


「古レンズを楽しむ」のスピンオフ第15弾です|д゚)
基本的に難しいルールはありません
現行品で無いレンズが良いかなと…唯ニコン等のAiレンズとか現行品だけど古い設計のレンズはOKと思ってますw
中古で沢山出回ってるフィルム時代のAFレンズもOKです
後は見てる方の参考になるように使用ボディと使ったレンズが判るようにして頂ければOKです…
ヾ(≧▽≦)ノ
書込番号:22263193
11点

(。・ω・。)ゞエイ(。・ω・。)ゞエイ(`・ω・´)ノオゥ!!
書込番号:22263203
6点


>Jennifer Chenさん
新スレ乙です
というわけでご祝儀替わりに
D850+AiAF Micro Nikkor Zoom 70-180です。
あまりオールドではありませんが、簡易マクロではない唯一の全域マクロズームです。
解像力はピカ一です。
書込番号:22263323
12点

2003年発売
シグマ 24-135mm F2.8-4.5
DG化される事無く消えて行った
フィルム用のレンズです。
このスペックは他に無く歴代でもオンリーワンで
ストリートスナップに重宝してます。
今日 撮影しました。
書込番号:22263337 スマートフォンサイトからの書き込み
8点

>Jennifer Chenさん
新スレ有難う御座います(/・ω・)/、
沼と言うよりマリアナ海溝に沈んでいく感じです( ´艸`)、
前スレでは解った様な事を言っておりましたが、読み返して見ましたらろれつが回って居ませんね(;´д`)、
涼涼さん
今日部屋の畳の表替でカメラとレンズを全部出したのですが、
其のままでは部屋から溢れてしまい山のように積み上げました(;´д`)、
家の者に見られたら大変ですのでシーツを被せたのですが2枚入りました(;´д`)、、
何とか一人で家具を運び出し何事も無かったような顔をして家を出ました(=^・^=)、
処で例のArgusCintar28/2,8ですが、今日2本を撮り比べて見ました、
絞りの回転方向が逆なのと、滑り止めのゴムも微妙に違いますので同一の会社ではないかもです、
その他も絞りリングのパターンも違います、
因みに古い方と涼涼さんのれんずとは絞りリングの回転方向が同じです、
たり比べと言いましても三脚も使わずざっとでしたが、今日比べて見まして、後期の方は2線ボケが可成り目立ちました。
書込番号:22263464
9点

済みません今あげた者のレンズ情報を見ましたら、
全部開放で撮ったつもりでしたが絞りが動いてしまって居たようです、
後日再度撮り比べます<(_ _)>。
書込番号:22263501
8点

>Jennifer Chenさん
こんばんは(^^)
いつもありがとうございます♪今回もよろしくお願いします(^^)
書込番号:22263604
9点


>Jennifer Chenさん
新スレありがとうございます!また集わせていただきます.
>阪神あんとらーすさん
> 其のままでは部屋から溢れてしまい山のように積み上げました(;´д`)、
このご様子をですね,ぜひパチリと撮ってアップしてくださいな.「私もまだまだまだ」と励みになります.
ArgusCintar28/2,8の作例ありがとうございます.色があっさり目の気がしますが,私はやや露出アンダー気味に撮っているので色味はそのせいかもしれません.四隅がやや落ちますね.
書込番号:22264207
7点

>涼涼さん
恥ずかしくてあの惨状はとても人に見せられませんでした('◇')ゞ、
何とか家の者にも見られずに済みました(=^・^=)、
連れ合いは物を捨てるのが好きで、良く勝手に私の物を捨てられましたが、
今となりましては唯一の長所かもです( ´艸`)、
私は何時もRAWで撮って明るさは後から調整するのですがやはり撮る時に露出補正する方が良いのでしょうか、
特に古レンズはレンズの特性を理解して居ませんと前もっては難しい様に感じています、、
次から次へとレンズを変えるのは面白いだけで、
レンズの癖や良さが解らず、良くないのでしょうね。
書込番号:22265390
9点

>阪神あんとらーすさん
画像処理をすると,同じレンズでも随分と見栄えが変わってきますね!
古レンズはコントラストが低く,色乗りもあっさり目なので,RAWで撮影して後からソフトでいじると伸びしろが大きくて面白い描写が得られる可能性は高いと思います.
私の場合,特にこのスレでは「素のままの情報」を提供して評価・参考にしていただこうという意図もあり,Jpeg撮って出しのアップを基本としていますが,自分用にお気に入りの写真を大伸ばしする時などは,もちろん画像をいじります.が,ファイルの整理がメンドウで,容量を食うので最近はあまりRAWで撮らないでいるのが実情です.なので,私の場合撮影時に露出をいじるのが基本となってしまいます.フォトショはJpegでもけっこう調整が効いてしまうので,Rawの使用は「ここぞ」と思う時以外は,かなり減ってきました.
一つのレンズを長く使ってよく理解することは重要だと私も思いますが,やはりレンズを変えた時に描写が変化するスリリングさには抗えません.
それにいろんなレンズを知ることによって,はじめて個々のレンズの個性が見えることだって大いにありますよね.私のように古れんずばかりを使っていると,最新レンズの性能にはっとさせられます.NikonZ7+新作レンズの作品を見て,すごいなー!とその技術の進歩に感嘆もします.でも古れんずを売り払って最新レンズに変えるかといえばnon nonいろんなレンズを試すスリリングさの方が,完璧な画像を手にするよりはるかに勝ります.別により完璧な画像を目指して写真を撮っているわけではありませんし.
・・・と言うのがいちレンズ沼住民の言い訳です.
書込番号:22265875
7点


>まる・えつ 2さん
すごいですね!あの「アポゾー」までもお持ちとは.一度は使ってみたい憧れのレンズです.すごいなー,まさに宝ですね.アダプターでDfで使えるのですね.無限遠も出るのですか?かつてEOS5Dでヤシコンレンズを使っていましたが,それでもかなり薄いアダプターで,かつレンズによってはミラーと干渉しました.補正レンズを入れているのでしょうか?
書込番号:22266359
6点

Jennifer Chenさん 皆さん こんにちは。
涼涼さん
ありがとうございます。
アダプターはヤシコン-Fマウント接写アダプターを使用しています。
補正レンズがありませんので無限遠は出ません。
50mm以上の長いレンズは花撮り等、
接写専用レンズとして丁度良い撮影距離になります。
ディスタゴン35mmと25mmレンズは撮影距離が近くなりすぎるので、
本来のフランジバックの長さで使いたいと思っています (^_^)
Df+Carl Zeiss Mirotar 500mm F8
書込番号:22266711
9点

>まる・えつ 2さん
私はヤシコン→SonyEマウントを使っています.フルサイズで無限遠が出ます(もちろんご存知ですよね).
でも,ニコン使いのまる・えつ 2さんなら,Zマウントのアダプターをお待ちでしょうか?ヤシコンは人気マウントなので,出るのはもはや時間の問題でしょう.Nikon Zボディーでヤシコンレンズ,よさそうですね.
書込番号:22266788
7点

涼涼さん
焦点工房のヤシコンレンズ - ニコンZマウントアダプターは購入しました。
Z 6 FTZ マウントアダプターキットは予約済みです。
今週の金曜日に発売予定ですので楽しみにしています!
書込番号:22266867
7点

>涼涼さん
>古レンズはコントラストが低く,色乗りもあっさり目なので,RAWで撮影して後からソフトでいじると伸びしろが大きくて面白い描写が得られる可能性は高いと思います.
不詳この私も感じておりました、
只ネットでクレジットカードを使うのが怖くソフトを買えないのが残念でなりません、
最新のレンズは私も素晴らしいと思います、特に超望遠では有無を言わせないものが有りますね('◇')ゞ、
ですが最近ときめかないのです(;^ω^)、
今日ラジオで浜辺の歌が流れておりました、
心地よいノストラジーに写欲が蘇りました(=^・^=)。
書込番号:22267248
10点

>まる・えつ 2さん
もうアダプターが発売されていたのですね,そしてZ6をご予約と!
これはこれは,ヤシコンとNikonZの画像をぜひぜひアップしてください.楽しみにしています.
私もたまにはヤシコンツアイスを持ち出してみようかな,最近イエナばかり持ち出しているので(汗).
>阪神あんとらーすさん
え!阪神あんとらーすさんは,てっきり画像ソフトをお使いになっていると思っていました.よく使いこなされているなーとさえ.
撮って出しだったのですか?あ,付属の現像ソフトをお使いなのでしょうか?
書込番号:22267907
7点


>涼涼さん
付属ソフトとフォトだけです、D300の頃お試ししてしまいましたので、お試しも出来ずにいます(;´д`)、
クレジットカードを使わずに済む方法は無い物でしょうか(゜゜)、
>テクマルさん
有ったんです(=^・^=)、
今日は丹波の晩秋から冬にかけての風物詩朝霧をお題と思いましたが、
朝に弱く霧は既に薄くなっておりました('◇')ゞ、
未だポイントも解らずうろうろして居る間にすっかり晴れ上がってしまいました。
書込番号:22269650
8点

皆さまこんばんは(^^)
青梅市御岳の写真をおじゃまします(..)
久しぶりに使いましたら、フードがゆるゆるでした(>_<)
もう一つ、ゆるゆる防止加工してあるフードも持ってたのですが、どこいっちまっただー
>涼涼さん
こんばんは(^^)
>まる・えつ 2さん
こんばんは(^^)
お二人に同時の返信で失礼します(..)
ニコンはもうヤシコンのアダプターが発売されるとのこと、速いやる気(^^)古レンズユーザー(?)にも心強いですね♪
EOSRには、EOSMのようにアダプターの類は遅れてしまうのでしょうか。。。
私は買うわけもありませんが心配してしまうのです(>_<)
>テクマルさん
こんばんは(^^)
おそらくですが、>Jennifer Chenさん的には、アリアリの古レンズだと思います(^^)
しかし、使われているボディーもシブいですね(^^)
>阪神あんとらーすさん
こんばんは(^^)
祝\(^o^)/♪こちらでお伝えしてよいものか?でも言わずにおられず。。。
トヨタカップを楽しみにしています(..ゞ
書込番号:22269894
8点

>金魚おじさんさん
心配ご無用だと思いますよ.EOS Rは既にミラーレスのトップシェアです.
アダプター屋さんがこんなにおいしい仕事を見逃すわけがありません.Zマウントの需要も相当なものでしょうが,それを横目で見ながらすぐに出してくると思います.
書込番号:22270105
7点

間違いました・・・
EOS Rはトップシェアではなく,最新月の売り上げ台数No.1です.
訂正します.
書込番号:22270136
7点

>Jennifer Chenさん
皆様 今日は
>金魚おじさん 今日は
マウントアダプターは
KIPONで両方とも出ています。EOS-Rのほうが種類多いです。
デジカメWatchで情報がだいぶ前にでていますよ。
amazonの新東京物産で買えます。
書込番号:22270594
5点

Jennifer Chenさん古レンズファンクラブの皆様お早う御座います(=^・^=)、
>金魚おじさんさん
CWC、今年は準決勝であのレアルマドリードと再選ですね(≧∇≦)、
この前は凄い試合で後一歩でした、私は涙が止まらず、恥ずかしいので一人で見ておりました('◇')ゞ、
その前にグレーさんのレッズと天皇杯でガチンコで激突(;´д`)、
CWCが有りますのでお手柔らかに(=^・^=)。
書込番号:22270657
6点


>Jennifer Chenさん
>古れんず愛好家の皆様
飲みの後撮影しました.レンズは何にしようかと迷いましたが,おロシア製Mir-1(37oF2.8)にしました(写真1).
酒の肴にこのレンズを見せると,「おっ!」となりますので,それ狙いもあります.
・プリセット絞りがやや独自なので,使い慣れるまで厄介です.同じプリセットでもエキザクタの方が使い勝手はいいです.
・ピントリングの回転角が大きく,ピント合わせにはたくさん回さなければなりません.マクロヘリコイド付きアダプターに付けて,こちらを操作してピント合わせをした方が楽.
・M39なので,M42マウントでは,厳密には無限遠が出ません.F8くらいまで絞れば何とか被写界深度内に入るかなといったところです.
そういう使いにくさもありますが,やはり独特のややくすんだ色合いと,見かけの美しさで持ち出す気になるレンズです.
つづきます.
書込番号:22273476
7点

連投ご容赦.
こういう画面にヤシコンツアイスやGシリーズツアイスで撮ると,もっと色鮮やかで暗い部分のトーンも拾ってくれると思うのですが,モノコートのおロシアレンズで夜の街の沈んだ雰囲気を狙ってみました.
おつきあいありがとうございました.おしまい.
書込番号:22273501
7点

>Jennifer Chenさん
お恥ずかしいですが、フィルムコンパクトでの参加、大丈夫ですか??
一応、テッサー35mm F3.5レンズです。
よろしくおねがいいたします(#^.^#)
書込番号:22273849
7点


>まる・えつ 2さん
おおおお!F1.2のとろけるような画像,Z6との相性もよさそうですね.
書込番号:22275529
7点

>まる・えつ 2さん 今日は
とろとろ----
素晴らしいですね。
Z6我慢できそうに無いけど、まだ買えない。
当分はNEX-6で修行ですね。
在米の娘の所へ次回の旅行までには手に入れたいのですが。
臨時収入待ち?
かな・・・
書込番号:22275671
7点

Jennifer Chenさん古レンズファンクラブの皆様今日は、
>路地裏ガジェットさん
フイルムで古レンズ、正に正統派ですね(=^・^=)、
>涼涼さん
おロシアレンズオソロシヤ何と味の有る描写でしょうか、、
最近涼涼さんに感化されスナップに俄然興味が湧いて来ました(=^・^=)、
先ず今有るレンズで修業を積めば良いのですが、凡人の浅はかさから例によって物欲が先行しております(;´д`)...
今日は買い物ついでに先日試し撮りをして散々のレチナから取り出しましたクセノン35/5,6を持ち出しました、
先日余りに酷かったのでもう一度作り直しました、
周辺減光は有りますが、この前よりは良く成った様に感じました。
書込番号:22276240
6点

Jennifer Chenさん 皆さん こんばんは。
テクマルさん
初めまして、よろしくお願いします。
路地裏ガジェットさん
初めまして、よろしくお願いします。
涼涼さん
テッチャン1948さん
ありがとうございます。
ピーキングを使ってじっくりと
マニュアルフォーカスでピントを追い込むのは、
楽しいと思いました。
Z 6 + Planar 85mm F1.2 AEG
書込番号:22276577
6点

>まる・えつ 2さん
Z良いですね、それと何時も銘玉での作品有難う御座います、
お使いの Planar 85mm F1.2 AEGはY/Cマウントでしょうか、
ZでもFTZ以外のアダプターでAEや拡大表示が出来るのでしょうか、
実は予約後にA7sVやパナのS1の開発発表が有った事も有りますが、ニコ1と同様FTZ以外ではフルマニアルになると聞き、
AEはマニアルの方が間違いが無く良いのですが、AFニッコールではAFが使えないと言う事で悩んだ末にキャンセルしてしまいました、
ピントをじっくり追い込めるのはミラーレスの醍醐味ですが、何時も手持ちと言う事と、
最近目がどんどん悪化しどうしてもAF以上にピントを追い込む事が出来ずにいます、
何れZでもLM-EA7の様なアダプターが出るでしょうからA7sVとS1を見てからもう一度Zを検討したいです。
書込番号:22276754
6点

>阪神あんとらーすさん
>まる・えつ 2さん
初めまして。宜しくお願い致します。
他 みなさま宜しくお願い致します。
フィルムニコンU+28mmF2.8Dで撮影してみました(#^.^#)
書込番号:22276930
8点

>Jennifer Chenさん
>古れんず愛好家の皆様
こんばんは.常連に加えて新しい方も入ってきて,ますますにぎわうといいですね.
>阪神あんとらーすさん
おお,Retinaから外したXenon35oF5.6とは貴重ですね.
私はそのような技術・器用さがありませんので,EbayでぽちったTele-Arton85oF4です.
85oなのに小さくて本当に携帯性があります(写真1).難は最短撮影距離(6ft)とフィルター枠がネジ枠ではないこと.最短距離はマクロヘリコイドがあるのでほぼ問題ありません.キッチリ無限遠も出ます(←ここ重要).
モノコートですが,光の向きを気を付ければ結構コントラストがあります.色乗りもいいです(写真2),もちろんPL無しです.
開放だと周辺光量落ちがありますが,F値が暗いせいかそれほど顕著ではなく,レトロレンズらしい落ち着いた描写になります(写真3,4).
つづきます.
書込番号:22277030
8点

つづきです.
日が落ちる寸前を撮りました.このあと数分でブルーな景色に変化しました.そうなると古れんずは急に色あせます.でもそれも良かったりしますが.
連投失礼しました.
書込番号:22277047
8点

>涼涼さん
Tele-Arton85oF4痺れました(=^・^=)、
同じSchneiderkreuznach製のレンズと言う事でしょうか、
F4と明るくは有りませんが解像感と発色、背景の微妙なボケが素晴らしいと思いました、
おまけにコンパクトとの事、是非手に入れたいです、
先程挙げました写真は、手元に合うフードが無くおまけにプロテクターを付けていたせいか、
少し霞んでいましたのでJPEGからフォトでもう一度現像しなおして見ました。
書込番号:22277233
7点

>阪神あんとらーすさん
コメントありがとうございます.
はい,Schneider-Kreuznachです!今日は少なくとも2人の年配者が,Schneider-Kreuznachのレンズをもって徘徊したということです.
普段あまり歩かないのに歩いたせいか,小学校の遠足の後のように足がだるいです.でも古れんずのおかげで散歩をし,健康寿命を延ばそうと・・・お互い頑張りましょう.
画像処理で随分と変わるものですね!今度の画像は私のバイオのモニターでもかなりしゃきっとしています.
逆光でのフレアについては,私もかなり気にしています.フードでは間に合わず,左手でハレ切りしたりもします.私の初代α7は手振れ補正なしなので慎重になります(それでも失敗します).7RVお持ちの阪神あんとらーすさんが羨ましいです.
私も次期α7SVに期待しておりますが,動画性能と連写で相当高価になりそうです.動画性能現状のままで,20万円台で静止画特化のα7SVsでも出してくれませんかね.売れると思うのですが.
調子に乗って,同じくSchneider-KreuznachのCrutagon28oF4の作例をアップします.鏡胴のつくりが美しいです(写真1).
Tele-Artonと違って,日陰でもコントラストが高く,色乗りがいいです.とくに緑色がきれいに出ます(写真2).
そしてかなりシャープです(写真4はF8だったかな・・・).写真4だけはPLを使いました.どれも撮って出しです.
これはマイ銘玉の1つです(笑).
書込番号:22277303
9点

阪神あんとらーすさん
焦点工房のヤシコンレンズ - ニコンZマウントアダプターの場合でも、
絞り優先オートと拡大表示かつピーキング機能も使えます。
デジタルならではの楽しみ方ですね!
私の持っているレンズの方は、
ニッコールレンズとヤシコンレンズだけです。
Z 6 + Planar 85mm F1.2 AEG
(FTZ + ヤシコン→ニコンF接写アダプター併用)
書込番号:22277575
7点

皆さまこんにちは(^^)
TG-1も、私の中では古レンズ(>_<)
>涼涼さん
こんにちは(^^)
EOSR、出だし好調なのですね♪
自分では高い商品を買えなくても、メーカーさんが体力つけて製品充実させてもらえたら、
と、そんな漁夫の利的な?考えでおります(^^ゞ
日が落ちてからの濃くなるブルーが、古レンズの色褪せた写りもいい。。。共感です(^^)
>テッチャン1948さん
こんにちは(^^)
アダプター早いですね(..)もう市場としても結構な大きさなのでしょうね。
EOSMはアダプターはかなり後手でしたが、EOSRは大丈夫そうで普及してもらいたいです(^^)
>阪神あんとらーすさん
こんにちは(^^)
私も、スポーツで涙入ることあります(^^)
ちなみにニコングレーさんほどではないですが、レッズファンです(^^ゞ
>路地裏ガジェットさん
こんにちは(^^)よろしくお願いします(..)
Tプルーフ、でしたでしょうか。。。他にもあったかな。。。
>まる・えつ 2さん
こんにちは(^^)
わ。。。ボケが。。。、美しい♪腕が鳴ってとっても楽しそうで(^^)
書込番号:22277884
6点

Jennifer Chenさん古レンズクラブの皆様今日は、
>路地裏ガジェットさん
デジタルで再現は難しいフイルムならではの作品ではないかと思いました、
もう一度フイルムに挑戦してみたいとフイルムのストックは有るのですが、お手軽なデジタルの誘惑に勝てずにいます、
ですがこうして拝見させて頂きますと楽しく、もう一度挑戦したくなります、
>涼涼さん
おお涼涼さんと距離は離れていても二人連れだったのですね(=^・^=)、
Schneider-Kreuznachお陰様でそのポテンシャルの片鱗を見る事が出来ました、
銘玉も使う者の腕次第で、私には猫に小判だった様です、
最近はフレアーも古レンズの魅力の内等と開き直っておりましたが、夕景の狭間では本領を発揮するのですね、
A7r3の手振れ補正は優秀で合わせてダイナミックレンジの広さも素晴らしいです(=^・^=)、
尤も私の様な未熟な物に恩恵が有るのかもですが、有っても邪魔にならない機能かもです、
>まる・えつ 2さん
有難う御座います<(_ _)>、
私は誤った情報に躍らされたのですね(;´д`)、
今更ながらですがこの掲示板の益不易を感じました,
>金魚おじさんさん
グレーさんのレッズファンでしたか、
天皇杯はせめて決勝で当たりたかったですね(;´д`)、
正月は一族で天皇杯をテレビで観戦しますので、CWCよりも私的に大事です(-_-;)、
ですが負ければグレーさんや金魚おじさんが喜ぶと思えば少し気休めになるかもです(*・ω・)(*-ω-)(*・ω・)(*-ω-)。
書込番号:22278452
6点

>阪神あんとらーすさん
一枚目のお写真、とても素晴らしいです。
私はこのような色再現のお写真を撮りたいのですが・・・、
現像されたネガからスキャンすると、極端に褪せた写真になるか、緑や赤が飽和した写真になるかどちらかの二極化してしまい、
上手いこと調整が出来ません((+_+))
それなりの価格のスキャナーか、ソフトを手に入れるしかないのか、そもそもネガからのスキャナーは邪道なのか分かりません(#^.^#)
もっとこのようなお写真拝見したいです。
書込番号:22278505
6点


古レンズ救出同好会の皆様ども|д゚)
MINOLTA AF50f1.4
やっと撮り行けた…
書込番号:22278721
7点


Jennifer Chenさん古レンズに首ったけの皆様今晩は、
>路地裏ガジェットさん
お褒め頂き恐縮です('◇')ゞ、
フイルムと違いまして、デジタルで色再現はかなり自由ではないかと思っております、
ですから私の場合撮影は可成りいい加減になってしまいます、
フイルムで撮っていた時は設定を間違える様な事は滅多に無かったのですが、
幾ら撮ってもタダと言う事も有り緊張感ゼロです(;´д`)、
フイルムをスキャンした事が無いのですが、スキャンしてデジタル化すればデジカメの様にソフトで現像出来るのでしょうか、
それが出来ましたら、ネガの現像とデジタルの現像で2度楽しめると言う事ですね(=^・^=)。
書込番号:22281686
6点

>路地裏ガジェットさん
>阪神あんとらーすさん
Photoshopのようなソフトがあれば,フィルムからスキャンしたものでももちろん画像処理可能です.
スキャンするときTiffファイルで落とせば,Jpegで落とした場合よりよりももっと自由度が高くなります(ファイルサイズは大きくなりますが).まずTiffで落とし,PhotoshopでいじってからJpegに変換すると軽くていいですよ.
Photoshopは今はクラウド化されてしまい月々の支払いが嫌ですね.私はCDで買えた時代のCS6(Photosho6)をまだ使っていますが,十分すぎる機能です.もう売られていないのが残念です.ガセ情報かもしれませんので話半分でお願いしますが,大阪の大きなヨドバシではまだクラウドでないCDのCS6やPhotoshop6が店頭で売っているそうです(ガセかもしれません).そうでなくとも,SylkyPicsなどなら,今でもCD版があります.
https://www.yodobashi.com/product/100000001003583465/?lpoword=SILKYPIX+Developer+Studio+Pro&gclid=EAIaIQobChMIzIq7t6ry3gIVTKSWCh1_dQ4qEAAYASAAEgKYUPD_BwE
SylkypicsはPhotoshopと並ぶ日本人が好む画像処理ソフトです.ネットからでも着払いにすれば,カードなくても買えるはずです(>阪神あんとらーすさん).
書込番号:22282121
7点

>阪神あんとらーすさん
申し遅れました.Xenonの描写,魅力的です.死んだレンズに命を吹き込むことは貴いと思います.
書込番号:22282159
7点

>Jennifer Chenさん,皆様
古い写真,かつポジからのスキャンで恐縮ですが・・・4枚ともコニカミノルタのDimage Scan Elite 5400という機種でスキャンしたものです.OSのアップデートに追いつけず,ついに1,2年前に手放しました.
Tiffで落とし込んでPhotoshopで画像補正し,jpegで軽くしました.
写真1:1980年10月.Rokkor 50o F1.4 f2.8 AE(←覚えています,笑).K64
写真2:1983年11月.多分MinoltaMD35-70oF3.5.RDP.
写真3と4:1995年8月.Distagon 18mm F4.RVP
今はplustekOpticFilm8200iという機種を使っています.昔のポジを全部スキャンしてデジタル化し,捨ててしまおうかと思うのですが,まだ時間と決断が及びません.
書込番号:22283069
7点

>涼涼さん
情報有難う御座いました<(_ _)>、
未だCDが有るのですね、近所の量販店には有りませんでしたので、取敢えず大きな店舗で探して見ます、
今日はW-nikkor,C3,5cmf2,5で近所を徘徊いたしました、
ドイツカメラを凌駕する先駆けとなったニコンSのレンズですが、使って見まして納得でした、
やはりスナップでは35mmがしっくりくると思いました、
昔から所有していたのですが絞り表示がエルマー5cmf3,5と同じように前玉の中にあり使いにくかったので放置しておりました、
涼涼さんが先に揚げて下さいました解像、発色、ボケと三拍子揃ったTele-Arton85oF4程では有りませんが、
ほぼ撮って出しでも充分な画像でした、
因みに涼涼さんはスナップで35oと28oでは何方がしっくりくるとお思いでしょうか。
書込番号:22283238
8点

>阪神あんとらーすさん
、、、、、
天皇杯ー!!!
カシマスタジアム!?!12/5 !!!
実質の 「 決勝戦 」!!!
莓のように、、、紅い!!
熱い、、!! 闘いを!!!
で、、出来れば、、、Urawa に
勝利を!!!
で、、、
NIKON Z7
Urawa 紅い風景!?!
>Jennifer Chenさん
>ご参加の皆さん、、
、、、失礼しました、、。
書込番号:22283874 スマートフォンサイトからの書き込み
6点

>ニコングレーさん
浦和の街は燃える様な赤一色、ジャージはレッズの赤が良いですね、
皆様お楽しみですが、天皇杯はお正月がかかっておりますのでアントラースには勝って欲しいです(=^・^=)、
只CWCと天皇杯の独り占めは欲が深すぎるとは思っております( ´艸`)。
書込番号:22284027
7点

>阪神あんとらーすさん
W-Nikkor・C 3.5cm F2.5とは!ニコンのマイルストーンのようなレンズですね.
写りもとてもいいようです.雰囲気のある描写ですね.
Photoshopのパッケージ版の販売については,確定情報ではありませんので,ご承知おきください.
Sylkypicsはかなり評判がいいようですよ.新機種のRawデーターの対応も早いと聞きます.こちらは必ずあるでしょう.
私は35o派です.28oも大好きですが,画面をまとめるには,ちょっと気合が入ります.それより広い画角も大好きでレンズもそれなりにありますが,まとめるのが苦手.レンズは好きだがまとめられないって・・・宝の持ち腐れなんですよ.でも手放せません(笑).
Flektogon20oとかは「家宝」のように防湿庫の中に鎮座しています(笑).
書込番号:22284073
7点

>Jennifer Chenさん
皆様 今晩は
撮った物を現像していない、現像上がってきた物をスキャンしていない。
なんか寒さ負け?か・・・
ぐでぐでしています
あかんです。
>涼涼さん 今晩は
>今はplustekOpticFilm8200iという機種を使っています.昔のポジを全部スキャンしてデジタル化し,捨ててしまおうかと思うのですが,まだ時間と決断が及びません.
わたくしは8100を使っています。
D200導入以前の約450本をデジタル化しました。当時はフラットベッドでした。
大量処理はやはりフラットベッドでないと1枚1枚はきついですね。
その後は、今までで約200本くらいですか、これは途中から8100を導入しました。
tiffで取り込んでPSEで仕上げます。なるべくPSEを使わなくても良いくらいに
手をかけると良い具合になりますね。
書込番号:22284490
7点

>テッチャン1948さん
以前はスキャナー付きプリンターにはフィルムスキャン用の枠がついていましたよね.
ただ,フラットヘッドだとどうしても解像度が低くアバウトなスキャンになります.かといって1枚ずつはしんどい・・・と逡巡しているうちに,フィルムスキャンそのものが絶滅危惧ガジェットに.重要なものは高解像度で1枚ずつ,それ以外はフラットスキャンで,とすればいいのですが,そこに至る前にほったらかし.定年後,などと思っていたら,そのころにはスキャナーが手に入らなかったりするかもしれません.
悩めます.
書込番号:22285865
7点

>涼涼さん
重ね重ね有難う御座います<(_ _)>、
取り敢えずこちらですと駅ビルのビックカメラが最も大型店になると思いますので探しに行きます、
W-nikkor、C35cmf2,5はスナップ用にはコンパクトで使い易いのではないかと思いました、
それと描写の良い割に、古レンズの雰囲気が残って居る様に思います、
只LM-EA7のAFが実絞りのせいか暗所では滅法弱いです(;´д`)、
MFに切り替われば良いのですが出来ず、アダプターを交換せざるを得ません、
日陰でも少し絞りますととたんにAFが効かなくなり常時MF用と2個持ち歩いております、
>Flektogon20oとかは「家宝」のように防湿庫の中に鎮座しています(笑)
神棚に祭ってしまいますと年に一度のお祭りしか出番が無くなるのかも( ´艸`)、
私事ですが、どうやって撮っても良く写るレンズは不思議と出番が少なくなります('◇')ゞ。
書込番号:22286122
7点

こんばんわ^^
古レンズではなくおもちゃレンズを買いました。
中古ですが写ルンでレンズといって写ルンですのレンズを使ったレンズです。
まあパンフォーカスなんですがネジでピントを合わせるようになっているのですがピントが合っているかどうか分かりづらくボケボケ量産でしたw
書込番号:22286291
8点

皆さまこんばんは(^^)
>阪神あんとらーすさん
こんばんは(^^)
朝もやの写真、いい味です。。。
これが、今時新しいレンズで、狙っていい味が出せるのかどうか?
古レンズの雰囲気というのは、撮る人の愛情とか思いが引き出してるのかな、そんな非科学的なことを思ってしまいました(..ゞ
もちろんレッズが一番好きですが、アルシンドもファンですよ(^^ゞ
勝負の後は、讃えあいたいです♪
>路地裏ガジェットさん
こんばんは(^^)
うちは今年の初めにパソコンを買い替えてから、スキャナーが使えなくなってます(*_*)
ネガからのスキャンが邪道なんてことはないと思います。ポジをスキャンするより難しい気はします(>_<)
>Jennifer Chenさん
こんばんは(^^)
ミノルタ50mmf1.4楽しまれてますね♪
イグジフで何故かシグマアートが出てきます。不思議です??
>涼涼さん
こんばんは(^^)
さすがの記憶力ですね(^^)私などは、データも残していないもので後からわからないものが大半(>_<ゞ
KR、好きなフィルムでした。使用頻度は少なかったですが、なんとなくですが記憶の色調と違うのですが、
暗めな色合いを求める印象を、近い仕上がりになるフィルムだったように思います(..)
書込番号:22286735
7点

>金魚おじさんさん
ゲッΣ(・∀・|||)
アタシそんな高価な単焦点レンズ持ってないっす(ノ_・、)
価格さん…
酷いっす(ノ_・、)
ズームマニアとして…
古レンズ沼淵の会会員として納得いかないっす。・゜・(ノД`)・゜・。
書込番号:22286760 スマートフォンサイトからの書き込み
7点

Jennifer Chenさん皆様今晩は、
>金魚おじさんさん
老木迫力ありますね、
老木は好きで良く撮るのですが,私が撮るとこじんまりと写ってしまい、何時も後でモニターで見てガッカリして居ます,
窓越しの山門も新鮮でありふれた観光写真とは一味も二味間違いますね、
私もレッズは好きなチームですし天皇杯、何方が勝っても優勝して欲しいです(=^・^=)、
アントラースにはアルシンド等昔から結構キャラクターの濃い選手がいますね( ´艸`)。
書込番号:22290719
7点

>Jennifer Chenさん,古れんず愛好家の皆様
こんばんは.皆様の作例,楽しく拝見させていただいております.
コシナ・フォクトレンダーのUltron40oF2SL(前期型:EFマウント)です.
狭義の「古れんず」とは言えないかもしれませんが,スレ主さんが書かれたルールには辛うじて入ってますよね(笑).
MFですが,流石に使いやすい.光の向きとか,色を出すにはとか,あまり頓着せずにサクサク撮れてしまう.まあ良くも悪くも無難な写りなのですが,いや本当に使いやすいのです(←って,要するに古れんずの不便さを楽しんでいるわけですね).しかしこのレンズも現代レンズから比べたら,マニュアルだし単焦点だし開放付近では収差を残したりしているわけで・・・レンズ遊びと言うのはつくづく矛盾だらけだと思いました.
明日から師走ですよ・・・.
書込番号:22290944
8点

>Jennifer Chenさん
皆さま 今晩は
>涼涼さん
おお ULTRON EFマウント
渋いですね
私はFマウントですが。お散歩にぴったりですね。
専用のクローズアップレンズつければ、どーーんと寄れますし。
プリンターのスキャナーはご存知とは思いますがCCDでないので
色味は問題有りです。あくまで文書用ですかね。
私は割り切ってスキャンはネット用と原盤の簡易バックアップの用途ですね。
EPSONフラットベッドの9000番台はピント調節できますし、大量処理には鉄板。
あくまで原盤ではないのでどんな物撮ったかブラウズできればよいと思ってい
ます。
思い入れのある物は1枚1枚丁寧に仕上げます。
書込番号:22291280
8点

>涼涼さん
現像ソフト教えて頂きありがとうございました。
参考にさせて頂きます。
他 皆様方、
スキャン方法等紹介いただきとても参考になりました。
canon autoboy2で撮影しました〜
書込番号:22292619
7点


>路地裏ガジェットさん
おっと!こういうお写真を楽しまれているのですね.なるほど,これは絵画のようです.デジカメでは出しにくい表現かもしれません.
素敵です.
>テッチャン1948さん
はい.私はフラットスキャナCanoScan N1220Uを使っていました.主にブローニーフィルムを読み込むのに重宝しました.35oは先にNikonの専用機を使っていたので,こちらを使えば能率的だったかもしれませんね.捨てていませんが,さすがにもう動かすのは難しそうです.
・・・・・・・・
今日のお散歩写真です.Industar61 L3 MC/50oF2.8です.星形のボケができるので,1,2年前からカメラ女子に人気になりました.ロングセラーレンズのようですが,私のは84年製で比較的新しい方でしょう.
非常に実用的なレンズで,解像力も高く,MCなので色乗り・色調もロシアレンズにあっては良い方ではないでしょうか.レンズが奥まっているせいでマクロレンズのようにフード代わりにになります(でもフードを付けます).テッサー型だそうですが,パンケーキではないので,30pまで寄れて,非常に使いやすいです.ロシアレンズ独特のグリスの匂いが少しありますが,実は私,この匂い好きです(変た,,).
写真1:最新レンズに比べればやや色味は地味ですが,質感はいい線いっているかなと.
写真2,3:開放だと周辺がやや落ちます.色乗りはよく,ロシアレンズ的な色の濁りはあまり感じられません.
写真4:絞れば(多分f8くらい)隅まで光がおよび,かつ良く解像します.
書込番号:22293432
8点


Jennifer Chenさん皆様今日は、
今日はレンズを3本持ち出しました、fishieyeNikkorauto16/3,5、Nikkor−UD Auto 20/3.5Biogon2,8/28です、
私的に少し欲張ったのは3日前に洛西ニュータウンで美しい紅葉を見かけたからですが、所用の途中でその時は撮れず仕舞いでした、
昨日は天候に恵まれず、今日行きましたが既に色褪せておりました、
紅葉の旬の速さに今更ながら驚きました(;´д`)。
書込番号:22295036
6点


>Jennifer Chenさん
皆様 こんにちは。
>阪神あんとらーすさん
biogon28mmのお写真、とても良いですね。
Nikkor−UDのお写真、広角ならではで使いこなされて描写も素晴らしく、見入っておりました。
京セラTD テッサー35mm
で撮影しました。
書込番号:22295427
6点

皆さまこんにちは(^^)
埼玉県飯能市の東郷神社です♪
天候が冴えず、ボケ遊びに逃げて。。。、んにゃ、楽しんできました(^^ゞ
フィルムの、私個人の思いですが。。。
誰かがフィルムもスキャンすればデジタルデータと言います。その通りですよね。
デジタル化すると、フィルムスキャンした画像はデジカメに比べて、単に画質や解像度といった部分に劣って見えるだけとも言えますが。。。
でも私は好きなのです♪味的な何かが(^^ゞ
>Jennifer Chenさん
こんにちは(^^)
私にはイグジフがわかっていないのですが、レンズ名も出るくらいなら、
間違えずにやってもらいたいものですよね(>_<)
>阪神あんとらーすさん
こんにちは(^^)
私も木が好きでして、今回は気に入った絵が撮れたのでおじゃましました(..ゞ
自分の感じた大きな木が、うまく撮れないんですよね。。。どうしてもとなると、人にも写ってもらいます(>_<ゞ
広角の生きた良い写真だと思います♪撮った本人が納得するのは難しいようですね。。。私は好みです(^^)
構図と色調が特にいいなぁ。。。パンフォーカスも撮り方として使うのですが、背景ちょいボケが好きなのです
試合、楽しみです(^^♪
>まる・えつ 2さん
こんにちは(^^)
前にプラナーf1.2の写真を見せていただいた時に、さすがのf1.2と思いながら見ていましたが、
f1.4もイイですね(^^♪はげみになります。
135mmf2も貧乏な中、辛抱たまらず買ってしまいましたが楽しみます(^^ゞ
書込番号:22297721
6点

Jennifer Chenさん 皆さん こんばんは。
イチョウが黄葉に色付き始め、
辺り一面は落葉し黄色の絨毯になっていました。
金魚おじさんさん
135mmF2 で撮影を楽しまれて何よりです。
85mmF1.4と比べて135mmF2の方がクリアな感じでしょうか、
85mmのボケはF1.2よりも、独特のボケのF1.4の方が好きです!
Z 6 + Planar 85mm F1.4 MMJ
書込番号:22301084
6点




>ニコングレーさん
燃え尽きて真っ白に、そして心身喪失状態でフラフラとD700衝動買いしてしまいました(;´д`)、
思えば良きにつけ悪しきにつけ何か有る毎にカメラとレンズが増えて行く様な(゜゜)、
ですがD700思ったよりも軽く感じ、超美品でしたのでアントラースの事はすかり忘れ、
久し振りのレフ機を堪能してまいりました、立ち直りの早いのが信条です(=^・^=)。
書込番号:22305591
9点

Jennifer Chenさん古レンズ保存会の皆様お早う御座います、
天皇杯敗退の傷も癒え、D700とルンルンです(=^・^=)。
書込番号:22309058
7点

>阪神あんとらーすさん
おはようございます。
四枚目の木の質感とても良いですね。
ニコン機ならではの色かなって思いました。
D700所有されていて羨ましいです(#^.^#)
D100+28mm2.8で撮影してみました。
書込番号:22309437
8点



>Jennifer Chenさん
>古れんず愛好家の皆様
こんばんは.
今日は太平洋側は穏やかでいい天気だったようですね.
でも日が落ちるのが早くて,のんびりしているとあっという間に暗くなってしまいます.
冬至の10日前くらいが一番日没が早い(日の出が一番遅いのは反対に大晦日くらい)ので,この土日が最も日没の早い週末となるのでしょう.
すべてExaktaマウント版のBiotar85oF2.8です.開放ではF2.8なのにアマアマ,フレアも出ます.絞ってもゾナーのような鋭さはなく,でもゾナーよりトーンが柔らかくていい感じです.ボケは距離によって癖があることも.
80oと言う画角が,お散歩と言うシチュエーションにとても合っているようで,気が付いたらお散歩中望遠として結構持ち出しています.Pentacon6マウント版もありますが,結局こちらの方が取り回しがよくて,つい使ってしまう.
書込番号:22310867
7点

>路地裏ガジェットさん今晩は、
コメント有難う御座います、d700お安いです(=^・^=)、
接点付のアダプター買おうとしましたが、並品でしたら此方の方が安いみたいです( ´艸`)、
少々お高かったのですが私のA7r3より遥かに綺麗でショット数も少ない物を見かけ、
衝動買いしてしまいました、オーバーランしてrodagon105/5,6等レンズ3本も買ってしまいました(;´д`)、
未だ使い慣れておりませんが所有する古いニッコールを一通り使う頃には馴染んで来るかもです(=^・^=)、
処でD100、空の色がCCDならではの素晴らしい発色ですね、
今日は忘年会に顔を出してきました、残念ながら車で行きましたので飲めず、
雰囲気だけ楽しんで来ました…
書込番号:22311032
6点

>Jennifer Chenさん
>阪神あんとらーすさん
「 朱の記憶 」
、、、?
祝!! 天皇杯サッカー 決勝 」
撮影地 熱海、、。
NIKON D5
AF-S NIKKOR 105/1.4E 他。
書込番号:22311723 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

>ニコングレーさん
お正月待ち遠しいでしょうね(=^・^=)、
天皇杯制覇しましたらご祝儀が出そうですね( ´艸`)、
出来ましたら地吹雪の下北半島当たりの力作希望です(=^・^=)、
取り敢えず私はアントラースが来週末のCWC初戦をクリアーしてレアルとの再選が実現して欲しいです、
レアルに若しも勝てる様な事が有りましたら何でもご要望にお応え致します( ´艸`)。
書込番号:22312153
6点


>Jennifer Chenさん
皆様、こんばんわ
昼からフラッと海岸端まで出かけて撮影してきました。
FUJICA DL−100で撮影してみました。
EPSON GT-X830でスキャンしてみました。
書込番号:22312865
7点

しまった…
10日も放置してしまった…
この都度Walkmanを新調しまして…
本体のエージング(怪しい…)や付属のヘッドフォン気に入らなくて買い替えたりでバタバタしてました…"(-""-)"
来週は古レンズ行って来ます|д゚)
多分…
書込番号:22312969
6点

>ニコングレーさん
天皇杯制覇おめでとうございます、
決勝はお正月とばかり思っておりましたので見逃す処でした(-_-;)、
地吹雪の下北宜しくです(=^・^=)、
ズミクロン5cmf2曇りを取ろうと分解したのですがどうも破壊してしまったのかもです('◇')ゞ、
完全なソフトレンズになってしまいました(;´д`)、
フォトで現像しなおしましたらこれはこれで面白いのかもと思っております、
古レンズに相当侵されているみたいです...
書込番号:22313206
6点


>Jennifer Chenさん
ウォークマン絶滅して居たのかと思っていましたが健在だったのですね('◇')ゞ、、
それもカッコいい(≧∇≦)、
師走と言う事でお師匠様もお忙しい様ですが、
弟子共が勝手に埋めてしまい今スレも今年一杯持たないかもです(=^・^=)、
>ニコングレーさん
地吹雪無理でしたら南極のフリザートでも良いです(=^・^=)、
書込番号:22315240
6点


皆様こんばんは(^^)
スマホに写真データを入れていたカードが壊れました表示が(*_*)しばし写真投稿出来ず。。。
お買い物写真です(..ゞ微妙に古レンズでしょうか??もちろんジャンクですが、まともに動くかどうか。。。?
>阪神あんとらーすさん
>ニコングレーさん
こんばんは(^^)
昨晩は仕事で結果を見ることもできませんでした。
鹿島との戦いは激闘だったようですね。それだけに浦和の優勝に安堵しています(..ゞ
今年のトヨタカップは、頼みます(^^)
書込番号:22316084 スマートフォンサイトからの書き込み
6点

Jennifer Chenさん古レンズご愛好の皆様今晩は、
>金魚おじさんさん
あの小さいレンズでこれだけ写るのは正直驚異ですね(゜゜)、
処で5D系を買われたのでしょうか、私もEFレンズ何本か持っておりますので、接点付のアダプターにするか中古の本体にするか迷っております、是非作例を参考にさせて頂きたいです(=^・^=)、
レッズとの準決勝何方が勝っても不思議ではないゲームでした、
アントラースはもう気持ちを切り替えて今週末のCWC初戦に向かっているはずで、
皆様のご期待に必ずや応えてくれると信じています(=^・^=)。
書込番号:22319497
7点



>ニコングレーさん
お有難う御座います(=^・^=)、
取り敢えず明日勝たなければ話になりませんのでドキドキです、
優勝しましたら道頓堀にダイブしたいのですが、年ですので近くの温泉にでも(≧∇≦)。
書込番号:22324481
6点

>阪神あんとらーすさん
優勝のアカツキには?!!
奥様との、、混浴で、、?!!
温泉!!マンキツ!!!
鎌倉駅近のマクド、
江ノ電 極楽寺駅、
江ノ電 江ノ島駅、
稲村ヶ崎からの〜!!江ノ島!!
書込番号:22324696 スマートフォンサイトからの書き込み
6点

皆様こんにちは(^^)
えらく寒くなってきまして。。。紅葉楽しむのも最後かな。。。?
>阪神あんとらーすさん
こんにちは(^^)
TVSデジタルには、とっってもお世話になってます(^^)撮影の半分を占めてるような、これはもう手放せません♪
ボディーは40Dの1台きりなんです(..ゞD700と同世代(^^)
私にしては新しいレンズで使うことが多くて、こちらにくることはあまりなく。。。
参考になるかわかりませんが、EF28-135ISUSMで使って写真おじゃましますね(..)
遠望、煙突に山、低い雲海朝霧、この写真も素敵です♪
50mmでというのがまたいいな。。。
>路地裏ガジェットさん
こんにちは(^^)
GRデジタルのクチコミを拝見しました(..ゞいい買い物されましたね♪
もし作例見れましたら、うれしいです(^^)
書込番号:22325401 スマートフォンサイトからの書き込み
6点

>ニコングレーさん
あと数時間でいよいよ始まります、天国を見るか地獄を見るか、連れ合いと混浴か若いお嬢さんと混浴か(≧∇≦)、
優勝しましたら下北の地吹雪でも南極のブリザードでもグレーさんを盾にお供します(=^・^=)、
>金魚おじさんさん
TVSデジタル作品を拝見させて頂き今でも人気が有るのが良く解ります、
D700も良いですよ、当分私もこれで行きます( ´艸`)、
D700用にエルマリートR35/2,8とFマウント改造用のマウントを買いました、
古レンズがどんどん増殖して行きます(;´д`)。
書込番号:22326507
6点

Jennifer Chenさん古レンズクラブの皆様今日は、
アントラースやってくれました(≧∇≦)、
キックオン早々の失点でどうなる事かとホント生きる心地が致しませんでした(;´д`)、、
日本の誇りアントラース、この際レアルを下して世界一にと舞い上がっております(*・ω・)(*-ω-)(*・ω・)(*-ω-)…
書込番号:22328314
6点

古レンズ同好会の皆様ドモ|д゚)
撮影へ行こうとしたら雨っす…
で久し振りにキタムー行ったら…
PENTAX KマウントのSIGMA ZOOM カッパーU70-210f4.5とトキナー28-70f2.8-4.0(AF287)をジャンク籠から救出してしまいました…
でもPENTAX Kマウントアダプター持ってないんですよね"(-""-)"
>阪神あんとらーすさん
Walkmanは永遠に不滅っす(^^♪
書込番号:22328466
7点

あっ…
トキナーの方…
2.8-4.5ですにゃ( ̄^ ̄)
訂正っすm(__)m
書込番号:22328504 スマートフォンサイトからの書き込み
6点


>Jennifer Chenさん
新しいヤツを、、、
NIKKOR Z 50/1.8S
NIKON Z
御守りネコチャン、、。
トリミング、、。
書込番号:22328745 スマートフォンサイトからの書き込み
5点


皆さまこんばんは(^^)
EF28-135ISUSMの試し撮りに、干支のイノシシ撮りに動物園に行ってきました。
動物たちの態度は別にして(>_<)レンズは良くも悪くも普通でした。
当たり前ながらにオールドレンズ的な味を楽しむも無く、古レンズと思うと便利に遠慮なく使えそうです(^^ゞ
>阪神あんとらーすさん
こんばんは(^^)
更なる喜びの声が聞けるのを楽しみにしています(^^♪
40Dならではの古レンズがもう一本ありました。シグマ300mf4HSMです♪
特有のベタベタがだいぶ改善しましたので、これも使ってみます(^^)
>Jennifer Chenさん
こんばんは(^^)
アダプターだけなら出費も少ない。。。、ですけど
そこから待っているKマウントレンズたちが、ここから更に進んでいいものか悩ませておられる??
書込番号:22331769
6点


>Jennifer Chenさんどんなジャンルがお好みでしょうか、
オーディオに夢中になっていたのは30台位までで、何時の間にか音楽を楽しむゆとりが無くなって居ました、
ウォークマンで音楽を聴きながら写真を撮るのも良いかもですね(=^・^=)、
>金魚おじさんさん
明日未明からレアルとの決戦で、今からドキドキです(≧∇≦)、
この前はクリロナ一人にやられましたが今回は居ないので少しは望みが有るかもです(* ̄- ̄)、
EF28-135ISUSM良いですね、来年は6廻り目の年男で猪突猛進と行きたい処です(=^・^=)。
書込番号:22333847
6点

>まる・えつ 2さん
こんばんは(^^)
ボケの美しいプラナーたちを、満喫するイチョウですね。。。(^^)
今年の私は紅葉には恵まれたのですが、イチョウにはいまいちでした(>_<ゞ
>阪神あんとらーすさん
こんばんは(^^)
シグマ24-70、旧型でしょうか?古レンズスレだけに(^^)
開放から半絞りだけできっちり写るレンズに見えますが、D700との相性もあるのでしょうか、いいですね(^^♪
クリスチアーノロナウド、いないからと気を抜くことはないのでしょうね、
柴崎のような輝く選手が多く活躍して後は気合だぁっ♪
EF28-135ISUSM、次は晴天での写りを楽しんでみたいです♪
わ、同じくイノシシ年生まれです(^^)一回り違いですね(^^ゞ
書込番号:22334218
6点

>Jennifer Chenさん
>古れんず愛好家の皆様
寒いですね!今日は本格的な冬型.
流石にこの時期は忙しくて・・・ランチタイムに人目をはばかりながら,シャッターを切りました.
お店の方とはつかの間の写真談義ができました.
写真1,2:Boitar58oF2・・・このレンズの色や描写は大好きです.
写真3,4:Rexagon28mmF2.8・・・光線の角度を変えるとまるで色温度をいじったみたいに色味が変わります.
Biotarはヘリコイドが固いので,意を決して入院させます・・・入院費が高いのですが,もっと快適に使いたいので.本当は入院費で別の個体を入手できるかもしれませんが,オーナーとなった者の責任として,きちんとメンテナンスして使いたいと思います.
書込番号:22335513
8点

>Jennifer Chenさん
鎌倉 段葛、、狛犬くん、、、。
>阪神あんとらーすさん
今晩、日テレ、、見ちゃいそう!?!
リアルにレアルに勝て!?!
書込番号:22335999 スマートフォンサイトからの書き込み
6点

Jennifer Chenさん皆様今晩は、
>金魚おじさんさん
勿論旧型のモーター非内蔵です<(`^´)>、
D300で使っていたのを思い出し数年振りにキャビンの奥から取り出しました(=^・^=)、
比べて見ますとやはりTVSデジタルの発色良いですね、
オリンパスのTG-1でしょうかそれもなかなかの物ですね、来年の待ち受け画面に使いたいです(=^・^=)、
処で同じ干支だったのですか、
来年は年男どおしでお互いに良い事が有れば良いですね(*^-^*),
>涼涼さん
少しお見えになりませんでしたので、さぞやと思っておりました、
お師匠様も今頃は走り回っておられるかもです( ´艸`)、
Boitar58oF2凄い描写力ですね、知識の無い私でも解ります、
やはりオーナーが大事に扱えばレンズもそれに応えてくれるのでしょうか、
何故か嫉妬すら覚えます(=^・^=)、
>ニコングレーさん
アントラースがもしも優勝する様な事が有れば、それを破って天皇杯を制したレッズは真の世界一、
応援よろしくです(=^・^=)、
私も今日はしっかり昼寝をしましたので頑張って応援します(≧∇≦)。
書込番号:22336229
6点

>阪神あんとらーすさん
お気にかけていただきまして恐縮です.
実際忙しいですが,阪神あんとらーすさんはじめ皆さんの作例を拝見して励みにしております.
仕事も大事だが,写真も楽しんで豊かな精神状態でいたい,と.
書込番号:22337696
7点

>Jennifer Chenさん皆様今晩は、
乾杯でなく完敗でした(;´д`)、
ですが後半1点を返して、最後まで諦めなかった選手達を褒めてあげたいです、
3位決定戦が有りますが今日のゲームの復習とし何時か誰もが認める世界一になって欲しいです、
>涼涼さん
此方こそ何時も素晴らしい作品を拝見させて頂き、勉強させて頂いております、
ニコンのFXはDXレンズを付けますと自動的にDXクロップモードになる事を忘れていました(;´д`),
そんな私の様な者でも何時も優しくご指導して頂き、涼涼さんをはじめ皆様方には感謝に堪えません、
今年も残りわずかとなりました、
また来年も色々とご迷惑をお掛けすると思いますがどうぞ宜しくお願い致します<(_ _)>。
書込番号:22338028
7点

Jennifer Chenさん皆様今日は、
皆様年末でお忙しい様で、連騰になってしまいましたがご容赦ください<(_ _)>、
エルマリートR35/2,8のFマウント改造が出来ましたので早速試し撮りに近くの神社に行って来ました、
マイナスネジの古いタイプでしたが旧レンズと新レンズの中間撞的なレンズではないかと思いました、
期待外れでしたらライカレンズはこれで終わりにしようと思ったのですが、
残念ながらより深い沼に嵌りそうです(;´д`)。
書込番号:22339260
7点

皆様こんばんは(^^)
しばらくカメラ遊び出られず、蔵出し写真おじゃまします(..ゞ
>阪神あんとらーすさん
こんばんは(^^)
3位決定戦は見れませんでしたが、レアル戦は見れました。より熱いファンほど歯痒かったのではと思いました。。。(..)
でもまた何か強くなりそうな、気配(^^)
シグマ18-35アート、アートが自分では優先順位低いですけども(..ゞその中では一番気になるレンズです。
おかけで欲しくなってしまいそう。。。理想は何時かAPSHで♪(^^ゞ
いのししーは、うちの年賀状にはどれが採用されるか?(>_<)
ほんとに良かったら、私の写真はフリーですからお使いください光栄です(..)
>涼涼さん
こんばんは(^^)
そうですよね、カメラは心の清涼剤(^^)
私は仕事後回しにしてでもカメラ遊びしたいですが、遊んでも遊び足りません(>_<)
書込番号:22344867 スマートフォンサイトからの書き込み
7点

>阪神あんとらーすさん
多くは語りません、、、。
ヨーロッパチャンピオン、
そして、、
南米チャンピオン、、、
充分に闘えた、、と思います!!
国別の闘いより、、
クラブ別の闘いのほうが、、
真の力( チカラ )が、、表れるかと、、、
ベスト4!!!
カシマ!!すばらしいかと、、、。
NIKON Z7
何故か、、レッドボルテージ、、?!!
書込番号:22350004 スマートフォンサイトからの書き込み
5点


古レンズ愛好家の皆様ご無沙汰しております|д゚)
やっとPENTAX Kマウントのキャップ類とマウントアダプター届きました(^^)/
これで撮りに行けるヾ(≧▽≦)ノ
でも正月はSEL1635ZとSEL2470Zで"(-""-)"
今年中には試し撮りしなきゃですが(;'∀')
書込番号:22355333
6点

Jennifer Chenさん今年も古レンズで暮れた皆様方今晩は(*^-^*)、
>金魚おじさんさん
3位決定戦、レアル戦で精魂使い果たしたのか惨敗でしたが選手達にはご苦労様と言ってあげたいです、
天皇杯からレッズ戦等激闘続きでしたし、日程的にもベストコンデションでは無かったと思います(´;ω;`)、
シグマアート18-35/1,8DX用とは思えない程重いです、
只シグマのレンズも随分と質感が良くなりましたね、AFの駆動音も驚くほど静です(=^・^=)、
お言葉に甘えて3枚目のイノシシをお借りしようと思います、
4枚目と迷いましたが3枚目の方が御利益が有りそうですので( ´艸`)、
>ニコングレーさん
レッズは今年を勝利で終わり、アントラースは惨敗で終わってしまいました(;´д`)、
何時か日本のチームが世界一になって欲しいです(出来ればアントラースに)(=^・^=)。
書込番号:22355688
5点


Jennifer Chenさん 皆さん こんにちは。
60年くらい前の4枚構成のレンズですが、
写りが良くてビックリしました!
Z 6 + NIKKOR Q 13.5cm F3.5
(絞り数値 F5.6)
書込番号:22357683
4点

>Jennifer Chenさん
>古レンズ愛好家の皆様
年も押し詰まりました.あと2日なんて・・・.
よーやくつかの間(30分くらい?)のお散歩ができました.
>阪神あんとらーすさん
こちらこそ,「古れんずの神髄」をお見せいただきました,感謝しております.
来年も(今年あと2日も)また貼ってください.
>金魚おじさんさん
はい,写真は心の日曜日です.どれだけ写真やカメラに癒されたことか・・・生きていれば誰でも困難はありますよね.
今回は,Contax Gシリーズレンズを持ち出しました.やはりシャープで色乗りがいいです.
写真1,2:Planar 35mm F2
写真3,4:Sonnar 90mm F2.8
続きます.
書込番号:22357958
5点

連貼失礼します.
写真5:Sonnar 90mm F2.8
写真6〜8:Planar 45o F2
Contax Gシリーズのレンズは,本当に銘玉ぞろいだと思います(写真がダメなのは私のせいで,レンズに罪はありません).
当時の価格表を見ても,実にリーズナブルです(今のレンズの高価なこと).フィルム面に映像を作るために作られたレンズが,イメージセンサー上でも立派に通用するのが胸キュンです.
私はこれで「貼り納め」です.本年も,お付き合いくださいましてありがとうございました.
来年もまたどうぞよろしくお願いいたします.
皆様,どうか良いお年を!
そうそう,どれも圧縮のみの撮って出し,PLなしです.
ではでは
書込番号:22357991
5点

>Jennifer Chenさん
私もコムラーの200/3,5貰って来ました、私の写真道楽を知っている方が持って来てくれたのですが、
最初は断ろうと思ったのですが、ふと見ますと16枚絞り羽、つい貰ってしまいました(;´д`)、
カビが生えていましたが何とか除去、
明日にでも試し撮りに行って来ます(=^・^=)、
>まる・えつ 2さん
古いニッコール今でも十分通用致しますね、
昔から持っていまして10年以上持ち出していなかったAF Nikkor28−85of3,5-4,5使って見ましたが、
此方は低画素のD700との相性も有ると思いますが、御同様に写りの良さに見直しました、
>涼涼さん
心髄で無く心外かもです(;´д`)、
Sonnar 90mm F2.8、中望遠としての魅力が半端ではないですね、
所蔵しておられるレンズどれも魅力的で、作品を拝見させて頂きますと死ぬまでこの沼からは逃げられないのだろうと、
観念してしまいます(=^・^=)。
書込番号:22358407
5点

Jennifer Chenさん皆様今日は、
コムラーの200/3,5試し撮りに行ってきたのですが、近接では問題無いのに中距離以上ではF8以下で画面の上が暗くなります、
フードのせいかと思いましたが、外しても同じでした(;´д`)、
完全な円形絞りで実に個性的な発色をするだけに残念です(゜.゜)、
中間で鏡胴がL39mmネジで二つになり各メーカー用のマウントを取り付ける様になっているのですが、
このレンズはMDマウントタイプでそれとの相性が悪いのでしょうか。
書込番号:22359570
4点

>阪神あんとらーすさん
スマホから失礼します。
電子先幕シャッターで、高速シャッターを切っていませんか?ジフが見えません(スマホからの見方がわかりません)が。
書込番号:22359746 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

>涼涼さん
有難う御座います、
絞りの大小で無く、シャッタースピードが上がると画面の上が暗く成る様でした、
取り敢えず静音モードでは症状が出ませんでしたのでシャッターの故障ではないかとビックリしておりました、
電子先幕シャッタ--オンになっております、
この機能をどんな時に使うのかも解らずにオンにしておりました、
これをオフにしましたら全て解決と言う事でしょうか('◇')ゞ。
書込番号:22359949
3点

>涼涼さん
お忙しい所を何時もお気にかけて頂き有難う御座いました<(_ _)>、
今電子先幕シャッターでググって見ましたら納得です('◇')ゞ、
超望遠で高速シャッターを切った時の典型的な露出むらではないかと思いました、
電子先幕シャッターと言うのは一長一短だったのですね、
今迄標準レンズや広角で不具合無く使えておりましたので、この機能のメリットだけを甘受して居たと言う事でしょうか、
試し撮りでの失敗で良かったです( ´艸`)、
これからは上手にこの機能を使い分けていきたいと思います。
書込番号:22360307
4点

>阪神あんとらーすさん
解決できて良かったです。
以前私もやらかしました。
書込番号:22360557 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

古レンズ愛好会の皆様…
本年も後僅か…
古レンズを楽しむスレご愛顧有難うございました…
来年も宜しくお願いします…
善いお年をっす(^^♪
書込番号:22362126
5点



Jennifer Chenさん皆様今晩は、
今年も最後までお騒がせしてしまいました(;´д`)、
来年は皆様方にとって穏やかな良いお年になります様に。
書込番号:22362840
7点


>スレ主様
>古れんず愛好家の皆様
あけましておめでとうございます.今年もよろしくお願いいたします.
撮り初めです.
暮れからカメラバックの中身を変えていないので,レンズは同じメンツです.
写真1,3,4:Contax Gシリーズ Sonnar 90oF2.8.
写真2:同じく Planar 45oF2.
書込番号:22366004
7点

Jennifer Chenさん、古レンズファンの皆様明けましておめでとう御座います。
初撮りと言う事でタカ科のチョウゲンボウが撮れたら良いなと何時もの河川敷に行ってまいりました、
幸先よく最近全く姿を見せなくなっていたチョウゲンボウがつがいで居りました,
大分勘が鈍っており満足な写真は撮れず仕舞いでした、
やはり継続は力と再認識し、今年はもっと鳥撮りに力を入れようと誓いを新たに致しました(=^・^=)。
書込番号:22368462
6点

明けおめっす(^^;
2019年入ってから撮り行けてませんが…
古レンズに突っ走れる年に成れば善いにゃと思ってますにゃd=(^o^)=b
今年も宜しくだっちゃ(^o^)
日本酒が旨いっちゃ(^∇^)
書込番号:22368534 スマートフォンサイトからの書き込み
6点

>Jennifer Chenさん
>阪神あんとらーすさん
>、、、
> ご参加の皆様、、!!!
賀正!!!!!
NIKON Z7
書込番号:22368647 スマートフォンサイトからの書き込み
6点


Jennifer Chenさん今年も古レンズで猪突猛進の皆様今日は(=^・^=)、
子供や孫達を駅まで送って静かな毎日が戻ってまいりました、
帰り道で見かけて撮った十月桜です。
書込番号:22372986
7点


>Jennifer Chenさん 皆様
あけましておめでとうございます。
かめ新年ご挨拶恐縮です。
今年もゆるゆると時々出現させていただきますので
よろしくお願いいたします。
>まる・えつ 2さん
Z6いいですね!
羨ましいな。
Z6は当分買えそうに無いのでNEX-6で遊びます。
年末、近くのハードオフでDT18-70が3000円+消費税であったので、
ちょうどよいお遊びと思って購入。でもLA-EA2も買うと結構な
お遊びになってしまいました。
(・_・)
主としてY/Cマクプラ100の母艦。
まともにビデオ撮れるはじめてのカメラなので、旅行用サブサブカメラ
に良いかな?。
書込番号:22375402
7点

皆様こんにちは(^^)
あけましておめでとうございます(..)本年もよろしくおねがいいたします♪
年越しに福島へ湯治に行ってきました(^^)良かったです。。。
現実世界に戻ったら大忙しです(ToT)
>Jennifer Chenさん
こんにちは(^^)
頭リーゼントな狛犬です(^^♪
>阪神あんとらーすさん
こんにちは(^^)
写真使ってもらえてありがとうございます(^^)
余談ですが、我が家の年賀状には四枚目の写真が採用されました(^^ゞ
書込番号:22379962 スマートフォンサイトからの書き込み
8点

>金魚おじさんさん明けましておめでとう御座います、
本年もどうぞ宜しくお願い致します<(_ _)>、
福島に湯治とは羨まし過ぎです(=^・^=)、
お土産の作品も豪華でリーゼントの狛犬などお師匠様が特にお喜びになるのではないでしょうか( ´艸`)、
白鳥と遊覧船とのツーショットも心温まりました、
イノシシせっかくお借りしたのですが,ここから取り込みますとデターが小さくなって残念ながら使えませんでした(-_-;)、
今日は昔改造したTC16AでAIレンズのAFを試して見ました、
AI-S50/1,8で試して見ましたが、AFは動きましたが残念ながら無限遠が出ずでした(;´д`)。
書込番号:22380844
7点

Jennifer Chenさん 皆さん こんばんは。
テッチャン1948さん
Z 6 は私の持ってる殆どのレンズが使えますので、
持ち出す機会が増えそうです!
Z 6 + Distagon 25mm F2.8 MMG
(絞りF2.8)
書込番号:22382902
7点

皆さまこんばんは(^^)
福島の写真、いましばしおじゃまします(..)
円蔵寺というお寺になります。そういえば、うちの近所でイチョウを撮ったのは円蔵院、似たような名前です(^^)
どちらもカメラ持ってれば行かねばと思うくらいの、いい場所です♪
それにしてもEF28-135ISUSM、好みにドンピシャです(^^ゞ
換算約50-200mm、焦点距離が性に合っているのはタム28Aもそうなのですが、
ISとUSMが便利すぎる。。。(..ゞや、古いですけどね。。。
心配が一つ、ブルブル微振動の症状が出ます。決まった条件の時に数枚に一回と頻度が少なく、
でも治してあげたい気持ちにもなります(>_<)
>阪神あんとらーすさん
こんばんは(^^)
私も負けじと40Dで(^^ゞ
無限遠が出ないのは悔しかったですね。。。
それにしても、遠景に朝もやの空気感、イイですね味感じて。。。(^^)
書込番号:22383047
7点

Jennifer Chenさん皆様今晩は、
>金魚おじさんさん
40D+EF28-135ISUSM良いですね、
私もライカのレンズが腕の悪さも有りもう一つですので,CCDとの相性はどうなのかと、久し振りにD200持ち出して見ました、
相変わらず丹波の田舎の風景ばかりで、私自身食傷気味ですがレンズの検証と言う事でご容赦ください<(_ _)>、
目が悪い事も有り、やはりレフ機でMFは私には無理な様でピントが今一、
おまけに天気も悪い事も有り、CCDの鮮やかな発色も見られませんでした(;´д`)。
書込番号:22384871
7点

皆さまこんばんは(^^)
福島は、カメラ持ち歩きたくなるような、そんな場所があふれていますが。。。、
人によってはカメラを持っているのを忘れるような、
私には無性に無言でファインダーを構えてしまうような、
どうにかして表現して伝えたくなるような、そんな場所に逢うことも出来ました♪
カメラ冥利につきます(^^)
>阪神あんとらーすさん
こんばんは(^^)
食傷気味。。。(>_<)
慣れてしまうのでしょうか。。。、見せてもらっている自分には、ありがたくなる情景です(..)私もその場に立ってみたくなる写真(^^)
レフ機にMF、言われる通り難しい(*_*)目が悪くなるにつれてお気持ち察します。
しかしそれでも光学ファインダーの気持ちよさは捨てられません(>_<ゞ
書込番号:22389398
7点

>金魚おじさんさん
故郷は遠きに在りて思う物と言う詩が有りますが、
毎日同じ風景を眺めていますと空気の様に有難さを忘れるのかもです、
〉人によってはカメラを持っているのを忘れるような、
私には無性に無言でファインダーを構えてしまうような、
どうにかして表現して伝えたくなるような、
歳を取りますと何事も億劫となり旅をする気力も無くなります(;´д`)、
ですがやはりお言葉の様な新鮮な衝動に駆られるのは、旅をすればこそと思いを新たに致しました、
今年こそ念願の一人旅をして見たいと夢見ていますが、
若しも願いが叶う時は是非東北に行きたいと思っております(=^・^=)。
書込番号:22390243
7点

>Jennifer Chenさん
>ご参加の皆様!
「 熱海の捜査官?!」
広域捜査官日誌より、、?!
熱海梅園、糸川河畔、、、
春爛漫、、?!!
NIKON Z7
NIKKOR Z
35、50、24-70、
AF-S NIKKOR 70-200/4
書込番号:22392452 スマートフォンサイトからの書き込み
6点



>Jennifer Chenさん皆様今晩は、
A7r3メモリーカード認識せずで即入院、
最悪一月半かかると脅されました、保証も去年の11月に切れており踏んだり蹴ったりです(;´д`)、
と言う訳でお供はD700のみです。
書込番号:22394378
7点

皆さまこんばんは(^^)
静かな場所でした♪しばし私も静かにしていました(..)
>阪神あんとらーすさん
こんばんは(^^)
この季節にタンポポ、癒されました(^^)
しかしまた魅力感じるボケですね。。。
東北、ぜひおすすめしたいです。私の中では、村下孝蔵さん(ご存知でしょうか)の歌が流れます(^^ゞ
それにしても、メーカー保証切れ即出費。。。(*_*)メーカーさんの申し訳ない姿勢が見られれば、まだ少しは収まりますが(..ゞ
書込番号:22396515
6点

Jennifer Chenさん皆様今晩は、
>金魚おじさんさん
五月雨はみどりいろ♪村下孝蔵さんと言えば、私には初恋です(^^♪、
最近此方ではラジオでも村下孝蔵さんの曲はあまり流れておりませんが大好きな曲です(=^・^=)、
処で会津でしょうか、雪が深々と降っておりますね、作品から静けさが伝わってまいります、
東北は春秋も良いですが、やはりこの時期にひなびた温泉で雪見酒が最高かもです(*・ω・)(*-ω-)(*・ω・)(*-ω-)♪、
丹波ではこの時期まで雪が殆ど積もらず、こんな事は初めてです(゜゜)。
書込番号:22400676
7点


>Jennifer Chenさん
オールドレンズ、、、
ニコワン、、
1NIKKOR 32/1.2
、、、
NIKON V3
熱海、、来宮神社、、。
「 捜査 」してみました、、、。
書込番号:22404862 スマートフォンサイトからの書き込み
6点

Jennifer Chenさん皆様今晩は、
A7rは、長期入院になりそうです、この前ぽちった、
電子接点付のEFtoソニーEアダプターが届いたのが空しいです(;´д`)、
と言う訳で鳥撮りに行ってまいりました、
レンズは新しくともテレコンは古いAF−1 TC-14Eですのでご容赦のほどを、
トキナーAF400/5,6でもAFは実用レベルでしたが、
やはり純正はテレコンを噛ましても一味違います(=^・^=)。
書込番号:22405078
6点

>Jennifer Chenさん,古れんず愛好家の皆様
こんばんは.
正月以来ご無沙汰しております.
この間,皆様のお写真を拝見して,「撮りたい」気持ちを持ち続けていました.
この気持ちは,大切にしたいです.
さて,1年と少し前Practicar35oF3.5として購入したレンズですが(写真1),どうも腑に落ちません.ズームを持ち出して画角を確かめると,35oではなく,30oでした.絞りも絞り環の目盛5.6から絞りが動き始めます.
このスペックをネットで調べると,Macro Industar30oF5.6というレアな玉にたどり着きました.まず間違いありません.極め付きは接写能力.レンジファインダーの固定カメラについていたにもかかわらず,A4がすっぽり収まります(写真2).
旧ソ連のスパイ用レンズだったそうです.書類を盗撮するためのものだったのですね(オネイさんを盗撮するのではなくw).
このレンズを,Industar 50-2の鏡胴に移植した解像レンズでした.めっけモノです.
こんなに小さいのにフルサイズをカバーし,初代α7のボディーに付けると,私の冬用コートのポケットにすっぽり収まってしまう.
実に愛いやつです.
接写だけでなく,遠距離もよくこなします.モノコートなのに色もきれい(写真3).
開放付近だとややフレアっぽくなりますが(写真4),これも古れんずの味と捉えています.
続きます.
書込番号:22405618
6点

連投ご容赦.
実はタムロンの標準ズームと共にα7RVを購入することにしましたが,このレンズは初代α7のボディーで使い続けたいと思いました.
Industar 22やJupiter 8,それにコシナHeliar40oなども,初代がお似合いです.
・・・なんかα7RV買う必要なかったかな・・・初代は全く病気知らずで信頼できる相棒です・・・軽いし,小さいし.
阪神あんとらーすさんのご報告をお聞きしてなんだか不安になりました.早く安く戻ってくるといいですね.動物瞳AFもアップデートされるそうなので,これはこれで楽しみですよね.
写真8は窓ガラス越しに撮ったので,ややシャープさに欠けます.他は周辺光量落ちあったりしますが,古れんずらしい描写はかなり気に入っています.
以上です.
お付き合いありがとうございました。
書込番号:22405664
6点

>涼涼さん
Macro Industar30oF5.6レア玉羨まし過ぎです(=^・^=)、
コンパクトでその描写力、NEXに付けても45oの画角ですので携帯性抜群ですね、
処で遂にα7r3お買い求めになったのですね、α7r3良いです(=^・^=)、
私のは当たりが悪かった様ですが、長期保証料結構お高いですし、
それをを払ったと思えば1度だけならペイかもです(=^・^=)、
それよりもカメラが手元に無いのがつらいです、α7を手元に御残しになる様ですが、
私も安く下取りに出すくらいなら残せばよかったと後悔する事頻りです。
書込番号:22405875
6点

皆さまこんばんは(^^)
なんとも斜塔のような、さざえ堂、驚きの建物です♪
雪見酒は、福島ではなく古い写真で飛騨での一コマです(^^ゞ
すみません、皆さまの古レンズの性能というよりは写真へのコメントも今日はおじゃまさせてください(..)
>阪神あんとらーすさん
こんばんは(^^)
余談から始まった話にもお付き合いもらえて、ありがとうございます(^^)
村下孝蔵さんいいですよね♪さらなる余談ですが、初の東北一人旅は自転車で、
初恋の子に会いたくて山形から埼玉まで三日で帰ってきた思い出話付き(>_<)
倒木の写真、特に二枚目が印象的です。
もう一枚、ランカントウロウ?の写真が、空気感と併せて好みで素敵です♪
レンズ性能的な(?)空気感と被写体の空気感、違うものと思っていますが、まるで合わせ技といいますかより感じました。
文面で伝えたいのは難しいです。。。(..)
>まる・えつ 2さん
こんばんは(^^)
きっとこれは合成ではないんですよね、ボケに映る影絵のような、
写真も素敵ですが、ファインダーで見ている時はまた素敵な光景そう。。。(^^)
>ニコングレーさん
こんばんは(^^)
ハート?!見事に作られてますが、これは。。。?
捜査後に、証拠隠滅されてなかったでしょうか(^^)
>涼涼さん
こんばんは(^^)
どうしてもコンタックスのカタログに目がいってしまいますが(笑)少し古い高級感、カタログに雰囲気が合ってますね。。。
飲み屋写真、こんな飲み屋大好きです(^^♪
呑んだいきおいで写真撮りまくってみたいなぁ、と思ってからふと、犯罪者になりかねない危険に自粛せねば(>_<ゞ
書込番号:22408528
5点

Jennifer Chenさん皆様今晩は、
>金魚おじさんさん
何時も拙い写真への暖かなコメント有難う御座います<(_ _)>、
青春を謳歌されていたのですね、自転車で三日掛けて初恋の人の元に、
で其の恋は実ったのでしょうか(=^・^=)、
私が若い時は仕事に追われてそんな自由が有りませんでしたので、お話を伺って本当に羨ましいです、
処でA7r3の見積もりがやっと来ました、
センサーの清掃と、基板の交換で59、300円との事でした、
これで後四五年使えたら良いのですが正直不安です(;´д`)、
やはり延長保証には入っておくべきでした、テックアートのソニーEtoZのアダプターが出ましたら、
A7r3を下取りでZ6にしようかと真剣に考えております。
書込番号:22414746
5点

>金魚おじさんさん
東北の旅,いいですね.しかもこの時期(やや閑散期)にとは,贅沢だと思います.
お酒もおいしそうです.
>阪神あんとらーすさん
> 処でA7r3の見積もりがやっと来ました、
> センサーの清掃と、基板の交換で59、300円との事でした
・・・これは!痛いですね(私だったら),ソニーさん.
今使っている初代α7は病気知らずなんですが,α7RVはどうだか・・・.
実はまだ「買って」はいないのです.生簀の中の鯉のような状態です.今ならまだお店に迷惑かけずにキャンセル可能です.
D850があまりにも名機なので,Zシリーズはそこそこしか出ていないようですが,手にした人はやはり「カメラ屋ニコン」と思うようです.
元々ニコン好きが買うカメラなので,「ヨイショ!」もあると思いますが.耐久性は重要ですよね.
ただですね,ここに作例上げたJupiter 8(50oF2)みたいに,小さいレンズだとZマウントは大振りなんですよ.
そのために初代α7は残し,Zという手もありますかね.
写真1−3:すべてJupiter 8
書込番号:22415057
6点

>涼涼さん
私も7r可成りハードに使ったのですが病気知らずでした、
何時も長期保証に入るのですが油断してしまいました(;´д`)、
デザインも好きですし良いカメラですが、思いますにダブルスロットでかなり無理をして居るのではないのでしょうか、
連写は使った事は無く、鳥撮り用のニコ1に比べればショット数もかなり少なく、
ニコ1の様に無理もしていないのに自然故障的に壊れたのが気になります、
今からでも長期保証に入る事が出来れば其の侭使いたいのですが、、、、、、無理なんでしょうね(;´д`)。
書込番号:22415178
6点

皆様こんばんは(^^)
会津若松城です(^^)綾瀬はるかさんは字も綺麗(^^ゞ
>阪神あんとらーすさん
こんばんは(^^)
初恋は実りませんでした(^^ゞでも良き思い出です♪
余談の余談です(..)私は何時か、やりたいことがやれなくなった時に、思い出で生きていけるくらい思い出が欲しいなぁと。。。
その点カメラが趣味なのは合ってます(^^ゞ
その修理代はお話聞くだけでも悲しくなります(*_*)
治っても不安を感じながら使うのも、ちょっと複雑に感じます(>_<)
>涼涼さん
こんばんは(^^)
やはりニコンZ、ライバルのEOSRも大きいですよね。
私が使うのはほとんどがレフ機のレンズですので、アダプターの厚みでボディの大きさも気にならなそうですが、
仮に、あくまでも仮に私がEOSRを使うとして、大柄なボディに小さいレンズも好きなもので、
楽しんでしまいそうです(..ゞ
書込番号:22417561 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

>Jennifer Chenさん皆様今日は、
寒波のせいかこのスレのペースもゆっくりになっておりますね( ´艸`)、
そう言う私も金曜日から家に籠りきりです、
大相撲の初場所中と言う事と昨日は大阪選手の快挙も有り、退屈はしませんでしたが運動不足です(;´д`)、
>金魚おじさんさん
初恋実らなかったのですか、ひょっとして金魚おじさんの古傷を触ってしまったのかも( ´艸`)、
時々立ち止まって過去を振り返るのも必要ですね、
私は良い思いでが余り無く前ばかり見ていますので、同じ失敗を何度も繰り返しますし、
成長もしませんでした、
良い思い出が沢山有ると言う事は本当に素晴らしい事と思います。
書込番号:22423022
6点

>阪神あんとらーすさん
「 雪の京都 」捜査依頼、、、?!?
、、、関東はお蔭様で、、降りませんでしたが
「 見てる 」のと、、「 降られた 」
んじゃ、、段違い、、!!!
外に、、出たくないのも、、
あたり前ですね、、!!
昨日の「 鎌倉 」の捜査記録でも、、
貼ります!!?
鎌倉 荏柄天神社( えがらてんじんしゃ )
D5、LEICA Q
書込番号:22423090 スマートフォンサイトからの書き込み
7点

皆さまこんばんは(^^)
寒っ、くて行動がいつにも増して重くなってます。写真も減りますね(>_<ゞ
近所の遠望の写真を少しだけ。。。(..ゞ
明日は、写真な友人と遊ぶ予定でしたが延期になりまして、一人でも遊ぶ元気が出るかな?
>阪神あんとらーすさん
こんばんは(^^)
思い出話に付き合ってもらって恐縮です(..)もう少しだけ返答を。。。
初恋は、良い古傷ですので大丈夫ですよ♪思い出せば切なく安らぎます(^^)
他にはその何倍かは、思い出すと痛い古傷も多いですが(*_*)
ん?ふと思いました。
昔は想い出を撮るのが大半のカメラでしたが、今ではカメラ自体を楽しむのに持ち出すばかり。。。(笑)
書込番号:22424970
6点

古レンズ愛好家の皆様ども(^o^)/
撮りには行ってるのですが整理してない、大して古いレンズ使ってないので載せれて無いっす…
今週末は車撮り行く予定っす( ロ_ロ)ゞ
書込番号:22425164 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

Jennifer Chenさん皆様今日は、
>ニコングレーさん
残念ですが降ってもチョットだけ( ´艸`)、
正午前にすっかり溶けてしまいました、何時もは厚い氷が張って居る丹波の池でさえ氷が有りません、
寒い日が続いておりますが、例年に比べましたら暖冬なのかもです、
>金魚おじさんさん
初恋は良い思い出だったのですか、果物で言いますと甘酸っぱい野イチゴの味でしょうか(#^^#)、
>昔は想い出を撮るのが大半のカメラでしたが、今ではカメラ自体を楽しむのに持ち出すばかり。。。(笑)
特に古レンズ愛好者に言える事かもです( ´艸`)、
私等最近はカメラに無理やり外へ連れ出してもらっています(=^・^=)、
>Jennifer Chenさん
最近お見えにならないので多分そんな事かと( ´艸`)、
新しいレンズでどんな作品を撮っておられるのかも興味津々です(=^・^=)、
弟子共に是非ご披露を(=^・^=)。
書込番号:22426222
6点


皆さまこんばんは(^^)
カメラと車は、外へ出る重い足取りを背中押してくれますね(>_<ゞ
そして今日は、修理上がりのAXとプラナー135mmf2の試運転でした(^^♪
フィルム写真は何時おじゃまできるか目処立ちません(..)ので、今日はコメントだけで失礼します(..ゞ
書込番号:22426964
6点

>ニコングレーさん
そうなんです( ´艸`)、
で、長岡天満宮の梅を見に行こうと思いましたが次の機会にしまして、
鳥を撮りに行ってまいりました(=^・^=)、
ついでにD700にAFーs17-35/2,8Dで少し撮りましたが、
このレンズもそろそろ古レンズですよね( ´艸`)。
書込番号:22428667
6点

>阪神あんとらーすさん
長岡天満宮ー!!ー?!
、、、大きな池のある、、天神さんでしたっけ?
京都には、、北野天満宮と、、
長岡天満宮、、、が、。ありますね!!
近々、、、
魅せて?!くださいね?!!
で、、相変わらずの、、
鎌倉 荏柄天神社です!!
( 日本三天神の一つだと、、、か、
ないとか、、?!)
書込番号:22430054 スマートフォンサイトからの書き込み
6点


>ニコングレーさん
今日は久し振りの良いお天気でしたが、所用が出来長岡天満宮には行けませんでした、
先程A7r3の修理完了の連絡が有りましたが、すでに一杯飲んでおり明日取りに行きます(;´д`)、、
明日は雨の予報(;´д`)、
ですが小雨でしたら雨天決行しようかと思っておりますが、
修理の終わったA7r3は例え小雨でも耐久性に不安が有りD700とV3でと思っております(=^・^=)。
書込番号:22437839
5点

>阪神あんとらーすさん
いいお写真ですね!自然が豊かで,四季があって日本はいいですね.
寒い冬の向こうに,確実に春が来ていますね.
私もボチボチ撮っているのですが,なかなか整理する時間がなくて・・・Paxetteマウントのレンズで撮り始めました.
沼ももここまで来たかと・・・自分に呆れ気味です.
ストレスで沼に嵌った・・・と言うことにしています.
書込番号:22438430
4点

>Jennifer Chenさん,古れんず愛好家の皆様
深夜に失礼します.
PaxetteマウントのStaebleレンズです(写真1).奥がLineogon35oF3.5,手前がTelexon85oF5.6,左がKatagon50oF2.8です.
Paxetteレンズを「B級グルメ」などと揶揄する向きもありますが,手に取るとアルミ鏡胴の美しいレンズで,「骨董品」のよう.
ただ,絞りリングを回すとピントリングが一緒に回ったり,使い勝手はかなり悪いです.重さは3本合わせても303g!と超軽量.
「Paxette極小三元」です.老い身にはとにかく優しい.
写真2:Telexon85oF5.6
写真3:Katagon50oF2.8
写真4:Lineogon35oF3.5
続きます.
書込番号:22438953
6点

連投失礼します.
写真6−7:Katagon50oF2.8
写真8:Telexon85oF5.6
Katagonは,F2.8とF値が控えめな割には,開放では周辺がアマアマです.しかしまあ,1950年代のレンズで,これだけ小さくまとめたのですから,古れんずとして魅力十分だと思います.遠景撮るなら絞ればいいのです.「開放からシャープ」を期待しないことです.
eBayで送料より安く手に入れました.鏡胴は汚れていて絞り環もゴリゴリで引っ掛かりがひどかったのですが,クリーナーで磨き,絞環にはエレクトリッククリーナーをスプレーしたら,滑らかに動くではありませんか!光学系は元よりクリアでした.
Lineogonは私の好きな35o(いったい何本集めただろう・・・).開放から四隅まで解像します(でも現代レンズとは違いますので).逆光にも思いの外耐性がありました.モノコートレンズとしては上出来ではないでしょうか.もう少し使いこなしてみたいレンズです.
Telexonは,85oで開放F値が5.6と半端なく暗いです.現代のF1.4のレンズとは別物,と思って使っています(当たり前ですが).それにしても50’sレンズ,うわ!と言う解像力は期待できませんが,安定した描写です.
総じてどれも色味に偏りがなくニュートラル.使い勝手は少々悪いけれどコンパクトさが半端ない.最短撮影距離が長いのが最大の難点ですね.私はマクロヘリコイドの付いたアダプターを買い増しました.しかしこれがまた,使い勝手が悪いです(笑).
「骨董品のお皿に乗ったオムライス」といったところでしょうか?「B級グルメ」とは一味違う老舗の味です.
お付き合いありがとうございました.
書込番号:22438967
5点

Jennifer Chenさん 皆さん おはようございます。
金魚おじさんさん
CONTAX Tvs DIGITALは今でも現役ですね!
D2H + Ai Nikkor ED 180mm F2.8S
(Ai オート接写リング PK-13 併用)
書込番号:22439071
5点


>Jennifer Chenさん皆様今日は、
先程A7r3引き取って来まして、入院中に仕入れました接点付のEFレンズ用のアダプターと、
レチナ用heligon50/2にLM-EA7の試し撮りをしたのですが、
ヘリゴンは酷い露出オーバー、おかしいと思い他のレンズを付けても同じ、
すわ”カメラの露出が壊れているのかと、FEレンズを試しましたら正常、LAEA4でも正常、普通のアダプターでも正常でした(;´д`)、
LM-EA7のみが露出約2,6段分オーバーでした、
ボデーキャップが無かったのでLM-EA7付きのレンズを付けて出してしまったのが失敗でした、
クレームを付けようにも証拠も何も有りませんし泣き寝入りです(´;ω;`)、
>涼涼さん
何時も温かいお言葉有難う御座います<(_ _)>、
Paxetteマウント、初めて聞きました、ググって見ましたらL39でもフランジバックが長いのですね、
ライカの竹レンズ的な位置付けなのでしょうか、
興味津々です、古レンズ沼恐るべしです( ´艸`)。。。
書込番号:22440030
5点

>Jennifer Chenさん,皆さま
こんばんは.啓蟄までまだ1か月ほどありますが,温かかったので,今日もゴソゴソと動き回ってきました.
「夕方から雨」の天気予報通りでした.早めに切り上げて正解.
>阪神あんとらーすさん
> ライカの竹レンズ的な位置付けなのでしょうか、
いえいえ,ライカとは比べられません.Paxetteはシェーバーで有名なブラウン社がその昔大衆向けカメラを作った時のブランドです.
日本でいえば,コニカとかトプコンとかいう感じでしょうか(こんなこと言うと,異論がでるでしょうが).
大衆向けカメラですが,やはり高級品には違いないですね,1950年代ですから.アルミ削り出しの鏡胴のつくりは本当に美しいです.
作例は最近私の中で「お散歩望遠」の定番になりつつある,Biometar80oF2.8です.
現代レンズに比べて,色乗りは浅く,やや濁った色合いで,線が太く・・・でもまろやかな写りが気に入っています.
80oと言う写角も,古い街角にはお似合いのようです.一眼レフ用でゼブラ模様なのでイカツイですが.
書込番号:22440622
6点

>涼涼さん
ピント面はしっかり解像して居るのではないでしょうか、
現代レンズには無いノストラジーを刺激する描写で、
既成の物に飽き足らない方々を引き付ける魔力が有るのかもです(=^・^=)、
コンパクトで軽量、アルミの削りだしの美しさ、これでお安く手に入る様でしたら堪りません('◇')ゞ、
古レンズ沼に誘う魔女の様なレンズかもです( ´艸`)。
書込番号:22440745
5点

古レンズ愛好家の皆様ども(^o^)/
最近古めのレンズ余り使ってないのにまた頂いて来ました(^^;
MINOLTA AF24F2.8っす(^^;
古レンズ使わなきゃっす( ロ_ロ)ゞ
APS機なら36mm相当…
街撮りスナップには最高にゃ>^_^<
書込番号:22443006 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

Jennifer Chenさん 皆さん こんばんは。
金魚おじさんさん
ボケに映る影絵風は試行錯誤で撮影をしています。
玉ボケはシンプルにひとつで良いのかなと思っています。
D2H + Ai Nikkor ED 400mm F5.6S(IF)
(Ai オート接写リング PK-13 併用)
書込番号:22443222
5点

Jennifer Chenさん皆様今晩は、
今日は暖かかったですね、明日も温かく良いお天気だそうですがこんな時に限って仕事です(;´д`)、
合間にEF28ー70 3,5/4,5Uの試し撮りをして見ました。
書込番号:22443429
6点

>Jennifer Chenさん、みなさん、こんにちは。
涼涼さんにご紹介をいただき、参上しました。
写真はα7II + ヤシコンPlanar T* 135mmF2 AEGです。
https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=21353785/
SILKYPIXで最近はもっぱらシャープネスなし、美肌効果50にして現像しています。
古レンズは最近、絞り開放でこういうのばかり撮っています。
書込番号:22443445
7点

>holorinさん
ようこそいらっしゃいませ!
135oF2とは豪華ですねぇ.シャープかつ滑らかです.
ここにはヤシコンの豪華レンズお持ちの方もいらっしゃいます.
私は最近1950年代〜70年代のレンズにうつつを抜かしてしまい,ヤシコンレンズ(私の場合は豪華レンズではありませんが)は防湿庫でお留守番の日々が続いています.これから花でも咲き,桜の季節になったりすると,ヤシコンレンズが持ち出したくなると思います.
書込番号:22443614
6点


Jennifer Chenさん皆様今晩は、
AI-S28-70/2,8D、分解して七転八倒致しましたが何とか組み終わり、EF28-70/3,5-4,5Uと撮り比べて見ました、
腕と撮る物によっては違いが出るのでしょうが、AI-s28−70重くて大きいのでやはり気軽に持ち出せない感じです、
ですが苦労して組み立てましたので暫く使って見ようと思います、
次スレが始まる頃には春の便りが届くころですので、此のレンズも活躍してくれるかもです(=^・^=)。
、
書込番号:22447829
6点

皆様こんばんは(^^)
別件でハードオフにて、NFD300f4が1080円で見つけ、
おっ、と手に取ったらマウントがありませんでした(>_<)そっかー
>Jennifer Chenさん
こんばんは(^^)
最近の中古、αマウントでも単焦点だとずいぶん高値で見かけます。
嬉しい贈り物ですね♪
>涼涼さん
こんばんは(^^)
この趣味が無かったら、どれだけストレスがたまっていたことでしょう。。。(^^ゞ
>阪神あんとらーすさん
こんばんは(^^)
情景が、古レンズに合っているように思いました。。。♪
雨の日の機材、躊躇しますよね。。。
私も今ではカメラが大事ですが、以前は撮影が大事で雪でも雨でも撮っていました。そんな中、AX一号機は酷使され退役(..)
先日雪の中で使ってしまったTVSデジタルが今使えるのは、幸いでした(^^ゞ
>まる・えつ 2さん
こんばんは(^^)
TVSデジタルは、なんなんでしょう。。。??
もちろん描写はフィルムではないけれども、撮っている気分のノリはフィルムカメラな感じです(^^)
影の写真、何か条件か撮り方があるのかと、
努力で撮られていたのですね。すみませんでした(..)
>holorinさん
こんばんは(^^)
プラナー135(^^)しかもおねえさん♪私には撮る勇気がありませんが、このレンズが生き生きしそうです(^^)
余談ですが、憧れたこのレンズのジャンクですが購入して一年になりますが、
最近リペア諏訪さんに点検してもらいまして、後玉にクモリがありましたが不具合無しでしたです\(^o^)/♪
ただ、もしレンズ清掃を希望しても、部品終了のため作業は出来ませんとの返答でした。
書込番号:22450290 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

>Jennifer Chenさん,皆様
強力な寒気で,北日本にお住まいの方は大変なようですね.
先日Paxetteマウントのヘリコイド付きアダプターを入手しました.造りが雑で苦笑しておりましたが,新たな利用法を見つけました!
Mir-1(写真),Flektogonコピーと言われていますが,描写が少し素朴な感じが気に入っておりました.それに銀色の鏡胴が美しい(実はこちらの方に魅力を感じてはいます,笑).ただしZenit(M39)マウントなので,M39→M42マウント変換リングをかませてM42→SonyEアダプターで使うと,わずかなフランジバックの差(Zenit≤M42)で無限遠が使えませんでした.
ところがこのヘリコイド付きPaxette用アダプターをMir-1に使うと,フランジバックが調整できてきっちり無限遠が取れます.もちろんマクロ撮影も可.M39→M42マウント変換リングも不要でこれは快適快適!!
というわけで,>Jennifer Chenさんボチボチ新スレのご準備をお願いいたします.
書込番号:22453809
5点

Jennifer Chenさんコタツで丸くなっているファンの皆様今晩は、
>金魚おじさんさん
A7r3のトラブル以来すっかり臆病になってしまい車の中からです('◇')ゞ、
28-70/2,8Dも小雨と油断して使ってからAFが動かなくなりました、以来例え防滴でも無理はしません、
機械は便利になればなる程トラブルになった時が恐ろしいです(;´д`)、
>涼涼さん
Paxetteマウントのヘリコイド付きアダプター,Mir-1でも1タッチで装着できる様になったのは嬉しい誤算だったのでしょうか、
それともある程度期待は有って想定通りだったのでしょうか(=^・^=)、
処で本当に寒いですね、此方でも散歩に出たのですが、手袋をしていてもカメラを持つ指が寒さで痛くなります(;´д`)、
今年は平野部で殆ど雪らしい雪は有りませんでしたが、こんな年に限って春先に大雪に見舞われるかもです,
暦の上では春はもう目の前ですが、
今日行った鴨川辺?の公園の早咲きの桜の蕾は未だ堅かったです。、
>Jennifer Chenさん
次スレ宜しくお願い致します<(_ _)>。
書込番号:22454281
5点

>阪神あんとらーすさん
偶然です.M42Spiralさんのブログ(本当にためになる,素晴らしブログです)で,Paxette→SonyEマウントアダプターのつくり方が書いてあり,そこを見てヒントを得たのです.あ!ZenitマウントのMir-1に応用できるかも!と.
>Jennifer Chenさん
リーチです.今回はゆっくりでしたね.
書込番号:22454622
4点



このスレッドに書き込まれているキーワード
「レンズ」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
1 | 2025/10/20 22:29:32 |
![]() ![]() |
1 | 2025/10/21 8:55:34 |
![]() ![]() |
0 | 2025/10/20 3:54:42 |
![]() ![]() |
0 | 2025/10/20 3:51:30 |
![]() ![]() |
0 | 2025/10/20 3:50:50 |
![]() ![]() |
7 | 2025/10/21 0:44:14 |
![]() ![]() |
16 | 2025/10/20 8:12:09 |
![]() ![]() |
21 | 2025/10/19 18:47:51 |
![]() ![]() |
1 | 2025/10/20 20:20:23 |
![]() ![]() |
10 | 2025/10/20 19:05:16 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【その他】動画編集用そこそこPC
-
【欲しいものリスト】自作PC格安構成
-
【欲しいものリスト】自作PC 2026
-
【Myコレクション】AirStation
-
【Myコレクション】部長PC
価格.comマガジン
注目トピックス

(カメラ)
レンズ
(最近10年以内の発売・登録)





