見せてください。
希望はベイパーがバリバリの機動飛行写真で飛行機の横位置を狙ったもの。
α700,900だと少しピンアマになりがちです。
AFが着実に進化しているのか確認したいのと、WEB上でいい写真が無いので。

航空祭で撮っているなら、広大な飛行場の中で一般に開放しているエプロン地区はごく一部ですから
カメラマンが撮ってる写真は皆同じような角度からの写真になるし。
ブログとかにアップしてない写真貼れば特定できないと思いますよ。
通常訓練の戦闘機写真だと撮影日と機体番号から辿って特定される可能性高いですが。

話の流れから一応α900の写真アップしときます。岐阜基地ノートリです。
エプロン地区と滑走路の位置関係から逆光になります。

書込番号:14073603

ナイスクチコミ!5


スレ主 kaitennさん
クチコミ投稿数:280件

2012/01/27 12:57(1年以上前)

みなさま
こんにちは

皆様、色々とお気遣いして頂いた書き込みありがとうございます
書き込みは全てしっかり読ませていただいております
ありがとうございます
書き込みの頻度は落ちますが、たまに書き込みをさせていただくつもりですので
これからもよろしくお願いします

今までマルチマウントだったのが、αマウントにどっぷり漬かりそうです
私が求めてきた好みの画質がようやくはっきりしてきました
手放さなくてはならないマウントも出てくるとおもいます


嘘でもなんでもないのですが
私は色々心配人さんとは反目しているつもりはありません
たまに、わざと、嫌なことを書きますのでガッカリすることもありますが
同じことを言っている部分もありますので
納得する部分もあります

α77をきっかけに、αマウントにドップリになってきました
これからもよろしくお願いします


書込番号:14074093

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1651件Goodアンサー獲得:9件 α77 SLT-A77V ボディの満足度2

2012/01/27 15:56(1年以上前)

すまん。
確かに航空祭なら本人割れ無いと思うが、
別のコミュニティに撮影した物を上げてるから足が付く可能性がある。

岐阜基地は湿度があったのでF-15も雲引いていたな。

書込番号:14074515

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2949件Goodアンサー獲得:233件 α77 SLT-A77V ボディのオーナーα77 SLT-A77V ボディの満足度5

2012/01/27 17:18(1年以上前)

色々心配人さん


SONYそんな会社じゃないよ(笑)
俺、昔あまりに頭来たから直接文句言って、なんだかんだで最後はゼネラルマネージャーに酒誘われて、飲み行ったもの(笑)
まあ、マーケティングとカスタマーのだけどさ。

α77は、ソフトの作り込み失敗なだけ(禁)だと思うから、良くなるはず(笑)
今はまだメモリ管理もずさんそうだし。

書込番号:14074753

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6693件Goodアンサー獲得:114件 α77 SLT-A77V ボディのオーナーα77 SLT-A77V ボディの満足度5

2012/01/27 17:48(1年以上前)

いやぁ、ソニーに限らずパンピーの書き込みには措置は取らないと思いますよ。

社内情報リークとか、組織的な活動ならいざ知らず。

書込番号:14074835

ナイスクチコミ!1


葵章劇さん
クチコミ投稿数:8件 α77 SLT-A77V ボディのオーナーα77 SLT-A77V ボディの満足度5

2012/01/27 21:21(1年以上前)

別機種

α77を購入予定でおります。
こちらは「購入検討者の方へ」というスレッドであるため
同じ戦闘機撮りとして作例をお願いしたまでです。

upした写真は旧機種の写真であり作例というものではありません。
撮影条件も良くありません。
ただ戦闘機撮る方々にはめずらしい写真でしょう。

書込番号:14075568

ナイスクチコミ!1


BE_PALさん
クチコミ投稿数:580件Goodアンサー獲得:11件

2012/01/27 22:06(1年以上前)

>ちょっと不思議なんだけど、作例出さなきゃ意見言っちゃいけないって、価格コムのどこにそんなルールがあんの?


かなり不思議なのですが、誰もそのようなコメントはしていません。
戦闘機撮影記の話をされて参考になったと言う声も挙がっている。だから、実際の作例も見てみたい。そんなコメントに同調したのですが・・・。

それから、ご要望の作例は残念ながら挙げられません。
だってα77所有していませんから・・・。それに、戦闘機も撮りません。
でも、男だったら一度は憧れる世界観かも知れませんね。


因みに私は写真を見せて下さいと言われたから貼り付けましたけど・・・。

http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=14027941/#14042568


>まぁ何にせよ、他人に「作例出せ」という意味で書いているなら、まず自分が出すべきでしょうな。

このような意見もあるようですよ、ようこそここへさん。
出直してらっしゃい。


書込番号:14075790

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:97件Goodアンサー獲得:1件

2012/01/27 23:07(1年以上前)

葵章劇さん

アオイショウゲキ?もしかしてブルーインパルスさんとお呼びするんですかね?
α77のクチコミの作例全部見てみましたが機動飛行の写真は1枚も無かったです。
軍用機の写真は酢蛸さんという方が数枚アップしてるので参考にしてください。
BIのタッククロスの写真も有りますよ。

航空祭シーズンはこれからなのでもう少し待ってみましょう。

書込番号:14076095

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:21635件Goodアンサー獲得:143件 α77 SLT-A77V ボディの満足度4 ドコモ光に変更(2017/6/19) 

2012/01/27 23:23(1年以上前)

厚木基地の近くに住んでいます。
飛行場の近く、通り道に住んでいる人からすれば迷惑以外の何者でもないのですが。。。
でも航空機の写真はかっこいいですね。

このようなシチュエーションで自動露出の当たりはずれの議論ありましたが。
そもそも自動露出は向いているのでしょうか?
青い空バックなら、それ(そら)をきちんと色出ししたいような。。。
シャッター速度優先で結果的に絞りが決まるという意味でAEなのかな?
連射してコマごとに空色が異なっているのも受け入れるべきか。。。

逆光気味で宙返りするならば、ワシントンに電話して位置を変えてもう一回と
お願いしたいところですね。

#いなかのカメラマンさん、ご無沙汰しておりました。_o_

書込番号:14076179

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6件

2012/01/27 23:56(1年以上前)


NEX-7もISO100でザラザラノイジー
http://farm8.static.flickr.com/7143/6770018473_b80d95f53a_o.jpg

書込番号:14076339

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1651件Goodアンサー獲得:9件 α77 SLT-A77V ボディの満足度2

2012/01/28 00:36(1年以上前)

当機種
機種不明

岐阜基地

AF参考用

まぁ、これなら出しても良いだろう。
流撮練習用でイマイチだから、他には出さないだろうし。

岐阜航空祭。あいにくの薄曇り。
減速用パラシュート開いているので結構速度は遅い。

70-300G+α77 35mm換算焦点距離450mm
SS-1/125 F16 WB・日光
ISO-200でこれだけ荒れる。α900と比べたらガッカリくる出来。

一応α77所持の証明と荒れの質の違いを参考にしてくれ。
腕は見ての通りまだまだ修行の身だ。


後AF性能の参考に。
何か場所バレそうだが、航空機撮影の時に教えて貰った気軽に野鳥が撮影できる場所。
ドライブがてら行って撮影。知らないオッサンがお菓子を投げていたので
AFのみで(置きピン無し)撮影。この程度なら300Gのレンズ性能で何とかなる。
もう少し流せればジャスピン出来るだろうが(α77にその性能はある)俺の腕が足りなかった。
ノイズが酷く、トリミングは出来ない。
羽が切れていて、ジャスピンには程遠いので他に挙げること無いと判断し、アップ。
何故かGPS情報消せなかったので全部情報は消した。
AF参考用なので画質は落として保存。(アップ容量の関係)

ISO-800 1/3200 F10 70-300G 


個人特定とか勘弁な。
画質が荒くてディティールが出ないので撮った後に家で見るとガッカリするんだよな。

この程度の腕だが画質には満足出来ない。

書込番号:14076497

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:6693件Goodアンサー獲得:114件 α77 SLT-A77V ボディのオーナーα77 SLT-A77V ボディの満足度5

2012/01/28 08:02(1年以上前)

・・・これ、両方とも露光不足ぢゃ・・・

書込番号:14077064

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:97件Goodアンサー獲得:1件

2012/01/28 08:05(1年以上前)

葵章劇さん

様子を見ていたが誰もフォローしないので当ててみましょう。
葵章劇さんの写真はF-4の20mmバルカン砲発射シーンですか?
ベイパーにしては変だと思いましたが煙の出ている位置からピンときました。
どんなシチュエーションで撮りました?差し支えの無い程度で。



けーぞー@自宅さん

AEは人によっていろいろ意見出そうですね。
自分はSS優先AEで撮って状況により露出補正かけてます。
旅客機などの白く輝く機体は白トビしないようにマイナス補正
ロービジ(低視認)塗装の戦闘機は補正無し
C-1などの暗い色の機体はプラス補正(かけなくてもあまり問題ない)
コマごとに空色が異なっている場合、気になる写真は後処理でトーンカーブ補正です。
機械に頼る以上、多少の露出誤差は許しちゃいます。

ただ完全逆光で航過しそうな時はマニュアル露出で撮る時もあります。
シルエット狙いではSS優先AEですが機体のディテール残したい時はマニュアル露出です。


色々心配人さん

これはわざわざありがとうございます!
77で良い航空写真を撮るにはピーカン照りの巡光状態を狙うしかなさそうですね。
岐阜は会場が北側で逆光になるので基地の南側フェンスの外からが一番いいでしょう。
悔しいのは、プレスの人たちは基地内の南側の絶好の撮影条件の場所で
撮影が出来るって事。一般にも開放してほしいものです。

鳥の方は近づいてるし画面いっぱいの至近距離からなのでどんなカメラでも
AF当てるのは難しいでしょうね。置きピン連射の方が歩留まりが良いでしょう。

ISO800でこの青空のざらつき。RAW現像しているようだし、やはりこれは撮像素子自体の
NR処理が甘いのかな?撮像素子自体ではアナログとデジタルのNRを1回ずつ
処理しているはずだがどちらが悪いんでしょう?専門家に聞かないと分かりませんね。

書込番号:14077073

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1651件Goodアンサー獲得:9件 α77 SLT-A77V ボディの満足度2

2012/01/28 08:46(1年以上前)

デジ1から始めた人はハイキーに撮りすぎる傾向あるから露光不足に感じるかもな。
逆に言えば露光オーバー気味に撮って細かいディテール飛ばして満足する人は
このカメラの粗が目立たないので高評価。その代わり画質に足しての選定眼も無い。
そういう傾向があるかもしれない。
まぁ知ってると思うが、デジイチの場合は後での調整代を考えアンダー気味に。
フィルムの場合は若干オーバー気味の方が現像の時に画像の調整が利きやすい。

ここで上げると何故かノイズが消えて綺麗に見える不思議w
画像が低画質に処理されるから他の機種の画質のレベルが落ちて同じ土俵に近くなるのだろう。

動体には強いから本当にAFは良い。

背面液晶で鑑賞する専用なら、画質の荒れが完全に目立たないので大満足かもしれないw
後、写真L版印刷程度なら荒は出ない。でもこのクラスならペンタックスQでも綺麗なんだよ。

一番の欠点は画質(余程の光量がない限り高画素の恩恵がない)
と露光調整速度に関わるダイヤルモッサリってどんな仕様よw



あと、カメラ超初心者が無駄に突っ込む前に書いておく。
F値を全解放にしていないのはレンズの描写力が原因ではなく、
動体撮影なので被写体深度をある程度確保した為。
70-300GはF値フル解放+1段絞りでテレ側だと薄い被写体深度で抜群に味のあるボケを叩き出す。
コストパフォーマンスは本当に他社、サード含めトップクラスのレンズだと感じている。
ここまで来ると好みで評価が分かれる程度のブレ。

俺の感覚だと流撮りではボケ過ぎるのとピントが全機体に合わないことを避ける目的。
鳥の方は単に被写体深度。解放したいのだが、ピンを確保したいので絞った。

書込番号:14077176

ナイスクチコミ!6


aclickさん
クチコミ投稿数:367件Goodアンサー獲得:3件

2012/01/28 12:04(1年以上前)

日本の空は、排ガスの影響で、もう、きれいな青空は、見ることができませんね。
(雨上がりの早朝、極々、たまに、きれいなのが見られるくらい)
条件の良い日でも、青空といえるのは、天頂から30度くらい下まで。
地上に近づくに従って、黄白色、紫褐色(発生条件によってちがいがあるのか?)が濃くなり、もはや、青空と呼べない。
階調分解能のいいデジカメや、フィルムカメラでは、これがもろに写りこんで来ます。
非常に、修正しづらいものです。

書込番号:14077757

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:21635件Goodアンサー獲得:143件 α77 SLT-A77V ボディの満足度4 ドコモ光に変更(2017/6/19) 

2012/01/28 13:45(1年以上前)

F16まで絞り込んだのは意図したものなのでしょうか?
シャッター速度を遅くして流し撮りしたいのであればND(減光)フィルター入れた
ほうがよかったのかもしれません。もったいないような。

#識者の方、絞った場合と、ND入れた場合の一長一短フォロー願います。

もっとも、現場であわてて保護フィルターをはずそうとして「はずれない」と
パニクッた経験のある身としては心苦しい限りですが。。。

書込番号:14078085

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1651件Goodアンサー獲得:9件 α77 SLT-A77V ボディの満足度2

2012/01/28 20:23(1年以上前)

良い質問ですねー(池上風)

F8以上絞る場合は子絞りボケを防ぐ為にNDフィルター入れるのが正解。
あくまでも流し撮りの練習目的だった為にそこまではこだわって絞り設定してなかった。
被写体深度とシャッター速度までカメラで合わせれるのでそれで対処。
だからISOも100でなく200となっている。

要は手抜きだw今後は練習でもそこまで気を遣うようにするよ。

書込番号:14079499

ナイスクチコミ!2


葵章劇さん
クチコミ投稿数:8件 α77 SLT-A77V ボディのオーナーα77 SLT-A77V ボディの満足度5

2012/01/28 22:13(1年以上前)

別機種
別機種

1枚目はサンダーバーズのスニークパス。翼端切れとブレで失敗作ですが。
(勝手にリンク、こんな感じです。http://www.youtube.com/watch?v=twh82j-8Nbw#t=1m05s
2枚目はF-15の機動飛行です。

戦闘機撮りにはAFの速さと精度がとても必要です。
特に高速で近づき遠ざかるシーンなどです。
α77ではAFが強化されているようなので
今のヒット率が1,2割upすれば良いかと考えております。
問題はEVFのタイムラグがどの程度影響するかが気になります。


>色々心配人さん
作例有り難うございました。
>αジローさん
F-4の射爆訓練です。もちろん実弾です。
20mmバルカン砲の発射音が山の中をこだましておりました。
違法な事はしておりませんが撮影ポイントを見つけるまで苦労しました。

書込番号:14079989

ナイスクチコミ!2


BE_PALさん
クチコミ投稿数:580件Goodアンサー獲得:11件

2012/01/29 01:59(1年以上前)

機種不明

色々心配人さん
写真UPどうもです。挙げて頂いてスルーもアレなんで思ったことコメントします。

鳥の写真「露光不足」という意見が挙がっていますが、
私もベースとしてはこのぐらいでも宜しいのではないかと思います。

お好みで、もう少し明るく(白い羽をより白く)再現したければ、比較的容易にディテールも失うことなく調整可能。
逆に最初からこれより光を取り込んでいたら、白い羽のディテールが失われてしまいます。
ご承知の通り、一度失われたものは後でこねくり回しても回復するのは困難ですからね。

鳥写真の場合、構図の中で鳥よりも背景が占める割合が多く、尚且つ、低照度下の場合が多い。
測光精度の高い最近のカメラとはいえ、背景に引っ張られて、結果、被写体である鳥が露出オーバーになる傾向が強いのだと思います。勿論、露出−補正で簡単に回避できますが・・・。
まあ、私も初めてデジ一眼使ったときは露出オートで撮っていましたし・・・。
野鳥の観察調査から写真の世界に入った身だからかも知れませんが、折角、細部の識別用に撮影したのに羽毛のディテールが失われるのはショックでしたね。笑

一応、判りやすくサンプル写真を貼っておきますが、
写真右が、撮影時にカメラの基準露出から-1.1/3にシフトして撮影したもの。
写真左、ソフトで基準露出に相当するように調整したもの。

仮に、オート露出で撮影していたら、鳥の喉の白い羽毛のディティールが失なわれていたという事になります。

それから、AFに関しては、何回かチャレンジすれば捕捉してくれる場合もあるかと思いますが、百発百中とは行きませんから仕方ないですね。特に多点測距はあてになりません。
AFで撮るなら1点測距で顔(瞳)にピンが来るようにフォローするしかないですね。

書込番号:14080855

ナイスクチコミ!3


スレ主 kaitennさん
クチコミ投稿数:280件

2012/01/29 02:49(1年以上前)

色々心配人さんの写真
素人の私にいわれてもまったく嬉しくないでしょうけど
私は好きですよ
露光不足とも思いませんでした

色々心配人さんはテスト用の写真であって
作品として見て欲しくないと思っているでしょうけど
私には良く見えてしまいました
色々心配人さんの鳥の写真を見て
「ジョンウーの映画の鳥だ」と思ってしまいました
私はピントがあっていないところも含めて
何故か判りませんが好きですけどね、この写真。
ピントが合っていないが、敢えてこの写真を出してきたところに
私は「ほぉ^」と思ってしまいました

書込番号:14080949

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:38件

2012/01/29 07:33(1年以上前)

firmware 2.0来ますかね。
期待したいですね。

http://www.sonyalpharumors.com/category/miscellaneous/

書込番号:14081226

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1651件Goodアンサー獲得:9件 α77 SLT-A77V ボディの満足度2

2012/01/30 11:32(1年以上前)

まぁ写真と撮り方としては人それぞれ。

AFはカモメの速度でよく追いつくなと思うよ。
アルゴリズムもう少し弄ればもっと迷い無く行けそうな伸び代を感じるほど。
口径の大きいレンズなら更に食いつけるだろうから羨ましい。
実はジャスピンに近い物もあるのだがそれは別の場所で使うかもしれないので出さなかった。
本心的には写真を褒められると嬉しいがストイックに行きたいので敢えてこの程度で褒められても困ると書いておく。

俺には子供が居ないので親の愛情が映り込んだ子供撮りの写真の暖かみは
親しか撮れない名ショットだと思えるのもここでよく見る。動画もそう。
被写体に対する愛情はカメラの性能以上に大事。

前にも書いたが、
画質や中級機がどういうカメラか解らない人が高評価で中級機で作品を作り込みたい人が、
不満を上げるカメラではαの7ナンバーとして厳しいとしか言えない。

SONYにとって不幸だったのは本当に写真が好きなユーザーの声でなくにわかαユーザーの声を大事にしたこと。

門戸の広さはα65、55、NEXに任せて、ステップアップ用にα77。そして最高峰としてα99
こういうのがなければ「アクセサリー揃えて愉しみたい」とか「もっと上達したいからカメラ変えたい」とか
「写真が趣味になってきたからレンズも沢山揃えたい」という顧客は
「αシステムだと中級機は望めないから好きだけれど仕方無くC社カメラに乗り換えよう」とか
「周りの上手い人はα使っていないから、αってダメなブランドなんだな」とか
「α使いで上級機使って居る人が周りに居ないから、機材の使い方とか相談出来ない。他社なら沢山居るのに」
こうなったら完全に終わり。
理想は「とりあえず1眼で迷ったらコスパが良いα初級機買っとけ。
後で機能足りなくなったら中級機も安い割に高性能で画質なら全メーカトップだから」
こう言える状態。

ファームの改善でどれだけ根本的な解決が出来るかは大事。
ここで問題を解決出来ないのであればα99も同じ問題をはらむ機種となるので購入検討者からは懐疑的な目で見られしまう。

書込番号:14086200

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:2025件Goodアンサー獲得:16件

2012/01/30 12:26(1年以上前)

NEX-7を見て少し思いました。あのお値段、画素数でレリーズ・ケーブルが付けられないなんて、ちょっと(^^;;) かっといってリモコン受光部が前だけしかなく、いかにも記念撮影用。もしかしてですよ、ソニーのカメラは方向性が変わったのかもしれませんね。

書込番号:14086355

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1651件Goodアンサー獲得:9件 α77 SLT-A77V ボディの満足度2

2012/01/30 16:30(1年以上前)

#識者の方、絞った場合と、ND入れた場合の一長一短フォロー願います。


大口径でボケ重視開放でシャッター速度抑えたい時は使わないと話にならないw
F8以上絞ると子絞りボケ(光の回折による滲み)がでるのでそれを避ける為。
EVF機は関係ないが日食を撮る時にファインダーを不用意に覗き込んで「バルス!」後のムスカにならない為に
EVF機では関係ないがポートレート撮影時にモデルに自分の目を見つめられないようにサングラス代わりとして
何となく「こいつ出来るな!」的なオーラ出す為。


ND入れると光学的にレンズが1枚増えるからゴーストフレア的には不利だよな。
後下手にNDと偏光入れて広角使うとフィルターが映り込むとか無いとは言わない。
他にも取り外しに時間がかかる。レンズが増えた分だけ予算がかさむ。


俺は基本的にレンズ群が暗い為にNDの恩恵はあまりない。
なので積極的に付けるという風習が無い。だからに指摘される事態に。
反省すべき所。

書込番号:14087029

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:430件Goodアンサー獲得:11件 好天良日 

2012/01/31 02:11(1年以上前)

げげっ、オジロファントムがバルカン砲撃ってる!!
しかも弾、写ってるし!

葵章劇さん、いいもの見させていただきましたm(_ _)m



コニミノがあんなことにならなければ今でもα使ってたかな。
当時、先行き不安と望遠レンズの選択肢不足を感じて他社製に移行してしまいましたが、
また使ってみたいなα。

書込番号:14089502

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:97件Goodアンサー獲得:1件

2012/01/31 08:23(1年以上前)

色々心配人さん

1日中ND付けっぱなしで撮るような滝や渓流の長秒露出などにはNDはいいですが
1シーンだけ使いたい時は、付けはずしの手間が面倒ですね。
NDがねじ込み式でなくスナップ式だったらいいのになと思う時は有りますね。
スナップ機構が付く分厚みが増すのでケラレ防止でND自体は1段径が大きめとか。
1段ぐらいならフードも干渉しづらいと思うんですが。
スナップ式NDの自作も考えたけど・・・断念!


葵章劇さん

スニークパスは背後からの高速ローパスで撮影難易度も高いだけに実に惜しいですね。
F-15の方はABの写りこみバッチリでいいですね。

>問題はEVFのタイムラグがどの程度影響するかが気になります。

これでしょうね。AFが良くなってるのは間違いなさそうですが
EVFのタイムラグ+連射時パラパラのトータル時間がOVFのブラックアウト時間と比べて
どの程度差があるかで使い勝手に影響が出てきそうな気がしますね。
本体レンタルも考えたけれど、高速SDもメモステも持ってなかった・・・痛!!

書込番号:14089888

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2025件Goodアンサー獲得:16件

2012/01/31 09:39(1年以上前)

NDフィルターに関しては、こんなものがありますよ。

ここのを購入したのですが、ND400までと書いてありますが、実際はND16ぐらいかな? ケラレに関しては35mmフル/16mmでも大丈夫。一回り大きめの径で作られている... のでレンズキャップは合わない。
http://store.shopping.yahoo.co.jp/hanwha/uma-ndf.html


ここのは、安心して使えそうですね。
http://lightcraftworkshop.com/fader-nd-mk-ii.html

http://www.amazon.co.jp/s?ie=UTF8&search-type=ss&index=electronics-jp&field-keywords=Light%20Craft%20Workshop

ケンコーのが1番安心して使えそうですが、お値段が... あとは、ちょこちょこと外国のメーカーから出てるみたいですね。

書込番号:14090073

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「SONY > α77 SLT-A77V ボディ」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

α77 SLT-A77V ボディ
SONY

α77 SLT-A77V ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2011年10月14日

α77 SLT-A77V ボディをお気に入り製品に追加する <546

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング