一般的に、1/焦点距離が目安と言われてるようですが、
この掲示板の作例を拝見していると、低速でも綺麗に
撮られてるケースも見受けられます。
実際のところ、皆さんはどのあたりまで常用といいますか
使用されていますか?
もう一点、手ブレを抑えるトレーニングのようなのが
あれば教えていただきたいです。
よろしくお願いします。
書込番号:14204731
0点
追記です。
一応、一通り検索してみたのですが、いくつか気になる
書き込みがあります。
・呼吸法
呼吸法とだけしか書いてない方と、吐きながらがいいという
方がおられるようです。
吐きながらは試してみましたが、細かい揺れはなくなるような
気がしますが、ゆっくり確実に動いてしまいます。
修行不足かもしれませんが。。
・筋トレ
ただ、具体例が見つけられませんでした。
書込番号:14204781
0点
こんばんは。
>一般的に、1/焦点距離が目安と言われてるようですが
>もう一点、手ブレを抑えるトレーニングのようなのがあれば教えていただきたいです。
今は手振れ補正がついていることが多いし、ISOオートがついていて、危険を感じるとカメラ側がスライドしてくれるので2,3段くらいは遅くとも大丈夫なケースが増えています。
問題はファインダーをのぞいて撮るか、ミラーレスか、レンズは広角・標準・望遠・超望遠か、機種は重いか、グリップはあっているか、姿勢はどうか、被写体との距離などなど。
ファインダーは覗いたほうがぶれにくい。(3点で支えるから)
レンズは当然広角のほうがぶれにくい。(絞った時SSの低下に気を付けて)
機種はある程度重いほうがぶれにくい。(重心とバランスと左手の支え方が大事)
グリップがあっていないとぶれやすい。
姿勢には気を付けて。(できるだけ何かによっかかるようにして)
被写体との距離が近いとぶれやすい。(できれば三脚を使うか、SS稼ぐか、数撃ちゃ当たるか)
特にトレーニングはないと思うけど、超望遠(ロクヨンとか)振り回すならダンベルあげてください。
とりあえず気を付けていることを書いてみました。
よい写真ライフをお過ごしください。
書込番号:14205018
1点
こんにちは。
昔々、未だ若かりし頃、息を止めるより、吐きながらの方が良いと、プロの方から教わり、現在まで、吐きながらシャッタを押しています。
筋トレは、6kgのダンベル×2個で、両手を鍛えていました。(これも昔の話しです。)
当時は135mmで1/8秒程度なら、ぶらさない自信はありましたが、今はダメですね。
手ぶれ補正機構が必須の状態です。
ウエイトトレーニングでは、一般人の場合、重量物を持って行うより、軽くても良いから、回数を多く行った方が良いとも聞いたことが有ります。(いつ、どのような人から聞いたかは忘れましたが…。)
とりあえずは2Lのペットボトルに水を入れて、軽い負荷から始められたらいかがでしょう。
これがキツイようなら、最初は何も持たない〜せいぜい500mL でも良いと思います。
私には無理ですが、何事も継続が大事と聞きます。
頑張って下さい。
書込番号:14205033
![]()
2点
持論で申し訳ないのですが、
利き目で無い方の足を右前にだして、少しのけぞって、利き目の方肘を肋骨と腹斜筋の間位に当てて、
息を吸うときではなくて、息を吐き出す時に息を止めて(とめるぞ!という意識ではない)、
意識を彼方の向うへ追いやって、人差し指に余り力を入れず、レリーズを切れば良い感じに手ぶれを抑えられました。
SS1/10,APS-C 105mmでも、目立たない程度に。
体幹、ポジショニングが大切だと思います。
書込番号:14205082
![]()
3点
お邪魔します。
筋肉って、完璧に固定できなかったハズで、常に収縮を繰り返しながら、位置を固定していると認識しています。
なので、筋トレはあまり意味がないのかなと。。。
もし筋力で手ぶれが克服できるのなら、カメラマンはマッスルマンだらけになってしまいます。
カメラのブレはヤジロベイと同じ原理で収束します。慣性モーメントで考えれば前玉とボディが重く鏡筒が長ければ何とかなりそうです。
キャノンの 1200mm でしたっけ。あれって 1/1200 にしなくても、手持ちでもぶれなさそうですよね。
結論としては、同じ焦点距離だった場合でも、機種や組み合わせで、SS のスローは決まってしまうと言う事。それを見つける為に練習すること。組み合わせに慣れることだと思います。
あと。体調というのもあって、、、愚生の場合は疲れている方がぶれないってぇのがあります。体調がよいと、ぶれているのが、ものすごく気になって、変な緊張をしているンだと思っています。
この辺りは人それぞれなので。
信条は「ぶれてもめげない」
失礼しました。
書込番号:14205332
1点
吐きながらと言うことも聞きますが、
シャッターチャンスと呼吸のタイミングが合わないこともありますので
私は、呼吸を止めますね。
一番、注意しているのがカメラの保持ですかね。
左手は、レンズを下から支え、肘を脇腹に付けて
ファインダーを覗いて。
後は気楽に力まないでパシャリ。
書込番号:14205352
2点
ssは手振れ補正なしの場合1/焦点距離の半分くらいは使います
テブレ補正があれば焦点距離にもよりますが更に2段とか3段分遅くして撮影する場合もあります
デジタルは撮影結果がその場でわかるので
確認しながら数枚撮影します
手振れ対策の件は
これも普通の事ですが立ちでの撮影の場合体をひねります
被写体に向かい体は右側を向けます70度とか80度くらいでもよいでしょう
(左足は被写体側)
体を左(被写体)に向け(ひねり)レンズを支えている左手の肘はわき腹です
正面を向くより格段安定します
勿論体を支えられる手すりや電柱等あれば活用します
僕の場合息は止めるかな
書込番号:14205494
1点
MA★RSさんはじめまして。
>一般的に、1/焦点距離が目安と言われてるようですが、の掲示板の作例を拝見していると、低速でも綺麗に撮られてるケースも見受けられます。
>実際のところ、皆さんはどのあたりまで常用といいますか使用されていますか?
>もう一点、手ブレを抑えるトレーニングのようなのが
あれば教えていただきたいです。
コンデジユーザーの私が書かせていただくのも少々気が引けますが、
>トレーニングのようなのがあれば
・・・と考えて見ましたところ、
マクロ撮りが、結構トレーニング代わりになるのではないかと思います。
ちなみに私の場合には、
手振れ補正機能がないRicohのGR-D3で、雑草や昆虫のマクロ撮りを楽しんでいます。
そのお蔭かどうかは不明ですが、
体調(条件)が良い時には、SS1/2までならかろうじて、手振れが目立たない写真が撮れることがあります。
普通でも、
もっております複数のコンデジ(手振れ補正機能on)を使い、SS1/4くらいまではあまり手振れが目立たずに撮れているようです。
書込番号:14205496
1点
息を止めて構えてシャッターを切る場面では、腕に力が入ってしまってブレ易いと感じる方もいらっしゃるでしょう。
息を吐きながらだと割と力が抜けてる感じなのでしょうね。
その辺は、手振れ補正機能を切って望遠レンズを付けてファインダーを覗くとどちらが合った撮影方法なのかが判ると思います。
手振れ補正機能付きのレンズでもレンズに因ってはブレ易いレンズが在ると感じています。
書込番号:14205738
1点
おはようございます。MA★RSさん
そうですね。僕も望遠レンズで手持ち撮影する場合は脇を締めて力まない
ように気楽に撮影していますね。
後は何か障害物にレンズを押し当ててブレには注意しています。
書込番号:14205801
2点
皆様レスありがとうございます。
>ロナとロベさん
やはり手振れ補正はあるに越したことはないのですね。
「重心とバランスと左手の支え方が大事」これ研究してみます。
ダンベルやってみます。
>影美庵さん
やはり、吐いての方が経験則上いいのかもしれませんね。
呼吸を止める:ゆっくりレンズが上下する
息を吐く :ゆっくりレンズが下がる
という現状なので、吐く方で練習してみます。
「軽くても良いから、回数を多く」
筋肉を硬くしないということでしょうかね。試してみます。
「135mmで1/8秒」目標にします。
>Mr.beanboneさん
確かに直立不動より、よさそうな体勢ですね。
「息を吐き出す時に息を止めて」
これは、吐き出す前・最中・後でしょうか?
「SS1/10,APS-C 105mm」影美庵さんと近い線ですね。
>nightbearさん
残念ながらレンズにもカメラにもついてないんです。
なので、人間手振れ補正をオンにしたいなぁと。
>JO-AKKUNさん
筋肉はなければレンズを持てないので、硬くしないように
鍛えるのがいい、という事でしょうかね。
機種や組み合わせはなんとなく感じています。
ロナとロベさんも言われてますが、重い組み合わせ
の方が自分の中では使い易い組み合わせに思います。
精神論ってあまり好きではないのですが、最近、
重要性を痛感しています。ダーツの練習してる気分に
なってきます。気を抜くと100%ぶれますね。。
体調も重要です。腰痛が気になったり、尿意を催すと
100%ぶれます。。
「ぶれてもめげない」そうですね。
>okiomaさん
確かに呼吸サイクルとシャッターチャンスがリンクしない
ことはありますね。
「気楽に力まないでパシャリ。」これ難しいポイントかも
しれません。シャッター切る動作も練習しないといけませんね。
>gda_hisashiさん
「1/焦点距離の半分」は常用ということですね。
「体をひねります」これは試してみたいと思います。
私も息を止めてましたが、止める派も意外にいるのですね。
>じんたSさん
マクロ撮りいいかもしれませんね。
というのもマクロ撮りは大の苦手で。。
作例見てる、ブレてなくて、構図も素敵で、なんでこんな
写真が撮れるんだ??といつも感心しています。
ブレを防止しながら、構図まで考えるというのは
トレーニングになりそうです。
>LE-8Tさん
手振れ補正でも万能ではないということでしょうか。
たまたま手振れ補正付の望遠が無いのですが、無しで訓練して
将来手振れ補正付を買ったら、訓練してないで使うより
シャープに撮れそうですよね。
>万雄さん
体勢もそうですが、「気楽に」もキーワードのようですね。
ファインダー覗いてる時は、スポーツやってる気分なのですが
シャッター押す指にも力が入ってしまいます。
上手く力が抜けるといいのですが。
書込番号:14206966
0点
こんにちは。
私は 完璧に呼吸は止めていますね。( ^ ^;
完全に 無意識なのですが 他の事をしている時も止めるぐらい癖が付いているので( ^ ^;
これは カメラ歴が長い為ですが( ^ ^;
食事の時でも止めて居るそうです( ^ ^;
構え方ですが 基本斜め45度以上に右足を後ろに引き左手を脇から少し前気味に固定して
効き目が左ですので斜め上を見る様な感じでおでこをカメラに押し当てます。( ^ ^;
上体は出来るだけ直立させ高さは脚の開き具合で調整する、、、( ^ ^;
私はこんな感じで撮影しますが300mmで60位は平気で切りますね。
私は 皆さんとは 反対かも知れませんが( ^ ^;
シャツターを切る時は右手以外はかなり力を入れて固定していると思います。( ^ ^;
余談ですが( ^ ^;
私の構え方は 結構評判が良いみたいです。( ^ ^;
全く知らない カメラマンさんから何度かカッコイイとの お声がけが有りました。( ^ ^;( ^ ^;
失礼しました。( ^ ^;
書込番号:14207128
1点
フィルムの頃は確かにかなり遅いSSでも許容範囲でしたね。
見る手段がプリントかスライド&ルーペだったので「わからなかった」という方が正確かも。
でもデジタル時代になりモニタ上で誰でもカンタンに等倍で見られるようになった事、また
高画素化がすすむ事でブレに対するハードルは格段に上がったと思います。
以前なにかの雑誌のスポーツカメラマンの談話で「フィルム時代は1/125secでもそこそこ
見られていたものがデジタルになり1000万画素を越えるようになり、最低でも1/1000secは
確保しないといけなくなった。常用感度は上がっているが、それがそのまま余裕になって
いるわけではない」なんて話がありました。
1/焦点距離(APS-Cなら×1.5)が目安ですけど、例えばα77の2.4MP、D800の
3.6MP、なんて場合だとあながちそうも言えないかもしれませんね。
ブレ対策は、私も息を吐きながらですね。脱力の途中でレリーズする感じです。
人間、ロボットみたいに動きそのものが止まる訳ではなく、伸筋と屈筋が拮抗して止まっている
状態を作り出している、つまり綱引き状態みたいなものでどうしてもブルブルという細かい震えが
出てしまいます。ですが、ゆっくりでも動いていると細かいブルブルを抑えることができます。
なのでカメラを構えたら息を止めしっかり構え、細く長く息を吐きながらゆっくり脱力しながら
レリーズします。脱力しきるとまたブルブルがでるのでやり直し。
そんな感じでやってます。
書込番号:14207190
1点
>kei9352さん
こんにちは。
止める派も意外にいるもんですね。
足は右前ということですね。試してみたいと思います。
300mmで1/60が安定して使えると良いですね。
書込番号:14207225
0点
>オミナリオさん
デジタルとフイルムの違いもあるのですか。。
デジタル始めたばかりなのですが、ちょっとショックを
受けてたところでした。見過ごしてただけなのでしょうけど。
「脱力の途中でレリーズ」
これ試してみます。
書込番号:14207295
0点
早速、息を吐きながら135mm1/8に挑戦してみました。
まだまだ修行が足りないですね。
1/30でかろうじて糸が見え始めた感じです。
NIKON AF Nikkor 80-200mm F2.8Dの方が
重いので、1/8でもブレの量が少ない気がします。
書込番号:14207409
0点
MA★RSさん
足は左前です。( ^ ^;
他の 感じではライフル銃とか アーチェリ 和弓 とかと同じ感じですかね( ^ ^;
ですので 左足のつま先は前に向き 右足つま先は 90度横向きですね( ^ ^;
基本 狙いをつける、 と言う事で同じ構え方になると思いますね。( ^ ^;( ^ ^;
書込番号:14207602
1点
MA★RSさん
ブラさ無いで撮影するのは、これはもう慣れですね。
これしかないかと・・・。
何度も撮影しブレ無い方法(パターン?)を見つけること。
撮影画像を良く分析して、ブレのパターンを見つけ出す。
横ブレなのか、縦ブレなのか、右に上がっているのか、左に上がっているのか?
ブレ方向がわかれば、その対策を採る。
本来、しっかりと保持できて体か静止できていれば難しいことを考えなくても
ブレ無いと考えています、標準レンズで1秒まではいけるのではないかと。
後は、そこいら辺にあるものを利用してブレを止める。
夜景は好きなので、よく手持ちで撮影します。
手振れ補正付きのレンズはやっぱり便利ですね。
書込番号:14208112
1点
MA★RSさん
自身、手ブレ補正オン!
書込番号:14210063
0点
広角レンズだと(焦点距離にもよりますが)いざというときには手持ち(手ぶれ防止機能なし)で1秒くらいは撮りますよ。でも、望遠で低速シャッターは難しいですね。在庫写真の中から手持ちで500mm(手ぶれ防止機能なし)1/13秒で写した例(自宅の庭に舞い込んできたエナガです)を探してみました。
なるべくブレないように手持ちで撮るためには、カメラをしっかりと顔に押し付ける、力まないでシャッターボタンをそっと押す、くらいでしょうか。もちろん姿勢をよくして体を動かさないようにする(息も潜める)ことも必要ですね。
手持ち撮影なら人間三脚(と私が読んでいる)のhotmanさんをおいて他にないでしょう^^
書込番号:14210440
![]()
1点
連投です^^;
このスレを読んでいたら、ロナとロベさんが「超望遠(ロクヨンとか)振り回すならダンベルあげてください」と書いておられました。実は私はスポーツジム通いで14kgのダンベルを片手(左でも右でも)で持ち上げていますが、それでもロクヨン(カメラも入れると6kgはあります)を手持ちで写すのはかなりしんどいです。
筋トレでは腕を前に差し出さずにダンベルを上げ下げしますが、ロクヨンを腕(左腕です)で支えようとすると(ロクヨンは長くて重心が先のほうにあるので)腕をかなり前に伸ばさないといけないので、この状態では6kgは非常に重いです。腕で支えても力んでビビるので、手ぶれします。
これで競馬の写真を試しに手持ちでやったことがありますが、結果はあまりよくありませんでした。
書込番号:14210463
1点
>kei9352さん
失礼しました。効き目の右なので、勝手に変換しちゃいました。
あれ。。ライフル銃とか アーチェリ効き目右で足左前で
やってますが、私反対なんでしょうか。。
>hotmanさん
いやいや、その慣れが。。って感じです。
もしかして皮膚呼吸されてます?って位の時間の写真ですね。
2ヶ月で15000ショット位試したのですが、コツがつかめないと
言うか。そもそも無理なのかな、と思い始めてた頃で。
やってる人がいると言うことは、トレーニング次第で
できるのかな、という夢は持てました。
>nightbearさん
すいません。ONにしてもOFFにしてもブルブルしてるんですが、
故障でしょうか?保障期間は過ぎてるのですが。。
>isoworldさん
これはすごいですね。
私の求めてるのが、500mm 1/20常用、1/10でかろうじてって
いうのが出来ればいいな、というのが質問した発端です。
「顔に押し付ける」「シャッターボタンをそっと押す」が
ポイントでしょうか。
機材は6kgはないので、ダンベル14kgは遠慮しておきます。
3.5kgを想定していますので、ペットボトルで行こうかと
思っています。
6kgっていうことは、手を伸ばして米持ってる状態ですよね。。
質問の趣旨とは違いますが、私のISO1600と全然ちがって
綺麗なんですが、私D90の性能を出せてないのでしょうか。。
ちょっとショックです。
本日2時間ほど1/8トレーニングをしてきました。が
テレ側はほぼ全滅です。
200mm 1/10 がかろうじて
35mm 1/8・38mm 1/6がまあまあかなぁというレベルです。
しかも立ってではないので、条件が甘いですね。
呼吸法は吐く方でやってみました。
なんとなく、ううううううううと唸りながら吐くと
気分が安定します。
500mmの方は週末持ち出したいと思います。
書込番号:14213948
0点
MA★RSさん
やばそうやったら、修理な。
書込番号:14214036
0点
MA★RSさん
こつはですね(笑
『無理な力を入れない事』これだけ。
強靭な腕の筋肉だと、少しでも力を入れると筋肉に微動が起こります。
また足をハの字に開けば、太ももと内側の筋肉が緊張し震えのものとなります。
また、普段と違う呼吸法を取るとそれだけで背筋に緊張が生まれ、ゆれの元になります。
大体、撮影のための姿勢というのが、普段とは違った姿勢になりますので緊張してしまいますね、体が。
それはよくない。
自分の考えでは、持ちやすい重量のカメラ(レンズを含む)を自然体で保持し
無理なく意識なく緊張なく、これが一番だと考えています。
夜景撮影してみて、ほとんど数枚目が一番よいのを考えればよくわかります。
書込番号:14214204
0点
>nightbearさん
SSに点検でもってってみます。。
>hotmanさん
広角側はなんとなく、力を抜いた方がいいのかな
という気にはなってきました。
500mm 3.5kgでもいけますかね。
今日も2時間ほどトレーニングに。
今日はハードル下げました。
軽いレンズだと、船酔いしそうなほどうねってるのが分かります。。
isoworldさんの写真と比べると繊細さにかけるのですが、
レンズの差なんでしょうか?
書込番号:14218330
0点
MA★RSさん
シャッターを押すタイミングを2秒速くしないといけませんが、
セルフタイマーを作動時間2秒にセットして撮影すると良いです。
シャッター押す時(離す時)のブレを抑える事ができます。
また、露出のオートブラケティング3枚撮りにすると一気に3枚撮れるので
露出は微妙に違うとしてもブレの無い写真を撮れる確率が高くなります。
なお、そのような設定する時間の無いとっさの場合の撮影では
高速連写しまくれば手ブレの無い写真が一枚くらい撮れます。
あるいは一脚(三脚)をウエストバックで固定して撮る方法が機動性も良くて
成功する確率がぐんと上がる効果的な方法です。
書込番号:14218343
0点
>広角側はなんとなく、力を抜いた方がいいのかな
>という気にはなってきました。
>500mm 3.5kgでもいけますかね。
基本は望遠も同じだと考えますが、3.5Kgがこたえますね(笑
isoworldさんは特殊な人なので、自分も中々isoworldさんまでは追いつけません。
200mm 1/10これは凄いですね。
これが量産できるぐらいになると、三脚が必要なくなってきますね。
自分も三脚の持ち出しは、花火と蛍位になってきました、その分レンズを持って行くので
重量は変わらずですけど(笑
似たような絵は何度か上げたものですが、東大寺二月堂の修二会の時のものです、
ここは、三脚一脚とも禁止ですので結構厳しい、竹塀を利用して長時間露光しましたが、
境内は通勤ラッシュ並の人ですので、体がくっついた状態での撮影、最後の数秒で体を当てられ
ブレると言う状態でしたが・・・、これは手持ち撮影といえないですね(笑
こんなのもあると言うことで、参考に。
TSセリカXXさんの方法が非常に参考になります。
滝撮りは失敗が多いので、連写ですね、今度チャレンジしてみます。
書込番号:14218720
0点
スレ主のMA★RSさんから「質問の趣旨とは違いますが、私のISO1600と全然ちがって綺麗なんですが、私のD90の性能を出せてないのでしょうか」「isoworldさんの写真と比べると繊細さにかけるのですが、レンズの差なんでしょうか?」と似たようなご質問がありましたので、何かの返事をしないといけないのでしょうが、ご答えできるほどの確かな情報は持っておりません。ただ…
ISO感度を上げて写すと、画面全体に露出不足気味であったり画面全体としては適正露出でも暗い(黒い)部分が多いと、そこのSN比が下がってノイズが目立ち、ザラザラした画面になります。ですから私は撮影時に露出には注意しています。rawで撮って現像時に明るさを持ち上げても同じようにノイズが目立ってきます。raw撮影時でも適正露出に注意しないといけません。ザラザラ感の少ない綺麗な写真にするのに高感度撮影時の露出不足(気味)は具合がよくありません。また、シャープネスをかけすぎてもノイズが目立ってきます…と思っています。
ピント合わせはもちろんしっかりとやる必要がありますが、撮影時に僅かでもブレるとシャキッとした画像にはなりません。ですから私はこれにも気を使っています。低速シャッターでの手持ち撮影では特にそうですし、三脚に載せていても望遠・超望遠ではブレることがよくあります。可能な限り何枚か同じ写真を撮って、いちばん写りのよい1枚を残すようにしています(撮影現場でこうしています)。
明確な根拠があるわけではありませんが、D90とX4の性能の差(それほどあるとは思えません)ではないと思います。またレンズの差でもないように思います。
このスレのテーマは望遠レンズでの手持ち撮影でのシャッター速度の限界ですが、正直に言って私は望遠レンズで低速シャッターの手持ち撮影は滅多にやりません。どうしてもブレやすいからです。液晶モニターで撮った写真をチェックしてOKだと思っても、パソコン画面に大きく映し出すとNGの場合がよくあります。
私が手持ち撮影をする場合は、広角(に近い)レンズを使った場合にほとんど限られています。望遠レンズを使った低速シャッターの手持ち撮影はhotmanさんの独壇場ですね。とてもかないません。
書込番号:14218985
0点
TSセリカXXさんと私同じです。連写にして一枚目なと、体を動かしていたときのショットを捨てるのです。そのうち体が安定したコマが。
書込番号:14219005 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>実際のところ、皆さんはどのあたりまで常用といいますか
>使用されていますか?
やはり画角(焦点距離)によるところ大です。被写体を真正面から三脚使用300mmF4.5、1/60秒でキメた事もありましたので、強いて常用とするシャッター速度は、広角から標準レンズで、最低1/15秒、望遠レンズで1/30秒、超望遠レンズで1/60秒が、ギリギリの最下限値です。普段は、常用1/250秒を多用していて、マイ標準速度みたいな感じで使っています。
>もう一点、手ブレを抑えるトレーニングのようなのが
>あれば教えていただきたいです。
練習はしています。トレーニングと呼べるほどのものではありませんが、いつもは、105mmレンズで、1/30秒でできるだけ手ぶれを小さくする構え方を鍛錬しています。気をつける点は「ワキをしめる事」「ヒジを上げないこと」「額と顔にボディを密着させる事」「両足を左右に軽く開くこと」ぐらいです。
フルサイズで1/焦点距離(秒)の限界速度は、ほどほどに厳格なもので、特にAPS−C判だと、フルサイズの画面が拡大される(トリミングされる)という理由で、限界速度は、ほぼ、1.5倍になります。1/(焦点距離×1.5)(秒)という感じです。画面を拡大すればするほど、ブレは目立つので、どの倍率で鑑賞するかというのも課題と思います。
手ぶれ補正が働くと「カツン」とアングルが動くことがあるので、フレーミングの精度によっては、補正機構を止めないと結果が得られない場合もあります。集中力と体力は、鍛錬した方が良いと思います。
書込番号:14227069
0点
>TSセリカXXさん
高速連写は確かにいいですね。
私の場合、3連射だと真ん中が割りと安定しています。
真ん中の写真の緑がすごく綺麗ですね。
ベルビアっぽいような。
CANONの方が発色がいいのでしょうか。
「あるいは一脚(三脚)をウエストバックで固定して撮る方法」
これ状況がよく分からないのですが、詳しく教えて
頂けますでしょうか。一脚の足は地面についてるのでしょうか。
>hotmanさん
シャッターに耐久回数があるので、安定量産を目指したい
ところです。
一脚は分かりませんが、どうも駅では三脚を使わないのが
マナーということみたいなので、こんな状況になっています。
お寺とかでも三脚一脚禁止とかあるのですね。。
23秒とかすごいですね。今度真似してみます。
>isoworldさん
「高感度撮影時の露出不足」これは気をつけないといけないですね。
研究してみます。MFのレンズが多いので、マニュアルでの撮影が
多く、また被写体の暗闇とライトで明暗差が大きすぎて、自分の
中で適正露出が定まってないです。カメラの液晶では綺麗に見えるん
ですけどね。。
RAW現像も課題です。WBしかいじらないのですが、モニターの絵と
保存したJPGが一致しないです。編集してるPCとアップしてるPCでも
一致しませんし。ViewNX2のプレビューをプリントスクリーンで
撮って、PhotoShopに貼り付けて保存した方がましかも。。
ご指摘ありがとうございます。
露出不足とRAW現像研究してみます。
>Macbeさん
連射派の方も意外にいるのですね。
ちょっと安心しました。
>あじごはんこげたさん
最下限値は厳し目な感じですね。
鉄道はカリカリの絵が基本という事もあるのでしょうか。
「両足を左右に軽く開くこと」は初登場でしょうか。
トピ立てる前は、私もこれでした。
まだどっちがいいのか決めかねてる状態です。
「集中力と体力」頑張ります。
今日も2時間ほどトレーニングを。
若干重さのあるAi-S Zoom-Nikkor 100-300 F5.6にて
呼吸法は吐く方で。
手ブレは改善してきた様な気もしますが、ピントが
あってないですね。。
露出とRAW現像は要改善。
書込番号:14232118
1点
MA★RSさん
「一脚(三脚)をウエストバックで固定して撮影」というのは、
ウエストバックに一脚(三脚)の脚を載せて撮る方法です。
私は普段カメラ用のウエストバックに必要な機材(望遠レンズ、バッテリー等)を入れて撮影するのが基本なのですが、
ウエストバックにの上面が地面の代わりになると言う事です。
なおウエストバックが無ければ、ベルトに引っ掛ける等の方法も有効と思います。
>CANONの方が発色がいいのでしょうか。
ずばり、デフォルトのままでもCanonは発色(絵造り)が良いです。
対してNikonはいろいろと設定を変えて自分好みの色を見つけ出す必要が有ると言われています。
私はD200を使用した時にデフォルトでの色の違い(地味な印象)に悩み、自分好みの絵造りにするのに半年かかりました。
絵造りの違いはCanonの後にNikonを使ったので気づきましたが一般的にNikonだけの人はそんなもんだと気づきにくいようです。
書込番号:14239384
0点
MA★RSさん
発色の話でもう1つ
私はJPGで撮影してPhotoshop7.0で色調と明るさを記憶色に調整しています。
一般的にはRAWで撮影してDPP(CANON純正のRAW現像無料ソフト)で現像するのが良いとされていますが、
私はRAWの無いはるか以前よりPhotoshopを使っていて、DPPとあまり変わらない結果なのでそのような方法をとっています。
なおJPGはPhotoshop7.0で調整した後は必ずTIF形式で保存しています。
そうするとJPGの弱点とされる保存する都度劣化する欠点を防ぐことができます。
またコンテストに応募する場合や頼まれて調整する場合は、印刷結果が納得するまで作業します。
印刷結果が正しくなった時点で写真は完成です。
またCRT(ブラウン管)デイスプレイを使って調整しています。
液晶デイスプレイも使用していますが微妙な調整は無理と感じています。
そのため私のUPした写真は、
いろいろな液晶デイスプレイで微妙に異なる色で見ているのではと思います。
横スレ失礼します
hotmanさん
いつ質問に答えようかずっと気になっていて、この場を借りました。
なお私は最初にRAW撮りした時はメモリーカードが2GBしかなくて、
車の中でノートパソコンにコピーしながらと大変な思いをしながらも
RAW現像結果がJPGとあまり変わらなかった事でRAWよりも撮影枚数の多い
JPGを使うようになりました。
書込番号:14241157
0点
>TSセリカXXさん その1
解説ありがとうございます。
本でも読んだことあるのですが、地面ではなく
ベルトとかに引っ掛けるのは、なにかメリットが
あるのでしょうか?
伸ばさない分、揺れが少なくなるのでしょうかね。
今回、写真を貼ってくださってるのが何故か皆さんcanon
なのですが、canon良いですね。
確かに、F90からD90に移ってきましたが、ここ見るまでは
あまり違和感感じませんでした。NSを主に使ってたので。
ピクチャーコントロールをビビットにすると、canonぽく
なりそうですが、なんとなくスタンダードにしています。
これも研究課題ですね。
>hotmanさん
熱気が伝わってくる写真ですね。
色も綺麗です。
>TSセリカXXさん その2
そっち方面は意図的に近づかないようにしています。
グラフィックデザイナーの友人から話を聞くのですが
いくら資金があっても足らない世界が待ってそうで。。
その人は商売道具だからでしょうけど。
フィルムでは、スキャンしてPhotoShopで修正して
というのはやってたので、抵抗はないですが、
デジカメではひとまずレタッチなしでやってます。
そういえば、Nikon Cool ScanはPhotoshop 5.0 LEが
バンドルされてたんですよね。
5→5.5→7で私もPhotoshop7.0使ってます。
土曜日の成果
やっと500mmを持ち出しました。。
前より安定してきた気がします。
信号の電球をみると、卵型になってるので、ちょっとブレてますが。
三脚の方がピントあわせも楽でいいのですが、実際どうなんでしょう。
三脚・一脚・脚立・使ってる人は使ってるみたいですが。
とはいえ、無くても撮れる様にしておけば、いざという時便利なので
トレーニングは続けます。
書込番号:14242540
0点
>皆様
貴重なアドバイスありがとうございました。
あまりのブレ写真の大量生産で落ち込んでいましたが
工夫とトレーニングで改善する可能性があるという
夢を頂きました。
三脚使えば?などの回答が来るかな。。と思ってましたが
意外にも手持ちで撮ってる方が実際おられたり。
グッドアンサー選ぶの大変なんですけど。。
SSと呼吸法とトレーニングを書いてくださった人を
早いもん順にしたいと思います。
正解があるわけではないので、皆様のアドバイスを
取り入れながら、自分にあったスタイルを見つけて
行きたいと思います。
今回はありがとうございました。
本日の成果
安全運転で、300mm 1/40で行ってみました。
露出も出来れば使いたくなかったのですが、ISO3200で。
成果が出てると信じたいですが。。
書込番号:14242556
0点
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