『ミラーレス一眼の手ぶれ補正の方式』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『ミラーレス一眼の手ぶれ補正の方式』 のクチコミ掲示板

RSS


「デジタル一眼カメラ」のクチコミ掲示板に
デジタル一眼カメラを新規書き込みデジタル一眼カメラをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ19

返信15

お気に入りに追加

解決済
標準

ミラーレス一眼の手ぶれ補正の方式

2012/11/20 23:10(1年以上前)


デジタル一眼カメラ

クチコミ投稿数:437件

ミラーレス一眼の手ぶれ補正の方式なんですが、ほとんどのメーカーがレンズシフト方式を採用している理由は何なのでしょうか?

個人的には、AFの遅いミラーレス一眼で長尺レンズを使う人は少ないと思うので、単焦点レンズでも手ぶれ補正が効くセンサーシフト方式の方がメリットが大きいと思うんですが。

書込番号:15368151

ナイスクチコミ!2


返信する
GX1LOVEさん
クチコミ投稿数:1119件Goodアンサー獲得:127件

2012/11/20 23:20(1年以上前)

特許の関係とかでしょうかね?
ソニーがAマウントはボディ内蔵手ぶれ補正なのに対し、Eマウントがレンズシフト式手ぶれ補正になったのは、そのほうがボディをよりコンパクトにできるから…という話もよく見ます。
他のメーカーは一眼レフとミラーレスの手ぶれ補正方式は同じなので、特許とかノウハウとかが絡んでるような気がします。(あくまで私の推測です…)

書込番号:15368219

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1348件Goodアンサー獲得:14件 mn diary 

2012/11/20 23:28(1年以上前)

レンズ内に組み込んだ方が最適化でき高い補正効果が得られる、
とはメーカーの弁ですが、レンズに付加価値を乗せたい(高く売りたい)
という思惑も多分にあると思います。

書込番号:15368276

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1205件Goodアンサー獲得:70件

2012/11/21 00:42(1年以上前)

ボティ内手ブレ補正は、ほぼ全てのレンズで手ブレ補正が効くメリットはありますが、ボディを買い替えない限り補正量が変わりません。

レンズ内手ブレ補正なら、新たな手ブレ補正方式が出来た場合にも、カメラを買い替えなくても即対応できるかもしれません。

例えばNEXシリーズであれば、アクティブ手ブレ補正が使えるレンズもありますし、もしかしたら今後空間手ブレ補正ユニットを積んだレンズが登場するかもしれません。(可能性は低いですが・・・)

書込番号:15368606

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:30161件Goodアンサー獲得:648件

2012/11/21 01:11(1年以上前)

PENTAX

OLYMPUS

SONY

手振れ補正ユニットって結構でかいですからね…
ミラーレスでボディを極力小型化したいならじゃまかもしれない

オリンパスも最初からミニマムを狙ってMFT出してたら
ボディ内手振れ補正は採用しなかったかも?(笑)



>もしかしたら今後空間手ブレ補正ユニットを積んだレンズが登場するかもしれません

これは不可能ですよ
空間手ブレ補正ユニットってのはレンズとセンサーまでを一体のユニットとして
動かすことで(正確には空間に対して動かさないことで)補正するので
レンズだけに組み込むことは無理です

ようはステディカムと同じような感覚で
ボディがステディカムに相当して
レンズからセンサーまで一体になったユニットが
そこに浮いているような感じか(笑)

書込番号:15368687

Goodアンサーナイスクチコミ!2


殿堂入り クチコミ投稿数:20197件Goodアンサー獲得:3616件

2012/11/21 07:20(1年以上前)

ミラーレス機になって手ブレ補正方式が変わったのはソニーだけでは?
オリンパス、ペンタックスは一眼レフと同じボディ内手ブレ補正ですし、ニコン、キヤノン、パナソニックは一眼レフでレンズシフト方式なのでミラーレスでもそのままレンズ内手ブレ補正方式を採用しています

レンズ内補正に変更したのはソニーですけど、マイクロフォーサーズのコンパクトさに対抗意識を強くしたことでフランジバックを極端に短くした為に手ブレ補正ユニットを入れるスペースが無くなってしまったのでしょう
ボディ内手ブレ補正を採用するかコンパクトさを優先するかの選択だったと思いますが、フランジバックはレンズの設計などシステム全体に影響するので今さら変更はできないでしょう

書込番号:15369115

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:31392件Goodアンサー獲得:3133件

2012/11/21 08:38(1年以上前)

センサーに付けると装置が大きくなる (レンズだと光が収束してるところに付ければ良い) んじゃないかな? 3D図面とかみるとそんな感じ。

あと、センサー側手振れ補正は効果が薄いです。

で、効果が出る奴を頑張ってボディにつけるとOM-Dみたいになると。
実際、新型PENではデグレードしてますからね。

システムトータルとしての最適解ではないってことでしょう。

ボディ側が絶対いいんだってのは一部の人の思い込みだと思うけど。というか、そういう「主義」がメーカにあるってのが思い込みかな。

書込番号:15369297

ナイスクチコミ!4


hiderimaさん
クチコミ投稿数:4511件Goodアンサー獲得:116件

2012/11/21 10:29(1年以上前)

そもそも、手振れ補正ってどのレンズにも必要??

必要な物だけ付いてれば良いのでは??

書込番号:15369572

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3471件Goodアンサー獲得:238件

2012/11/21 14:05(1年以上前)

ミラーレスは動画の比重が高いからでしょう

ボディー内手振れ補正の機種も
動画中は電子手振れ補正ということが多いです

αであったように長時間の補正にむかず熱問題を抱えるようですし
原理的に補正量に限界があるので動画には向きません

将来的にハンディーカムのような歩いてもOKみたいにするには
レンズ補正+電子手振れ補正にならざるを得ないでしょう

書込番号:15370236

Goodアンサーナイスクチコミ!0


robot2さん
クチコミ投稿数:21833件Goodアンサー獲得:1696件 D3 夜景ほか 

2012/11/21 14:23(1年以上前)

こんにちは
レンズ内手振れ補正のメリットは、そのレンズに最適な手振れ補正機能を付ける事が出来ることです。
例えば、6000mm のレンズとか…
従来から、一眼レフで採用していたのはキヤノンとニコンですが、ニコンは光学ファインダーの見易さ(ブレの軽減も言っています)。

書込番号:15370300

ナイスクチコミ!0


robot2さん
クチコミ投稿数:21833件Goodアンサー獲得:1696件 D3 夜景ほか 

2012/11/21 14:26(1年以上前)

訂正
例えば、600mm のレンズとか…

書込番号:15370307

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:437件

2012/11/21 22:04(1年以上前)

GX1LOVEさん

ソニーはミラーレスの小型化を優先したのでしょうか。
他のメーカーは仰るとおり、特許やノウハウが絡んでいるんでしょうね。
それらを払拭できるほど、センサーシフト式のメリットはないという判断なんでしょうね。


はるきちゃんさん

レンズ代を高くしたい、という理由なのであれば残念です。
その割には単焦点には手ぶれ補正は付けないみたいですが。


ベイロンさん

>レンズ内手ブレ補正なら、新たな手ブレ補正方式が出来た場合にも、カメラを買い替えなくても即対応できるかもしれません。

カメラ本体の方が消耗品なので、センサーシフト方式の方が消費者のメリットは大きくないでしょうか?


あふろべなと〜るさん

ソニーのカメラは小型化が進んでいるので、レンズシフト方式を採用した理由はわかるように思います。
ただ、他のメーカーはそんなに小さい訳でもないので、小型化が理由と言われてもいまいち納得できないんですよね。


Frank.Flankerさん

今更、システム変更ができないのはそうだと思いますが、センサーシフト方式が全然採用されていないのは残念だな、と思いまして。
ペンタックスのは取りあえず出してみました、というレベルのものですし。

ソニーが手ぶれ補正方式を変更してますから、ニコン・キヤノン・パナソニックも変更しようと思えばできたのではないかと思ったのが、この質問を思い立った理由です。


ムアディブさん

センサー側手振れ補正は効果が薄いのは分かっているのですが、選択肢がオリンパス一択というのが残念なんですよね。ペンタのは大きさ重さが一眼レフと大して変わらないですし・・・。


hiderimaさん

私は単焦点レンズにも手ぶれ補正は欲しいので搭載して欲しいです。
レンズシフト方式は単焦点レンズに手ぶれ補正を搭載してくれないので不満があります。


BABY BLUE SKYさん

>ミラーレスは動画の比重が高いからでしょう。
そういう理由があるとは知りませんでした。
私は動画機能をほとんど使わないので、動画の手ぶれ補正は気にしていませんでした。


robot2さん

>例えば、600mm のレンズとか…
望遠レンズについてはレンズシフト方式のメリット大なので、仰ることはもっともだと思います。

私個人は、
長尺の望遠レンズを使う被写体は、動き物であることが多いので、カメラはAFの早い一眼レフを使う。
だから、ミラーレスには一眼レフがカバーできていない、広角域や標準域でも手ぶれ補正が効くカメラを用意して欲しい。
という考え方をしています。

まあ、これだけレンズシフト方式が主流になっているということは、私の意見は少数意見なんだと思います。
言っても仕方ないことなんですけど、言ってみたかった!ということでご理解下さい。

書込番号:15372106

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:437件

2012/11/21 22:15(1年以上前)

皆さん、いろいろなコメントありがとうございました。

皆さんのご意見を拝見して私のような
【単焦点レンズに手ぶれ補正を求めている人】
はいないということがわかりました。

だからレンズシフト方式が主流になっているのだと納得できました。

私は、
一眼レフ;ペンタ k−x
ミラーレス;パナ GX1
を使っていまして、
k−xで撮れたようなシーンでGX1では手ぶれで撮れなかった、ということに数多く遭遇したので、レンズシフト方式への不満が出てきました。

私は動き物をあまり撮らないので、k−xを小型軽量なミラーレスに置き換えたいと思っているんですが、APS−Cにはセンサーシフト方式がないので残念に思っています。
※ペンタのミラーレスは小型でも軽量でもないので候補になりません。

書込番号:15372173

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:30161件Goodアンサー獲得:648件

2012/11/21 23:48(1年以上前)

たしかにマイクロフォーサーズの最初はでかかったですからね
第三世代でやっとフォーマットサイズ相応に小さくなった

逆に言えばあのサイズでボディに手振れ補正入れたE‐PMシリーズは凄いのかもね

だけどX−E1てNEX‐6ほどのサイズだし、EOS Mもけっこう小さいですよ

すでにNEXが特別小さい存在でもないです

書込番号:15372757

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:437件

2012/11/22 00:17(1年以上前)

あふろべなと〜るさん

仰るとおりマイクロフォーサーズはそんなに小さい訳ではありませんでした。
あの程度の大きさまで小さくなれば、人は買うということなんでしょうか!?
そうであれば、センサーシフト方式であっても競争力は維持できるかもしれません。

ペンタックスのみミラーレス規格を採用していないので、最後の望みをペンタックスにかけているのですが・・・。
フジのマウント&フジのセンサー&センサーシフト方式だったら最高だなぁと妄想しています。

書込番号:15372918

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:30161件Goodアンサー獲得:648件

2012/11/22 00:27(1年以上前)

ペンタックスには僕も期待してます
645&フルサイズ共用新マウントでミラーレス
フルサイズの場合はボディ内手振れ補正とかね

フォーマットサイズとフランジバックがあまり関係ないので
645に対応させたとしてもマウント径がでかくなるだけなので
いいかもしれない(笑)

書込番号:15372954

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「デジタル一眼カメラ」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
X100VIが買えないので、、 0 2025/09/11 9:07:03
結婚式での撮影のアドバイス 17 2025/09/11 11:01:39
NIKON ZR debut!!! 5 2025/09/11 8:15:56
初心者が買うべきカメラについて 17 2025/09/11 1:33:47
GF2のシャッター回数確認方法 5 2025/09/10 13:37:59
iPhoneみたいに鮮やかにするには 14 2025/09/10 23:57:48
予約しました 5 2025/09/10 22:42:32
装着する単焦点レンズで迷っています 10 2025/09/10 17:59:08
USB-C PD仕様の充電器・ケーブル 5 2025/09/10 19:07:44
コアラ 0 2025/09/09 16:51:53

「デジタル一眼カメラ」のクチコミを見る(全 4309457件)

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング