『みなさんの勝負レンズはこれですか??』のクチコミ掲示板

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥60,800 (5製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

レンズタイプ:単焦点 焦点距離:31mm 最大径x長さ:65x68.5mm 重量:345g 対応マウント:ペンタックスKマウント系 フルサイズ対応:○ FA31mmF1.8AL Limited (ブラック)のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • FA31mmF1.8AL Limited (ブラック)の価格比較
  • FA31mmF1.8AL Limited (ブラック)の中古価格比較
  • FA31mmF1.8AL Limited (ブラック)の買取価格
  • FA31mmF1.8AL Limited (ブラック)のスペック・仕様
  • FA31mmF1.8AL Limited (ブラック)のレビュー
  • FA31mmF1.8AL Limited (ブラック)のクチコミ
  • FA31mmF1.8AL Limited (ブラック)の画像・動画
  • FA31mmF1.8AL Limited (ブラック)のピックアップリスト
  • FA31mmF1.8AL Limited (ブラック)のオークション

FA31mmF1.8AL Limited (ブラック)ペンタックス

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 登録日:2007年 5月14日

  • FA31mmF1.8AL Limited (ブラック)の価格比較
  • FA31mmF1.8AL Limited (ブラック)の中古価格比較
  • FA31mmF1.8AL Limited (ブラック)の買取価格
  • FA31mmF1.8AL Limited (ブラック)のスペック・仕様
  • FA31mmF1.8AL Limited (ブラック)のレビュー
  • FA31mmF1.8AL Limited (ブラック)のクチコミ
  • FA31mmF1.8AL Limited (ブラック)の画像・動画
  • FA31mmF1.8AL Limited (ブラック)のピックアップリスト
  • FA31mmF1.8AL Limited (ブラック)のオークション

『みなさんの勝負レンズはこれですか??』 のクチコミ掲示板

RSS


「FA31mmF1.8AL Limited (ブラック)」のクチコミ掲示板に
FA31mmF1.8AL Limited (ブラック)を新規書き込みFA31mmF1.8AL Limited (ブラック)をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ21

返信20

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 みなさんの勝負レンズはこれですか??

2013/05/16 12:59(1年以上前)


レンズ > ペンタックス > FA31mmF1.8AL Limited (ブラック)

クチコミ投稿数:49件 フォトヒト 

はじめまして。初投稿させていただきます。
このレンズに憧れをいだいております。
今私はk-5にDAリミテッド21-40-70とタムロンのA001と18-55WRで撮影楽しんでおります。
ふと、勝負レンズはなんだろう??と思い持ってないこのレンズを『このレンズがあればなぁ〜』って一人でブツブツ言っております・・・^_^;
みなさん、やはりこのレンズが勝負レンズですか?
もちろん撮るものによって違うと思いますけど。ご自慢のレンズですか?

書込番号:16139224 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:3844件Goodアンサー獲得:247件

2013/05/16 13:20(1年以上前)

私は以前、このレンズを所有していましたが、今は手放してしまいました。
このレンズだけではなく、一旦ペンタ機材全てを売却したので、このレンズも含めて、という
ことです。

このレンズはペンタックスのレンズの中では古いレンズですが、今でも素晴らしい写りを
しますよね。
私も最後まで将来またペンタに戻って来たときの為に手元に置いておこうか迷ったレンズです。
写りもよかったですが、アルミ削り出しのボディが所有欲も満たしてくれます。

ただ、勝負レンズというか、画角的にAPS-Cだと標準レンズということで、普通になんでも撮れる
オールマイティなレンズだったと思います。

このレンズならでは、というのではなく、空気感が良いというか撮れる写真の雰囲気がよいというか。

今思い出しても不思議なレンズです。

勝負レンズという意味では、FA77mmの方が私にとっては特別なレンズでした。


ペンタに最近戻ってきたので、またこのレンズを使いたいと思いつつも買い戻すには高いレンズなんですよねえ。

書込番号:16139273

Goodアンサーナイスクチコミ!3


t0201さん
クチコミ投稿数:10481件Goodアンサー獲得:742件

2013/05/16 13:46(1年以上前)

元々(今もですが)キヤノンを使用していますが、ローパスレス、ペンタックスブルーにひかれてK5Usに使うならとレビューや作例をみてこのレンズにしました。

写りのことは比較した事はありませんが、画角的にも使いやすそうだし、レンズ自体の質感に満足しています。
被写体に寄りますが、基本的に使い分けるので勝負レンズとは思いません。ただ所有感はありますね。

書込番号:16139341

ナイスクチコミ!2


arenbeさん
クチコミ投稿数:4969件Goodアンサー獲得:190件 急にボールがきたので  

2013/05/16 15:21(1年以上前)

モデルさん撮影の勝負レンズはFA77です。

書込番号:16139546

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:49件 フォトヒト 

2013/05/16 15:43(1年以上前)

〉kenta_fdm3様
早々の返信ありがとうございます。
そうですよね、標準画角ですもんね。
オールマイティーに撮れるけどインパクトだすには、難しい画角ですよね。印象深い作品は広角や望遠の作品が多い気がしますよね。
私はまだまだ買える予算がないので、是非とも買い戻して、標準画角で勝負してください!!

〉t0201様
私も以前はキャノン使ってました。20Dでしたけど、如何せん時代を感じて、液晶モニタもルーペないと見えないレベルでしたので買い替えを考えていて、このサイトの作例で、やはりブルーとグリーンに惹かれ8ヶ月前にペンタに移行しました。そしてこのリミテッドレンズ群が使いたくて。結局比較的買いやすいDAシリーズに、そしてFAの沼がまっていました・・・

被写体にもよりますが、勝負レンズとまではいきませんか。

でも勝負してみて下さい!
そして素晴らしい作品を見せてください!
憧れのレンズなだけに思い入れがひどいです・・・^_^;

書込番号:16139613 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:49件 フォトヒト 

2013/05/16 15:53(1年以上前)

〉arenbe様

やはりFA77ですか。ポートレイトだと77いいですよね〜
持ってないですけど・・・^_^;
自分はDA70ですけど、結構お気に入りです。
トロトロと言われるボケ味!
味わいたいですね〜

書込番号:16139638 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9700件Goodアンサー獲得:448件

2013/05/16 18:45(1年以上前)

別機種

35mmで この距離感です

こんにちは。

私もarenbeさんが書かれているように、モデルさん撮影ではFA77が良いと思います。
FA31mm F1.8だと、かなり寄らないと厳しいですよ。

書込番号:16140079

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1808件Goodアンサー獲得:79件 FA31mmF1.8AL Limited (ブラック)のオーナーFA31mmF1.8AL Limited (ブラック)の満足度5 ヘッポコが〜たんの記録簿 

2013/05/16 22:49(1年以上前)

(^-^) このレンズ「も」勝負レンズですね
DAは天気の良い屋外などで威力を発揮し
FAは屋内などで威力を発揮しやすい感じです
FAリミを3本揃えてDAと使い分けると
面白いシステムになりますね
そうすると今度はDA★55mmを狙いたくなり
そしてそして・・・・レンズ沼

書込番号:16141023

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:49件 フォトヒト 

2013/05/16 22:55(1年以上前)

〉モンスターケーブル様
そうですね!モデルさん撮りならFA77いいですね!

勿論、被写体によりますがFA31はなんでも撮れる標準画角ですが、ここぞのレンズって感じよりも、つけっぱなしの高価な最高の標準レンズって感じなんですかね・・・

書込番号:16141054 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:49件 フォトヒト 

2013/05/16 23:11(1年以上前)

〉が〜たん様

おっしゃる通り、レンズ沼に肩までつかっております^_^;
寝ても覚めてもみたいな感じです。
今後の私の夢のレンズシステムは
これから買う広角ーFA31ーDA★55ーDA70ーA001にできたらとおもっております。
財力がないため当分先の話ではありますが・・・
それが揃ってもまた次々に訪れるんでしょうね・・・
恐ろしい・・・

書込番号:16141134 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


Pic-7さん
クチコミ投稿数:1864件Goodアンサー獲得:126件

2013/05/16 23:15(1年以上前)

こんばんは。
このレンズ、確かに気合入ってるときはよく使います。
31と77、程よく距離が離れているので、両方よく使います。
望遠の勝負は☆60-250です。
使い勝手は、DA Limitedの方がいいんですが、FA Limitedには"便利さ"や"モダンさ"などでは語ることができない、
魔法のような魅力があります^^

僕が同じ立場なら21と40の間を埋める31にします☆

書込番号:16141163

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9323件Goodアンサー獲得:673件

2013/05/17 11:10(1年以上前)

大棟梁チリチリさん こんにちは

 DA☆、DALimited、FALimitedは全部持っていますが、用途によってレンズが
 違う事になります。

 しかし、私のメインの子供の撮影で考えると、FA50mmF1.4が一番好きだったり
 しますね〜^^;

 もともとソフト系の描写が好きですので^^;

 次点で望遠系だと67-120mmF3.5SOFTという感じです〜(笑)

 でもFA31mmLは良いレンズですね〜。

 

書込番号:16142412

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:49件 フォトヒト 

2013/05/17 13:07(1年以上前)

〉Pic-7様
そうですよね〜21と40の間に欲しいんです。
そんな言葉を待っていたのかも・・・(笑)
60-250も欲しかったんですが予算でA001に
^_^;
少しでも早く魔法にかかれるようにお金ためます。^_^;
いつも遠回りして、結局買えるんじゃないかくらいお金使って、
結局買えない人生です。(T_T;)
そんな人間です(笑)


〉C'mell に恋して様

いつもアドバイス参考にさせていただいてます。m(_ _)m
FA50ですか〜!
私の中では★55に洗脳されてチェックしていませんでした・・・
C'mell に恋して様が言うのでしたらいいレンズなんでしょうね!興味でてきました。
チェックします。
沢山のレンズお持ちなんですね!
ヨダレがでるくらい羨ましです^_^;


みなさん、使い分けてるのでFA31の画角が生きるときは勝負できる、ここぞの1本になると言うことですね!
そこまでこのレンズに執着してないということですね!
でも、いつかは手にいれたいです。

書込番号:16142736 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9323件Goodアンサー獲得:673件

2013/05/17 18:44(1年以上前)

大棟梁チリチリさん こんにちは

 >いつもアドバイス参考にさせていただいてます。m(_ _)m

 この様な書き込みをして頂き嬉しく思います〜。
 ファン登録させていただきました。
 これからも宜しくお願いします〜!!

 DA☆55mmですが、私の中ではDA☆の中でもCPが良いレンズだと思っています。
 50mm前後のF1.4のレンズですと、フイルム時代のレンズは絞り開放でソフトな
 描写の物が普通で、絞り込んでいくとシャープになる物が多いです。

 デジタルになって絞り開放からシャープなレンズが好まれるようになって
 きましたので、FA50mmF1.4ではシャープな絵を得るには少しは絞り込む
 必要があり、使いにくい部分もありました。

 私の感覚ですと、フイルム時代の50mmF1.4ではシャープな絵が欲しい時には
 F2.8以上絞りたいという感じなんですね。

 それがDA☆55mmではF2.0に絞れば実用域になってくれる程の立ち上がりの
 速さで購入した時には、衝撃を受けたのを覚えています(笑)

 まあ、今のデジタルを考慮した設計のSIGMA50mmF1.4も同様です〜。

 なのでデジタルで好まれるのはDA☆55mmだと思います。

 またF値がF1.8であるDA50mmF1.8もベースがFA50mmF1.7だと思いますので
 こちらも、もとものシャープなレンズでFA50mmF1.4よりも立ち上がりが
 速いのでは、と思います〜。


 私は子供の撮影をよくしますので、子供を柔らかい感じで撮影するのが
 好きなんですよね〜。

 ですのでFA50mmF1.4で、ソフト感が残るF2.2前後で撮影するのが好き
 なんですよね〜。

 シャープに写したい時は、当然DA☆55mmF1.4の出動になります〜(笑)


 ズームレンズでは、TOKINAのAT-X280PRO(28-80mmF2.8)の80mmの絞り開放
 付近が、柔らかいので非常に好きですね〜。
 ハッキリ言って、このレンズは人にはお勧めしにくいレンズですけども^^;

 

書込番号:16143599

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:49件 フォトヒト 

2013/05/17 22:49(1年以上前)

〉C'mell に恋して様

こちらこそよろしくお願いします。m(_ _)m
ファン登録ありがとうございます。

50付近の画角って使いやすいですか?
私は
DA40はほとんど出番がありません。そのあたりの画角は苦手ですね。逆に70まで行くと使えます。
今は21がつけっぱなしになってます。
結構お気に入りです。
50までいくと結構望遠画角なので使いやすくなりますかね!
50ミリクラスのレンズは次の次あたりに狙ってる画角です。(笑)

スレ違いになりそうですが、31は憧れのレンズであり、非現実的なので、実の現実は
広角レンズを探し中です。
広角で夜景撮影したいと思っております。
鉄板な高層ビル群やジャンクション、ブリッジ系などです。
ズームの方が使いやすいですよね?広角は
スレ違いですいません。

書込番号:16144671 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


Pic-7さん
クチコミ投稿数:1864件Goodアンサー獲得:126件

2013/05/17 23:29(1年以上前)

こんばんは。
>DA40はほとんど出番がありません。そのあたりの画角は苦手ですね。逆に70まで行くと使えます。
その気持ち、よ〜くわかります。

40mmって「標準にしては狭く、望遠にしては短い」って感じで、僕も苦手です^^;
さらにPentaxのDA40やFA40 Limitedは、撮影最短距離が長めで寄れないのもあって、自分の撮影スタイルに合わず避けているレンズです。

因みに40mmってズームでも殆ど使いません。
狙っているわけではないのに、35とか50辺りは多くても、40前後は100枚に1枚くらいとか…

近い距離のDA35 Macro Limitedを持っていますが、これは大変稼働率の高いレンズです。
標準角で等倍まで寄れるので、構図の自由度も高く、FA31 Limitedと近い焦点距離ながら、
全く別個性のレンズとしてうまい具合に使い分けられます。
DA40を35に置き換えるのもいいかもしれませんね。

さらに、広角レンズですが、DA15 Limitedはどうでしょう?
広角レンズと言えば、大きく太い銅鏡、眼玉のように飛び出た前玉など、持ち運びにくいことが多いのですが、
このDA15 Limitedは非常にコンパクトで、高い山の登山や海外旅行などにも手軽に持って行けます。
稼働率が上がるため、色んな場所の広角の写真が撮れるのは、大きな武器です。

これで大棟梁チリチリさんの手持ち単焦点が、、、
DA15-20-35-70と、大変コンパクトながら、実に多様な写真を撮れるラインアップになりますよ^^v

書込番号:16144858

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9323件Goodアンサー獲得:673件

2013/05/18 07:44(1年以上前)

大棟梁チリチリさん こんにちは

 >50付近の画角って使いやすいですか?

 室内で子供のバストアップを撮影する際に使用している感じですね〜。
 また、画角よりも描写が好きな所が一番かもしれません〜。

 40mm前後の場合ですと、同じテーブルに着いて、バストアップを撮影
 するには、いい感じの画角という印象です。

 背景のボケや柔らかさを考えるとFA43mmLの方がいいですけどもね〜。

 k-01を持ち出す時には、DA15mmL、DA35mmL、DA70mmLのトリオで対応
 する事が多いですね〜。
 DA35mmLで接写も何とかこなせますし〜(笑)
 もしくはDA18-135mmという感じです。
 ファインダー撮影でないので、望遠が長すぎるとかえって使いにくい
 のと、コントラストAFですのでAF速度の速いDA18-135mmがいい感じ
 です。

 >ズームの方が使いやすいですよね?広角は

 広角域のレンズは、DA12-24mm、DA14mm、DA15mmLと持っていますが
 携帯性が一番なのは、DA15mmLですね。
 室内での撮影の際には、DA14mmを、屋外で対応しやすいのは
 DA12-24mmですが、DA15mmLを持ち出す事が多いかも。

 またはDA☆16-50mmでまかなう感じで対応してます〜。
 k-5を持ち出すときはズーム系やFALimited系にして、k-01では
 DALimited系といった所ですね。

 tamron70-200mmはk-5にBG付けての撮影という感じです。

書込番号:16145572

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:49件 フォトヒト 

2013/05/18 10:47(1年以上前)

〉Pic-7 様
〉C'mell に恋して様
お二方一緒の返信で失礼しますm(_ _)m

そうですね〜DA15-21-31(35)-70(77)最高です。
広角はDA15にもかなり惹かれいるのですが、どうせ買うなら思いっきり広い
シグマの10-20f4-5.6に傾いております。
しかも中古で!・・・^_^;
15ミリもカバーしてますしね。
今は予算がそこが限界ラインですね。
もう少しガマンして、DA15か12-24に行くか?迷いどこです。そしていつもすぐ欲しい私は安いものに飛びつき後悔するタイプです。
^_^;
DAリミテッドで揃ってきてるので15にしたいとこなんですが、覗いた事もないので正直どれくらいの広さなんだろう??密集した高層ビル群を下から覗いて全部入るくらいの広さはあるんですかね〜
歪んでOKなので広い方がいいなっていう感覚なんです。プロじゃないんで、味ということで・・・
本当は8ミリスタートでもいいくらいですが、ちと高いなという感じです。
私の場合早々買い替えできないので慎重になってしまいます。
しかし、いいなぁ〜
お二方とも使い分ける位レンズをお持ちで・・・^_^;
完全にスレ違いになりました。m(_ _)m

書込番号:16146112 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:403件Goodアンサー獲得:5件

2013/07/15 20:15(1年以上前)

DA 15mm-21mm-35mm Macro-40mm-70mmと買い揃えてきましたが、最後が35o Macro。この35o MacroとFA 31mmで迷ったのですが、FAは高過ぎ・重すぎるので断念。

DA 31mm F2とかF2.4位で、小型のLimited版が出来れば最高で、DA Limited Seriesが完結すると思うのであります。

(DA 35mm F2.4は、性能は良いそうですが、余りにもプラスチックなので、ちょっと物欲が湧きませぬ)。

書込番号:16369325

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:49件 フォトヒト 

2013/07/17 13:43(1年以上前)

〉Southern Island さん
はじめましてこんにちは!
DAリミテッドシリーズ、コンプリートしたんですね!おめでとうございます!!
私もやっとFA31を購入できる資金は貯まったんですが、踏み込めないでいます・・・
DAリミテッドコンプリートか、はたまた最上級ズームか?悩んでます。
FA★28-70の存在が最近気になってしかたありません。情報も玉数も少なく、重くてデカイ!
こっちも踏み込めないですね〜
でもこれ行ってしまえば、レンズ沼も抜け出せるかもみたいな期待も!

書込番号:16375514 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:403件Goodアンサー獲得:5件

2013/07/17 15:52(1年以上前)

Limited以外に100o DFA Macro(これはLimitedに似ている)、12〜24oズーム、18〜135oズーム、55〜300oズームと取り揃えておりまする。

こうなると、Kマウントから抜けられませんね。K5使いですが、取り敢えずK5を使い続け、K5の後継機がNikon D7100位までブラッシュアップしてきたら、買い増ししようかなと考えています。

まぁ、K5の性能で小生には十二分ではあるのですが、他社からいい商品が出ると、やっぱり目移りしますね(物欲煩悩を抑えきれない)。

書込番号:16375797

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ペンタックス > FA31mmF1.8AL Limited (ブラック)」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

FA31mmF1.8AL Limited (ブラック)
ペンタックス

FA31mmF1.8AL Limited (ブラック)

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 登録日:2007年 5月14日

FA31mmF1.8AL Limited (ブラック)をお気に入り製品に追加する <469

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング