


カーナビ > SONY > nav-u NV-U2
購入後約1ヶ月が過ぎました。
この間2回ほど操作を受け付けないという症状がありました。
いずれも、本体をクレードルに取り付けたまま放置した状態です。
天気は良く、車の窓を閉めていると小春日和の車内温度になります。
1.エンジンキーで本体も電源自動OFF。
2.20〜30分ほど車を離れる。
3.エンジンをかけ、本体も自動で電源ON。
4.直後、表示画面が上下左右に(ぐらぐら)スクロールし始める。
5.タッチパネルの操作を受け付けない。
6.全然違う道路を走っている表示をする。
7.電源を切っても状況は変わらず。
8.リセットスイッチを押してみるが、タッチパネルが追従してこない。
9.メニューはかろうじて次に進むが、勝手に行き先を決めてしまう。
10.本体が冷えると正常に動作する。
と、このような状態になります。
本体をさわっても、暖かく感じる程度で熱いという感じではありません。
本体を冷やすと(本体がさめると)正常に動作するところから、CPUの
熱暴走かと思っているのですが、この製品をお使いの方で同じ状況に
なられた方はいらっしゃいますか?
普段は走行後クレードルから外しておく(盗難防止の目的で)のですが
旅行などでちょくちょく寄り道するときなど、外すのがつい面倒になります。
やはり、こまめに外すか、エアコンで冷やすしかないでしょうか?
皆さんのお知恵をお借りできれば幸いです。
書込番号:7502392
1点

pochi&tamaさん こんにちは。
この時期熱暴走してたら夏は使い物にならないですね・・・。
感じからしてクロック生成回路の異常かも?
修理に出しましょうエアコンで冷やすなんて論外です!
書込番号:7503485
1点

町田のsimo さん、こんばんは。
早速のレス、ありがとうございます。
>この時期熱暴走してたら夏は使い物にならないですね・・・。
そうなんですよ、まだ桜も咲いていないのに・・・。
>感じからしてクロック生成回路の異常かも?
詳しいことは分からないのですが、熱に弱いのでしょうか?
>修理に出しましょうエアコンで冷やすなんて論外です!
こういった事象でも、修理対応になるのでしょうか?
まだ1ヶ月以内なので販売店に相談してみます。
ソニータイマー起動にしては早すぎると思いますし・・・。
書込番号:7503920
1点

保護フィルムを貼ってらっしゃいませんか?
過去ログに保護フィルムの貼り方によっては
誤作動するとの情報を見ました。
(確か画面一杯以上に貼るといけないとか)
ただし、これに起因する誤作動と温度との
関係は判りません。
書込番号:7505010
1点

CZTさん、こんばんは。
>保護フィルムを貼ってらっしゃいませんか?
はい、実は貼っています。
保護フィルムが放熱の妨げになっているのでしょうか。
放熱が問題なら、一つ腑に落ちないところが・・・。
放熱が悪くてこのような状態になるとすれば、走行中でも同じような
状況になると思うのですが。
それとも走行中は窓締め切りでも、いくらか空気の循環があり(直接本体に風が当たらなくても)
本体の冷却が行われている、ということも考えられなくもないような・・・。
今度天気が良いときにフィルムをはがして試してみます。
書込番号:7505337
1点

私も同じ現象になりました。
購入後3日程度で発生し、しばらく電源を切ったあとに電源オンすると一時的に直りますが、すぐ元に戻りました。
フィルム等は貼っておらず、環境も長野の外気温0℃程度のときになったので、熱暴走はあまり考えられないと思います。
購入後すぐでしたので、新品と交換してもらいました。
書込番号:7505343
1点

こんにちは。私もpochi&tamaさんとほとんどまったく同じ症状が出ます。
ざっと拝見した限りでは、4〜10まで同じで、頻度も月一度くらいです。
購入後4か月ほどですので4,5回なったと記憶しています。
すべて走行中です。
いきなり誰かがタッチパネルを操作しているかのように地図が移動しまくります・・
そして電源落として少したつと直っています。
最初はパネルの異常かと思い、タッチの設定画面(4スミを指で押すやつ)
をしてみましたが、勝手にピッピされて終われなくなりました
それで私もpochi&tamaさんと同じく熱暴走かなと思い、サポートに電話するか
とても迷いましたが、
1 熱暴走はPCとかでも普通にあるため、不良かどうかわからない
2 メーカーに送っても再現性が低いため、異常なしと判断されるかもしれない
3 保証期間が1年あるので、春〜夏に異常の頻度が上がるまで静観しようかな
以上の理由から様子見していました。
たまたま同じ症状の方をお見かけしたので書き込みさせていただきました。
ちなみに私は保護パネルつけていませんので、今回のケースでは
保護パネルのせいではないように思います。
書込番号:7505433
1点

t_copterさん、こんばんは。
>環境も長野の外気温0℃程度のときになったので、熱暴走はあまり考えられないと思います。
そうなんですよ。今日の場合も外は良い天気だったのですが、外気温は約5℃でした。
来月中旬、長野にドライブに行く計画を立てています。旅行中にこんな状況になったらちょっと困りますね。
マークなど旅行計画にあわせてインプット済みです(^^;)
>購入後すぐでしたので、新品と交換してもらいました。
私もこの書き込み参考にして販売店に交渉してみます。
りっちゃん51さん、こんばんは。
>いきなり誰かがタッチパネルを操作しているかのように地図が移動しまくります・・
そうそう、そうなんです。透明人間が勝手に操作しているかのように・・・。
>そして電源落として少したつと直っています。
これもそうなんですよね。私は勝手に熱暴走で冷えれば正常になる、と解釈していたのですが、単に時間が経過しただけとも思われますし。
とりあえず、暇でしたのでSONYにはメール出しておきました。
t_copterさん、りっちゃん51さん、どうもありがとうございました。
書込番号:7505718
1点

t_copterさん、またまた、こんばんは。
一つお聞きするのを忘れてしまいました。
>購入後すぐでしたので、新品と交換してもらいました。
交換後の具合はいかがでしょうか?
交換して、同じ結果だとがっかりしますね。
他の方にも同じような症状が出ているようですので、負の連鎖が無ければいいのですが。
書込番号:7505783
1点

pochi&tamaさん こんばんは
>交換後の具合はいかがでしょうか?
私は両親用に購入したため、その後私は使っていませんが
両親からは不具合の連絡は受けていないです。
正月に購入後、pochi&tamaさんとほぼ同内容の不具合が出て
ネットで検索してみましたが、そのときには書き込みが無く
私だけだと思っておりました。
ですが、同じような不具合があるようですね。
全製品共通の問題でないとよいですね。
書込番号:7505966
1点

t_copterさん、こんにちは。
レスありがとうございます。
本日、開店と同時に販売店に行って事情を説明し、新品と交換してもらいました。
販売店の話では、このような事例はまだ聞いたことがないし、メーカーからの
情報も入っていないと言うことでした。
クレーマーと間違えられるのが嫌だったのですが、皆様の口コミも参考にさせていただき、
他にも同様の症状が出ている人もいると言うことも伝えました。
症状の詳細もメモして渡してきました。メーカーの営業にも伝えると言うことでした。
これでしばらく様子を見てみます。
新たな情報が収集できれば、また投稿させていただきます。
皆様、ありがとうございました。
書込番号:7507852
1点

私も同様の事象がありました。
(購入後1ヶ月で2,3回)
《症状》
ナビ中に
1)勝手に画面クリックされた状態になって
2)地図が適当な場所の表示になったり(縮尺も変わる)
3)タスクバーも消えたりするので
4)しょうもないのでひとまず電源切ってみる
それでも直らないこともあり、この場合、
「走行軌跡を残す」設定をoffにして、
負荷を軽くしてあげると直ったりしました。
(推測する原因)
・車内乾燥のせいで静電気によるタッチパネル誤動作?
・あるいは電柱や送電線に直下の路面を偶然走行していた
ためのGPS異常?かな〜と考えてます。
いつもすぐに直るので、そのうちソニーからファームウェアの
更新など、何か情報提供があるだろうと今は我慢してます。
出たばかりの初期製品なので仕方ありません。
書込番号:7529848
1点

musashi180さん、こんにちは。
新品交換その後ですが、新品の電源を入れる前に保護フィルムを貼りました。
とりあえず、自宅で設定をカスタマイズして車のところまで行き、電源を入れました。
次にクレードルに取り付けました。
そうすると、いきなり件の症状が発生し「新品も同じか〜」と思いました。
そこでクレードルから外し、車外で操作してみました。
結果は変わりませんでした。
試しに保護フィルムをはがして操作してみました。
正常に動作しました。保護フィルムのせいか?
保護フィルムの説明書をよく読んでみました。そこには
「液晶保護シートがタッチパネルと窓枠の隙間に挟まったり、窓枠に接触すると、
タップを認識しないなど、動作不良の原因になります。
動作不良が発生した場合は、液晶保護シートを窓枠との隙間に挟み込んでないか
確認してください。」とありました。
このことから、私もmusashi180さんと同様に静電気や、電磁波が何かしら
悪さをしているのでは?と考えていました。
タッチパネルのスクロールも指先で行うよりも、ニンテンドーDSのタッチペンで
行った方がスムースにできるような気がします。
指先ですと、何か引っかかりがあるようでスムースにスクロールしないときがあります。
保護フィルムに関しては、窓枠より約1ミリほど小さくなるようにカットして貼ってみました(性懲りもなく)。
晴天の、低湿度で静電気が起きやすい状況に、まだ遭遇していませんので結果は不明です。
それで同じ症状が出るようですと、フィルムをはがしてみます。
それでも出るようですと、こんな物かとあきらめてだましだまし使っていきます。
ソニーからは、製品自体の問題もあり得るかもしれないので一度修理に出すように返事がありました。
でも、修理に出すとその間は使えなくなりますので考え物です。
ソニーの方でも、このような事象は把握していないようですので、
実際に症状が出ている方はソニーのカスタマーセンターに問い合わせてみることをおすすめします。
問い合わせが多くなると、ソニーも本気で原因究明に当たるのではないかと思います。
その結果、ファームの更新や次回リリースの製品で解消されるかもしれません。
もっとも、保護フィルム貼付が原因だとすると「そんなの、関係ね〜」と言われるかもしれませんが・・・。
書込番号:7532921
0点

私も同じ症状で保護フィルムを剥がしました。
小さめにカットして何度も貼り直したり、違う厚さの物にしたり試行錯誤しましたがいずれの場合もNGでした。
おそらくpochi&tamaさんの物もフィルムが原因だと私は思います。
多分剥がせば何もおこりませんよ、それでも貼っていても不具合がない方もいる様なので個体差があるのでは?と思っています。
書込番号:7535694
0点

gaylaさん、こんにちは。
レスありがとうございます。
>おそらくpochi&tamaさんの物もフィルムが原因だと私は思います。
そうだと思います。おそらく・・・。
そうだとすると、ソニーや販売店には悪いことしてしまったかな?
ソニーさん、販売店さん、ごめんなさい。
タッチパネルは方式によって何種類かあるようです。
http://www.comtecs.co.jp/it/spec/t_kihon.htm
この製品がどの方式を採用しているのか、難しいことは分かりませんが
おもしろくなってきましたので、もうしばらく色々実験してみたいと思います。
書込番号:7536439
0点

みなさんこんにちは。以前も同様の症状が出ている旨書き込みましたが、
本日また発生しました。2時間ほどの走行で2度です。
そして2度ともちょうど分岐点の直前であったため、2度とも違った道に行ってしまい、
とても不愉快な気分にさせられました。
さて、そのときの状況ですが、1度目はトンネルに5分ほど入っていて
ずっと測位情報を見失っており、トンネルから出た瞬間に画面が切り変わり、
『お、測位すげーはえー』
と思ったら例の現象になっただけでした・・がっくり
そして電源OFFでちょっとおいて回復しました。
2度目はそれから20分後くらいに、ガイドのボタンタッチしても反応なし
いろいろ触ってもぜんぜん反応しないため、また電源OFFして回復
とまあ以上のようなことで、私は保護パネルつけたことありませんし、
操作していないときにひとりでに発生するため、本体に問題があることは
明らかであると思います。
どうしようかな・・・
書込番号:7542894
0点

NV-U2を今年の頭から使っています。
当初、専用の(ピッタリサイズの)液晶保護フィルムは販売されていなかったのですが、一月ほど待っていたところHAKUBA(ハクバ)よりリリースされた製品がありましたので(ヨドバシカメラにハクバから専用品が出たら欲しい旨を伝えバックオーダーしていました)それ以来その商品を貼り付けて使っています。(一般的に一口に4.8インチといっても、画面の対角線サイズが4.8インチであるだけで縦横比はマチマチであり自分でカットするのも面倒だったことと、性急を要する訳でもなかった為専用商品が出るのを待っていました。)
貼った状態でサイズ的には画面と枠の間に全周約1mmの隙間があるサイズです。
1月末からこれまで使用してきて、ここに上がっているような『暴走?』の様な動きは見られません。
静電式タッチパネルの場合確かに表面パネルの静電容量に特性が大きく左右されるので、保護フィルムの材質や貼り方次第では影響を及ぼしてもおかしくはないですね。
使用(可能)実績ありの商品情報まで。
書込番号:7543413
0点

りっちゃん51さん、こんにちは。
やはり、だめですか?
保護フィルムも貼っておられないようですし、やはり本体の問題でしょうか。
FLAT_SIXさん、こんにちは。
FLAT_SIXさんは、保護フィルムを貼ってもOKとのことですね。
う〜ん、どうなんでしょう。
製品にばらつきがあるのでしょうか。
そういえば、この問題とは関係ありませんが、販売店で取り替えてもらった代替品は
クレードルを外した後に吸盤面を保護するためのフィルムがキャップのような物に変更されていました。
割と堅めのプラスチック製で縁が約2〜3ミリほど高くなっており、ちょうどカメラレンズの被せキャップの
ような形状になっています。
製造ロットにより、改良されているのかもしれませんね。
本体のソフトウェアもこっそり改良されていたりして・・・。
少し期待しています。
それにしても、私以外にも同様の症状が出ている方が結構いらっしゃることに
別の意味で少し安心しました?(^^;)
今のところ、再発していませんのでもう少し様子を見てみます。
本番は来月の長野県への桜の撮影旅行です。
ナビが頼りですので、何とか乗り切って欲しい・・・と思っています。
書込番号:7550439
0点

はじめまして。発売直後から利用しています。
4ヶ月あまりの利用期間中に一度だけ皆さんのご経験と似た
症状に見舞われたことがあったのですが、はっきり分かる
症状はその一度だけだったので、その後はあまり気にして
いませんでした。しかし、このスレッドの記事を拝見した
直後の昨日、結構激しい症状に見舞われて、その原因も
判りましたので報告致します。なお、利用開始時から液晶
シート(やや厚くて硬め)を、画面四辺いずれもぎりぎり
液晶の端にかからないように貼っています。
以前に経験した症状は、「ルート案内中に突然、全く関係
ない遙か離れた地域(海?琵琶湖?のど真ん中^^;)が表示
される。触っていないのに激しく地図が移動する」といった
ものでした。一方、昨日の症状は、「音量調整ボタンが
押された状態になる。画面を押して消しても、いろいろな
タイミングでその状態に戻る」というものでした。
なお、発症時いずれも、車内温度適温、クレードルに装着
した状態でルート案内中でした。
昨日の発症直後、あれこれ試してみて、原因が判明しました。
それは、本体(画面)外枠のゆがみです。
クレードル装着状態で、全く触っていない状態で発症したの
ですが、クレードルから外して、本体の上下、あるいは
左右を片手で挟んで持ったとき(特に上下を挟んだとき)に
音量ボタンを押した状態になるようで、枠が僅かにたわむ
だけで、液晶が反応していました。
なお、症状が出た後、1時間ほど停車してあらためて使って
みたら、その後、帰宅するまでの1時間は再発することは
ありませんでした。
症状がここにきて出たのは、温度変化や枠の強度など
何が問題なのかは分かりません。暫く様子をみて、
酷くなるようなら修理・交換依頼をしようかと思います。
皆さんの経験されている症状や原因とは異なるものかも
しれませんが、ご参考になるかもと考えて書き込ませて
頂きました。駄文、長文、失礼致しました。
書込番号:7558242
0点

かずぼん@大阪さん、こんにちは。
ありがとうございます。大変参考になりました。
>「音量調整ボタンが押された状態になる。
私の場合は、先にも書きましたが「メニュー」→「行き先」で
ナビが勝手に行き先を決めてしまうという物でした。
言われてみると、外枠のゆがみや熱膨張がタッチパネルに何らかの干渉や
影響などをを与えていることも考えられますね。
枠のゆがみ、熱による膨張だとすると、それらにはどの方向にゆがむのか、どの方向に膨張するのか、
決まった法則はないと思いますのでボタンの押され方も異なってくるのでしょうね。
>症状が出た後、1時間ほど停車してあらためて使ってみたら、その後、帰宅するまでの1時間は再発することはありませんでした。
そうなんですよね。全く同じです。
昨夜、帰宅途中にまたまた不可解な出来事がありました。
ナビしながら走行中、突然リセット(電源が切れ、再起動=いずれも自動的に)がかかりました。
リセットした後は、何事もなかったかのように正常に動作していました。
レビューでナビ性能以外は最高得点を付けましたが、ナビ性能を云々する以前の問題です。
フィルムを貼っても、貼らなくても症状が出るようですので、製品そのものに
問題があるのではないかと思います。
レビューの評価を見直さないといけないかもしれません。
先日、この事例を友人に話したところ、その友人のはこの製品とは別物で自動車メーカー純正の物
(もちろん製造メーカーのOEMです)ですが同じような症状が出たことがあるといっていました。
タッチパネルに共通するの固有の問題なのでしょうか。
書込番号:7559396
0点

>pochi&tamaさん
私も、意図せず電源が切れる症状に2度見舞われたことが
ありました。
1度目は原因がはっきりしませんが、2度目はシガー
ライター電源部のゆるみ、接触不良でした。そのときは、
ゆるんでいる状態から車体の揺れなどで少しショックを
受けて電源がオフになったようです。
当初は、接触不良にせよ内蔵電池に切り替わらないのが
おかしいと故障を疑いましたが、もしかすると、電源
オフになる前からすでに接触不良がしばらく続いていて、
充電されない状態を知らずに使用を続けていて、電池
残量が尽きて電源断したのかもしれません。
うろ覚えですが、一度目の電源断は利用中に突然「終了
します」と画面表示が出て、二度目はそのような表示
なしに画面がいきなり消えた、そんな症状だったような
気がします(記憶違い、もしくは、二度目の電源断直前に
画面を見つめていなかっただけかもしれません)。
電池残量が尽きたときにどのような電源の切れ方をする
のか検証していませんが、それが分かれば原因が少し
絞れるかもしれません。
再びの駄レスだったかもしれませんが、ご容赦を。
書込番号:7563321
0点

かずぼん@大阪さん、こんにちは。
クレードルに取り付けておけば、使用しながらでも幾らかずつは充電しているので
電池は空ではなかったと思います。
たしかに再起動がかかる寸前に、路面の凸に乗り上げてショックがあったのは確かです。
これが原因かもしれません。
新品に交換してもらって12〜13日経ちますが、その後は画面の異常な振る舞いは出ていません。
液晶保護シートは電子辞書用のものを外枠から約1ミリづつ小さくなるようにカットして貼り付けています。
それにしてもこの時期、車内の静電気はすごいです。
車内で髪を梳かすとヘアブラシに髪の毛が吸い付けられます。
書込番号:7565896
0点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「SONY > nav-u NV-U2」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
3 | 2012/02/12 15:09:48 |
![]() ![]() |
0 | 2011/03/09 23:29:07 |
![]() ![]() |
1 | 2010/12/17 12:43:48 |
![]() ![]() |
0 | 2010/07/04 1:55:43 |
![]() ![]() |
2 | 2010/04/10 14:42:09 |
![]() ![]() |
0 | 2010/03/08 20:32:02 |
![]() ![]() |
7 | 2010/04/26 22:34:56 |
![]() ![]() |
4 | 2010/01/05 12:44:09 |
![]() ![]() |
0 | 2009/12/10 22:47:54 |
![]() ![]() |
3 | 2009/12/11 22:05:37 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】部長PC
-
【欲しいものリスト】新PC2025
-
【Myコレクション】れんきゅん向け30万PC
-
【欲しいものリスト】プリンタ購入2025
-
【Myコレクション】15万らしい
価格.comマガジン
注目トピックス

(自動車)
