『エアコンから異臭』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ

『エアコンから異臭』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
デミオ 2014年モデル 32263件 新規書き込み 新規書き込み
デミオ 2007年モデル 1450件 新規書き込み 新規書き込み
デミオ 2002年モデル 67件 新規書き込み 新規書き込み
デミオ 1996年モデル 4件 新規書き込み 新規書き込み
デミオ(モデル指定なし) 15107件 新規書き込み 新規書き込み

「デミオ」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
デミオを新規書き込みデミオをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ64

返信21

お気に入りに追加

標準

エアコンから異臭

2015/07/26 02:55(1年以上前)


自動車 > マツダ > デミオ

普段はあまりエアコンを使用しないのですが、ここの所の暑さでエアコンを使う機会が増えました。
2週間ほど前に少しすっぱい臭いを感じたのですが、日に日にひどくなって今ではかなりの臭いになってきました。
比較的車内はきれいにしていて喫煙もしないのですがやはりカビとかが原因ですかねぇ。
皆さんの車ははどうですか?


書込番号:18999264

ナイスクチコミ!2


返信する
JFEさん
クチコミ投稿数:10772件Goodアンサー獲得:731件

2015/07/26 03:20(1年以上前)

カビでしょうか?

普段からACオンの方がカビが発生し難いし、コンプレッサーにも良い(機構的に)ですよ。

書込番号:18999280 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:69件Goodアンサー獲得:1件

2015/07/26 03:22(1年以上前)

普段からエアコンを使った方が?
φ(..)

書込番号:18999283 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:13872件Goodアンサー獲得:2913件

2015/07/26 03:24(1年以上前)

エンジンを切る前に数分間送風にしておくとカビが付き難くなりますよ。

書込番号:18999284

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:2件

2015/07/26 03:46(1年以上前)

機械にはあまり詳しくないので一度ディーラーで見てもらうつもりですが、送風というのは効果的なのですかね。
家庭用のエアコンも使用後そういった機能がついているのあるみたいなので。
一度試してみます。

書込番号:18999298

ナイスクチコミ!2


JFEさん
クチコミ投稿数:10772件Goodアンサー獲得:731件

2015/07/26 03:55(1年以上前)

オカザッキーさん

>普段からエアコンを使った方が?

ご存知かと思いますが、エアコンカビ臭はエボパ内のゴミと水分により発生し、ACオフ時の常温時に育ちます。

あさとちんさんが言われるように、きちんと乾燥させたりする使用方法なら水分を発生させないよう必要がないならばACオフがいいかと思います。

しかし乾燥などさせる方は少なく、現実的でない部分もあります。

なのでそれならば常にACオンにして浄化していた方が良いという考え方です。

書込番号:18999301 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3851件Goodアンサー獲得:163件

2015/07/26 04:46(1年以上前)

カビのエサはあなたなどから飛散するたんぱく質・・皮膚のカケラ

また、ターボ車だからエンジン切っても冬でもなかなか温度が下がらない

カビにとっては住みやすい環境がつづく

ターボ車にエアコン臭は付きもの、避けられませんので定期的なケアが必要です

半年点検のついでに消臭剤を撒いてもらい、1年毎にフィルター交換で
吹き出し始めの数十秒のエアコン臭だけで済みますよ



書込番号:18999335

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3350件Goodアンサー獲得:187件

2015/07/26 07:13(1年以上前)

タービン有無でそこまで変わるものなの?
停車直前までどんだけタービン仕事させればそんな状態になるのか教えて。

書込番号:18999441

ナイスクチコミ!5


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:51532件Goodアンサー獲得:15442件 鳥撮 

2015/07/26 07:19(1年以上前)

じぐじぐすぱっとさん

エアコンの臭いの原因は埃等がエアコン内部のエバポレーターに付着し、結露と重なりカビ等が発生するからです。

つまり、エアコンの臭いの元であるエバポレーターに付着したカビ等を洗浄する事で臭いを除去出来るのです。

詳しくは↓をご参照下さい。

http://toyota.jp/after_service/car_care/yohin/room/air/

書込番号:18999447

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:5123件Goodアンサー獲得:463件

2015/07/26 07:33(1年以上前)

じぐじぐすぱっとさん、おはようございます。

他の方もかかれていますがエンジン停止の前にエアコンをOFFにして送風状態にすると
カビがつきにくくなります。(今の季節は大変ですが)
また、エアコンを使用しないとコンプレッサーなどが故障しやすくなるので、
常時とはいいませんが、夏以外でも雨の日などは除湿を兼ねて使用したほうがいいでしょう。


また、ディーラーでエアコン消臭メニューがあるかどうか聞いてみましょう。
これである程度の期間は軽減されます。

マツダのHPを見るとお車エステ/室内のお手入れとありますが、明確には記載されていませんね。
http://www.mazda.co.jp/carlife/service/care/esthetic/

他社ディーラーやカー用品店ではそのようなメニューがあります。

日産
http://www.nissan.co.jp/SERVICE/MAINTE/SUPPLEMAINTE/SITSUNAI/index.html

トヨタ
http://toyota.jp/after_service/car_care/yohin/room/air/

オートバックス
http://www.autobacs.com/static_html/srv/pit/refresh.html

ジェームス
http://www.jms-car.com/maintenance/pitmenu/menu/amenity/aircon/10214.html

書込番号:18999469

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:5123件Goodアンサー獲得:463件

2015/07/26 07:38(1年以上前)

SIどりゃ〜ぶさん

>ターボ車にエアコン臭は付きもの

ターボ車だからNA車と比べてカビ臭くなるわけないでしょう(爆)
ターボ車が大好きなようですが、そんなに特殊な仕様の車にお乗りなの?

書込番号:18999479

ナイスクチコミ!7


麻呂犬さん
クチコミ投稿数:16237件Goodアンサー獲得:1326件

2015/07/26 08:23(1年以上前)

ターボは関係無いからね〜
ついでにディーデルも。
使用後の乾燥は効果的ですが五分位じゃ無理ポイ
効果のある方は偶然?何もしなくても良かったのかも?
時々そんな車が有る。

一度異臭が出てしまうと乾燥してもダメポイです、すぐに再発します。
ケミカル等を使って撃退?して様子見かな。
冷房中は匂いを感じ無いと思いますが如何です?
常に冷房を入れ使い始めは送風を最低でね。
冷風が出てきたらオートか好みの風量で。

書込番号:18999566 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


JFEさん
クチコミ投稿数:10772件Goodアンサー獲得:731件

2015/07/26 09:11(1年以上前)

車によりターボ車の方がエンジン温が高い場合、エバポを早く常温にさせてしまうのでカビの発生は早くなるかも‥厳密にはね ^ ^;

車によりカビ臭がしやすい場合は、エバポの形状によるようです。

水分が溜まりやすい形状だとカビ発生の頻度が高まるようです。

思うに、色々な装備が付加されていくのに、エアコンて大した進化していないと思います。

私の車にはナノイーが標準装備されていますが、効くのか分からん物に金かけるなら、エンジン停止後に送風する機能を付けて方が有意義かと思う‥。

書込番号:18999684 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:62件Goodアンサー獲得:2件

2015/07/26 09:28(1年以上前)

>色々な装備が付加されていくのに、エアコンて大した進化していないと思います。
エアコンのコンプレッサーは進化していますよ。
クランク式→斜板式→スルーベーン→スクロール
それに引きかえ、ディーゼルの燃料噴射ポンプは
新しいタイプににかなり切り替わってきましたが、
40年位前のボッシュ式をまだ生産しています。

書込番号:18999727

ナイスクチコミ!4


麻呂犬さん
クチコミ投稿数:16237件Goodアンサー獲得:1326件

2015/07/26 11:49(1年以上前)

エアコンから燃料噴射に話しが流れるのなら
ワイパーってその基本動作に変化無しだな!

書込番号:19000151 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:3851件Goodアンサー獲得:163件

2015/07/26 14:25(1年以上前)

タービンの位置にもよるけど、デミオは後方排気ですかね

タービンには冷却用に水路と油路が回っていると思うんですが

排気管だけなら熱の放出もはやいですが、水とか油って保温性がありますよね

後方排気ってことはキャビンに近い→エアコンにも近い
遮熱材もはさんでいますが、生温かい状態がカビにとっては居心地いい時間が長く続くってことです

カビの活動が不活発な冬季も活動可能ってことですよ・・・なかなか弱りにくい
結果、活動季節になったらNA車よりは元気に活動できてニオイ拡散につながるのではと

前の車がスバルのターボ車でアクセルペダルの30cm前方あたりにタービンがありました
最初の夏には必ずと言っていいほどカビ臭くなっていましたので
なぜだろうと・・
スバル車は縦置きエンジンなので室内にミッションも侵入していますから(冬期は結構あたたかいでした)
ますますカビにとっては安楽の住と思ったしだいです

車内をどんなに清潔にしていてもカビの発生は抑えられません
また、カビを死滅させる材料をつかったら人間にもよくないですから
しかし、活動の制限は可能かと思います
カビの居候は構いません、ニオイを発生させない程度に対処すればいいんです

ディーラーでニオイ消しのサービスがあると思いますので、半年毎か季節の変わり目で施工すると
だいぶ気にならなくなると思いますよ
エアコンフイルター(緑色のもの)の1年毎交換も忘れずに

書込番号:19000506

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:3350件Goodアンサー獲得:187件

2015/07/26 16:27(1年以上前)

>タービンには冷却用に水路と油路が回っていると思うんですが

それを言ったらエンジンにだってあるし、サイズ的にもエンジンのが大きいわけで。

書込番号:19000732

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4件Goodアンサー獲得:2件

2015/07/26 16:49(1年以上前)

他車乗りですが、当方も定期的にエアコンが酸っぱくなります。
「クイックエバポレータークリーナーV」という洗浄?スプレーを定期的に購入して使用していますが効果テキメンです。
一度使用されてみるのもありかと思います。2,500円くらいです。

書込番号:19000815

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3851件Goodアンサー獲得:163件

2015/07/26 17:19(1年以上前)

誰もNA車が臭わないとは言ってないですよ、ターボ車は構造上NA車よりもカビが元気にとどまり易い

デミオNA車はエンジンがあって金属製のエキパイがあってちょっと空間があってキャビンかな

デミオターボ車はそのちょっとの空間の2分の1くらいを保温性のある液体が埋めている状態です(と思います)

金属は放熱性が高いです、自身の放熱が終わったらエンジンの放熱の手助けにまわります

保温性のあるタービンの冷却周りが足かせとなって冷えにくいじゃないかなと思うんです

だから、カビが源のニオイが発生しやすい・・・単なる自分の経験上の想像ですけどね


実はちょっと楽しみなんですよね、スバルの新型ターボエンジンはタービンがエンジンの真下・・・キャビンから遠い位置にあるので
想像が妄想で終わるかそれとも・・・
あぁでもトランスミッションの位置は変わらないので結果は同じかな

書込番号:19000909

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:199件Goodアンサー獲得:17件

2015/07/26 19:07(1年以上前)

500円程度のcarallのスキッドでもワンシーズン臭い無しで乗り切れます。
まだ新しいうちは、一発で臭わなくなると思います。

それと普段、外気導入でファンを回しているとカビの発生が抑えられるそうです。

書込番号:19001193

ナイスクチコミ!1


May Bさん
クチコミ投稿数:6件

2015/07/26 19:19(1年以上前)

室内で芳香剤を使用していませんか?
以前、自動車電装品整備の仕事をしていました。
エアコンスイッチオン直後の酸っぱいにおいは、
芳香剤によるものが多かったです。
芳香剤の使用を止めるとかなり改善されます。
お試しください。

書込番号:19001217

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:95件Goodアンサー獲得:9件

2015/07/30 17:37(1年以上前)

時季的にカビのシャットアウトは不可能でしょう。
効果的かどうかは自信はないですが、パッセンジャーシート下(つまり室内の吸い込み近く)にオートバックスで買った「ドクターデオ」を置いています。
http://www.carmate.co.jp/products/detail.php?product_id=3071

あと、これは読んでいる人が全てそうだと決めつけるつもりはないのですが、
日本人の「靴」への意識の低さです。
毎日平気で同じ靴を履き、ろくに手入れをしない。
ましてや合皮、セメント製法、ゴム底の靴を夏に平気で履く人が非常に多い。
1日に「足」からコップ2杯分汗が出ています。
カーエアコンのカビも水虫(白癬菌=真菌=カビ)も原因は……。

すみません、気に障ったら謝ります。
でもよろしければ参考にして下さい。
当方、どんな美人でも合皮ブーツを履いた女性は色々理由つけて後部座席に追いやります(笑)

書込番号:19011644 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

デミオ
マツダ

デミオ

新車価格:135〜227万円

中古車価格:14〜171万円

デミオをお気に入り製品に追加する <960

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

デミオの中古車 (全4モデル/1,707物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング