『一眼レフが欲しい(初心者)』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『一眼レフが欲しい(初心者)』 のクチコミ掲示板

RSS


「デジタル一眼カメラ」のクチコミ掲示板に
デジタル一眼カメラを新規書き込みデジタル一眼カメラをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ156

返信47

お気に入りに追加

解決済
標準

一眼レフが欲しい(初心者)

2016/07/15 12:29(1年以上前)


デジタル一眼カメラ

クチコミ投稿数:13件

ずっと興味があった、一眼レフ、を本格的に始めてみたいと思っています。

全くの初心者のため、メーカーによる違いなどもはっきり分かっておりません…
ネットの口コミなどを見て回っていますが、初心者はどれがいいのか分からず、とても迷っています。

カメラをお持ちの方にご質問させてください。

・初心者
・人物、風景はもちろん、星空も撮影したいです
・価格としては11万以下希望
・旅行先にも持っていきたいので大きすぎないもの
・デザインは、こだわり無

この情報だけで何かオススメ商品は御座いますでしょうか…?
もしくは、初心者がカメラを選ぶ時のポイントや、回答者様がカメラを選ぶ時のポイントなど、あれば教えて下さい。

拙い文章で申し訳ございません。
是非、お力添えをと思います。
宜しくお願い致します。

書込番号:20039474

ナイスクチコミ!3


返信する
杜甫甫さん
クチコミ投稿数:10481件Goodアンサー獲得:492件

2016/07/15 12:50(1年以上前)

重量的には、フジフイルム X-A2 ダブルズームレンズキット  とか α6000 あたりがおすすめですが、

レンズを含めた将来的な展開まで考えると D5500ダブルズームレンズキット+35mmf1.8Gがよろしいのでは?

初心者に限らず・・・選ぶポイントは実際に現物を触って操作(できればSDカード持参で)してみることでしょうか。

書込番号:20039515

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:2342件Goodアンサー獲得:22件

2016/07/15 12:53(1年以上前)

Eos kiss X7! ( ̄∀ ̄)b

書込番号:20039525

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:4210件Goodアンサー獲得:109件

2016/07/15 12:58(1年以上前)

一眼レフと名指しされてますが、一眼レフとミラーレス一眼との違いを理解されての事でしょうか?
http://www.nikon-image.com/enjoy/phototech/manual/01/01.html

>価格としては11万以下希望

カメラを趣味とするなら(理解していけばいくほど)追加出費にお金が・・・・の世界ですが大丈夫でしょうか?


書込番号:20039534

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:11644件Goodアンサー獲得:2520件

2016/07/15 13:02(1年以上前)

もよよーさん、こんにちは。

> もしくは、初心者がカメラを選ぶ時のポイントや、回答者様がカメラを選ぶ時のポイントなど、あれば教えて下さい。

カメラ屋さんや電気屋さんなどで、実際のカメラには触られましたでしょうか?
私がカメラを選んだときは、とにかく何回もお店に足を運んで、いろいろなカメラに触って、その感触を元に、自分に最もふさわしいカメラを見つけましたので、、、
ポイントとしては、実際のカメラに触れてみることかなと思います。

書込番号:20039543

ナイスクチコミ!3


里いもさん
クチコミ投稿数:39973件Goodアンサー獲得:3796件

2016/07/15 13:21(1年以上前)

>もよよーさん こんにちは

キヤノンやニコンと同じAPS-Cサイズの撮像素子を搭載してますが、発色がよく軽量なフジの2機種がおすすめです。
http://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=J0000016577_J0000010869&pd_ctg=0049
付属の18-55mm F2.8-4レンズは秀逸で、そのまま星座撮影ができます(三脚必須ですが)。
また、明るさの不足するシーンでもISOを上げて撮影可能で、ノイズ(画面の荒れ)の少なさも特徴です。
カメラ自体の重量は300gと331gですから、素子の小さなパナやオリと変わらないかと思います。
それに風景なら、画面の縦横比が3対2が一番自然に見られると言われています。

書込番号:20039566

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:13423件Goodアンサー獲得:1904件

2016/07/15 13:23(1年以上前)

こんにちは♪

う〜〜ん・・・一口にアドバイスするのは難しいですね?(^^;;;
初心者には・・・コレが定番!!(誰もがコレを薦める)みたいなものは無いです。。。

スレ主さんが求めるものによって・・・おススメも変わります。。。
いつものワンパターンですけど。。。

コンビニ行って冷凍/レトルト食品買ってきて・・・
電子レンジにそれを放り込み・・・レシピやメニューを見ながら、そこに書いてある温度と時間をダイヤルとボタンで数字を合わせ。。。
スタートボタンをポン!と押すと・・・チン!と料理が出来上がる♪

朝早く市場へ出かけて、新鮮な魚と野菜を仕入れ・・・
自ら包丁をふるって魚をさばいて、下ごしらえし・・・様々なサイズのフライパンや鍋を使って、火加減に注意しながら調理する。。。
本格的なフレンチに挑戦するなら・・・様々なスパイスや調味料も揃えなければならないし・・・
もっとこだわれば・・・料理を引き立てるワインも欲しいし・・・食器にも??(^^;;;

一般的には・・・右も左も分からない「初心者」さんには・・・チン!と料理が出来上がる「電子レンジ」をおススメするわけです♪
いわゆる「入門機種」と言われる・・・比較的安価なカメラで、携帯しやすい小型で軽量なものも多く選択できます。
その代わり・・・作れる料理は「冷凍/レトルト」食品の域をでません。。。
本格的なフレンチや懐石料理にチャレンジするのは困難です(^^;;;

いやいや・・・そうではなくて。。。
今は、右も左も分からないけど・・・ソコはこれからお勉強して、修行を積んで。。。自分でチャンと料理を作りたい!!
自分でお店を出すわけではないけど・・・ホームパーティで、チョットしたご馳走を作れるレベルにはなりたいジャン?
と言う・・・高い志を持っているなら。。。(笑
初心者と言えど・・・値段の高いカメラやレンズを買い揃えた方が良いと思います♪
最初から良い道具・・・切れ味鋭い包丁や火力の強いガスバーナー・・・多種多様なフライパンと鍋・・・様々なスパイスを取り揃えたキッチンを手に入れるべきでしょうね?(^^;;;
↑この方が上達が早く・・・真っ当な技術や知識を身に付ける事が可能になります。
↑コレを望むのであれば・・・どーしても、カメラは重く大きく・・・大げさなものになります(^^;;;

※まあ・・・修行を積んで・・・私は「そば」しか作らない!!・・・って事になれば、道具はいくらでも小規模なものにできますけど(^^;;;

どちらを望みますか??(^^;;;(^^;;;(^^;;;

まずは・・・量販店に行って・・・実物を手にとって見ることをおススメします♪

書込番号:20039570

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:8568件Goodアンサー獲得:830件

2016/07/15 13:27(1年以上前)

>もよよーさん
考慮しなければいけないことですが

1) 一眼レフがいいのか、ミラーレスがいいのか
2) センサーサイズ(マイクロフォーサーズ、APS-C, フルサイズ)
3) 交換レンズ
です。

まず、携帯性に重点を置いた場合、 一眼レフよりも、ミラーレスがよく、 センサーサイズが小さい方が良いです。ミラーレスは構造上、ミラーがありませんので、一眼レフよりも軽く小さくできます。
またセンサーサイズが小さいと カメラもレンズも小さくできますので、当然 携帯性は良くなります。

一方、星空の撮影に重要な高感度の時の画質、という観点から見ますと、センサーサイズは大きいほどいいと言えます。

また星空の撮影には、きれいに撮ろうと思うと明るい広角レンズが必要になるのですが、そういうレンズがあるシステムを選ばないと後悔することになりかねません。

星空の撮影があまり重要でなく、一応撮れればいい、ということでしたら、携帯性に優れるマイクロフォーサーズのミラーレスをお勧めします。

が、星空の撮影が重要なら、APS-C, またはフルサイズ(こちらは明らかに予算オーバーですが)のカメラをお勧めしますね。

(人物や風景はどのカメラでも撮れます。)

あと、動きもの(スポーツとか飛んでいる鳥とか、走っている犬とか)を撮ることが多いなら、一眼レフがいいでしょうが、ミラーレスの一部でもある程度は対応できます。

書込番号:20039575

Goodアンサーナイスクチコミ!1


syuziicoさん
クチコミ投稿数:5232件Goodアンサー獲得:254件 夢♪ 北海道 v(^ ^) PIXTA 

2016/07/15 13:44(1年以上前)

カメラ・・・ に限らず他の多種多様な電化製品、バイク・車などにしても、実際に自分が使ってみないことには
自分に合ったものかどうかは分からないと思うんですよ 
このようなクチコミ板でみなさんのご意見を聞いても、書くのはクチコミ投稿者です 
その人にはベストな選択だったとしても、 もよよーさんにとっては合ってるのかどうかは未知数です 

とくにカメラは趣味性の高いものであり、いろんな機能が装備されてます 
カメラのことについて色々と調べたり、ご意見をうかがうにしても、その用語の意味すら難しくて とっつきにくいですよね 

そこでひとつの提案として聞いてもらいたいんですが、初めから10万円超の高額機を考えるより、入門機と言われる
廉価版のお安い機種から始められたらいかがでしょ (´・ω・`) 

入門機とは言え、上級機に匹敵する多種多様な機能が装備されています 
それらをご自分の手で実際に使われていくと、ある点がもっと強化された機種が欲しくなってくるものです 
その時点でいわゆる高級機と言われる機種を十分に検討して購入されたほうがよいのかなあ と、、 

レンズ交換式の一眼レフカメラ、ダブルズームレンズ付きで3万円台という超安価なセットもありますよ〜 ( ^ー゜)b 
   

書込番号:20039600

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:5670件Goodアンサー獲得:403件

2016/07/15 14:16(1年以上前)

星景写真を撮られるならコンパクトなシステム(ミラーレス)にした方があとあと良いです。

星景写真は三脚が必須なので、一眼レフにするとシステムが大きくなり、ゴツくて高い三脚(安くて2〜3万円)を用意する必要があります。

書込番号:20039655 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:10663件Goodアンサー獲得:1748件

2016/07/15 14:34(1年以上前)

もよよーさん こんにちは。

一眼レフはレンズを通した被写体を望遠鏡の様に直接見られ、シャッターを押した瞬間にミラーが跳ね上がりその一瞬にシャッター幕が開き受光部に記録される方式のカメラで、あなたの予算ならばAPS-Cのセンサーサイズのものが購入出来ると思います。

あなたが人と同じものを持ちたい主流派ならばキヤノンかニコンを選択すれば良いと思いますし、あなたが人とは違った個性のあるものを選択したければペンタックスを選択されれば良いと思います。

どちらもお買い得なダブルズームキットなどをまずは購入されれば、それなりの被写体は撮れますが一眼レフなどレンズ交換出来るカメラの最大の特徴は撮りたい被写体撮りたい方法により最適なレンズを選択出来るところなので、別途レンズを追加すれば撮れないものが撮れる世界でお金のかかる世界だと思います。

書込番号:20039683 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


VallVillさん
クチコミ投稿数:5388件Goodアンサー獲得:225件

2016/07/15 14:50(1年以上前)

☆M3☆さん
あなた以外は 皆が真面目に回答しているのに
その無駄レス恥ずかしくないですか?

書込番号:20039705

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:1804件Goodアンサー獲得:55件 PHOTOHITO / 不定期 

2016/07/15 16:04(1年以上前)

選択肢があり過ぎて困っています。
なので違った視点から。

初心者にはこれが良い!
というのはありません。

あなた自身の性格を考慮して【のめり込むタイプ】ならば → 限度予算を若干オーバーする位のワンランク上のカメラが良いです。

カメラ本体、レンズ2本くらい、SDカード、これで若干予算オーバーぐらいで良いと思います。
カメラケースは買えれば適当なものを。
買えなければ翌月に買えば良いと思います。
カメラの外箱がカメラケースになります。(車で移動の場合)
この前、カメラを買ったときは、暫くこれで頑張りました。(o^^o)

なお、予算が3000円ぐらい余った → 三脚購入は辞めましょう。
たぶんそれはカード型コンデジ用三脚です。
(強度が足らず)三脚に載せたらぐらつく という逆パターンとなりかねません。

三脚は暫く経ってからで十分です。
まずは手持ちで撮影を楽しみましょう
(=゚ω゚)ノ


書込番号:20039814 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1076件Goodアンサー獲得:14件

2016/07/15 16:15(1年以上前)




>☆M3☆さん
>あなた以外は 皆が真面目に回答しているのに
>その無駄レス恥ずかしくないですか?


>Eos kiss X7! ( ̄∀ ̄)b


もよよーさん の 条件

>・初心者
>・人物、風景はもちろん、星空も撮影したいです
>・価格としては11万以下希望
>・旅行先にも持っていきたいので大きすぎないも>の
>・デザインは、こだわり無

>この情報だけで何かオススメ商品は御座いますでしょうか…?



Kiss X7 の ナニが ダメなのか?

レンズ 、SDカード、三脚、フラッシュ、その他 購入すれば 10万ぐらい 必要。

書込番号:20039832 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!24


クチコミ投稿数:29616件Goodアンサー獲得:1641件

2016/07/15 17:37(1年以上前)

初心者さんが何でも撮りたい一眼レフを選ぶ場合
安全パイでは有りますが
キャノンのEOSkissX7かX8iがお勧めです

但しどんなカメラやレンズを購入しても
使うだけでは上手くは撮れない場合が有ります
写真はカメラが写す物ではなく撮影者もよよーさん
が撮る物です
撮り方の研究も必要です

書込番号:20039979 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1804件Goodアンサー獲得:55件 PHOTOHITO / 不定期 

2016/07/15 17:46(1年以上前)

自分本位で選ぶならば。。。笑
(予算オーバー機種あります。。。orz)

FUJIの場合 (APS-C ミラーレス一眼)
X-T1 F X-T1B/1855KIT レンズキット
http://s.kakaku.com/item/K0000616780/?lid=sp%5Freview%5Fdetail%5Ftop%5Fto%5Fhikaku

X-T10 レンズキット
http://s.kakaku.com/item/J0000016577/

Canonの場合 (APS-C ミラーレス一眼)
EOS M3 クリエイティブマクロ トリプルレンズキット
http://s.kakaku.com/item/J0000019040/

M3のセット売りのバリエーション多すぎw
http://cweb.canon.jp/eos/lineup/m3/

パナソニックの場合 (マイクロフォザース ミラーレス一眼)
LUMIX DMC-GX7MK2K 標準ズームレンズキット
http://s.kakaku.com/item/J0000018647/

オリンパスの例 (マイクロフォザース ミラーレス一眼)
OM-D E-M10 Mark II EZダブルズームキット
http://s.kakaku.com/item/J0000017176/

ぎゃ〜、訳わからん。
本当はまだまだ出てきます w

あと、できるだけ実機に触れてくださいね。
サイズ、持った感じ的に無理! っていうのが必ずあるんです。
妙に馴染むっていうケースもあります。

書込番号:20039995 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8718件Goodアンサー獲得:498件

2016/07/15 17:47(1年以上前)

>もよよーさん
私はニコンユーザーなのですが、PENTAXのK-S2がいいのではと思います。
防塵防滴仕様で、アストロレーサーが付いていることで星空撮影もいいのではないでしょうか。
ダブルズームキットを基本に後はレンズを検討というのはどうでしょう。

D5500でも星空撮影はできると思いますよ。
ただ、旅行先というのもあったので、防塵防滴が付いている方が安心かなとは思います。
ボディー内に手ぶれ補正があるのもいいのではないでしょうか。
無責任でスミマセン(^_^;)

書込番号:20039996

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1804件Goodアンサー獲得:55件 PHOTOHITO / 不定期 

2016/07/15 17:51(1年以上前)

あっ! 星を撮るのを失念していました。
他の方々のご意見を参照ください。

書込番号:20040001 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


拓&啓さん
クチコミ投稿数:124件Goodアンサー獲得:5件

2016/07/15 19:43(1年以上前)

皆さんがお薦めのCanonのKissXシリーズやNikonのD3300は、子供を撮るのにはじめてカメラを手にするママさんを想定して、軽くて簡単に扱えるよう配慮して設計されています。
何を選べば良いかわからないなら、このクラスのカメラを買って、どんどん撮って慣れることから始めるのが良いでしょう。

あまり激しく動くものを撮らない限り、写真は本体よりレンズの性能が大きく影響します。
付属のレンズでもそれなりの写真は撮れますが、風景でも星空でも、満足行く写真を撮りたければ高価なレンズが欲しくなると思います。
最初から予算を使い切ることを考えず、本体の予算を抑えて、レンズを買うために貯金しておくのが良いと思います。

CanonかNikonか意見を求めても、皆さん自分のカメラがいちばんなので決着は付きません。
ご自身でお店で触って決めてください。

書込番号:20040253 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1328件Goodアンサー獲得:44件

2016/07/15 19:58(1年以上前)

皆さん大変マジメにご返答されていますがやはり店舗に行って店員さんに相談するのが一番なのでは・・・

実機を見ながらアドバイスを受けるのがよいかと・・・

書込番号:20040294

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3668件Goodアンサー獲得:70件

2016/07/15 21:00(1年以上前)

Kiss X7(^_^)/

書込番号:20040424 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


里いもさん
クチコミ投稿数:39973件Goodアンサー獲得:3796件

2016/07/15 21:02(1年以上前)

>もよよーさん

今日もこちらへフジの画像投稿されてますので、よろしければご覧ください。
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=20001282/?cid=mail_bbs#20040117

書込番号:20040433

ナイスクチコミ!1


6084さん
クチコミ投稿数:11861件Goodアンサー獲得:246件

2016/07/15 22:36(1年以上前)

なんか回答者に必死感が漂います。

何処かのメーカーの利害を代表しているのでしょうか?

これじゃスレ主様は困惑してしまうと思います。

書込番号:20040779

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:8718件Goodアンサー獲得:498件

2016/07/15 22:45(1年以上前)

>6084さん
うーん、必死かどうかはよくわからないですが、個性でしょうね(^_^;)

>もよよーさん
>もしくは、初心者がカメラを選ぶ時のポイントや、回答者様がカメラを選ぶ時のポイントなど、あれば教えて下さい。
そうですねぇ・・・初心者と言っても最初からいいカメラと考える方から、安い機種と考える方まで様々ですね。
私は中級と言われるD7200からスタートしましたが、今はD5500の方が日常撮影のメインに使っていたりします。
もちろんD7200も使っていますよ。
ただ言えるのは、安い機種はそれなりの機能しか持っていないということです。
上級者向けと言われる機種もプログラムオートなどもありますので、扱いにくいということは無いと思いますよ。
後は出てくる画や好みのメーカーでしょうね。
最初の一眼レフがマウントを決めるのに重要な役割となることが大半ですので、ニコンユーザーはニコン機を勧めるでしょうし、キヤノンユーザーはキヤノン機を勧めるでしょう。
実際は、どこのメーカーも大差無く好みだと思いますけどね。

書込番号:20040808

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:5670件Goodアンサー獲得:403件

2016/07/15 22:57(1年以上前)

キヤノンユーザーですが、動体を撮らないならμ4/3のパナソニックかオリンパスをオススメします。

で、動画も撮りたいならパナソニックです。
GF7(http://s.kakaku.com/item/J0000014570/)なら初期投資が抑えられて、三脚も1万円以内で間に合うと思います。
(星景用の広角レンズは要るかも)

書込番号:20040859 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3668件Goodアンサー獲得:70件

2016/07/15 23:05(1年以上前)

コンパクトな一眼カメラならLUMIX GF7とかオススメですね(^_^)/

私も使ってます(^-^ゞ
動画が優秀で重宝してます(*^^*)

書込番号:20040886 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:274件Goodアンサー獲得:22件

2016/07/16 02:31(1年以上前)

APS-Cで星空なら、フジかペンタックスがオススメ。
フジは高感度ノイズ少なめで、近赤外が写りやすいので、天の川を写すと赤味が差します。
ペンタックスはアストロトレーサーを使うと露光時間が長くとれるので、ISO感度上げなくて良く、ノイズが少なくなります。

逆にキャノンはセンサー小さ目、画素数多めで赤外も写りにくいので、APS-Cではあまりオススメしません。
ニコンは赤外が写りやすさが機種によって結構異なる様なので、ものによっては良さげですが、ノイズ面でのメリットはあまりありません。

書込番号:20041224 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:4601件Goodアンサー獲得:137件

2016/07/16 04:47(1年以上前)

初心者の方が”一眼レフ”を買いたいという場合、一般的にはコンデジとは”違う絵”が撮れることを想定しているものかと思います。
選ぶポイントは次の3つです。

@センサーサイズ
M43→APSC→フルサイズの順に大きくなります。大きいほど、コンデジより活きの良い発色と階調、自然なボケ味が得られます。
ただし、フルサイズを買ってかつその性能発揮できるレンズも買うとなると、予算は25万〜になるから除外。
M43は、さいきんの高級1インチコンデジとあまり差別化できない画質、ボケが硬い、良いレンズ買うとフルサイズ並みの値段ということで除外。
残るはAPSCのみ。キャノン、ソニー、フジ、シグマwの4択。

A撮りやすさ
スポーツや動体を1日千枚単位でバンバン撮るなら光学ファインダーのついた”一眼レフ”でしょう。しかし嵩張る。
風景や旅行スナップなど気軽に撮りたいなら、電子ファインダーの”ミラーレス一眼”です。一眼レフと違って、背面液晶撮影がはるかにスムーズなのが特長です。
スレ主さんにはミラーレス。

Bメーカーの技術力
例えば、フジのようなメーカーは操作性やAFなどが遅れていて、初心者の方には決してオススメできません。最新のマシな機種はお値段16万オーバー(´Д` )。シグマは、皆さんご存知のとおり初心者が買うものではない。
APSCのミラーレスであえて順位をつければシグマ→フジ→キャノン→ソニーですかね。

これら3つのポイントに従うなら、カメラはソニーα6000、レンズは別売りの18〜105mmF4ズームもしくは奮発して16〜70mmF4ズームになります。キットレンズは駄目。
それ以外のものは、しばらく撮ってから考えれば良いです。最初にお金遣い過ぎないこと、そして偏った性能の機種を買わないことが大事です。

書込番号:20041279 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


kawase302さん
クチコミ投稿数:12069件Goodアンサー獲得:276件 レースクイーンと合コン 

2016/07/16 05:40(1年以上前)

最初は何が何だかわからないですよね。
カメラ屋にいって、気に入った大きさのを2個3個手にとって、好きな順に機種名(前面に書いてあります)と何で好きだったか書いて、またここに戻ってきて下さい。
そしたら、それを軸にみんないろいろ教えてくれますよ。

ここの人たちはほとんどカメラをお持ちの方ですし、初心者の女性には優しいです。

書込番号:20041307

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:13件

2016/07/16 08:42(1年以上前)

皆様、たくさんのご回答ありがとうございました!
少なすぎる、欲しいカメラの情報で、ご選定頂き、また、詳しくご説明頂いたこと、本当嬉しかったです!

皆さんのご回答を元に、今日早速、電気屋さんに行って見てきます。
実際に手に取ってみて感触を確かめることは大事だと、たくさんの方がおっしゃっていましたので、実践して来ます。
これ!と機種名をオススメして下さった方のカメラをまずは見てこようかなと思います。何もわからない私に、これ!と機種名をあげてくださったことは大変有難かったです!
そこを基本に他のカメラの感触を見たいと思います。

気に入ったメーカーや機種を見つけて、また書き込みに来たいと思います。おこがましいのですが…そしたらまた教えてください…(笑) 皆さんの優しい回答、本当に嬉しかったので!本当にありがとうございました!!
よろしくお願い致します!

書込番号:20041614 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:34540件Goodアンサー獲得:319件

2016/07/16 10:01(1年以上前)

もよよーさん
さわってみたんかな?


書込番号:20041781 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3件

2016/07/16 11:57(1年以上前)

キャノンかニコンにすれば
間違いないです。

報道のプロほとんどが
どちらかのカメラ使ってます。
アフターサービスも
他のメーカーと
違ってしっかりしてます。

壊れにくいです。

ちなみに
ソニーは
機械ぢゃなくて
家電です。


そこが
1番の違いです。


書込番号:20042010 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3件

2016/07/16 12:03(1年以上前)

それと
お店の店員さんに惑わされないでください。

とりあえず
今日は見せに行ってスタッフの話とカタログを
もらってくるだけで良いと思います。

その後
購入で良いと思います。

楽しい写真ライフ
期待してます^_^

書込番号:20042020 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:5670件Goodアンサー獲得:403件

2016/07/16 12:16(1年以上前)

>ラフロイグ10ねんさん

報道の方が使われてるのは一桁機ですよね。
壊れにくいもの一桁機。
スレ主さんはそこまでの予算は出せないとおっしゃってますよ。

>ちなみに
>ソニーは
>機械ぢゃなくて
>家電です。

因みにこれは書かなくて良いコメントだと思います。
ソニーが作ってもカメラはカメラです。

書込番号:20042044 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:685件Goodアンサー獲得:21件

2016/07/16 12:21(1年以上前)

先ずはホームセンターで1kgの鉄アレイを買って持ち歩いて下さい。(500円)

凸型の一眼レフの持ち運びがどういうものか分ります。

少しでも小さく軽くしたいのであればミラーレス一眼となります。

書込番号:20042057

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4210件Goodアンサー獲得:109件

2016/07/16 12:53(1年以上前)

写真の学校
http://www.beach.jp/circleboard/af01393/topictitle

星野撮影
ポラリエ
http://dc.watch.impress.co.jp/docs/review/item/502754.html

ペンタックスならポラリエは必要ない?
http://www.ricoh-imaging.co.jp/japan/products/o-gps1/astrotracer.html

ご参考になれば・・・

書込番号:20042132

ナイスクチコミ!1


kawase302さん
クチコミ投稿数:12069件Goodアンサー獲得:276件 レースクイーンと合コン 

2016/07/16 16:49(1年以上前)

スレ主さん

『それとお店の店員さんに惑わされないでください。』は大事です。
店員さんは売りたいものを売ってきます。
中にはメーカーからの応援社員さんもいます。
店員さんや社員さんとしてはとても正しいことですし本当にいいものかもしれません。
でも、いったん持ち帰って、ここで話しを聞いてみて下さい。
ついでに、その店員さん社員さんに『価格コムで烏合の衆にもきいてみますね』って言っても面白いかもしれません(相当不気味だけども)。

書込番号:20042554

ナイスクチコミ!3


gngnさん
クチコミ投稿数:1500件Goodアンサー獲得:49件

2016/07/17 00:47(1年以上前)

星空を撮影するならライブコンポジットがあるオリンパス機をお勧めしたいです。

ライブコンポジット、楽しいですよ。

http://dc.watch.impress.co.jp/docs/review/minirepo/664832.html

http://fotopus.com/naviblog/amy/2014/11/post_111.html

https://news.mapcamera.com/maptimes.php?itemid=28297

今の季節、花火大会でも良いですね。
ライブコンポジットも使えますが、ライブタイムも超使いやすくてオリンパス機はおススメです。
※ライブバルブ、ライブタイムと2つイケテル機能がありますが、私は花火ではライブタイムを使ってます。
http://kassy2009.seesaa.net/article/275512342.html

書込番号:20043805

ナイスクチコミ!1


koothさん
クチコミ投稿数:5506件Goodアンサー獲得:289件 PHOTOHITO (kooth) 

2016/07/17 07:40(1年以上前)

予算を若干オーバーしますが、
PENTAX K-3 II 18-135WR レンズキット 最安価格(税込):\121,212
http://kakaku.com/item/K0000772460/

これをお勧めする理由は
>・人物、風景はもちろん、星空も撮影したいです
という点にあります。

星を撮る場合、
カメラを三脚に固定して、リモコンやセルフタイマーを使って、
カメラがぶれない(不用意に動かない)ように撮りますが、
ここで撮り方が3つあります。
 a:風景を固定して高感度で風景も星の光も固定して撮る
 b:風景を固定して星が動くように撮る
 c:星が動かないようにカメラを動かして撮る

aを実現するには、なるべく高感度でノイズが乗りにくい大きなセンサーのカメラが必要なのですが、
 EOS 6D EF24-105L IS USM レンズキットで最安価格(税込):\179,100。
 α7 II ILCE-7M2K ズームレンズキットで最安価格(税込):\192,000。
いわゆるフルサイズのセンサーのカメラはさすがに予算を超過しすぎです。
b:は、長時間露光をするか、何枚も撮影してPCで合成すれば、ほぼどのカメラでも撮れます。
c:は、星を追いかけるための赤道儀という装置(約2万円程度から)が必要ですが、
K-3 IIはこれに近いことのできるアストロトレーサーという追尾機能がついています(他社機にはついていません)。

K-3 IIの弱点は、
・自動車レースとか飛翔する野鳥などへのオートフォーカス追従がキヤノンやニコン程強力ではない。
・オートフォーカスの測距店の数が他社上級機ほどはない。
・基本的なレンズはしっかり揃っているけれども、
 凝った撮影(超望遠とか建物の歪みを補正するとか)をしたいときに欲しくなるレンズが少なかったり、
 サードパーティの安くて性能のしっかりしているレンズがペンタックスに余り対応していないこと。
・キヤノンやニコンに比べてユーザ数が少ないのでわからない事がその場でほかの人に聞きにくい。
あたりでしょうか。

基本機能はとにかくしっかりしています。

書込番号:20044141

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:98件Goodアンサー獲得:1件

2016/07/17 10:53(1年以上前)

気になってるやつの中古をかってみること。
なければら一世代前のを感覚で。

それで、気になるとこがわかったら、買えばいいですよ。
一世代前でも、十分きれいにとれます

書込番号:20044525 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1804件Goodアンサー獲得:55件 PHOTOHITO / 不定期 

2016/07/17 12:22(1年以上前)

下記は門外漢(Nikon、パナユーザー)の書き込みです。
謝りがありましたら、よろしくご指摘くださいませ。 (o^^o)

─────

ペンタックスは星野撮影に特化していますね。

メチャ欲しくなってきました (o^^o)
アストロレーサー対応のカメラ、O-GPS1と星野撮影向きのレンズの組み合わせが良さげですね。
http://www.ricoh-imaging.co.jp/japan/products/o-gps1/astrotracer.html

門外漢で良くわからんのですが、アストロレーサー とは(ペンタックスの対応機種カメラと)【O-GPS1】との組合せ?
だとすると、
・ペンタックス アストロレーサー対応カメラ
・O-GPS1
・星野撮影向きのレンズ1本
・SDカードで予算一杯?
・予算があればレリーズ
・多用途のレンズ購入まで、予算回らない?
・多用途のレンズ、三脚購入は次回?

参考スレ
GPS1】アストロトレーサーを使った天体撮影方法 〜天体シリーズ〜
http://naturephoto323.blog.fc2.com/blog-entry-64.html

O-GPS1を使用中の方、レンズは何を使ってますか?おすすめは?
http://s.kakaku.com/bbs/K0000258936/SortID=19317883/

天の川の撮影
http://s.kakaku.com/bbs/K0000258936/SortID=17073269/

─────
アストロレーサーの対抗と言えば
ポラリエ
http://s.kakaku.com/item/K0000358863/?lid=sp%5Freview%5Flist%5Ftop%5Fto%5Fhikaku

ポラリエ三脚セット
http://s.kakaku.com/item/K0000678512/

ポラリエの使い方
http://www.vixen.co.jp/product/at/polarie/feature.htm

ううん、星野撮影は、やっぱりペンタ推しかなあ。

書込番号:20044719 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5670件Goodアンサー獲得:403件

2016/07/17 12:54(1年以上前)

自分も星景メインならペンタが良いと思いますが、スレ主さんの要望事項で

・価格としては11万以下希望
・旅行先にも持っていきたいので大きすぎないもの

と有るので、ペンタならKS-2辺りが限界では?
それでも18-50と合わせると800gくらい有りますが・・・
(三脚も自重2kgオーバーとかに)

書込番号:20044795 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:13件

2016/07/17 13:32(1年以上前)

皆様、たくさんのご回答ありがとうございました!!
実際に電気屋でカメラを見てきました。たくさんあり過ぎて、どこから見ればいいのかすらも分かりませんでしたが、皆様から教えて頂いたメーカーと機種を元にいろいろ手に取って見ました!持ちやすいものもあれば、私が持つには大きすぎると感じるものもあって、実際に触るって、やっぱり大事ですね(笑)皆様に教えて頂けて本当に良かったです。
まだ買うに至っていませんが、欲しい機種は何個か見つけました!これからまた別の店舗に行って見てきます!!何個かに絞れたらまた書き込みに来ますので、よろしくお願い致します。
本当にたくさんのご回答、お力添えをありがとうございました。初心者すぎる質問にこれだけたくさんの方が1から細かく書いて教えて下さったこと、とても嬉しく思います。ありがとうございました(*^・^*)

書込番号:20044860 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:34540件Goodアンサー獲得:319件

2016/07/17 14:05(1年以上前)

もよよーさん
おう。

書込番号:20044925 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


koothさん
クチコミ投稿数:5506件Goodアンサー獲得:289件 PHOTOHITO (kooth) 

2016/07/17 22:31(1年以上前)

>へちまたわし2号さん
>門外漢で良くわからんのですが、アストロレーサー とは(ペンタックスの対応機種カメラと)【O-GPS1】との組合せ?
>だとすると、
>・ペンタックス アストロレーサー対応カメラ
>・O-GPS1

アストロトレーサーの機能を動かすにはGPSの情報が必要です。
O-GPS1はGPSユニットですので、
K-1やK-3 IIのように本体にGPS機能を搭載している機種ではO-GPS1がなくても大丈夫です。

書込番号:20046180

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1804件Goodアンサー獲得:55件 PHOTOHITO / 不定期 

2016/07/17 23:29(1年以上前)

>koothさん
〉アストロトレーサーの機能を動かすにはGPSの情報が必要です。
O-GPS1はGPSユニットですので、
K-1やK-3 IIのように本体にGPS機能を搭載している機種ではO-GPS1がなくても大丈夫です。

なるほど。またひとつ覚えました。
ありがとうございます (o^^o)

ペンタ良いっすね (*^o^*)

>もよよーさん
だそうです (^o^)/

書込番号:20046350 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


kawase302さん
クチコミ投稿数:12069件Goodアンサー獲得:276件 レースクイーンと合コン 

2016/07/18 03:00(1年以上前)

もよよーさん

何もわからんけど気に入ったのを買って使ってみるか、いろいろ知識を詰め込んでちょっと気に入らなくても使ってみるのと、どっちが良いかっていうと間違いなく前者です。
そりゃいろいろ知識を詰め込んだら気に入ったものと一致すればいいですけど、こんだけ機種があるからなかなかそうもいかない。
結局のところ、趣味の道具に過ぎないんですから、気に入ったのが一番です。
私も理屈なく盲目的に最初からニコンをつかっていますが、キヤノンにしておけばよかったのか、まだ答えは出ません。
でも、きっと最初キヤノンを買ってたら、きっと今頃はニコンにしておけばよかったのか、迷っているかもしれません。
要するに、何が正解かなんてないんですから、唯一のよりどころはそれが好きか嫌いかだけ。
第一、好きなカメラじゃないと持って出る機会も減っちゃいますよ。
使う機会という意味では、軽いほうが好いかもしれませんね。

書込番号:20046662

ナイスクチコミ!2


GX-400spさん
クチコミ投稿数:656件Goodアンサー獲得:43件

2016/07/21 16:59(1年以上前)

10年ほど前に買ったEosKissをレンズの買いたしもせずずっと使っていました。
星空も夜景も風景も人もなんでもっとっていましたが三脚とレリーズだけは
買いたしました。当時の付属のマニュアルがとても親切でカメラの使い方と同時に
カメラの基本的なノウハウ(絞りやシャッタースピードの関係などなど)はほぼ理解し
とても楽しく使っていました。

高校生になった息子が私をまねてEoskiss7をバイト代で購入し、一緒にある山に夜景を
撮りに行ったのですがショックでした!パソコンで大きく拡大するとよくわかるのですが
写真のピクセルの緻密度がまるで違う。。。。ISO値の設定幅がまるで別物。。。。
これはやられたなと。

ちなみにX7は3万円台。機能的には充分!性能もこれから写真を楽しんでいくのには全然OK
とかく機能や性能を競い評価するコメントをおそらくたくさん目にされていると思うのですが、基本的に
写真は極めれば芸術。心に響く一瞬を残すことができるとても素敵な道具です、数万円の入門機で
まずは、その楽しさを実感してみてください。お!こんな写真が撮れるんだ!!!何十枚何百枚ととるうちに
そんな1枚が必ずとれて一気に好きになれるはずです。

今年になり、フルサイズのEos6Dを買い、レンズも買いたし一層撮りたい写真のイメージに近い撮影が
できるようになってきています。(ちょっとづつ機材のグレードを上げていくのもまた楽しいですよぉ)

個人的にカメラといえば一眼!という今どきとしては古い考えのもちぬしです。ミラーレスはつかったこと
がないです。携帯性だけを考えれば小さいに越したことはないと思うのですが、いろんなものを読んだ感想は
やはり一眼に匹敵するナニガシとあるように小さなボディに必死に一眼と同じ性能を詰め込もうとしている
無理を感じてしまっています。またレンズのラインナップの豊富さが一眼のほうがまだ有利だと思いますし、
EosKissシリーズのような入門機は本当にコンパクトで軽いです!(フルサイズの中級はとても重く大きく感じていますw
望遠のごついレンズをつけていなければトートバックにコロンと入れて持ち歩けます。

ごくごく限られた経験で超個人的な意見になると思うのですが、CANONやNIKONの入門機でお安く気軽に
でも本格的に始めてみるというのがいいんじゃないかなぁと思っています。この辺のメーカーさんの
ちゃんと売っている商品は仔細な違いこそあれ間違いないものばかりです。まずは撮影の楽しさを充分に味わい、
どんな写真を撮る機会が多いのが、どんな写真を撮ってみたいのか段々と好みがはっきりしてきたときに
次の機材を考えるといいと思いますよ。もし、もしもですよ、あまり写真にのめり込めなかったとしても、一眼入門機
のお値段であれば苦笑いですむレベルじゃありませんか?^^
最近感じてるのですが、手持ちの機材が充実してくるに従って自分の下手さが身にしみていますw何も考えず
あこれいい!でパッシャ!っとやっていたころのほうがよっぽど面白い写真を撮っていたような気がしています。
構図や、それを撮ろうと思う自分の感性が実は大切なような気がしています。ただ過ぎていく風景に何かを感じ
思いを込めてシャッターを切ることで切り取られる一瞬の絵、これを知るか知らぬかは生きていく中で味わえる
楽しみを知るか知らぬか大きな差だと私は思っています。いろいろ迷わずに明日にでも買いに行ってすぐに箱を開けて
電池を充電機にぶち込んだほうがいいのではと。。。

書込番号:20055176

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「デジタル一眼カメラ」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
予約争奪戦 3 2025/12/04 18:18:28
バッテリーがなくなると録画データがセーブされない 4 2025/12/04 18:03:32
ファームウェア更新 4 2025/12/04 15:56:11
【祝】α7X 16 2025/12/04 18:38:14
E-PL8で輪が準消失状態の土星と木星を撮りまqした 0 2025/12/03 23:56:59
指切り撮影のレスポンスはどんな感じ? 0 2025/12/03 22:13:58
強気の13万円台 10 2025/12/04 18:24:20
ファームウェア5.3 1 2025/12/04 15:31:47
カメラの結露に関して 18 2025/12/04 14:43:26
冬だより 1 2025/12/04 10:21:59

「デジタル一眼カメラ」のクチコミを見る(全 4317103件)

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング