『タイヤがパンクしました。』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ

『タイヤがパンクしました。』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
セレナ 2022年モデル 406件 新規書き込み 新規書き込み
セレナ 2016年モデル 16161件 新規書き込み 新規書き込み
セレナ 2010年モデル 10453件 新規書き込み 新規書き込み
セレナ 2005年モデル 189件 新規書き込み 新規書き込み
セレナ 1999年モデル 19件 新規書き込み 新規書き込み
セレナ 1991年モデル 0件 新規書き込み 新規書き込み
セレナ(モデル指定なし) 29936件 新規書き込み 新規書き込み

「セレナ」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
セレナを新規書き込みセレナをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ61

返信16

お気に入りに追加

解決済
標準

タイヤがパンクしました。

2013/12/08 21:07(1年以上前)


自動車 > 日産 > セレナ

納車後9カ月で後輪がパンクしてしまいました。

人を乗せるので、車を乗る前にタイヤをチェックしていたら、
一つだけ空気が減っているような気がすると思い、
念のためディーラーで空気圧をチェックしてもらったら、
後輪に釘が刺さって、パンクしていることが分かりました。
納車して1年も乗っていないのに、パンクだなんて不運で悲しいですが、しかたありません。
車に関して、素人なのでパンク時のことについて教えてください。

とりあえずパンクの修理(修理代¥2000)をしてもらったのですが、
修理をしてもらったとしても、タイヤはすぐに交換した方がいいのでしょうか?

タイヤを交換する場合はやはりディーラーにお願いした方がいいでしょうか?
ディーラーでは工賃・タイヤ代で¥19000とのことでした。
ディーラー以外で費用(タイヤ代&工賃)を抑えることが出来ますか?
タイヤは他の3本と揃えたいので、ブリジストンにするつもりです。

主人は仕事で不在のため、アドバイス頂けると嬉しいです。

書込番号:16932495

ナイスクチコミ!5


返信する
nayuzouさん
クチコミ投稿数:70件Goodアンサー獲得:6件

2013/12/08 21:13(1年以上前)

個人的な意見ですが、当方もパンクの経験が多々あり、その度に修理しましたが、タイヤの側面でなければそのままで乗っていました。
多分、交換した方が確実に安心して乗れるとは思いますが車に乗る時に気にするようにすればそのままでも良いと思います。

書込番号:16932536 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:51618件Goodアンサー獲得:15470件 鳥撮 

2013/12/08 21:19(1年以上前)

モコタッチャブルさん

>とりあえずパンクの修理(修理代¥2000)をしてもらったのですが、
>修理をしてもらったとしても、タイヤはすぐに交換した方がいいのでしょうか?

いえいえ、直ぐに交換する必要はありません。

空気圧が減っていない事を確認しながら使用すれば良いでしょう。

もし、空気圧が減るようなら↓のような内面修理を行えば、空気の漏れを止められる可能性が高いです。

http://www.taiyakan.co.jp/service/servicemenu/blowout/

>タイヤを交換する場合はやはりディーラーにお願いした方がいいでしょうか?
>ディーラーでは工賃・タイヤ代で¥19000とのことでした。
>ディーラー以外で費用(タイヤ代&工賃)を抑えることが出来ますか?

タイヤ交換が必要になった場合は、他の3本と同じ銘柄のタイヤに揃える必要があります。

新車装着タイヤは市販のタイヤとは異なり、タイヤ販売店やカー用品店に在庫はありません。

この場合、メーカーから取り寄せとなりますが、ディーラーより安価に購入及び取り付け出来るかタイヤ販売店等に聞いてみても良いでしょう。

書込番号:16932567

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:40件Goodアンサー獲得:2件

2013/12/08 21:21(1年以上前)

モコタッチャブルさんこんばんは

私もセレナに乗っています

年式にもよりますがセレナのタイヤはブリヂストンのB250かエコピアが純正装着されております

Sハイブリッドになってからエコピアになっています

純正装着タイヤは通常のカタログモデルに比べて価格は高めになっていますね

性能はカタログモデルのほうがいいですよ
ミニバン用のエコピアPRVなどがいいのではないでしょうか?

しかし今回はまだ他の3本はまだ使える状態だと思いますので難しいですね

ディーラーはタイヤなどの価格は高いと思いますの

私はガソリンスタンドの店長をしておりますが純正装着タイヤも取り扱いは出来ます

がしかし価格はカタログモデルと違って値引きが出来ないのでやはり高くなると思います





書込番号:16932578 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:11308件Goodアンサー獲得:2114件

2013/12/08 21:37(1年以上前)

>修理をしてもらったとしても、タイヤはすぐに交換した方がいいのでしょうか?

一応、使えないこともないです。
プラグを差し込む修理は応急的措置扱いですが、寿命まで使えたという方が多いです。


>タイヤは他の3本と揃えたいので、ブリジストンにするつもりです。

新車装着タイヤは、カー用品店等で販売しているものとは異なるものです。
4本そろえるとなりますと、1本をディーラーで購入するか、別銘柄のものに4本とも交換になってしまいます。

なお、納車後9か月のリヤタイヤであれば、摩耗もそうないと思います。
ここは、ディーラーで1本のみ交換がよろしいかと思います。(カー用品店で4本交換となると6万は超えるのではないでしょうか)

書込番号:16932663

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1275件Goodアンサー獲得:213件

2013/12/08 21:38(1年以上前)

タイヤ交換まず不要です。

交換が必要なパンクなら、普通修理不可能です。空気圧管理のみで問題なしと思います。

書込番号:16932669

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:9021件Goodアンサー獲得:940件

2013/12/08 22:22(1年以上前)

ディーラーで、左右のタイヤを同時に交換してください。・・・減り具合では、4本と言われるかもです。

タイヤショップで購入するのでしたら、新車時に装着されていたタイヤと同じ物と言う事で要望してください。

見た目同じだけど、ゴムとか中身が、その車用として作られている場合もありますので。

書込番号:16932944

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:18320件Goodアンサー獲得:3375件

2013/12/08 22:39(1年以上前)

ディーラーでの作業との事なので
交換が必要な程度のパンクならば交換を勧められたと思います
特に言われなかったのでしたらば、大丈夫だろうと思いますよ

現在は納車後9ヶ月との事ですが、走行距離はどの位走っていますか?
タイヤの減り具合によっては1本だけを新品にするとバランスが崩れる事があります(殆ど走行していなくてタイヤが新品同然ならば大丈夫)
また純正タイヤと市販タイヤは同じ物はありませんので1本だけ違うタイヤを装着するとこれもバランスが崩れます
なので最低左右で2本交換が原則と思われた方が良いでしょう(ローテーションが出来なくなるので出来るのならば4本交換)

御主人が帰られてから相談するのが一番です。

書込番号:16933042

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:2161件Goodアンサー獲得:498件

2013/12/08 22:41(1年以上前)

修理できた様ですので、タイヤのパターン面に釘等を踏んで刺さった事によるパンクなら修理して継続仕様可能と思います。

タイヤのサイド面が損傷した場合は修理は不可能と思いますので交換が望ましいですが、この場合は多くの業者は修理は不可能と判断します。

スレ主さんは修理してもらえたのですから、この心配は不要と推察します。

そして、この場合の対処ですが、交換は不要と考えます。

以上、ご参考まで

書込番号:16933052

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:143件Goodアンサー獲得:3件

2013/12/08 23:02(1年以上前)

交換するに越したことはないでしょうが、いま修理して普通に走れるのであれば問題ないと思う。

しかし、今まで以上に空気圧や状態のチェックはきっちりしたほうが良いと思います。

書込番号:16933170

ナイスクチコミ!2


nehさん
クチコミ投稿数:5803件Goodアンサー獲得:1306件

2013/12/08 23:28(1年以上前)

パンクは嫌ですね。
私も今までに4回程パンクの経験があります。
一度は金属プレートがトレッドに刺さり、キズが大きい為に修理不能でタイヤを交換。
他はトレッドに釘、木ネジが刺さり修理を行ないました。
その内2回は、自分で修理しています。ゴムチップを詰めるタイプの修理です。

ディーラーで修理したと言う事なので、トレッド面のパンクでしょうから、
納車9ヶ月と言う事なので、タイヤの劣化等もそんなに無いでしょうし、きちんと
修理されていれば新しいタイヤへの交換はしなくても良いと思いますよ。

私の場合もパンクの修理後、一晩に800km程の高速道路走行等もしていますが、
結局タイヤの寿命まで問題無く使えました。

もしも修理したタイヤが交換しなければならない程なら、ディーラーが早めにタイヤを
交換して下さい等と言ってくると思いますよ。

書込番号:16933325

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2624件Goodアンサー獲得:265件

2013/12/08 23:48(1年以上前)

結論から言えばディーラーが普通に修理をしてくれたのであれば、そのまま摩耗限界まで普通に使えば良いと思います。

パンクでタイヤを交換しなければならなくなるのは、大量に空気が抜けているのを知らないでタイヤの側面(サイドウォールと言います)があきらかに大きくたわんでいたまま走行した場合です。
サイドウォールがたわみ過ぎるとサイドウォールの曲げ伸ばしが繰り返され内部の繊維が破断する可能性が高いからですね。
また、サイドウォールと路面が接触して摩耗したような跡があればサイドウォールが大きくたわんでいた可能性が有りますので同様です。

ただ、モコタッチャブルさんは空気が減っているような感じがしたと書いてありますのでそこまで空気圧が下がっていたような風には思えませんし、そこまで空気が抜けていたのならばディーラーのサービスマンから「 修理出来ません 」と言っていると思うんですよね。

仕事用の社有車から自家用車まで10本以上パンクを経験しましたがパンク修理後に問題が発生したことは一度としてありません。
パンク修理というのはパンク修理用のプラグとタイヤをセメントで溶かして溶着し一体化させています。
ごく普通に修理さえすれば接着剤のように剥がれることはないので気にされる必要は無いと思いますよ。





書込番号:16933419

Goodアンサーナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:22700件Goodアンサー獲得:979件 過去ログです 

2013/12/09 01:20(1年以上前)

修理がきちんとできていれば
大丈夫だと思います。

去年タイヤがパンクしましたが
溝が残っていたタイヤは
そのまま半年間乗っていました。
(なぜ半年間かというと車そのものを買い替えたから)

高速にも乗りましたが大丈夫でした。

側面だとタイヤ交換になると思いますが
トレッド面なら大丈夫でしょう。

書込番号:16933727

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:7452件Goodアンサー獲得:860件

2013/12/09 18:04(1年以上前)

2千円だとパンク箇所にゴム紐を通す「外面補修」ですね。あくまで応急処置ですから、空気が漏れやすい
可能性があるので、こまめに空気圧をチェックしてください。外面補修したタイヤで空気圧チェックを怠り、
空気圧不足のままサイドウォールを引きずって走行し、内部がズタズタになっていた経験があります。

ホイールからタイヤを外してゴムパッチを貼り、再びホイールに取り付けてバランス調整する「内面補修」
がをしたいものです。お金や時間がちょっとかかり、タイヤ専門店でしかできませんが、殆ど空気漏れが
ありません。

何れにしても補修したタイヤはあくまで応急措置ですから、来年あたりに4本とも交換をお勧めします。
新車はブリヂストンでも、交換用はダンロップでもヨコハマでもミシュランでも予算や好みで選んでよいと
思います。

書込番号:16935943

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:38件

2013/12/09 19:56(1年以上前)

みなさま、親切丁寧ににアドバイスを頂き、ありがとうございました。
とても勉強になりました。

パンクしたセレナはまだ6000キロを超えたくらいの走行距離ですし、後輪なので、
タイヤを交換するのはもったいないなぁと思っていたのですが、
修理できたのであれば、しばらくはこのまま乗っても大丈夫そうですね。
空気圧はこまめにチェックして、しばらくはこのまま乗りたいと思います。

本当にありがとうございました。



書込番号:16936352

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:17396件Goodアンサー獲得:1175件

2013/12/09 21:59(1年以上前)

微妙に伝わっていない様な気がしますので、念のため失礼いたします。

気されるのであれば、最後にじんぎすまんさんがおっしゃった「バランス調整」(確認)は行った方がいいと思います。
貼り物をして偏りが出る『場合があり』、酷い場合は高速走行でタイヤの回転周期でブレます。
(念のため、他で書かれている4輪全部を揃えるバランス取りとは別で、幸いにして出ないとか気にならない場合もありますので、過度な高速走行はしないと言うのであれば必須と言う訳ではありません)

もちろん、9ヶ月の間に出た分がありますので、それは他のタイヤも同じでしょうが、普通はそれは誤差のうちになるのではないかと思います。

書込番号:16936995

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:38件

2013/12/11 21:45(1年以上前)

返信が遅くなりまして、申し訳ありません。

バランス調整はした方がいいのですね。
アドバイスありがとうございます。

タイヤ交換が一番安心でしょうが、しばらくはバランス調整+こまめな空気圧チェックを
怠らないようにしたいと思います。

みなさま、無知な私に色々教えていただきまして、ありがとうございました。

書込番号:16945296

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

セレナ
日産

セレナ

新車価格:271〜393万円

中古車価格:13〜499万円

セレナをお気に入り製品に追加する <1335

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

セレナの中古車 (全6モデル/7,847物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング