『Nikon 28-300mmとTamron 28-300mm(新型)について』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『Nikon 28-300mmとTamron 28-300mm(新型)について』 のクチコミ掲示板

RSS


「レンズ」のクチコミ掲示板に
レンズを新規書き込みレンズをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ5

返信9

お気に入りに追加

解決済
標準

Nikon 28-300mmとTamron 28-300mm(新型)について

2014/09/01 22:36(1年以上前)


レンズ

クチコミ投稿数:788件

現在、D600を所有しています。
普段は、ニコンの純正レンズ24-70mm/f2.8と70-200mm/f2.8で撮影しているのですが、
新幹線や飛行機で旅行する際に、どうしても荷物が多くなってしまい、毎回あえいでいます。

そこで、高倍率ズームレンズを1本買って、車移動ができない旅行先用にと考えています。
候補は、ニコン純正の28-300mとタムロンの新型の28-300mmで、どちらにしようか非常に悩んでいます。
画質、AF速度、手ぶれ補正、使いやすさなどを総合的に勘案して、どちらがベストな選択肢なのか教えてください。
特にタムロンの28-300は、まだ発売されたばかりで、ニコン純正との比較も少ないみたいなので、
何か参考になる記事があればご紹介ください。

なお、高倍率ズームの画質の悪さやF値の暗さは、私の頭の中に織り込み済みです。
その上で、あくまでも高倍率ズーム同士での比較をしたいので、他のレンズとは比較しないでください。

よろしくお願い致します。

書込番号:17891845

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:788件

2014/09/01 22:40(1年以上前)

追記:
被写体は、ほとんどが風景と植物です。

書込番号:17891871

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8991件Goodアンサー獲得:568件

2014/09/01 22:45(1年以上前)

こんばんは。テレ端の開放F値がF5.6の純正28-300mmの方が、個人的にはいいと思います。

書込番号:17891891

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5900件Goodアンサー獲得:649件

2014/09/01 22:45(1年以上前)

正直な所、荷物減らすんでしたら高倍率レンズを買うより、
このまえパナから出たFZ1000を買ってしまうほうが、ほとんどの面において優位となります。
http://review.kakaku.com/review/K0000664331/#tab

「どうせ等倍では見ない」のであれば、FZ1000ですべて事足ります。

書込番号:17891895

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9700件Goodアンサー獲得:448件

2014/09/01 22:57(1年以上前)

純正28-300 F3.5-5.6    最短撮影距離50cm 大きさ83×114.5mm フィルター径77mm 重量800g 86000円
タム28-300 F3.5-6.3(A010)最短撮影距離49cm 大きさ74.4×96mm  フィルター径67mm 重量540g 65610円

ニコンの方が1回り大きいですね。あとはお好みでどうぞ。

書込番号:17891946

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13996件Goodアンサー獲得:2251件

2014/09/01 23:44(1年以上前)

 予算が許すなら、テレ端で少し明るいのと安心感から純正を選ぶと思います。

 ただ、余談ですが、この種の便利ズームはテレ端300ミリ無なくていいので、ワイド端が24ミリ始まりの物が欲しいですね。

書込番号:17892123

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2014/09/02 07:51(1年以上前)

http://dc.watch.impress.co.jp/docs/news/20140619_654152.html


ご参考まで。

書込番号:17892718

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10663件Goodアンサー獲得:1748件

2014/09/02 07:53(1年以上前)

朱雀不知火さん おはようございます。

お得なキットで購入されず今更高倍率と割り切るのであれば、軽くて小さいタムロンが良いと思います。

但し内蔵フラッシュのニコンスピードライトシステムの実力は出せなくなるということと、タムロンは発売したばかりなのでもう少し価格が下がってからの方が良いと思います。

書込番号:17892723

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:788件

2014/09/02 22:08(1年以上前)

皆様レスありがとうございます。

いろいろアドバイスを見ていると、慌てて高倍率ズームを買わない方がいいような気がしてきました。
値段のこともあるので、もうしばらく機が訪れるのを待って、買うかどうか決めたいと思います。

ありがとうございました。

書込番号:17894916

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2014/09/03 11:48(1年以上前)

簡易防滴のタムロンに一票!

http://www.tamron.co.jp/news/release_2014/0619_a010.html

書込番号:17896494

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「レンズ」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
露出が不安定になりませんか? 0 2025/09/14 23:23:37
ワイコン 8 2025/09/14 21:36:20
85mmF1.8で272g... 272g??? 0 2025/09/14 16:56:00
持ってて良かった! 0 2025/09/14 13:19:37
sony 20-70/4 がありながら予約してしまいました 4 2025/09/14 17:40:53
初めてのZレンズ 2 2025/09/14 10:03:37
レンズフード 4 2025/09/15 3:07:09
限定特価! 1 2025/09/14 6:13:15
デメリットを教えてください 11 2025/09/14 19:48:20
取り回しを教えてください 9 2025/09/14 16:36:02

「レンズ」のクチコミを見る(全 938080件)

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング