『レンズヲタクの私に活を・・』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『レンズヲタクの私に活を・・』 のクチコミ掲示板

RSS


「レンズ」のクチコミ掲示板に
レンズを新規書き込みレンズをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ189

返信74

お気に入りに追加

解決済
標準

レンズヲタクの私に活を・・

2014/03/13 07:22(1年以上前)


レンズ

昨年、X7を購入して、現在6〜7本目のレンズを検討している者です。(汗)総額で定価15万円前後のシロモノなんですが、やはり、ワイドレンズとマクロレンズくらいは持っていたほうがマニアックな写真が撮れますか?

現在検討しているレンズは・・

キヤノン EF−S10−22mm F3.5−4.5 USM と、EF−S60mm F2.8 マクロ USMの2本です。

いくら最安店でも2本買えば10万超えますよね?

カメラよりもすっかり、レンズヲタクになってしまい、自分でも歯止めがきかなくなり困り果ててます。

3月下旬頃までには、なんとか新品で2本揃えたいんですが、多分1本しか買えないかな。(汗)

あと上記レンズって初心者でも難なく使いこなせるレンズでしょうか?

お時間に余裕のある方、お願いします。m(__)m


用途は人間の視覚レベルを遙かに超えた写真が沢山撮りたいのと、肉眼では見えないミクロの世界の撮影、小さすぎる被写体を思いっきり大きく写したい等です。

書込番号:17297374

ナイスクチコミ!1


返信する
葵葛さん
クチコミ投稿数:6006件Goodアンサー獲得:348件

2014/03/13 07:38(1年以上前)

>総額で定価15万円前後のシロモノなんですが、やはり、ワイドレンズとマクロレンズくらいは持っていたほうがマニアックな写真が撮れますか?

レンズ沼にハマって
総額15万円で済んでるとしたら可愛いもんですよ、、極端な話レンズ1本分の値段です(´ー`)┌フッ


私がこれまでつぎ込んだレンズ総額は考えたくないです(((( ;゚Д゚)))ガクガク

書込番号:17297392

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:5192件Goodアンサー獲得:118件

2014/03/13 07:43(1年以上前)

中古なら八萬暗いーd(´゚∀゚ノ)ノ ヌォォォォォ〜

書込番号:17297399

ナイスクチコミ!2


橘 屋さん
クチコミ投稿数:5041件Goodアンサー獲得:193件

2014/03/13 07:50(1年以上前)

まだまだ入り口です、
所有機材はボディは60台を超え、レンズも80本を超えてます(>_<)

書込番号:17297417 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:294件

2014/03/13 07:53(1年以上前)

いえ、違うんですよ。この上記の2本で15万ぐらいですかねと聞いたんですよ。

手持ちでもうレンズだけで10万以上は確実に使ってますので。

やはり、カメラ本体よりも皆さん、レンズにハマるんですかね?

カメラは一番軽くて初心者用のものをチョイスしましたから、カメラ本体はこれでいいかなと落ち着いてるんですが。

書込番号:17297424

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:294件

2014/03/13 08:00(1年以上前)

>所有機材はボディは60台を超え、レンズも80本を超えてます(>_<)


ハッキリ言わせて下さい。m(__)m

これはもう病気です。






ギャ━━━━━━Σヾ(゚Д゚)ノ━━━━━━ !!!!

ギャ━━━━━━Σヾ(゚Д゚)ノ━━━━━━ !!!!

ギャ━━━━━━Σヾ(゚Д゚)ノ━━━━━━ !!!!

ギャ━━━━━━Σヾ(゚Д゚)ノ━━━━━━ !!!!

ギャ━━━━━━Σヾ(゚Д゚)ノ━━━━━━ !!!!

ギャ━━━━━━Σヾ(゚Д゚)ノ━━━━━━ !!!!

ギャ━━━━━━Σヾ(゚Д゚)ノ━━━━━━ !!!!

ギャ━━━━━━Σヾ(゚Д゚)ノ━━━━━━ !!!!

ギャ━━━━━━Σヾ(゚Д゚)ノ━━━━━━ !!!!

ギャ━━━━━━Σヾ(゚Д゚)ノ━━━━━━ !!!!

書込番号:17297443

ナイスクチコミ!13


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2014/03/13 08:02(1年以上前)

広角ズームは昨年入手しましたが、使い方が難しいと感じます。
被写体に寄ったつもりでも、画像を見るとあまり寄れてないことが多いです。
マクロのほうが、楽しいかも?

書込番号:17297449

ナイスクチコミ!3


葵葛さん
クチコミ投稿数:6006件Goodアンサー獲得:348件

2014/03/13 08:03(1年以上前)

>やはり、カメラ本体よりも皆さん、レンズにハマるんですかね?

レンズ交換式カメラを所有してて
その意味をしっかり理解してるなら「レンズ命」が大前提です!!(=゚ω゚)ノ

書込番号:17297450

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:294件

2014/03/13 08:08(1年以上前)

なんとか夏までには揃えたいです。

今年の夏は南知多の観光農園に行ってみようかと思ってるんですよ。

あそこなら辺り一面360℃見渡す限りヒマワリだらけなので、きっと良い写真が撮れるだろうと期待に胸を膨らませています。

「観光農園花ひろば」って呼ばれてる場所らしいんですよ。

テレビでも何度か紹介されてる有名スポットらしいのですが、平日の日にでも朝から行こうかと思っています。

7月の中旬以降は学生が休みに入るので、6月下旬か7月上旬頃が狙い時ですかね?

書込番号:17297458

ナイスクチコミ!2


葵葛さん
クチコミ投稿数:6006件Goodアンサー獲得:348件

2014/03/13 08:10(1年以上前)

>ハッキリ言わせて下さい。m(__)m

>これはもう病気です。


スレ主さんがそう思われるのでしたら
レンズ交換式カメラを使う理由はありませんので
携帯カメラやスマホ、普通のコンデジで充分だと思います(´・ω・`)ショボーン

ボディにしてもレンズにしても
自身が納得行く探求するなら
それなりの出費は必要なんですよ・・・・(´・ω・`)ショボーン

書込番号:17297463

ナイスクチコミ!8


小鳥さん
クチコミ投稿数:9586件Goodアンサー獲得:191件 小鳥XP 

2014/03/13 08:13(1年以上前)

>いえ、違うんですよ。この上記の2本で15万ぐらいですかねと聞いたんですよ。

>手持ちでもうレンズだけで10万以上は確実に使ってますので。

 それが150万であって、100万以上は……という話であっても「まだまだ入り口で、沼に足もつけていませんよ」と答えます。そんなものです。


 どちらが先かというと、私なら超広角ズーム、そしてマクロレンズにすると思います。この辺は好みですね。
 一度に揃えないで徐々にそろえるのが良いと思います。

書込番号:17297468

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:294件

2014/03/13 08:14(1年以上前)

いやいやいや、お仕事か何かで使われてるのなら分かるのですが、個人でその数は・・。(汗)

もう数千万単位のお金になっちゃいますから・・。・・ならないか?(謎)

書込番号:17297470

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:294件

2014/03/13 08:19(1年以上前)

あ、実は先日アマゾンで10ミリの広角のレンズ買ったばかりなんですよ。通常のレンズでは無くて、単焦点の魚眼です。

地平線を少し湾曲させた写真が撮りたくて購入しました。

あとは被写体にドアップでせまって、背景を湾曲させたりとか。。ほぼ自己満足の世界です。ある程度ネタが集まったら、PHOTOHITOにもアップロードしてみようと思います。

書込番号:17297484

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:20367件Goodアンサー獲得:881件

2014/03/13 08:22(1年以上前)

>肉眼では見えないミクロの世界の撮影、
>小さすぎる被写体を思いっきり大きく写したい等です。

まくろでこれは無理なんじゃないかな?

使うのは両レンズとも普通に使えるとは思いますが・・・

書込番号:17297490

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4699件Goodアンサー獲得:225件

2014/03/13 08:33(1年以上前)

手元にはそんなに残ってないけど
200台程カメラを買ったワシは廃人?

書込番号:17297512

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:294件

2014/03/13 08:38(1年以上前)

マクロで食虫植物のグロ写真が撮りたいです。グロと言っても綺麗なほうのグロです。意味分かんなくてすみません!

要は最短撮影距離で毛虫のような食虫植物を撮りたいですね。食虫植物がマクロで見れば毛虫ですよ!毛虫!(笑)

書込番号:17297522

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:5192件Goodアンサー獲得:118件

2014/03/13 08:51(1年以上前)

d(´゚∀゚ノ)ノ ヌォォォォォ〜毛虫反たーい

書込番号:17297560

ナイスクチコミ!3


Hinami4さん
クチコミ投稿数:6583件Goodアンサー獲得:835件

2014/03/13 08:53(1年以上前)

食虫植物ではありませんし、ニコンD40で撮影してますが

おはようございます。
マニアックといいますか、次に選ぶレンズでマクロというのも良いですよ。
普段、目で見た世界と違ったものが写しとめられますので。

レンズヲタクというより、X7とはいえイッパシの一眼レフ。
一眼レフの醍醐味はレンズを交換するとこにあり…ともいいますから、6〜7本くらいはあってもいいでしょう。

広角は持っていませんが、このマクロレンズは持っています。
初心からでも難なく使っていけると思いますよ。


書込番号:17297564 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


MA★RSさん
クチコミ投稿数:21768件Goodアンサー獲得:2945件

2014/03/13 08:53(1年以上前)

タムキュー中古一万円でも撮れそうですね(^◇^;)

書込番号:17297565 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:29448件Goodアンサー獲得:1637件

2014/03/13 08:56(1年以上前)

写真を撮りたいと言うより機材を集めたいって感じですね

レンズ6〜7本

まだまだですアクセサリーカタログ見てますか
お金を貯めて順番にどうぞ1000万あっても足りません

全部そろえたらみんなに”凄い”とほめられます

それでも満足できなければツアイスとかもあります

書込番号:17297570

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:294件

2014/03/13 08:57(1年以上前)

>200台程カメラを買ったワシは廃人?

参りました。m(__)m

やっぱり、カメラが趣味の人は規模が半端無いですね。(汗)





とりあえず、私の場合ですが上記の2本とEF40ミリのパンケーキ、X7に付属のダブルズーム、遊びの魚眼で、とりあえずはOKかなと考えています。
これだけ揃っていれば、まず、大丈夫と思っているんですがね。

書込番号:17297571

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:5192件Goodアンサー獲得:118件

2014/03/13 09:21(1年以上前)

お次わこれ(・∀・)σhttp://item.rakuten.co.jp/komehyo-online/2700009104096?scid=af_pc_etc&sc2id=243016162

書込番号:17297619

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:29448件Goodアンサー獲得:1637件

2014/03/13 09:33(1年以上前)

>これだけ揃っていれば、まず、大丈夫と思っているんですがね。

それは今だけ!

書込番号:17297645

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:294件

2014/03/13 09:40(1年以上前)

さくらさん、残念ですがこのレンズは買えそうにも無いです。



とりあえず、EF-S10-22mm F3.5-4.5 USM、EF-S55-250mm F4-5.6 IS STM、EF-S60mm F2.8マクロ USMのレンズを揃えたらとりあえずこれで一旦手を引こうかと思ってます。ダブルズームのキットレンズも持ってるし、40ミリのパンケーキもシグマの魚眼もあるわで、これだけあればまず問題無いでしょう。

これ以上、投資を続けると別な金銭問題が発生しかねないので。(汗)

書込番号:17297664

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4793件Goodアンサー獲得:283件

2014/03/13 09:46(1年以上前)

仕事で使っている人以外は、レンズを集めるのが趣味なのか、写真を撮るのが目的なのかで、レンズに対する考え方が違うんだと思う。

撮影が目的なら、超広角の写真が撮りたいならEF-S10-22は必要だし、マクロ写真を撮りたいならEF-S60も必要だから、迷うことはないでしょう。両方とも持っていたことがありますが、いいレンズですよ。

レンズを集めるのが趣味の人は、超広角から望遠、マクロ、単焦点、明るいレンズと、ジャンルを問わず、一通り揃えていかないと気がすまないのでしょうね。

スレ主さんは後者のようなので、いずれ両方ないと気がすまないのだから、どっちでもいいんしゃないですか。

切手収集といっしょですね。使わなくも、持ってることに価値がある。


ちなみに、15万円はレンズ1本分にしかならないという方からみたら糞みたいなレンズばかりですが、私は、ダブルズームから始まって、あれがあればいいんじゃないかと、高倍率ズームや望遠ズーム、超広角ズーム、明るい標準ズーム、単焦点、DOやLレンズと、あれこれ今までに20本くらい買いましたが、結局、子供メインではあまり使わないので、しばらくすると要らないなと思うようになって売ってしまい、今では、超広角ズーム(10-24)、明る標準ズーム(28-75f2.8)、標準ズーム(18-55、18-135、24-105L)、高倍率ズーム(28-300)、望遠ズーム(70-300DO)の7本をX6iと6Dで使い回しています。
あとは、6D用にEF17-40f4Lがあればいいかなと思ってます。

単焦点は、28mm、35mm、40mm、60mmマクロ、100mmと買いましたが、子供メインではズームがないとやはり不便なので、すべて手放しました。
白レンズは妻の目があるののと、でかくて重いので手を出してません。

スレ主さんも、しばらくしたら、落ち着くと思いますよ。

書込番号:17297677 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:294件

2014/03/13 09:46(1年以上前)

少なくともしばらく初心者の状態が続きますので、このレンズをメインに撮影に力を入れたいと思います。
まずはご報告まで!

書込番号:17297678

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3844件Goodアンサー獲得:247件

2014/03/13 09:52(1年以上前)

ゴーヨン欲しいとか、ハチゴロー欲しいと奥さんに言ったら頭が腐ってると突っ込まれました。

2本で15万ならかわいいもんです。。

12回払いでいっちゃいましょう〜。

書込番号:17297691

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:7663件Goodアンサー獲得:444件

2014/03/13 09:58(1年以上前)

その2本は必須でしょ。あと、最近のキヤノンはよく知りませんが、キットレンズがしょぼいはずです。例えば、50/1.4、50/1.8なんかを使ってみてください。すると、標準域もそれなりのレンズが必要だとわかってくるでしょうし、望遠域も然り。無駄なくそろえて6-7本は最低ラインでしょうね。

ちなみに、いまはm43に移行しましたが、現在レンズは15本(他に、すでに売却したものが8本)。それ全部使うのっ?て聞かれると……、全部は使いません。少なくとも一度に持ち出すことはありません。けど、買ってみて、使ってみないとわからない部分があります。ただし、同じようなスペックの物はほとんどありません。レンズとは、ひととおりのラインナップを揃え、適材適所で使い分けるものだと思います。

でも、わたしのようなのは、じつは「レンズ沼」「レンズオタク」じゃないと思います。「沼」「オタク」は「レンズの味」に拘って、似たようなスペックのレンズを物色しまくりです。あるレンズが使いたいからと、わざわざボディーを買ったりもします。趣味の世界ですから、それはそれで楽しいのでしょうが、個人的には興味ありません。

書込番号:17297705

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:294件

2014/03/13 10:10(1年以上前)

はい。お察しの通り、今は機材というか気になるレンズが一通り揃っていないと気が済まない状態です。(汗)

それらをカメラバッグに全て詰め込んで持ち歩くのが私の趣味です。(笑)





雨上がりの日、草むらに乗っかっている水玉を綺麗に撮影したければマクロ。

公園でアートイベントの展示会に30cmの距離まで近づいて迫力を出しつつ、少しカメラを横に振るだけで周囲の環境まで画面に入れることが可能なのは10mmの超広角レンズしか出来ませんからねぇ。

書込番号:17297731

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7663件Goodアンサー獲得:444件

2014/03/13 10:25(1年以上前)

ならば、m43へいらっしゃい。軽量コンパクトで、写りはじゅうぶん。その気になれば、15本全部だって一つのカメラバッグに入ります。1眼レフじゃ無理ですよね。1本1本も高いし……

書込番号:17297776

ナイスクチコミ!1


はに犬さん
クチコミ投稿数:221件Goodアンサー獲得:7件

2014/03/13 10:52(1年以上前)

病気です!
すぐに病院に行きましょう。

「価格.comでレンズの買いすぎで病院に行けと言われました。」

といえば治療してくれます。

書込番号:17297848

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:255件Goodアンサー獲得:13件

2014/03/13 10:56(1年以上前)

皆さん
最近、病気自慢の年寄りが良く来院されますよ。他に行くところがないのかも?

レンズなんて、表現に行き詰まって、ニッチもサッチもいかなくなってから
お買いになるのがよろしいのでは?

書込番号:17297855

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:263件Goodアンサー獲得:9件

2014/03/13 11:38(1年以上前)

お金かけずに楽しむ人もいるよ(*^_^*)

数千円の中古レンズ(マウントが、ネジのん)とか集めて、悦に入ってる御隠居とか知ってるよ(^_^)v


触るというか、いじくるだけで
全然、撮らない人もいるし(^_^;)


楽しみ方は色々だね(o~-')b

書込番号:17297989

ナイスクチコミ!1


joss2000さん
クチコミ投稿数:714件Goodアンサー獲得:11件

2014/03/13 11:55(1年以上前)

数千円の中古レンズとか集めて悦にいってる…
それアチキだわ(^-^;御隠居と呼ばれる年では無いですが(T-T)

書込番号:17298026 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:29448件Goodアンサー獲得:1637件

2014/03/13 12:04(1年以上前)

>カメラバッグに全て詰め込んで持ち歩くのが私の趣味です

全部持ち歩けるならまだまだ

そのうち置き場に困り家族から捨てるぞと言われ

その後レンズに1本や2本増えてもだれも気がつかなくなる

書込番号:17298051

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:6228件Goodアンサー獲得:720件 お茶の間 

2014/03/13 12:33(1年以上前)

>とりあえず、EF-S10-22mm F3.5-4.5 USM、
EF-S60mm F2.8マクロ USM
EF-S55-250mm F4-5.6 IS STM、のレンズを揃えたら

で、十分だと思います^^
ってか普通そんなもんじゃないでしょうか?
なので、良いと思います^^

書込番号:17298145 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:263件Goodアンサー獲得:9件

2014/03/13 12:46(1年以上前)

>それアチキだわ(^_^;)

あら、若旦那もですかい(-.-)y-~~~

あたしなんか、中古すら買えないけど(∋_∈)

どこか遠い星では、満額回答とか景気いいみたいだけ…

書込番号:17298186

ナイスクチコミ!3


杜甫甫さん
クチコミ投稿数:10480件Goodアンサー獲得:492件

2014/03/13 13:22(1年以上前)

>マニアックな写真が撮れますか

マニアックな写真は・・・・カメラではなく、撮り方〜♪ \(◎o◎)/

書込番号:17298297

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:294件

2014/03/13 15:17(1年以上前)

その通り

その通り


出典:アタック25 児玉清

書込番号:17298559

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2014/03/13 15:54(1年以上前)

>すぐに病院に行きましょう。

もう手遅れかも?

書込番号:17298652

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:294件

2014/03/13 16:17(1年以上前)

その通り!


出典:ニコニコ静画 イラスト http://seiga.nicovideo.jp/seiga/im1153864

書込番号:17298727

ナイスクチコミ!0


joss2000さん
クチコミ投稿数:714件Goodアンサー獲得:11件

2014/03/13 18:07(1年以上前)

こう言う場合の病院てカメラ屋さんで、薬はレンズと言うのが相場では?

書込番号:17299021 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


arenbeさん
クチコミ投稿数:4969件Goodアンサー獲得:190件 急にボールがきたので  

2014/03/13 18:12(1年以上前)

嫁の一喝という特効薬があるのですが既婚者限定です。

書込番号:17299042

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:294件

2014/03/13 19:01(1年以上前)

↑じゃあ、ワシみたいな独身者はどーすんのよ?

書込番号:17299205

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4885件Goodアンサー獲得:295件

2014/03/13 19:29(1年以上前)

60mmマクロも悪くありませんが、100mmLマクロのほうが手ブレしにくいのでいいですよ。
超アップは暗く、手ブレしやすいです。
倍率が低ければ、60mmでも何とかなりますが。

書込番号:17299309

ナイスクチコミ!0


joss2000さん
クチコミ投稿数:714件Goodアンサー獲得:11件

2014/03/13 19:35(1年以上前)

此所に居る人達は沼に嵌まってる方ばかりなので背中押したり、引き摺り込んだりは得意ですが、治療法はなんともならないのでは?

書込番号:17299327 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


okiomaさん
クチコミ投稿数:24943件Goodアンサー獲得:1700件

2014/03/13 20:42(1年以上前)

マクロは対象によって焦点距離を考えた買い方をした方がいいです。
等倍撮影において被写体の大きさは同じですが
レンズから被写体までの距離、つまりワーキングディスタンスを考えた方が良いかと。
それと、焦点距離によって背景の写る範囲が違いますのでその辺を考慮して買った方が失敗が少ないかと

例えば、
近付くと逃げやすい虫などはワーキングディスタンスが長い方が使いやすいです。

書込番号:17299602

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:294件

2014/03/13 21:36(1年以上前)

うーん、とりあえずマクロは60ミリと決めてます。三脚とライブビューの拡大表示くらい使えますし、簡単にピントと露出の両方が一度に確認できるので。

これなら別にプロじゃ無くてもイケるかと単純に思ったんですが、いかがでしょうか?

書込番号:17299828

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:80件Goodアンサー獲得:5件 蝶撮ってますー 

2014/03/13 21:58(1年以上前)

35o

60o

100o

マクロ3本持ってます(゚ω゚ノ)ノ

手持ちで撮れますよ〜v(。・ω・。)ィェィ♪

書込番号:17299934

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:294件

2014/03/13 22:35(1年以上前)

(´゚u゚ノ)ノ ヌォォォォォ (´゚u゚ノ)ノ ヌォォォォォ (´゚u゚ノ)ノ ヌォォォォォ (´゚u゚ノ)ノ ヌォォォォォ (´゚u゚ノ)ノ ヌォォォォォ





素敵な写真の投稿、ありがとうございました。本日、「縁側」も始めましたので、宜しければこちらにも皆様、どうぞお気軽にご投稿下さい。

私のようなデジイチ初心者からプロの方の投稿まで幅広い範囲で投稿、お待ちしております。

熱い茶でも飲みながら、のほほんと語り合いませんか?

書込番号:17300119

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1184件Goodアンサー獲得:62件

2014/03/13 23:54(1年以上前)

カメラ野郎は馬鹿ばっかだな…カメラもレンズも一つで十分だろw

他人の趣味だからこれ以上は言わないけど、興味ない奴はうわぁ…と思ってる

書込番号:17300443

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:294件

2014/03/14 00:09(1年以上前)

↑最初は誰でもそう思います。なぜなら写真なんかシャッターが押して写真がちゃんと写れば十分だろという考えしか思い浮かばないので。

ある程度、撮影の知識が付いてくるとレンズが自然に増えたりするんですよ。

レンズ1本だけならデジカメのような偏った写真しか取れないし、魚眼レンズのような面白い写真なんてキットレンズでは撮れないですからねぇ。

写真は意外と難しいですよ。

書込番号:17300484

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:294件

2014/03/14 00:17(1年以上前)

既出だが、このように地平線が湾曲した写真はレンズを交換しなければ撮れないです。


梅雨の晴れ間
http://photohito.com/photo/1956757/


いつか自分も、こんなカッコイイ写真が撮ってみたくてアマゾンでX7用の魚眼レンズを買いました。配達の面では大失敗でしたが・・。

書込番号:17300509

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:15523件Goodアンサー獲得:267件

2014/03/14 00:47(1年以上前)

つうか、レンズ換える暇が有れば構図やカメラポジション
変えるのが先決だろって写真が蔓延してるんだけどな

多分、スレ主さんが何とか農園行く頃には「◯◯撮るには◯◯レンズでないと撮れない」
ってガチガチの頭になって、似た様な構図のままレンズ取っ替え引っ替えしてるんだろうな

>ある程度、撮影の知識が付いてくるとレンズが自然に増えたりするんですよ。

逆だ。
なまじ早くからレンズを揃えると、カメラポジションで背景のボケを探す事もせずに
「あ〜これはマクロレンズだな」「やはり大口径でないと話にならないな」と安易にレンズ交換に頼る事になる
有る程度スキルが身に付くと一本のレンズでも応用が効く様になる

>雨上がりの日、草むらに乗っかっている水玉を綺麗に撮影したければマクロ。

そこまではマクロレンズ買う金があればみんなやってる。
問題はその水玉に何を写し込むか?そこからがマクロ撮影の醍醐味だ

書込番号:17300570

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:294件

2014/03/14 01:25(1年以上前)

はい、ズバリ私なら水玉に写った草にピントを合わせて激写してみたいと思います。(´゚u゚ノ)ノ ヌォォォォォ

書込番号:17300646

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6228件Goodアンサー獲得:720件 お茶の間 

2014/03/14 06:28(1年以上前)

水玉写真・・・
http://s.kakaku.com/review/K0000055485/ReviewCD=671838/

書込番号:17300874 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


葵葛さん
クチコミ投稿数:6006件Goodアンサー獲得:348件

2014/03/14 06:40(1年以上前)

>>ある程度、撮影の知識が付いてくるとレンズが自然に増えたりするんですよ。

>逆だ。
>なまじ早くからレンズを揃えると、カメラポジションで背景のボケを探す事もせずに
>「あ〜これはマクロレンズだな」「やはり大口径でないと話にならないな」と安易にレンズ交換に頼る事になる


コレについては、激しく同意!!(`・ω・´)

自分の明確な撮影スタイルが確定したら、
所有レンズはむしろ減る傾向になると思います!!


コレクターじゃなければ、全く使わないレンズ持ってても意味が無いし・・・。



書込番号:17300892

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:294件

2014/03/14 07:54(1年以上前)

私はただのレンズコレクター。一度、買うと決めたレンズは何が何でも所有しないと気が済まないタイプです。


とりあえず、もう本当にこの5本のレンズだけにする予定です。それ以外の撮影スタイルは今のところ考えていないので。





・・にしても4姉妹さんの写真凄いデスね。どれもこれも目を見張るものばかりで。

4姉妹さんって一体、何者?!もしかしてプロのカメラマンの方?!

4姉妹さんの写真は結構、価格コムでも超有名だそうで。評判のほうは幾分前より聞いております。

書込番号:17301031

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:294件

2014/03/14 08:00(1年以上前)

http://review.kakaku.com/review/K0000055485/ReviewCD=671838/ImageID=159689/

白い花に蚊が止まってる件について。




↑wwwwwwwwww

書込番号:17301048

ナイスクチコミ!0


kaz-naoさん
クチコミ投稿数:122件Goodアンサー獲得:3件

2014/03/14 08:02(1年以上前)

>つうか、レンズ換える暇が有れば構図やカメラポジション変えるのが先決だろって写真が蔓延してるんだけどな

そうじゃない写真を是非UPしていただきたい。
ま、無理だろうけどね(笑)

書込番号:17301054 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:294件

2014/03/14 08:17(1年以上前)

4姉妹さんは年間にどれぐらい新しいカメラ本体、新しいレンズ本体をご購入されますか?

カメラは常に最新機種を使っているのでしょうか?

年間カメラ関連には、○○万円ぐらいは必ず使っています等、もし差し支えなければ教えて下さい。

4姉妹さんの作品では色々な撮影スタイルがあるので、少し気になっていた次第です。

これだけ凄い写真を撮られるなら、やはりそれなりの金額はしっかりと掛かってるだろうなと誰しもが予測が付くことですので。(^^;

もしかして、お仕事のほうもカメラ関連のお仕事されてますか?!

書込番号:17301091

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:294件

2014/03/14 08:25(1年以上前)

ちなみに私は現在、大企業に勤めてます。食品製造会社です。従業員数はおおよそ1000人程度です。

階級は頭悪いので、もちろん一番下っ端です。;;

脱線、失礼致しました。

書込番号:17301108

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:80件Goodアンサー獲得:5件 蝶撮ってますー 

2014/03/14 09:49(1年以上前)


横道坊主さんコワい|ω;`)


書込番号:17301303

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:294件

2014/03/14 11:12(1年以上前)

↑Oh!Yeah!!

ピントが水玉に合ってるー。キットレンズでは絶対に撮れない写真ですよね。

書込番号:17301503

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6228件Goodアンサー獲得:720件 お茶の間 

2014/03/14 12:39(1年以上前)

ん?

仕事で写真は、撮るけど
アマチュアだよん(^∇^)

但し
一眼レフを使いだして、かれこれ
20年以上経ってるけどね(^-^ゞ

師匠は、町の個人カメラ店の方で
カメラ買ってから色々教えて頂きましたとさ♪

機材は、広角 標準 望遠ズームレンズと
マクロと魚眼だけだよ
普段使うのはね♪

書込番号:17301749 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


小鳥さん
クチコミ投稿数:9586件Goodアンサー獲得:191件 小鳥XP 

2014/03/14 12:50(1年以上前)

ちょっと古いコンデジ

等倍切り出し

ちょっと古いコンデジ

等倍切り出し

 デジ一とマイクロレンズで撮った毛虫をアップしようかと思いましたが反対の人もいるようなので……。

 機材はプロならばもちろん予算と実務に応じた機材しか揃えないでしょうが、我々は趣味なので好きなように無駄に意味もなく揃えるのもOKだと思います。
 私は価格コムのID取得後にデジカメ関係に使った費用は3,611,619円です。
 高価な大砲のような望遠レンズなんかは持っていません。
 レンズオタクでもカメラオタクでもないですし沼には近付かないようにしています。

書込番号:17301777

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:4885件Goodアンサー獲得:295件

2014/03/14 13:46(1年以上前)

小さな花

>マクロは60ミリと決めてます。三脚とライブビューの拡大表示くらい使えますし

これなら問題ないと思います。
マクロは楽しいです。

書込番号:17301933

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1711件Goodアンサー獲得:105件

2014/03/14 13:51(1年以上前)

>>私は価格コムのID取得後にデジカメ関係に使った費用は3,611,619円です。

スゴー!
私は多分20万そこそことちゃいますかな。
レンズやフラッシュは外品の安物ばっかりですが一通り撮れます。
普段の撮影で別段不便に感じることも困ることもありません。
写りに不満もありませんねえ。

書込番号:17301949

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1991件Goodアンサー獲得:28件

2014/03/14 18:57(1年以上前)

マクロはよござんす。 1枚ぺたり

結構遊べるので楽しい〜よ。



書込番号:17302728

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1995件Goodアンサー獲得:91件

2014/03/14 19:59(1年以上前)

40mmを所有してるのなら、60mmではなく90−100oのマクロレンズのほうが良いと思いますが・・・

書込番号:17302917

ナイスクチコミ!2


golfkiddsさん
クチコミ投稿数:2189件Goodアンサー獲得:10件 キャノンオンラインアルバム 

2014/03/14 20:33(1年以上前)

ライカMエルマリート90mmF2.8

これも同じく

レンズ沼にずぶずぶ嵌っております。
しかし、ライカMのレンズって高いですね。
でも30年前のレンズでも価値がまだあるのってすごいです。
ライカレンズは高いので、ディスコンになったコンタックス645レンズ
をEOSなどでよく使っております。

書込番号:17303032

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4113件Goodアンサー獲得:82件 きままにスナップbyGasGas-PRO 

2014/03/16 00:20(1年以上前)

遊びの世界なのですから、、、、、。
買いたくなったら何でも買えばよろしい。
飽きるまで、買うのがよろしい。
飽きた所が、終着駅。
飽きるまで続く人と続かない人がいるだけです。
遊びなんて、そのようなものです。
高い安いと言っていたら、、、遊びはつまらない、、、、。
とことん、やりなされ。

書込番号:17307682

ナイスクチコミ!4


golfkiddsさん
クチコミ投稿数:2189件Goodアンサー獲得:10件 キャノンオンラインアルバム 

2014/03/16 13:47(1年以上前)

横浜山下公園の氷川丸、母艦S2にレンズはSアポマクロズマリットF2.5

氷川丸を母艦α7R、レンズはライカMアポズミクロン75mmF2アSPHデ撮影

これはコンタックス645のD35mmF3.5をライカ純正アダプターでS2に

1枚目と同じライカSのアポズマリット120mmF2.5

皆さん、今日は

Gas-gasProさん、HP「気ままにスナップ」拝見させていただきました。
とても良いHPですね。
特にカメラの印象メモが秀逸であります。

SD15の評価メモは>
10カット撮って、すべてがNGというのもあたりまえのカメラである。
極端に被写体と撮影環境が限られたカメラである。
大切な記録用の道具としては使わない方が良いだろう。
当然ながら、旅行などでコレ1台だけで望むのは無謀だ。
しかしイイ絵が撮れることも、また事実である。

→私はSD15ではなくSD1mなのですが、まさに仰る通りですね。

さらに、私はニコンDf保っていないのですが、このコメントは大賛成です。

>価格コムの書き込みなどに設定ダイアルの位置が悪いの、クリックがゆルイの、
ロックボタンが邪魔などと、結構不満と愚痴を散見する。
D4を使ったことのない人に、撮ってみなければ解らないのは画調だけだろう。
視認性の良いダイアル類は、購入する前に、店頭でいじってみれば解ることなのに、
何を今更、、、、と言いたい。

これからも、よろしくお願いいたします。

書込番号:17309447

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:20367件Goodアンサー獲得:881件

2014/03/16 21:25(1年以上前)

望遠でもよることが出来れば・・・
ハイこの通り。

・・・本当はもっと寄りたいんですけどね(^^)

書込番号:17311059

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1022件Goodアンサー獲得:8件

2014/03/20 09:29(1年以上前)

お早うございます。

良く、構図などで引き算と言う言葉を

目にします。機材もどうしても必要

な物だけで良いと思います。

書込番号:17323664

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング